【SAO】シノンの声優・沢城みゆきの魅力とは?演じたキャラやアニメ作品まとめ

大人気ライトノベル『ソードアートオンライン』略して(SAO)で親しみがある作品です。多くのファンがいる作品でもありとても大人気です。『ソードアートオンライン』(SAO)に登場するキャラクターのシノンについて紹介をしていきます。シノンのアニメ声優を務めているのは、沢城みゆきさんです。今回は、『ソードアートオンライン』(SAO)のシノンの魅力と、声優の沢城みゆきさんの魅力も併せて、紹介をしていきます。

【SAO】シノンの声優・沢城みゆきの魅力とは?演じたキャラやアニメ作品まとめのイメージ

目次

  1. シノンの声優・沢城みゆきとは?
  2. シノンの声優・沢城みゆきの魅力
  3. シノンの声優・沢城みゆきが演じたキャラ・アニメ作品
  4. シノンの声優・沢城みゆきの結婚情報
  5. シノンの声優・沢城みゆきに関する感想や評価は?
  6. シノンの声優・沢城みゆきについてまとめ

シノンの声優・沢城みゆきとは?

『ソードアートオンライン』(SAO)に登場するキャラクターシノンを演じているのは、女性声優の沢城みゆきさんです。今回は、シノンだけでなく数多くのアニメ作品に出演をしている沢城みゆきさんについてたっぷりと魅力を紹介していきます。現在は、お子さんも生まれていて家庭と仕事の両立をしています。最近では、どのようなアニメに出ているのかなども見ていきましょう。それでは、沢城みゆきさんについてご覧ください!

SAOのシノンとは?

『ソードアートオンライン』(SAO)に登場するキャラクターシノンとは、仮想空間にいるキャラクターであり現実世界では、朝田詩乃として通学をしているというのが魅力的なキャラクターです。まさに二面性があるキャラクターと言えるでしょう。クールなシノンや可愛いシノン、そして主人公のキリトとの絡みはファンの間でも人気のあるキャラクターです。

SAOの作品情報

SAOは、2022年の世界を描いている物語です。VRMMORPG『ソードアート・オンライン』でのユーザーである主人公のキリトがゲームをプレイしていましたがログアウトできないことからすべては始まります。ゲーム内で戦闘をすると現実世界でも”死”を意味するデスゲームの始まりでした。

シノンのプロフィール

  • 名前:シノン/朝田詩乃
  • 誕生日:2009年8月21日
  • 声優:沢城みゆき

沢城みゆきのプロフィール

さてここでは、『ソードアートオンライン』(SAO)でシノンを演じた、沢城みゆきさんのプロフィールを紹介していきます。

  • 名前: 沢城 みゆき(さわしろ みゆき)
  • 愛称: みゆきち
  • 出身地: 東京都
  • 血液型: O型
  • 生年月日: 1985年6月2日
  • 身長: 156 cm
  • 職業: 声優、女優、ナレーター
  • 事務所: 青二プロダクション
  • 家族: 弟の沢城千春
  • 配偶者: あり(一般男性)

TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」オフィシャルサイト

シノンの声優・沢城みゆきの魅力

女性声優ながら幅広い声質を持っていて、まさに声優が天職ともいえる存在の人です。ここからは、『ソードアートオンライン』(SAO)でのシノンを演じた声優の沢城みゆきさんの魅力についてここからは紹介をしていきます。沢城みゆきさんの魅力をたっぷりとお届けしますので最後までぜひご覧ください!それではどうぞ!

沢城みゆきの魅力①演技の幅

沢城みゆきさんは、「演技の幅」がとても広いことで有名な女性声優です。14歳で青洲デビューを飾っていて、そこからはいろいろなアニメ作品に引っ張りだこな存在です。沢城みゆきさんの魅力は、お姉さんの声質だと言えるでしょう。そして、沢城みゆきさんは、お姉さんのようなキャラクターを演じることもありますが少年の役をすることもあります。

少年の役を演じても、お姉さまキャラの役を演じてもどちらもぴったりとはまってしまい、そのキャラクターそのものになることができる声優です。演技力の高さに定評があることから、『ソードアートオンライン』(SAO)のシノンだけでなく数多くの作品に出演をしている超がつくほどの売れっ子声優です。

沢城みゆきの魅力②真面目な性格

沢城みゆきさんの魅力として、「まじめな性格」が挙げられています。これは、声優仲間や仕事の関係者の証言により分かっていることになります。沢城みゆきさんの美貌だけでなく、人柄の良さや性格でも多くのファンの心をつかんでいる方です。人気声優の投票では、必ずと言っていいほど毎年上位に食い込むほどの知名度を持っています。男性・女性関係なく多くのファンの心をつかんでいることが分かります。

沢城みゆきさんは、頭がいいと周りからも言われていてとても落ち着いている雰囲気を持っている方でもあります。常に演技のことを考えているのでしょう。プロ意識がとても強く、作品に対しても愛が深い方だとわかります。

沢城みゆきの魅力③シノンと朝田詩乃の演じ分け

シノンと朝田詩乃は同じキャラクターです。キャラクターの声と性格などを見てみるとまさに沢城みゆき=シノンという風な認識がファンの間でもされているようです。二面性があるキャラクターを演じ分けていてとても素晴らしい演技力だったそうです。”シノンの声がさわしろみゆきさんでよかった”との声が上がるほどです。キャラクターの魅力を十分に発揮していると言えるでしょう。

沢城みゆきの魅力④英語力

沢城みゆきさん実は、英語がとても堪能だと言います。ネイティブレベルでの英語を話すことができるのでペラペラだそうです。アニメ作品などでは、『ストリートファイターIV』のキャミー役、『REDGARDEN』第二期ED冒頭、『戦姫絶唱シンフォギア』のフィーネ役などで英語を使うシーンがあったそうです。沢城みゆきさんが、英語をネイティブレベルで話せることを知らなかった人は驚いたことでしょう。

沢城みゆきさんは、獨協大学外国語学部英語学科に進学をしているので英語のレベルは相当だと言えるでしょう。沢城みゆきさんは、フランクに先輩・後輩関係なく話しかけるという風な噂もありますが、おそらく外国人との会話もフランクなのでその名残が残っているのでしょう。

沢城みゆきの魅力⑤歌唱力

沢城みゆきさんは、演技力だけでなく歌唱力も高いと評判の声優です。自身が出演している作品のキャラクターソングなどを担当しています。沢城みゆきさんの凄いところは、キャラクターソングがキャラクターの声そのもので歌えるということにあります。たまに、キャラクターソングをリリースすると、キャラではなく声優本人が歌っているままというのが見受けられることがありますが、沢城みゆきさんはそうではありません。
 

アニメ『荒川アンダーザブリッジ』に登場するキャラクターである『マリア』のキャラソンが大人気です。これは、『荒川アンダーザブリッジ』2期のオープニングテーマにもなりました。残念ながらシノンでのキャラソンはないようです。

Thumb【SAO】キリアスの名シーン・公式エピソード集!ラブラブ夫婦画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シノンの声優・沢城みゆきが演じたキャラ・アニメ作品

沢城みゆきさんは、数多くの作品に出演をしてたくさんのキャラクターを演じています。ここでは、一部ではありますが、沢城みゆきさんがアニメ作品で演じてきたキャラクターを紹介していきます。

キャラ・アニメ作品①神原駿河(花物語)

本作の主人公である、神原駿河を演じました。このキャラクターは男の子に見えるところもありますが女の子です。足がとても速いのは、母親から託されたあるアイテムのおかげだと言われています。足が速かったので小学生の頃は、バスケ部でエースとして活躍をしていました。しかし、いわくつきのアイテムを再度使ったことで、バスケ部を引退することになってしまいます。

キャラ・アニメ作品②初瀬いづな(ノーゲーム・ノーライフ)

狐のような大きな長い耳としっぽを持っているかわいらしい幼女のキャラクターです。スピンオフ作品である『ノーゲーム・ノーライフです!』の主人公の一人。

キャラ・アニメ作品③毘沙門(ノラガミ)

金髪で美しいロングヘアーを持っているスタイル抜群の美女であり、最強の武神とも呼ばれているのがこのキャラクターです。お姉さま要素が強いキャラクターであり、妖艶にそして強い女性の声質で沢城みゆきさんは演じていました。

キャラ・アニメ作品④天津心(ReLIFE)

登場シーンは、そこまで多くないですが、『ReLIFE』の主人公である、海崎 新太らのクラスである3年3組担任でもあり、体育教師をしています。また、女子バレーボール部の顧問を務めています。この作品で天津心は、先生なのでとても優しいですが、時には厳しくもあるキャラクターを沢城みゆきさんが演じていました。

キャラ・アニメ作品⑤ビビアン(血界戦線)

物語に登場する『ダイアンズダイナー』というカフェを経営している親子のことです。ビビアンは、とても優しい性格であり、少々おせっかいを焼くとても世話焼きな性格でもあります。ビビアンの母「ダイアン」をが行方不明になっているのを探すために彼女の名前を付けた店を開いています。

キャラ・アニメ作品⑥君嶋加奈(寄生獣 セイの格率)

アニメ版で『君嶋加奈』というフルネームになりました。元々は、『加奈』という名前だけでした。普通の人間ですが、”パラサイト”の信号を感知することができる特殊能力を持っているというキャラクターであり、主人公に次第に惹かれていくという役どころです。

キャラ・アニメ作品⑦瀬尾結月(月刊少女野崎くん)

佐倉千代の友人でありクラスメイト。乱暴な性格であるがとても声がきれいで「声楽部」に所属しています。「声楽部のローレライ」の異名があるほどの歌声の持ち主で、性格とは真逆な歌声をしています。ボーイッシュな風貌であり、制服は着崩して着ているのが特徴的です。

ThumbSAO・シノンの画像集!かわいい・かっこいい第2のヒロインの魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シノンの声優・沢城みゆきの結婚情報

沢城みゆきが一般男性と結婚!

『ソードアートオンライン』(SAO)で『シノン』を演じていた沢城みゆきさんは、2014年に一般人の男性と結婚をしたと報告をしています。その報告分がこちらです。一般男性と入籍をしたということと、感謝の気持ちを発表しています。一般男性ということもあり顔などの情報は今後も出てくることはないでしょう。

沢城みゆきよりお礼とご報告です
私、沢城みゆきは6月2日に一般の男性と入籍致しました。
そのこともあり初日は独身で、千秋楽は既婚者で…というなんとも特別な機会になりました。
ご報告するにあたり、どのような言葉を尽くせば自分らしいかと、紙とペンを目の前に何度も試行錯誤した結果、出てきたのはシンプルな報告と、これまで支えてくださった皆様への感謝の言葉でした。
声優として変わらぬ精進と、奥さんとして新たに精進していけたらと思っています。
これからも、よろしくお願い致します。

沢城みゆきは出産の為休業していた

2014年6月2日に一般人男性と結婚していて、2018年に出産のために休業すると発表をしています。2018年の夏にお子さんが誕生していてとてもおめでたくファンは祝福モードでした。休んでいる間は、レギュラー番組を代役にするなどしていましたが、2018年の11月にはすでに復帰をしていたので驚きです。体に負担の少ない仕事を選んでいたのだと思われますが、あまりの復帰の早さにファンは驚いている様子でした。

沢城みゆきの復帰時期

沢城みゆきさんは、2018年6月28日に、夏に出産をして育児休業することを発表していました。2018年11月には、『報道ステーション』のナレーションで復帰をしています。ニュース番組のナレーションなどアニメ作品以外でも声を聞く機会が増えてきています。2019年もアニメのほうで主人公を演じることがあるようなので、ほぼ、完全復帰に近い状態だと言えるでしょう。

大人気の声優であり、自身の出演作を抱えている沢城みゆきさんは、代役をせざるおえなくなる状況もあるようでしたが、ほとんど代役にせず撮り貯めをしていたようでした。プロ意識がとても高い方なので、中には、代役にしたものもありましたが、峰不二子と鬼太郎だけは代役にしていません。ファンの間では、ゆっくり休んでほしいという声もある中、休むと悲しいという声両方上がっていたようです。

Thumb【SAO】キリアスの名シーン・公式エピソード集!ラブラブ夫婦画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シノンの声優・沢城みゆきに関する感想や評価は?

シノンの声優・沢城みゆきの演技についての評価

『ソードアートオンライン』(SAO)で、シノンを演じている沢城みゆきさんがほかのアニメなどに出演しているのでその番組が放送されるとSNSは、沢城みゆきさんの演技に感嘆の声が漏れていることが多くあります。演技力の凄さに、アニメファンのみんなが感動している様子です。

『ソードアートオンライン』(SAO)で、シノンを演じていますが、そのほかのアニメ作品に出演をしていても演技力がやはり高評価のようです。たくさんのファンが、アニメや原作が大好きで、キャラクターも大好きでいるとどうしても声優の演技にまで集中して作品を楽しむ方が多くいるのですが、沢城みゆきさんに対して批判的な声はほとんどないくらいとても演技が素晴らしいということがSNSを通じて発見できました。

SNSには、たくさんの沢城みゆきさんのファンの方がツイートをしています。その多くが、”沢城みゆきさんの演技やべぇ(すごすぎる)”ということです。『ソードアートオンライン』(SAO)で、シノンを演じていて人気のキャラクターでした。演技力がとても高評価な声優さんだということがSNSを通じてたくさんの人に広がりを見せているようです。

シノンの声優・沢城みゆきが演じる峰不二子についての感想

『ソードアートオンライン』(SAO)で、シノンを演じているのも有名なことですが、もっと有名な作品のキャラを演じるようになりました。それが、『ルパン三世』の峰不二子です。沢城みゆきさん演じる峰不二子はとても妖艶であり、オトナなお姉さんを素晴らしく演じているので高評価の嵐です。峰不二子というあの有名なキャラクターでも演技力を発揮することができるので、本物の声優だと言えるでしょう!

ThumbSAO(ソードアートオンライン)のユイの正体は?かわいい壁紙画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シノンの声優・沢城みゆきについてまとめ

『ソードアートオンライン』(SAO)で『シノン』というキャラクターを演じている声優の沢城みゆきさんは、様々なアニメ作品に出演をしている大人気の女性声優です。幅広い声の持ち主で、落ち着いた女性や、妖艶な女性、さらには、かっこいい男の人など数多くのキャラクターを演じています。アニメのキャラクターだけでなく、バラエティー番組のナレーションやニュース番組のナレーションも務めている彼女は引っ張りだこです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ