【ジョジョ】ドレミファソラティ・ドの能力は?元ネタや最期も紹介

ドレミファソラティ・ドはジョジョリオンというジョジョの奇妙な冒険の第8部に登場するキャラクターです。そんなドレミファソラティ・ドの能力・最期・元ネタについてご紹介していきたいと思います。ドレミファソラティ・ドはスタンド能力は持っていないキャラクターですが、生まれながらにして特殊な能力を兼ね備えている生物です。個性的な名前でインパクトの強いドレミファソラティ・ドに迫っていきましょう!

【ジョジョ】ドレミファソラティ・ドの能力は?元ネタや最期も紹介のイメージ

目次

  1. ドレミファソラティ・ドとは?
  2. ドレミファソラティ・ドの能力は?
  3. ドレミファソラティ・ドの元ネタ
  4. ドレミファソラティ・ドの最期は?
  5. ドレミファソラティ・ドに関する感想や評価
  6. ドレミファソラティ・ドの能力まとめ

ドレミファソラティ・ドとは?

ドレミファソラティ・ドとはジョジョの奇妙な冒険の第8部に登場するキャラクターで知られており、ジョジョの奇妙な冒険に登場するキャラクターの中では比較的新しく登場したキャラクターとなっています。

そんなドレミファソラティ・ドというキャラクターの特殊能力・最期・元ネタについてご紹介していきたいと思います。ジョジョの奇妙な冒険は非常に高い人気を獲得している作品という事もあり、多くの方がご覧になっている漫画です。個性的なキャラクターばかりが登場するジョジョの作中で、ドレミファソラティ・ドがどういったキャラクターとして活躍するのか注目してみてください!

ジョジョリオンの作品情報

ジョジョリオンの概要

ジョジョの奇妙な冒険の第8部は「ジョジョリオン」というタイトル名で現在連載されています。ジョジョの奇妙な冒険は第1部から第8部までエピソードが有り、第6部以降はサブタイトルが付いて単行本のシリーズも区切られて発売されるようになっています。ジョジョリオンは「ジョジョの奇妙な冒険」とタイトル名に入っていませんが、ジョジョシリーズの正当なナンバリングタイトルです。

ジョジョリオンは2011年から連載がスタートしており、ジョジョリオンの掲載雑誌は「ウルトラジャンプ」という漫画誌になっています。ジョジョリオンは2019年の7月に最新刊の21巻が発売されまだまだ物語は続いています。ジョジョの奇妙な冒険の特徴である「スタンドバトル」が見所のジョジョリオンは、個性的で奇抜なキャラクターが多数登場して激しいスタンドバトルを繰り広げていきます。

ジョジョリオンのあらすじ

壁の目という大震災で起きた謎の巨大な壁の近くに倒れて埋まっていた少年は、記憶喪失になっており自分が何者か分かりません。そんな少年を見つけた広瀬康穂は少年を助けそして少年は東方家という名家に引き取られることになります。東方家に引き取られた少年は「東方定助」と名乗るようになり、記憶喪失である自分の正体を知る為に、様々なスタンド使いと戦いを繰り広げながら謎に迫っていきます。

ドレミファソラティ・ドのプロフィール

ドレミファソラティ・ドはジョジョリオンの作中に登場するキャラクターの一人で、ドレミファソラティ・ドは「岩動物」と呼ばれているジョジョリオンから登場する新たな生物となっています。ドレミファソラティ・ドのような岩動物と呼ばれている生物は、岩人間と呼ばれている人種のペットでありドレミファソラティ・ドは「アーバン・ゲリラ」という岩人間のペットです。

ドレミファソラティ・ドは有袋類のような袋が付いている生物で、ドレミファソラティ・ドの袋の中には岩人間であるアーバン・ゲリラが入ることがあります。キャタピラのようなモノが付いているので、キャタピラを使って移動を行います。ドレミファソラティ・ドはペットという事もあり、人間のような知能は持ち合わせておらずかなり知能が低いです。

Thumb【ジョジョ】アクセル・ROの強さや能力・スタンドは?登場回まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドレミファソラティ・ドの能力は?

ドレミファソラティ・ドはスタンドという存在ではありません。しかしドレミファソラティ・ドは特殊な生物である岩動物という事もあり、普通の生物では持っていないような特殊能力を持っています。ドレミファソラティ・ドがどんな特殊能力を持っているキャラクターなのか、ドレミファソラティ・ドの特殊能力として判明している事を今からご紹介していきます。岩動物の特殊能力に迫りましょう!

能力①地中の移動

ドレミファソラティ・ドは身体と脚にキャタピラのようなモノが装着されているキャラクターという事もあり、特殊な移動を行うことが出来ます。岩動物という事もあり、ドレミファソラティ・ドは地中を進む事が可能でキャタピラを動かすことによって地中の周りにある土砂と一体化して進むことが出来ると説明されています。ドレミファソラティ・ドが潜ることが出来る地中の深さはかなり深く、20m~30m潜れます。

ドレミファソラティ・ドはかなり隠密性に長けている岩動物で、ドレミファソラティ・ドが地中に潜った形跡などは見つけることが出来ず地中を移動している際の移動音なども聞こえません。ドレミファソラティ・ドは奇襲・偵察行為などを高いレベルでこなせる能力を持っている優れた生物となっています。ドレミファソラティ・ドの移動スピードに関しては、潜っている地中の物質によって変化していくようです。

能力②体が頑丈

ドレミファソラティ・ドのような岩動物は非常に身体が頑丈という特徴があります。ドレミファソラティ・ドの身体は非常に硬く、ナイフなどの刃物で攻撃されたとしても傷一つ付かないほどの頑丈さを持っています。スタンド能力などの強い力でなければダメージを与えられないという事で、ドレミファソラティ・ドの袋の中は絶対防御空間になるので、飼い主であるアーバン・ゲリラは袋の中に入ることが多いです。

能力③水に弱い

ドレミファソラティ・ドのような岩動物は、飼い主である岩人間と同じく水に弱いという特徴を持っています。岩人間や岩動物は肌を乾燥させることによって凄まじい硬さに変化することが出来る能力を備えており、水を継続的に浴びせられてしまうと肌を乾燥させて硬質化することが出来ません。ドレミファソラティ・ドに限らず岩動物・岩人間は水が弱点なので、水を操るスタンド使いとは最悪の相性となっています。

またドレミファソラティ・ドのような岩動物・岩人間は睡眠期があり、睡眠する際には身体を極限まで感想させて岩になります。冬眠状態は約1000度の高温とマイナス240度まで耐えることが可能です。岩動物・岩人間の睡眠期はいつ訪れるのか分からず、水があるような場所など苦手な場所には極力近づかないようにしています。

Thumb【ジョジョ】岸辺露伴は死亡した?生きていた理由は?登場回や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドレミファソラティ・ドの元ネタ

ジョジョの奇妙な冒険という作品には多数のキャラクターが登場し、それらのキャラクターにはハッキリとした名前の元ネタがあるキャラクターも居ます。そんなジョジョの奇妙な冒険のキャラクターの一人である「ドレミファソラティ・ド」にはどんな名前の元ネタがあるのでしょうか。

元ネタはDoremi Fasol Latido

ドレミファソラティ・ドの元ネタは「Doremi Fasol Latido」という海外のバンドのアルバムです。ジョジョのキャラクターの元ネタになったDoremi Fasol Latidoというアルバムは、海外の有名なロックバンドのアルバムで非常に古いアルバムなので知っているという方は日本人ではかなり少ないかもしれません。ジョジョが大好きだという世代の方には元ネタとなっているDoremi Fasol Latidoは馴染みがないアルバムです。

Doremi Fasol Latidoのバンドとは?

ドレミファソラティ・ドの元ネタになった「Doremi Fasol Latido」というアルバムは「ホークワインド」というイングランドのバンドのアルバムとなっています。ホークワインドは1970年にデビューしたロックバンドで、現在も活動し続けているロックバンドです。約50年もの間活動し続けているという事もあり、イングランドでは有名なロックバンドで、過去メンバーも合わせると40人以上もメンバーが在籍経験のあるバンドです。

Thumb【ジョジョ】ナランチャ・ギルガはかわいい?性別は男?声優やスタンド・最後も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドレミファソラティ・ドの最期は?

ドレミファソラティ・ドというキャラクターは、ジョジョリオンの作中では既に最期を迎えてしまったキャラクターとなっています。ドレミファソラティ・ドは最期を迎えているキャラクターという事もあり、現在のジョジョリオンの最新エピソードには登場しません。ドレミファソラティ・ドがどんな最期を迎えたのか、ドレミファソラティ・ドの最後に注目していきましょう!

康穂と定助を襲うドレミファソラティ・ド

ドレミファソラティ・ドは岩人間のペットとして登場し、主人公である定助と康穂を襲います。主人公たちに敵対している存在という事で、ドレミファソラティ・ドはジョジョリオンの作中では悪役です。ドレミファソラティ・ドはバスで移動している定助と康穂を追跡しており、康穂が無防備な状態になったという事で地中から姿を現しました。定助と康穂に襲い掛かるというシーンがドレミファソラティ・ドの初登場シーンです。

このシーンではドレミファソラティ・ドは飼い主である岩人間のアーバン・ゲリラと一緒に登場して、定助と康穂に攻撃を仕掛けました。

アーバン・ゲリラとの合体

ドレミファソラティ・ドは定助と康穂に襲い掛かった際にはアーバン・ゲリラとの合体を披露しています。ドレミファソラティ・ドは有袋類という事で身体に人間が入れるほどの巨大な袋を持っています。そんな袋の中にアーバン・ゲリラは入っており、二人は合体することでより強さを発揮して戦いを行いました。ドレミファソラティ・ドの強力な防御力と、アーバン・ゲリラのスタンド攻撃のコンビネーションは厄介です。

爆破による最期

ドレミファソラティ・ドとアーバン・ゲリラとの戦いは激闘になり、定助たちは苦戦しますが何とかドレミファソラティ・ドとアーバン・ゲリラを追い詰めることに成功します。ドレミファソラティ・ドのアーバン・ゲリラは地中から逃げようとしますが、オイルを被せられてしまい地中には定助が待ち伏せしていました。ドレミファソラティ・ドとアーバン・ゲリラはオイルに着火されてしまい爆破されます。

ドレミファソラティ・ドの最期は爆破での爆死という事になっており、ドレミファソラティ・ドの飼い主である岩人間のアーバン・ゲリラの最期も、ドレミファソラティ・ドと同じく爆死です。飼い主・ペットのどちらも一緒に最期を迎えてジョジョリオンの作中から退場しました。

Thumb【ジョジョ】鋼田一豊大は鉄塔に住む変人!声優やスタンドのスーパーフライを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドレミファソラティ・ドに関する感想や評価

上記のドレミファソラティ・ドに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ジョジョリオンの17巻に登場するドレミファソラティ・ドが凄い良いキャラクターであるという感想を投稿されています。ドレミファソラティ・ドはジョジョの奇妙な冒険らしい名前が付けられているキャラクターで、ジョジョの作中では個性的な能力を多数披露しています。ジョジョリオンにも魅力的なキャラクターが多数いることが分かります。

上記のドレミファソラティ・ドに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ドレミファソラティ・ドはジョジョリオンに登場するキャラクターの中でもお気に入りだという感想を投稿されています。ドレミファソラティ・ドは個性的な能力を持っており、爆死という目立つ最期を遂げたキャラクターです。インパクトの強い個性を持っているドレミファソラティ・ドを気に入っているファンは多いかもしれません。

上記のドレミファソラティ・ドに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ドレミファソラティ・ドと飼い主のアーバン・ゲリラは第5部に登場するチョコラータとセッコのコンビニ似ているという感想を投稿されています。ジョジョにはコンビとして活動しているキャラクターが敵としてと多く登場し、第8部のジョジョリオンではドレミファソラティ・ドとアーバン・ゲリラが良いコンビを披露しています。

Thumb【ジョジョ】グイード・ミスタの帽子の下の髪型は?スタンド能力や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドレミファソラティ・ドの能力まとめ

ドレミファソラティ・ドの能力・元ネタ・最期についてご紹介しました。

ドレミファソラティ・ドは岩動物という個性的な能力を持っている生物で、地中を移動したり身体の防御力が高いという能力を持っています。そんなドレミファソラティ・ドの元ネタは海外の有名なロックバンドのアルバム名が元ネタになっているという事が明らかになっています。ドレミファソラティ・ドのように海外のバンドが元ネタになっているキャラクターは、ジョジョの奇妙な冒険シリーズには多く登場します。

ドレミファソラティ・ドの最期は爆死という悲惨な最期になっており、ドレミファソラティ・ドは飼い主であるアーバン・ゲリラと一緒に爆死して最期を遂げました。ドレミファソラティ・ドとアーバン・ゲリラは敵キャラクターですが、ジョジョリオンでは良いコンビを披露しています。ドレミファソラティ・ドのような個性的で魅力的なキャラはジョジョリオンには多く登場しているので、今後のジョジョリオンの最新話にも注目です!

荒木飛呂彦 公式サイト [JOJO.com]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ