【トリコ】歴代のアニメOP・ED主題歌まとめ!人気ランキング1位の曲は?

『トリコ』はアニメも人気の高い作品となっています。そのため歴代のアニメOP・ED主題歌なども注目されており、名曲が多いことでも知られています。アニメ『トリコ』は子供などにも人気が高く、アニメOP・ED、挿入歌や人気ランキングなども気にされています。今回は『トリコ』の歴代アニメOP・ED主題歌や担当アーティスト、人気ランキング、挿入歌、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【トリコ】歴代のアニメOP・ED主題歌まとめ!人気ランキング1位の曲は?のイメージ

目次

  1. トリコとは?
  2. トリコのアニメOP主題歌・曲
  3. トリコのアニメED主題歌・曲
  4. トリコのアニメOP・ED主題歌人気ランキングTOP3
  5. トリコのアニメ挿入歌
  6. トリコのアニメOP・ED主題歌に関する感想や評価
  7. トリコの歴代アニメOP・ED主題歌まとめ

トリコとは?

『トリコ』は子供に圧倒的な人気を誇った漫画であり、アニメは特に人気が高いコンテンツとなっていました。アニメ『トリコ』はOP主題歌や挿入歌も絶賛され、いまだに多くのファンがいるアニメ作品として知られています。ここからは『トリコ』の基本情報を紹介していきましょう。

トリコの概要

『トリコ』は『世紀末リーダー伝たけし!』で知られる人気漫画家『島袋光年』によって描かれる美食冒険漫画であり、『週刊少年ジャンプ』に2008年から2016年まで八年間連載された人気作品です。コミックスの売上累計は2000万部を突破し、2011年からはテレビアニメ『トリコ』の放送が開始しました。劇場版作品も二作品制作されるなど、アニメも高い人気を獲得しています。

トリコのあらすじ

『美食』という価値観が席巻している時代、通称『グルメ時代』に突入した世界でホテルグルメの若き料理長として働いていた小松はある食材の調達を国際グルメ機関『IGO』に依頼しました。小松の目的は『ガララワニ捕獲』であり、『IGO』には捕獲のためにある美食家を紹介されます。その美食家とは「美食屋四天王」の一人『トリコ』でした。

『トリコ』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

トリコのアニメOP主題歌・曲

ここからは『トリコ』のアニメOP主題歌などを紹介していきましょう。『トリコ』のアニメOP主題歌はアニソン界のレジェンド『串田アキラ』が担当しており、その力強い歌声や歌詞はアニメ『トリコ』の世界観を象徴するものとして多くのファンに愛されています。

OP主題歌①串田アキラ『ガツガツ!! 』

歴代OP・ED主題歌①は串田アキラの『ガツガツ!! 』です。第1話から第98話までのOPであり、作詞は山田ひろし、作曲・編曲は櫻井真一が務めています。トリコの内容とリンクした歌詞が使用されており、トリコを象徴する楽曲となっています。OPとして長年流れていたため、『トリコ』と聞くとこのOPを想像するファンも多くいます。

OP主題歌②串田アキラ『豪食マイウェイ!!』

歴代OP・ED主題歌②は串田アキラの『豪食マイウェイ!!』です。『ガツガツ!!』のあとの第99話から第147話までのOPで、一期目のOPと同様に串田あきらが起用されました。作詞は山田ひろし、作曲・編曲は櫻井真一と前作と同じ製作陣で製作された楽曲です。二回のOPを串田アキラが担当したために、OPといえば串田アキラというイメージが定着しました。

Thumbトリコの強さランキングまとめ!最強キャラはだれ?捕獲レベルと画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トリコのアニメED主題歌・曲

ここからは『トリコ』のアニメED主題歌・曲を紹介していきましょう。串田あきらのみのOPと違い、エンディングでは数多くのアーティストを起用しており、アニソン歌手はもちろんシンガーソングライターやバンド、アイドルなど多彩なアーティストの楽曲がエンディングを彩っています。

ED主題歌①FTISLAND『 SATISFACTION 』

歴代OP・ED主題歌①はFTISLANDの『 SATISFACTION 』です。第2話から第25話のエンディングには韓国人アイドルバンド『FTISLAND』が起用されています。作詞はいしわたり淳治で、作曲は堀向彦輝が担当しています。爽快感溢れるロックなナンバーとなっています。

ED主題歌②Sea☆A『DELI-DELI☆DELICIOUS 』

歴代OP・ED主題歌②はSea☆Aの『DELI-DELI☆DELICIOUS 』です。第26話から第38話までのエンディングを担当したのはのシンガポール出身の女性アイドルグループ『Sea☆A』が起用されました。作詞はこだまさおり作曲・編曲は山口朗彦が担当しています。トリコのストーリーに合わせた歌詞と可愛い歌声が魅力となっています。

ED主題歌③家入レオ『 サブリナ 』

歴代OP・ED主題歌③は家入レオの『 サブリナ 』です。第39話から第50話は人気アーティスト『家入レオ』が起用されています。シンガーソングライターの家入レオは作詞と作曲も担当しており、作曲には西尾芳彦も参加しています。編曲は三輪コウダイが担当している家入レオの代表作となりました。家入レオのフレッシュでアーティスティックな楽曲が大好評でした。

ED主題歌④山下智久『 LOVE CHASE 』

歴代OP・ED主題歌④は山下智久の『 LOVE CHASE 』です。第52話から第62話までのエンディングはジャニーズ事務所の人気アイドル『山下智久』のソロ曲が起用されています。作詞はBlaise Maynardとtax、作曲はBlaise Maynardが担当しています。かっこいい曲調が本格的なバトルが激化している本編を盛り上げました。

ED主題歌⑤ヒャダイン『サンバ de トリコ!!! 』

歴代OP・ED主題歌⑤はヒャダインの『サンバ de トリコ!!! 』です。第63話から第75話までのエンディングはヒットメーカーとして知られるヒャダインが起用されています。作詞・作曲・編曲を『ヒャダイン』こと前山田健一が担当しました。子供が真似しやすいコミカルな歌詞と軽快なリズムが注目された楽曲です。

ED主題歌⑥水樹奈々『 Lovely Fruit 』

歴代OP・ED主題歌⑥は水樹奈々の『 Lovely Fruit 』です。第76話から第87話までのエンディングは人気声優であり、アニソンアーティストとして圧倒的な知名度を誇る水樹奈々が起用されています。作詞はHibiki、作曲・編曲は上松範康が担当しています。『トリコ』にも出演している水樹奈々のキュートな楽曲が好評を博しました。

ED主題歌⑦JUN SKY WALKER(S)『 虹 』

歴代OP・ED主題歌⑦はJUN SKY WALKER(S)の『 虹 』です。第88話から第98話までのエンディングは往年の人気バンド『JUN SKY WALKER(S)』が起用されています。作詞・作曲はボーカルを務める寺岡呼人、編曲はJUN SKY WALKER(S)が担当しています。爽快感溢れるボーカルの歌声が『トリコ』にピッタリだと話題になった楽曲です。

ED主題歌⑧Salley『 赤い靴 』

歴代OP・ED主題歌⑧はSalleyの『 赤い靴 』です。第100話から第111話までのエンディングにはポップデュオとして活躍しているSalleyが起用されています。作詞はうらら、作曲・編曲は上口浩平が担当しています。静かなメロディーから徐々に盛り上がっていく曲調は人気も最高潮となった『トリコ』にもピッタリでした。

ED主題歌⑨ドレスコーズ『 トートロジー 』

歴代OP・ED主題歌⑨はドレスコーズの『 トートロジー 』です。第112話から第123話までエンディングにはボーカリスト志磨遼平のソロプロジェクトである『ドレスコーズ』が起用されています。作詞は志磨遼平、作曲・編曲はドレスコーズが担当しています。力強くラフな歌声は終盤に差し掛かったストーリーにもマッチしていました。

ED主題歌⑩palet『 Believe in Yourself ! 』

歴代OP・ED主題歌⑩はpaletの『 Believe in Yourself ! 』です。第124話から第135話までのエンディングにはプラチナム所属の女性アイドルグループ『palet』が起用されています。作詞は伊秩弘将、作曲・編曲は阿久津健太郎が担当しています。正統派アイドルの歌声は子供人気の高い『トリコ』に最適な楽曲でした。

ED主題歌⑪横山ルリカ『メガラバ』

歴代OP・ED主題歌⑪は横山ルリカの『メガラバ』です。第136話から第147話までエンディングにはアイドルグループ『アイドリング』のエースであった横山ルリカのソロ曲が起用されています。作詞・作曲・編曲は原田アツシが担当しています。抜群の歌唱力で知られる横山ルリカの力強さと疾走感溢れる歌声はトリコの最終盤を盛り上げました。

Thumbトリコの八王メンバー一覧!ギネスなど捕獲レベル・強さランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トリコのアニメOP・ED主題歌人気ランキングTOP3

ここからは『トリコ』のアニメOP・ED主題歌人気ランキングTOP3を紹介していきましょう。名曲が多い『トリコ』なので人気ランキングを気にするファンも多くいます。アニソン界のレジェンドから本格派のアーティスト、人気声優など数多くのアーティストが参加しているので、TOP3も人気アーティストの楽曲が選曲されています。

3位:水樹奈々/Lovely Fruit

トリコのアニメOP・ED主題歌人気ランキング3位は水樹奈々の『 Lovely Fruit 』です。『食』をテーマにした『トリコ』を思わせる歌詞と水樹奈々のキュートな歌声が好評を博した楽曲として人気です。『トリコ』にもナビゲーターとして出演している水樹奈々の楽曲のため、ファンにも人気の高いエンディングとなっています。

2位:串田アキラ/ガツガツ!!

トリコのアニメOP・ED主題歌人気ランキング2位は串田アキラのOP楽曲『 ガツガツ!! 』です。『トリコ』といえば『ガツガツ!!』というほどのトリコを象徴する楽曲であり、初期OPとして約100話起用され続けた人気OPです。子供人気も高い曲としてカラオケでも大人気のOPとなっています。

1位:家入レオ/サブリナ

トリコのアニメOP・ED主題歌人気ランキング1位は家入レオの『 サブリナ 』です。超人気アーティストに成長した家入レオの代表作がOP・EDのなかで堂々の第一位に輝きました。家入レオのデビュー作であり、彼女が注目されるきっかけとなった記念すべきシングル曲です。『トリコ』とのタイアップも多く展開され、CDジャケットにも限定版としてトリコたちが描かれたものが発売されています。

Thumbトリコの最終回のネタバレ・あらすじまとめ!打ち切りという噂は本当? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トリコのアニメ挿入歌

『トリコ』のアニメ挿入歌も見ていきましょう。『トリコ』は挿入歌にキャラクターソングを使うことでも知られており、トリコ役の置鮎龍太郎や小松役の朴璐美などの歌声が作品を彩りました。いずれも高い歌唱力と表現力を持つ声優なので、『トリコ』ファンには好評な楽曲ばかりとなっています。

挿入歌①トリコ『Fight and Eat!!』

トリコのアニメ挿入歌①はトリコが歌う『Fight and Eat!!』です。歌はトリコを演じた置鮎龍太郎が担当し、オープニングテーマと同じく作詞は山田ひろし 、作曲・編曲は櫻井真一が担当しています。置鮎龍太郎の低音ボイスがファンにも好評でした。

挿入歌②串田アキラ『ナカマタチ!!』

トリコのアニメ挿入歌②は串田アキラが歌う『ナカマタチ!!』です。op楽曲を担当している串田あきらは挿入歌も歌っています。製作陣も二作のOP楽曲と同じく作詞は山田ひろし、作曲・編曲は櫻井真一 が担当しています。

挿入歌③ゼブラ『ゼブラ!!』

トリコのアニメ挿入歌③はゼブラが歌う『ゼブラ!!』です。トリコの人気キャラクター『ゼブラ』の声優『松田賢二』が歌を担当し、作詞は山田ひろし、作曲・編曲は櫻井真というお馴染みのコンビが製作している楽曲となっています。

挿入歌④小松(声:朴璐美)『Let’s Cooking!!』

トリコのアニメ挿入歌④は小松が歌う『Let’s Cooking!!』です。歌を小松を演じる女性声優『朴璐美』が担当しています。作詞はshin、作曲・編曲は櫻井真一が担当しています。朴璐美が小松として歌っているため、声優の凄さが分かる一曲となっています。

Thumbトリコの小松はどんなキャラ?天才料理人の中にはグルメ細胞の悪魔が? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トリコのアニメOP・ED主題歌に関する感想や評価

ここからは『トリコ』のアニメOP・ED主題歌に関するネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。名曲が多いと好評を博した『トリコ』なので、アニメOP・ED主題歌やキャラソンに関する感想や評価にはネット上にも数多く挙がっています。

串田アキラは最高!

『トリコ』でOP主題歌を担当していた楽曲は多くの人に称賛されています。もはやアニソン界のレジェンドとなっている串田アキラの力強い歌声はアニメ『トリコ』を盛り上げる要素となっています。串田アキラは最高ネット上には『串田アキラのOPは最高だ』という声や『OP歌ってる串田アキラのアニソンはやっぱりすごい』という声など串田あきらのOPに称賛の声が挙がっています。

トリコのOP・ED主題歌は名曲が多い!

『トリコ』はOP・ED主題歌が名曲ばかりという感想が多く挙がっています。子供に人気のアニメだったために、OPやEDには子供でも楽しく聞ける楽曲なども多く起用されています。ネット上には『トリコのOPED名曲揃いじゃない?』という声や『トリコのOPEDってなんであんなに名曲ばっかりなんだろう?』という声などが挙がっています。

キャラソンも好評!

『トリコ』はOPやEDだけでなくキャラソンも好評なアニメとして知られています。アニメ『トリコ』はキャラクターソングが挿入歌として使われており、ファンにも好評な楽曲が多く制作されていますネット上には『トリコのキャラソンはほんっと好き』という声や『トリコのキャラソンでトリコ好きになった』という声などが挙がっています。

Thumbトリコのアカシアの正体・目的は?黒幕と言われる理由と最終決戦の結果は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トリコの歴代アニメOP・ED主題歌まとめ

今回は『トリコ』の歴代アニメOP・ED主題歌や担当アーティスト、人気ランキング、挿入歌、ネット上の感想などをまとめてきました。『トリコ』は子供に圧倒的な人気を獲得していたアニメなので、OPはアニソンの定番曲のような力強いOP楽曲が使用されました。

エンディングにはOPとは違い、多彩な顔ぶれを起用するなど『トリコ』の楽曲はOPとEDのいずれも注目のものとなっています。OP・ED楽曲にも注目して是非一度アニメ『トリコ』をご覧になって見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ