【とある魔術の禁書目録】芳川桔梗と一方通行の関係は?年齢や登場シーン・声優は?

「このライトノベルがすごい!2020」で発表された「2010年総合ランキング」で殿堂入りを果たした作品『とある魔術の禁書目録』。学園異能バトルといえばこの作品が一番知名度が高いのではないでしょうか?その人気を支えているのが非常に多彩な100人を超えるキャラクター達です。ここでは科学者であり一方通行と深い関わりのある芳川桔梗を紹介!芳川桔梗の年齢やかわいい性格、登場シーン・声優、一方通行との関係など気になる情報をお届けします。

【とある魔術の禁書目録】芳川桔梗と一方通行の関係は?年齢や登場シーン・声優は?のイメージ

目次

  1. 芳川桔梗が登場するとある魔術の禁書目録
  2. 芳川桔梗と一方通行の関係
  3. 芳川桔梗の年齢や登場シーン
  4. 芳川桔梗の声優
  5. 芳川桔梗のセンスや性格
  6. 芳川桔梗に関する感想や評価
  7. 芳川桔梗と一方通行の関係まとめ

芳川桔梗が登場するとある魔術の禁書目録

主人公がバトルで困難を克服する展開がメインとなっている作品『とある魔術の禁書目録』。少年漫画的な作風と評価されることが多いようなのですが、登場人物が非常に多彩であることも高い評価を得た要因となっています。中でも主人公の敵役として登場した芳川桔梗が個性的なキャラクターであり、見た目の印象とは違いかわいい性格が魅力的。ここでは、そんな芳川桔梗について紹介する前に、『とある魔術の禁書目録』の魅力に迫ります。

とある魔術の禁書目録の概要

『とある魔術の禁書目録(とあるまじゅつのインデックス)』は、鎌池和馬のデビュー作にして出世作となったライトノベルです。超能力や兵器などSFやファンタジー要素を取り入れており、聖書や魔術など「魔術サイド」と「化学サイド」という相反する2陣営が混在するといった世界観を描いています。

スピンオフ作品である『超電磁砲』や『一方通行』を含め、「とあるシリーズ」と呼ぶこともあり、また「とある」や「禁書目録」「インデックス」などの略称でも親しまれています。『電撃文庫(KADOKAWA)』より現在(2020年1月)まで47巻が刊行され、2007年5月号から『月刊少年ガンガン』より連載されている単行本が22巻、ガイドブックが2巻発売されています。

とある魔術の禁書目録のあらすじ

『とある魔術の禁書目録』のあらすじは無印の第1巻~第22巻まで続き、その後新約の22巻へと続いています。舞台は超能力が化学によって解明された世界。その世界では能力開発を時間割に組み込む学園都市が存在しており、その都市に住む高校生・上条当麻が主人公です。ある日、彼の元に自分の部屋のベランダに引っかかっていた純白のシスターを当麻が見つけます。

自身ことを「禁書目録(インデックス)」と名乗る彼女は、科学とは違う魔術世界が存在していると言いました。そんな世界から自分を追っている魔術師がいると当麻に訴えるのですが、当麻はそれを信じません。しかし、彼の前にイギリス精教の魔術師である神裂火織とステイル=マグヌスが現れました。こうして当麻は科学と魔術が交差する世界へと足を踏み入れていくことに…。

とある魔術の禁書目録は学園異能バトルの先駆けだった?

学園異能バトルと言えば『とある魔術の禁書目録』ではないでしょうか?アニメや漫画も製作されていることから作品自体がかなりの人気を誇り、原作小説の累計発行部数が現在(2020年1月)時点で1800万部を記録するなど、電撃文庫による累計発行部数が1000万部を突破したのは本作が初めてでした。

やはり、学園異能バトルの人気は当初の人気から衰えることなく、青春時代を思い起こさせるなど熱い気持ちになり、それでもって分かりやすい設定が作品の世界観に入り込みやすいのが人気の理由なのでしょう。

とある魔術の禁書目録の主なキャラクター

『とある魔術の禁書目録』に登場するキャラクターは非常に多彩なことで知られており、名前とデザインがある登場人物だけで100人を超えています。さらに、登場人物を中心に設定されたストーリーとのことなので、作中内の登場人物に焦点を合わせるとその人物を中心にした話ができます。つまり誰でも主人公になれるということです。そこで、主なキャラクターである上条当麻、インデックス、御坂美琴の三人を紹介していきます。

上条当麻

上条当麻は『とある魔術の禁書目録』に登場する主人公です。学園都市に住む高校一年生の少年ですが、彼には生まれつき相手の能力や魔術を打ち消す「幻想殺し」を右手に宿しているなど普通とは違う体質をしています。ツンツンした短めの黒髪ですが、髪型以外にこれといって特筆する特徴がない平凡な容姿をしています。

普段から気だるげで面倒だと思ったことからすぐに逃げようとする怠惰な性格をしていますが、一方では心根が熱く、困っている人がいれば親交の有無や老若男女問わず自身の危険を一切顧みることなく助けにいく正義感を持ち合わせています。

お人好しな性格とも言えますが、それもたとえ敵であっても動機を考慮して説得すら試みるほどです。エイワスはこのような判断を「誰に教えられなくとも、自身の内から湧く感情に従って真っすぐに進もうとする者」と評価しており、善悪の判断基準がないとしています。

インデックス

『とある魔術の禁書目録』で禁書目録を所持している魔術師がインデックスです。シスターの服を着用した少女なのですが、魔術的には高いレベルを誇っていたものの、上条当麻の幻想殺しに触れたことによって能力を失い、ただのコスプレ幼女となってしまいました。しかし、それまでは特殊な魔術であっても少し見ただけで分析し、応用まで出来る天才で、豊富な魔術知識と高い頭脳によってサポート役をしていました。

ただ、インデックスはすさまじいまでの食いしん坊であり、上条当麻のことが好きなため噛み付くなど、身長が148㎝というかわいい見た目通りの性格をしています。

御坂美琴

『とある魔術の禁書目録』で、学園都市ナンバー3という実力を誇る異能力者が御坂美琴です。超電磁砲によって電気を纏う短距離戦から、電気を走らせて金属を拘束で飛ばす長距離戦までバランスの取れた戦い方をします。その力がかなり高いため、さらに力を増幅させようとさまざまな試練と妨害を受けていました。

見た目は作中屈指の美しさで知られていますが、その反面、無理やりジュースを吐き出させたり、自動販売機を蹴り飛ばしたりとかわいい見た目とは違い乱暴な性格をしています。ただ、危ないキャラクターなのには変わりはないのですが、それでも人格破綻者が多いレベル5の中では常識をわきまえた人物だといえるでしょう。

とある魔術の禁書目録のキャラクター評価

宝島社は2010年11月に『このライトノベルがすごい!』を主催しています。その時に『とある魔術の禁書目録』に登場するキャラクターが高く評価されており、男性キャラクター部門で上条当麻が1位、女性キャラクター部門では御坂美琴が1位、最後にイラストレーター部門で灰村キヨタカが1位を獲得していました。

この全4冠の達成は史上初の快挙ということでも凄いのですが、さらに2014年度に開催された『このラノ10年間のベストランキング』では作品自体が1位を獲得しています。男性と女性部門で登場した人物は定期的に首位を獲得するなど、今なお人気が衰えません。そして『このライトノベルがすごい!2020』では「2010年代総合ランキング」で2位を獲得し、殿堂入りを果たしています。

とある魔術の禁書目録Ⅲ アニメ公式サイト

芳川桔梗と一方通行の関係

芳川桔梗と一方通行は共に黄泉川愛穂の家で居候生活をしています。それでは、一体どのようなきっかけからそんな仲へと発展していったのでしょうか?それには芳川桔梗の職業と一方通行の能力とで密接な関係があります。ここでは、芳川桔梗と一方通行のプロフィールをはじめ、2人の関係を紹介していきますので、ぜひご覧ください。

芳川桔梗のプロフィール

『とある魔術の禁書目録』の芳川桔梗は敵として登場しています。敵として登場した芳川桔梗なのですが、元々は学校の先生を目指していました。しかし、優しい先生を理想としていたため、自分が理想の先生になれないと思ったことで研究者として働くことにしています。やはり研究者だからなのか、かわいいところがあるものの、化粧や服装に無頓着でありTシャツとジーンズに白衣を羽織っただけの身なりをしています。

一方通行のプロフィール

『とある魔術の禁書目録』の一方通行はレベル5の能力者であり人格破綻者でもあります。一方通行の見た目はとても白いのですが、それは本人曰く紫外線を反射することが可能だから。使う能力「一方通行」は非常に強力で、全ての方向を捻じ曲げる力を持っており、たとえば撃たれた弾丸の方向を変えることによってそのまま跳ね返すことができます。

御坂美琴と同じレベル5の能力者ですが、これは学園屈指の頭脳を持っていることを意味しているため、一方通行の能力と相まってさまざまな問題を引き起こすことが可能となります。ただ、一方通行の戦い方は能力に頼り切ったものであるため、上条当麻の幻想殺しによってあっさりと殴られています。

言動や行動も危険極まりない一方通行だったのですが、その経緯や打ち止めという能力者に会って少しずつ変わっていき、やさしさと思いやりを持った人物となっていきます。

芳川桔梗の研究や一方通行との関係

芳川桔梗の研究と一方通行は密接な関係にあります。一方通行はレベル5の能力者だったのですが、自身の能力をより一層高めるために、一定以上の能力者を倒すことでレベルが上がる実験に参加しています。その時の研究に携わっていたのが芳川桔梗でした。もちろん、芳川桔梗の他にも研究者はいましたが、芳川桔梗はその中でも手腕が高かったため中枢を担う立場となっています。

しかし、その実験が失敗に終わったことにより芳川桔梗は職を失い、現在はニートになっています。その後、住む場所もなくなった芳川桔梗は友達である黄泉川愛穂に住まわせてもらい、職探しに奮闘中です。

Thumb【とある魔術の禁書目録】一方通行と打ち止めの関係性とは?魅力も紹介! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

芳川桔梗の年齢や登場シーン

元々学校の先生を目指し、自分の性格ゆえに夢を断念。それから研究者として研究を重ね、その研究が失敗したことで現在はニート生活、というなかなか人生経験が豊富であることがうかがえますが、芳川桔梗の年齢は一体いくつなのでしょうか?ここでは芳川桔梗の年齢と年齢の裏付けとなる登場シーンまでを紹介していきます。

芳川桔梗の年齢

芳川桔梗の年齢は不明ですが、おそらく20代の年齢だといわれており、シスターズである御坂美琴のコピー達全員に名前を付けようとするなど、20代という年齢らしくかわいいところが見受けられます。しかし、それは自分の甘さからくるもので、何も背負うことができないという優しさではありませんでした。

芳川桔梗のとある科学の超電磁砲での登場シーン

芳川桔梗は一方通行が参加した実験に失敗しニートとなったものの、それでも人気があったため『とある科学の超電磁砲』に登場しています。彼女が登場した際は実験で一方通行とそれなりの仲になっていたため、共に黄泉川愛穂の家に居候していました。しかし何を思ったのか、肉体改造系の通販を利用して豊胸系の商品を大量に購入しており、自分の体に対して何か不満を抱えていることがうかがえます。

もしかすると、友達の黄泉川愛穂がかなりグラマラスな体型をしており、それに比べると芳川桔梗は貧相な体型をしていため気になり始めたのかもしれません。芳川桔梗の年齢は20代とお伝えしましたが、10代の年齢の頃から彼女のバストは変わっていないのです。ただニートになったせいか、バストではなくウエストの方が順調に大きくなっているようです。

Thumbとある魔術の禁書目録のキャラ一覧!能力者の最強ランキングもネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

芳川桔梗の声優

学校の先生を自身の性格ゆえに断念し、研究者となった経歴を持つ頭脳明晰な女性・芳川桔梗。ではありましたが、第一印象のしっかりしたイメージからはとても想像できないかわいい性格がまた彼女の魅力となっていました。そんな芳川桔梗の声優を担当したのが「冬馬由美」さんです。ここでは、冬馬由美さんのプロフィールと主な出演作品を紹介していきます。

冬馬由美のプロフィール

  • 本名:吉田 由美(よしだ ゆみ)
  • 出生地:東京都
  • 生年月日:1966年12月20日(年齢:53歳)
  • 身長:158㎝
  • 職業:声優、ナレーター
  • 所属事務所:ALLURE&Y

声優とナレーターを務める冬馬由美さんは、キャリア初期には少年役を複数担当しており、今では女性キャラの声優を務める機会が多いようです。また、『銀河お嬢様伝説ユナ』のミルキーや『ふしぎ遊戯』のタマ、『ピチューとピカチュー』のピチューなど動物の役を担当する機会もあります。本人も動物キャラの声優を務めるのが好きだと語っています。

さらに声優としての活動はアニメだけではなく、海外ドラマや洋画での吹き替え声優を担当することも多いようです。海外ドラマンも長寿番組『チャームド~魔女3姉妹~』の主役の1人であるパイパーの吹き替え声優、韓国映画ではキム・ハヌルの吹き替え声優を担当しています。

今でこそベテラン声優となっていますが、高校2年生の頃に「青二塾東高校」で声優としての訓練を積んでいました。それから青二プロダクションに所属し、『ドラゴンボール』の第28話で天下一武道会のガヤで声優デビューを果たしています。

冬馬由美の主な出演作品

冬馬由美さんがアニメ声優として出演した作品は以下のとおりです。

  • 1988年~:ゲゲゲの鬼太郎(宏 役)
  • 1990年~:まじかる☆タルるートくん(河合伊代菜 役)
  • 1991年~:DRAGON QUEST -ダイの大冒険-(ゴメ 役)
  • 1995年~:新機動戦記ガンダムW(サリィ・ポォ 役)
  • 1997年~:ポケットモンスター(ミニリュウ、ハクリュー 役)
  • 2000年~:手塚治虫が消えた!? 20世紀最後の怪事件(サファイア 役)
  • 2002年~:犬夜叉(冬嵐 役)
  • 2003年~:ポケットモンスター サイドストーリー(ピチュー 役)
  • 2006年~:スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-(アヤ・コバヤシ 役)
  • 2018年~:蒼天の拳 REGENESIS(潘玉玲 役)

Thumb【とある魔術の禁書目録】白井黒子のかわいい魅力や名言まとめ!新井里美の旦那も声優? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

芳川桔梗のセンスや性格

ここでは芳川桔梗のファッションセンスとかわいい性格を紹介していきます。ファッションセンスに関しては先にお伝えしていましたが、ファンからは偉大だとの声が上がるほどのシーンがあるのです。それがファンもほっこりする展開となっているのですが、センスに影響を与えているのが性格。どのような性格なのか?気になる情報をお伝えしていきます。

芳川桔梗のセンス

芳川桔梗のファッションセンスは、御坂美琴の単細胞であるクローン少女達「シスターズ」の実験で明らかになります。その時にシスターズの下着をどうするか?という議論が白熱していたのですが、それも美琴にそっくりな2万人の少女達がいるため、男性職員が頭を悩ませていました。その時に芳川桔梗が「安くて大量に購入できた」ということで縞模様の下着に決定しています。このセンスがかわいいと、ファンもにっこりの展開となりました。

芳川桔梗のかわいい性格

芳川桔梗は、元々先生を目指していたとお伝えしました。かわいい性格をしている芳川桔梗なのですが、それゆえに夢を断念せざるを得えなくなっています。その性格は自身も自覚しており、「優しいのではなく、甘い」ということです。旧約5巻では一方通行と打ち止めを庇い重傷を負っているのですが、そんなところもかわいい性格に繋がっているといえるでしょう。

Thumbとある魔術の禁書目録をネタバレまとめ!原作小説や登場人物・名場面を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

芳川桔梗に関する感想や評価

輝かしい経歴を持っていたはずの桔梗ですが、今ではニート。見た目からは想像できないかわいい性格が見受けられました。ここでは、そんな芳川桔梗に関する感想と評価を紹介していきます。

感想や評価:葛藤したり交渉する姿がカッコいい!

こちらは芳川桔梗が自覚している性格に対して魅力に感じていることがうかがえます。桔梗に共感しているようで、優しい人になるのは難しいと言われています。ただ、その中でも葛藤したり交渉したりする生き様がかっこいいと感じているようなので、本作を見て同じように感じた人はきっと多いことでしょう。

感想や評価:桔梗にムサシノ牛乳を使ってあげたい

こちらは芳川桔梗にムサシノ牛乳を使ってあげたいと言われています。ムサシノ牛乳とは『とある魔術の禁書目録』及び『とある科学の超電磁砲』に登場する牛乳ブランドですが、幻想御乳(バストアッパー)と呼ばれるものです。巨乳キャラである固法美偉と吹寄制理が愛飲している牛乳だからバストアッパーと呼ばれているのです。

そんな牛乳を使ってあげたいということなので、やはり豊胸になるために努力している桔梗を応援したい気持ちを抱いているのが感想からうかがえます。その努力している様子もかわいい魅力なのかもしれません。

感想や評価:実際は結構な美人

こちらは芳川桔梗が美人だと言われています。またニートでだらしないイメージがあると言われていますが、美人であることから、やはり第一印象はとてもそんな人物とは思えないということなのでしょう。意外とかわいい性格をしているというギャップも彼女の魅力だといえます。

Thumb【とある魔術の禁書目録】固法美偉のかわいい魅力まとめ!人気の水着姿画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

芳川桔梗と一方通行の関係まとめ

『とある魔術の禁書目録』に登場する芳川桔梗と一方通行の関係をはじめ、登場シーンや年齢、声優、かわいい性格を交えて紹介してきましたが、いかがでしたか?芳川桔梗はシスターズの下着を縞に決定した偉大かつかわいいキャラクターであり、一方通行が参加した能力進化の研究に携わっていた頭脳明晰な特徴も持ち合わせています。

にもかかわらず、年齢が10代の頃から変わらず貧相な胸をしており、グラマラスな黄泉川愛穂に憧れを持っているところも20代の年齢らしいといえるでしょう。今後、豊胸グッズの成果はもちろんのこと、仕事が見つかる日はいつになるのでしょうか?変わった視点で芳川桔梗を見てみるとより一層の魅力を見出せるかもしれません。

Thumb【とある魔術の禁書目録】五和の強さとかわいい魅力を紹介!上条との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ