2020年01月11日公開
2020年01月11日更新
【キン肉マン】アシュラマンの強さと必殺技は?サンシャインとのタッグや声優も紹介
現在でも人気をはくしているキン肉マンですが、その中でも敵キャラでありながら主役キャラといえるポジションを手に入れたのが「アシュラマン」になります。そんなアシュラマンですが、作中ではサンシャインとのタッグやキン肉マンを超える必殺技を使っているのが有名ですが、アニメでの声もファンにはマッチしていたキャラともいえます。ここではそんなアシュラマンや演じている声優についてまとめていきます。
目次
キン肉マンのアシュラマンの強さと必殺技
1979年に週刊少年ジャンプにて連載していた漫画家・ゆでたまごの作品「キン肉マン」ですが、現在もその人気はすさまじいものになっています。そんなキン肉マンですが、主人公であるキン肉マンや味方キャラだけでなく数多くの魅力的な敵キャラが存在します。その中でも登場時は脇役だったにも関わらず、ストーリーが進むにつれて主役級のポジションに昇格した「アシュラマン」についてここではまとめていきます。
アシュラマンのプロフィール
「キン肉マン」の黄金のマスク編にて初登場を果たしたのが「アシュラマン」になります。アシュラマンは悪魔超人の上位に位置する【悪魔六騎士】の1人で、その戦闘能力はとてつもなく高い事で有名です。また、クモの化身超人として登場したキャラですが、実は魔界の王族という由緒正しい血統の持ち主でもあります。その他にも漫画版では青色の肌をしているアシュラマンですが、アニメ版では肌色に修正されています。
また、最初は悪魔超人としてキン肉マン達に立ちはだかる敵として描かれていましたが、キン肉マン達が悪魔将軍を倒した事でサンシャインと共に悪魔六騎士から離脱し、サンシャインとタッグを組みキン肉マン達に立ち向かう事になります。正義超人達の友情や愛情を奪うなどの方法で卑怯な技で戦っていたのですが、多くの正義超人達の想いから友情や愛情の良さを知っていく第一歩となります。
悪魔六騎士として登場
悪魔六騎士として登場したアシュラマンは、悪魔将軍の命令により黄金のマスクを強奪するのが目的です。その任務を果たす事で正義超人達のパワーを減少させる事に成功します。そんな状態のキン肉マン達に挑戦し完膚なきまでに叩き潰すというスタイルは当時の少年誌でも異色といえる存在ではありました。五重のリングと呼ばれる団体戦では五番目に登場し、テリーマンと戦う事になります。
激戦を繰り広げ引き分けという形を取るアシュラマンですが、その後キン肉マンとのウェザー・デスマッチにて敗北をきしてしまいます。その直後、悪魔将軍に渡されていた剣を使い自害する事で己の敗北を払拭すると共にそのエネルギーを悪魔将軍に捧げるというシーンが描かれています。
必殺技は阿修羅バスター
アシュラマンが戦闘で使用する必殺技「阿修羅バスター」は、別名「トリプルキン肉バスター」と呼ばれるほど強力な攻撃となっています。攻撃方法としてはキン肉マンの必殺技である「キン肉バスター」と同じですが、クモ特有の6本の腕のうち4本で相手のがっちりと両足を掴み、残りの2本で両腕を固める事でキン肉バスターよりも脱出不可に近い状態を作り上げます。
キン肉マンの必殺技を超越?
アシュラマンが必殺技として使った「阿修羅バスター」ですが、攻撃の構築方法からしてキン肉マンと同格と考えられています。しかし、6本の腕を最大限に使用しての必殺技になるため、脱出の難しさや回避の難しさなどからキン肉マンが使用するキン肉バスターに比べるとその破壊力は上でだと考えられます。また、阿修羅バスターとキン肉バスターの違いはインパクトの瞬間に完全に息の根を止めようとしている点です。
阿修羅バスターはインパクトの瞬間に相手の脳天目掛けてアシュラマンの兜で突き上げるというショッキングなものとなっています。この事からキン肉マンの必殺技を超越し、キン肉マンの中でも最強クラスの必殺技といわれています。
怖い?必殺技・地獄断頭台
この技は元々は悪魔将軍の必殺技として描かれています。とても威力が高く悪魔将軍が使う事で最強の技といわれていますが、悪魔六騎士達が使う地獄断頭台は悪魔将軍本人が使う技ではないためにとても隙が多くなり相手によっては防がれてしまう技となります。しかし、その威力は悪魔将軍以外が使っても強力とされています。
REBORNアシュラマンについて
キン肉マンは一度最終回したのちに「キン肉マン二世」という続編が連載されていました。この時にもアシュラマンが登場するのですが、その時のアシュラマンは魔界に帰還しており、結婚して子供まで授かっているというとても幸せそうな場面が描かれています。キン肉マン達と知り合い、友情や愛情を知ったアシュラマンは自分の子供を正義超人として育てていました。
しかし、過去悪魔超人として生きていたアシュラマンの血筋として徐々に悪魔超人の本能が表に出てしまい、最終的には母親をその手にかけます。アシュラマンはこの時魔界の長として君臨していたために、実の息子をすぐに処刑する事になりますが、最愛の妻を失った上に息子までという地獄を味わい、悪魔に戻ってしまう結果になります。そして再生(REBORN)アシュラマンとして次世代の超人達に立ちはだかる事になります。
能力と3つの仮面
アシュラマンはそれぞれ3種類の顔を持っています。それぞれの顔にチェンジする事で戦闘能力も変わるアシュラマンですが、どの顔にどんな能力があるのかをここでは説明していきます。
冷血面
アシュラマンが持っている「冷血面」は相手の弱点を見極める能力を持っています。元々強い力を持っているアシュラマンですが、この冷血面を使う事で相手の弱点を一点集中で狙ってくるという冷血非道さを見せるため、アシュラマンの面の中でも最も非道な能力といわれています。
笑い面
「笑い面」はアシュラマンの通常時の状態といえます。能力的には相手を戦意喪失させるための心理戦などに使われるもので、3つの仮面の中ではもっとも頭のいい性格になるのではないかとされています。
怒り面
アシュラマンの「怒り面」は、戦闘能力が急上昇する能力があり、アシュラマンの本気ともいわれています。アシュラマンの本領発揮ともいわれている能力で、魔界のクソ力といわれるほど圧倒的な力を秘めている能力です。
キン肉マンのアシュラマンとサンシャインのタッグ
キン肉マンの初期から登場するといっても過言ではないのが悪魔六騎士です。その中でも主役といえる登場がアシュラマンとサンシャインになります。黄金のマスクにて悪魔将軍も敗れ、悪魔六騎士も彼らだけになりましたが、そんな2人が作中ではどういった行動をとったのかをまとめていきます。
サンシャインとのタッグ概要
キン肉マン達によって悪魔将軍が倒されてしまい、悪魔六騎士もアシュラマンとサンシャインしか残っていない状態になった際に、サンシャインよりタッグを組まないかという提案をされます。この提案をアシュラマンが承諾する事によって生まれたのが「はぐれ悪魔超人コンビ」となります。この2人のコンビはのちにキン肉マン達の大きな壁となって作品に再登場する事になります。
タッグで生まれた友情
アシュラマンとサンシャインにてタッグが組まれた「はぐれ悪魔超人コンビ」は、キン肉マン達の敵の中でもなかなかに強敵といえる立場です。そんな中で、悪魔として生まれ、両親からの教育によって愛情や友情が不要と思っていたアシュラマンはサンシャインと共にいる事で「友情」が芽生えていきます。本人に自覚はありませんでしたが、作中でサンシャインを気遣うような描写も描かれています。
キン肉マンのアシュラマンの声優
重要な役としてキン肉マンだけでなく続編にも登場するアシュラマンですが、アニメでもその活躍は描かれています。そんなアニメでアシュラマンの声を担当している声優についてここではまとめていきます。
声優・郷里大輔のプロフィール
アシュラマンの声を担当しているのは「郷里大輔」になります。1973年にキューティーハニーのナレーションにてアニメ声優デビューを果たします。その後、太く迫力のある声から豪快なキャラや悪役などを数多く担当しました。キン肉マンではアシュラマンを始めとして数多くのキャラを担当している事でも有名です。ニュースのナレーションなども担当するなどその活動範囲は幅広いものでした。
- 名前:郷里 大輔(ごうり だいすけ)
- 誕生日:1952年2月8日
- 没年:2010年1月17日
- 血液型:A型
- 身長:176cm
- 所属:青二プロダクション(最終所属)
声優・郷里大輔の出演作品
郷里大輔はその特徴的な声でキン肉マンを始めとして様々なアニメで声を担当していた声優になります。今でも続いている作品も多くありますので、ここでその一部をまとめていきます。
- アシュラマン【キン肉マン】
- かぜこんこん【それいけ!アンパンマン】
- ミスター・サタン【ドラゴンボールZ】
- アークエット元帥【銀装騎攻オーディアン】
- ジンベエ【ONE PIECE】
キン肉マンのアシュラマンの名言
キン肉マンでも人気度が高い敵キャラ・アシュラマンですが、そのセリフには名言として残っているものが数多く存在します。ここではそういった名言の一部を紹介していきます。
名言①「カーカカー…」
このセリフはアシュラマンがキン肉マンに勝利した時に放ったセリフです。アシュラマンの「阿修羅バスター」を食らって動けなくなってしまったキン肉マンに対してのセリフなのですが、キン肉マンは過去に4つの敗北をしている事からアシュラマンのこのセリフはキン肉マンを美化しすぎている点が強いと感じられます。
名言②「逃げるのは…」
このセリフはテリーマンとの戦いにて放たれたセリフになります。アシュラマンが作り出した竜巻から逃れるために場外へ出ようとしたテリーマンに対して言い放ったセリフですが、まるでテリーマンが空を飛ぶことができないセリフにも取れます。この時、アシュラマンは空中に浮いている状態となっているため、自分に理がある事を伝えたセリフにもなります。
キン肉マンのアシュラマンに関する感想や評価
今でも数多くのファンを獲得しているキン肉マンですが、敵であるアシュラマンにも数多くのファンがいます。また、アシュラマンのこのシーンが好きという声も多いため、ここではそういった声をまとめていきます。
個人的にキン肉マンで一番好きな戦いは
— Nekoha @神 フォロバ期待しないで 🎀二乃🎀推し (@Nekoha0314OOO) December 16, 2019
テリーマンVSアシュラマンかな〜
腕が取られるという改めて考えてみるとクソやべばいシーン
バッファローマンの腕
圧倒的不利な状態で頑張って引き分けに持っていく所#キン肉マン#アシュラマン pic.twitter.com/FeGQsRQgTS
キン肉マンの中でもアシュラマンとテリーマンの戦いはいまだに記憶に残っている名戦となっているようです。不利な状態でありながらもアシュラマンに立ち向かうテリーマンの姿に感動したというファンも多いです。
アシュラマンは、ゆでたまごの漫画『キン肉マン』『キン肉マンII世』に登場する超人。
— たっくん (@takkunnx) December 12, 2019
阿修羅がモチーフ。
魔界の王族で、3つの顔と6本の腕を持ち「阿修羅バスター」など普通の超人や人間には不可能な技を使う。
笑い声は「カーッカッカッカ」#ググった けど大体知ってる🙂https://t.co/LxH5tZialA
また、このようにアシュラマンのプロフィールなどを紹介しているツイートや作者のゆでたまごのように誕生日を祝うツイートなどもある事から、敵キャラでは珍しくファンから愛されているキャラである事がわかります。
10年ぶり? とかに、『キン肉マンI I世』を、全巻、再読破しました。クライマックスのキン肉万太郎対アシュラマンの試合(正確には、万太郎、ケビン・マスク組対アシュラマン、ボルトマン組のタッグマッチで、更に、その後に、実質的なラスボスがいるけれど)は、シリーズ屈指の名勝負だと思います。
— 住吉"ストレンジャー"優哉 (@SUMI_STRANGER) December 13, 2019
キン肉マンは多くのファンから今でも愛されており、コミックスを全巻持っているという人も少なくないようです。連載が終了してから10年近く立っている作品ですが、それでも読み返すという事ができるのは人気度が高い証拠です。
キン肉マンのアシュラマンの必殺技や声優まとめ
アシュラマンについて必殺技や声優の情報をまとめてみましたがいかがだったでしょうか。キン肉マンの敵として登場したアシュラマンですが、のちに重要過ぎるポジションにまでなるキャラはそうそういないといわれています。また、声を担当していた声優も最高にマッチしていた事から今でも愛される納得のキャラです。主人公であるキン肉マンとの戦いも作中では描かれているのでチェックしてみるといいかもしれません。