【このすば】OPとED曲を1期・2期一覧で紹介!アニメ主題歌を歌っているのは?

このすばでは、OPとED曲が歌詞、曲ともに素晴らしいと注目を集めています。テレビアニメの1期・2期ごとにOPとED曲も変わっているため、このすばシリーズでありながら新たな気持ちで見ることができると評判です。そこで、歌詞や曲ともに魅力的で何度でも聞きたいと大人気のOPとED曲をそれぞれ1期・2期ごとに一覧でご紹介します。また、このすばではアニメ主題歌を歌っている歌手や声優も注目を集めていますので、アニメ主題歌を歌っている歌手やキャラクターの声優も一緒に見ていきましょう。

【このすば】OPとED曲を1期・2期一覧で紹介!アニメ主題歌を歌っているのは?のイメージ

目次

  1. このすばとは?
  2. このすばの1期と2期のOP曲・主題歌一覧
  3. このすばの1期と2期のED曲・主題歌一覧
  4. このすばのアニメ主題歌を歌っている歌手
  5. このすば3期のOP曲・ED曲はどうなる?
  6. このすばのOPとED曲に関する感想や評価
  7. このすばのOPとED曲まとめ

このすばとは?

2013年10月1日から角川スニーカー文庫によって連載がスタートしたのが、「この素晴らしい世界に祝福を!(このすば)」というライトノベルです。個性豊かなキャラクターによる異世界のファンタジーコメディが展開されているこの素晴らしい世界に祝福を!(このすば)は、福井県越前市出身の小説家である暁なつめさんによって執筆されました。独特な癖のあるキャラクターを描いているのは、埼玉県出身で漫画家の三嶋くろねさんです。

このすばでは、個性豊かなキャラクターが異世界を舞台に伸び伸びと活躍し、成長していく姿が、コメディタッチのファンタジーとして描かれ大人気となりました。また、このすばでは、OPとED曲がとてもいいと評判になっています。そこで、大人気となったこのすばのOPとED曲で流れている曲を1期・2期ごとに一覧でご紹介しましょう。

また、このすばでOPとED曲を1期・2期ごとに歌っている歌手や声優についても注目が集まっています。このすばでは、テレビアニメの1期・2期で使用されている曲は、どれもハズレがないと評判となっていました。そんな何度でも聞きたくなると評判のこのすばのOPとED曲を1期・2期ごとに歌っている歌手や声優も一緒にチェックしていきましょう。

この素晴らしい世界に祝福を!(このすば)の概要

このすばでは、異世界のコメディタッチのファンタジーが描かれています。しかし、当初は自宅警備兵という名義で連載されていた「小説家になろう」というウェブサイトから誕生したオンライン小説だったのです。2013年10月1日から連載がスタートしたこのすばは、2019年11月の時点では、シリーズの累計発行部数が900万部を突破しており、現在もその記録を更新中となっています。

このすばでは、2020年1月の時点でのライトノベルは、17巻まで単行本で刊行されました。ライトノベルとして注目を集めたこのすばでは、外伝や漫画、テレビアニメ(第1期・第2期)、映画、ゲーム化もされ、大人気の作品となっています。テレビアニメは、2016年1月~3月にかけて全10話とOVAがTOKYO MXほかで放送され注目を集めました。第1期のテレビアニメが好評だったため、第2期のテレビアニメも放送されます。

第2期のこのすばのテレビアニメは、2017年1月~3月に渡って全10話とOVAが同じくTOKYO MXほかから放送され、多くの人に支持してもらえる有名な作品へと成長していきました。第2期まで放送されたテレビアニメが好評だったこのすばは、2019年8月30日には「この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」が劇場版として公開され、高い評価を得ています。ますます大人気となったこのすばは、ゲームの世界にも進出していきました。

この素晴らしい世界に祝福を!(このすば)のあらすじ

このすばでは、それぞれ優れた能力を持った3人の少女と旅をすることになった和真でしたが、意外と問題行動ばかり起こす彼女らによって、さまざまな事件に巻き込まれていくことになります。悪徳領主とのトラブルをはじめ、魔王軍との戦い、最終的には、魔王の討伐にまで参加しなければならなくなったり、一騎打ちをすることになったり、アクセルの街に転生した彼は波乱万丈の人生を歩むことになりました。

映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説 公式サイト

このすばの1期と2期のOP曲・主題歌一覧

このすばでは、2016年1月~3月にかけて第1期・全10話とOVAが、2017年1月~3月にかけては第2期・全10話とOVAが放送されて大人気となりました。このすばでは、突然の不慮の事故で亡くなってしまった16歳の高校生の和真を中心に、さまざまな能力を持った美少女たちによる冒険ファンタジーが展開されています。おっちょこちょいな性格の和真は異世界へ行くことで新たな人生を送ることができるようになりました。

現生では勘違いと不運続きだった彼ですが、新たな異世界へ転生することで新しい仲間たちとトラブルだらけの楽しい冒険がスタートします。ギャグ満載のコメディタッチで描かれているこのすばでは、1期と2期それぞれに繰り広げられているOP曲・主題歌がとてもいいと注目を集めるようになります。そこで、1期と2期それぞれに繰り広げられている大人気となったOP曲・主題歌を一覧でご紹介しましょう。

OP曲・主題歌一覧①fantastic dreamer

このすばでは、アニメの主題歌もとてもいい曲ばかりだと注目を集めるようになります。そこで、アニメとともに評判が良かった主題歌の一覧をご紹介しましょう。このすばでは第1期の主題歌を歌ったのは、歌手としても大活躍しているMachicoさんです。彼女は歌手としてはもちろん、声優としても人気があります。Machicoさんの声は、伸びやかでかわいいけれど芯があるという独特な雰囲気を持っていました。

このすばでは、彼女の独特で個性のある魅力的な声が響き渡り、より物語に彩りを与えてくれています。人によってはこのすばの主題歌がとても良くてアニメを見るようになったという人もいました。歌手であり声優のMachicoさんによって第1期で歌われている主題歌は、「fantastic dreamer」となっています。この曲は、個性豊かなメンバーと一緒に旅をしたくなるようなアップテンポの元気が出る曲と言えるでしょう。

それゆえに、この物語にぴったりだと評判になっています。歌詞はもちろん曲もとてもいいと好評で、途中まったく予想外のリズムが展開されているため、そこがまた魅力と話題になっていました。一瞬リズムが変わったり、他の部分とは異なる演出が随所でされていたりする魅力的な曲となっています。歌詞も一覧で見るととてもいいという意見が多いほど、心を打つ内容となっていました。

前向きでポジティブな内容のため、心が沈んでいる時も元気をもらえそうな歌詞となっています。第1期のオープニングの主題歌として注目を集めた「fantastic dreamer」は、シングル・マキシとして発売されました。この曲は、園田智也さんによって作詞、作曲、編曲全てが行われています。物語に登場しているキャラクターにはさまざまな理不尽な未来が起こっていきます。

それは、全ての人に与えられている人生そのものですが、その理不尽な未来を楽しみたくなるような元気いっぱいのオープニングテーマに元気付けられた人は多かったようです。自分の限界を乗り越えていくことで、大きく成長し、素晴らしい世界を手に入れることができるというような内容は心に響く歌詞として多くの人の心を掴んだのでしょう。

OP曲・主題歌一覧②TOMORROW

このすばでは、独特なキャラクターや物語の魅力とともに忘れてならないのが主題歌の魅力です。このすばでは、心を打つ主題歌が次々と発表され話題となりました。第2期での主題歌も第1期同様に歌手と声優を務めているMachicoさんによって届けられています。第1期の元気いっぱいで魅力的なアップテンポの主題歌と同様に元気な要素はそのままにバックのドラム音がかっこいい雰囲気を演出している曲となっていました。

このすばでは、魅力的な主題歌を次々と誕生させており、このすばのアニメで流れる曲に毎回期待が寄せられています。第2期の主題歌は、第1期に引き続きMachicoさんがかっこよく豪快に歌っているのは、「TOMORROW」という曲で、一覧で紹介したいくらい歌詞も充実した心を打つ内容となっています。このすばを見ていない人でも、この曲は聞いたことがあるという人は多くいました。

はじめはかっこいいロック調の雰囲気が漂い、ギターやベース、ドラムのかっこいい軽快なテンポの曲となっています。その後、バラードのようなゆっくりとしたテンポとなり聞かせる部分も作られていました。しっくりと聞かせた後は、再び「走りだせ~」という言葉から始まる、アップテンポの明るいアニソンらしい雰囲気が演出されており、素晴らしい未来を予感させてくれる内容の歌詞と一緒に盛り立てています。

Thumb【このすば】ダストの正体とカズマとの関係は?スピンオフでは主役に? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

このすばの1期と2期のED曲・主題歌一覧

このすばでは、魅力的で大人気なオープニングテーマとともにエンディングテーマもいい曲ばかりだと人気が集まっています。このすばのエンディングテーマも、オープニングテーマ同様に心地よい曲ばかりが提供されているため、何度でも飽きずに聞くことができるようです。それゆえに、You Tubeでも大変注目されており、再生回数も非常に高くなり、話題となりました。

アニメソングは、アニメによって人気が出たり出なかったりします。しかし、このすばでは、オープニングテーマ、エンディングテーマともに注目を集め、良い曲だと高い評価を得ています。このすばで発表されている曲はどれも、有名なアーティストが出す曲と同じくらい良い曲だと評判です。

ギャグ満載のこのすばでの世界観よりも、爽やかで前向きになるオープニングテーマとは異なり、しんみりと聞かせてくれる心が癒されるようなエンディングテーマを第1期、第2期ごとに一覧でご紹介します。

ED曲・主題歌一覧①ちいさな冒険者

このすばでのオープニングテーマは、第1期・第2期ともに元気がよくアップテンポの曲調で、聞いているだけで気持ちが高揚してくる、元気になる曲となっていました。しかし、エンディングテーマは、このすばでのオープニングテーマとは全く異なった世界観を演出しています。ゆったりとして平和で穏やかな曲調は、童話のような雰囲気を漂わせています。

歌詞もとても身近でかわいい内容となっていました。よくある日常を前向きに「へっちゃらさ」と繰り返しているポジティブなセリフも魅力的です。転んだり、喧嘩をして殴られたりして怪我をしても、春はすぐ隣にいるという歌詞があります。

どんなことがあっても日が昇るように、毎日を前向きに焦らずに進んでいきたくなるような心を穏やかにしてくれる、1日の終わりに聞きたいエンディングテーマとなっていました。歌詞の内容もとても心に沁みる内容となっていますので一覧で確認してみましょう。

ED曲・主題歌一覧②おうちに帰りたい

第2期のこのすばでのエンディングテーマでは、「おうちに帰りたい」という昭和の匂いが漂う、カントリー調の曲が展開されています。このすばを見ていなかったり、アニメ好きでなかったりする人からも高い支持を得ている曲となっていました。ただ単純に曲として穏やかで平和な気持ちになるから好きという人も多いようです。

このすばでは、第2期のエンディングテーマは、騎士であるダクネスの声優を務めている茅野愛衣さん、魔法使いのめぐみんの声優を務めている高橋李依さん、女神でありながら司祭となっているアクアの声優を務めている雨宮天さんによって歌われているのもとても印象的です。

3人の可愛らしい歌声で最後「早くおうちに帰りたい」と締めくくられています。まさに、1日頑張った人が帰り道などにゆったりと聞きたい曲となっていました。歌詞の内容がとても良いので、一覧で確認してカラオケなどで歌っても心が癒されるでしょう。

Thumb【このすば】リーンがかわいい!ダストとの関係やアニメでの登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

このすばのアニメ主題歌を歌っている歌手

このすばでは、オープニングテーマやエンディングテーマなど、主題歌も大人気となっていますが、それらを歌っている歌手や声優の存在も欠かせません。彼女たちの伸びやかでかわいい魅力的な声によって、歌の雰囲気やイメージも異なるものです。このすばでは、オープニングテーマやエンディングテーマを担当している歌手や声優の存在もこのすばの世界観とピッタリと合っているため、ここまで大人気となったのでしょう。

このすばでは、オープニングテーマやエンディングテーマによって歌っている歌手や声優が異なります。このすばの魅力的なオープニングテーマやエンディングテーマを歌っている歌手や声優の皆さんをご紹介しましょう。彼女達の存在を確認することで、ますますこのすばの主題歌にハマってしまうかもしれません。

OP曲を歌っているのはMachico

このすばの第1期・第2期ともにオープニングテーマを歌っているのは、歌手であり声優でもあるMachicoさんです。彼女は、声優の山寺宏一さんに影響を受けて声優の道を志すようになりました。声優を目指していた彼女は、2011年に開催された第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン 次世代声優アーティストオーディション(ホリプロ主催の)に出場し、ファイナリストにまで残ります。

  • 芸名:Machico(まちこ)
  • 本名:齊藤真知子
  • 愛称:まちこ、こちま、まち
  • 血液型:B型
  • 生年月日:1992年3月25日
  • 出身地:広島県
  • 所属事務所:ホリプロインターナショナル
  • 職業:声優、歌手
  • 声優デビュー:2013年
  • 歌手デビュー:2012年

2012年には、「すぴぱら - Alice the magical conductor.」というminoriのPCゲームのメインテーマソング「Magical Happy Show!」を歌いソロ歌手としてメジャーデビューをしました。デビュー当初、あまり目立たないように振舞っていた彼女でしたが、ありのままでいいというアドバイスによって、自分らしく生きる道を選びます。それ以来、周囲を気にせずにメイクや服装、言葉遣いも自分の思うままに行動するようになりました。

ED曲を歌っているのは雨宮天・高橋李依・茅野愛衣

このすばでは、オープニングテーマとエンディングテーマを歌っている歌手や声優は異なっています。このすばのオープニングテーマを第1期・第2期ともに歌っていたのが歌手で声優のMachicoさんだったように、エンディングテーマを歌っているのは、このすばで活躍しているキャラクターの声を担当している声優でした。

このすばでは、騎士であるダクネスの声優を務めている茅野愛衣さん、魔法使いのめぐみんの声優を務めている高橋李依さん、司祭となったアクアの声優を務めている雨宮天さんの3人によってエンディングテーマが歌われています。3人の声優の魅力がたっぷりのエンディングテーマは、のんびりとした雰囲気の1日の終わりに聞いてみたい癒される内容となっていました。

このすばでは、旅をしながらさまざまなトラブルや事件に巻き込まれていきます。それゆえに、オープニングテーマはこれから旅に出る際に勇気や元気が出るようなアップテンポのかっこいい雰囲気の曲となっているのに対し、エンディングテーマは、今日も一日頑張った仲間達や自分をねぎらうような温かい雰囲気の歌詞や曲となっていました。このすばの雰囲気にぴったりの主題歌であり、いい曲であるため大人気となったのでしょう。

Thumb【このすば】ハンスの正体と目的とは?一緒にいた女性やアニメ版声優も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

このすば3期のOP曲・ED曲はどうなる?

このすばでは、テレビアニメの第1期・第2期で使用されていたアップテンポで元気のいいオープニングテーマやのんびりとした雰囲気のエンディングテーマが非常に良い曲で大人気でした。それゆえに、第3期の主題歌もきっといい曲になるのではないかと、かなり期待をされています。そこで、このすばにおいて第3期ではどのようなOP曲やED曲になるのかを考えてみましょう。

このすば3期のOP曲はどうなる?

このすばでは、第1期・第2期ともに元気いっぱいの勇気がみなぎってきそうなオープニングテーマが展開されています。Machicoさんの伸びやかで魅力的な歌声がこのすばでも定着してしまっているため、第3期のオープニングテーマも同様にMachicoさんが担当されるのではと考えられるでしょう。

これまでは元気いっぱいで爽やかな雰囲気が全開に出ていましたが、第3期は少し勇ましく、ロックテイストが入って、より激しくかっこいい雰囲気のオープニングテーマとなるかもしれません。いずれにしても、今までの爽やかで元気いっぱいの要素は残しつつ、新しいテイストを散りばめて発表されるのではと考えられます。

このすば3期のED曲はどうなる?

第3期のエンディングテーマは、騎士であるダクネスや、魔法使いのめぐみん、司祭となったアクアなどの主要キャラクターによって展開されてきました。それゆえに、運勢が抜群に良くなった和真も一緒に歌って欲しいという希望もあるようです。圧倒的に女性ボーカルが多いアニソンですが、かっこよく渋い雰囲気の男性ボーカルが加わった曲となってもかっこいいかもしれません。

Thumbこのすばのスピンオフ作品が面白い!コミカライズ・小説・ドラマCD情報を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

このすばのOPとED曲に関する感想や評価

異世界へ転生した和真は次々とトラブルに巻き込まれていきますが、それを一つ一つ乗り越えていく姿が面白いと感じている人は多いようです。また、OPとED曲が神すぎてますますこの物語への期待が高まるという意見も多くありました。やはり、オープニングテーマやエンディングテーマは、とても重要な役目を果たしていることがわかります。

さまざまなキャラクターが次々と登場してお遊びにも手を抜かない全力度がとても良いと高い評価をされています。それと同時に、OPとED曲もとても良く、特にエンディングテーマは、いつまでも聞いていたくなるような無限に聞けるタイプでたまらないという意見が多くありました。

このすばで流れているOPとED曲が気に入り過ぎて買ってしまったという人もいました。繰り返し聞いても飽きることなく、しみじみといいと感じることができるオープニングテーマやエンディングテーマは、高い支持を集めています。これらの曲を聞いて元気が出たり、1日の疲れを癒してもらったりしている人は意外と多いようです。

Thumb【このすば】めぐみんの妹・こめっこの非常食はちょむすけ?空腹娘の魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

このすばのOPとED曲まとめ

このすばでは、コメディタッチのファンタジーが面白いと大人気となっていますが、それと同様にOPとED曲にも注目が集まっていました。アップテンポで爽やかな元気いっぱいの雰囲気を感じることができるオープニングテーマに加えて、のんびりとした夕焼けの情景が思い浮かぶようなスローテンポで癒されるエンディングテーマは、この物語自体をそのまま表現しているかのようで、良い曲だと大人気となっています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ