【ダンガンロンパ】不二咲千尋(ちーたん)の性別は男?その魅力や担当声優は?

アニメ化や漫画化さらに舞台化など様々なメディア展開されている、人気ハイスピード推理アクションゲーム「ダンガンロンパ」。今回はダンガンロンパに登場する、天才プログラマーとして巷でも有名な“超高校級のプログラマー”の不二咲千尋(ちーたん)について徹底解明していきます。小柄で可愛らしい容姿の不二咲千尋ですが、実は性別は男…?ちーたんの魅力や声優情報など、たっぷりとご紹介いたします!

【ダンガンロンパ】不二咲千尋(ちーたん)の性別は男?その魅力や担当声優は?のイメージ

目次

  1. 不二咲千尋が登場するダンガンロンパ
  2. 不二咲千尋の性別は男?
  3. 不二咲千尋の魅力
  4. 不二咲千尋の担当声優
  5. 不二咲千尋の最期
  6. 不二咲千尋に関する感想や評価は?
  7. 不二咲千尋の性別まとめ

不二咲千尋が登場するダンガンロンパ

ミステリー・推理要素、そしてアクション要素も含んだ「ハイスピード推理アクションゲーム」として人気を博している“ダンガンロンパ”。今回はこのダンガンロンパシリーズに登場する、超高校級プログラマーの異名を持つ不二咲千尋(ちーたん)の気になる性別や魅力、そして声優情報をじっくり迫っていきます。それではまずはじめに、ダンガンロンパの作品情報とあらすじをじっくりご紹介いたします!

ダンガンロンパの作品情報

2010年にスパイク・チュンソフトによって発売されたゲーム、「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」。ミステリー・推理要素と、アクション要素が融合した「ダンガンロンパ」が発売されるとたちまち人気となり、2012年にはシリーズ2作目「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」、そして2017年にはシリーズ最新作「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」が発売されました。

「ダンガンロンパ」の人気はゲームだけに留まらず、シリーズのシナリオライター・小高和剛さんによる小説化、2013年と2016年にはアニメ化を果たしました。また笹古みともさんによる漫画化、さらに2018年には「ダンガンロンパ3 THE STAGE2018~The End of 希望ヶ峰学園~』というタイトルで舞台化するなど、「ダンガンロンパ」はさまざまなメディア展開がされている大人気シリーズ作品です。

ダンガンロンパのあらすじ

ダンガンロンパの舞台「希望ヶ峰学園」は、さまざまな分野で活躍する「超高校級の才能」と呼ばれる名を馳せた学生たちが集う学園。最高峰の教育プログラムで学ぶことのできる環境で学園生活を送り、日本の将来を担う人材としての未来へのチケットが用意されているも同然です。ごく平凡な高校生で主人公の苗木誠は、「希望ヶ峰学園」に入学するという幸運を引き当て颯爽と学園を訪れたのでした。

夢と希望に満ちた青春を「希望ヶ峰学園」で過ごすつもりだった苗木誠…しかし、「希望ヶ峰学園」で待っていたのは絶望と恐怖に支配された「コロシアイ学園生活」だったのです。学園長・モノクマは「外の世界に出たければ、誰にも知られないよう仲間を殺して「卒業」しろ」と生徒たちに告げたのでした。モノクマの高笑いが響く学園内で、15人の生徒による生き残りをかけた学園生活の幕が開いたのでした。

クロ(犯人)によって、次々と殺されていく15人の生徒たち。死体発見から一定時間が経つと、生存した生徒たちが「学級裁判」で議論してクロ(犯人)を探し当てます。生き残った生徒たちの投票で、間違ったクロを選んだ場合は、クロ以外の全員が「オシオキ」され、クロだけが「卒業」してしまいます。また正しいクロを指摘できれば、犯人だけが「オシオキ(処刑)」されて、生徒たちは学園生活を続行というルールです。

学園長・モノクマによって裁判後に執行される「オシオキ」は、生徒の特性にあわせた処刑方法。その非道な処刑方法によって、トラウマを植え付けられたというプレイヤーも多いようです。「オシオキ」されない為にもプレイヤーは生徒たちの証言を手がかりに、殺人の起こった現場の状況を突き詰めて推理し、真犯人を導き出していかなければならないのです。はたして主人公・誠は無事学園を脱出できるのでしょうか…?

Thumbダンガンロンパの世界観やストーリーをネタバレまとめ!黒幕やあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不二咲千尋の性別は男?

これまで「ハイスピード推理アクションゲーム」のダンガンロンパの作品情報と、あらすじをまとめてご紹介いたしました!15人の生き残りをかけた推理バトルは、ゲームもアニメも見どころが満載のようです。それではここから、超高校級の「プログラマー」で熱狂的なファンも多い不二咲千尋(ちーたん)の性別についてご紹介!愛らしく小柄なちーたんですが、実は男というその真相について迫っていきます。

不二咲千尋の性別は男だった

身長148cm、体重41kgという小柄で華奢な体形、そしてスカート姿で茶色い外ハネヘアーが特徴的な不二咲千尋(ちーたん)。愛らしい外見と、虫も殺せないほど優しい内面から“天使”とも言われている不二咲千尋ですが、気になる性別は…れっきとした男性なのです!そのルックスから性別が「女性」に見える不二咲千尋ですが、一人称が「ボク」そして声優も男性ということで惑わされた方も多いようです。

外見から性別が女のように見える不二咲千尋。しかし彼自身性別が「男性」という気持ちを持っている為、本当は男性として皆と仲良くしたいという思いを持っているようです。しかしその外見から性別を「女」だと思われているちーたんは周囲から、男性と話すときは楽しそうにしている「男好き」と女子から思われたり、ちーたんを女の子だと思っている男性も距離を感じられることに疎外感を覚えているようです。

不二咲千尋の願望と過去

自分自身の性別を「男性」と認識していて、男性として皆と仲良くしたいと思っている不二咲千尋はなぜ女性として振舞っているのでしょうか?その理由は何とも切ないもので、不二咲千尋が自身に抱いているコンプレックスが要因だったのです。男性という性別で生まれた不二咲千尋ですが、華奢で小柄なことが強いコンプレックスで、それを隠そうと性別を女性としてふるまっているそうです。

「超高校級のハッカー」として希望ヶ峰学園にやってくる前は、別の高校に通い女子と行動する事が多かったというちーたん。しかし「コロシアイ学園生活」という異様な環境の中、クラスメイトたちと友情を育んでいくにつれてちーたんは「強くなる」という決意をしました。「男性らしくなる特訓をしてほしい」と超高校級の暴走族「大和田紋土」に頼み、ちーたんは男性らしくなる修業に励むという一歩を踏み出したのでした。

Thumbダンガンロンパ3未来編・絶望編・希望編をネタバレ!黒幕や最後の生き残りは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不二咲千尋の魅力

これまで「ダンガンロンパ」に登場する、超高校級天才プログラマー・不二咲千尋の性別についてご紹介いたしました!華奢で愛らしい容姿のちーたんですが、それはコンプレックスを隠す為で本当の性別はれっきとした男性です。この性別に関して、多くのプレイヤーや視聴者が驚いたといいます。それではここから、不二咲千尋の魅力をまとめてご紹介!熱狂的なファンも多いという、不二咲千尋の人気の秘密に迫っていきます。

不二咲千尋の魅力①愛称はちーたん

小柄で愛らしいルックスを持つと同時に、虫も殺せない優しい性格な一方で臆病さと弱さをもつ不二咲千尋は、どこか小動物を思わせるような仕草と言動で一部に熱狂的なファンたちが存在いる人気キャラクターです。ゲームをプレイしたり、アニメを見て不二咲千尋の愛らしさに惹かれたという声も多く、ファンからは「ちーたん」「ちーちゃん」という愛称で呼ばれています。

不二咲千尋の魅力②超高校級のプログラマー

気弱な性格でおどおどしていることが多く、少しつつかれると時には泣いてしまうほど臆病者な不二咲千尋ですがその見た目に反して、企業と契約を交わして新システムの開発にも携わっている“超高校級のプログラマー”という一面をもちます。幼少期から父親が制作したプログラムをいじり、「音声認識システム」を自ら開発してしまうほどの能力をもつ天才プログラマー少年なのです。

不二咲千尋の魅力③心優しい性格

人一倍人見知りが激しく、「コロシアイ学園生活」という特殊な環境の中で常にオドオドしている印象を受ける不二咲千尋。他の誰かを殺すことはもちろん、穏やかで虫も殺せないほどちーたんは心優しい性格の持ち主です。蚊に刺されても「蚊も生きているから…」と叩き潰さずそのまま血を吸わせるという、ちーたんの優しさを感じさせるエピソードもあります。

しかし恐怖と絶望が入り混じった環境で仲間と過ごすうちに、そういった自分の「弱さ」と真摯に向き合い「強くなりたい」という気持ちが芽生えはじめました。中々自分の意見を言えないことから、柔和ながら意志が薄弱に見えるちーたん。しかしコンプレックスをバネにしようとする、優しさの裏に意志の強さも持ち合わせているキャラクターです。

不二咲千尋の魅力④苗木誠との関係

ダンガンロンパの主人公・苗木誠は希望ヶ峰学園入学前から、ネット上の「希望ヶ峰学園スレ」によって不二咲千尋のことを知っていたのでした。小動物のように可愛い女の子がいる、と熱狂的なファンがいる千尋の可愛さに、誠も思わずドキッとしているシーンも。また「パソコンがないと役に立たない」と落ち込んでいる千尋に対し、「不二咲さんの能力が役に立つ時が来る」と慰めたシーンもありました。

不二咲千尋の魅力⑤コスプレ

ダンガンロンパに登場する数多くのキャラクター内でも、人気の高い不二咲千尋はコスプレも人気のようです。女性コスプレイヤーによるクオリティーの高い不二咲千尋コスプレが多く、不二咲千尋のチャームポイントでもある外ハネヘアーはウィッグを用いて再現されています。人気キャラクターなだけあって、コスプレ衣装も多く販売されていますので興味のある方はちーたんコスプレに挑戦してみてはいかがでしょうか?

不二咲千尋の魅力⑥フィギュア

ダンガンロンパキャラクター内でコスプレの人気も高い不二咲千尋ですが、フィギュアの人気も高いキャラクターです。小柄で愛らしく、いつもオドオドしていることから“小動物”とも言われている、不二咲千尋のフィギュアも小動物のように可愛いと人気のようです!デフォルメされた二頭身の身体と円らな瞳で、より「小動物」感が増したように感じられるフィギュアです。

Thumb【ダンガンロンパ】狛枝凪斗の正体は?過去や左手の秘密・セリフを総まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不二咲千尋の担当声優

これまでダンガンロンパに登場する人気キャラクター、不二咲千尋の魅力をたっぷりとご紹介いたしました!小動物のような愛らしい外見からは想像もできない、「超高校級天才プログラマー」としてダンガンロンパで活躍を見せました。それではここから、不二咲千尋の担当声優・宮田幸季さんについて迫っていきます。声優・宮田幸季さんのプロフィールや出演作もあわせてご紹介していきます!

不二咲千尋の声優は宮田幸季

ダンガンロンパで不二咲千尋の声優を担当しているのは、アニメやゲームなど幅広く活動している声優の宮田幸季さんです。宮田幸季さんの声の特徴は、事務所の人からも「女の人かと思いました」と言われたことがあるという女性のような声です。電話越しだと女性と間違われる為、わざと低い声で対応しているというエピソードも!幼い頃から多少は声変わりしているようですが大きな変化はないといいます。

自身の事を「マイペース」だと語っている声優の宮田幸季さん。よく周囲の人から「何考えてるかわからない」「変わってる」と言われているようで、宮田幸季さん自身も「少しズレている自分」を楽しんでる部分があるそうです。そんな宮田幸季さんと親交が深い声優は、テレビアニメ『神風怪盗ジャンヌ』で共演したという高橋直純さん。当時新人声優だった高橋さんを気にかけたことから、親交を深めていったそうです。

宮田幸季のプロフィール

1972年10月9日生まれで神奈川県出身の宮田幸季さんは、高校時代に友人から「声が変わってるね」と言われたことがあり、自分の声が嫌いでコンプレックスだったそうです。しかし「声が変わっている」と言われたことで逆に、その個性的な声を活かす声優という職業を意識しはじめたといいます。しかし高校時代には、本格的に「声優になろう」とは考えていなかったそうです。

大学時代に先輩から『世にも奇妙な物語』のエキストラに誘われたことが、宮田幸季さんが声優を目指したきっかけだといいます。セリフはなかったものの、演じることの楽しさを感じたそうです。元々舞台が好きだった宮田幸季さん、舞台を観ている時から「僕だったらこうする」という考えていることに気付き、声を使う仕事を志すように。そして声優になり2007年には、第1回声優アワードサブキャラクター賞男優部門で受賞しました。

宮田幸季の他の出演作

【主な出演テレビアニメ】

  • MAJOR シリーズ(2005年~2010年:小森大介)
  • セイント・ビースト~光陰叙事詩天使譚~(2007年:朱雀のレイ)
  • 遙かなる時空の中で3シリーズ(2007年~2010年:武蔵坊弁慶)
  • おねがい♪マイメロディ きららっ★(2008年:ソララ王子、ベリー)
  • バカとテストと召喚獣(2010年~2011年:土屋康太)
  • ファイ・ブレイン 神のパズル(2011年~2013年:キュービック・G)
  • Free!(2013年~ 2018年:似鳥愛一郎) 
  • なめこ~せかいのともだち~(2016年:ロボなめこ)
  • ブギーポップは笑わない(2019年:エコーズ)

【主な出演ゲーム】

  • ファンタスティックフォーチュン(1998年:アイシュ・セリアン)
  • 遙かなる時空の中で(2000年:流山詩紋)
  • 今日からマ王!はじマりの旅(2006年:村田健)
  • ふしぎ遊戯 朱雀異聞(2008年:井宿)
  • バカとテストと召喚獣 ポータブル(2012年:土屋康太)
  • Glass Heart Princess:PLATINUM(2013年:星野彼方)
  • AMNESIA LATER×CROWD V Edition(2014年:ウキョウ)
  • 刀剣乱舞-ONLINE-(2016年:包丁藤四郎)
  • グランブルーファンタジー(2016年:四天王フィリー)

不二咲千尋の最期

ここまでダンガンロンパの人気キャラクター、不二咲千尋の担当声優・宮田幸季さんについてご紹介いたしました!高い女性の声から低い男性の声まで幅広い役をこなす宮田幸季さん、今後もその活躍が注目されること間違いないと言えるのかもしれません。それではここから、ダンガンロンパで不二咲千尋が迎えた結末をご紹介していきます。不二咲千尋はどのような最期を迎えたのでしょうか?

不二咲千尋と大和田の友情

“超高校級の暴走族”である大和田紋土に、「強くなる」ための特訓をしてほしいと申し出た不二咲千尋。かつて大和田に「女なんだから弱くて当たり前」と言われた事があった千尋。この言葉で千尋は泣き出してしまいましたが、そのことがきっかけで大和田と“男の約束”を交わしました。大和田のように男らしくなりたい、自分が本当は男であるという事を千尋が伝え、2人の間には友情が芽生えて行ったのです。

不二咲千尋を手にかけた大和田

「でもさぁ、大和田くんは強いから、きっとへっちゃらなんだよね?」というふと不二咲千尋が言ってしまった言葉によって、大和田が千尋に手を掛けてしまう事に。実は大和田の強さは、過去に兄を殺して手に入れた「偽りの強さ」だったのです。千尋の真っ直ぐな「強くなりたい」という大和田に対する期待が圧迫し、次第に彼を狂わせてこのような結末を迎えてしまったのでした。

不二咲千尋が死してなお遺したもの

不二咲千尋は生前、パソコンに超高度の人工知能を有するプログラム「アルターエゴ」残していました。死後もなお皆を助けようと、学園長・モノクマの目を盗んでこの開発に取り組んでいたのでした。自らの危険に立ち向かう勇気をもっている「アルダーエゴ」の活躍によって、自分のことを仲間として扱ってくれる主人公・苗木は処刑を免れたのでした。

不二咲千尋に関する感想や評価は?

感想①不二咲千尋って女の子が可愛いと思ったら…!

「不二咲千尋って女の子がとてもかわいいと思ったらCVが男の人…まさか」「ちーたんが一番可愛いと思っていたら、まさかの男の娘だった」「ウサギを思わせる小柄な少女だと思ったら…男の娘だったとは!」など、不二咲千尋が男性ということに驚きの声が多く上がっていました。「男の娘でもかまわない」という一方、「男だと?断じて信じない」など様々な声が寄せられていました。

感想②ちーたんは小動物的かわいさ!

その小動物的な可愛さから、主人公の苗木誠も高校入学前から注目していたというちーたん。「ちーたんは小動物的可愛さ!本当にかわいい」「不二咲千尋は大人しめ小動物系女子の代表格」「小動物系でとにかく可愛い不二咲千尋」など、ちーたんの小動物を思わせる可愛さに対する感想が多く上がっていました。また「可愛いだけではなく、芯の強さが好き!」という声も多く寄せられていました。

感想③不二咲千尋のコスに挑戦したい!

女性からの感想で多く挙げられていたものが、「不二咲千尋コスに挑戦したい!身長的にもちーたんならいけるはず」「似合わないの覚悟だけど不二咲千尋ちゃんのコスプレしてみたい!」「不二咲千尋のコスでイベントに参加したいです」など、不二咲千尋の人気を伺わせる声が多く上がっていました。また実際に「不二咲千尋のコスプレをした」という声も、コスプレ写真と一緒に挙げられていました。

不二咲千尋の性別まとめ

今回人気ハイスピード推理アクションゲーム「ダンガンロンパ」に登場するキャラクター、不二咲千尋についてじっくりご紹介していきました!小柄で華奢な身体、そしてスカート姿で女性のような外見をしている不二咲千尋こと、ちーたん。しかしちーたんの性別は、れっきとした男性ということが判明いたしました。小柄で弱いというコンプレックスを隠すために、女性として振舞っているという切ない理由があったのでした。

性別情報以外にもちーたんの魅力や声優・宮田幸季さんの情報、そしてダンガンロンパ内で主人公の命を救う活躍を見せた、ちーたんがどのような最期を迎えたのかじっくりご紹介いたしました。ダンガンロンパシリーズの続編を望む声や、再び不二咲千尋の姿が見たいと言う声も上がっています。新シリーズの発表は未だないようですが、不二咲千尋の再登場が期待されていること間違いないと言えるのかもしれません!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ