イナズマイレブンの声優キャスト一覧!主要キャラが豪華すぎると話題

サッカーをテーマにしたレベルファイブの人気ゲームシリーズ「イナズマイレブン」は子供のみならず大人をも夢中にさせます。ゲーム、アニメ、漫画、劇場版と展開していき固定ファンを掴むことに成功しました。ファンも多いイナズマイレブンですが、ゲーム版、アニメ版の声優がとても豪華です。このキャラの声優はこの人だったのかと驚くかもしれません。キャラクター紹介とともに豪華声優を一覧にまとめましたので見ていきましょう。

イナズマイレブンの声優キャスト一覧!主要キャラが豪華すぎると話題のイメージ

目次

  1. イナズマイレブンとは?
  2. イナズマイレブンキャラ一覧:円堂守
  3. イナズマイレブンキャラ一覧:豪炎寺修也
  4. イナズマイレブンキャラ一覧:鬼道有人
  5. イナズマイレブンキャラ一覧:宇都宮虎丸
  6. イナズマイレブンキャラ一覧:基山ヒロト
  7. イナズマイレブンキャラ一覧:不動明王
  8. イナズマイレブンキャラ一覧:吹雪士郎
  9. イナズマイレブンキャラ一覧:霧野蘭丸
  10. イナズマイレブンキャラ一覧:白竜
  11. イナズマイレブンキャラ一覧:シュウ
  12. イナズマイレブンキャラ一覧:バダップ・スリード
  13. イナズマイレブンキャラ一覧:エスカ・バメル
  14. イナズマイレブンキャラ一覧:フィディオ・アルデナ
  15. イナズマイレブンには豪華声優陣が多かった!

イナズマイレブンとは?

イナズマイレブンとは2008年にニンテンドーDSより発売されたレベルファイブのサッカーゲームです。「これが超次元サッカーだ!」をキャッチコピーとし、収集・育成要素を取り込んだ異色のロールプレイングとして大人気ソフトとなりました。

DSやWiiも含めると10作以上ゲームを発売するほどの人気ゲームであり、子供のみならず大人をも魅了しています。「イナイレ」とファンの間では呼ばれており、魅力的なキャラクターに斬新なサッカーゲームシステムもあいまって固定ファンの獲得に成功した作品です。そんなイナズマイレブンの豪華声優陣をまとめてみました。

イナズマイレブンシリーズ

イナズマイレブンキャラ一覧:円堂守

雷門中サッカー部:円堂守

イナズマイレブンの主人公であり雷門中2年でポジションはGK/DFです。オレンジ色のバンダナがトレードマークで「サッカーやろうぜ!」が口癖で熱血漢なチームをまとめるキャプテンです。廃部寸前であった雷門サッカー部のやる気を引き出し、成長させていきます。

豪華声優一覧:円堂守役は竹内順子

イナズマイレブン主人公で雷門中をまとめるキャプテンの円堂守の声を演じているのは竹内順子さんです。「NARUTO」のうずまきナルト役など様々な少年役を演じられています。元々は舞台女優であり、たまたま舞台を見に来ていたプロデューサーに声をかけられ声優デビューを果たしました。

「HUNTER×HUNTER」のゴン=フリークス役、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」の海馬モクバ役、「Yes!プリキュア5」の夏木りん(キュアルージュ)役など少年から少女まで様々な声を演じられており定評があります。イナズマイレブンシリーズでは使い回しで、原野徹役、海図航一郎役、円堂カノン役なども演じています。

イナズマイレブンキャラ一覧:豪炎寺修也

雷門中サッカー部:豪炎寺修也

中学1年までは木戸川清修にいましたが、2年になり雷門中に転校してきました。ポジションはFWです。中学サッカー界では天才ストライカーと呼ばれています。主人公の円堂守と共に頂点を目指していきます。基本的にクールな性格ですが、サッカーに対しては熱い情熱を持っています。

豪華声優一覧:豪炎寺修也役は野島裕史

豪炎寺修也を演じているのは野島裕史さんです。父親は同じく声優の野島昭生さん、弟は野島健児さんで親子3人様々な作品に出演しています。一時期会社員だった傍らでナレーターの仕事が仲間内で好評だったため上京後、養成所に通い2000年「ブギーポップは笑わない」の管沼洋次役でデビューを果たしました。

「刀剣乱舞」の巴形薙刀役、「黒子のバスケ」の伊月俊役、「弱虫ペダル」の石垣光太郎役などを演じられています。その他「スーパー・モーニング」などのナレーションや吹き替えなども務めています。また、自転車好きで有名な声優でもあります。イナズマイレブンシリーズでは使い回しで、車田剛一役や、飛鳥寺朔也役などを演じています。

イナズマイレブンキャラ一覧:鬼道有人

雷門中サッカー部:鬼道有人

元帝国学園のまとめ役キャプテンにして、現雷門中の司令塔的存在です。ポジションはMFです。帝国学園総帥の影山の策略に嵌ってしまい、仲間の敵討ちと影山への恨みを晴らすため雷門に電撃移籍をしました。雷門に来てからは円堂と豪炎寺とは良き友人で、チームメイトとの仲も良好です。

豪華声優一覧:鬼道有人役は吉野裕行

鬼道有人を演じているのは吉野裕行さんです。アニメやゲームにかかわる仕事がしたかったため、一時期ゲーム会社の下請けでアルバイトをしていましたが、声優を志し養成所に入所しました。声優の他、音楽活動にも力を入れており、2013年8月にCDデビューも果たしました。

「結界師」の墨村良守役、「SKET DANCE」の藤崎佑助(ボッスン)役、「弱虫ペダル」の荒北靖友役などを演じています。熱血少年や真面目ね少年・青年役も多い中、狂気キャラも演じたりと演技の幅はとても広いです。イナズマイレブンシリーズでは使い回しで、髪村切斗役や速水鶴正役など多数演じています。

イナズマイレブンキャラ一覧:宇都宮虎丸

イナズマジャパン:宇都宮虎丸

宇都宮虎丸は3期からのメインキャラでイナズマジャパンのFWです。小学6年生であり、フットボールフロンティアには出場していません。イナズマイレブンGOではすっかり落ち着きを払った人物となっています。

豪華声優一覧:宇都宮虎丸役は釘宮理恵

高校生の頃に放送部に所属しており、マイクで話す仕事を意識し始め声優となる道に進みます。1999年にデビューし、「鋼の錬金術師」のアルフォンス・エルリック役で知名度を上げました。また、釘宮理恵さんのツンデレキャラは代名詞と言われるほど秀逸しています。

「銀魂」の神楽役、「灼眼のシャナ」のシャナ役、「ゼロの使い魔」のルイズ役など幼女系の声からアルフォンスのような少年の声まで数多く演じています。近年は舞台出演も積極的に行い、朗読劇にも参加しています。イナズマイレブンシリーズでは使い回しで、ルシェ役を演じています。

イナズマイレブンキャラ一覧:基山ヒロト

エイリア学園「ザ・ジェネシス」基山ヒロト

「イナズマイレブン2脅威の侵略者」から登場しています。ポジションはFWです。エイリア学園時はグランと名乗っておりまとめ役のキャプテンを務め、物語中盤で円堂守と出会い良き友人となります。その後、日本代表イナズマイレブンの候補者の一人として招集され、代表入りを果たします。

豪華声優一覧:基山ヒロト役は水島大宙

1994年に陸上自衛隊少年工科学校を卒業し、2000年頃にぷろだくしょんバオバブに所属、2011年にアクセルワンに所属となり現在は講師も務めています。大宙の音読みして「だいちゅう」とよく呼ばれています。

「Fate/EXTRA Last Encore」のカヴェイン役、「僕だけがいない街」の白鳥潤役、「コードギアス 反逆のルルーシュR2」のロロ・ランペルージ役など爽やかな声色で青年の役柄を演じることが多いです。イナズマイレブンシリーズでは使い回しで、ネネル役、吉原ヒロト役を演じています。

イナズマイレブンキャラ一覧:不動明王

真・帝国学園:不動明王

真・帝国学園でポジションはMFで、挑発的な言い方で人を見下す言動が多いですが、彼が正しいパターンもあります。イナズマイレブンキャラで初めてイエローカードを貰います。3期ではイナズマイレブンジャパンの一員になります。

豪華声優一覧:不動明王役は梶裕貴

不動明王役は梶裕貴さんです。「アーツビジョン無料新人育成オーディション」に合格しアーツビンジョンへ、その後2013年からはヴィムス所属となります。2014年には声優アワード主演男優賞を受賞しました。デビューする前は「笑っていいとも」のコーナーで女装していたこともあります。

「進撃の巨人」のエレン・イェーガー役、「ワールドトリガー」の三雲修役、「七つの大罪」のメリオダス役などが代表作にあります。甘い声質でありながら凛々しさもあり多数の主人公役を務めることが多いです。イナズマイレブンシリーズでは使い回しで、一之瀬一哉役、駒沢恭馬役などを演じています。

イナズマイレブンキャラ一覧:吹雪士郎

白恋中サッカー部:吹雪士郎

白恋中のまとめ役でありキャプテンでポジションはDF/FWです。雪崩によって両親と弟を亡くし、自身の中に弟の人格を生み出した二重人格者です。のちに雷門イレブンにスカウトされます。普段はおっとりとした性格ですが、イナズマジャパンの時には激しいプレイを見せることも多くありました。

豪華声優一覧:吹雪士郎役は宮野真守

劇団ひまわり所属で小学校1年生のときに初めて「西友大市」に出演しています。2000年後半からは声優活動も本格派、2007年からは歌手活動にも力を入れ始めました。声優部門、歌唱部門において多数の賞を受賞しています。

「DEATH NOTE」の夜神月役、「機動戦士ガンダム00」の刹那・F・セイエイ役、「うたの☆プリンスさまっ♪」の一ノ瀬トキヤ役など主要キャラクターを多く演じています。甘いルックスで女性の人気が高い一方で、お笑いに精通しておりボケツッコミを繰り広げることが多々あります。イナズマイレブンシリーズでは使い回しで、ゲオ・トランガス役等を演じています。

イナズマイレブンキャラ一覧:霧野蘭丸

雷門中サッカー部:霧野蘭丸

イナズマイレブンGOシリーズの登場人物です。雷門中サッカー部所属の2年、ポジションはDFです。ピンクの2本おさげが特徴の美少年です。イナズマイレブンGO3期では主人公の松風天馬が宇宙へ行ったため、チームをまとめるため代わりにキャプテンを務めています。

豪華声優一覧:霧野蘭丸役は小林ゆう

霧野蘭丸役は小林ゆうさんです。高校時代にスカウトされモデルとして活動を始めました。演技指導がきっかけで演技に興味を持ち、2003年に声優として活動を始めます。「画伯」という愛称でも知られ、個性的な絵を描くことでも有名です。

「銀魂」の猿飛あやめ役、「BACCANO!-バッカーノ」のニース・ホーリーストーン役、「進撃の巨人」のサシャ・ブラウス役、「血界戦線」のチェイン・皇役などを演じています。ハスキーボイスで男女どちらとも演じることに定評があります。イナズマイレブンシリーズでは使い回しで、瞬木雄太役などを演じています。

イナズマイレブンキャラ一覧:白竜

アンリミテッドシャイニング:白竜

イナズマイレブンGOに登場するキャラクターです。アンリミテッドシャイニングのキャプテンでチーム「ゼロ」のキャプテンも務めており、ポジションはFW/MFです。サッカーの才能はずば抜けていますが、プライドが高い部分もあります。

豪華声優一覧:白竜役は福山潤

1997年にラジオCMナレーションでデビューし、数々の役を演じています。2018年にアクセルワンを退所後、同じく声優の立花慎之介さんと共にダブル社長という形で同年4月BLACK SHIP株式会社を開業し、同社の所属タレントとなっています。

「コードギアス反逆のルルーシュ」のルルーシュ役、「青の祓魔師」の奥村雪男役、「暗殺教室」の殺センセー役などを演じられています。低音ボイスから女声まで変幻自在に演じることができ、主役級の作品が多いです。イナズマイレブンシリーズでは使い回しで、野坂悠馬役を演じています。

イナズマイレブンキャラ一覧:シュウ

エンシャントダーク:シュウ

イナズマイレブンGOの劇場版「究極の絆グリフォン」の登場人物です。エンシャントダークのキャプテンで、チーム「ゼロ」の一員です。ポジションはFWです。普段は温厚ですが「サッカーは人の価値をはかる道具でしかない」という考えもあり冷静で掴みどころがない性格です。

豪華声優一覧:シュウ役は沢城みゆき

1999年「デ・ジ・キャラット」のプチ・キャラット役に選ばれて声優経験のないままデビューをします。その後、マウスプロモーションに所属し、演技指導を受け後に青二プロダクションへ移籍しました。低めの声から幼い少女、ナレーションまでこなし、山寺宏一に「男だったら本当に潰してやろうと思ってた」と評されるほどの実力者の持ち主です。

「ルパン三世」の2代目峰不二子役、「ゲゲゲの鬼太郎(6作目)」の鬼太郎役、「ローゼンメイデン」の真紅役などを演じています。お嬢様のような声でありながら、どんな役でも演じ無茶振りにも対応する実力派声優です。2014年には一般男性と結婚し、Yahoo!ニュースのトップになるほどの話題を集めました。

イナズマイレブンキャラ一覧:バダップ・スリード

王牙学園:バダップ・スリード

「劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来」及びDSゲームに登場します。王牙学園所属サッカーチーム「オーガ」をまとめるキャプテンでポジションはFWです。主人公の円堂守にサッカーを捨てさせるために雷門イレブンの前に立ちふさがります。

豪華声優一覧:バダップ・スリード役は神谷浩史

当初は役者を目指し、大学を志望するも受験に失敗します。演劇雑誌に掲載されていた広告を見て青二塾へ入所したものの声優養成所とは知らなかったようです。1994年にデビューし、その後数々の賞を受賞します。声優アワード最多得票賞受賞は5年連続となり殿堂入りを果たします。

「夏目友人帳」の夏目貴志役、「物語シリーズ」の阿良々木暦役、「進撃の巨人」のリヴァイ役などを演じており、またガンダム好きでありシリーズには多数出演しています。また、飼い猫(ロシアンブルー)の名前は「ニャンコ先生」だそうです。イナズマイレブンシリーズでは使い回しで、灰崎凌兵役を演じています。

イナズマイレブンキャラ一覧:エスカ・バメル

王牙学園:エスカ・バメル

エスカ・バメル(上記画像左人物)はバタップと同じ劇場版とDSゲームの登場人物です。「オーガ」のFWでシュートチャンスを奪われると激怒する性格ですが、頭脳派な部分も持ち合わせています。

豪華声優一覧:エスカ・バメル役は鈴木達央

2003年に声優デビューし、その後「OLDCODEX」を結成しメジャーデビューを果たします。2015年には武道館ライブを開催し、男性声優では3番目の快挙です。「たっつん」「たつ兄」と呼ばれ親しまれています。

「図書館戦争」の手塚光役、「黒子のバスケ」の高尾和成役、「七つの大罪」のバン役の他、実写映画「図書館戦争-THE LAST MISSION-」にも出演しています。イナズマイレブンシリーズでは使い回しで、井吹宗正役など多数演じています。

イナズマイレブンキャラ一覧:フィディオ・アルデナ

イタリア代表オルフェウス:フィディオ・アルデナ

イタリア代表チーム「オルフェウス」の副キャプテンでポジションはFWです。サッカー好きで円堂守と意気投合し、良きライバルで友人となる。劇場版では雷門イレブンの助っ人として参入しました。

豪華声優一覧:フィディオ・アルデナ役は下野紘

2001年にゲーム「リリーのアトリエ」で声優デビューを果たします。主に少年や青年役が多く、二枚目役・振り回される役などをよく担当しています。また2012年より6年連続ベストカラアゲニスト受賞、2017年には栃木県下野市の「輝け下野エール大使」に就任しています。

「神のみぞ知るセカイ」の桂木桂馬役、「進撃の巨人」のコニー・スプリンガー役、「うたの☆プリンスさまっ♪」の来栖翔役などを演じており、2016円3月に歌手としてソロデビューを果たします。イナズマイレブンシリーズでは使い回しで半田真一役、フィディオ・アルデナなど複数の役を演じています。

イナズマイレブン アレスの天秤 テレビ東京アニメ公式

イナズマイレブンには豪華声優陣が多かった!

まとめはいかがでしたでしょうか?イナズマイレブンシリーズのキャラと豪華声優陣を一覧でまとめましたが、魅力的な登場人物も多くごく一部の紹介となってしまいました。2018年夏には新作「イナズマイレブンアレスの天秤」が発売予定となっており、こちらの声優陣も豪華ですのでまとめて要チェックです。

イナズマイレブンシリーズでは1人の声優が作品内で何役もこなしていることがあります。キャラクターが多いため使い回しもあるようです。通常のサッカーではありえないような必殺技、人間関係、子供向けとは思えないエピソードなどもあり大人もハマっている作品です。知らない方はこれを機会に楽しんでみてください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ