【SAO】フィリアとはどんなキャラ?登場作品は?性格や担当声優も紹介

SAOシリーズは様々な作品が存在しており、その中でもゲームシリーズに登場するフィリアとはかなりかわいい女の子キャラクターです。そんなフィリアというSAOのキャラクターの登場作品・声優についてご紹介していきたいと思います。フィリアはまだアニメ版のSAOシリーズには登場しておらず、フィリアはソードアート・オンラインホロウフラグメントから初登場しました。かわいいヒロインとして活躍したフィリアの詳細をご覧下さい!

【SAO】フィリアとはどんなキャラ?登場作品は?性格や担当声優も紹介のイメージ

目次

  1. SAOのフィリアとはどんなキャラ?
  2. SAOのフィリアの登場作品
  3. SAOのフィリアの性格とリアルの姿
  4. SAOのフィリアの声優
  5. SAOのフィリアに関する感想や評価
  6. SAOのフィリアについてまとめ

SAOのフィリアとはどんなキャラ?

SAOとは非常に有名な作品で知られており、SAOはかなり大きな注目を集めています。そんなSAOに登場するキャラクターに「フィリア」という女の子が居て、フィリアはSAOの作中では注目しておくべき重要キャラクターです。

そんなSAOのフィリアというキャラクターに関する様々な情報をご紹介していきたいと思います。フィリアはSAO作品の中では様々な登場作品があり、SAOシリーズの作中ではご覧になることも多々あります。フィリアはSAOシリーズではどんな登場作品があるのかなどもご紹介していきますので、フィリアの登場作品が知りたいという方は是非ご紹介している登場作品をご覧下さい!

SAO(ソードアート・オンライン)の作品情報

SAO(ソードアート・オンライン)の概要

まずはSAOシリーズとはどんな作品なのかをご紹介していきます。SAOとは「ソードアート・オンライン」の略称で、ファンからは「SAO」という愛称で親しまれています。ソードアート・オンラインの原作はライトノベル小説で、ライトノベル小説が非常に高い人気を獲得したので現在ではテレビアニメ・劇場版アニメ・ゲーム作品と様々な作品展開を行われて多くのファンを魅了している作品です。

ソードアート・オンラインは近未来の地球が舞台となっており、仮想空間に人間は精神ダイブするすることが出来るようになっています。そんな世界で発売されたソードアート・オンラインという仮想空間ゲームから脱出するというのがソードアート・オンラインのストーリーとなっており、ゲームを題材としている人気ライトノベル小説・アニメの火付け役のような作品です。

SAO(ソードアート・オンライン)のあらすじ

主人公のキリトはゲームが大好きな引きこもりの高校生です。そんなキリトはSAOという仮想空間ゲームにテスターとして参加し、ゲームの正式発売が開始されると直ぐに購入してゲームを楽しみます。ゲーム内で出会ったクラインと共に戦いの練習をしていると突然自分たちがゲームからログアウト出来ない事に気が付きました。その直後にSAO内に居る人間は全員ゲーム内の広場に転送され集められます。

空から空間を切り裂き現れた死神のような存在は、SAOを開発した「茅場」だと名乗ります。ログアウト出来ないのは不具合ではなく仕様であり、ゲーム内のプレイヤーにはSAOをクリアしないと現実には戻れない・ゲーム内での死は現実の死になると伝えて消えます。突然SAO内に囚われてしまったキリトは、現実に戻る為にSAO内で出会った様々な人々と協力してゲームクリアを目指します。

フィリアのプロフィール

フィリアとはSAOの原作ライトノベル小説やテレビアニメ作品などに登場するキャラクターではありません。フィリアとはSAOのゲームソフトである「ホロウフラグメント」という作品に登場したキャラクターです。フィリアはSAOホロウフラグメントのヒロインキャラクターで、かわいいビジュアルで人気を集めています。フィリアはトレジャーハンターとしてホロウフラグメントの作中では活躍し、戦えるヒロインです。

フィリアはオレンジプレイヤー?

フィリアはSAOホロウフラグメントの作中では嫌われ者の「オレンジプレイヤー」という人物です。オレンジプレイヤーとはゲーム内で犯罪を犯した人間に付けられる称号のようなもので、ゲーム内の他のプレイヤーからは一目で犯罪者だと分かります。フィリアは過去にゲーム内で他のプレイヤーを殺した事があるのでオレンジプレイヤーになってしまったようです。
 

Thumb伊藤かな恵の結婚の噂や彼氏は?消えたと噂の現在の活動は?SAOなどで人気の声優 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

SAOのフィリアの登場作品

フィリアはホロウフラグメントに登場するヒロインキャラクターですが、ホロウフラグメント以外の登場作品もあります。SAOシリーズは現在は様々な作品が存在しており、原作・テレビアニメ作品・ゲーム作品の全てを合わせるとSAOシリーズの作品は数えるのが大変なほど種類が多いです。そんなSAOシリーズの中でフィリアはどんな登場作品があるのか見ていきましょう!

登場作品①ロストソング

SAOロストソングとはフィリアが初めて登場するSAOホロウフラグメントの続編として制作されたゲームソフトです。ロストソングはALOというゲームが舞台となっており、空を飛ぶことが出来る仮想空間ゲームとなっておりテレビアニメの第1期でもALOのストーリーは放送されています。そんなロストソングでのフィリアも、ホロウフラグメントと同じくトレジャーハンターとして活躍し、ヒロインはフィリアから変更されています。

登場作品②ホロウリアリゼーション

SAOホロウリアリゼーションという作品もフィリアの登場作品となっており、ホロウリアリゼーションもゲームソフトとして様々なプラットフォームで販売されています。ホロウリアリゼーションでのフィリアは主人公であるキリトの妹であるリーファと出会って仲良しになっていくというエピソードが有ります。ホロウリアリゼーションという登場作品では、フィリアとのドキドキイベントが楽しめるのでフィリアファンにはお勧めです。

登場作品③アクセル・ワールドVSソードアート・オンライン 千年の黄昏

アクセル・ワールドVSソードアート・オンライン 千年の黄昏とはソードアート・オンラインとアクセルワールドのコラボ作品です。この作品はスマートフォンで配信されたゲームアプリで、こういった作品もフィリアの登場作品となっています。ソードアート・オンラインだけでなくアクセルワールドに登場するキャラも多数居ますので、アクセルワールドも好きだという方にオススメのゲームです。

Thumb【SAO】アリス・ツーベルクはアリシゼーション編のかわいい少女!強さや声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

SAOのフィリアの性格とリアルの姿

SAO内に登場するキャラクター達は全員ゲーム内とリアルと別々の姿が有ります。フィリアというキャラクターはリアルではどんな姿をしている人物なのか、そして本名や性格などについてもご紹介していきたいと思います。フィリアはかなり人気が高いかわいい女の子キャラクターなので、リアルのフィリアの姿もかわいいと期待している方も多いのではないでしょうか。

フィリアの性格

フィリアは設定としては17歳の女の子なのですが、同じ年齢である主人公のキリトよりも年上に感じてしまうような部分が有る性格の女の子となっています。フィリアは登場したばかりの頃は冷たい性格という印象が強いキャラクターでしたが、それはキリトの事を敵と思っていたからです。実際のフィリアは優しい性格の可愛い女の子で、ホロウフラグメントの物語が進むにつれて徐々に優しい性格を魅せてくれるようになります。

フィリアのリアルは竹宮琴音

フィリアのリアル姿はゲーム内とは大きく変わることは無く、ゲーム内のフィリアよりも若干髪の毛が長いというのが違いではないでしょうか。リアルのフィリアの本名は「竹宮琴音」というかわいい女子高校生です。竹宮琴音は偶然にも店頭で売れ残っていたSAOを購入してゲームを遊ぶようになったという幸運を持っており、通常であればSAOは予約しないと絶対に購入出来ないゲームなので、竹宮琴音は豪運の持ち主です。

ThumbSAOのキャラ人気投票の結果まとめ!ファンが選ぶ一位は?好きなエピソードも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

SAOのフィリアの声優

SAOシリーズというのは現在かなり人気が高い作品という事も有り、多くの有名な人気声優がキャストとして起用されています。フィリアを演じている声優もかなり有名な声優となっており、テレビアニメなどが好きな方であれば絶対に知っている声優だと言っても過言ではない人気者です。どんな声優がSAOシリーズのフィリアの声を演じているのか、フィリアが好きだという方は声優キャストにも注目してみて下さい!

石川由依のプロフィール

SAOシリーズに登場するフィリアの声を演じている声優は石川由依です。石川由依は現在30歳の有名な人気女性声優として活躍しており、石川由依は声優としては2002年から活動しています。元々石川由依は子役として芸能活動を行っていたことも有り、石川由依は演技力はかなり高い実力を持っている人物です。そんな石川由依は声優としては既に有名なテレビアニメ作品に多数出演してその存在感を放っています。

石川由依は6歳の頃から演技の世界に入り「劇団ひまわり」という有名な劇団に所属します。小学生の頃には演技だけでなく歌やダンスなどでイベントを行ったりもしていたようで、パフォーマンス力にさらに磨きを掛けました。中学生の頃にはすでに多くのミュージカルなどで主演を務め、学生の頃から華々しい活躍をします。そして現在は人気女性声優としてテレビアニメ作品などを中心に活躍中です。

石川由依の主な出演作品

石川由依はこれまでに様々な有名テレビアニメ作品に声優として出演しており、その中でも特に有名なのは「進撃の巨人」「ガンダムビルドファイターズ」「アイカツ!」「けものフレンズ2」「アズールレーン」「映画 聲の形」「「SAOシリーズ」などの作品が挙げられます。これらの作品では全て主要キャラクターの声に声優キャストとして石川由依は起用されているようです。

この中でも特に石川由依の代表作品として名前を挙げられる作品は「進撃の巨人」です。進撃の巨人では石川由依は「ミカサ・アッカーマン」という名前のヒロインキャラクターを演じており、ミカサ・アッカーマンを演じた事で石川由依は声優としてさらに高い知名度を獲得しました。石川由依の素晴らしい活躍は今後も期待出来るので、ファンの方は石川由依の最新アニメ出演情報などに注目しておきましょう!

ThumbSAOの年表を時系列で紹介!見る順番のおすすめは?アニメシリーズや映画版を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

SAOのフィリアに関する感想や評価

上記のフィリアに関する感想をtwitterに投稿されている方は、SAOシリーズに登場するキャラクターの中ではフィリアが一番かわいいという感想を投稿されています。フィリアはSAOシリーズの作中ではヒロインとしてゲームに登場するので、ゲームをプレイしたという方にとってはかなり思い入れのあるキャラクターかもしれません。フィリアが登場するゲームであるホロウフラグメントはおすすめ作品です。

上記のフィリアに関する感想をtwitterに投稿されている方は、フィリアの声を担当している声優の石川由依が好きだという感想を投稿されています。石川由依は人気声優として活躍しており、石川由依が演じた事でフィリアはよりかわいいキャラクターになりました。まだフィリアはテレビアニメ版のSAOなどに登場していないので、いつかアニメ版にも登場してくれることを期待していきましょう!

上記のフィリアに関する感想をtwitterに投稿されている方は、SAOホロウフラグメントをプレイされてフィリアが可愛くてゲームも面白い!という感想を投稿されています。SAOホロウフラグメントは多くのSAOファンを獲得しているゲームで、SAOシリーズは原作小説やアニメしかご覧になったことが無いという方にオススメ出来ます。ゲーム版のSAOもシリーズ化されるような人気があるので、一度プレイしてみて下さい!

Thumb【SAO】シノンの声優・沢城みゆきの魅力とは?演じたキャラやアニメ作品まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

SAOのフィリアについてまとめ

SAOシリーズに登場するフィリアというキャラクターについてまとめてご紹介しました。SAOシリーズとは非常に高い人気を獲得している作品で、フィリアとはSAOシリーズに登場するキャラクターの中でもゲームにだけ登場します。SAOシリーズは現在は原作ライトノベル小説・テレビアニメ版・ゲーム作品と様々な作品に展開されているので、無数の作品が存在しています。

SAOシリーズに登場するフィリアとは、SAOのゲームソフトである「ホロウフラグメント」という作品に登場します。ホロウフラグメントではフィリアは嫌われ者の「オレンジプレイヤー」と呼ばれている人物で、オレンジプレイヤー=犯罪者です。しかしフィリアはとある事件でオレンジプレイヤーになっており、悪い人間ではありません。ホロウフラグメントではヒロインのフィリアは、物語が進むにつれて可愛い姿を魅せてくれます。

SAOのゲーム作品にヒロインキャラクターとして登場したフィリアは、現在は様々なSAOのゲームソフトに登場して常連キャラクターとして知られています。フィリアはかなりビジュアルが可愛い女の子なのでSAOファンからの人気も高く、ファンの中ではフィリアが一番かわいい!と評価している方も居ます。今後もフィリアが登場するようなSAO作品が制作されることを、ファンの方は期待していきましょう!

TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」オフィシャルサイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ