2020年03月01日公開
2020年03月01日更新
【咲-Saki-】弘世菫のかわいい高身長キャラ!能力・強さと声優は?
大人気麻雀アニメシリーズ「咲-Saki-」に登場する弘世菫のかわいい魅力や強い能力の秘密、弘世菫の担当声優や身長などについてまとめていきます。「咲-Saki-」は長く連載が続いている長寿漫画としても知られており、また、実写化もされている作品です。そのため、読んだことのない方や視聴したことのない方もいるのではないでしょうか?「咲-Saki-」をご覧になる前の予習として、または読んだ後の復習としてもぜひ参考にしてみてください。
弘世菫が登場する咲-Saki-とは?
咲-Saki-の原作やアニメの概要
今回のまとめでは、大人気シリーズ「咲-Saki-」に登場する高身長キャラ・弘世菫のかわいい魅力や能力、声優に関してまとめていきます。弘世菫は一体どんなキャラクターなのでしょうか?弘世菫についてまとめていく前に、まずは「咲-Saki-」シリーズの概要やあらすじ、また、登場人物について見ていきましょう。
テレビアニメ「咲-Saki-」は、2006年より『ヤングガンガン』にて連載がされている小林立さんが描く麻雀と女子高生をテーマに描いた漫画を原作としています。原作コミックは、2020年1月現在19巻まで刊行されています。尚、連載は絶賛連載中となっています。テレビアニメ「咲-Saki-」は、2009年より放送が開始され、1期となる「咲-Saki-」は全25話で構成されています。
監督は小野学さんが、シリーズ構成及び脚本を浦畑達彦さんが務めました。1話から14話までをGONZOが、15話から25話までをピクチャーマジックが制作を務めました。また、2012年より2期となる「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」の放送が始まり、こちらは全12話で放送されました。2014年には3期となる「咲-Saki- 全国編」が全13話で放送されました。第2期及び第3期の制作はStudio五組が務めました。
咲-Saki-のあらすじ
麻雀が競技として認められた現代社会を舞台に、女子高生たちが麻雀をかけた青春を繰り広げていくストーリーとなっています。また、特殊能力を併せて麻雀を嗜むという設定もされています。主人公・宮永咲は、ある日、中学時代からの友人である須賀京太郎に誘われ麻雀部へと訪れました。そこには、先日河原で会った綺麗な女の子・原村和がいたのです。原村和は麻雀部の部員でした。
その後、片岡優希という和の友人も参加することになり、麻雀部は4人での活動が始まったのです。訳も分からず、咲は麻雀を始めることになったのですが、経験者の和の実力がスゴイことに圧倒されていきます。ですが、その時既に和は咲の実力に気が付いていました。咲は、毎年お正月になると家族でお年玉を掛けた麻雀をやっていたのです。
やがて、麻雀部に本気になった咲と和たちはインターハイ出場を目指していくというストーリーになっています。
咲-Saki-の主な登場キャラ
続いて、弘世菫について見ていく前に、「咲-Saki-」に登場する主要キャラクターたちのプロフィールや身長、かわいい魅力や能力にについて見ていきましょう。「咲-Saki-」には一体どんなキャラクターが登場するのでしょうか?
登場キャラ①宮永咲
まず、登場キャラ1人目は主人公の宮永咲です。宮永咲は、清澄高校に通う高校1年生の女の子です。宮永照というインターハイチャンピオンの姉がいます。身長は155cmと小さめでヘアスタイルはショートカット、見た目は派手ではなくどちらかと言うと地味な部類です。ですが、性格がかわいいと評判です。天然キャラでありながら気弱な性格をしており、また、方向音痴という愛嬌のある性格をしているのです。
趣味は読書とこれまた大人しめな趣味を持っています。普段は気が弱くネガティブな考えを持ちがちですが、麻雀のこととなると前向きで「どうにかなる」といったような楽天家となります。また、麻雀に関しては鋭い勘が芽生え、特典に貢献しいるのです。そんな宮永咲の声優は植田佳奈さんが務めました。
登場キャラ②原村和
続いてのキャラクターは、宮永咲の友人となった原村和(はらむらのどか)です。原村和は”のどっち”の別名を持つピンク色のツインテールがトレードマークの美少女として描かれています。身長は154cmと咲よりも低いです。のどっちという別名は”ネット麻雀”界での名称となり、界隈では知らない者はいないと言われるほどの有名人です。運に頼らず理論を武器にして戦うという特徴を持ちます。
実家がお金持ちであることかたら、自宅には全自動麻雀卓など装備は完璧です。また、和は幼少の頃から麻雀を嗜んでおり、全国中学生麻雀大会では個人戦にて優勝をしています。登場当初は、咲のことを良く思っていませんでしたが、回を重ねるごとに彼女のことを信頼していきます。そんな和の声優を務めたのは、小清水亜美さんです。
登場キャラ③天江衣
続いてのキャラは、テレビアニメ2期「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」に登場する天江衣(あまえころも)です。天江衣は、龍門渕高校に通う高校2年生の女の子です。身長は127cmと驚くほど小さいです。衣は、阿知賀編の主人公・高鴨穏乃(たかかもしずの)の高校・阿知賀女子学院との強化練習試合時に登場するキャラクターとして登場します。麻雀時の能力としては、支配する系統の能力を有しています。
衣は、頭にうさ耳のヘアバンドをしており、話口調はとても古風という全体的に特徴的なキャラクターをしています。龍門渕高校では団体戦の大将であり、インターハイでは最多獲得点数を記録し界隈では有名です。過酷な幼少期を過ごしていたことで、現在も当時の名残りが残っており”異質”な存在として友だち作りに苦労しています。そんな天江衣の声優を務めたのは、福原香織さんです。
登場キャラ④龍門渕透華
続いてのキャラは、天江衣の同級生で麻雀部に所属する龍門渕透華(りゅうもんぶちとうか)です。龍門渕透華は、龍門渕高校麻雀部の部長兼団体戦副将を務めるトレードマークが金髪のロングヘアーの女の子です。龍門渕高校の理事長は実の祖父がということもあり、お金持ちな高飛車な性格をしています。また、口調も「~ですわ。」とお金持ちキャラであることを窺わせます。身長は163㎝と普通の身長です。
コネも使いますが、努力も惜しみません。原村和のことを一方的にライバル視するなど、野心に溢れています。麻雀時の能力としては、「冷やし透華」という誰も寄せ付けない冷たい態度になったり、その場を支配する能力を発揮します。また、衣とは従妹関係にあり、衣の友人作りに協力するなど優しい一面もあります。そんな龍門渕透華の声優を務めたのは、茅原実里さんです。
登場キャラ⑤福路美穂子
出典: https://festy.jp
続いてのキャラは、風越女子高校に通う3年生の福路美穂子(ふくじみほこ)です。美穂子は、風越女子高校麻雀部のキャプテンを務めており、高い実力を誇る部員として校内では知られています。先ほど紹介した龍門渕高校の龍門渕透華と勝負し、どちらも譲らない戦いをしたことで知られました。長野県大会個人戦にて優勝をしました。茶髪のボブヘアーがトレードマークで、美人で優しい性格をしていることで部員から好かれています。
身長は158㎝です。美穂子の目はオッドアイですが、普段は右目を閉じています。その閉じられた目が開くと、すぐさま戦況を掌握するという能力を発揮します。部活内では皆のお母さん的存在で、掃除や洗濯など下級生にはやらせず自らが動くというスタイルです。その理由としては”下級生が麻雀を楽しむ時間を増やせるため”という美穂子らしい理由がありました。そんな福路美穂子の声優を務めたのは、堀江由衣さんです。
登場キャラ⑥加治木ゆみ
続いてのキャラは、鶴賀学園に通う麻雀部に所属する加治木ゆみです。ゆみは、団体戦にて大将を務めました。因みに、鶴賀学園麻雀部の部長は蒲原智美という他のキャラクターとなります。麻雀部設立から約2年と日が浅いながらも、実力と判断力で県予選決勝戦では咲と当たり、咲をアッと言わせました。「咲-Saki-」内では珍しく特殊能力を持たないながら、鍛錬と執念によって県予選で3位となりました。
全国行きの切符は逃しましたが、無名校にしてはなかなかの実力を持っていることから期待されています。身長は164㎝と普通のスタイルをしており、趣味は昼寝です。能力が無いながら実力が高いこともあり、麻雀部の指導などもしています。そんな高い実力を持つ加治木ゆみの声優を務めたのは、小林ゆうさんです。
弘世菫はかわいい高身長キャラ
弘世菫のプロフィール
続いては、お待ちかね弘世菫のプロフィールを見ていきましょう。弘世菫は、「咲-Saki-」及び「咲-Saki-阿知賀編episode of side-A」に登場する白糸台高校に通う3年生の女の子です。白糸台高校は全国大会西東京代表の1つで、最強と言われているチームの部長兼次鋒をしています。トレードマークは、黒髪ロングヘアーにロングスカートです。
弘世菫は、クールな表情と同じように、打算で何事も鋭い洞察力や冷静沈着さで物事を進めていくというスタイルです。ですが、そんな彼女を阿知賀女子はアッと言わせており、そちらは要チェックポイントとなっています。また、弘世菫は白糸台では”シャープシューター”という異名があることで知られています。この異名や能力については後程紹介していきます。
弘世菫の身長
そんな弘世菫は、「咲-Saki-」では珍しく身長176cmと高身長の持ち主として知られます。身長が高いことで、クールな表情やロングヘアー、ロングスカートが映えます。また、弘世菫はクールでありながらもフとした仕草や表情にかわいいと人気があります。
弘世菫の能力や強さ
弘世菫の能力は先読み
弘世菫の能力は、”先読み”というものです。先読みには別名”白糸台のシャープシューター”とい異名があります。このシャープシューターという能力は、弘世菫が狙った相手の不要牌を予測し、それを狙って攻撃を仕掛けていくという技を指しています。
弘世菫の強さ
白糸台高校は、全国でも強豪として名が知られる高校でありながら、菫はそんな強豪校のスタメンとして登場するのです。このことからも弘世菫の強さが分かるでしょう。因みに、「咲-Saki-」の主人公である咲と確執のある姉・宮永照も白糸高校に通っています。
弘世菫の声優
斎賀みつきのプロフィール
そんな実力を持つ弘世菫の声優を務めたのは、声優として活躍している斎賀みつきさんです。斎賀みつきさんは、テレビアニメ「天元突破グレンラガン」や「イナズマイレブンGO」などの人気作品の声優を務めていました。斎賀みつきさんは現在賢プロダクションに所属しています。第2回声優アワードではサブキャラクター女優賞を、第4回声優アワードでは海外ファン賞を受賞するなど実力派として知られています。
1973年6月12日生まれの埼玉県出身、2020年1月現在は46歳です。血液型はAB型、身長は168㎝です。声優としては1998年にデビューしています。幼少の頃から声優になることを志し、高校卒業後は代々木アニメーション学院に進学しました。
斎賀みつきの主な出演作品
そんな斎賀みつきさんの主な出演作は、テレビアニメ「ロックマンエグゼ」伊集院炎山、「明日のナージャ」フランシス・ハーコート、「今日からマ王!」フォンビーレフェルト卿ヴォルフラム、「しゅごキャラ!」三条海里、「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」葉月水無、「〈物語〉シリーズ 」苛虎、「ユリ熊嵐」ライフ・クール、「ノルン+ノネット」二条朔也、「ブラッククローバー」ヘンリー・レゴランドなどがあります。
弘世菫に関する感想や評価
感想や評価①かわいい
菫さんかわいいなぁ!!!髪の毛は長くて綺麗でさらさらだしきっとモフモフだよ!!!背も高いしスタイルも抜群だしね!!!!そんな弘世菫さんにシャープシュートされて、魅了された一年でした!!!!はい振り返り終わり!
— 超々よしてる。 (@Yoshiteru11600) December 31, 2013
弘世菫がかわいいと絶賛するツイートがいくつか見受けられました。身長が高いことやスタイルがいいこともかわいい魅力に加算されているようです。
感想や評価②喧嘩が強そう
弘世菫(176cm)、絶対喧嘩強いでしょ
— 揚げ豆腐 (@tohu_age) November 24, 2018
弘世菫の身長が176㎝ということから、「絶対喧嘩強いでしょ」と考察している方もいらっしゃいました。実際喧嘩は強いのでしょうか?気になるところです。
感想や評価③圧巻
これがシャープシューター弘世菫か……
— シュガー (@sub_3) August 10, 2012
弘世菫のシャープシューターという能力の強さに圧巻されている方もいらっしゃいました。高身長でスタイル抜群のほか、能力も強いということで人気の理由が窺えました。
弘世菫についてまとめ
以上、「咲-Saki-」に登場する弘世菫の強さや能力、かわいい魅力についてまとめてきました。「咲-Saki-」は、まだまだ絶賛連載中となっていますので、今からでもぜひ漫画やアニメに触れてみてください。サイト内には「咲-Saki-」に関する他のまとめがありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。