【ハイキュー】金田一勇太郎のプロフィール!声優やセリフ・登場シーンまとめ

「ハイキュー」は、バレーボールを通して成長していくキャラクター達の姿が描かれている作品でした。今回はそんな「ハイキュー」に登場するキャラクター・金田一勇太郎について紹介をしていきます。金田一勇太郎は、青葉城西のメンバーとして作中で活躍をしていました。らっきょヘッドと言われている金田一勇太郎のプロフィールや、作中で残していた印象的なセリフ、さらにアニメ版で金田一勇太郎を演じた声優についても詳しく解説をしていきます。

【ハイキュー】金田一勇太郎のプロフィール!声優やセリフ・登場シーンまとめのイメージ

目次

  1. 金田一勇太郎のプロフィール
  2. 金田一勇太郎の声優は古川慎
  3. 金田一勇太郎のセリフ
  4. 金田一勇太郎の登場シーン
  5. 金田一勇太郎と金田一温泉
  6. 金田一勇太郎に関する感想や評価
  7. 金田一勇太郎のプロフィールまとめ

金田一勇太郎のプロフィール

「ハイキュー」は、週刊少年ジャンプで連載されている大人気スポーツ漫画です。今回は、そんな「ハイキュー」に登場するキャラクター・金田一勇太郎について紹介をしていきます。金田一勇太郎は、らっきょヘッドが特徴的なキャラクターだと言われていました。一体どのような選手なのでしょうか?今回はそんな金田一勇太郎のプロフィールからアニメ版で演じた声優などを解説していき、金田一勇太郎の魅力に迫っていきます。

ハイキューの作品情報

金田一勇太郎は、「ハイキュー」のキャラクターとして作中で様々な活躍を見せていました。そんな金田一勇太郎について解説をしていく前に、ここからは、金田一勇太郎も活躍をしていた大ヒット漫画「ハイキュー」にの概要やストーリーのあらすじについて詳しく解説をしていきます。

ハイキューの概要

「ハイキュー」の作者は、古舘春一でした。バレーボールを扱っているスポーツ漫画として描かれ2012年から週刊少年ジャンプでの連載がスタートしています。連載の前には、読切版も掲載されていたようでした。現在までに、単行本41巻が発売されています。作者である古舘春一自身もバレーボールの経験があるようでした。そんな「ハイキュー」の舞台となったのは、宮城県です。作中では仙台の風景が忠実に再現されていました。

仙台駅や、仙台体育館など実際に存在している建物も「ハイキュー」では登場しています。さらに、キャラクター達が参加することになるインターハイや春高バレーなども実際にバレーボールの大会として行われているものでした。試合中には様々な技が披露されていますが影山・日向の変人速攻以外は現実の試合で使われることもあるそうです。そんな「ハイキュー」は劇的青春というキャッチコピーがつけられていました。

ハイキューのあらすじ

「ハイキュー」のあらすじをネタバレ解説していきます。「ハイキュー」の主人公である日向は、ある日春高で活躍している地元の高校の試合を中継で見ました。試合では、日向のように小さな選手がエースとして活躍し小さな巨人と呼ばれています。日向は小さな巨人に憧れ、バレーボールをやるようになりました。しかし、中学には男子バレーボール部がなく日向は友達にトスを上げてもらいながら一人で練習を続けます。

金田一勇太郎のプロフィール

「ハイキュー」に登場した金田一勇太郎のプロフィールを紹介していきます。金田一勇太郎は、青葉城西のメンバーとして作中に登場していました。中学は北川第一であり、影山とは元チームメイトです。チーム内でのポジションはミドルブロッカーでした。中学時代は、独りよがりだと言われていた影山のプレーに苛立っていたようです。そんな金田一勇太郎は、北川第一を卒業した後OBなどが数多く進学している青葉城西に入学します。

進学後、青葉城西と烏野は練習試合をすることになります。烏野との練習試合が終わると、中学の頃からプレーが変わった影山を認め和解していました。影山のことを「自己中」と評していましたが、バレーの技術に関しては認めているようです。そんな金田一勇太郎は、烏野で影山がチームの一員として戦っている姿を見て「なんか悔しいな」という感想を述べています。作中では同じ北川第一出身である国見と行動していました。

金田一勇太郎の性格

「ハイキュー」に登場するキャラクター・金田一勇太郎の正確について詳しく解説をしていきます。金田一勇太郎は、ストーリーの序盤北川第一のメンバーとして影山と一緒にプレイをしています。しかし独りよがりなプレーをする影山に対し常に怒っていました。このことから怒りっぽく、熱い性格をしていると言われています。しかし「ハイキュー」内では、そんな金田一勇太郎の優しくて面倒見の良い一面も描かれています。

バレーの実力

金田一勇太郎のバレーの実力について、詳しく解説をしていきます。金田一勇太郎は、ミドルブロッカーというポジションを担当しているキャラクターです。ミドルブロッカーは基本的に身長が高い方が有利だと言われているようでした。金田一勇太郎の身長は189.2cmです。ブロッカーとして最適な身長だと評されているようでした。また、金田一勇太郎の高い位置から放たれるスパイクはかなり強烈だと言われているようです。

烏野と影山との関係

金田一勇太郎と烏野・影山との関係について詳しく解説をしていきます。金田一勇太郎は、影山と同じチームだった時代対立をしていました。しかし、烏野でチームのメンバーとして動くようになった影山を見て和解します。あまり影山のことを好きではなかった金田一勇太郎ですが、烏野との試合の際には影山に自分から声をかけている姿が描かれています。この姿に金田一勇太郎の優しさが現れていると言われていました。

髪型はらっきょヘッド

金田一勇太郎の髪型について解説をしていきます。金田一勇太郎は、特徴的な髪型をしていると話題になっていたようです。金田一勇太郎の髪は上に向かって逆立てるようにセットされています。初めて金田一勇太郎を見た日向は「らっきょヘッド」というあだ名を金田一勇太郎につけていました。また、ファンの間でも金田一勇太郎の髪の形がらっきょに似ていると言われスピンオフ漫画でも髪型が弄られているようでした。

アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

金田一勇太郎の声優は古川慎

「ハイキュー」は、週刊少年ジャンプで連載されている大人気スポーツ漫画です。そんな「ハイキュー」は、アニメ化もされていました。アニメは第4シーズンまで製作されています。テレビアニメ版「ハイキュー」でも今回紹介している金田一勇太郎は活躍をしていました。金田一勇太郎を演じた声優は古川慎です。古川慎はどのような声優なのでしょうか?ここからは、金田一勇太郎役の声優古川慎について詳しく解説をしていきます。

古川慎のプロフィール

アニメ版「ハイキュー」で金田一勇太郎を演じた声優・古川慎のプロフィール情報について詳しく解説をしていきます。古川慎は、トイズファクトリーに所属している声優でした。幼い頃「新機動戦記ガンダムW」を見てことがきっかけとなり、声優という職業に憧れを抱くようになったと語っています。「新機動戦記ガンダムW」の中でも緑川光に憧れていた古川は、緑川が特別講師として来ることを知り専門学校に通うようになります。

専門学校を卒業した古川は、2011年に公開されたWebアニメ「武装中学生」に登場する吉野サトシを演じ声優としてのデビューを果たしました。2016年からはパーソナリティを務めるラジオ番組がスタートしています。さらに2018年からは声優だけではなく歌手としての活動もスタートさせていました。前の事務所を退所後、フリーの期間を経て現在の事務所で声優としての活動し始めたようです。

古川慎の主な出演作

アニメ版「ハイキュー」で金田一勇太郎を演じた声優・古川慎の出演作品について紹介をしていきます。古川慎の出演作品の中には「ゴールデンタイム」「精霊使いの剣舞」「アルスラーン戦記」「食戟のソーマ」「七つの大罪」「ワンパンマン」「orange」「タブー・タトゥー」「刀剣乱舞-花丸-」「プリパラ」「名探偵コナン」「ナナマルサンバツ」「僕のヒーローアカデミア」「この音とまれ!」「フルーツバスケット」などがあります。

Thumb【ハイキュー!!】及川徹の名言・名セリフ集!チームメイトへの言葉や活かし方も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金田一勇太郎のセリフ

バレーボールを題材としている「ハイキュー」は、キャラクターが作中で話しているセリフも魅力的だと言われていました。今回紹介をしている金田一勇太郎も、作中では数々の魅力あるセリフを話しています。いったいどのようなセリフがあるのでしょうか?ここからは、青葉城西のミドルブロッカーとして活躍をしていた金田一勇太郎が「ハイキュー」で残したセリフについていくつか紹介をしていきます。

セリフ①「謝ったりすんなよ!!!俺も…」

金田一勇太郎が「ハイキュー」で残していたセリフの中には「謝ったりすんなよ!!!俺も謝んねぇ!」というものもありました。こちらのセリフはかつてのチームメイトである影山に向かって放たれたセリフです。青葉城西と烏野高校は、ストーリーの序盤で練習試合を行なっています。金田一勇太郎は中学時代、自分本位なプレーをする影山のことを嫌っていました。練習試合の前もあまり良い雰囲気ではない様子が描かれています。

しかし、練習試合を通して徐々に影山への印象が変わっていきました。中学時代はチームメンバーのことを考えなかった影山が日向に合わせてトスをあげている姿を見て、金田一勇太郎は驚きます。個人ではなく、チームのメンバーとして戦い抜いた影山に試合終了後こちらのセリフを話して和解しようとしていました。金田一勇太郎のセリフには悔しさや苦しさが滲み出ていてファンの間でも評価の高いセリフとなっていました。

セリフ②「…くそ、何か悔しいな」

「ハイキュー」に登場した金田一勇太郎のセリフの中には「…くそ、何か悔しいな」というものもありました。こちらのセリフは、烏野との練習試合が終わり影山とも和解をした後で金田一勇太郎が呟いたセリフです。影山は北川第一でプレーをしている時チームのことは考えていませんでした。しかし烏野でチームプレーをしているのは烏野のメンバーを認めたからで、そのことが悔しいのではないかと言われているようです。

Thumb【ハイキュー】矢巾秀の魅力まとめ!登場シーンや声優・名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金田一勇太郎の登場シーン

金田一勇太郎は、青葉城西のメンバーとして作中で活躍をしています。影山の元チームメイトとして、影山の成長を認めるという重要なポジションを務めていると言われていました。しかし金田一勇太郎の登場シーンは、登場キャラクターの中でも少ないと話題になっています。ここからは、そんな金田一勇太郎の登場シーンが少ないという情報や登場シーンをまとめた動画について詳しく解説をしていきます。

金田一勇太郎の登場シーンは少ない?

金田一勇太郎は、「ハイキュー」で登場シーンが少ないのではないかと言われていました。金田一勇太郎はメインキャラクターという訳ではありません。また青葉城西には及川など作中でメインキャラクターとして焦点が当てられているキャラクターがいました。そのため、金田一勇太郎は及川や他の主要キャラクターと比べると登場シーンが少なくなっているようです。しかし重要な場面で登場しインパクトを残しているようでした。

登場シーンをまとめた動画とは?

影山の中学時代のチームメイトである金田一勇太郎は、登場シーンが少ないと言われています。そんな金田一勇太郎の登場シーンをまとめた動画があったと言われていましたが、現在は削除されてしまっているようでした。

Thumbハイキュー・花巻貴大のかっこいい画像集!性格や名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金田一勇太郎と金田一温泉

週刊少年ジャンプで連載されている「ハイキュー」には様々なキャラクターが登場していました。そんなキャラクター達の苗字は、地名に由来しているものが多いと言われています。今回紹介をしている金田一勇太郎は、金田一温泉と関係があるのではないかと言われています。ここからは、金田一勇太郎と金田一温泉の関係や「ハイキュー」ファンを魅了したという旅館について詳しく解説をしていきます。

苗字は温泉が由来?

らっきょヘッドというあだ名もつけられていた金田一勇太郎ですが、そんな金田一勇太郎の名前は金田一温泉という温泉の名前が由来しているのではないかと考えられているようでした。「ハイキュー」に登場した青葉城西のメンバーの名前には、共通点がありました。それは、岩手県に実在している温泉の名前を由来にしているというものです。こちらの温泉が金田一勇太郎の苗字の由来となったのではないかと推測されているようでした。

ハイキューファンを虜にする旅館とは?

金田一勇太郎は、プロフィールやらっきょヘッドなどが話題となっていたキャラクターです。そんな金田一勇太郎の名前の由来になったのではないかと推測されている金田一温泉には、「ハイキュー」ファンの心を魅了している旅館があるそうです。その旅館は「侍の湯 おもてなしの宿おぼない」という名前でした。旅館には、「ハイキュー」のグッズが集まっている部屋もあるそうで聖地として盛り上がっているようです。

Thumbハイキューの松川一静の性格は短気?名言・名シーンや人気の理由も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金田一勇太郎に関する感想や評価

今回プロフィールなどを解説してきたキャラクター・金田一勇太郎に関する感想や評価について紹介をしていきます。金田一勇太郎に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は金田一勇太郎について理想の後輩という感想を述べられています。さらに、感想の中では、金田一勇太郎の声優を務めた古川慎が最高だったということについても触れられています。

金田一勇太郎に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。身長や性格といったプロフィール情報も注目されていた金田一勇太郎ですが、こちらの方はらっきょのイメージが強すぎるという感想を述べられていました。金田一勇太郎はらっきょのような特徴的な髪型をしています。日向からもらっきょヘッドと名付けられていて、ファンの間でもそんならっきょヘッドが親しまれているようでした。

金田一勇太郎に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。プロフィールでも紹介してきた金田一勇太郎のらっきょヘッドは「ハイキュー」内で度々弄られています。こちらの方は金田一勇太郎が田中かららっきょくんと呼ばれている時が好きだという感想を述べられていました。

金田一勇太郎に関する感想や評価の中にはこちらのようなものがありました。金田一勇太郎は身長や性格といったプロフィール情報も話題になっていたようです。こちらの方はそんな金田一勇太郎のまっすぐな瞳、性格、身長、選手としての伸び代などに魅力を感じているようでした。

金田一勇太郎に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、金田一の第一印象についてでかいらっきょヘッドにしか思えなかったと述べられています。しかし先輩に気を遣えるという点や涙脆い一面、そして国見のフォローをしている姿などを見て魅力を感じるようになられたようでした。見た目とは違い、他人に気を遣うことのできる金田一のギャップは多くのファンを魅了したようです。

金田一勇太郎に関する感想や評価の中には、このようなものもありました。こちらの方は、高校を卒業した後も金田一がバレーを続けていたことが嬉しいという感想を述べられています。「ハイキュー」では、キャラクター達が高校を卒業した後のエピソードも描かれていました。そこで、金田一がまだバレーを続けているということが判明します。このような情報に、多くのファンが喜んでいたようでした。

金田一勇太郎に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、金田一の魅力として素直な性格というものを挙げています。また、烏野との練習試合の後のセリフが好きだということも感想では述べられていました。

金田一勇太郎に関する感想や評価の中には、こういったものもありました。こちらの方は単行本17巻で描かれた金田一に関する感想を述べられています。17巻では、青葉城西の試合シーンが描かれていました。こちらの方は、その時の金田一について初回登場時よりも精神面的に非常に成長したと思われたようです。北川第一中出身の金田一ですが、そんな金田一が青葉城西を背負ってコートに立つ姿に感動した方もいらっしゃったようです。

金田一勇太郎に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は宮城県の高校の1年生を選抜して行われた合同合宿の際の金田一に関する感想を述べられています。合同合宿では、影山のことを気にしている姿も描かれていました。そんな金田一の姿をツンデレだと思う方もいらっしゃったようでした。また、飛び入りで参加をした日向にライバル意識を燃やす姿に運動部男子らしさを感じられたようです。

「ハイキュー」のキャラクターである金田一に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、影山と金田一が練習試合で和解したため将来飲み友達ぐらいにはなるのではないかという予想をしていらっしゃるようでした。

Thumbハイキュー国見英の魅力と人気の理由!低燃費ボーイの本当の性格は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金田一勇太郎のプロフィールまとめ

今回は、「ハイキュー」に登場した金田一勇太郎のプロフィール情報などを中心に紹介をしてきました。金田一勇太郎のプロフィール情報だけではなく、ミドルブロッカーとしての強さや特徴的ならっきょヘッド・さらに熱くて優しい性格などを金田一勇太郎の様々な魅力を解説してきました。日向にらっきょヘッドというあだ名をつけられてしまった金田一勇太郎ですが、中学の頃は影山と一緒にプレーをしていたメンバーでもあります。

しかし、中学時代の影山はメンバーのことを考えたチームプレーはあまりせずコート上の王様という異名もつけられています。金田一勇太郎も影山に対し苛立ちを覚えているようでした。しかし、別々の高校に入り練習試合で再会した際金田一勇太郎は影山の成長を認めています。その時の金田一勇太郎のセリフが魅力的だと話題になっていたようです。そんな金田一勇太郎も登場する「ハイキュー」ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ