【ダンガンロンパ】石丸清多夏はかわいい風紀委員?性格や担当声優を調査

人気ゲームの『ダンガンロンパ』シリーズには、石丸清多夏という高校生が登場します。石丸清多夏は真面目な性格がかわいいと人気のキャラクターです。しかし、石丸清多夏は希望ヶ峰学園での「コロシアイ」と呼ばれる共同生活を強いられ、「コロシアイ」に巻き込まれてしまいます。この記事では、『ダンガンロンパ』で明かされる石丸清多夏の過去や、アニメ・ゲームで石丸清多夏役を担当している声優を紹介します。

【ダンガンロンパ】石丸清多夏はかわいい風紀委員?性格や担当声優を調査のイメージ

目次

  1. ダンガンロンパの石丸清多夏とは?
  2. ダンガンロンパの石丸清多夏はかわいい風紀委員?
  3. ダンガンロンパの石丸清多夏の性格
  4. ダンガンロンパの石丸清多夏のアニメ・ゲーム声優
  5. ダンガンロンパの石丸清多夏の過去
  6. ダンガンロンパの石丸清多夏に対する感想や評価
  7. ダンガンロンパの石丸清多夏まとめ

ダンガンロンパの石丸清多夏とは?

ダンガンロンパの作品情報

『ダンガンロンパ』とはコンピューターのゲームシリーズのことです。石丸清多夏は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場するキャラクターです。ここではまず、『ダンガンロンパ』とはどのようなゲームなのかを紹介します。

ダンガンロンパの概要

『ダンガンロンパ』シリーズは、スパイク・チュンソフトが開発した推理アクションゲームです。学園内で一人ずつ殺されていき、それを学級裁判で討論しながら推理していくというシステムです。第1作目のゲーム『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』は2010年に発売されました。

2作目の『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』は2012年に、3作目の『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』は2017年に発売されました。この他にも、『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』などのスピンオフ作品などがあります。ゲームだけでも種類が豊富なのですが、『ダンガンロンパ』はアニメ化も果たしています。

2013年からはゲーム『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』のストーリーがアニメ化され、アニメイズムで放送されました。その後、ゲーム『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』の続編となるアニメ『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』が、2016年にTOKYO MX他で放送されました。

ダンガンロンパのあらすじ

石丸清多夏が登場する第1作目の『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』は、希望ヶ峰学園の入学式から始まります。主人公の苗木誠は、超高校級の幸運として希望ヶ峰学園に入学しました。しかし、校門の前で意識が遠のき、教室で目を覚まします。不思議に思った苗木誠が体育館に向かうと、同じく入学式に来たという超高校級の高校生達が集まっていました。

一流の希望ヶ峰学園だから変わった入学式をするのかと思っていたところ、身体が半分白と黒のクマが現れました。クマの名前はモノクマといいます。モノクマは超高校級の高校生達に、これから学校で共同生活をするように言いました。共同生活では「コロシアイ」のゲームをして、最後に一人残ったものだけが学校から出られるというルールがありました。

超高校級の高校生達は困惑しつつ、モノクマに逆らうと殺されかねないので、素直に学校で共同生活を送ることにしました。誰かが人を殺さなければゲームは始まりません。しかし早速、第一の殺人が起こってしまいます。モノクマはみんなで推理をして学級裁判を行い、真犯人を言い当てるように言いました。真犯人を当てれば真犯人は「おしおき」を受けて殺されます。

もし間違えてしまえば、真犯人以外が殺されてしまうのです。こうして超高校級の高校生達による壮絶な高校生活が始まります。2作目の『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』は1作目の続きもので、修学旅行に来た超高校級の高校生達が閉じ込められ、「コロシアイ」の共同生活を送ります。

2作目の続編となるアニメ『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』は、2作目に登場した超高校級の高校生達の過去と苗木誠が所属する未来機関の幹部同士の「コロシアイ」ゲームが描かれています。『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』では、モノクマーズが支配する超高校級の高校生達が、才因学園という場所に監禁されてしまうストーリーとなっています。

石丸清多夏のプロフィール

石丸清多夏は8月31日生まれの身長176cm、体重66kgです。有名な進学校出身で、超高校級の風紀委員として希望ヶ峰学園に入学しました。ちなみに出身校でも風紀委員を務めていました。風紀委員として品行方正なだけでなく、学力面でも優秀です。容姿は黒の短髪で、赤い瞳と太い眉毛が特徴的です。常に白い学生服と黒いブーツを着用しています。

石丸清多夏の人物像

石丸清多夏は『ダンガンロンパ』のキャラクターの中でも、真面目な人物です。風紀委員として、常にみんなのお手本になるような行動を取っています。例えば、時間内に来ない人物には厳しく注意するシーンがあります。努力家で勉強面も優秀で頭が良いのですが、学級裁判では空気が読めないこともあり、何も考えていないような発言をすることもあります。

基本的に規則を守らない人間には手厳しいのですが、希望ヶ峰学園の「コロシアイ」の共同生活の最中には、真反対の性格である大和田紋土と打ち解けるシーンがありました。不正などを許さない誠実な人物なので、「コロシアイ」の共同生活では人殺しに手を染めることはありませんでした。

ダンガンロンパポータルサイト

ダンガンロンパの石丸清多夏はかわいい風紀委員?

かわいい①感情豊か

『ダンガンロンパ』の石丸清多夏は、ファンからかわいいと人気です。素直な性格をしているので、常に感情をむき出しにしています。『ダンガンロンパ』では大和田紋土へ怒りをあらわにするシーンもありました。その結果、大和田紋土と石丸清多夏はサウナで対決し始めます。しかし次の日には仲良くなっており、友達になりました。

大和田紋土は素行が荒い不良なのですが、実は人情に厚い部分がありました。石丸清多夏は喧嘩中に大和田紋土の本来の性格を知ったのか、「兄弟」と呼び合うほどに仲良くなりました。男同士の友情のベタな展開ですが、感情むき出しの石丸清多夏らしい友情の築き方でした。『ダンガンロンパ』では不安げな表情をするキャラクターが多い中、石丸清多夏はよく笑うキャラクターでもあります。

かわいい②友達思い

『ダンガンロンパ』の石丸清多夏のかわいいポイントは、友達思いなところです。アニメ4話で石丸清多夏は、すぐに暴力で解決しようとする大和田紋土と友達になりました。友達になってからは大和田紋土のことを「兄弟」と親しみを込めて呼んでいます。アニメ5話で大和田紋土が不二咲千尋を殺害したと判明した時は、「そんなことをするはずがない」と唯一みんなに反論していました。

何も言わない大和田紋土に石丸清多夏は、みんなの言う推理は決定的にどこか違っているはず、でっちあげなんだと叫びます。しかし、苗木誠が論破したことで大和田紋土は罪を認めました。石丸清多夏は、投票を自分に入れて大和田紋土の「おしおき」を止めようとしました。しかし多数決によって大和田紋土の「おしおき」は決まってしまいます。

石丸清多夏は大和田紋土に、なぜそんなことをしたんだと言って嘆き悲しみました。石丸清多夏は大和田紋土から不二咲千尋の殺害動機を聞いた後も「おしおき」を止めようとしましたが、「おしおき」は決行されてしまいます。次の日から石丸清多夏は全く口を開かなくなりました。そしてその後、本格的に壊れてしまいます。石丸清多夏はそれだけ友達思いな人物でした。

かわいい③容姿

『ダンガンロンパ』の石丸清多夏が、かわいいと人気の理由の一つには容姿があります。石丸清多夏は超高校級の風紀委員なだけあり、身なりはきちんとしています。黒髪は短く切り、清潔な印象です。服装は金のボタンがついた白の学ランにブーツをあわせており、おしゃれでかわいいと評判です。そして学ランにはきちんと風紀委員の腕章をつけています。

ただ単に普通の学ランを着ているのではなく、白の学ランを黒のブーツとあわせているところが人気のポイントのようです。また、着崩さずにぴっちりと着こなしているところはかっこいいと評判でした。ちなみにアニメ6話では黒髪が白髪に変化しています。白髪姿になってからは性格も変化しており、その姿もかわいいといわれています。

Thumbダンガンロンパシリーズのアニメを見る順番でおすすめは?時系列や作品を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンガンロンパの石丸清多夏の性格

性格①真面目

『ダンガンロンパ』の石丸清多夏は真面目な性格が取り柄です。その質実剛健な性格から、風紀委員として能力を発揮してきました。その結果、希望ヶ峰学園の超高校級の風紀委員として選ばれて入学しました。アニメ5話で大和田紋土が「おしおき」されて亡くなった時は、石丸清多夏は真面目な性格から、大和田紋土を止められなかった自分のせいだと自分を責めていました。

そして不二咲千尋の情報を取り込んだAIに謝ります。すると不二咲千尋のAIは、不二咲千尋が生前に残した大和田紋土のデータを元に、大和田紋土のAIを登場させます。大和田紋土のAIの言葉を聞いた石丸清多夏は泣くのをやめ、覚醒しました。覚醒した石丸清多夏は乱暴な口調になり、髪は白髪になってしまいます。石丸清多夏は真面目な故に、心が壊れてしまい大和田紋土のような暑苦しい性格になってしまいました。

性格②勉強

石丸清多夏は、友情を大切にするだけでなく天才的な頭脳を持っています。実際に石丸清多夏は中学をトップの成績で卒業しています。この天才的な頭脳は、祖父譲りのものです。しかし、それだけではありません。石丸清多夏の優秀さは努力によるものでもあります。

石丸清多夏は努力をすることに妥協せず、努力をしない者には強く叱咤します。この努力家な性格は、実は石丸清多夏の過去が関係しています。過去の出来事によって努力を惜しまなくなった石丸清多夏は、トップクラスの学力を持つようになりました。ただ勉強はできるものの天然なところもあるので、言動だけを聞くと頭が良さそうには見えません。

性格③天然

石丸清多夏はとても頭が良いのですが、天然なところがあります。そのため、学級裁判の推理ではほとんど活躍しません。天然エピソードを紹介すると、アニメ4話では大和田紋土と喧嘩した時、暴力での喧嘩ではなく何故かサウナでの我慢対決を選び、苗木誠を審判に指名します。苗木誠は予想の斜め上の争いに苦笑いで見守っていました。そして次の日には、もう2人は仲直りをしています。

そして石丸清多夏は、大和田紋土との喧嘩は忘れて欲しいというのを、「忘れろ、忘れろ、忘れろビーム」とポーズを取って苗木誠に言いました。この「忘れろビーム」は石丸清多夏流の冗談です。真面目な石丸清多夏が、こんな冗談を言うとは思わなかったというアニメ視聴者やゲームプレイヤーを驚かせた一言でした。天然な石丸清多夏を表しており、『ダンガンロンパ』の中では名言といわれています。

ちなみにゲーム内でこの天然発言は、捜査する順番によって聞けないこともあります。そのため、ゲームプレイヤーによってはこの名言を知らないという方もいるのです。アニメでは4話で、ゲームとは全く別の場面でこのシーンが描かれています。また、天然なところはこの「忘れろビーム」だけではありません。天才的な頭脳を持っていながらも、学級裁判では天然発言をすることが多々ありました。

「コロシアイ」の共同生活のなかでは互いに信頼し合うために、石丸清多夏は朝食を全員でとることを提案していました。しかし第一の殺人では、信頼など一切なしに一番怪しかった苗木誠を犯人だと決めつけており、すぐに「おしおき」するように言っていました。優秀でありながらも、真面目なだけ少し頭が固いところもあるようです。

またゲームの体験版では、異性同士の交際についても厳しく言うシーンがあり、一緒にお茶を飲んでいるだけで「不順異性交際」だと叱っていました。ちなみに本編のゲームでは、大神を男性だと勘違いし、一緒に寝たという朝日奈に「不健全だ」と言っています。その時は誤解はとけたものの、真面目すぎるがゆえに少し斜め上の発言をしてしまうところが天然でかわいいといわれています。

Thumb【ダンガンロンパ】不二咲千尋(ちーたん)の性別は男?その魅力や担当声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンガンロンパの石丸清多夏のアニメ・ゲーム声優

鳥海浩輔のプロフィール

『ダンガンロンパ』のアニメやゲームで石丸清多夏の声優を担当しているのは、鳥海浩輔です。鳥海浩輔は、1973年5月16日生まれの男性声優です。アーツビジョンという声優事務所に所属しており、1996年から声優として活動しています。同じく声優の鈴村健一とは日本ナレーション演技研究所での同期でした。

鳥海浩輔は人気アニメのメインキャラクターから、BLCDや乙女ゲームなどにも多く出演しているため、女性に人気が高い声優です。また、過去には声優ユニット「P・K・O」でライブ活動をしていた時期もありました。現在ではメンバーが体調不良となり活動を休止していますが、キャラソンなどで歌うことも多く、その歌声も人気です。

鳥海浩輔の主な出演作品

声優の鳥海浩輔の出演作品には、『NARUTO-ナルト-』の犬塚キバ役、『魔人探偵脳噛ネウロ』の石垣筍役、『薄桜鬼シリーズ』の佐藤一役、『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ』の愛島セシル役、『アクエリオンEVOL』アンディ・W・ホール役、『弱虫ペダル』の今泉俊輔役、『曇天に笑う』の安倍蒼世役、『ブラッククローバー』のノゼル・シルヴァ役などがあります。

Thumb声優・鳥海浩輔が演じたアニメキャラ一覧!美声の魅力や結婚の噂も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンガンロンパの石丸清多夏の過去

過去①天才への嫌悪

『ダンガンロンパ』の石丸清多夏は過去の出来事をきっかけに、天才に対して嫌悪感を抱いています。しかし石丸清多夏は天才といわれるほど優秀でした。天才的な学力を持っていながらも、それを否定するために努力し続けて「天才を超えた凡才」を目指していました。そのため、石丸清多夏は何事にも努力を惜しまず生きてきました。石丸清多夏の優秀さは努力によって培われたものだったのです。

このように努力し続けて得た才能であり、過去の事もあるので天才と呼ばれることは嫌がっていました。またこの過去のせいで、努力をしない人間に対しても当たりがきつくなります。その石丸清多夏の過去に大きく影響を与えたのが祖父の石丸寅之助でした。

過去②元総理大臣の祖父

『ダンガンロンパ』の石丸清多夏は、辛い過去を持っていました。この過去についてはアニメでは語られていません。石丸清多夏はとても優秀な生徒ですが、その天才的な頭脳は努力だけでなく実は祖父譲りでもありました。石丸清多夏の祖父の石丸寅之助は、総理大臣として日本を支えてきた人物です。総理大臣になるほどの天才的な頭脳をもった祖父は、その能力に慢心してしまい汚職に手を染めます。

祖父の汚職事件は公になり、石丸清多夏は祖父の汚名に苦しまれることになります。石丸清多夏の父・石丸高秋は当時警察官をしており、父もまた祖父の汚職事件の影響を受けていたといわれています。このような過去から、石丸清多夏は天才を嫌悪するようになりました。石丸清多夏の努力を怠らない真面目な性格は、祖父のように天才だからと慢心しないようにするためでもありました。

Thumb【ダンガンロンパ】霧切響子の正体と能力を考察!手袋の秘密やかわいい画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンガンロンパの石丸清多夏に対する感想や評価

『ダンガンロンパ』の石丸清多夏はTwitterでもかわいいと人気です。特にアニメやゲームで喋る時の言動がかわいいといわれていました。また、純粋で熱血な性格をしているところや誠実そうな容姿も人気です。声優の鳥海浩輔のファンの方からは、セリフだけでなく声も良いと好評でした。

『ダンガンロンパ』で石丸清多夏は、「コロシアイ」によって頭を殴られて死亡してしまいました。そのため、石丸清多夏のファンは悲しんでいる方がたくさんいました。石丸清多夏は、直前に大和田紋土が「おしおき」されていたので、『ダンガンロンパ』に登場した被害者の中でも特にその死を惜しまれていました。

石丸清多夏はかわいいといわれることが多いのですが、ファンの中にはかっこいいという方もいます。特にみんなをまとめようと、風紀委員らしく真面目に振る舞う姿がかっこいいと評判です。また、石丸清多夏の制服姿も好評で、真面目や熱血キャラが好きな方に人気のようです。

『ダンガンロンパ』で、石丸清多夏役を声優の鳥海浩輔が演じていることに気づかなかったという方もたくさんいました。鳥海浩輔はイケメンボイスを活かした2枚目役をやることも多いので、そのイメージがついている方からすると、石丸清多夏役の声優は意外だったようです。中には声優としての演技の幅に感動されている方もいました。

石丸清多夏の性格は過去の事件が大きく影響しているので、様々な考察がされていました。石丸清多夏は悪意そのものには鈍感なのではないかという考察をされている方もいました。『ダンガンロンパ』の学級裁判での石丸清多夏の天然発言を改めて見返すと、その考察もあながち間違いではないかもしれません。

Thumb【ダンガンロンパ】雪染ちさは絶望編の主人公?黒幕説・死亡説をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンガンロンパの石丸清多夏まとめ

『ダンガンロンパ』の石丸清多夏は、努力家で真面目な性格がファンからかわいいと評判でした。優秀で頭が固いにも関わらず、少し天然なところも魅力の一つです。ただ、そんな性格になったのは祖父の過去による辛い経験が元凶でした。そのため正義感が強く決して悪に手を染めずに一人も殺しませんでした。しかし、「コロシアイ」の共同生活で死亡してしまいます。

人気キャラクターなだけに、殺されてしまうことを惜しむ声もたくさんあります。ちなみに石丸清多夏の過去に影響している父・高秋は『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』でのやりこみ要素の一つ「殺すリスト」に登場します。石丸清多夏は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』のゲームとアニメに登場するので2作品ともぜひチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ