【サイコパス】王陵璃華子の人物像と性格を考察!放送中止となった4話のあらすじは?

テレビアニメ「PSYCHO‐PASS サイコパス」に登場する王陵璃華子(おうりょうりかこ)と放送中止になったテレビアニメ「新編集版 PSYCHO‐PASS サイコパス」4話のあらすじをネタバレ、放送中止になってしまった理由についてまとめていきます。王陵璃華子は一体どんな人物でどんな性格をしていたのでしょうか?また、槙島聖護に失望され残念な最期を迎えてしまった彼女の失態についても考察していきます。声優を担当した坂本真綾さんについても紹介していきますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください。

【サイコパス】王陵璃華子の人物像と性格を考察!放送中止となった4話のあらすじは?のイメージ

目次

  1. 王陵璃華子はサイコパスの怖い女子高生
  2. 王陵璃華子の人物像と性格を考察
  3. 放送中止となった4話あらすじネタバレ
  4. 王陵璃華子の声優は坂本真綾
  5. 王陵璃華子と槙島の関係
  6. 王陵璃華子に関する感想や評価
  7. 王陵璃華子の人物像と性格を考察まとめ

王陵璃華子はサイコパスの怖い女子高生

サイコパスの作品情報

今回のまとめでは、テレビアニメ「PSYCHO‐PASS サイコパス」に登場する王陵璃華子の人物像や性格について考察していきます。また、王陵璃華子と槙島聖護との関係性や王陵璃華子登場回のあらすじについてもネタバレ紹介していきます。では、王陵璃華子について紹介していく前に、テレビアニメ「PSYCHO‐PASS サイコパス」の概要やあらすじについてみていきましょう。

サイコパスの概要

テレビアニメ「PSYCHO‐PASS サイコパス」は、2012年にフジテレビノイタミナ枠にて放送されていた近未来SFアクションを描いたアニメです。Production I.Gが制作を担当しました。監督は塩谷直義さん、総監督は本広克行さんが務めています。また、音楽は菅野祐悟さん、脚本は虚淵玄さん、深見真さん、高羽彩さんらが手掛けました。2012年に放送されていたものを1期とし、全22話で放送されました。

2014年7月にはテレビアニメ1期に追加シーンや編集を加えた新編集が約1時間の全11話で放送されました。同年10月には2期となる「PSYCHO-PASS サイコパス 2」が放送、翌年の2015年1月には映画「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」が公開され、まだまだシリーズが続いていくことが予想されていました。4年後、2019年1月からは劇場版3部作「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System」が順次公開されました。

3部作は霜月監視官及び宜野座執行官の1係を描いた「Case.1 罪と罰」、須郷徹平が執行官になる以前を描いた「Case.2 First Guardian」、公安局に戻ってくる直前の狡噛慎也を描いた「Case.3 恩讐の彼方に__」があります。そして、2019年10月からはテレビアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス 3」が約1時間放送で現在絶賛放送中となっています。全体のシリーズ構成を小説家としても活動している冲方丁さんが務めています。

サイコパスのあらすじ

テレビアニメ「PSYCHO‐PASS サイコパス」は、人間の心理状態や性格的傾向、職業選択などあらゆる分野において「シビュラシステム」が介入している世界を舞台に、監視社会と公安局の日常・活動を描いています。犯罪においてはシビュラシステムが完全に実権を握っており、「犯罪係数」と呼ばれる心理状態が数値化されたものを「PSYCHO-PASS(サイコパス)」、「色相」と呼んでいます。

罪を犯していなくても数値が一定数を超えたら「潜在犯」として隔離施設に隔離されてしまうのです。テレビアニメは、主人公となる常守朱が厚生省管轄の警察組織「公安局」刑事課一係に配属された日から始まります。常守朱は配属早々に色相を測る為のドミネーターを携行し鎮圧することになってしまいます。その任務で一波乱あり、常守朱は早々に心が折れそうになってしまいます。

常守朱は、執行官の狡噛慎也に習い、一人前の刑事になるべく奔走することになりました。監視官としても慣れてきたそんな時、過去に起こった「標本事件」と呼ばれる凄惨な事件に酷似する女子高校生の猟奇殺人事件が起こります。今回ネタバレしながらまとめていく王陵璃華子は、この猟奇殺人事件に深く関わっていたのです。また、王陵璃華子を手引きしていたとされる槙島聖護がキーパーソンとなってきます。

王陵璃華子のプロフィール

それでは、王陵璃華子のプロフィールを見ていきましょう。王陵璃華子は、2094年10月7日生まれの血液型はAB型、私立桜霜学園に通っている女子高生として登場します。美術部に所属しており、そこでは部長も務めています。見た目は清楚なお嬢様風で、長い黒髪に揃ったパッツン前髪が特徴的です。目は大きく容姿は整っています。声優は坂本真綾さんが担当しています。

父親は王陵牢一(おうりょう ろういち)という女体をモチーフに残虐な絵を描くことで知られたイラストレーターとして「人々の絶望や暗黒面への啓蒙」という目的のもと特徴的な絵を描き続けており長年活躍していましたが、シビュラシステムの台頭で仕事は廃業してしまいました。登場時は”ユーストレス欠乏性脳梗塞”というストレスケアを施し過ぎた病気にかかり寝たきりになり、最終的には亡くなってしまいます。

父親が唯一の心の拠り所でしたが、亡くなったことで彼女の中にあった均衡は崩れていきます。「父の意思を継ぐ」という強い意志のもと、残虐な猟奇殺人を繰り返していきました。では、彼女は一体どんな性格をしていたのでしょう?また、王陵璃華子が登場する新編集版4話がなぜ放送中止になってしまったのかも説明していきます。

TVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3』公式サイト

王陵璃華子の人物像と性格を考察

王陵璃華子の人物像

続いては、王陵璃華子の人物像や性格について考察していきます。王陵璃華子は表の顔と裏の顔があり、桜霜学園の生徒には表の顔を見せ注目を集めていました。ある意味、現代で言う「サイコパス」的な性格をしていたと言えるでしょう。では、王陵璃華子の表の顔と裏の顔ではどんな違いがありどんな表情を見せていたのでしょうか?

王陵璃華子の表の顔

王陵璃華子の表の顔は、運動もでき勉強もできる上に人とのコミュニケーションを難なくとれる才色兼備としての一面があります。そのため、桜霜学園の生徒たちからは憧れの的としていつも話題の中心にいました。桜霜学園は、この時代では珍しい昔ながらの貞淑さと気品というスタイルという女子だけに付加される特権を売りにしている全寮制の女子学校として知られています。

そんな閉鎖された世界では、王陵璃華子という華のある存在は女子生徒からは絶大な支持を得、ファンクラブのような取り巻きも存在するほど信頼される女子生徒でした。ですが、そんな王陵璃華子は表の顔に過ぎません。本性は残虐性に満ちていました。

王陵璃華子の本性

王陵璃華子の本性は、表の顔とは真逆の冷徹で残虐非道な歪んだものを内に抱える少女です。まだ桜霜学園の女子生徒だった頃の霜月美佳が「時々別次元を見るような目をしていて怖い」と王陵璃華子を評するように、”怖い”性格をしています。

「父の意思を継ぐ」という意思があるように、ウィリアム・シェイクスピアの悲劇『タイタス・アンドロニカス』を好む残虐性に満ち溢れているのです。また、美術室では父親の王陵牢一のような女体を扱った残虐な絵を描いていました。

王陵璃華子の性格

王陵璃華子の性格は、一言で言えば残虐非道で計算高いしたたかな性格をしていると言えるでしょう。ですが、そこには父親・王陵牢一の死や全寮制の桜霜学園というある意味で閉鎖された貞淑で気品のある昔ながらの女性を好む男性に結婚相手という目でしか見られないという嫌悪感からの抵抗でもあったと言えるのではないでしょうか?終盤では、槙島聖護に失望されてしまった王陵璃華子についても言及しています。

Thumb【サイコパス】佐々山光留の人物像と過去とは?狡噛慎也との関係や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

放送中止となった4話あらすじネタバレ

4話が放送中止となった理由は?

それでは早速、王陵璃華子が登場する回のあらすじをネタバレしていきます。2012年に放送された「PSYCHO-PASS サイコパス」では7話・8話で通常通り放送されましたが、2014年に放送された「新編集版 PSYCHO-PASS サイコパス」の4話は放送中止となりました。では、なぜ新編集版の4話は放送中止となってしまったのでしょうか?それは、4話放送週に女子高生による佐世保殺人事件が起きてしまったからです。

事件の正式名称は「佐世保女子高生殺害事件」、発生日時は2014年7月26日でした。この事件の内容が、同週に放送予定であった「新編集版 PSYCHO-PASS サイコパス」の4話の王陵璃華子が起こす女子高生殺害事件に酷似していたことが放送中止の理由です。佐世保の事件は、佐世保市内の公立高校に通う女子高生が同級生の女子高生の首と左手首を切断した快楽殺人として捜査が進められました。

王陵璃華子も快楽殺人であったことから、製作側は事件に配慮し放送を見送ったのです。ですが、現在は動画配信サイトやニコニコ生放送での一挙放送などでは王陵璃華子が登場する4話は通常通り配信・放送されていますので、ご覧いただくことは可能です。

あらすじネタバレ①行方不明の女生徒

以下、ネタバレとなります。公安局刑事課1係は、新たな事件の捜査に入ることになりました。それは、死体をバラバラにしオブジェに見立て公演の噴水のホログラムの中に展示するといった既視感のある殺人事件です。狡噛慎也の相棒であった佐々山執行官が殺害された”標本事件”に酷似していることから、宜野座は狡噛慎也を操作から外すことにしました。ですが、狡噛慎也は一方的に事件について捜査していきます。

一方、1係は”標本事件”の真犯人として追っていた藤間幸三郎の勤務先であった全寮制の私立桜霜学園と、今回の事件の被害者である女性が私立桜霜学園の生徒であるという接点から何らかの関係があるとして捜査を進めていきます。

あらすじネタバレ②女性のオブジェ

桜霜学園の女性との遺体がプラスティネーション加工されていたことから、3年前に起きた通称”標本事件”で使用された樹脂と同じ成分であることが判明しました。一方、桜霜学園では行方不明になる生徒がまた1人と増えていきます。王陵璃華子に心酔する2名の他、霜月美佳の長馴染みで同級生の大久保葦歌(おおくぼよしか)までもが行方をくらまします。

それを心配したもう1人の長馴染み川原崎加賀美は、霜月美佳に相談しました。ですが、霜月美佳は「学園でよくないことが起こっている。」と不信感を露にし、続いて「危ないことには首を突っ込むな」と釘をさしました。ですが、自分のことよりも大久保葦歌を心配する川原崎加賀美に、霜月美佳は「王陵璃華子に聞けば?」と彼女を王陵璃華子の元へいくよう言ってしまったのでした。

あらすじネタバレ③殺人犯・王陵璃華子

ですが、川原崎加賀美が霜月美佳に相談していたその時、大久保葦歌は既に殺害された後だったのです。そんなことを知らず、川原崎加賀美は放課後、王陵璃華子の元を尋ねます。絵を描いていた王陵璃華子ですが、描いていたのは父・王陵牢一の画風と似た、また、プラスティネーションで見つかった遺体を模したような絵が描かれていたのです。川原崎加賀美は王陵璃華子の手によって殺害されてしまいました。

一方、一連の事件は王陵璃華子1人だけの犯行ではありませんでした。実は、藤間幸三郎の時と同じく裏で手引きをしていた真の犯人・槙島聖護という存在があったのです。また、もう1人外国人のチェ・グソンという人物もいました。槙島聖護は、殺人犯で帝都ネットワーク建設会長の泉宮寺豊久に王陵璃華子を彼の次の狩り対象として紹介していたのです。この時、既に槙島聖護は王陵璃華子を失望していました。

あらすじネタバレ④増える行方不明者

王陵璃華子はチェ・グソンに手伝ってもらい、桜霜学園内にある廃棄施設に殺害した大久保葦歌と川原崎加賀美をプラスティネーションで加工をし、一目に着く場所に展示したのでした。そして、新たに桜霜学園からの女子生徒が犠牲になったということで1係は桜霜学園を捜査対象に藤間幸三郎も視野にいれ捜査をしていったのです。一方、狡噛慎也と常守朱は独自に捜査を開始していきます。すると、驚くべきことが分かりました。

狡噛慎也は常守朱を連れ、隔離施設で暮らす重篤潜在犯の足利紘一に助言を求めました。足利紘一に一連の事件現場の写真を見せるやいなや、すぐに「王陵牢一の絵とそっくり」だということを指摘したのです。狡噛慎也と常守朱は1係よも一足早く真実に近づいていったのでした。

あらすじネタバレ⑤追い詰められた犯人

早速、狡噛慎也と常守朱は桜霜学園へ赴き王陵璃華子の元へ直行しました。そして、学園を配慮せず強引にドミネーターで色相をチェックすると、なんと彼女の犯罪係数は472と最強レベルの数字を叩きだしたためすぐさまドミネーターで執行しようとしますが、教師によって阻止されている間に王陵璃華子には逃げられてしまいます。また、1係は防犯カメラから槙島聖護の正体にたどり着くことができました。

ですが、時すでに遅く公安局の介入に気付いた槙島聖護には逃げられてしまい、王陵璃華子の行方も見失ってしまいました。王陵璃華子はというと、槙島聖護の手引きによりある場所へと連れて行かれていました。

あらすじネタバレ⑥犯人の最期

王陵璃華子はチェ・グソンによって桜霜学園の廃棄施設へ連れてこられ、逃げ場を提供されるかと思われましたが、王陵璃華子は槙島聖護に失望されてしまった為、泉宮寺豊久の”餌”に提供されてしまったのでした。泉宮寺豊久は猟銃と猟犬型のドローンを使い、王陵璃華子を追い詰めていきます。

そして、ついに王陵璃華子は殺害されてしまったのです。王陵璃華子は、泉宮寺豊久のパイプたばこのパイプ部分に骨をリサイクルされるという最期を迎えたのでした。狡噛慎也含む1係は槙島聖護の正体も掴むことができませんでした。あらすじのネタバレは以上です。

Thumb槙島聖護はカリスマ性を持つ犯罪者!名言の魅力や狡噛慎也との関係も【サイコパス】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王陵璃華子の声優は坂本真綾

坂本真綾のプロフィール

続いては、王陵璃華子の声優を担当した坂本真綾さんについて紹介していきます。声優・坂本真綾さんは、声優の他女優、歌手・ナレーター・ラジオパーソナリティ・エッセイストなどマルチに活動する声優として知られています。坂本真綾さんは、1980年3月31日生まれの東京都出身、血液型はA型です。2011年には声優の鈴村健一さんと結婚を報告し、話題を呼びました。

坂本真綾さんは8歳の頃から洋画吹き替え声優として活動を始め、テレビアニメ「天空のエスカフローネ」のヒロインの声優を担当したことをキッカケに声優業の他歌手としても軌道に乗り始めます。2003年にはミュージカル「レ・ミゼラブル」にエポニーヌ役で出演し、女優としても活動の幅を広げていきました。ミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ〜足ながおじさんより〜」では第38回菊田一夫演劇賞・演劇賞を受賞しています。

坂本真綾の主な出演作

声優・坂本真綾さんの主な出演作は、テレビアニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」ルナマリア・ホーク、「桜蘭高校ホスト部」藤岡ハルヒ、「DEATH NOTE」高田清美、「黒執事」シエル・ファントムハイヴ、「ソウルイーター」クロナ、「マクロスF」ランシェ・メイ、「荒川アンダー ザ ブリッジ」ニノ、「〈物語〉シリーズ」忍野忍、「マギ The kingdom of magic」シェヘラザードなどがあります。

ThumbPSYCHO-PASS サイコパスの登場キャラクター一覧!声優キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王陵璃華子と槙島の関係

槙島は王陵璃華子の協力者

続いて、槙島聖護と王陵璃華子の関係についてまとめていきます。槙島聖護と王陵璃華子は一口で言えば”協力者”です。槙島聖護は、藤間幸三郎が犯人であったとされる”標本事件”を裏で手引きしていた真犯人でもあります。藤間幸三郎は失踪という形で姿を消しますが、槙島聖護は影の存在として”標本事件”が終わった後も当時の殺害に使ったプラスティネーションなどを残しておきました。

その後、槙島聖護は王陵璃華子と何らかの接点を持ち、王陵牢一の娘である残虐性を持ち合わせた彼女を次の藤間幸三郎として選んだのです。ですが、王陵璃華子は最終的に槙島聖護に失望され、殺害されてしまいます。では、なぜ失望されてしまったのでしょうか?

槙島に失望された王陵璃華子

王陵璃華子が槙島聖護に失望されてしまった理由は、目立つように桜霜学園の生徒ばかりを狙った犯行であったこと、王陵牢一の真似しかできず独自性がないこと、槙島聖護から失望される行いをしていたことに自覚がなかったことが挙げられます。また、王陵璃華子に失望したのは、狡噛慎也という自分に似た公安局の人間を見つけてしまったからでしょう。失望したのではなく、興味が移ったとも言えます。

Thumb【サイコパス】狡噛慎也の身長年齢・声優は?吸うタバコや槙島聖護との関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王陵璃華子に関する感想や評価

感想や評価①失望した理由

槙島聖護が王陵璃華子に失望した理由を完結に考察している方がいらっしゃいました。失望した理由に関してはこの通りです。王陵璃華子には”個”がありませんでした。残虐性に憧れている節もあったことからも分かるように、すべてが模倣であり自分らしさがなかったのです。

感想や評価②槙島聖護と同じ気持ち

槙島聖護と同じ”失望”を感じた方が多数いらっしゃいました。殺害する動機や模倣犯感が否めず、面白みにかけるといった感想です。

感想や評価③胸糞悪いけど完成形

王陵璃華子に関して、胸糞悪かったけど脚本家として参加した深見真さんと虚淵玄さん2人の完成形がそこにはあったといいます。残虐性に満ち溢れ胸糞悪いと称されていますが、サイコパスにとっては欠かせないエピソードでした。

ThumbPSYCHO-PASS(サイコパス)新編集版の追加シーンまとめ!1期との違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王陵璃華子の人物像と性格を考察まとめ

以上、王陵璃華子の人物像や声優、槙島聖護に失望されてしまった理由や中止となってしまったテレビアニメ「新編集版 PSYCHO-PASS サイコパス」4話のあらすじをネタバレ紹介してきました。ネタバレのあらすじの後はぜひ本編もご覧になってみてください。サイト内には、「PSYCHO-PASS サイコパス」に関するネタバレまとめが他にもありますのでぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ