【イナズマイレブン】風丸一郎太はかわいい俊足DF?必殺技や担当声優は?

大人気サッカーゲーム『イナズマイレブン』には、風丸一郎太という選手が登場します。風丸一郎太は、雷門イレブンで初期から活躍しているメンバーです。『イナズマイレブン』のファンの間でも風丸一郎太はかわいいと人気です。そんな風丸一郎太は必殺技をいくつも持っています。ここでは風丸一郎太の必殺技や10年後の大人になった姿などを紹介します。また、アニメ・ゲームの声優などもまとめています。

【イナズマイレブン】風丸一郎太はかわいい俊足DF?必殺技や担当声優は?のイメージ

目次

  1. 風丸一郎太はかわいい俊足DF?
  2. 風丸一郎太の必殺技
  3. 風丸一郎太の担当声優
  4. 風丸一郎太の大人になった姿やタオル姿
  5. 風丸一郎太に関する感想や評価
  6. 風丸一郎太についてまとめ

風丸一郎太はかわいい俊足DF?

イナズマイレブンの作品情報

風丸一郎太は人気ゲーム『イナズマイレブン』に登場するキャラクターです。『イナズマイレブン』とはサッカーを題材としたゲームで、風丸一郎太は主人公の円堂守が率いる雷門イレブンに所属しています。風丸一郎太について詳しく紹介する前に、『イナズマイレブン』の作品概要やあらすじを紹介します。

イナズマイレブンの概要

『イナズマイレブン』とは、2008年発売されたニンテンドーDSのゲームソフトです。育成・収集のサッカーRPGで、レベルファイブから開発・販売されています。2008年のアニメ放送がきっかけとなり、現在には小学生だけでなく成人女性まで男女関係なく幅広い年齢層にファンがいます。その後、映画化・漫画化・舞台化されています。

イナズマイレブンのあらすじ

『イナズマイレブン』の世界では、帝国学園があらゆる学校に練習試合を申し込み、サッカー部潰しを行っていました。雷門中学校もその標的にされてしまいます。円堂守は、なぜ日本一のチームが自分たちに練習試合をしたいと言ってきたのかさっぱり分かりませんでした。しかし、「もし練習試合までに人数を揃えられなかった場合や負けてしまった場合はサッカー部を廃部にする」と言われてしまいます。

サッカー部には7人しかおらず、皆部室に来ても練習せずに遊んでばかりです。円堂守はまずは部員を増やすところから始めます。円堂守の必死な姿を見た部員達は、次第にやる気を見せるようになりました。帝国学園との試合では、ある目的を果たしたことで帝国学園が試合を中断したため勝利することができました。しかし、これに目をつけた雷門夏未がさらなる試練をサッカー部に与えます。

風丸一郎太のプロフィール

『イナズマイレブン』の風丸一郎太は雷門イレブンの初期メンバーです。外見は水色の長い髪を後ろでくくっており、中性的でかわいい顔立ちが特徴的です。ポジションはDFで背番号は2番です。雷門中学校の2年生で元々陸上部に入っていた俊足の持ち主です。円堂守に勧誘された時にその熱意に動かされ、雷門イレブンの助っ人として帝国学園との練習試合に参加しました。

その後も試合が続いたので、ずっとサッカー部の練習にばかり行っていましたが、ある時陸上部の後輩・宮坂了から陸上部に戻ってきてほしいといわれます。その時に自分がどれだけサッカーに熱中していたのか再認識しました。こうして風丸一郎太は、陸上部を辞めて正式にサッカー部のチームに入ることを決意します。性格は面倒見が良く、チームの輪を取りまとめる存在でもあります。

円堂守とはサッカーをする以前から仲が良いので、良き理解者でもあります。そのため、「脅威の侵略者編」でエイリア学園との試合で戦意喪失した風丸一郎太が雷門イレブンを抜けた時は、円堂守もサッカーに手がつけられないほどショックを受けていました。その後雷門イレブンを抜けた風丸一郎太は、ダークエンペラーズというチームのキャプテンになります。

風丸一郎太はサッカーに対する自信を失くしている時に、研崎竜一にそそのかされてエイリア石によって力を得ていたのです。しかしエイリア石の影響で普段の風丸一郎太とは違い、凶暴な性格となっていました。試合中は危険なプレーでかつての仲間を攻撃します。その後エイリア石が破壊されたことで正気を取り戻し、雷門イレブンに戻りました。

「世界への挑戦!!編」でイナズマジャパンとして参加した時は、ポジションはMFでした。ちなみにダークエンペラーズのときはFWだったので、どのポジションもこなせるオールラウンダーでもあります。ファンからは絶大な人気を誇るキャラクターで、人気キャラクターランキングでは1位もしくは2位に選ばれたことが何度もあります。

風丸一郎太のかっこいい活躍

風丸一郎太のかっこいい活躍シーンはたくさんあります。まずアニメ『イナズマイレブン』の1話では、円堂守に「一流プレイヤーと競いたいって言っていただろ」と言われ、サッカー部に勧誘されます。風丸一郎太は陸上の一流プレイヤーという意味で言っていましたが、まさかそれでサッカー部に誘われるとは思っていませんでした。

しかし、円堂守が勧誘している姿や放課後一人で練習する姿を見て、本気で帝国学園に勝つつもりだと知ります。円堂守の熱意を感じた風丸一郎太は、助っ人として協力することにしました。またこの時、それまで練習をサボって気まずくなっているサッカー部のメンバーと円堂守の仲を取り持ちました。風丸一郎太は帝国学園との試合を経験し、サッカーに熱中していきます。

アニメ3話では風丸一郎太が円堂守の相談相手になっているシーンもありました。その頃、皆は豪炎寺修也がいれば勝てると思い、その力に頼りきっていました。対して染岡竜吾は自分の力のなさに焦りを覚え、練習が上手くいかない状態です。風丸一郎太は豪炎寺修也を見るともっと頑張って力をつけたくなると言います。円堂守は皆もそう考えてくれたら良いのにと言いました。

風丸一郎太は「それを導くのがキャプテンの役割」と励ましました。円堂守にキャプテンとしてのあり方をアドバイスした名シーンです。このように風丸一郎太は試合以外でもチーム全員を支えていました。試合中の活躍シーンも、もちろんたくさんあります。特にFFIでは、イタリア戦で到着が遅れている円堂守などの主力選手が居ない中、主将代理として試合に出場しました。

FFIでは派手な必殺技だけでなく、技術的な実力も見せています。また、パラレルワールドを描いた『イナズマイレブン アレスの天秤/オリオンの刻印』では3年生になっており、強化委員として帝国学園へ派遣されていました。帝国学園のチームとして雷門イレブンと試合する姿が描かれています。フットボールフロンティアの後は日本代表選手として選ばれました。

風丸一郎太のかわいいグッズ

風丸一郎太にはかわいいグッズがあります。フィギュアやアクリルキーホルダー、ボールペン、ぬいぐるみ、ブロマイド、パズル、缶バッチ、マグカップなど、人気キャラクターなだけにたくさんのグッズがあります。衣装も様々で、本編ではなかなか見せない私服姿のグッズもあります。特に私服姿は、大人っぽいファッションでありながらもより中性的に見えるのでかわいいと人気です。

また、『イナズマイレブン』のエイリア学園の騒動がなかったパラレルワールドを描いた『イナズマイレブン アレスの天秤/オリオンの刻印』で、3年生になった風丸一郎太のグッズもたくさんあります。

Thumb【イナズマイレブン】吉良ヒロトはアレスの天秤では生きてる?基山ヒロトとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風丸一郎太の必殺技

風丸一郎太の必殺技①疾風ダッシュ

風丸一郎太の代表的な必殺技が「疾風ダッシュ」です。「疾風ダッシュ」はボールを高速移動でドリブルしながら、ボールを奪いに来た相手をかわす技です。『イナズマイレブン アレスの天秤/オリオンの刻印』では、相手に強烈な突風を出して吹き飛ばすような演出に変更されています。変更後の演出の仕方は「ダッシュストーム」にも似ています。

風丸一郎太の必殺技②炎の風見鶏

「炎の風見鶏」は、風丸一郎太と豪炎寺修也のあわせ技です。「炎の風見鶏」は、高く上げられたボールを2人で同時に向き合って蹴り上げることで回転をつけます。蹴り上げたボールを豪炎寺修也は下から、風丸一郎太は上から蹴ることで、ボールに炎の羽のようなものが生えてボールをゴールへと運びます。

風丸一郎太の必殺技③風神の舞

「風神の舞」はドリブルしている時に立ちふさがった相手に使用した必殺技です。相手の周りに竜巻を起こしながらドリブルを続け、竜巻で相手を吹き飛ばす強烈な技です。イナズマジャパンとして参加した時に使用しました。

風丸一郎太の必殺技④分身ディフェンス

「分身ディフェンス」は、ダークエンペラーズでFWとして雷門イレブンと試合をした時の必殺技です。走りながら2人の分身を出し、分身の一人がボールを選手から奪って蹴り上げ、もう一人がそのボールを受け止めて本体へとパスする技です。ディフェンスをしながらボールを奪うことができます。ただ、初めてこの技を使った時はエイリア石に頼っていたため、風丸一郎太の本来の力ではありませんでした。

Thumb【イナズマイレブン】土門飛鳥は顎が長いイケメンキャラ?必殺技や身長・初登場回も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風丸一郎太の担当声優

西墻由香のプロフィール

『イナズマイレブン』のアニメ・ゲームで風丸一郎太役を演じている声優は、西墻由香です。西墻由香は11月21日生まれの女性声優です。賢プロダクションという声優事務所に所属しています。声優としてだけでなく、舞台俳優やナレーターとしても活動しています。夫は声優の代永翼です。『イナズマイレブン』シリーズでは風丸一郎太をはじめ、マルコ・マセラッティや喜峰岬など計8人の声優を担当しています。

西墻由香の主な出演作品

声優の西墻由香の主な出演作品には、『機動戦士ガンダム00』の刹那・F・セイエイの少年時代役、『スティッチ!』のコージ役、『ポケモンレンジャー 光の奇跡』のナッパーズ役、『ギルティクラウン』のユウ役、『NO.6』のリコ役、『カードファイト!!ヴァンガードG NEXT』のメガコロ少年役、『かつて神だった獣たちへ』のアンディ役、『ポケットモンスター XY&Z』のニヘイ役などがあります。

Thumb【イナズマイレブン】壁山塀吾郎は実は人気キャラ?必殺技やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風丸一郎太の大人になった姿やタオル姿

風丸一郎太の大人になった姿

風丸一郎太は10年後を描いた『イナズマイレブンGO』にも登場します。アニメでは、『劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆グリフォン』に登場しました。風丸一郎太は円堂守や鬼道有人らOB達と、雷門イレブンを指導しました。また映画終盤では、雷門イレブンのメンバーとして試合に参戦しています。そして試合中は霧野に、自分だけでなく仲間を信じるようにとアドバイスをして同点に持ち込みました。

ちなみに大人になってもほとんど見た目は変わっておらず、かわいい容姿をしています。髪型はポニーテールではなくハーフアップになっていました。大人になってからはプロリーグの選手として活躍しています。

風丸一郎太のタオル姿

風丸一郎太の様々なシチュエーションの中でも、特にかわいいと人気なのがタオル姿です。『イナズマイレブン 大復活祭2018』のイベントで販売された、限定の公式キャラバッチコレクションの風丸一郎太の絵柄がこのタオル姿でした。風丸一郎太が首にタオルをかけてスポーツドリンクを飲んでいる姿がかわいいと好評です。

Thumb【イナズマイレブン】アフロディこと亜風炉照美の性別は?必殺技や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風丸一郎太に関する感想や評価

風丸一郎太はポニーテールが一番似合うイケメンだと評判です。かわいい容姿をしていますが、性格は男らしくかっこいいところも人気でした。ダークエンペラーズのときの風丸一郎太は、いつもとは雰囲気が変わっていましたが、そんな姿もかっこいいと言われています。

『イナズマイレブン』のファンの中には、ダントツで風丸一郎太が好きだという方もいました。かわいい面とかっこいい面両方持っているところが魅力的です。またファンの多くは、かわいい外見だけでなく風丸一郎太の性格も好きだという方がたくさんいました。

風丸一郎太は『イナズマイレブン』のキャラクターの中でも、一番人間味がある人物でした。風丸一郎太はフットボールフロンティアで優勝し、FFIでは代理キャプテンンを務めるほどの実力を持つ人物です。しかし、エイリア学園と試合をした時は自分の限界を知ってしまい、悩んだ挙げ句に雷門イレブンを立ち去ります。そんな心の弱さを持っている風丸一郎太が好きだという方もいました。

Thumb【イナズマイレブン】染岡竜吾はかっこいい努力家!必殺技や活躍・名言まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風丸一郎太についてまとめ

風丸一郎太は、かわいい容姿でありながら男らしい性格でとても人気の高いキャラクターでした。雷門イレブンを初期から支えており、円堂守からも信頼の厚い人物です。面倒見が良く完璧な人格者に見えますが、作中では心が折れてしまい、敵として雷門イレブンに立ちはだかることもありました。そんな人間味のある性格もファンからは好評でした。

風丸一郎太は『イナズマイレブン』シリーズのほぼすべてに登場します。『イナズマイレブンGO』では映画のみでしたが、2018年に放送された『イナズマイレブン アレスの天秤/オリオンの刻印』では帝国学園に強化委員として派遣されて活躍しています。ぜひ最新シリーズまで風丸一郎太の活躍を見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ