【ダンガンロンパ】日向創は才能のない主人公?アニメ声優はコナン役の高山みなみ

「ダンガンロンパ」は、アニメ化もされている大人気ゲームシリーズです。今回はそんな「ダンガンロンパ」に登場する日向創について紹介をしていきます。日向創は、才能のない主人公と言われていました。そんな日向創が活躍している「ダンガンロンパ2」のあらすじや七海との出会い、アニメ版で日向創を演じた声優である高山みなみなどの情報を解説していき、才能のない主人公である日向創の魅力に迫っていきます。

【ダンガンロンパ】日向創は才能のない主人公?アニメ声優はコナン役の高山みなみのイメージ

目次

  1. 日向創は才能のない主人公?
  2. 日向創はアニメ声優はコナン役の高山みなみ
  3. 日向創が主人公のスーパーダンガンロンパ2とは?
  4. 日向創も登場のダンガンロンパ3をネタバレ
  5. 日向創のコスプレやフィギュアを紹介
  6. 日向創に関する感想や評価
  7. 日向創は才能のない主人公?まとめ

日向創は才能のない主人公?

「ダンガンロンパ」は、ハイスピード推理アクションゲームとして多くのファンに親しまれている作品です。今回は、そんな「ダンガンロンパ」に登場する日向創について紹介をしていきます。日向創は「ダンガンロンパ2」や「ダンガンロンパ3」に登場していました。才能のない日向創と七海の出会いや、アニメ版の声優である高山みなみの情報などを詳しく解説していきます。

ダンガンロンパの作品情報

才能のない主人公と言われている日向創について紹介をしていく前に、ここからは日向創や七海も登場する「ダンガンロンパ」シリーズの作品概要やあらすじなどをネタバレ解説していきます。

ダンガンロンパの概要

「ダンガンロンパ」シリーズは、携帯型ゲーム機などを中心に発売されているゲーム作品でした。現在は本編3作品に加えて、外伝作品も発売されています。ミステリーや推理要素を含んでいるアドベンチャーゲームとして親しまれていて超高校級と呼ばれる才能を持つキャラクター達が活躍しています。2013年からはゲームを元にしたアニメも製作されました。さらにゲーム本編の先を描いているアニメ第2期も放送されています。

ダンガンロンパのあらすじ

希望ヶ峰学園は、超高校級の才能を持つ人間しか入れないと言われている高校でした。苗木誠は、抽選で選ばれ超高校級の幸運を持つ生徒として希望ヶ峰学園に入学することになります。希望ヶ峰学園は卒業すれば人生の成功が約束されているとまで言われていました。入学当日、苗木は学園の敷地に足を踏み入れた途端意識を失ってしまいます。苗木が再び目を覚ますと、既に学園の中へと運び込まれているようでした。

しかし校舎の窓は脱走出来ないように塞がれ、教室には監視カメラやモニターなどが設置されていました。苗木は玄関ホールで他の生徒達と合流します。苗木以外の生徒達も意識を失っていたようです。玄関ホールに集まった生徒達は校舎の異変に気付きました。玄関には鋼鉄の扉が用意され外と完全に遮断されていたのです。苗木達は希望ヶ峰学園に閉じ込められてしまいました。そんな中、苗木達は学校の体育館へ呼び出されます。

日向創のプロフィール

「ダンガンロンパ」に登場するキャラクター・日向創のプロフィールを紹介していきます。日向創は、「ダンガンロンパ2」で主人公として登場したキャラクターです。島に到着した時には記憶を失くしていて自分がどのような才能を持っていたのかも忘れてしまっていました。コロシアイが始まっても、前向きに行動しようとしていた人物の一人です。警戒心は強いようですが、生き延びるために犯人を見つけようとしていました。

日向創の容姿

高山みなみが演じた日向創の容姿を解説していきます。日向創は、元々小高高校という学校に通っていました。作中では小高高校の制服を着用しています。日向創が身につけている緑色のネクタイには、以前の高校の校章が印字されていました。Yシャツに黒いズボン、赤いラインの入ったスニーカーを普段は着ています。髪は、ツンツンヘアーで特徴的なアホ毛はアンテナとも言われていて感情に左右されて動く様子が描かれています。

日向創の性格

日向創の性格について解説をしていきます。日向創は基本的には前向きな性格をしていますが、周りが警戒を解いても常に警戒心を抱くなど慎重な一面もあります。苗木誠以上に感情的な性格をしていて、怒りっぽくもありました。作中では怒りが爆発した際、大声で叫んでいるようですが描かれています。しかし常識はあり、ストーリーが進むにつれて冷静になっていきました。正義感が強く、学級裁判では苦悩していたようです。

ダンガンロンパポータルサイト

日向創はアニメ声優はコナン役の高山みなみ

「ダンガンロンパ」は2013年からアニメの放送がスタートしています。今回紹介をしている日向創もアニメ版「ダンガンロンパ」で活躍をしていました。そんなアニメ版「ダンガンロンパ」で日向創を演じた声優は「名探偵コナン」の江戸川コナン役でも知られている人気声優の高山みなみです。ここからは日向創役の声優・高山みなみのプロフィールや、「ダンガンロンパ」以外の出演作品などの情報を詳しく解説していきます。

高山みなみのプロフィール

日向創を演じた声優・高山みなみのプロフィール情報を紹介していきます。高山みなみは、81プロデュースに所属している声優でした。正義感が強い性格をしているようで、幼い頃は警察官を目指していたと語っています。OLとして働いていた時、声を褒められたことがきっかけで声優を目指すようになってそうでした。その後1987年に「学園特捜ヒカルオン」という作品で声優として高山みなみはデビューをしました。

1990年代からは少年の声を中心に演じるようになっていきます。高山みなみが主演声優として出演している「忍たま乱太郎」や「名探偵コナン」などの作品はそれぞれ20年以上放送が続く大ヒット作品となりました。2011年には第5回声優アワードでシナジー賞を受賞しています。「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」という番組で、高山みなみは第7位にランクインすることが出来ました。

高山みなみの他の主な出演作

日向創を演じた声優・高山みなみの出演作品を紹介していきます。高山みなみの出演作品の中には「ミスター味っ子」「らんま1/2」「楽しいムーミン一家」「クレヨンしんちゃん」「忍たま乱太郎」「剣勇伝説YAIBA」「名探偵コナン」「ポケットモンスター」「星のカービィ」「ゲゲゲの鬼太郎」「鋼の錬金術師」「僕だけがいない街」「魔女の宅急便」「耳をすませば」「ワンピース」「まじっく快斗」などがありました。

Thumbダンガンロンパの世界観やストーリーをネタバレまとめ!黒幕やあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

日向創が主人公のスーパーダンガンロンパ2とは?

今回紹介をしている日向創は、「スーパーダンガンロンパ2」という作品で主人公として登場しました。ここからは日向創が主人公として登場した「スーパーダンガンロンパ2」についてネタバレ解説していきます。

ジャバウォック島

日向創は、幼い頃から才能を持った者だけが入れると言われている希望ヶ峰学園に入ることを夢見ていました。憧れの学校に入学できた日向創ですが、学園に足を踏み入れると突然意識を失ってしまいました。再び日向創が目を覚ますと目の前には、扉のようなものが出現していました。日向創は扉を開けます。目の前には、教室が広がっていました。教室には、日向創と同じく希望ヶ峰学園に入学した15人の生徒達がいます。

しかし、全員どうやって教室まで来たのか覚えていなかったのです。日向創達はこの不思議な現象に何らかの思惑があるのではないかと推測しました。そんな中どこからともなく背中に羽を生やしたウサギのぬいぐるみのようなものが現れ、ウサミと名乗ります。ウサミがステッキを振ると、教室の天井や壁がバタンと倒れました。周りには南国の島の景色が広がっています。日向創達は無人島へと連れてこられていたのです。

コロシアイ修学旅行

ウサミは自分のことを「修学旅行の引率の先生」だと言いました。そして修学旅行が始まると言って姿を消してしまいます。島にあるヤシの木の根元にはモニターが設置されていました。さらに海にはカメラもあります。日向創は、超高校級の幸運を持って入学してきた狛枝凪斗と知り合いました。日向創も自己紹介をしようとしますが、自分がどのような才能を持って入学したのか覚えていませんでした。

日向創のポケットにはカードキーのようなものが入っていました。カードキーは電子生徒手帳であり、これを使って「希望のカケラ」を集めるようウサミから言われます。日向創はその後島を回りながら七海達クラスメイトに挨拶をしていきました。日向創達はモノクマと名乗る学園長と出会います。ウサミはモノクマの登場に動揺しているようでした。モノクマは、「コロシアイ修学旅行」を始めると突然宣言します。

仮想空間

日向創達が連れてこられた島は、ジャバウォック島という島でしたがこれらは現実の世界で起こっていることではなく仮想空間で起こっていたことだったのです。現実にいる日向創達の肉体は眠らされていました。また、生徒達は記憶を奪われていました。日向創達は、ジャバウォック島にやってくる以前絶望に支配されてしまっていたのです。そのため、希望更生プログラムというものにかけられていました。

希望更生プログラムは、前作の主人公である苗木誠ら未来機関が作ったものでした。初めに登場したウサミや七海は苗木達がプログラムしたアシストキャラクターでした。更生プログラムは絶望の記憶を希望にすり替えるというものでした。

乗っ取られた理由

狛枝凪斗は、この事実を知り七海以外を殺そうとしました。しかし、未来機関である苗木達が想定していなかったバグが発生しています。そのバグこそが、モノクマの登場だったのです。モノクマは乗っ取られてしまっていました。カムクラはわざと未来機関に捕まることでゲーム内に江ノ島盾子のバグを持ち込むことに成功したのです。カムクラの正体は日向創でした。日向創には超高校級の希望という才能があったのです。

日向創は、カムクライズムという希望であり絶望でした。しかし、希望更生プログラムの中にいる日向創はカムクラではなく日向創として存在していました。日向創が持ち込んだバグ・江ノ島は日向創達に卒業を促します。

自分に勝った日向創

日向創は再び絶望してしまいました。もし卒業すればこの世界から出ることができますが、代わりにこれまで死んでいった仲間達は江ノ島として蘇ることになってしまうのです。そんな中日向創の前に、死んだはずの七海が現れます。七海に怒られた日向創は、大きな希望を手に入れました。日向創として超高校級の希望を引き出し江ノ島に勝ちました。そしてプログラムをシャットダウンさせます。

Thumbダンガンロンパシリーズのアニメを見る順番でおすすめは?時系列や作品を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

日向創も登場のダンガンロンパ3をネタバレ

日向創は「スーパーダンガンロンパ2」の主人公でしたが、続編の「ダンガンロンパ3」にも登場しています。ここからは、そんな「ダンガンロンパ3」のストーリーをネタバレ解説していきます。

ネタバレ①希望ヶ峰学園の予備学科

希望ヶ峰学園は、超高校級の才能がある者しか入学できないことで有名な学校でした。世間からも、特殊な校風で非常に注目されています。しかし、実際は経営が厳しいようでした。希望ヶ峰学園は政府からの補助金や寄付金などで成り立っているようです。学園はそんな問題を解決するための学科を設置しました。それが予備学科です。予備学科は、才能がなくてもお金があれば入学できるという学科だったのです。

ネタバレ②孤立する日向創

日向創は、超高校級の才能がなかったために予備学科に入学することになります。才能がないということに対してコンプレックスがあるようで、どうにか才能を開花させたいと思っているようです。しかし周囲の生徒は違っているようでした。予備学科に入学した生徒は、希望ヶ峰学園に入学できただけで満足してしまっていたのです。日向創はそんな周囲の生徒達と打ち解け合う事が出来ず、孤立してしまい常に一人で過ごしていました。

ネタバレ③七海との出会い

予備学科で孤立していた日向創は、ゲームを通じて本科に在学中の生徒と交流を持つようになりました。日向創が交流している生徒は、七海という生徒で超高校級のゲーマーという才能の持ち主でした。七海と日向創は、ゲームを通じて交流していくようになります。本科の生徒として入学した七海に対して、日向創は劣等感を抱きます。しかし、交流を通じて七海と日向創は友達のような関係になりました。

予備科で孤立していた日向創は、七海という存在に安らぎを覚えるようになります。日向創は七海から、才能よりも大事なものがあるということに気づかされました。一方、学園ではカムクライズルプロジェクトという企画が進められていました。

ネタバレ④カムクライズルプロジェクト

希望ヶ峰学園で進められていたカムクライズルプロジェクトとは、超高校級の希望というものを研究・育成しているプロジェクトでした。プロジェクトは、希望ヶ峰学園評議委員会によって進められています。このプロジェクトにより人工的に全ての才能を持つ天才を作り出そうとしていました。対象となるのは才能を持たない一般の生徒で、手術によって無理やり才能を埋め込むというプロジェクトだったのです。

日向創は七海との交流で才能に対するコンプレックスが失われつつありましたが、全てを払拭することはできませんでした。そして、カムクライズルプロジェクトの被験者になることを選んでしまいます。日向創は手術によってカムクライズルになり、才能を得る事が出来ました。しかし代わりに記憶・人格は全て破壊され日向創という生徒も希望ヶ峰学園を退学したということにされてしまいます。

ネタバレ⑤希望と絶望

人工的に才能を埋め込まれたカムクライズルは、あらゆる生徒の才能を凌駕していました。人間の抱く感情が邪魔だと判断され、カムクラからは感情も消去されてしまいます。感情がなくなったカムクラは、機械のようでした。その結果、カムクラは全てのことに興味を持てなくなってしまいます。そんな中カムクラは超高校級の絶望という才能を持つ江ノ島盾子に出会いました。カムクラは江ノ島の突飛な行動に興味を持つようになります。

先の読めない行動を繰り返す江ノ島に興味を持ったカムクラは、江ノ島と一緒に行動するようになりました。カムクラは、元々の性格やこれまでの記憶・感情など全てを捧げて超高校級の希望という才能を手に入れましたが、超高校級の絶望である江ノ島によって絶望へと突き落とされてしまいました。

ネタバレ⑥絶望ビデオ

江ノ島は、世界を洗脳しようとしていました。そのために、「絶望ビデオ」というものを作ります。絶望ビデオを完成させるために、江ノ島は七海に目をつけます。七海は江ノ島によって、残虐な方法で公開処刑されてしまいました。カムクラとなった日向創も、七海の公開処刑を目撃します。記憶がなかったカムクラですが、そんなカムクラに七海は「なんだってできるよ、日向くんなら」という言葉を残しました。

七海は日向への言葉を残して息を引き取ります。七海のヘアピンを拾い上げたカムクラは、感情を失っているにもかかわらず涙を流しました。77期生達は、世界中に絶望を蔓延させようとし始めます。学園長である霧切は、78期生を守るために学園をシェルター化しました。

Thumbダンガンロンパ3未来編・絶望編・希望編をネタバレ!黒幕や最後の生き残りは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

日向創のコスプレやフィギュアを紹介

今回は「スーパーダンガンロンパ2」や「ダンガンロンパ3」に登場するキャラクター・日向創について紹介をしています。日向創は、コスプレやグッズも大人気なキャラクターでした。ここからは、日向創のコスプレ画像やグッズについていくつか紹介をしていきます。

出来の良いコスプレ画像

日向創のコスプレ画像の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、日向創が作中で着用している制服や髪を再現したコスプレを披露しています。再現度の高いコスプレに、多くの反響が寄せられているようでした。

コトブキヤのフィギュア

日向創のフィギュアにはこちらのようなものもありました。こちらのフィギュアはコトブキヤから発売されているもので、「ARTFX J」というシリーズです。原作ゲームで登場した日向創の立ち絵を再現したものです。制服のシワや、特徴的なアホ毛が再現されているとファンの方からも大好評のフィギュアでした。

みんなのくじのフィギュア

日向創のフィギュアの中にはこちらのようなものがありました。こちらのフィギュアはみんなのくじの商品として発売されています。「スーパーダンガンロンパ2」のみんなのくじのG賞はキャラクター達のデフォルメフィギュアで、その中にこちらの日向創のデフォルメフィギュアもありました。

Thumb【ダンガンロンパ】霧切響子の正体と能力を考察!手袋の秘密やかわいい画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

日向創に関する感想や評価

日向創に関する感想や評価について紹介をしていきます。日向創に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、コトブキヤ方発売された日向創のフィギュアについてかっこいいという感想を抱いたようでした。

日向創に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもあります。日向創は才能に対して劣等感を抱いていましたが、最後にはそれを乗り越えます。こちらの方は、心に闇を抱えているにもかかわらずそれを乗り越えたという日向創の明るい一面に魅力を感じたようでした。

日向創に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、日向創に七海と一緒にいて欲しいと感じられたようです。日向創はコンプレックスから、自分の人格や記憶を捨ててまで手術をしてしまうという闇を持っています。こちらの感想では、そのような闇を持っていても希望のような存在であるとも述べられていました。

Thumb【ダンガンロンパ】雪染ちさは絶望編の主人公?黒幕説・死亡説をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

日向創は才能のない主人公?まとめ

今回は「ダンガンロンパ」に登場するキャラクター・日向創について紹介をしてきました。日向創は「スーパーダンガンロンパ2」で主人公として登場したキャラクターです。「ダンガンロンパ3」では、日向創の過去が明らかとなっていました。そんな日向創も登場する「ダンガンロンパ」シリーズ一度ご覧になってはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ