2019年12月27日公開
2019年12月27日更新
【遊戯王】シャーディーの初登場回は?千年アイテムやアニメ版声優も紹介
遊戯王にはシャーディーというキャラクターが登場し、シャーディーは遊戯王に登場するキャラクターの中でも正体不明の謎めいたキャラクターとなっています。そんなシャーディの正体・登場回・声優などについてご紹介していきます。シャーディーは千年アイテムに深い関係のある人物で、アニメ版では豪華声優キャストが起用されています。遊戯王のアニメが好きな方は、シャーディーを演じた声優についても注目してみてください!
目次
遊戯王のシャーディーとは?
遊戯王にはシャーディーというキャラクターが登場します。シャーディーは遊戯王に登場するキャラクターの中でも、かなり謎めいた存在として登場しシャーディーはかなり影の薄いキャラクターなので、シャーディーを知っている方はかなりコアな遊戯王ファンだと言えます。
そんな遊戯王に登場するシャーディーというキャラクターに関する情報をご紹介していきたいと思います。シャーディーの登場回・正体・声優に関する情報を中心に迫っていきますので、シャーディーについて詳しく知りたい!という方はご紹介内容をご覧になってみてください。
遊戯王の作品情報
遊戯王の概要
遊戯王とはかなり高い人気を獲得している有名な漫画・アニメ・カードゲームです。遊戯王という作品は、週刊少年ジャンプで連載されていた漫画作品で漫画からアニメ・ゲームになっています。現在はカードゲームとして高い人気を獲得しており、子供から大人まで幅広い年代の方に遊ばれているゲームです。遊戯王は連載当初は主人公が悪人を闇のゲームで裁いていくダークヒーロー漫画でしたが、いつの間にかカードゲーム漫画になっています。
遊戯王のあらすじ
主人公の遊戯は気弱ないじめられっ子の高校生です。そんな遊戯は千年パズルという不思議なパズルを見つけて、長期間かけて完成させます。すると遊戯の中にもう一つの人格が宿り「闇遊戯」が出現するようになります。遊戯がピンチになると闇遊戯が表に登場し、悪人たちに闇のゲームを仕掛けて成敗します。遊戯は千年パズルを完成させたことにより、様々な問題に巻き込まれていくようになりました。
シャーディーのプロフィール
シャーディーとは遊戯王の作中に登場する正体不明のキャラクターです。シャーディーは古代エジプトを彷彿とさせる格好をしているキャラクターとして登場し、頭には真っ白のターバンを被り、胸には十字架のような大きなアクセサリーを付けています。そんなシャーディーは突然遊戯の前に現れて千年アイテムに関して知っているという風に語りだします。ジャーディーに関しては古代エジプトに関わりのある人間としか分かりません。
遊戯王のシャーディーの初登場回や映画での活躍
シャーディーというキャラクターは正体不明のかなり気になるキャラクターとして遊戯王に登場し、最期まで正体は謎のままのキャラクターでした。そんなシャーディーというキャラクターの初登場回や映画での活躍についてご紹介していきたいと思います。シャーディーの初登場回はどんな内容になっていたのか、そして映画ではどのような活躍を魅せているのか注目です。
シャーディーの初登場回
シャーディーの初登場回というのは「エジプトから来た男」というエピソードです。この回はシャーディーの初登場回として描かれており、千年アイテムに関わりを持っている二人目のキャラクターとしての登場です。エジプトから来た人間である事が分かる風貌をして遊戯に接触しています。シャーディーは初登場回から意味深な発言ばかりをして、遊戯に対しては「ファラオ」と呼んでいました。
闇遊戯の事を「ファラオ」と呼んでいることからも、シャーディーは闇遊戯の正体を知っている可能性が非常に高く、その後の登場回でも常に伏線となるような発言をしています。シャーディーは初登場回から謎の多い正体不明の人物で、遊戯王のエピソードが進むにつれてどんどん登場回は少なくなっていきます。
シャーディーの「劇場版 遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS」での活躍
遊戯王はアニメ映画も公開されており、最新のアニメ映画にもシャーディーは登場しています。遊戯王の最新アニメ映画でのシャーディーは、原作の遊戯王での伏線などを回収しており数年ぶりの伏線回収という事でファンから注目されていたようです。シャーディーの本名は遊戯王の最新アニメ映画で明らかになり、シャーディー・シンという名前が明かされています。
シャーディーは実は遊戯王の本編でバクラに殺害されており、バクラがシャーディーを観た時に「5年前なら奴はすでに」というセリフを言っていました。バクラは5年前にシャーディーを殺害していたようで、それなのにシャーディーが生きているのに驚いているというのがこのセリフから受け取れます。アニメ映画でこのバクラのセリフの伏線が明らかになり、シャーディーが死んでいた事も判明しました。
遊戯王のシャーディーの千年アイテム
遊戯王の作中には「千年アイテム」と呼ばれている代物が登場し、千年アイテムは遊戯王の物語の中ではカギとなっている存在です。そんな千年アイテムをシャーディーは複数所持している事が明らかになっており、シャーディーが持っていた千年アイテムは特別な力を持っています。どんな千年アイテムをシャーディーが持っているのか見ていきましょう!
千年アイテム①千年錠
千年錠とはシャーディーが常に首からぶら下げている千年アイテムです。千年錠とは他人の心を開くことが出来る千年アイテムであり、心の中を覗くことが出来ます。遊戯王の作中では、遊戯に出会ったシャーディーが遊戯に使用して心の中を覗くシーンが有りました。しかし遊戯の中にいるもう一人の人格である闇遊戯によって阻まれ、遊戯の心の中ではシャーディーは闇遊戯の罠に掛かって死にかけるシーンが有ります。
千年アイテム②千年秤
千年秤は天秤のような形をしている千年アイテムとして登場し、人の罪を測ることが出来るという能力を持っています。邪念が強い人間に使えば、その人間に対して天秤が傾くようになっており千年秤の前で隠し事は出来ません。千年アイテムの中では使用頻度は少なく、登場回もそれほど多くないのであまり目立つことのない千年アイテムになっています。シャーディーが持っているというのも、登場回が少ない原因です。
遊戯王のシャーディーのアニメ版声優
遊戯王はアニメ版が爆発的な人気を獲得し、そこからカードゲームが大ヒットしました。そんな遊戯王のアニメ作品にはシャーディーも登場しています。遊戯王のアニメ作品にてシャーディーを演じた声優は2名存在しており、どんな声優がシャーディーの声をアニメで演じていたのでしょうか。シャーディーを演じた声優をご紹介していきますので、声優が好きだというファンの方は確認してみてください。
アニメ版声優①塩沢兼人
遊戯王のアニメ作品でシャーディーを演じた声優の一人目は「塩沢兼人」です。塩沢兼人は1954年生まれの日本の男性声優・俳優・ナレーターとして活躍していた人物で知られています。塩沢兼人は2000年に亡くなられている声優で、遊戯王のアニメ作品では初代シャーディーの声優キャストに起用されていました。塩沢兼人は声優としての有名な作品では「スターウォーズ」「シザーハンズ」などの作品に吹き替え声優として出演しています。
アニメ版声優②佐々木望
遊戯王のアニメ作品でシャーディーの声を担当した二人目の声優は「佐々木望」です。佐々木望は現在52歳のベテラン声優として活躍しており、声優としては1986年から活動を開始しています。声優としてだけでなく、歌手としても現在活躍している佐々木望は歌手活動も声優活動を同じくかなりのベテランです。有名な代表作品としては「おぼっちゃまくん」「幽遊白書」「うしおととら」などのアニメ作品が挙げられます。
遊戯王のシャーディーと登場人物との関係
シャーディーというキャラクターは、遊戯王の作中では千年アイテムに深い関わりを持っているキャラクターだという事が分かるキャラクターです。そんなシャーディーは遊戯王の物語の中で千年アイテムを持っているキャラクター達などに対して接触するシーンが多くあり、主人公の遊戯と面識のある人物も中には居ます。シャーディーがどんなキャラクターと接触してどんな関係を築いているのか迫ります。
シャーディーとの関係①ペガサス・J・クロフォード
ペガサスとは遊戯王の序盤の物語に登場する千年アイテムの使い手の一人です。ペガサスは「デュエルモンスターズ」を作り出した人物で知られており、遊戯の千年パズルを奪うために遊戯に戦いを仕掛けた人物でもあります。そんなペガサスにシャーディーは接触しており、ペガサスの左目に埋め込まれている「千年アイ」という千年アイテムは実はシャーディーが授けたものでした。
シャーディーから千年アイを授けられるシーンは、かなりグロテスクな衝撃シーンとして描かれアニメ版では規制が入ってしまい一部のシーンが修正されました。しかしそれでもグロテスクなシーンには変わりなく、トラウマになってしまった子供も多いかもしれません。
シャーディーとの関係②バクラ
バクラとは「千年リング」を持っている人物で、闇バクラは千年アイテムを集めて何かを企んでいる人物となっています。正体不明の闇バクラは、実はシャーディーを過去に殺した人物であり遊戯王の作中ではペガサスの目を抉り取って千年アイを奪い去るというシーンもあります。バクラは千年アイテムを持っている人間を次々と襲っており、遊戯王の原作の物語ではラスボスとして正体を現しました。
シャーディーとの関係③ボバサ
ボバサとは古代エジプトのファラオの墓を守っている「墓守の一族」の一人です。ボバサは千年アイテムを全てはめ込むことが出来る窪みが身体にあるキャラクターで、実はその正体は千年アイテムをはめる石板の精霊でした。ボバサについては様々な考察がされており、一部のファンからはシャーディーの正体はボバサであるという説も上がっています。しかしシャーディーを様付けて呼んでいるシーンもあり、正体は謎に包まれています。
遊戯王のシャーディーに関する感想や評価
塩沢さんといえば遊戯王のシャーディー好きだったなー。
— まじろ@オガステまでに体重落とすマン (@mazhi_ro) July 29, 2016
上記のシャーディーに関する感想をtwitterに投稿されている方は、シャーディーを演じていた声優の塩沢が好きだそうで、塩沢が演じたシャーディーがお気に入りのようです。シャーディーを遊戯王のアニメで演じた声優は複数いますが、塩沢が初代シャーディーの声優なのでシャーディーの声は塩沢でないとしっくりこないという遊戯王ファンの方も多いかもしれません。
えっ遊戯王のシャーディーってアニメ塩沢さんだったの?!知らなかった!?漫画で一番好きなキャラ!
— Lucius (@RANRU_F) July 10, 2019
上記のシャーディーに関する感想をtwitterに投稿されている方は、遊戯王のアニメ作品でシャーディーの声を担当していた声優が塩沢だという事に驚かれています。遊戯王の作中に登場するキャラクターの中ではシャーディーが一番好きだったそうで、アニメ版の遊戯王をご覧になって驚いたという方もいらっしゃるようです。
まあ僕は遊戯王ではシャーディーが一番好きなんですけどね!
— 浜野 (@7thD_hako) August 16, 2018
千年アイテムを2個持ち超強いと思ってたんだけどそんなに使わなかったね。
闇シャーディー期待してたんだけどなあ。いやデフォルトが闇ってそうな性格してたけど。
上記のシャーディーに関する感想をtwitterに投稿されている方は、シャーディーをかなり強いキャラクターだと期待していたようで千年アイテムを2個所持しているというのもシャーディーがより強く見えたとコメントしています。シャーディーは遊戯王の作中ではバクラに殺害されてしまっており、見せ場となるシーンもかなり少ないキャラクターだったので、もう少し見所シーンが多かった方が人気が高まったかもしれません。
遊戯王のシャーディーまとめ
遊戯王に登場するシャーディーというキャラクターに関する情報をまとめてご紹介しました。
遊戯王とは子供から大人まで幅広い年代の方から親しまれている人気漫画・アニメ・ゲームです。そんな遊戯王という作品にはシャーディーというキャラクターが登場し、シャーディーとは古代エジプトに大きく関わっているキャラクターです。正体不明のキャラであるシャーディーは、千年アイテムの所有者とコンタクトを取るシーンが有り、意味深な発言ばかりを行って伏線を多く作っています。
シャーディーというキャラクターに関しては、遊戯王の物語の中では最期まで正体不明だったのでシャーディーに関する情報は詳しく明らかになっていません。遊戯王は2016年にアニメ映画が制作・公開されたりと、最新エピソードが追加されています。今後遊戯王の最新作が公開された際に、シャーディーに関する情報が明らかになる可能性もあるので、今後の遊戯王の最新エピソードの内容に期待しておきましょう!