【オーバーロード】ヴィクティムの能力や声優は?えのぐ語とはなに?

オーバーロードでは、独特のかわいいえのぐ語を話すヴィクティムの姿を見ることができます。献身的で健気な性格を持っているヴィクティムは、小さくてまるで胎児のような容姿をしていました。小さくてかわいいと評判のヴィクティムの戦闘能力は仲間と比較しても非常に低かったのですが、彼にはとっておきの能力が備わっていました。そこで、オーバーロードでは、自ら爆弾となることで効果を発揮する能力や魅力的でかわいいえのぐ語、アニメの声優を務めている東山奈央さんについてご紹介します。

【オーバーロード】ヴィクティムの能力や声優は?えのぐ語とはなに?のイメージ

目次

  1. オーバーロードのヴィクティムとは?
  2. オーバーロードのヴィクティムの能力やステータス
  3. オーバーロードのヴィクティムのアニメ声優
  4. オーバーロードのヴィクティムのえのぐ語
  5. オーバーロードのヴィクティムの豆知識
  6. オーバーロードのヴィクティムに関する感想や評価
  7. オーバーロードのヴィクティムの能力まとめ

オーバーロードのヴィクティムとは?

オーバーロードでは、献身的で健気な性格を持っているヴィクティムのかわいい姿がありました。献身的な性格を持っているヴィクティムは、階層守護者としてナザリック地下に存在している大墳墓の第8階層荒野と呼ばれている場所を守っていたのです。胎児のようなかわいい姿のヴィクティムは、戦闘能力は非常に弱かったのですが、自らが爆弾となって死ぬことで大きな能力を発揮していたのでした。

かわいい姿のヴィクティムは、自らが死ぬことによって周囲の敵を広範囲にわたって足止めすることができたのです。ある時は、1,500人もの敵を長い間足止めすることができ、その能力を有効に使用していました。そんな小さくてかわいい姿のヴィクティムの自ら死ぬことでの能力や、彼が話す独特なえのぐ語、かわいい声が評判でアニメ版の声優を務めている東山奈央さんについてもご紹介します。

オーバーロードの作品情報

日本の小説家である丸山くがねさんによって執筆され大人気となっているライトノベルが、「オーバーロード」です。日本の小説家として活躍されている丸山くがねさんは、以前は、むちむちぷりりんという名前を使用していました。この作品は、2012年7月から執筆され、株式会社KADOKAWAのエンターブレインより現在では単行本で13巻まで刊行されています。

大人気となったオーバーロードでは、漫画も出版されることが決まりました。漫画は、    月刊コンプエースより2015年より連載がスタートしています。2019年9月の時点では、オーバーロードの漫画に関しては、12巻まで刊行されました。さらに、別の漫画としてオーバーロードに加えて不死者のOh!というタイトルも加わった、「オーバーロード 不死者のOh!」が、月刊コンプエースより2017年3月号から連載がスタートします。

ライトノベルや漫画が刊行されて話題を呼んだオーバーロードでは、テレビアニメも制作されることになりました。テレビアニメは、日本のアニメ制作会社として有名な株式会社マッドハウスが手掛けています。この作品のテレビアニメは、2015年7月~9月に第1期の全13話が放送され大好評だったため2018年1月~4月には第2期として全13話、2018年7月~10月には第3期として全13話がTOKYO MXやAT-Xほかで放送されました。

オーバーロードの概要

オーバーロードでは、魔法と剣の世界を描いたファンタジーが描かれています。オーバーロードでは、一般的には敵のキャラクターとして登場することが多い魔王を主人公に設定しているため、通常のロールプレイングゲームとは、また違った雰囲気を楽しむことができます。それゆえに、オーバーロードでは、主人公である魔王をはじめ、その部下たちが残虐に戦う姿がよく登場していました。

オーバーロードでは、当初はウェブ版として連載がスタートしています。しかし、大人気となっため、後に書籍版も出版されるようになったのです。オーバーロードでは、漫画やテレビアニメ、ゲームなどが後に展開されていきましたが、これらは新たに設定を施している書籍版が元となって制作されました。オーバーロードでは、書籍版とウェブ版の基本的な設定や世界観は共通して描かれています。

しかし、登場人物や物語の進み具合が一部異なっていました。「Arcadia」という小説投稿サイトによって連載がスタートしたオーバーロードは、2010年5月からウェブ版として登場します。書籍版のオーバーロードは、2012年7月から エンターブレインによって出版されました。2019年1月の時点では、シリーズ累計の発行部数は800万を超え、現在も記録を更新中です。

オーバーロードのあらすじ

引っ込み思案でお人好しのサラリーマンである鈴木悟は、VRMMORPG(ユグドラシル)のゲームを楽しんでいたヘビーユーザーでもありました。しかし、大好きだったそのゲームのサービスが終了することになります。ゲーム内では、モモンガというアバター名を持った彼は、「アインズ・ウール・ゴウン」のメンバーの一人でしたが、「ナザリック大墳墓」というギルドの本拠地で最後の時を待っていたのです。

ゲーム終了のカウントダウンがスタートすると、プレイヤーであったモモンガはかつての仲間たちとの思い出に浸りながらその時を待ちました。しかし、終了時間が過ぎても一向にログアウトにならなかったのです。また、プレイヤーの命令によって動いていたキャラクターたちが自らの意志によって動き出しました。さらに、言葉まで発している様子に驚いた彼は、自分自身もそのゲームのキャラクターとなっていることに気付きます。

自らが作りだしたゲームのキャラクターとなった彼は、かつて「アインズ・ウール・ゴウン」というギルド名を使用していたことから、その名前に改めてナザリック地下大墳墓に集う勢力をまとめていきました。アインズ・ウール・ゴウン(モモンガ)は、自分達の力が最強と知りつつも、まだ遭遇していない強敵や、さらに強くなる可能性を求めていきます。

ヴィクティムとは?

オーバーロードでは、人間になる手前の胎児のようにかわいい姿のヴィクティムが大人気となっています。胎児のような小さくてかわいい身体には、まるで天使のような輪っかと、羽根をつけていたのです。一見不思議な姿をしているヴィクティムは、第8階層である荒野と呼ばれているナザリック地下大墳墓を管理する階層守護者の一人でした。独特なえのぐ語を話すヴィクティムは、ゆっくりとした動きしかできなかったのです。

  • 名前:ヴィクティム
  • 役割:階層守護者(ナザリック地下大墳墓・第8階層・荒野担当)
  • 使用する言葉:えのぐ語(アニメ版は普通の言葉を使用)
  • 属性:カルマ値:1(属性:中立)
  • 基本レベル:35
  • 職業レベル:マーターLv1、セイントLv4、パトリックLv1
  • 種族レベル:大天使(アークエンジェル)、Lv10天使(エンジェル)Lv10など
  • 能力:非常に低い
  • CV(声優):東山奈央

それゆえに、足も非常に遅く、移動する時は仲間の階層守護者にいつも抱っこして運んでもらっていました。健気でかわいい性格をしてているヴィクティムは、周囲からも好かれていたのです。独特なえのぐ語を話すヴィクティムは、普通の人間であれば理解できないような言葉を使用していました。しかし、アニメ版の時は、普通の言葉を使用しています。

ヴィクティムの容姿

オーバーロードでは、まるで胎児のような姿をしたかわいいヴィクティムの姿を見ることができます。人のような姿をしているものの、普通の人間のような形状ではありませんでした。その姿はまだ人間になる手前の胎児のような姿だったのです。オーバーロードでは、小さくてかわいい胎児のような姿をしているヴィクティムの頭の上には、天使の輪のようなものが浮かんでいました。

さらに、献身的で健気な性格を持っているヴィクティムの皮膚の表面には血走りが浮いていたのです。また、独特でかわいいえのぐ語を話すヴィクティムの背中には、枯れ木のような枝が生えていました。その枯れ木は天使の羽のような役割をしているようでもあったのです。オーバーロードでは、まるで胎児のような姿を持ったヴィクティムは、常にゆっくりとした動きで空中を浮遊していました。

胎児のような姿を持ったヴィクティムは、ゆっくりとした動きしかできなかったため、足も非常に遅かったのです。移動する際は仲間の守護者が常に抱きかかえてくれています。また、通常の人間の胎児よりは大きな身体をしていますが、首がないのが特徴です。そのため、見たいものがある時には、自らの身体を移動させて見ることが必要でした。

ヴィクティムの人格や性格

オーバーロードでは、戦闘能力が非常に低いヴィクティムは、献身的で健気な性格を持っています。さらに、カルマ値も1を示していました。属性も中立となっており、基本的に天使であるため、性格もそれほど悪くないというコメントを筆者である丸山くがねさんはしています。同じナザリック地下大墳墓を守っている仲間たちの階層守護者のカルマ値はマイナスを越えており、彼らと比較したら性格や人格が良いと言えるでしょう。

ナザリック地下大墳墓を守っている仲間の階層守護者のアインズ・ウール・ゴウンやいつも真っ赤なスーツを着ているデミウルゴスのカルマ値は、-500を示しており、属性も極悪となっていたのです。彼らと比較したらカルマ値が1のヴィクティムは、とても穏やかで優しい性格の持ち主だと言えます。しかし、それほど性格は悪くないという作者のコメントからとても良い性格とは言えないようです。

オーバーロードでは、小さな体を持ちながら第8階層に存在している荒野というナザリック地下大墳墓を健気に守っているヴィクティムの存在を確認することができます。その献身的な姿に感動してしまう人もいました。えのぐ語を話すヴィクティムは、自らの身体を爆弾のように犠牲にして、階層守護者の使命を全うするという健気な性格と、素晴らしい人格を持っていたのです。

TVアニメ「オーバーロードⅢ」オフィシャルサイト

オーバーロードのヴィクティムの能力やステータス

ヴィクティムの能力

魅力的で独特なえのぐ語を話すヴィクティムは、アニメ版では普通の言葉を使用しています。そんな礼儀正しい性格のヴィクティムは、同じくナザリック地下大墳墓を守っている階層守護者の中では、非常に低いとされていました。しかし、戦闘能力が低いと言われているヴィクティムは、自らの力を使用して戦うために作られたわけではありません。

健気な性格を持っているヴィクティムは、自分の身体自体が爆弾のような能力を持った存在だったのです。それゆえに、彼が戦う時は彼が命を失う時でもありました。小さい容姿がキュートなヴィクティムは、彼自身が死ぬことによって能力が最大に発動するのです。

能力を最大限に使用する際には、死ぬことが条件だったのです。敵を倒すための直接的で有効な攻撃力は持っていませんが、彼自身の命を投げ出すことで、多くの敵を滅ぼすことができ、また、長い時間足止めすることができました。

ヴィクティムのステータス

書籍版の6巻(p428)には、えのぐ語を話すヴィクティムのステータスが記されています。献身的で礼儀正しいヴィクティムのステータス値は、下記の通りです。ナザリック地下大墳墓を一緒に守っている階層守護者の仲間と比較するとそのステータス値は、非常に低いと言えます。しかし、白い肌を持つクルシュ・ルールーと比較すると比較的高いステータスを持っていると言えるでしょう。

レベル35、種族レベル29、職業レベルLv6、HP35、MP7、攻撃15、防御13、素早さ25、魔法攻撃12、魔法防御15、総合耐性17、特殊能力58、合計197

白い肌を持った見た目がかわいいクルシュ・ルールーのステータス値は、書籍版の4巻(p435)に記載されているため、そちらで確認することができますが、えのぐ語を話すヴィクティムのステータス値の方が上回っていました。総合的な評価では、能力が低いと言われているヴィクティムのステータス値は一般人よりは少しだけ高いと言えるでしょう。しかし、えのぐ語を話すヴィクティムの能力は死を迎える時に最大となります。

Thumb【オーバーロード】エンリ・エモットがかわいい!強さやアニメ版声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのヴィクティムのアニメ声優

東山奈央のプロフィール

オーバーロードでは、健気な性格を持っているヴィクティムの声を担当しているのは、声優の東山奈央さんです。彼女は、美少女戦士セーラームーンやおジャ魔女どれみなどのアニメが大好きでよく見ていましたが、鋼の錬金術師というアニメを見た際に、感動を覚えます。それ以来、声の魅力に取りつかれ、声によって感動させられることができる声優の仕事に憧れを抱くようになりました。

  • 名前:東山奈央(とうやまなお)
  • 愛称:とーやまん、奈央ぼう
  • 血液型:A型
  • 生年月日:1992年3月11日
  • 出身地:東京都
  • 所属事務所:インテンション
  • 職業:声優、歌手
  • 声優デビュー:2010年

中学生の時には、同じ声優を目指している友達との出会いもあり、一緒に台本を読み合って練習をしていたのです。大学へ進学することを条件に両親に声優養成所に通うことを許してもらった彼女は、必死に勉強をしました。高校生の時に日本ナレーション演技研究所に入った彼女は、声優のオーディションに合格し、声優として活動していくことになります。

東山奈央のえのぐ語がすごい

ナザリック地下大墳墓を守っているヴィクティムは、独特な長い言語であるえのぐ語を使用していますが、声優を務めている東山奈央さんは、普通に話すだけでも大変なえのぐ語を見事に使いこなしていました。アニメ版では、通常の日本語の音声に加えて、下記のこれから紹介するえのぐ語を同時に流しています。

えのぐ語は、下記のえのぐ語を逆再生したものが使用されていました。その逆再生を聞くことで、色をしっかりと聞き取ることができるようになっています。彼女のハイクオリティなえのぐ語はすごいと評判となっていました。

東山奈央の主な出演作品

声優の東山奈央さんは、声優以外に歌手としても大活躍されていますが、彼女が出演しているアニメ作品には、神のみぞ知るセカイの中川かのん役や、境界線上のホライゾンのマルゴット・ナイト役、咲-Saki-シリーズの新子憧役、蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-の八月一日静役、きんいろモザイクの九条カレン役、アイドルマスター シンデレラガールズ劇場の川島瑞樹役などがあります。

Thumbオーバーロード3期をネタバレ解説!原作小説の何巻?あらすじやみどころも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのヴィクティムのえのぐ語

えのぐ語とは絵の具の色名と五十音を対応させたもの

タラコのような見た目がかわいいと大人気となったヴィクティムは、えのぐ語という彼独自の言語を使用していました。その独特なえのぐ語は、エノク語という天使の言葉とされている言葉が由来となっていたのです。

献身的で健気な性格を持っているヴィクティムが使用しているえのぐ語は、五十音と絵の具の色名を1対1で対応させて作られていました。それゆえに、礼儀正しい性格のヴィクティムが使用するえのぐ語の仕組み自体は、それほど難しいものではありませんでした。

えのぐ語の一覧表

胎児のような姿を持ったヴィクティムが使用している五十音と絵の具の色名を1対1で対応させて作られた独特なえのぐ語は、下記のようになっています。健気な性格を持っているヴィクティムが使用しているえのぐ語では、「はじめまして」は、「ひとはいもえぎきはだあおみどり」となり、「こんにちは」は「あおみどりだいだいえどむらさきあおむらさきだいだいたまご」という言葉になるのです。

あ→ぼたん、い→ひ、う→しんしゃ、え→あかね、お→くり、か→ぞうげ、き→ねり、く→はだ、け→不明、こ→ひと、さ→に、し→だいだい、す→たいしゃ、せ→ちゃ、そ→こげちゃ、た→やまぶき、ち→きはだ、つ→おうど、て→たまご、と→くわぞめ、な→きみどり、に→もえぎ、ぬ→みる、ね→不明、の→ときわ、は→あおみどり、ひ→みずあさぎ、ふ→みお、へ→あい、ほ→不明、ま→あおむらさき、み→しおん、む→むらさき、め→えどむらさき、も→うすいろ、や→くろ、ゆ→ぬれば、よ→こくたん、ら→しろ、り→うのはな、る→はくじ、れ→にゅうはく、ろ→しろねり、わ→そしゃく、を→不明、ん→はい

礼儀正しい性格のヴィクティムが発するえのぐ語は、言語としては長くなってしまう特徴があるため、急いでメッセージを伝えたい時には効率の悪い言語と言えるでしょう。しかし、のんびりとした動きが特徴のヴィクティムには、ぴったりなイメージの言語となっていました。

Thumb【オーバーロード】エントマの素顔が実は怖い?正体・強さや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのヴィクティムの豆知識

豆知識①人間関係

オーバーロードでは、非常に礼儀正しい性格のヴィクティムは、他の階層守護者と言い争ったり、暴言を吐いたりすることもなく、人間関係は非常に良好と言えるでしょう。ナザリック地下大墳墓を一緒に守っている仲間のことはとても大切にしていました。特に、極悪な属性を持つアインズ・ウール・ゴウンのことは、強く信頼しており、厚いの忠誠を誓っていたのです。

ナザリックに何かあれば、いつでも自分の命を武器に戦う覚悟はできていました。献身的で健気な性格を持っているヴィクティムは、第8階層に存在している荒野のナザリック地下大墳墓や忠誠を誓っているアインズ・ウール・ゴウンのためであれば喜んで戦うことができたのです。

豆知識②名前の由来

天使の輪のようなものを頭上につけているヴィクティムは、宗教的な儀式に捧げる人身御供や生け贄、被害者、犠牲者などという意味を持つヴィクティム(victim)という言葉が名前の由来となっています。

それゆえに、人間になる手前の胎児の姿をしたヴィクティムは、自ら死ぬことで自分の使命を全うできるように義務付けられていたのです。自ら死ぬことがヴィクティムの発動条件となっているため、生まれながらにして、自分は死ぬことで能力を発揮することができることを理解していました。

豆知識③かわいいTwitterアイコンプレゼント

アニメ版のオーバーロードの公式アカウントからは、Twitterでリツイートキャンペーン&アイコンプレゼントが行われました。それによって、A.ノーマルというヴィクティムのかわいいTwitterアイコンが、プレゼントされたのです。

また、応援のリツイートが200を越えたため、礼儀正しい性格のヴィクティムの別のバージョンのアイコンも配布されました。B.ポーズという別バージョンのアイコンと共に献身的な性格のヴィクティムからの奇妙で面白い文章も一緒にプレゼントされ、大人気となります。

Thumb【オーバーロード】漆黒聖典の隊長は何者?正体や強さ・武器を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのヴィクティムに関する感想や評価

独特な容姿を持ったヴィクティムは、その見た目がたらこみたいでかわいいとも言われていました。礼儀正しい性格のヴィクティムは、他の階層守護者よりもカルマ値が非常に低く、性格も比較的良いとされていたため、仲間など周囲からの評判も良かったのです。

アニメ版の独特なえのぐ語を話すヴィクティムの声がかわいいと大評判となっていました。彼の声を担当していたのは、声優の東山奈央さんです。彼女は難しいえのぐ語をスラスラと見事に使いこなし、アニメを見ている人はもちろん、監督や関係者からも高い評価を得ていました。

この物語では、胎児のような姿を持ったヴィクティムがくっそかわいいというコメントもありました。可愛いという評価が多い彼は、礼儀正しい性格を持った階層守護者であったため、天使のような輪っこを頭の上につけたり、天使の羽のような枝らしきものを背中につけていたりしたのかもしれません。

Thumb【オーバーロード】魔皇ヤルダバオトの正体とは?目的や名前の意味も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードのヴィクティムの能力まとめ

小さくてかわいい胎児のような姿を持ったヴィクティムは、ナザリック地下大墳墓を守ることができるとは思えない、かなり低い能力しか持っていませんでした。しかし、彼は自ら攻撃をするというよりは、自分の命を投げ出し爆弾として使用することで大きな能力を発揮することができたのです。彼の能力の発動条件は彼の死でした。それゆえに、献身的で健気な性格を持っていたのかもしれません。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ