【トリコ】トミーロッドの強さ・技や戦闘能力を考察!虫で戦う人気キャラの声優は?

トミーロッドはトリコに登場する敵キャラクターの一人です。そんなトリコのトミーロッドというキャラクターの強さ・技・声優についてご紹介していきたいと思います。トミーロッドというキャラクターはトリコの作中では主人公であるトリコとその仲間であるサニーと戦っています。虫を使って戦うトミーロッドは、どれほどの強さを持ちそしてどんな技でトリコたちと戦うのか注目してみてください。

【トリコ】トミーロッドの強さ・技や戦闘能力を考察!虫で戦う人気キャラの声優は?のイメージ

目次

  1. トミーロッドは虫で戦う人気キャラ
  2. トミーロッドの強さ・技や戦闘能力を考察
  3. トミーロッドの声優は石田彰
  4. トミーロッドのサニーによって迎えた最期
  5. トミーロッドに関する感想や評価
  6. トミーロッドの強さ・技や戦闘能力まとめ

トミーロッドは虫で戦う人気キャラ

トリコという作品には魅力的なキャラクターが数多く登場し、トミーロッドというキャラクターはそんなトリコの作中でも敵キャラクターとして登場します。トミーロッドはトリコの作中に登場する敵キャラクターの中でも、特に個性的で面白いキャラクターです。

そんなトミーロッドというキャラクターの強さ・技や、アニメ版のトリコでトミーロッドの声を担当した声優についてご紹介していきたいと思います。トミーロッドというキャラクターは、かなりの強さを持っており作中で様々な技を使って主人公であるトリコとその仲間のサニーと激闘を繰り広げました。トミーロッドがどれほどの強さ・技を持っているのか注目です。

トリコの作品情報

トリコの概要

トミーロッドが登場するトリコとは週刊少年ジャンプの人気漫画作品として知られている作品です。トリコとはグルメ漫画とバトル漫画の要素が融合したグルメバトル漫画という作品で、作中ではジャンプ漫画らしいド迫力のバトルシーンとグルメ漫画らしい美味しそうな料理が多数登場します。トリコは美食屋と呼ばれている人間たちが世界中の食材を求めて冒険していくという内容の作品です。

トリコのあらすじ

伝説の美食屋で知られているアカシアのフルコース料理のメインディッシュ「GOD」。そんなGODを自分のフルコースに入れると決めているトリコは、ある日料理人の小松と一緒に仕事をしてコンビを組みます。トリコと小松は伝説の食材であるGODを求めて世界中を旅するようになり、そして食材を巡って凶悪な組織と戦い美食屋・料理人として二人は成長していきます。

トリコの主な登場人物

トリコという作品に登場する主要登場人物は主人公である「トリコ」とその仲間として一緒に行動する「小松・ココ・サニー・ゼブラ」の合計5人が中心人物として活躍していきます。美食屋四天王という異名で知られている「トリコ・ココ・サニー・ゼブラ」の4人は、美食屋として素晴らしい実力を持っていますが、まだまだ発展途上で、トリコの作中では様々な困難を乗り越えてどんどん強くなっていきます。

トリコに登場する敵キャラクター達は、「美食會」と呼ばれている犯罪組織と「NEO」と呼ばれている組織が登場します。美食會とNEOはどちらもトリコ達の敵として登場しますが、美食會とNEO同士もまた敵対しています。三角関係の状態がトリコの作中では発生し、それぞれの思惑が交差して激闘が巻き起こります。

トミーロッドのプロフィール

トミーロッドはトリコの作中では敵キャラクターとして登場する人物で、トミーロッドは「美食會」と呼ばれている組織に所属しています。ピンク色のオカッパヘアーに、オカマのような性格をしているキャラクターがトミーロッドです。トミーロッドは外見が昆虫のような姿をしており、背中にゴキブリの羽のようなものが生えているというかなり個性的なキャラクターなので初登場時にファンに大きなインパクトを与えました。

トミーロッドというキャラクターは美食會の中では「副料理長」という立場になっています。美食會には3人の副料理長が存在しており、いずれのキャラクターも凄まじい強さを持っていることで知られています。トミーロッドも副料理長の一人という事で、かなりの強さを持ちトリコの作中では一番最初に副料理長として登場しました。

トミーロッドの容姿

トミーロッドは外見は昆虫のような姿をしており、歯はトゲトゲに尖っているという人間とは思えない外見の特徴を持っています。トミーロッドというキャラクターはほっそりとした体形のキャラクターで、服装は道化師のような姿です。トミーロッドの服装にはちゃんと意味があり、腕にはバンドをいくつも装着しているのですが、トミーロッドが本気を出したときだけ道化師の衣装を脱いで覚醒します。

虫で戦うトミーロッド

トミーロッドは外見が昆虫のような姿をしているという事もあり、戦い方も昆虫を活用します。トミーロッドは体内に何匹もの寄生虫を生息されており、戦闘の際には凶悪な寄生虫を何匹も生み出して戦闘させます。トミーロッドのコントロールする虫たちは、殆どの虫が捕獲レベル20を大幅に超えておりトリコでも簡単に倒せないような凄まじい強さの虫も多いです。

捕獲レベル100(人間界最高レベル)に到達している虫も何体も生息させているという事もあり、トミーロッドは捕獲レベル100以上の強さを自身が持っているという事が分かります。トミーロッドの体内にいる寄生虫は、トミーロッドの口から生み出されます。生み出されるときはトミーロッドのグルメ細胞が活性化して成長エキスを昆虫の卵に分泌する事で直ぐに羽化させることが出来るようです。

Thumb【トリコ】茂松がIGOの裏切り者になった理由は?ジョアとの関係や強さも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トミーロッドの強さ・技や戦闘能力を考察

今からトミーロッドというキャラクターの強さや技についてご紹介していきたいと思います。トミーロッドというキャラクターはトリコの作中では美食會の副料理長として初めて登場しているので、トリコに登場するキャラクターの中ではかなりインパクトの強いキャラクターとなっています。トミーロッドがどんな強さを持ち、どのような技を使って戦うのか注目していきましょう!

トリコを苦しめた強さ

トミーロッドは「センチュリースープ」という食材を求めてトリコの前にやってきて1対1で激闘を繰り広げます。トリコは美食屋四天王として凄まじい強さを持っており伝説の魔獣と呼ばれている「デビル大蛇」なども簡単に倒せる実力を持っています。しかしトミーロッドの強さはそんな生物を遥かに超えており、トリコはトミーロッドに大苦戦して腕を噛み千切られて失ってしまいます。

トリコとトミーロッドの戦いは最終的にはトミーロッドが勝利することになり、どちらも瀕死の重傷を負うことになりますがトリコはトミーロッドよりも先に戦闘不能になって気絶してしまいます。

虫を使った技や能力

トミーロッドの使う技は基本的には虫に関する技が多く、先手を打つ時はまず体内に宿している寄生虫を挨拶代わりに大量に放ちます。トミーロッドの寄生虫を生み出すスピードは速く、圧倒言う間に複数VS1人の状況が生まれます。トミーロッドは基本的には自身の技で生み出した虫にばかり戦闘をさせていますが、理由としては虫の方が強いという訳ではなく、トミーロッドが戦うのが面倒だから虫に任せているようです。

筋力も強いトミーロッド

トミーロッドはスリムな体系をしているキャラクターですが、実は本気を出すと体系が大きく変化します。トミーロッドの服装には腕・お腹・足・の3か所に協力はバンドが付けられています。このバンドを外すとトミーロッドの真の姿が解放されることになり、トリコよりも体格で劣っていたトミーロッドですが、一気に筋肉ムキムキの巨帯に変身します。本気状態のトミーロッドの体格はトリコに負けず劣らずの巨体です。

スリムで小柄な体系という事で弱そうに見えているトミーロッドですが、真の姿を解放した時の筋肉ムキムキの状態はトリコに筋力勝負で勝てるほどの剛腕へと変貌します。変身前のトミーロッドはスピードを活かした戦い方をしますが、変身後は正面からのパワー勝負が目立ちます。

トミーロッドのグルメ細胞の悪魔

トリコの物語に登場するキャラクターの中でも、かなりの強さを持っているキャラクター達は「グルメ細胞」という特殊な細胞を身体の中に取り込んでいます。グルメ細胞はトミーロッドも持っており、グルメ細胞にはそれぞれ悪魔が生息しています。トミーロッドのグルメ細胞の悪魔は「タコ」のような姿をしているあくまで、意外にも昆虫ではないという事で驚かれてしました。海に由縁が無いので何故タコなのかは分かりません。

Thumb【トリコ】アルファロは美食會のギャルソン!三虎側近の強さと実力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トミーロッドの声優は石田彰

トリコのテレビアニメ版にトミーロッドは登場しており、テレビアニメ版でもトミーロッドはその存在感を放っています。トミーロッドの声を担当した声優h、かなり有名なベテラン声優なので声優ファンの方は誰がトミーロッドの声を演じていたのかチェックしてみてください。

石田彰のプロフィール

トリコのテレビアニメ版でトミーロッドの声を演じた声優は「石田彰」です。石田彰は1988年から声優として活動を開始しており現在52歳になっています。トミーロッドは機動戦士ガンダムのテレビアニメをご覧になって声優に憧れ、そして演劇を学んで最終的に声優になったようで¥す。

石田彰の主な出演作

石田彰は魅力的な声を持っている声優でトリコを始めとしてこれまでに様々なテレビアニメ作品に出演してきています。代表作としては「銀魂」「セーラームーン」「新世紀エヴァンゲリオン」などが有名です。特に新世紀エヴァンゲリオンでは「カヲル」という役を演じており、石田彰の代表キャラクターとして高い人気を獲得しています。トリコのトミーロッドは2011年から演じていました。

Thumbトリコの名言まとめ!「思い立ったが吉日」などトリコや小松の刺さるセリフ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トミーロッドのサニーによって迎えた最期

トリコの作中でトミーロッドは死亡しており、トリコの作中で死亡したキャラクターの中では激闘を繰り広げて死んでいます。トミーロッドの死亡シーンは、トリコの作中でも注目シーンとなっておりトリコのアニメ版でも放送されていました。トリコの作中でトミーロッドがどんな最期を迎えたのか、トリコの物語が気になる方はトミーロッドのトリコでの最後のシーンは必見です。

サニー戦で覚えた喜び

トミーロッドはトリコの作中で「サニー」というキャラクターと激闘を繰り広げました。サニーとはトリコの仲間であり、美食屋四天王としてトリコに並ぶ存在です。そんなサニーはトミーロッドと1対1で戦い、トリコと戦闘した時よりも強くなったトミーロッドに大苦戦します。トミーロッドは捕獲レベル100の昆虫を大量に生み出してサニーを追い詰め、トリコと戦った時以上のパワーを魅せつけました。

魔王の髪による最期

トミーロッドに大苦戦するサニーでしたが、グルメ細胞の悪魔を覚醒させて必殺技である「サタンヘア」を発動します。サタンヘアは対象を喰らいつくすという悪魔の髪の毛で、サニーのカラフルな髪の毛は黄金に光り輝きます。トミーロッドの膨大な食欲と共に、サタンヘアはトミーロッドを捕らえてぐるぐる巻きにしました。

トミーロッドはサニーもトリコと同じく本気を出す相手にふさわしいと認めて戦い、そしてトリコと戦った時のような幸福感を感じます。サタンヘアに捕まり喰らいつくされながらも、トリコとの戦いやサニーとの戦いを思い出して幸福を感じるトミーロッドは、そのままサニーのサタンヘアに喰らいつくされてしまい跡形もなく消え去って死亡しました。

Thumb【トリコ】歴代のアニメOP・ED主題歌まとめ!人気ランキング1位の曲は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トミーロッドに関する感想や評価

上記のトリコのトミーロッドに関する感想をtwitterに投稿されている方は、トリコの作中で描かれている戦闘シーンの中ではサニーVSトミーロッドが好きだという感想を投稿されています。トミーロッドはトリコとサニーという二人の主要キャラクターと戦っており、トリコには勝ちましたがサニーには敗北して死亡しています。サニーとトミーロッドの戦いは、最後のシーンは意外と切ないシーンになっていました。

上記のトリコのトミーロッドに関する感想をtwitterに投稿されている方は、トミーロッドはトリコに登場するキャラクターの中でも表情豊かで好きなキャラクターだという感想を投稿されています。トミーロッドはトリコの作中では序盤にエピソードから登場し、戦闘時にはクールな顔から面白い顔まで様々な顔を披露します。トミーロッドの顔芸はトリコの作中でも見所シーンだと言えます。

上記のトリコのトミーロッドに関する感想をtwitterに投稿されている方は、トリコに登場するキャラクターの中ではトミーロッドが一番好きだという感想を投稿されています。トミーロッドに関する感想を調査してみると、多くの方がトミーロッドに関しては好印象な感想を持たれているので、トリコに登場するキャラクターの中ではトミーロッドは人気キャラだという事が伺えました。

Thumbトリコの作者・島袋光年の逮捕事件とは?結婚した嫁や尾田栄一郎との関係も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トミーロッドの強さ・技や戦闘能力まとめ

トリコに登場するトミーロッドというキャラクターに関する情報をまとめてご紹介しました。

トミーロッドとはトリコという漫画作品に登場するキャラクターで、トリコの作中では敵キャラクターとして活躍します。トミーロッドは主人公であるトリコに勝利する程の強さを持っており、虫をコントロールする技を使います。トミーロッド本体も非常に強く、着用しているバンドを外すと身体が肥大化して筋肉ムキムキのキャラクターに変貌します。

トリコに登場するキャラクターの中ではトミーロッドは様々な表情を見せてくれるキャラクターで、序盤のエピソードから登場します。テレビアニメ版でもトミーロッドは原作のトリコと同じく多くの見所シーンを見せてくれるので、トリコのアニメをご覧になったことが無い方は、是非アニメ版もご覧になってみてください!そして完結したトリコの続編が制作されることを期待していきましょう!

『トリコ』コミックス一覧|少年ジャンプ公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ