イナズマイレブンの五条勝人気投票事件とは?キャラクターの魅力も紹介

イナズマイレブンといえば、小中学生向けにメディアミックス展開されているサッカーバトル作品です。アニメ、漫画、カードゲーム、携帯ゲームなど、幅広く展開され商業的にも大成功を収めている作品です。そんなイナズマイレブンで有名なのは「五条勝人気投票事件」です。中学生に見えない特異な外見で、いわゆるモブキャラの一人にすぎなかった五条勝が、大人たちの悪ノリによって並み居る人気キャラクターを押しのけて人気投票で一位に輝きます。今回はイナズマイレブンの五条勝人気投票事件について、その詳細に迫りたいと思います。

イナズマイレブンの五条勝人気投票事件とは?キャラクターの魅力も紹介のイメージ

目次

  1. イナズマイレブンの五条勝人気投票事件が気になる!
  2. イナズマイレブンとは?
  3. イナズマイレブンの五条勝人気投票事件とは?一連の騒動を調査!
  4. イナズマイレブンの五条勝とは?魅力を紹介!
  5. イナズマイレブンの人気投票で票を獲得したキャラクターの魅力を紹介!
  6. イナズマイレブンの五条勝人気投票事件まとめ!

イナズマイレブンの五条勝人気投票事件が気になる!

2008年にゲームからスタートしたイナズマイレブンは、携帯ゲームの他、アニメや漫画、舞台など幅広いメディアミックス展開で人気の作品です。イナズマイレブンは小学生・中学生向けに作られている本作ですが、イナズマイレブンアニメ映画化決定記念として実施された、登場キャラクターに人気投票する企画で、「五条勝」というキャラクターが一躍注目を浴びることになります。

イナズマイレブンの劇中では、「五条勝」は見た目、能力ともに個性的過ぎて、どこからどう見ても主役級のキャラクターではありません。しかしイナズマイレブン人気投票では、並み居るイケメンと呼ばれるキャラクターや癒し系女子キャラクターを押しのけ、堂々一位の座を射止めます。ここからはイナズマイレブンで、ただのモブのキャラクターだった五条勝が、スターダムを駆け上った「五条勝人気投票事件」の一連の流れに迫ります。

イナズマイレブンシリーズ

イナズマイレブンとは?

イナズマイレブンとは、ニンテンドーDSをプラットフォームに発売された育成型のサッカーRPG(ロールプレイングゲーム)で、また、このゲームを原作としてアニメ・漫画・舞台・CDなどのメディアミックス展開されたものの総称のことを言います。 「これが超次元サッカーだ!」をキャッチコピーに、ファンたちからは「イナイレ」との愛称で愛されています。

イナズマイレブンは2008年にゲームソフトメーカーであるレベルファイブから、第1作が発売され、今年2018年で10周年となるヒット作品となり今に至ります。小中学生をターゲットにしているため、リアルなサッカーではありえない必殺技や特徴的なキャラクターから、人気に火が付きます。

ゲームソフトメーカーレベルファイブ定番の販売戦略「クロスメディアプロジェクト」と呼ばれる手法は、ゲームと同時に、ゲーム以外の媒体、アニメや漫画、舞台、CD、映画など、複数のメディア展開を行っていくもので、イナズマイレブンはこの草分け的作品として代表的なものです。イナズマイレブンのゲーム発売の2008年8月より2カ月前の6月からタイアップをスタートしました。

まず小学生向けの月刊少年雑誌「コロコロコミック」にて漫画版「イナズマイレブン」連載が始まります。漫画版「イナズマイレブン」は、漫画家やぶのてんやにより2008年から2011年までの3年間連載され、単行本も全10巻が発行されました。またゲーム「イナズマイレブン」も発売2カ月後の2008年10月からは、テレビ東京系にて「イナズマイレブン」のアニメが放送スタートします。

「イナズマイレブン」のアニメ放送当初は、子ども向けの日曜9時という時間帯に放送していました。アニメ版「イナズマイレブン」は、ゲーム、漫画というクロスメディア戦略が功を奏し、人気に火がつきます。アニメ版「イナズマイレブン」の放送スタートから半年後、2009年の春からは放送時間が、日曜朝9時から、水曜の夜7時といういわゆるゴールデンタイムに移動となりました。

当時、同じ時間帯に裏番組として人気番組「クイズ!ヘキサゴン」が放送していましたが、アニメ版「イナズマイレブン」その人気を抑えて子どもたちの絶大な人気となりました。ゲーム版「イナズマイレブン」は、その後も人気によって多数のシリーズが続きます。「イナズマイレブン」「イナズマイレブン2 脅威の侵略者」「イナズマイレブン3 世界への挑戦!!」と続きます。

その後、「イナズマイレブン ストライカーズ」、「イナズマイレブンフューチャー」が販売されます。そして、イナズマイレブンGOシリーズとして「イナズマイレブンGO」「イナズマイレブンGO2クロノ・ストーン」「イナズマイレブンGOギャラクシー」と、様々なタイトルでシリーズ化が続きました。その内容に沿ってアニメ版イナズマイレブンも長期にわたって放送されます。

2014年の「イナズマイレブンGOギャラクシー」で惜しまれながらの放送終了となりました。しかし2016年に「イナズマイレブン」新シリーズ公開が告知され、前作から3年ぶりにゲーム「イナズマイレブン アレスの天秤」が発売、「イナズマイレブン オリオンの刻印」に続きます。

そして2018年4月から9月までの2クールにわたってアニメ版「イナズマイレブン アレスの天秤」が放送され、2018年10月から「イナズマイレブン オリオンの刻印」のアニメ版が放送されています。2018年7月には、シリーズ10周年として期間限定で「イナズマイレブン for ニンテンドー3DS」が無料配信されました。

イナズマイレブンの五条勝人気投票事件とは?一連の騒動を調査!

イナズマイレブンの人気投票で五条勝が1位に!

ネットでも話題となったイナズマイレブンの五条勝人気投票事件とはどのような事件だったのでしょうか?そもそもイナズマイレブンの人気投票が始まったのは、イナズマイレブンの劇場版アニメの制作がきっかけです。劇場版イナズマイレブンの制作決定記念に、イナズマイレブン登場キャラクターで人気投票を実施することになりました。

本来イナズマイレブンが制作サイドがターゲットとして推定していたのは小学生・中学生くらいの年齢だったのですが、イナズマイレブンのアニメは子どもだけが見るものではありません。イナズマイレブンの人気男子キャラクターでBL妄想をして楽しむ腐女子という存在や、匿名掲示板2chのVIPPERと呼ばれる存在が影響しました。

特にイナズマイレブンファンの腐女子とネットユーザーたちによる組織票が大量に投票されていました。そしてそのイナズマイレブンファンの腐女子たちの組織票に対抗して、腐女子には愛されない風貌のキャラクター「五条勝」を応援しようという流れが出来ます。

公式としては小学生・中学生向けに制作されているイナズマイレブンですが、ネットの力で、モブキャラクターと言っても過言でないはずの五条勝が人気投票一位に押し上げられてしまうのでした。

五条勝の1位の秘密はVIPPERの「一日一条、五日で五条」にあった!

イナズマイレブン劇場版アニメの制作を記念して実施された、キャラクターの人気投票では、腐女子の投票に対抗して、あるVIPPERが「イナズマイレブンの人気投票で五条勝を1位にして、子供と腐女子泣かせよう」という狂気の提案をします。五条勝は、反射するメガネにカールした不自然な前髪、中学生にはとても見えない風貌の攻めたキャラクターです。

五条勝は中学生らしくない敬語に、「ヒヒヒッ」「クックック」「グフフ」という奇妙な笑い方をします。そんな五条勝の、腐女子には到底愛されないいかにも悪役なキャラクターが、VIPPERの心の琴線に触れたようです。VIPPERたちが心を一つにし、五条勝に次々と投票していきます。しかし、VEPPERたちの組織的な人気投票は、過去に別の作品で失敗しています。ポケモンの人気投票です。

ポケモンの人気投票で、「コイル」と呼ばれるキャラクターを人気投票一位にするために、ツールやソフトなどので違法な手法によって人気投票するVEPPERが続出しました。結局、この時は人気投票一位という目標を達成する前に、人気投票サイトの方が閉鎖となってしまったことがありました。ポケモンの人気投票から学んだVIPPERたちは、イナズマイレブンの人気投票で不正行為を行わないことを誓います。

ルールに従って一日一票ずつ、一致団結して人気投票に投じ、不正と言われることなく正々堂々と、愛されないけれど一部に愛されるキャラクター・五条勝を一位に押し上げようと、謎の結束を見せるのでした。このときにVIPPERの間で生まれた謎の合言葉が「一日一条、五日で五条」です。この謎の言葉が、VIPPERたちの結束をさらに強固にし、イナズマイレブンの五条勝への人気投票が過熱していきます。

五条勝は1位になったがVIPPERの目的は叶わなかった!

「一日一条、五日で五条」を合言葉に、加熱するイナズマイレブンの五条勝への人気投票で、VIPPERたちは結束を固めます。そしてその結果、イナズマイレブンの人気投票結果では、モブであるはずのキャラクター・五条勝はぶっちぎりの第1位を獲得、ネット界を揺るがす大事件「五条勝人気投票事件」と呼ばれるまでになったのでした。

人気投票結果では、五条勝が705133票もの大量な票を獲得て1位に輝き、腐女子たちをプギャーと言わせる結果となりました。イナズマイレブン人気投票2位が雷門夏未の312602票、3位が2位と僅差で312596票の音無春奈となり、4位が312591票の木野秋、5位が213309票の万丈一道と続きます。2位以下と大きく票差を引き離しての堂々1位となった五条勝でした。

このイナズマイレブン人気投票、なんと5位までがVIPPERの組織票によっての結果だそうです。ヒーローたるイナズマイレブンの主人公円堂守は183943票で6位で、五条勝はイナズマイレブンの主人公の約4倍近い票を集めての1位というとんでもない結果となりました。この「五条勝人気投票事件」は、五条勝という存在をイナズマイレブンを知らない人にまで知らしめたのでした。

このVIPEERの異様な結束力によって奇妙な歴史的勝利を収めたイナズマイレブン人気投票ですが、本当の目的は叶いませんでした。というのも、イナズマイレブン公式では、人気投票の上位3位が揃った壁紙を公開すると予告しており、1位の五条勝、2位の可愛い女の子キャラと評判の雷門夏未、3位も同じく女の子の音無春奈でした。

VEPPERたちの最終目標は、五条勝がイナズマイレブンのヒロイン女子2人に囲まれたハーレム壁紙の公開を期待していたのです。このために5位までを組織票で固め、1位を五条勝、2位3位に女の子をランクインさせるため毎日地道な努力を続けていたのでした。しかし、大人の悪い遊びの末の五条勝センターのイナズマイレブンハーレム壁紙は実現しませんでした。公式が発表したのは、上位3人が一緒に写った壁紙ではなかったのです。

イナズマイレブン公式が発表したのは、五条勝と女子のハーレム壁紙ではなく、上位10人の壁紙を個別に公開という、なんともいえない結果でした。五条勝を一位に押し上げるという目標は達成したものの、五条勝のハーレム壁紙が実現できなかったことはVIPPERにとっては痛恨の極みだったようです。しかし、この五条勝人気投票事件によって、イナズマイレブンにこれまで興味をもっていなかった層からも注目されました。

この件については、悪い話ばかりではなく、イナズマイレブン制作サイドやイナズマイレブンの純粋なファンたちからは好印象だったようです。

第4回イナズマイレブン人気投票では五条勝卒業!

2010年の第1回イナズマイレブン人気投票から1年、2011年頭に開催された第2回のイナズマイレブン人気投票には、五条勝は投票メンバーに入っていませんでした。五条勝のかわりに白羽の矢が立ったのは、イケメンキャラクターではないDFの壁山塀吾郎です。組織票の集中砲火により、コロボックルのようなゆかいな顔のキャラクターが主人公円堂守の得票数の10倍の差をつけての一位となりました。

そして2011年後半に開催された第3回イナズマイレブン人気投票では、五条勝が投票可能なキャラクターに再び登場します。VIPEERの猛攻により、五条勝は他のキャラクターたちから大幅に差をつけての堂々一位、2位3位もイケメンキャラクターではない、いかにも大人の悪い遊びの末と思われる風貌のキャラクターがランクインしました。

しかし、第3回イナズマイレブン人気投票の結果から公開された壁紙は、ファンたちの予想の上を行くクオリティです。五条勝の予想外にかっこいい壁紙に、イナズマイレブン運営を見直す声が上がりました。そして2012年末に開催された第4回イナズマイレブン人気投票では、なんと五条勝は投票対象ではないと最初からイナズマイレブン公式より告知されます。五条勝卒業の訃報に、VIPPERたちは号泣です。

第5回イナズマイレブン人気投票では電話投票方式に!

イナズマイレブン人気投票から五条勝が卒業し、2013年、第5回イナズマイレブン人気投票が開催されることになり、ネットで組織票を集めて暗躍するVIPPERへの対策として、第5回イナズマイレブン人気投票では電話投票というアナログな手法に切り替わります。電話投票のため当然VIPPERたちの間では盛り上がらず、結果数が少なかったようです。

第5回イナズマイレブン人気投票では、投票期間が異様に短く、得票数やその経過が全く発表されないなど、これまでのイナズマイレブン人気投票で楽しみにされていたものが全く公開されなくなったのでした。結果だけが発表されたものの、真偽の程が怪しいと囁かれる結果となっております。

イナズマイレブンの五条勝人気投票事件に対するファンの感想は?

過熱した五条勝人気投票事件と五条勝の人気を冷静に分析したファンのコメントです。ヒーローを愛する子どもには理解されない異彩の魅力を持つ五条勝、大人にしか理解できない遊びの末の人気で、その経過は見ていてとても楽しいものの、本来の目的である人気投票にならなくなっている点においては、公式の決定も仕方のないものだったという見解のようです。

イナズマイレブン人気投票の五条勝人気投票事件がきっかけでファンになった人も多くいます。五条勝人気は人気投票が終わっても根強く、今でもTwitterなどで五条勝のファンアートがたくさん投稿されています。

2017年のイナズマイレブンのバレンタインへの五条勝への投票投稿です。この時もVIPPERたちの活躍が期待されましたが、イナズマイレブンのバレンタインへの投票は、Twitterのアカウントが必要でした。1IDにつき投票できるのは1票という、組織票を集めるには難易度の高い設定のため、得票数を集めることができず、五条勝は21位に終わりました。

「イナズマイレブンの人気投票と言ったら五条勝」と言われるほど、五条勝人気投票事件の影響は大きかったようです。五条勝人気投票事件の経緯はともかく、この五条勝人気投票事件でイナズマイレブンに注目し、その人気投票結果を毎回楽しみにしているファンもとても多いようです。

イナズマイレブンの五条勝とは?魅力を紹介!

五条勝のプロフィール

イナズマイレブンの人気投票にて、主人公や人気キャラクターたちを抑え、ぶっちぎりの圧勝を決めた五条勝のプロフィールをご紹介いたします。イナズマイレブンに登場する五条勝は、帝国学園所属の中学2年生、サッカー部の部員です。イナズマイレブンに登場する帝国学園はサッカー強豪校で、主人公円堂守の雷門中とはライバル関係にあたる学校です。

そんなサッカー名門の帝国学園の五条勝、見た目と中学生というプロフィールが既に一致していません。そんな中学生にしては悪い意味でイケメンすぎる五条勝、サッカー部でのポジションはDF、背番号は5を背負っています。

五条勝の魅力①声優は奈良徹さん!

アニメ版イナズマイレブンでは、強豪校帝国学園サッカー部の中で、唯一セリフがなかったのが五条勝でした。このモブっぷりが、VIPPERからの支援を集める理由の一員になったのかもしれません。その後、「イナズマイレブンストライカーズ」で、五条勝の声優が発表されます。

イナズマイレブンストライカーズで五条勝の声優として発表されたのは、奈良徹でした。奈良徹はアニメでは主役級ではなく、主に脇役キャラクターの声を担当することが多いようです。イナズマイレブンや妖怪ウォッチなどの多くの脇役キャラクターを演じています。五条勝の声優としてだけでなく、「宍戸佐吉」や「天城大地」、「水前寺馳威太」や「茂日寛太」など、一人で何役もの声を担当しているようです。

イナズマイレブンストライカーズの五条勝の声優奈良徹は、声優堀内賢雄主催のワークショップに参加したことから声優を目指し、2003年「最遊記RELOAD」のモブキャラクター、2004年「NARUTO -ナルト-」で自来也の子ども時代、「BLACK LAGOON」「Over Drive」「CLAYMORE」「ハヤテのごとく!」「メイプルストーリー」「秘密」「ダンボール戦機」「妖怪ウォッチ」では一人で複数の役を担当しています。

奈良徹の近年の出演作には、2016年「僕のヒーローアカデミア」の砂藤力道役、「逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜」の矢張政志役、2018年「妖怪ウォッチ シャドウサイド」の亡霊番長役、ケンジ役、麒麟役、「つくもがみ貸します」の野鉄などがあります。

五条勝の魅力②必殺技

モブキャラクターのような扱いを受けていた五条勝ですが、サッカー名門帝国学園だけに、様々な技を使いこなすキャラクターなのです。ブロック技のキラーズライド、五条勝の林属性では最強と言われる必殺技シグマゾーンも会得し、分身フェイントとスパースキャンという必殺技まで使用できてしまいます。中学生とは思えない悪役面で、あの不気味な笑い方で繰り出す必殺技は、とてもシュールとなぜか人気です。

五条勝の魅力③印象的なセリフと笑い方!

五条勝の愛されポイントは、必殺技や見た目だけではありません。中学生と思えない、いかにも悪役な名セリフの数々と、奇妙な笑い方もその魅力の一つのようです。一部ファンに愛される五条勝のすてきなセリフをご紹介いたします。

「グフフ…オレがほしいとは おまえ ヘンなヤツですね。」
「弱すぎですね、出直してきなさい。クッ…クックック…アーハッハッハッハ!」
「オレがおまえらを気にいったらはいってあげましょう。」
「またオレとサッカーバトルを?ヒヒヒッ。」
「オレから逃げるのですか?ブザマですね。ヒヒヒヒ…」
「クッ…クックック…なかなかやりますね。」
「クックック…ではサッカーバトルをはじめましょう。」
「いいでしょう。おまえらのチームに入ってあげますよ…。クククッ…。」
「狂え、純粋に」

このセリフを見ただけで、なんとなくどんなキャラクターが分かってしまうというもので、「クククッ」や「ヒヒヒヒ」など、正統派ヒーローでは絶対にありえないこの中途半端に悪役セリフの数々が、五条勝のキャラクターを象徴しています。

五条勝の魅力④ダンボール戦機にもまさかの登場!

イナズマイレブンの隠れた人気キャラ、五条勝ですが、なんとダンボール戦機にも登場します。ダンボール戦機といえば、レベルファイブでイナズマイレブンに並ぶ看板作品です。イナズマイレブンとダンボール戦機の人気投票対決が行われた際、ファンでなくても五条勝の圧勝を予想しました。しかし、公式からの発表で「五条勝は人気投票から卒業しました。今年は参加しません」との訃報です。

これにより、公式にすら制限を設けられるほどの五条勝が知れ渡りました。奇しくも人気投票からは外されてしまった五条勝ですが、なんとダンボール戦機に奇跡の登場を果たします。ある日、ダンボール戦機の次回予告にイナズマイレブンの五条勝が登場し、ファンの間では騒然となりました。次回予告の翌週、ダンボール戦機Wにまさかの五条勝登場です。

ダンボール戦機Wでは、五条勝という名前ではなく、M.ゴジョーという、クリスターイングラム社のLBXテストプレイヤーという位置づけで登場します。五条勝の不気味な笑顔と存在感は健在で、ファンを納得させました。ダンボール戦機WでのM.ゴジョーの活躍は、ただのゲストで終わらない設定で、一人で多くの敵を撃破するハイスペックぶりを披露します。

M.ゴジョーは、ダンボール戦機Wの劇中では、自分の口では会話をしない設定です。通常はLBXの機械音声を使って話すのですが、自分が認めた実力を持つ相手とだけ自らの口で会話をするという、無駄にかっこいい設定となっております。公式からも愛される五条勝への力の入れ具合に、ファンたちを驚かせました。

ダンボール戦機WのM.ゴジョーの声優は、イナズマイレブンの五条勝の声優奈良徹ではなく、なぜか佐々木誠二が担当しています。ダンボール戦機WではM.ゴジョー役をつとめる佐々木誠二ですが、イナズマイレブンでは影山役の声優として活躍しています。M.ゴジョーとなった五条勝の活躍は、ダンボール戦機Wのアニメ版では終わりません。

アニメ版ダンボール戦機WのM.ゴジョーは、なんと当時コロコロコミックで連載中だった漫画版ダンボール戦機Wにも颯爽と登場し、主人公たちの前に立ちはだかります。作品の壁をぶち破って活躍する五条勝の活躍に、一部ファンからは今後の暗躍にも熱視線を注がれています。

イナズマイレブンの人気投票で票を獲得したキャラクターの魅力を紹介!

音無春奈

イナズマイレブンの人気投票で上位にランクインした音無春奈(おとなしはるな)は、雷門中サッカー部のマネージャーとして登場します。初登場時、雷門中1年生で、実は物語序盤のライバルキャラクターである鬼道有人の妹という設定です。元新聞部に所属しており、情報収集能力についてはかなりの実力を持つ裏方の戦力です。明るくハキハキとした言動で、その行動力は兄の鬼道でも止められない暴走を見せるときがあります。

イナズマイレブンGOでは大人になった音無春奈は教師になり、サッカー部の顧問として登場します。時に優しく、特に厳しい、サッカー部の顧問にふさわしい先生なのです。音無春奈の声優はゲーム1のみかかずゆみが担当し、その他は佐々木日菜子が担当しています。

佐々木日菜子はイナズマイレブンシリーズの音無春奈の他、アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG」のエイタ、「どちゃもん じゅにあ」のやえこ、ゲームでは「グランブルーファンタジー」のノルセルを演じる声優です。

雷門夏未

イナズマイレブンの人気投票で音無春奈と同じく上位にランクインした雷門夏未(らいもんなつみ)は、生徒会長でツンデレお嬢様というわかりやすい設定のヒロインです。雷門サッカー部のマネージャーとして登場します。雷門中の理事長である雷門総一郎の娘で、最初は弱小サッカー部に冷ややかな目を向けていたものの、主人公の円堂守の情熱に心を動かされ、サッカー部のマネージャーとして応援する立場になります。

イナズマイレブンの人気投票で上位に食い込んだ雷門夏未は、マネージャーとして支える中、主人公円堂守に惹かれていき、恋をする役どころです。アニメ版とゲームの「シャイン」版では、雷門夏未は円堂守と結婚し、円堂夏未として登場します。ダーク版では結婚しておらず、レジスタンスの一員として登場するようです。雷門夏未の声優は小林沙苗が担当しています。

雷門夏未の声優を担当する小林沙苗は、アニメ声優以外にも映画の吹き替えでも活躍する実力派声優の一人です。美人キャラを演じることが多く、少年役でも登場します。塔矢アキラ役を務めた「ヒカルの碁」、ルーシー役の「エルフェンリート」、「いちご100%」の北大路さつきや、「ガラスの仮面」の北島マヤ、「.Gray-man」のアレン・ウォーカーなど、主役級の人気声優の一人です。

宇都宮虎丸

イナズマイレブンの人気投票2回目で第3位となった宇都宮虎丸は、超次元のストライカーではなく、正統派のサッカーで戦う印象の強いキャラクターです。人気声優の釘宮理恵が声を担当していることもあり、釘宮病と呼ばれるファンたちの支援もあったかもしれません。第2回イナズマイレブン人気投票は、VIPPERたちの熱烈プッシュにより、イケメンとは程遠いコロボックルのような風貌のDFの壁山塀吾郎が1位に押し上げられました。

VIPPERたちはの壁山塀吾郎を1位、リーゼントの飛鷹征矢を2位に押し上げた後、宇都宮虎丸の得票数が少ないことに着目します。下位を彷徨っていた宇都宮虎丸は、VIPPERたちの支援により、じわじわと得票数を獲得し、最終的に3位にまで押し上げられました。

飛鷹征矢

イナズマイレブンの人気投票2回目でVIPPERたちの結束力により第2位に押し上げられたのが、DFの飛鷹征矢です。飛鷹征矢もイケメンキャラとは一線を画す路線のキャラクターです。リーゼントがまぶしすぎる、昭和の不良がモチーフのイロモノキャラとして、1位の壁山塀吾郎に続き異彩を放つキャラクターでした。

飛鷹征矢の声優は峯 暢也(みねのぶや)が担当しています。峯 暢也は、イナズマイレブンシリーズの他、「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」や「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」シリーズなどに出演しています。

壁山塀吾郎

第2回イナズマイレブン人気投票で1位に輝いた壁山塀吾郎(かべやまへいごろう)は、VIPPERたちの後押しにより、主人公や他のイケメンキャラを押しのけてスターダムを駆け上ります。第2回イナズマイレブン人気投票の投票可能メンバーには、当初VIPPERたちが熱視線を注いでいた五条勝は入っておらず、VIPPERたちを絶望させました。そこで五条勝に変わる生贄として、見るからにアンダードッグ・壁山塀吾郎が選ばれます。

壁山塀吾郎の次に、昭和臭漂う飛鷹征矢にも目がつけられ、壁山塀吾郎と飛鷹征矢が票を伸ばしていきます。壁山が100000票以上の票を獲得したとき、宇都宮虎丸の票が少ないことにVIPPERが注目し、1位は2位に圧倒的大差の200045票で壁山塀吾郎、2位は65518票で飛鷹征矢、3位に37699票の宇都宮虎丸という結果になりました。声優は田野めぐみです。田野めぐみはイナズマイレブンで多くの脇役キャラの声を務めています。

Thumbイナズマイレブンの登場人物・キャラクター一覧!チーム別にまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イナズマイレブンの五条勝人気投票事件まとめ!

イナズマイレブンの五条勝人気投票事件の詳細と、イナズマイレブンや五条勝の魅力についてご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか?五条勝を必死にリスペストするVIPPERたちの活躍によって、人気投票で不動すぎる一位に輝いた五条勝です。五条勝人気投票事件によりイナズマイレブンが注目され、新しいファンを獲得するということにも繋がりました。

一部ファンたちの悪ノリから始まった五条勝人気ですが、それがきっかけになりイナズマイレブンからダンボール戦機に、作品の壁もぶち破る人気のキャラクターが誕生しました。イナズマイレブンは今後もメディアミックス展開により、いろんな作品が続いていきそうです。五条勝の今後の暗躍にも期待の声が高まります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ