【Fate/Zero】エルキドゥはかわいいけど性別はない?宝具・能力や声優情報も

Fate/Zeroでは、上品でしなやかな仕草のかわいいエルキドゥの姿を見ることができます。美しくかわいいエルキドゥは、穏やかで心優しい性格の持ち主でしたが、自分が兵器だという自覚をしっかりと持っていました。そのため、正々堂々と戦うような決闘や力試しなどの戦いにはかなりの強気を示し、積極的に戦う姿勢を見せていたのです。そこで、一見性別が不明なエルキドゥの宝具や優れた能力、友情を越えた固い絆で結ばれているギルガメッシュとの関係、声優を務めている高橋伸也さんや小林ゆうさんについてもご紹介します。

【Fate/Zero】エルキドゥはかわいいけど性別はない?宝具・能力や声優情報ものイメージ

目次

  1. エルキドゥとは?
  2. エルキドゥはかわいいけど性別はない?
  3. エルキドゥの宝具や能力
  4. エルキドゥの声優
  5. エルキドゥのFate/Grand Orderでの活躍や再臨素材
  6. エルキドゥに関する感想や評価
  7. エルキドゥのかわいい魅力まとめ

エルキドゥとは?

この作品では、性別が不明で美しくかわいい、緑色のサラサラの長い髪を持ったエルキドゥの姿を見ることができます。まるで花のように上品でたおやかに佇む姿は、とても美しく多くの人の心を震わせました。自分からは決して戦いは挑まないものの、平和主義というわけではないため、戦いを挑まれた時には武力によって応えるという方法を取っていました。しかし、基本的には穏やかで心優しい性格をしています。

世界中の生き物を友達だと思っているため慈悲深く愛していました。また、自分のことを兵器と自覚しているため、いかなる時でも戦う準備と整えていたのです。そんな花のように美しくかわいいエルキドゥが持っている宝具や、戦闘能力、友情を越えた深い絆で結ばれているギルガメッシュとの関係、声優を務めている高橋伸也さんと小林ゆうさんについてもご紹介します。

Fate/Zeroの作品情報

パソコン用ゲームのソフトメーカーである株式会社ニトロプラスとクリエイタープロダクションであるTYPE-MOON(タイプムーン)によって誕生したのが、「Fate/Zero(フェイト・ゼロ)」というライトノベル作品です。この作品は、虚淵玄(うろぶちげん)さんによって描かれています。

この物語は、奈須きのこさんによって執筆された本編であるFate/stay nightのスピンオフ作品として誕生しました。奈須きのこさんによって執筆された本編が、虚淵玄によって引き継がれ、「Fate/Zero(フェイト・ゼロ)」となって新たに誕生したのです。

Fate/Zeroの概要

Fate/Zeroでは、奈須きのこさんによって執筆された本編であるFate/stay nightの10年前の「第四次聖杯戦争」が舞台となって虚淵玄さんによって描かれています。TYPE-MOONによって単行本化されることが決定したこの作品は、一般流通はしていなかったものの大人気となりました。そのため、この作品の漫画として2011年2月号~2017年7月号にかけて連載され、全74話で全14巻が刊行されることになります。

ライトノベル作品や漫画が大人気となったため、テレビアニメとしても制作されることになりました。この作品のテレビアニメは、第1期が2011年10月~12月、第2期が2012年4月~6月の期間に全25話が、さまざまなテレビ局から放送されることになり、話題となります。

Fate/Zeroのあらすじ

日本の地方都市である冬木市では、聖杯を手にした者の望みを叶えてくれるという聖杯を巡って、血を流す戦い(聖杯戦争)が3度も繰り返されてきました。しかし、いまだかつて、聖杯を手に入れて願いを叶えた者はいなかったのです。ただ、多くの人が欲望のままに殺し合う戦場が広がることになっただけでした。この争いでは、マスターと呼ばれている魔術師の7人同士によって戦いが繰り広げられています。

マスターである魔術師は、かつて歴史上大活躍した英雄と呼ばれている英霊を蘇らせてサーヴァントとして戦わせることができました。サーヴァントの戦いが繰り広げられていくのが、聖杯戦争だったのです。1990年の秋に名家アインツベルンの委嘱を受けた絶対多数の意見を重要視しているマスターの衛宮切嗣(えみやきりつぐ)は、セイバーというサーヴァントを召喚することになります。

召喚したセイバーと共に最愛の妻や、従者の一人であった久宇舞弥を巻き込み、聖杯戦争(4度目)を引き起こしていきました。聖杯の力によって世界平和を手に入れられると信じた彼らは戦争の道を突き進み、見事勝利を収めますが、聖杯によって平和を得られないと悟った彼は、聖杯をセイバーによって破壊させるのでした。聖杯からは泥が溢れ、大きな災害が引き起こされていきます。

エルキドゥのプロフィール

綺麗な顔立ちで男性、女性のどちらかわからない雰囲気を持っているエルキドゥは、長くサラサラの綺麗な緑色の髪が印象的なキャラクターとなっています。目も非常に美しく、基本的に穏やかな気持ちの時は青緑色とも水色とも言えるような色をしていますが、状況によって目の色は常に変化をしていました。兵器として完成した状態の時には、金色の目をしています。

  • 名前:エルキドゥ
  • 性別:なし
  • クラス:ランサー
  • 属性:中立・中庸・天
  • 身長・体重:自由自在
  • 地域:メソポタミア
  • 出典:メソポタミア神話、ギルガメッシュ叙事詩(エンキドゥ)
  • ドラマCDのCV(声優):高橋伸也
  • fgoのCV(声優):小林ゆう

性別が不明な印象を与えるエルキドゥは、とても穏やかな性格をしており、上品でしなやかな仕草をしていたため、まるで花のように美しい存在でした。慈悲深く心優しいエルキドゥは、生物を全て友達だと思っており、とても愛していたのです。普段は穏やかで心優しいエルキドゥですが、決闘など正々堂々と戦う戦いにおいては、かなり強気で積極的に戦うことができました。

エルキドゥの初登場はアニメではなくドラマCD?

Fateシリーズでは、空気が読めずかなり天然な性格のエルキドゥが姿を見せていますが、彼が初登場したのは、大人気となったFate/Zeroという作品でした。この作品の中では、強欲で残忍な性格を持つギルガメッシュが姿を現していますが、彼が回想している中での登場となります。しかし、この場面はドラマCDではそのまま姿を見せていますが、テレビアニメ版では、カットされていました。

「この僕の亡き後に、誰が君を理解するのだ? 誰が君と共に歩むのだ?朋友(とも)よ…これより始まる君の孤独を偲べば、僕は泣かずにはいられない…」

それゆえに、上品でしなやかな佇まいのエルキドゥが姿を見せているのは、Fate/Zeroという作品のドラマCDのみとなってしまったのです。ドラマCDでは、神々の怒りを買ってしまった2人は別れる運命をたどることになります。神々によって次第に身体が弱っていったエルキドゥが、最後に愛しいギルガメッシュに遺した言葉が上記の名言です。このシーンでは多くの人が心を動かされ涙を流しました。

エルキドゥとギルガメッシュの関係

花のように美しくしなやかに佇むエルキドゥは、元々は人間としての身体を持ち合わせていませんでした。性別が不明なエルキドゥは、神々によって誕生した泥人形、兵器だったのです。そのため、自らが天の鎖という宝具となって罪深いギルガメッシュを天へと連れていく使命を持たされていました。しかし、次第に理性や知性が備わっていき、人間の姿になっていったのです。

残忍で我欲の強いギルガメッシュを正すために、地上に遣わされたエルキドゥでしたが、正々堂々と対決したことでお互いを認め合うようになります。それ以降は、全ての宝を手にしていたギルガメッシュは、慈悲深く心優しいエルキドゥを唯一無二の友としたのです。しかし、それによって2人は神々の怒りに触れることになりました。花のように美しくかわいいエルキドゥは次第に弱っていき、最終的には衰弱してしまいます。

生前、慈悲深く心優しいエルキドゥは自分の力が尽きるまで、自分勝手で横暴なギルガメッシュの傍に宝具・武器として居続けることを誓っていました。花のように美しくかわいいエルキドゥは、生き物全てを友達と思っていましたが、その中でもさらに特別な友達としてギルガメッシュを認めていたのです。お互いに強い思いがあり過ぎる2人だったため適度な距離を保とうとも努力をしていました。

エルキドゥの原点は「ギルガメッシュ叙事詩」

美しくかわいいエルキドゥの原点となっているのは、「ギルガメッシュ叙事詩」でした。「ギルガメッシュ叙事詩」では、慈悲深く心優しいエルキドゥは、「エンキドゥ」という名前で登場しています。自分勝手な振る舞いが酷かったギルガメッシュを何とかしようと神々は考えていました。彼に対抗するために作り出されたのが、「エンキドゥ」だったのです。彼は、自我や理性、知識などを得ることで人間になっていきます。

人間としての正義を持つことができるようになったエンキドゥは、神々が計画した通りに残忍で我欲の強いギルガメッシュを倒そうと激しく戦いました。しかし、互角に渡り合った2人はいつしか互いのことを認め合う仲となります。唯一無二の友となった2人には新たに神々から聖牛グガランナが送り込まれることになります。しかし、神の使いである聖牛グガランナを容赦なくエンキドゥが倒したことで神の怒りを買いました。

それによって、かつて神の使いとして遣わされたエンキドゥの身体は次第に弱っていき、死んでしまいました。Fate/Zeroでは、原点となっている「ギルガメッシュ叙事詩」の内容がそのまま忠実に描かれています。さらに、2人の深い関係や意味合いも描かれることでさらに魅力的な内容になりました。興味のある方は、こちらの資料もぜひ、読んでみるといいでしょう。

Fate/Zero

エルキドゥはかわいいけど性別はない?

エルキドゥに性別はない?

上品でしなやかな仕草のエルキドゥは、一見女性なのか男性なのか性別がよくわからない雰囲気がありました。慈悲深く心優しいエルキドゥは、性別の設定はされていません。しかし、性別がないとなるまでには、色々な過程を踏んでいます。Fate/Zeroでは、男性という設定になっており、Fate/strange Fakeでは、三人称は彼となっていました。そのため、男性であると判断されています。

「元々男でも女でもない泥人形として生まれ落ち、後に聖娼の容姿を真似て人の形になった」

しかし、Fate/EXTRA-CCCでは、性別はないという設定に変更されたようです。一人称は「僕」となっていますが、Fate/Grand Order(fgo)というゲームでは、天然な性格を持っているエルキドゥは、性別限定のスキルが効かない設定になっているため、最終的には性別がないということになったようです。上記のような記述もされるようになりました。

Fate/Grand Orderでは性別限定スキルが効かない

Fate/EXTRA-CCCでは、性別はないという設定であることが明らかにされたことから、慈悲深く心優しいエルキドゥの性別はないことになりました。それに伴い、彼の性別についてのさまざまな設定が施されるようになります。Fate/Grand Order(fgo)というゲームでは、美しい姿を持つエルキドゥは、性別がないため、性別限定のスキルが効かないようになっていました。

Thumb【Fate/Zero】アサシンの正体と真名は?性格や能力・保有スキルを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エルキドゥの宝具や能力

宝具は「人よ、神を繋ぎとめよう(エヌマ・マリシュ)」

fgoでは、慈悲深く心優しいエルキドゥの宝具が明らかになっていきました。上品でしなやかな雰囲気のエルキドゥには、天の鎖という宝具があります。この鎖によって、かつては残忍で我欲の強いギルガメッシュを縛り付け天に連れていこうとしたのです。さらに、Fate/strangefake(小説)では、エイジ・オブ・バビロンという民の叡智の宝具も姿を現しています。どちらの宝具も優れた能力を持っていました。

宝具の能力

兵器として優れた能力を秘めているエルキドゥには、2種類の宝具がありました。「人よ、神を繋ぎ止めよう(エヌマ・エリシュ)」という宝具は、花のように美しい姿の彼自身が武器となる能力を秘めており、無数の鎖が地面から天に向かて伸びていきます。それらの鎖と共に自らの身体も一緒に束ねることによって、強力な能力を生み出すことができるのです。かなりダイナミックでかっこいい宝具となっています。

もう一つの民の叡智(エイジ・オブ・バビロン)という宝具は、大地そのものを自由に変化させて操ることができる壮大な能力を秘めていました。「王の財宝」という残忍で我欲の強いギルガメッシュからの攻撃も、大地から、剣や槍、弓などありとあらゆる武器を誕生させることができる宝具の能力によって、対等に戦うことができたのです。対応能力に優れた宝具となっています。

Thumb【Fate/Zero】ウェイバーの成長と能力まとめ!聖杯戦争後は教師に? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エルキドゥの声優

エルキドゥの声優①高橋伸也

兵器としても素晴らしい能力を持っていたエルキドゥのドラマCDでの声を担当していたのは、声優の高橋伸也さんです。彼は、声優以外にも司会者やナレーターなども務め大活躍しています。彼がテレビアニメの声優で初レギュラーとなった作品は、喰霊-零-の飯綱紀之役でした。それがきっかけで、「喰霊-零-」超自然災害ラジオ対策室というラジオに初出演します。それによって、活躍の場を広げていきました。

  • 名前:高橋伸也(たかはししんや)
  • 血液型:B型
  • 生年月日:1987年12月5日
  • 出身地:山形県
  • 所属事務所:プロ・フィット
  • 職業:声優、司会者、ナレーター
  • 声優デビュー:2000年
  • 配偶者:あり
  • 身長:165cm

声優の高橋伸也さんの出演してる作品には、屍鬼の村迫正雄役や、ガラスの仮面ですがの速水真澄役、ガンバレー部NEXT!の高橋健太郎役、レゴ ネックスナイツのモンスターの書役、ポチっと発明 ピカちんキットのジェームズ役、ミイラの飼い方のいさお役、ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風のマリオ・ズッケェロ役、FAIRY TAILのウルフヘイム役、妖怪ウォッチ シャドウサイドのモミー役などをがあります。

エルキドゥの声優②小林ゆう

fgoでは、能力の高い兵器として大活躍するエルキドゥの声を担当していたのは、声優の小林ゆうさんです。彼女はかわいい少年の声から魅力的な成人女性の声まで見事に演じることができました。花のように美しいエルキドゥは、性別がない不思議な魅力のキャラクターであったため、彼女の抜擢は周囲も納得がいくものだったようです。性別がない優れた能力を秘めたエルキドゥを見事に演じ切っていました。

  • 名前:小林ゆう(こばやしゆう)
  • 愛称:ゆう坊、ゆうちゃん、画伯
  • 血液型:O型
  • 生年月日:1982年2月5日
  • 出身地:東京都
  • 所属事務所:ホーリーピーク
  • 職業:声優、歌手
  • 声優デビュー:2003年

2008年に第2回声優アワードで新人女優賞を受賞した小林ゆうさんが出演した作品には、アークエとガッチンポーのタケシ役や、DAN DOH!!の青葉弾道役、魔豆奇伝パンダリアンのアビー役、魔法先生ネギま!の桜咲刹那役、銀魂の猿飛あやめ役、咲-Saki-の加治木ゆみ役、会長はメイド様!の加賀しず子役、ブラッククローバーのシャーロット・ローズレイ役、RErideD-刻越えのデリダ-のドナ役があります。

Thumb【Fate/Zero】イスカンダルの名言集!かっこいいセリフや魅力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エルキドゥのFate/Grand Orderでの活躍や再臨素材

エルキドゥのFate/Grand Orderでの活躍

しなやかで美しいエルキドゥの姿は、Fate/Grand Orderのゲームでも見ることができます。第七特異点「絶対魔獣戦線 バビロニア」の中で確認することができるエルキドゥは、実在していた残忍で我欲の強いギルガメッシュが唯一無二の友と慕った存在ではありませんでした。姿形は、あの美しくて上品なエルキドゥそのものでしたが、中身は別人格だったのです。

慈悲深く心優しいエルキドゥの遺体に他の魂を宿し、全く別人のキングゥとして姿を現していました。見た目は、慈悲深く心優しいエルキドゥそのものですが、中身は上品でしなやかな雰囲気のエルキドゥでもなく、また、キングゥでもなかったのです。しかし、2人が混ざり合っていることも事実でした。この世界では、唯一無二の友を失ったギルガメッシュが、不老不死となって存在していたのです。

エルキドゥの再臨素材

兵器として優れた力を持っているエルキドゥのfgoで入手できる再臨に必要な素材をしっかりと把握しておくことで、より楽しむことができます。花のように美しいエルキドゥに必要な再臨素材には、八連双晶や愚者の鎖があります。これらの再臨素材は、慈悲深く心優しいエルキドゥを再臨させるためには、かなり必要です。しかも、これらの素材はとても入手が困難であるため、定期的にイベントなどで交換をしておきましょう。

さらに蛮神の心臓という再臨に必要な素材も入手に苦労しやすいため、普段からコツコツと集めておくことが重要です。上品でしなやかな雰囲気のあるエルキドゥの再臨がスムーズにできるように、日頃から入手困難な再臨素材には注意を払って、集めていくことが大切となります。

ThumbFate/Zeroの登場人物・人気キャラクター一覧!声優やあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エルキドゥに関する感想や評価

テレビアニメでは、美しくしなやかな雰囲気を持ったエルキドゥと彼を唯一無二の友と慕っているギルガメッシュの姿を度々見ることができます。2人の関係性を知っている人は、その描写が好きという人が非常に多いです。

その描写が胸にグッときてめっちゃ好きという人もいました。彼らの関係は友情を越えるものであったことは確かかもしれません。しかし、神々の怒りを買ってしまった二人は永遠に別れることになってしまったのです。

神々の怒りを買ってしまった彼は、身体が次第に弱っていきついに衰弱して命が尽きてしまいます。心を通わせていた大好きなギルガメッシュに看取られた彼は、幸せだったと同時に、自分がいなくなり孤独に苦しむギルガメッシュの存在も心から心配していました。そんな慈悲深く心優しいエルキドゥはかわいいと大評判となっています。姿形が美しくてかわいい彼は2020年も話題の人になりそうです。

花のように美しくしなやかで上品な雰囲気のエルキドゥは、とても美しいという感想が非常に多かったです。彼の佇まいにはため息が出てしまうほどのものがありました。空気が読めない天然な性格も持っていましたが、その美しさはすべてを帳消しにしてしまうほどの威力を持っていたのです。サラサラの美しいロングヘアがなびく姿もとても美しく神秘的なエルキドゥなのでした。

Thumb【Fate/Zero】遠坂時臣の名言・名セリフ集!顔芸やうっかりの最期とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エルキドゥのかわいい魅力まとめ

性別がない設定となっているエルキドゥは、美しくかわいいと大評判でした。慈悲深く心優しい彼は、全ての生き物を愛していたのです。しかし、自分は戦うために作られた兵器だということも自覚していました。それゆえに、自ら戦いは挑みませんが、戦いを挑まれた時はとてもアグレッシブに戦うことができたのです。

彼が扱う宝具の能力も素晴らしく、神々が与えた力を見事に使いこなしていました。それゆえに、残忍で我欲の強いギルガメッシュとも対等に戦い、お互いを認め合える存在になっていったのです。可愛らしい魅力が満載のエルキドゥは、人気のあるキャラクターでした。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ