【遊戯王】マリクとは何者?別人格の闇マリクとは?人気の顔芸や声優を紹介

『遊戯王』に登場するマリク・イシュタールは、エキゾチックな雰囲気の少年で、心に別人格「闇マリク」を有しています。闇マリクは『遊戯王』の悪役キャラで、「顔芸」というジャンルの始祖です。また、マリクの過去は『遊戯王』内で凄惨に描かれ、闇マリクの誕生にも関わってきます。この記事では、『遊戯王』のマリクの人物情報、闇マリクVSバクラの悪役対決、城之内との白熱の決闘、各キャラのデッキ、マリクの担当声優について述べます。

【遊戯王】マリクとは何者?別人格の闇マリクとは?人気の顔芸や声優を紹介のイメージ

目次

  1. 遊戯王のマリクとは何者?
  2. 遊戯王のマリクは二重人格?闇マリクの存在
  3. 遊戯王のマリクの人気の顔芸
  4. 遊戯王のマリクのデッキや戦績
  5. 遊戯王のマリクの声優
  6. 遊戯王のマリクに関する感想や評価
  7. 遊戯王のマリクのデッキや声優まとめ

遊戯王のマリクとは何者?

遊戯王の作品情報

『遊戯王』は世界的人気を誇るカードバトル漫画、あるいはアニメシリーズです。この記事で紹介するマリク・イシュタールは、『遊戯王』の悪役キャラクターとして登場しました。『遊戯王』の人気は絶大なもので、週刊少年ジャンプの看板漫画でもありました。『遊戯王』の連載期間は1996年9月30日~2004年3月8日の約8年間で、連載が終わった現在でも多くのファンに愛されています。

マリクのプロフィール

名前の「マリク」はアラビア語で「王」という意味です。マリクは12月23日生まれのB型で、年齢は16歳です。12月23日生まれのマリクは、本来なら「山羊座」に分類されますが、『遊戯王』の公式ガイドブックには「射手座」と書かれています。

誤表記なのか、あえてそう記したのか、真相は不明です。マリクの身長は180cmで、『遊戯王』内だと高い方ですが、体重は55kgと痩せ型で、身長の割に軽い印象を受けます。家族には姉のイシズ・イシュタールと、元従者で義兄のリシドがいます。

マリクの出身地はエジプトですが、北の方(カイロやギザ)なのか、南の方(ルクソールやアスワン)なのか、詳細な都市は記載されていません。好きな食べ物はエジプトの家庭料理「コシャリ」で、嫌いな食べ物は「肉料理」だと言われています。

グールズの総帥

グールズとは、世界的な犯罪組織で、レアカードの強奪から偽造、密売まで行う窃盗集団です。マリクは16歳という若さで、グールズの総帥として君臨していました。グールズ総帥時代のマリクは、非常に冷酷な性格で、千年錫杖で洗脳した部下を、道化または奴隷のように扱っていました。この頃のマリクは、闇遊戯(アテム)への復讐だけを望み、生きる意味さえも分からず、他者を思いやる心が欠けていたのかもしれません。

Thumb【遊戯王】獏良了はイケメンなラスボス?闇バクラの凶悪な名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

遊戯王のマリクは二重人格?闇マリクの存在

闇マリクと墓守の儀礼

マリクは墓守の一族の末裔として生まれました。墓守の一族とは、古代エジプトの千年アイテムを守り、王(ファラオ)の記憶を代々伝える役目を持つ一族です。外の世界を見ることなく、地下の家で一生を過ごす、これが一族の掟でした。また、墓守の一族の長男は、10歳の誕生日に「墓守の儀礼」を受けます。しかし、その儀礼は非常に惨たらしいものでした。

マリクの父親は焼いた刃物を筆代わりにし、マリクの背中に何度も刃を当て、碑文(王の記憶)を彫り続けました。墓守の儀礼という名の拷問を受けたマリクは、心身共に深く傷つき、心にもう1人の自分を生み出します。その人格こそが闇マリクです。墓守の儀礼が終わり、闇マリクは人格交代の機会を伺っていましたが、リシドの優しさと「癒しの刻印」がマリクを支え、人格交代には至りませんでした。

しかし、マリクとイシズが一族の掟を破り、外の世界へ出たことで悲劇は起こります。姉弟が外出したことが父親にバレてしまい、代わりにリシドが拷問を受けていたのです。心の支えであるリシドが倒れ、マリクの精神は崩壊寸前に陥りました。その瞬間、人格交代が果たされ、闇マリクが姿を現します。

闇マリクは父親を惨殺した後、リシドの命も奪おうとしましたが、癒しの刻印が目に入り、強制的に人格交代が行われました。マリクは自身が父親を殺害したことを知りません。そこにシャーディーという男が現れ、この惨事は王(ファラオ)の意志であると述べました。

マリクは全ての原因が王、つまり闇遊戯にあると思い込み、復讐することを誓います。ここから、マリクの逆恨み人生が始まるのですが、イシズとリシドがあえて真実を話さなかったのは、幼いマリクの心を守るためだったと推測できます。

千年錫杖との関係

千年錫杖の所有者は、相手を洗脳して自在に操ったり、相手の心に入り込むことが可能です。千年錫杖は上述した能力以外も秘密の力を持っています。それは、エジプトの古代神官文字(ヒエラティック・テキスト)を解読できる力です。

闇マリクが古代神官文字を読めたのは、千年錫杖が彼を所有者として選んだためです。千年錫杖から真の啓示を受けた闇マリクは、古代神官文字を読むことで、「ラーの翼神竜」の特殊能力を全て使用することができました。

また、千年錫杖には仕込み刀ならぬ仕込みナイフが隠されており、人を傷つける凶器にもなります。闇マリクが父親を殺害した際は、このナイフが使われました。ちなみに、古代エジプトでは、千年錫杖の用途が異なり、石板に魔物を閉じ込めるアイテムとして使われていました。

Thumb遊戯王の名言集!武藤遊戯や海馬瀬人など歴代キャラの名セリフ画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

遊戯王のマリクの人気の顔芸

人気の顔芸画像①まずは初級編

何かを揉んでいる、または掴んでいるような手つきを見せる闇マリク。この画像は顔に血管が浮かんでいるだけなので、顔芸レベル1です。ポーズが少し謎ですが、ただ1つ分かることは、相手プレイヤーを煽っていることだけです。顔芸&謎ポーズで煽りを受けたら、逃げたくなるかもしれません。

人気の顔芸画像②まだまだ序の口?笑いすぎ

「マリク様が楽しそうで何よりです」と言いたくなるような良い笑顔です。顔芸レベルも少しだけ上がりました。見ていて気持ちが良いほど、悪役顔になっています。一見狂気を感じさせる笑顔ですが、純粋に決闘を楽しんでいるようにも見えます。こんな風に笑えたら、色々スッキリするかもしれません。

人気の顔芸画像③ぶっ飛び中のマリク

決して薬とかでぶっ飛んでいるわけではありません。この画像は、遊戯の「オベリスクの巨神兵」にダイレクトアタックされてぶっ飛んだ闇マリクです。こんなに躍動感がある顔芸を見られるのは『遊戯王』だけかもしれません。

人気の顔芸画像④箸休めの綺麗な顔芸

血管がはっきりと顔に浮かんでいますが、表情が涼し気でかっこいいです。この画像の場合、注目するのは顔ではなく指です。『遊戯王』界隈では、作画監督・加々美高浩さんが描いた綺麗な指のことを「指芸」と呼び、手(指)フェチまたは作画好きを悶絶させています。この画像の闇マリクは、思わず見惚れてしまう至高の指芸を披露しているのです。

人気の顔芸画像⑤左右で表情が違う

左右で異なる表情を見せる芸当、闇マリクにしかできない顔芸です。闇マリクから見て左の表情は伏目がちでクール(?)に見えます。しかし、右の表情はどう見ても狂人で、危ない雰囲気MAXです。顔の血管が痛いほど浮き出ており、闇マリクの興奮度合いを表しています。怒っているように見える一方、楽しそうにも見える不思議な顔芸です。

人気の顔芸画像⑥初見殺し!迫る顔芸

闇マリクの顔芸を初めて見たとします。その時の顔芸がこれだった場合、「何だこのキャラ…」と思わざるを得ません。しかし、初見でこのインパクトを浴びた方はラッキーだと言えるでしょう。何故なら、闇マリクの違う表情を見た時に、大きなギャップ萌えを感じるためです。最初こそ「顔芸やばい」と思いがちですが、悪役キャラに惹かれる傾向がある方は、闇マリクの言動にドキドキするかもしれません。

顔芸から入って、闇マリクを好きになるファンは意外にも多いのです。もちろん、「闇マリク=顔芸」という風潮を好まないファンもいます。どっちの考えも正しいのです。顔芸があってもなくても、闇マリクは『遊戯王』の愛されキャラだと言えるでしょう。

Thumb遊戯王の顔芸画像まとめ!マリクなどシリーズ歴代キャラのアニメ作画崩壊集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

遊戯王のマリクのデッキや戦績

マリクのデッキ

マリクが『遊戯王』内で披露したデッキは、「オシリスの天空竜」と「スライム」系モンスターの併用デッキです。「ヒューマノイド・ドレイク」を融合召喚して、アタッカーとして使う戦法もありですが、マリクは「オシリスの天空竜」の使用とロック系の戦法にこだわっていました。

概要としては、①相手が「リバイバルスライム」以外のモンスターに攻撃を仕掛ける。②「ディフェンド・スライム」の効果発動。相手モンスターの攻撃対象を「リバイバルスライム」にすり替える。③墓地の「リバイバルスライム」の効果発動。自分自身を墓地から特殊召喚。その際に、「生還の宝札」の効果でドローし、手札を増やす。

④「無限の手札」で手札枚数制限をなしにする。⑤「オシリスの天空竜」は手札が増える度に攻撃力が上がる。マリクはこの①~⑤のコンボを使い、闇遊戯を倒そうとしました。しかし、無限ループに陥ったことで、デッキ切れとなり、敗北してしまいます。闇マリク曰く、主人格サマ(マリク)のデッキは「ツメが甘い」とのことです。

闇マリクのデッキ

闇マリクのデッキは、相手の攻撃を封じながらLP(ライフポイント)を減らす、典型的なロックバーンデッキです。主要カードは、墓地から蘇生が可能な「神・スライム」、自分のターン(スタンバイフェイズ)が来る毎に、ダメージを与える「ボーガニアン」、相手モンスターを破壊するまで、フィールドに残り続ける「万力魔神バイサー・デス」、相手フィールドに特殊召喚して、ダメージを与える「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」などです。

また、このデッキは表マリクが所持していたカードを、「ラーの翼神竜」のために再構築したデッキで、テーマは「不死」だと語られています。闇マリクは、サポートカード(主に「死者蘇生」)を使用することで、何度もラーを蘇生させ、城之内や遊戯達を追い詰めました。

闇マリクのデッキはドSデッキとも呼ばれ、じわじわとLPを削ったり、相手の手札を無作為に減らしたりと、彼のサディストな一面を表しています。相手に抵抗する術を与えず、ゆっくり虐めて、愉悦に浸る、これが闇マリク流の決闘です。

バクラ&マリクVS闇マリク

闇マリクが生まれた経緯、そして過去の真実を知ったマリクは、千年錫杖の譲渡、背中の碑文の秘密を明かすことを条件に、バクラと手を組み、自分の体ごと闇マリクを葬り去ることを決意します。バクラ&マリクVS闇マリクの決闘は闇のゲーム(またはデスゲーム)として始まり、LPが削れるごとに体の部位が消えていく恐ろしいものでした。

「ラーの翼神竜」を墓地に送り、召喚を阻止しようとしたバクラ達でしたが、闇マリクは「死者蘇生」でラーを墓地から特殊召喚します。その方法で蘇ったラーの攻守は0で、簡単に倒せてしまうのでは?と思われました。

しかし、闇マリクは主人格が知り得ないラーの特殊能力を理解していたのです。それは、LPを1だけ残し、捧げたLPの分だけ、攻撃力をアップできる能力でした。その結果、ラーの攻撃力は3999となり、一撃でバクラとマリクを倒してしまいます。バクラとマリクはラーを封じるどころか、闇マリクの策に引っ掛かって、利用されてしまったのです。

完全に消えたと思われたバクラとマリクでしたが、遊戯と杏子の心に、自身の分身を一部移していたため、消滅することはありませんでした。バクラと闇マリクの決闘回は、『遊戯王』の作中でも特に人気がある回で、ファンから絶大な支持を受けています。

バクラのデッキ

バクラのデッキは「オカルトデッキ」と呼ばれ、自分の墓地にモンスターを送ることで、強力な効果を発揮できる、所謂「墓地肥やし」の始祖的なデッキです。ここでは、バクラが『遊戯王』の作中で見せた戦法を、シンプルに分かりやすく紹介します。

①初心者のふりをして、相手に自身のモンスターを次々と破壊させ、墓地のモンスターを増やす②5ターン以内に攻撃表示で破壊されたモンスターが、墓地に3体いる場合、「ダーク・ネクロフィア」を特殊召喚できる。③「ダーク・ネクロフィア」をあえて墓地に送り、「ウィジャ盤」の効果を発動。④相手ターン終了時、ウィジャ盤に「D・E・A・T・H」を1文字ずつ刻み、全ての文字が揃った時、相手の敗北が決まる。

これは所謂「特殊勝利」です。バクラの他のデッキとしては、「死殺相殺」や「呪いの双子人形」で相手のデッキ破壊(デッキ切れ)を狙う戦法、アンデッドロックデッキがあります。バクラのデッキにいるモンスターは、主にアンデッド族や悪魔族で、まさに悪役らしいデッキだと言えるでしょう。

城之内VS闇マリク

闇マリクによって瀕死に追い込まれた舞。死の淵に立たされている舞を救うには、闇マリクに勝つしかありませんでした。城之内は舞を助けるために、闇マリクとの決闘を決意します。城之内と決闘することが決まると、闇マリクは舞を苦しめた時と同様、千年錫杖で闇のゲームを開始しました。

闇マリクのモンスター「ヘル・ポエマー」を倒した城之内でしたが、墓地の「ヘル・ポエマー」の効果で、手札を次々と失ってしまいます。さらに、闇マリクは「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」を城之内のフィールドに召喚し、彼のLPを削っていきました。しかし、城之内は「ギルフォード・ザ・ライトニング」を召喚することで、「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」など、闇マリクが仕向けたモンスター達を撃破します。

窮地に立たされた闇マリクは、「ラーの翼神竜」を召喚し、自分のLPを1000払うことで、ラーの姿を最終形態・ゴッドフェニックスに変化させました。闇マリクが望んだ結末は、ラーの特殊能力で城之内のモンスターを全て破壊し、闇のゲームの効力で彼を亡き者にすることでした。

しかし、城之内の精神は燃え尽きることなく、LPもまだ残っています。その後、城之内は意識を失い、結果的に闇マリクが勝者となりました。しかし、闇マリクは動揺を隠しきれません。友情や絆を大切にする城之内は、神の攻撃にも耐え得る、強い心の持ち主だったのです。

城之内のデッキ

城之内のデッキは、戦士族と獣戦士族のモンスターがメインとなります。かつて、「炎の剣士」など主力のモンスターが炎属性だったのは、城之内が熱血系な性格且つ喧嘩っ早い一面があったためです。城之内のデッキは、レアカードが少なく、攻撃力の低いモンスターが多い傾向ですが、ギャンブル系のカードを多用することで、勝利を呼び寄せることも少なくありません。

決闘者になった当初、城之内はモンスターカードのみを使用していましたが、数々の敵・好敵手と決闘したことで、魔法・罠カードの巧みな使い方を習得していきました。城之内のエースモンスターは、ダイナソー竜崎から譲り受けた「真紅眼の黒竜」で、レベル7の闇属性・ドラゴン族の通常モンスターです。

「真紅眼の黒竜」はATK2400/DEF2000なので、上級モンスターにしては火力が少し低い印象を受けますが、サポートカードを使うことで、決闘を有利に展開することができます。城之内とドラゴン族の絆は初期の段階でも描かれており、決闘者の王国編で使用した「ベビードラゴン」や「千年竜」も、城之内を支えた大切なモンスターです。

Thumb遊戯王の歴代OP・ED主題歌まとめ!初代などシリーズ全曲を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

遊戯王のマリクの声優

声優・岩永哲哉のプロフィール

この項目では、アニメ『遊戯王』でマリクと闇マリクを演じた声優・岩永哲哉さんのプロフィールを紹介します。岩永さんは、日本ナレーション演技研究所やアーツビジョンなど、複数の事務所を経て、2012年4月1日にフリーの声優へ転身しました。1970年6月24日生まれ、東京都武蔵野市出身。岩永さんには芸達者な一面があり、特技はなんと声帯模写だと言われています。

また、岩永さんは怪談が大好きで、自分自身のことを「怪談声優」と称しています。2019年になると、怪談声優として本格的に動き出し、声優仲間と共に怪談イベントを開催しました。怪談好きの岩永さんは、怪談界のレジェンドこと稲川淳二さんの大ファンで、稲川さんが怪談ツアーで訪れた場所(メルパルクホール)を「聖地」と呼んでいます。

怪談から話を戻します。岩永さんの声優スキルは非常に高く、イケメンボイスから、ドスの効いた低音ボイスまで、キャラに応じた声を出すことができます。声帯模写が得意なことも関係しているのかもしれません。実力派声優である岩永さんの高い演技力は、アニメ『遊戯王』で存分に堪能できます。

マリクを演じる時は少年らしい爽やかな声で、闇マリクを演じる時は悪役らしい低い声を出し、声を巧に使い分けていました。マリクと闇マリクの声は、全く印象が異なる(ギャップが大きい)ため、『遊戯王』ファンを良い意味で驚かせました。

声優・岩永哲哉の出演作品

岩永哲哉さんはマリク役を演じた『遊戯王』以外にも様々な作品に出演しています。代表的な作品としては、『新世紀エヴァンゲリオン』の相田ケンスケ役、『アンジェリーク』シリーズのセイラン役、『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目知久役、『ふしぎ遊戯』シリーズの虚宿役などが挙げられます。

Thumb遊戯王の声優キャスト一覧!豪華すぎる初代など主要人物をシリーズ毎にまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

遊戯王のマリクに関する感想や評価

グールズ総帥時代のマリクはかなりやんちゃで、幾つかの犯罪行為に及んでいます。偽造カードを使った人体実験(被験者は瀕死)、普通に犯罪な麻薬の密輸、パンドラを自殺に追い込む(本当に自殺したのかは不明)、ヘルメットなしでバイクを運転(ただしアニメでは着用)など、地味なものからヤバイものまで、その犯行内容は様々です。千年錫杖の力があったとはいえ、少々おいたが過ぎます。

『遊戯王』のアイキャッチとして有名な「ルールとマナーを守って楽しくデュエルしよう!!」。これが守れないキャラ(羽蛾やキースなど)もいる中、なんと闇マリクはルールやマナーを守り、楽しく決闘しているのです!闇マリクはドSで鬼畜な悪役ですが、決闘においては真面目なのかもしれません。

スマホアプリゲーム「遊戯王デュエルリンクス」では、『遊戯王』シリーズのキャラクターが大集合し、キャラのレベルを上げながらデッキを組んだり、決闘したりすることができます。しかし、闇マリク、イシズ、リシドは参戦しているのに、マリクは実装されていません。ファンは、いつかマリクがプレイヤーキャラとして加わることを願ってい ます。

Thumb遊戯王の真崎杏子の魅力や声優まとめ!他キャラの恋愛関係も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

遊戯王のマリクのデッキや声優まとめ

この記事では、マリクのプロフィール、闇マリクが誕生した経緯、一躍人気となった顔芸、バクラや城之内との決闘、キャラごとのデッキなどを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?マリクと闇マリクはとても魅力的なキャラなので、もし彼らに興味を抱いた方は、『遊戯王』の原作や漫画に触れることをオススメします!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ