声優・鳥海浩輔が演じたアニメキャラ一覧!美声の魅力や結婚の噂も紹介

「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズや「薄桜鬼」、「NARUTO‐ナルト‐」などで人気キャラクターの声優を担当してきた大人気声優・鳥海浩輔さんについて一覧で紹介していきます。鳥海浩輔さんはこれまで一体どんなアニメキャラクターを演じてきたのでしょうか?また、声優界でも名高い「お母さんキャラ」やファンを釘付けにさせる美声、私生活での結婚についてなど、鳥海浩輔さんに迫っていきますので、気になっている方はぜひまとめの一覧を参考にしてみてください。

声優・鳥海浩輔が演じたアニメキャラ一覧!美声の魅力や結婚の噂も紹介のイメージ

目次

  1. 声優・鳥海浩輔とは?
  2. 声優・鳥海浩輔が演じたアニメキャラ一覧
  3. 声優・鳥海浩輔の美声などの魅力
  4. 声優・鳥海浩輔の結婚の噂
  5. 声優・鳥海浩輔のおすすめキャラソン
  6. 声優・鳥海浩輔に関する感想や評価
  7. 声優・鳥海浩輔が演じたアニメキャラ一覧まとめ

声優・鳥海浩輔とは?

鳥海浩輔のプロフィール

数多くの作品に参加している大人気声優・鳥海浩輔さんについて紹介していきます。鳥海浩輔さんは1973年5月16日生まれ、神奈川県茅ヶ崎市出身です。身長は170㎝でいつもハット等の帽子を被っていることでも知られています。アーツビジョンに所属しており、声優以外にもナレーターとして活動しています。高校卒業後、代々木アニメーション学院の声優タレント科及び日本ナレーション演技研究所に進学しました。

声優としては、テレビアニメ「家なき子レミ」でアンリ役としてデビューをしました。以降、アニメや劇場映画の他、ゲームや吹き替えなど様々なジャンルの作品に出演しています。尚、私生活では結婚をしているようですが、正式な発表はしていません。後半では鳥海浩輔さんの結婚などについてもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

鳥海浩輔の面倒見の良い性格

鳥海浩輔さんは、声優界でも面倒見の良さが知られており「声優界のお母さん」という異名まで持っています。物腰柔らかで誰に対しても優しく、新人声優や若手の方にも気遣い接するその姿はまさにお母さん。イベントや声優ライブなどでもそのお母さんぶりを発揮しており、人の話を笑顔で頷き耳を傾けるなど、人柄の良さが滲み出ていることからファンの間でも「お母さんぶり」が話題になっています。

このまとめでは、声優・鳥海浩輔さんが演じたキャラクターを一覧で紹介しながら鳥海浩輔さんの人物像や結婚の真相などについても紹介していきます。では、早速鳥海浩輔さんが声優を務めたキャラクター一覧や、おすすめキャラソン一覧をまとめていきます。

声優・鳥海浩輔が演じたアニメキャラ一覧

NARUTO -ナルト-/犬塚キバ

鳥海浩輔さんは、大人気アニメ「NARUTO -ナルト-」で犬塚キバの声優を務めていました。「NARUTO -ナルト-」は世界中でも大人気で言わずと知れた名作です。原作漫画『NARUTO -ナルト-』は、1999年から『週刊少年ジャンプ』で連載が始まり2014年に全700話で完結しました。単行本は全72巻プラス外伝が1巻刊行されています。テレビアニメ「NARUTO -ナルト-」は、2002年から放送されました。

鳥海浩輔さんが声優を務めた犬塚キバは、犬と連携をとって戦闘する犬塚一族の1人です。リーダー気質で一族を引っ張る男らしい人物で、口調は荒く自信過剰なワイルドな男性として描かれています。嗅覚に敏感で逆三角形の赤いペイントが両方に描かれているのが特徴のキャラクターです。

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜/甲賀弦之介

続いて鳥海浩輔さんが声優を務めたキャラクターは、テレビアニメ「バジリスク 〜甲賀忍法帖〜」に登場する主人公・甲賀弦之介です。「バジリスク 〜甲賀忍法帖〜」は、2003年から『ヤングマガジンアッパーズ』で連載されていた『甲賀忍法帖』を原作にした漫画として知られています。2004年には第28回「講談社漫画賞」で一般部門を受賞した作品で、2005年にアニメ化されました。

鳥海浩輔さんが演じた甲賀弦之介は、甲賀卍谷衆頭領・弾正の孫で「瞳術」を使う術者として描かれています。温厚で平和主義な性格をしている一方、掟を破った者には容赦なく、いざという時は切り捨てる冷酷な一面を持った男性です。甲賀卍谷衆の次期党首であり、信頼され慕われているキャラクターとしてファンからも人気があります。

PandoraHearts/ギルバート=ナイトレイ

鳥海浩輔さんが声優を担当したのは、テレビアニメ「PandoraHearts」に登場する主人公・オズの親友・ギルバート=ナイトレイです。「PandoraHearts」は、2006年から2015年に『月刊Gファンタジー』で連載されていた望月淳さんによる『不思議の国のアリス』や『鏡の国のアリス』をモチーフに描かれたダークファンタジー漫画です。原作漫画は全24巻で完結しています。2008年にテレビアニメ化され話題になりました。

鳥海浩輔さんが演じたギルバート=ナイトレイはベザリウス家の次期当主・オズの従者であり親友です。身長182cmにスラっとした容姿に読者や視聴者からは人気のあるキャラクターとして知られています。武器は二丁拳銃で、オズからは忠実な従者兼親友として信頼されています。アニメは全25話で構成されており、その他小説が全3巻刊行されていますので、気になった方はぜひご覧になってください。

テイルズ オブ ヴェスペリア 〜The First Strike〜/ユーリ・ローウェル

鳥海浩輔さんが声優を担当したのは、テレビアニメ「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜The First Strike〜」に登場する主人公のユーリ・ローウェルです。テレビアニメ「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜The First Strike〜」は、2008年にバンダイナムコから発売されたXbox360用のRPGゲーム「テイルズ オブ ヴェスペリア」を原作として2009年に制作された劇場アニメです。ユーリの年齢は21歳、身長180㎝の下層民街出身の男のです。

「テイルズ オブ」シリーズでは初の成人済み主人公として話題を呼びました。ユーリは、下層民街出身といういこともあり、自分の信念を曲げず逆境に立ち向かっていく勇者タイプの男性として描かれています。見た目はクールですが、見た目に反しノリがよく明るい性格をしています。常に何かをしていないと落ち着かず戦闘では張り切って参加します。

薄桜鬼/斎藤一

鳥海浩輔さんが声優を担当したはキャラクター、2008年にオトメイトより発売された大人気乙女ゲーム「薄桜鬼」シリーズに登場する新選組の三番組組長・斎藤一です。「薄桜鬼」は、幕末の江戸時代に活躍した新選組を題材に描かれた恋愛アドベンチャーゲームとして人気を博しました。舞台は文久三年から始まり、蘭学医の娘・千鶴が父親を探しに京都へ赴いた所を新選組と出会い恋愛を繰り広げいくというストーリーになっています。

鳥海浩輔さんが演じた「薄桜鬼」の斎藤一は、新選組の最年少幹部として大まかな設定などは史実通りに描かれています。寡黙で常に冷静沈着な一匹狼の一は、沖田総司と同じくらいの「居合の達人」と言われています。アニメでは鬼の副長・土方歳三ルートが描かれ一は羅刹にならず生死不明となりましたが、ゲームでは羅刹になりその後も生存が確認されています。

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%/愛島セシル

鳥海浩輔さんが声優を担当したのは、大人気アニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ 」シリーズに登場するプリンスの1人・愛島セシルです。「うたの☆プリンスさまっ♪」は、2010年にブロッコリーより発売された恋愛アドベンチャーとして知られます。現在もシリーズは続いており、アニメは4期まで放送され、「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」も上映されるなどより一層の盛り上がりを見せています。

鳥海浩輔さんが演じる愛島セシルは、音楽の神ミューズの国・アグナパレス出身の日本とのハーフの男性です。褐色の肌に黒い髪、年齢は不詳です。不思議な雰囲気を纏った男性ですが、音楽で人々を幸せにすることを目標にST☆RISHでは黄緑を担当するアイドルとして描かれています。切なさや憂いを帯びた美しい声が特徴です。

弱虫ペダル/今泉俊輔

続いて鳥海浩輔さんが声優を担当したのは、2008年より『週刊少年チャンピオン』で連載されている渡辺航さん原作による自転車競技を題材にしたテレビアニメ「弱虫ペダル」に登場する今泉俊輔です。原作『弱虫ペダル』は現在61巻まで刊行されている長編ストーリーで、累計発行部数1700万部を超える大人気漫画としても知られています。2013年よりテレビアニメ化され、現在3期まで放送されました。

鳥海浩輔さんが演じた今泉俊輔は主人公・小野田坂道と同級生で、「スカシ」というあだ名を持っています。また、181㎝と高身長でクールな性格、おまけにイケメンということで女子からは人気があり常にモテています。彼のキャラソンでは、「いつものクールな口調からは想像できないほどの高い声にギャップがある」とファンの方から人気があります。

PERSONA3 THE MOVIE/伊織順平

鳥海浩輔さんが声優を担当したのは、2006年に発売されたPlayStation2用ゲームソフト「ペルソナ」を原作の劇場版アニメ「PERSONA3 THE MOVIE」に登場する主人公のクラスメイト・伊織順平です。「ペルソナ」は「ペルソナシリーズ」として知られる作品です。両親を亡くした主人公は、ある日を境に異形の怪物に追われ、やがてペルソナ能力が目覚めてしまいます。

主人公と伊織はシャドウ討伐のためのペルソナ遣いとして奔走するストーリーとなっています。鳥海浩輔さんが演じた伊織順平は、フットワークが軽くお調子者なムードメーカーとして描かれています。自分自身に劣等感を持っており、突っかかることもしばしばあります。青いシャツに顎鬚が特徴的で高校2年生に見えない容姿をしています。

曇天に笑う/安倍蒼世

鳥海浩輔さんが声優を担当したキャラクターは、2011年から2013年に『月刊コミックアヴァルス』で連載されていた唐々煙さん原作の時代アクション漫画をアニメ化した「曇天に笑う」に登場する安倍蒼世です。「曇天に笑う」は全6巻が刊行されており、また、福士蒼汰さん主演で実写映画化もされ話題となりました。明治維新以降の滋賀県にある琵琶湖を舞台に、「曇神社」の曇三兄弟が繰り広げるアクションストーリーを描いています。

鳥海浩輔さんが演じた安倍蒼世は、「大蛇の器」を発見することやその器を破壊することを目的とした右大臣・岩倉具視の直属部隊「犲」に所属し隊長を務めます。陰陽師の安倍家の跡取りでしたが、都合があり家族とは別々に暮らしています。真面目で寡黙、自他共に厳しく曲がったことが大嫌いで頑固な性格をしています。

戦刻ナイトブラッド/上杉謙信

鳥海浩輔さんが声優を担当した上杉謙信は、「戦刻ナイトブラッド」に登場するキャラクターです。「戦刻ナイトブラッド」は、2017年にオトメイト・KADOKAWA・マーベラスの3社共同で制作されたスマートフォンを対象にした恋愛アドベンチャーゲームです。同年10月にはアニメ化もされ話題を呼びました。アニメ「戦刻ナイトブラッド」は、戦国時代の偉人たちと霊的存在「厄魔」を討伐していくというストーリーです。

鳥海浩輔さんが演じた上杉謙信は言わずと知れた歴史に名高い偉人です。上杉謙信は、柿崎景家、甘粕景持、上杉景勝、直江兼続を率いる上杉軍「人狼」の種族として主人公と天下統一を目指していきます。

活撃 刀剣乱舞/三日月宗近

続いて鳥海浩輔さんが演じたのは、2016年にDMMゲームズとニトロプラスが共同で制作したPC版ブラウザゲーム「刀剣乱舞」に登場する三日月宗近です。「刀剣乱舞」は、日本刀の名刀を擬人化し刀剣の育成、強化をしていく育成シミュレーションゲームとして人気を集めました。名刀の擬人化された男子たちは「刀剣男子」と呼ばれ、ミュージカル化、舞台化、アニメ化、実写化とメディアミックスがされてきました。

鳥海浩輔さんが演じた三日月宗近は平安時代に造られたもので、三条宗近作の太刀として知られる名刀です。天下五剣の一つでもあり最も美しいとされる名刀同様に、擬人化された宗近も平安貴族のような出で立ちで気品溢れる美男子として描かれています。器が広く穏やかな性格をしている上、美しいその容貌にファンが多くつきました。

Fate/EXTRA Last Encore/アーチャー

鳥海浩輔さんが演じたのは、テレビアニメ「Fate/EXTRA Last Encore」に登場するアーチャーです。「Fate/EXTRA Last Encore」は、奈須きのこさん原作の「Fate/Stay Night」を原作にした作品で、2010年にTYPE-MOONから発売されたPSPを対象とした対戦型ダンジョンRPGのアニメ化として2018年に放送されました。制作会社はシャフトが担当し全13話で構成されました。

鳥海浩輔さんが演じたアーチャーは、真名ロビンフッドで本名は不明のサーヴァントです。褐色の肌に赤い外套を纏った「弓兵」クラスのサーヴァントとして登場します。原作者の奈須きのこさんは「アニメの為に作ったシナリオ」と言及しているように、オリジナルシナリオになっています。元は無名の一匹狼の英雄として戦っていました。以上、鳥海浩輔さんが演じたキャラクター一覧でした。

Thumb曇天に笑うのあらすじをネタバレ!登場キャラクターの魅力や漫画の結末は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

声優・鳥海浩輔の美声などの魅力

鳥海浩輔の魅力①美声

続いてアニメキャラ一覧の次は、鳥海浩輔さんの魅力について迫っていきます。まず鳥海浩輔さんの魅力は何と言っても「美声」でしょう。鳥海浩輔さんの声は、低い時は落ち着いた穏やかな癒しボイスとして人気があります。一方、低い声だけでなく愛島セシルのように高めの声も人気があります。高めの時は、可愛いほんわかした雰囲気が似合うキャラクターに合っており、こちらも人気のある声で魅力的です。

鳥海浩輔の魅力②著書「てきとう」

鳥海浩輔さんは著書も出しています。デビュー20周年記念となった2016年5月に『てきとう』というタイトルの書籍を出版しました。こちらの著書には、鳥海浩輔さんのダイエット秘話や、グラビア、偏愛モノを語ったりと、鳥海浩輔さんの魅力がたくさん詰まった作品になっています。『てきとう』でしか明かされないことまで記されている初のエッセイ本には、トークが収録されたCDも付属していますので、気になった方はぜひ。

鳥海浩輔の魅力③トレードマークの帽子

「鳥海浩輔さんと言えば帽子」というようにいつもハットなどを被っていることでも知られます。そんな一方で「実はハゲているのでは?」とも言われています。ですが、禿げているのではなく「おでこが広め」というコンプレックスを隠すために帽子を被り始めのだとか…。イベントなどでも常に身に着けており、帽子が似合うことから鳥海浩輔さんのトレードマークにもなっています。

Thumb弱虫ペダルの今泉俊輔はどんなキャラ?ひどいあだ名も一覧まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

声優・鳥海浩輔の結婚の噂

「savage genius」のボーカル「ああ」が結婚相手?

鳥海浩輔さんは長らく浮きだった話や結婚発表などなく、鳥海浩輔さんは独身貴族として知られてきました。ですが、実は「結婚していた?」とされる記事が多く出回っています。その「結婚」の真相は一体本当なのでしょうか?噂を辿っていくと、「savage genius」のボーカル・ああさんがその結婚のお相手だと言われています。ファンの間では、ああさんのSNSなどから鳥海浩輔さんと共通するものが数多く発見されています。

「savage genius」のボーカル「ああ」は二児の母

また、ああさんのブログなどに結婚確定に繋がる多くの共通点とされるものが写っており、また自宅の表札が「鳥海」だということまで特定されていたのです。ああさんは2児の母親であることを公表していますので、鳥海浩輔さんが夫だとすれば2児の父親となります。ご本人の発表がないため真相は未だ確定されていませんが、ご結婚されている可能性は高そうです。

Thumb薄桜鬼の土方歳三がイケメンすぎる!かっこいい画像や魅力を徹底解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

声優・鳥海浩輔のおすすめキャラソン

『DIABOLIK LOVERSシリーズ』逆巻シュウのキャラソン

鳥海浩輔さんのおすすめキャラソンを一覧で紹介していきます。おすすめキャラソンその1は、2012年よりRejetから展開されるオリジナルシチュエーションCD「DIABOLIK LOVERS」シリーズや、同年にオトメイトから展開される恋愛シミュレーションゲーム「DIABOLIK LOVERS」シリーズに登場する、吸血鬼兄弟の長男・逆巻シュウのキャラソンです。

「DIABOLIK LOVERS」は、2013年にアニメ化もされた大人気作品として知られています。逆巻兄弟のキャラソンの他、逆巻シュウ単体のキャラソンもあります。その中でも鳥海浩輔さんの高音癒しボイスが聴くことのできる「Farewell Song」は特に人気のある1曲となっています。

『あんさんぶるスターズ!』三毛縞斑のキャラソン

続いて鳥海浩輔さんが歌うおすすめのキャラソンは、2015年からHappy Elements カカリアスタジオより展開されるスマートフォンを対象としたリズムゲーム「あんさんぶるスターズ!」に登場する三毛縞斑(みけじままだら)のキャラソンです。三毛縞斑は、明るく賑やかな一方で放浪癖のある男の子として描かれています。

三毛縞斑はMaMというソロユニットで活動しており、お祭りのように明るくハイテンションな曲をテーマにした曲が多くあります。その中でも「君印 Be Ambitious!!」や「See You Again」などはファンの間でもおススメの曲です。

『BROTHERS CONFLICT』朝日奈梓のキャラソン

最後に、鳥海浩輔さんが演じた「BROTHERS CONFLICT」に登場する朝日奈梓のキャラソンを紹介します。「BROTHERS CONFLICT」は、2011年より『シルフ』より連載されていた原作を基にドラマCDやゲーム、テレビアニメと展開されたメディアミックス作品です。

2013年にテレビアニメ化され話題になった「BROTHERS CONFLICT」は、小学生から30代の13人が住む朝日奈家に居候となった女の子を主人公に展開される恋愛ストーリーです。朝日奈梓は、朝日奈家の6男で24歳、クールで常識的な普通の男の子です。そんな朝日奈梓のキャラソンで人気なものが、双子の兄椿と歌う「Affections」などがおすすめとされています。以上、おすすめキャラソン一覧でした。

Thumbうたプリの声優一覧!年齢・顔画像や高い歌唱力も調査【うたのプリンスさまっ】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

声優・鳥海浩輔に関する感想や評価

声優・鳥海浩輔に関する感想や評価①結婚

鳥海浩輔さんの結婚についての感想がありました。結婚を公表していないことで様々な憶測が流れていますが、それだけ鳥海浩輔さんが人気だということが分かることでしょう。

声優・鳥海浩輔に関する感想や評価②好感度上昇

鳥海浩輔さんのファンの方で、鳥海浩輔さんがCVならどんなキャラクターでも好きになるという感想です。癒しボイスの鳥海浩輔さんには絶大な支持がありました。

声優・鳥海浩輔に関する感想や評価③好きになった

鳥海浩輔さんを知らなくても、キャラクターや作品を通して好きになったという方もおり、鳥海浩輔さんの実力の高さが分かる感想となっています。

Thumbうたプリのキャラ人気ランキング一覧!担当する声優の顔写真も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

声優・鳥海浩輔が演じたアニメキャラ一覧まとめ

以上、鳥海浩輔さんが演じたアニメキャラクター一覧及び結婚の真相やキャラソンまとめでした。結婚の噂が出ていても人気が衰えない鳥海浩輔さんの実力が分かるまとめとなっています。サイト内には、鳥海浩輔さんが出演するアニメのまとめが沢山ありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ