2020年01月16日公開
2020年01月16日更新
【イナズマイレブン】染岡竜吾はかっこいい努力家!必殺技や活躍・名言まとめ
人気サッカーアニメ「イナズマイレブン」に登場する染岡竜吾は、初代からの雷門中サッカー部のメンバーでかっこいい努力家と人気のキャラクターです。今回はそんな「イナズマイレブン」染岡竜吾のかっこいい活躍や必殺技を紹介し、印象的な染岡竜吾の名言をみていきます。さらに、アニメ「イナズマイレブン」で染岡竜吾の声を演じた声優の加瀬康之さんについてもプロフィールや主な出演作品をみていきます。
染岡竜吾はかっこいい努力家
イナズマイレブンの作品情報
「イナズマイレブン」に登場する染岡竜吾(そめおかりゅうご)のかっこいいと評判の必殺技や活躍、印象的な名言などを紹介し、アニメ声優の加瀬康之さんについてもみていきます。まず、ここでは「イナズマイレブン」や「イナズマイレブン アレスの天秤」の概要についてもみていきます。
イナズマイレブンの概要
アニメ「イナズマイレブン」は同名のニンテンドーDS専用のRPGを原作とするサッカーアニメで、2008年10月〜2011年4月にテレビ東京系列で全127話が放送されました。「イナズマイレブン」はキャラ達がそれぞれかっこいい必殺技を発揮することでサッカーの激戦を展開しており、個性豊かなキャラクターが多く登場することも人気の理由となっているそうです。
また、漫画版は月刊コロコロコミックにて2008年〜2011年に連載され、第34回「講談社漫画賞児童部門」や第57回「小学館漫画賞児童部門」を受賞しました。この小学館漫画賞と講談社漫画賞を同時に受賞することは極めて稀と言われており、コロコロコミックに連載されている漫画が講談社漫画賞を受賞したのは「イナズマイレブン」が初でした。また、漫画「イナズマイレブン」関連作品の累計発行部数は100万部を超えています。
イナズマイレブンアレスの天秤
アニメ「イナズマイレブン アレスの天秤」は2018年4月〜9月にテレビ東京系列で放送されていた「イナズマイレブン」の関連作品です。小説版も2018年に小学館ジュニア文庫から刊行されていました。「イナズマイレブン アレスの天秤」はフットボールフロンティアで雷門中サッカー部が優勝した後を描いた物語ですが、従来のストーリーとは少し設定が異なっています。
本来、エイリア学園から襲撃を受けるストーリーとなっていますが、アレスの天秤のストーリーでは襲撃がなくエイリア学園は永世学園として描かれています。このように、初代のイナズマイレブンとは異なるもう1つの世界、パラレルワールドのような設定で「アレスの天秤」は描かれています。
染岡竜吾のプロフィール
「イナズマイレブン」に登場する染岡竜吾は「ソメオカさん」の愛称で親しまれ、初代から雷門中のサッカー部に所属していました。そして、ポジションはFW(フォワード)で、容姿は目元のほくろとピンク色の短い髪が特徴的となっています。そんな強面な見た目の染岡竜吾の性格は非常に仲間想いで、FWとしての役割を存分に発揮するために一生懸命に練習し、必殺技をマスターした努力家でもあります。
さらに、染岡竜吾は実力不足で壁にぶち当たることも多いですが、その壁を努力により突破し、自分と同じポジションで実力のある選手と出会うたびに闘争心を顕にします。また「イナズマイレブン」作中で多くの名言を輩出しており、噛ませ犬の立ち位置ながらかっこいいと人気のキャラクターとなっています。
染岡竜吾の必殺技
出典: https://frequ.jp
ここまで「イナズマイレブン」や「アレスの天秤」の概要を紹介し、染岡竜吾のプロフィールについてみてきました。そして、染岡竜吾がかっこいい努力家と人気であることが分かりました。次に、そんな努力家の染岡竜吾が努力の末にマスターしたかっこいい必殺技をみていきます。
必殺技①ドラゴンクラッシュ
「イナズマイレブン」染岡竜吾の必殺技1つ目はドラゴンクラッシュです。染岡竜吾が思い切り足を挙げてボールをキックすることで、ドラゴンが唸るようなシュートを決めることができます。染岡竜吾がストライカーとしての生き残りをかけて凄まじい努力の末にマスターした必殺技となっています。
必殺技②ドラゴンスレイヤー
「イナズマイレブン」染岡竜吾の必殺技2つ目はドラゴンスレイヤーです。ワイバーンを出現させ、染岡竜吾が放ったボールとワイバーンが口から放ったビーム状のエネルギーが合わさった必殺技となっています。世界を相手に戦った試合で、最初のゴールを染岡竜吾が奪ったときに使用した必殺技で、青い雷光が走る見た目がかっこいいと評判の技となっています。
必殺技③ワイバーンクラッシュ
「イナズマイレブン」染岡竜吾の必殺技3つ目はワイバーンクラッシュです。この技ではワイバーンを地中から呼び出し、ワイバーンが染岡竜吾の蹴り上げた上空へとボールにまとって、まるで竜が急降下するようにボールが物凄い勢いで落下します。そして、その落ちてきたボールを染岡竜吾がダイレクトボレーしてワイバーンを纏ったままシュートを放ちます。宇宙人を相手にした試合で初めてのゴールを決めた時の染岡竜吾の必殺技です。
染岡竜吾のかっこいい活躍
ここまで「イナズマイレブン」や「アレスの天秤」の概要を紹介し、かっこいい努力家と人気の染岡竜吾のプロフィールや努力の末にマスターした必殺技をいくつか紹介していきました。
そして、染岡竜吾のドラゴンに関連した必殺技はかっこいいと評判で、それらは宇宙人や世界を相手にチーム初ゴールを決めた技だということが分かりました。次に「イナズマイレブン」作中での染岡竜吾のかっこいい活躍を初代から第3期まで紹介していきます。
かっこいい活躍①初代
染岡竜吾の努力が結実した初代でのかっこいい活躍をみていくと、雷門中サッカー部の初代からの部員だった染岡竜吾は後から入部してきた同じポジションの豪炎寺修也と対立します。そこで、染岡竜吾は努力を重ね、必殺技「ドラゴンクラッシュ」をマスターし、当時最強と言われていたキーパーの必殺技「無限の壁」を単独で撃破しました。
かっこいい活躍②2期
染岡竜吾の努力が結実した2期でのかっこいい活躍をみていくと、染岡竜吾は必殺技「ドラゴンクラッシュ」のスピード面を強化し、新たな必殺技「ワイバーンクラッシュ」をマスターしました。そして、必殺技「ワイバーンクラッシュ」をもって、エイリア学園の宇宙人相手にチーム初ゴールを決めました。
かっこいい活躍③3期
染岡竜吾の努力が結実した3期でのかっこいい活躍をみていくと、染岡竜吾は日本代表選考の対象になりますが、落選してしまいます。しかし、吹雪士郎たち日本代表メンバーが負傷したことで染岡竜吾は日本代表入りを果たします。そして、試合で染岡竜吾は必殺技「ドラゴンスレイヤー」を放ち、世界を相手に初ゴールを決めました。
染岡竜吾のかっこいい名言集
ここまで「イナズマイレブン」や「アレスの天秤」の概要やかっこいい努力家として人気のキャラ・染岡竜吾のプロフィールを紹介し、染岡竜吾のかっこいい必殺技や活躍についてみてきました。そして、染岡竜吾はその活躍からも努力家であることがよく分かります。次に努力家である染岡竜吾だからこそ言えるかっこいいと評判の名言を紹介していきます。
染岡竜吾の名言①「一歩引けば見えてくる…」
「イナズマイレブン」染岡竜吾の名言1つ目は「一歩引けば見えてくる…」です。こちらの名言は実力のある選手に囲まれていつも1番になることができない染岡竜吾ならではだと言われています。
一歩引けば見えてくるモンがあるはずだ!
染岡竜吾の名言②「諦めるな。自分の力で…」
出典: https://frequ.jp
「イナズマイレブン」染岡竜吾の名言2つ目は「諦めるな。自分の力で…」です。この名言は日本代表の選考で一度落選するも日本代表入りを果たした染岡竜吾ならではのかっこいい名言だと言われています。そして、日本代表に落選した仲間を励ました、染岡竜吾らしい思いやりのある言葉だと言われています。
諦めるな。自分の力で這い上がれ!
染岡竜吾の声優
ここまで「イナズマイレブン」や「アレスの天秤」の概要や染岡竜吾のプロフィールを紹介し、染岡竜吾のかっこいいと評判の必殺技や活躍、努力家の彼だからこそ言える印象深い名言についてもみてきました。次に、アニメ「イナズマイレブン」シリーズで染岡竜吾の声を担当した声優・加瀬康之さんについて、そのプロフィールや主な出演作品をみていきます。
加瀬康之のプロフィール
アニメ「イナズマイレブン」シリーズで染岡竜吾の声を担当したのは声優の加瀬康之さんです。加瀬康之さんは1971年3月14日生まれ、年齢は48歳(2019年12月現在)。出身地は東京都大田区でかせぽんの愛称で親しまれています。加瀬康之さんは吹き替えを中心にアニメの声優やナレーターとしても活躍しており、1995年から声優としての活動をスタートさせました。
加瀬康之さんは最初、マウスプロモーションに所属していましたが、2007年10月いっぱいで退所してフリーとなり、その後2007年12月から大沢事務所に所属しました。次に、染岡竜吾の担当声優・加瀬康之さんのアニメの声優としての主な出演作品をみていきます。
加瀬康之の主な出演作品
- 1998年「東京魔人學園剣風帖」緋勇龍麻役
- 1999年「トラブルチョコレート」トリュフ役
- 2002年「キャプテン翼(第3作)」デューター・ミューラー役
- 2002年「東京魔人學園外法帖」緋勇龍斗役
- 2003年「NARUTO -ナルト-」シリーズのカンクロウ役(上の画像)
- 2003年「超時空要塞マクロス」エディ・ユーティライネン役
- 2005年「ストリートファイターALPHAジェネレーション」リュウ役
- 2005年「絶対少年」鏑木拓馬役
- 2005年「風雲 幕末伝」勝海舟役
- 2005年「Another Century's Episode」ル・カイン役
- 2006-2008年「コードギアス 反逆のルルーシュ」キューエル・ソレイシィ役
- 2007年「CRYSIS」ジェスター役
- 2008年「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」エミリオ・リビシ役(上の画像)
- 2008-2013年「夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜」観月獅堂役
- 2009-2014年「たまごっち!」スペイシーっち役
- 2012年「頭文字D Fifth Stage」久保英次役
- 2013-2019年「カードファイト!! ヴァンガード」シリーズの那嘉神エル役
- 2014年「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」犀川創平役
- 2015年「ブレイブリーセカンド」ジャン・アンガルド役
- 2016-2017年「昭和元禄落語心中」ヤクザ兄貴役
- 2016-2019年「ストライク・ザ・ブラッド」暁牙城役
- 2016年「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」支倉未起隆役
- 2017年「マーベル フューチャー・アベンジャーズ」ソー役
- 2017年「進撃の巨人」ゲルガー役(上の画像)
- 2018-2019年「ONE PIECE」モルガンズ役
- 2018年「HERO MASK」ジェームズ・ブラッド役
- 2019年「ポケットモンスター サン&ムーン」グズマ役
- 2019年「聖闘士星矢 セインティア翔」オリオン座のリゲル役
- 2019年「ケンガンアシュラ」若槻武士役
- 2020年「pet」林役
染岡竜吾に関する感想や評価
イナズマイレブンの中で1番かっこいい男は染岡竜吾なんだよなぁ
— 🐊なっちゃん🐊 (@natumiiii_723) October 9, 2018
1番全てがかっこいい男
こちらは「イナズマイレブン」に登場する染岡竜吾に関するツイートです。染岡竜吾が「イナズマイレブン」の作中で全てにおいて最もかっこいい男だという感想です。
#イナズマジャパンにこの人を
— 昼寝 (@78aef1) August 30, 2018
染岡竜吾
ゲームやアニメで染岡さんの頑張るかっこいい姿に
今まで何度も元気を貰いました。
かっこよくてたまに笑いも与えてくれる染岡さんが大好きです!
代表になった染岡さんも応援していきたいので
よろしくお願いします。
こちらも「イナズマイレブン」に登場する染岡竜吾に関するツイートです。ゲームやアニメで活躍する染岡竜吾のかっこいい姿はファンに元気を与えるそうで、カッコよくて笑いの要素もある染岡竜吾が大好きだと絶賛されています。
染岡の「このユニフォームを着ることの重さは俺が1番知ってるんだ」って言葉刺さる。
— ⚡️のり姉👩🏻🏫鬼道推し⚽️【基本相互フォロー】 (@animeneesan) April 21, 2018
染岡はイナイレの中で1番努力して諦めずに世界代表になったんだもの
かっこいい、染岡#イナズマイレブン#イナズマイレブン好きと繋がりたい#染岡竜吾#フォロバ率100 pic.twitter.com/7Zf45VbGg5
こちらも「イナズマイレブン」に登場する染岡竜吾に関するツイートです。染岡竜吾のセリフが印象深いという感想でい、イナズマイレブンの中で最も努力して代表入りした染岡竜吾がかっこいいと高く評価されています。
染岡竜吾についてまとめ
いかがでしたか?「イナズマイレブン」の登場キャラ・染岡竜吾のかっこいい必殺技や活躍、印象深い名言についてみてきました。そして、アニメ「イナズマイレブン」で染岡竜吾の声優を務めた加瀬康之さんについてもみてきました。
そして、染岡竜吾は他のキャラよりも実力で劣る分、努力を重ねて必殺技をマスターしたこと。さらに、そのドラゴンを纏った必殺技はかっこいいと好評で、宇宙人や世界を相手にした試合でチーム初のゴールを決め、努力が実を結んだことが分かりました。皆さんもぜひかっこいいと人気の努力家・染岡竜吾に注目してみて下さい!