【ダンガンロンパ】モノミとウサミは同一人物?かわいい容姿や担当声優も紹介

スパイク・チュンソフトが手がける『ダンガンロンパ』。そんな『ダンガンロンパ』に登場する『モノミ』というキャラクターがいるのですが、モノミと似ている『ウサミ』というキャラクターは同一人物なのか気になる方が多いようです。そこで今回は、『ダンガンロンパ』に登場するモノミとウサミが同一人物かを調査すると共に、かわいい容姿と担当声優、モノクマとの関係について徹底調査してみました!

【ダンガンロンパ】モノミとウサミは同一人物?かわいい容姿や担当声優も紹介のイメージ

目次

  1. モノミが登場するダンガンロンパとは?
  2. モノミとウサミは同一人物?
  3. モノミのかわいい容姿や魅力
  4. モノミの担当声優
  5. モノミに関する感想や評価
  6. モノミについてまとめ

モノミが登場するダンガンロンパとは?

人気ゲームシリーズ・『ダンガンロンパ』にはかわいいウサギのキャラクター・モノミが登場します。モノミの可愛さから『ダンガンロンパ』にハマったという方も続出していたようですが、そもそも『ダンガンロンパ』とは一体どんな作品なのでしょうか?まずは、モノミが登場する『ダンガンロンパ』について調査してみましょう。

ダンガンロンパの概要

『ダンガンロンパ』とは、スパイク・チュンソフト(旧:スパイク)が開発・発売しているPSP専用アドベンチャーゲームです。そんな『ダンガンロンパ』は主に携帯型ゲーム機をプラットフォームとされており、現在ではシリーズ本編3作・外伝作品が1作発売されている人気シリーズです。

『ダンガンロンパ』はゲームだけではなく、小説やアニメ化・舞台化もされており、非常に幅広い形態のメディア展開されています。現在では人気シリーズとして多くの人々に支持されている『ダンガンロンパ』の記念すべき1作目となったのが、2010年11月に発売された『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』です。

2作目となるのが2016年4月に発売された『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』、1作目と2作目のカップリング移植作品となったのが、2017年5月に発売された『ダンガンロンパ1・2 Reload』、本編シリーズのスピンオフタイトルとして発売された4作目として2017年6月に発売されたのが『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』です。

上記でご紹介したシリーズはPC・PlayStationでプレイできるものでしたが、『ダンガンロンパ』はアプリゲームとしてもリリースされています。スマホアプリゲームとして『ダンガンロンパ モノクマの逆襲』・『アルターエゴ for ダンガンロンパ』がAndroid版は2012年4月27日、iOS版は2012年5月23日より配信されました。

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』はOS版が2012年8月21日、Android版は2012年8月27日より配信、『ダンガンロンパ Unlimited Battle』はAndroid版が2015年4月17日、iOS版が2015年1月8日より配信開始されました。いずれのアプリゲームも現在は運営・配信終了となっています。

アニメ化された『ダンガンロンパ』は、『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』というタイトルで、2013年7月〜9月にかけてアニメイズム枠にて放送されました。こちらのアニメでは『ダンガンロンパ』ゲーム第1作目となった『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』をアニメ化した作品です。

ダンガンロンパ のあらすじ

『超高校級の才能』を持つ高校生が集う学校・希望ヶ峰学園。そんな希望ヶ峰の生徒たちが修学旅行で生徒たちとの親睦を深めようとするものの、コロシアイ修学旅行を開催されてしまてしまい、島から脱出するためには他の生徒を殺さなければならないルールが課されてしまいます。生徒たちは無事に修学旅行を終えることは出来るのか…?というのが『ダンガンロンパ』のあらすじです。

スーパーダンガンロンパ 2がアニメ化されなかった理由

多くのメディア展開されている『ダンガンロンパ』は、ゲーム第1作目となった『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』をアニメ化し、2013年7月〜9月にかけて放送されました。しかし、ゲーム2作目となった『スーパーダンガンロンパ2』は残念ながらアニメ化されませんでした。『スーパーダンガンロンパ2』は一体なぜアニメ化されなかったのでしょう?

ファンたちはアニメ化2シーズンを期待していたのにも関わらず、アニメ化されなかったことに対し、『スーパーダンガンロンパ2』がアニメ化されなかったのは、クリエイターや製作者が『スーパーダンガンロンパ2』のキャラが嫌いだからじゃないの?といった声もあがっていたようです。

しかし、クリエイターはこの声に対し、「自分が産んだキャラだから嫌いな訳ないじゃない」とコメントしています。続いて、『スーパーダンガンロンパ2』を作るにあたって、深く掘り下げないといけない為、また別の作品としてゼロから組み立てないと無理だから軽いファンサービスで終わらせたくなく、「書かないし書けないだけ」とコメントしています。

ダンガンロンパポータルサイト

モノミとウサミは同一人物?

『ダンガンロンパ』に登場してくる個性豊かなキャラクターの中でも特に人気を集めているのが、モノミとウサミです。ウサミは、ピンクのうさぎでフリフリのスカートやピンクのリボンを耳につけているキャラクターです。対して、モノミは白とピンクの2色に分かれているウサギで、ちょっぴりおデブでデベソがチャームポイントのキャラクターです。

モノミとウサミは見た目が異なるものの、どちらもウサギであることから、「同一人物なのか?」と気になる方が多いようです。そこでお次は、『ダンガンロンパ』に登場するかわいいキャラクター・モノミとウサミの同一人物疑惑について調査してみましょう!

モノミとは?

そもそも、『ダンガンロンパ』に登場する『モノミ』というキャラクターは一体どんな人物像なのかをチェックしておきましょう。モノミとは、希望ヶ峰学園の引率の先生であり、ウサギ型の動くぬいぐるみです!モノミはとても優しい性格で、モノクマのせいで疑心暗鬼してしまう希望ヶ峰学園の生徒たちを更生させようとしている優しい先生です。

モノミはそんな優しい性格だからモノクマにいじめられているのですが、負けずに頑張っています。しかし、悲しいことに空回りしてばかりで、モノクマにいじめられるだけでなく、挙げ句の果てには生徒たちからも叱咤されてしまう、ちょっぴり報われない性格のキャラクターです。

モノミとウサミは同一人物だった

モノクマにいじめられ、生徒たちからも叱咤されている、ちょっぴり頼りない希望ヶ峰学園の先生というモノミ。そんなモノミと同一人物なのか疑惑が浮上しているウサミですが、実はモノミ初登場時にはウサミと紹介しており、モノミの本来の名前はウサミということがわかりました。

つまり、モノミとウサミは同一人物ということです!モノミがウサミとして登場した当初、ウサミはフリフリのスカートでステッキを持っている容姿だったのですが、突如現れたモノクマに持っていたステッキをへし折られてしまいました。

しまいには、「ボク好みに改造してやる!」と半ば強制的にモノクマと同じツートンカラーや片目を赤くされてしまいました。モノミがウサミとして登場した当初は女子らしい可愛らしいファッションでしたが、モノクマに改造されてからはおむつ姿に変えられてしまいました。

ウサミがモノミという名前にされたのは、モノクマから妹という設定を押し付けられたことから、ウサミがモノミという名前に変化してしまったようです。名前や見た目がガラッと変わっているものの、ウサミはモノクマによって見た目や名前を変えられてしまっただけで同一人物だということです。

Thumbダンガンロンパの世界観やストーリーをネタバレまとめ!黒幕やあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モノミのかわいい容姿や魅力

『ダンガンロンパ』の中でもかわいいと評判を集めているキャラクター・モノミ。そんなモノミには容姿がかわいいだけではなく、たくさんのかわいい魅力があります。お次は、『ダンガンロンパ』に登場するモノミのかわいい魅力について迫ってみましょう!

かわいい魅力①容姿

モノミのかわいい魅力1つめは、『容姿』です。モノミがウサミとして登場した当初、ステッキを持ち、フリフリのスカートを履いているガーリーな容姿が特徴的でした。この姿も可愛かったのですが、ファンはモノクマによって変えられてしまったモノミの姿の方が好きだという方が多いようです。

モノクマによって変えられた姿のモノミは、白とピンクのツートンになっているだけではなく、パンツ一丁姿となり、ぽっこりお腹やおへそも露出されてしまっています。しかし、この容姿が「ゆるキャラのようで癒される」「ほっこりする」と人気を集めているようです!

かわいい魅力②語尾には「でちゅ」

モノミのかわいい魅力2つめは、『語尾には「でちゅ」をつけること』です。モノミは語尾に「〜でちゅ」とつけて話すのですが、これが「めちゃくちゃかわいい!」とファンの心を震わせているようです。また、「らーぶらーぶ」という口癖も特徴的で、口を開けば癒し効果を発揮してくるモノミにメロメロになる方は少なくないようです。

かわいい魅力③モノクマとの戦い

モノミのかわいい魅力3つめは、『モノクマとの戦い』です。いきなり現れたモノクマに主導権を奪われ、コロシアイ修学旅行をさせられてしまったり、修学旅行を乗っ取られてしまった事から、生徒たちの信用を失ってしまったモノミ。しかし、諦める事なくモノクマと戦い、生徒たちの為に頑張る姿は健気でかわいいと見る人の心を浄化させてしまうほどです。

かわいい魅力④結末

モノミのかわいい魅力4つめは、『結末』です。楽しい修学旅行を夢見ていた生徒たちの為に、モノミは引率として奮闘していたのですが、モノクマによってコロシアイ修学旅行にさせられてしまうという結末ですが、モノミはこんな結末の中でも生徒たちが前を向けるように様々な手を尽くしていました。そんな姿がいじらしくてモノミをかわいいと感じる魅力の一つです。

Thumbダンガンロンパ3未来編・絶望編・希望編をネタバレ!黒幕や最後の生き残りは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モノミの担当声優

『ダンガンロンパ』に登場するキャラクター・モノミは、見た目だけでなく、声もとってもかわいいとファンたちの間で話題を集めています。そんなモノミの声優を担当するのは一体どんな方なのでしょうか?お次は、『ダンガンロンパ』・モノミの声優を担当する声優についてチェックしてみましょう!

貴家堂子のプロフィール

  • 名前:貴家堂子(さすがたかこ)
  • 出生地: 東京都
  • 生年月日:1941年2月4日(78歳)
  • 職業:声優
  • 事務所:ワンダフル・ライフ・プロジェクト
  • 活動期間:1963年〜

『ダンガンロンパ』・モノミの声優を担当する貴家堂子は、TBSが行うラジオドラマのオーディションを受け、その専属になったのがきっかけで声優の道へとデビューしました。オーディションを受けた理由は花嫁修行が嫌だったからとのことです。貴家堂子は様々なアニメキャラクターの声を当ててきましたが、ゲーム声優を務めるのは『ダンガンロンパ』・モノミが初めてだったそうです。

貴家堂子の主な出演作品

『ダンガンロンパ』・モノミの声優を担当する貴家堂子がこれまで出演してきた主な作品として最も有名なのは、『サザエさん』です。『ダンガンロンパ』・モノミの声優を担当する貴家堂子は、『サザエさん』のフグ田タラオ役として活躍しています。当初は1年という約束で声優を担当することになったようですが、放送開始の1969年から現在まで声優を担当しているベテランです。

その他の主な出演作品は、『リボンの騎士』のチンク、『ハクション大魔王』のアクビ、『天才バカボン』のハジメちゃん、『ムーミン』のトフスなどが挙げられます。貴家堂子は、幼児役・少女役が天才的に上手だと絶賛されているようです。

Thumbダンガンロンパシリーズのアニメを見る順番でおすすめは?時系列や作品を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モノミに関する感想や評価

『ダンガンロンパ』のキャラクターの中でもかわいいと人気を集めているモノミ。そんなモノミに対して、世間の人々は一体どんな感想や評価を抱いているのでしょうか…?最後に、『ダンガンロンパ』に登場するキャラクター・モノミに関する感想や評価を調査してみましょう!

こちらの方は『ダンガンロンパ』のモノミに対して、「ダンガンロンパのモノミちゃん可愛すぎて発狂レベル!なのこの可愛い生き物」とツイートしています。モノミは見た目がかわいいだけでなく、動きや口調もかわいいので一眼見た瞬間から大ファンになってしまう方も多いようです。

こちらの方は『ダンガンロンパ』のモノミに対して、モノミが発した「英雄になる必要なんてないんですよ。無理に誰かに認められなくてもいいんですからね。他人に認められなくても自分に胸を張れる自分になればいいんです。そうやって自分を好きになれば、その愛は自分を応援し続けてくれますよ」という台詞を絶賛ツイートしています。心優しいモノミらしい台詞です。
​​​​

こちらの方は『ダンガンロンパ』のモノミに対して、「ダンガンロンパ2が止まらん。これは1を超えるいい出来。とりあえずモノミのbgmが好き」とツイートしています。『ダンガンロンパ 2』でものみが登場する際のbgmが好きというファンは多く、ツイッターでもたくさん好評の声が挙がっていました!
 

Thumb【ダンガンロンパ】大神さくらは最強の萌えキャラ?アニメ声優やフィギュア情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モノミについてまとめ

モノミについてのまとめご紹介はどうでしたか?『ダンガンロンパ』のキャラクター内でも特に人気を集めているモノミにはかわいい魅力が盛りだくさんで、多くのファンを惹きつけていることがわかりました。そんなモノミが登場する『ダンガンロンパ』、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

Thumb【ダンガンロンパ】戦刃むくろの正体と江ノ島盾子との関係は?声優やコスプレ情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ