【魔法科高校の劣等生】七草真由美と達也の関係は?結婚する?妖精姫の魅力を紹介

『魔法科高校の劣等生』に登場する、主席入学のお嬢様の優等生キャラ・七草真由美。今回は魔眼のようなスキルを持ち妖精姫とも称される七草真由美の魅力や声優情報、さらに主人公・司波達也との気になる関係について迫っていきます!校内で最も多くの男子ファンがいたほどの美少女・七草真由美は、主人公・達也と結婚する可能性はあるのでしょうか?『魔法科高校の劣等生』の作品情報と共に、気になる情報をたくさんお届けしていきます。

【魔法科高校の劣等生】七草真由美と達也の関係は?結婚する?妖精姫の魅力を紹介のイメージ

目次

  1. 七草真由美とは?
  2. 七草真由美と達也の関係は?
  3. 七草真由美と達也は結婚する?
  4. 七草真由美(妖精姫)の魅力を紹介
  5. 七草真由美の声優は花澤香菜
  6. 七草真由美に関する感想や評価は?
  7. 七草真由美と達也の関係まとめ

七草真由美とは?

『魔法科高校の劣等生』に登場する、魔眼のようなスキル「マルチスコープ」を使う七草真由美。今回は優等生キャラの七草真由美と主人公・達也との関係や結婚について、さらに七草真由美の魅力や声優情報をお届けしていきます。妖精姫と称される七草真由美と、達也が結婚する可能性はあるのでしょうか?それではまずはじめに『魔法科高校の劣等生』の作品情報と、七草真由美のプロフィールを紹介していきます。

魔法科高校の劣等生の作品情報

2019年9月の時点で累計発行部数が1000万部を超えたという、佐島勤によるライトノベル作品『魔法科高校の劣等生』。「魔法科高校」を舞台として魔法を扱う職業「魔法師」を養成する、という内容になっている学園バトルアクション作品です。『魔法科高校の劣等生』は元々2008年10月からWebサイト「小説家になろう」で連載されていて、2011年から電撃文庫で書籍が出版されていて2019年11月現在30巻まで刊行されているようです。

「小説家になろう」で投稿された当初から累計3000万PVを超え、長らく累計ランキング1位を独占していたという『魔法科高校の劣等生』。本作はSFジュブナイル小説を意識しているといい、魔法学園を舞台とした作品の代表とも言える『魔術士オーフェン』と『ハリー・ポッター』の影響を受けた作品のようです。特に魔法競技大会「九校戦」は、『ハリー・ポッター』のクィディッチに影響を受けたと公表しているようです。

魔法科高校の劣等生の概要

西暦1995年から歴史が分岐した、架空の近未来が舞台となっている『魔法科高校の劣等生』。科学的な超能力開発によって「魔法」が普及されたという設定になっており、物理学のような表現で描かれているようです。このような独創的な世界観やファンタジーな要素が多くの読者から支持され2011年からは書籍化となり、さらに2014年4月6日~9月28日には全26話構成でアニメ化されTOKYO MXなどで2クールに渡り放送されたようです。

2017年6月17日には劇場版『魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』が公開されるなど、ますます人気が勢いを増している『魔法科高校の劣等生』。2019年10月にはアニメ2期にあたる、『魔法科高校の劣等生 来訪者編』の放送が2020年にスタートするという発表があり多くのファンから喜びの声が上がっているようです。さらにゲームにも展開されるなど、『魔法科高校の劣等生』は様々なメディアで高い人気を誇る作品のようです。

魔法科高校の劣等生のあらすじ

時は西暦2095年、20年にも及ぶ第三次世界大戦が終結してから35年。かつて先天的に備わる“超能力”と呼ばれた能力が“魔法”として体系化され、強力な能力を持つ「魔法技能師」と呼ばれる職は国家の力とされました。「魔法技能師」を養成する魔法学校に、エリート街道が約束された「一科生」の妹・深雪と、補欠の「二科生」として入学した兄・達也。「劣等生」「優等生」ひっくるめた学園生活が、今幕を開けるのでした。

七草真由美のプロフィール

  • 名前:七草 真由美(さえぐさ まゆみ)
  • 学年:国立魔法大学付属第一高校3年A組(一科生)→ 魔法大学
  • 身長:155cm
  • 体重:48kg
  • 家柄:十師族「七草家」の長女

フワフワに巻いたロングヘアが特徴的な七草真由美は、入学試験を首席で突破し生徒会長を務める才女キャラです。十師族「七草家」のお嬢様であり、二人の異母兄と同母妹の香澄と泉美がいます。身長が155cmと小柄な体系ながらも、バストとヒップが一般女性並みというトランジスターグラマーな体系をしているところも特徴的なようです。2095年の第一高校では風紀委員長の摩利、部活連会頭の克人と共に“三巨頭”と称されています。

TVアニメ『魔法科高校の劣等生』

七草真由美と達也の関係は?

ここまで1000万部を超える大ヒットを収めた、『魔法科高校の劣等生』の作品情報と七草真由美について紹介していきました!生徒会長として活躍する七草真由美は、美少女でお嬢様というハイスペックな才女のようです。それではここから七草真由美と、『魔法科高校の劣等生』の主人公・達也の関係について迫っていきます。七草真由美と達也はどのように出会い、恋愛に発展している関係なのでしょうか?

司波達也とは?

司波達也(しば たつや)は『魔法科高校の劣等生』の主人公で、妹の司波深雪と共に国立魔法大学付属第一高校の二科生として入学します。身長178cm・体重70kgと大柄で筋肉質な体格をしていて、切れ長の涼し気な眼元が特徴的で端正な顔立ちをしているキャラクターです。魔法学校で補欠にあたる二科生として入学した達也ですが1年生の頃風紀委員会に所属し、2年生からは生徒会副会長・生徒会書記長になる活躍を見せているようです。

2人の出会い

司波達也が入学して以降、なにかと彼の事を気にかけている場面が多く見られる七草真由美。では司波達也と七草真由美が初めて出会ったのは、いつだったのでしょうか?第一高校の三年生で生徒会長を務めていた七草真由美は、司波達也と入学式の時に初めて面と向かって出会ったようです。しかし互いにその存在を知っていたようで、司波達也は“七草真由美”という名前を聞いただけで十師族だと気づいた様子が描かれています。

対してなぜ七草真由美は、司波達也の事を知っていたのでしょうか?その答えは司波達也が受験した、入学試験の結果にあるようです。司波達也の入学試験の結果は、筆記はトップでありながら実技が全くダメという極端な成績でした。さらに妹・深雪は新入生成績トップということもあり、七草真由美は司波兄妹に興味を持ったようです。しかしこの興味は成績だけではなく、何か特別な感情がある可能性も考えられているようです。

達也に好意を持つ七草真由美

深雪を生徒会室に呼ぶとき必ず達也も呼ぶなど、入学式以降も達也と関わりの多い七草真由美。作中でこの2人が登場する数々の場面で、七草真由美が達也に好意を持っている事を感じさせる言動があるようです。アニメ2話では呼び方が「達也くん」に変化していたり、9話では九校戦へ向かうバスでのワンシーンで、七草真由美はバスの隣の席に達也を座らせようとしていたなど明らかに好意を持っている行動をしているようです。

またアニメ9話と11話では、恋人さながらのやりとりもあるようです。9話で着ている服についての感想を聞いた七草真由美は、達也から「とても良くお似合いです」と言われて喜びを隠しきれていない姿が描かれています。また11話でもテニスウェアが似合っていると、達也から言われた七草真由美が喜ぶシーンがあります。初対面の頃から達也は真由美を特別扱いせず、ストレートに接している所が好印象だったのかもしれません。

達也は七草真由美の据え膳が欲しい?

アニメ20話では図書館の狭い個室で、肩がくっつくほど密着するシーンがある達也と七草真由美。論文コンペの資料を集めにきた達也と偶然出会った七草真由美が、一緒の椅子に座って狭い部屋で話すというファンもドキドキの展開が待ち受けていたのでした。この一緒の椅子に2人で座るという密着した状態で少し遠慮気味に座る達也に対し、七草真由美は身体が触れる事に対して全く拒む様子を見せなかったようです。

さらに大胆で小悪魔な七草真由美は、密着しても何もしてこない達也に対して「ごめんね、お姉さん子供体型で」と言います。これに対して監視カメラの事を指摘した達也に対して、さらに「カメラが無かったら」と聞いた七草真由美。そんなドキドキな展開の中、達也は「先輩の据え膳なら遠慮なく」と気持ちを露わにして七草真由美は顔を真っ赤した、という既に恋人同士のような仲睦まじいエピソードがあるようです。

Thumb魔法科高校の劣等生の全巻あらすじをネタバレ紹介!最強キャラはだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

七草真由美と達也は結婚する?

ここまで魔眼のようなスキルを持つ才女・七草真由美と、主人公・達也の関係について迫っていきました!達也に対して好意を持っていると思われる、七草真由美の積極的なアプローチは多くのファンをドキドキさせているようです。それではここから、七草真由美と達也は結婚する可能性があるか考察していきます。恋の行方が気になる七草真由美と達也が、いつか結婚する日は訪れるのでしょうか?

十文字に求められた達也

実力ある魔法師だけが選ばれる、十師族の七草家長女である七草真由美。十師族の七草家ということもあり、結婚相手は魔法師として実力が認められている必要があるようです。従って七草真由美と仮に結婚する為には実力ある魔法師になる事を要される達也ですが、九校戦の決勝で一条将輝との戦いに勝ったため十文字もその実力を容認。そして九校戦最終日に達也は、真由美と結婚して十師族になることを勧められたのでした。

達也の婚約者とは?

七草真由美が達也に対して好意を持っている事は明らかで、達也の方もまんざらではない言動をすることから2人が結婚する事を望むファンも少なくないようです。さらに原作では七草真由美の父親自ら、七草真由美と達也の結婚に積極的な描写がある事からも、2人の結婚は秒読みかのように思われたようです。しかしそんな中原作で達也は、別の女性の婚約者として指名される展開になったようです。

達也の気になる婚約者とは、なんと溺愛する妹であり「校内一の美少女」と言われる深雪なのでした。周囲から重度のブラコンと言われる深雪と、妹が絡むと自分でも考えられない行動にでるシスコンの達也。この一見したら愛し合っているように見える2人は、作中で法的に従兄妹同士という事になったようです。色々な経緯を経て達也は、十師族「四葉家」の次期当主に指名された深雪の婚約者になったといいます。

2人の結婚の可能性

作中でも仲睦まじい姿が描かれていたことから、結婚が予感されていた七草真由美と司波達也。今後の展開で、2人が結婚する可能性は考えられるのでしょうか?2人の恋の行方については様々な憶測があるようですが、溺愛する深雪と血縁関係がないことが明らかになり、さらに婚約関係となった今七草真由美と司波達也が結婚する可能性は低いと考えられているようです。

さらにもう一つの理由として、元々達也は溺愛する深雪を妹以上の存在として一番大切に思っているため、はじめから七草真由美と司波達也が恋愛関係に発展する事は難しいのではないかと考察されているようです。可愛い女性キャラクターを魅了する、主人公・達也の今後の恋愛模様にも大きな注目が集まっているようです。

Thumb魔法科高校の劣等生のキャラ一覧!強さランキングや能力・得意魔法もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

七草真由美(妖精姫)の魅力を紹介

ここまで魔眼のような能力を持つ七草真由美と、達也が結婚する可能性について迫っていきました!達也は血縁関係のない妹・深雪の婚約者となったため、七草真由美と結婚する可能性は低いと考えられているようです。それではここから魔眼ともいえる「マルチスコープ」のスキルを持つ、妖精姫と称される七草真由美の魅力を紹介していきます。美しい容姿だけではなく、段違いの能力にも注目しながらご覧ください。

魅力①七草真由美は万能な魔法師

日本で最も力を持つ魔法師集団の1つと評されている、「七草家」の遺伝子を受け継いでいる七草真由美。魔法師の中でも七草家は「万能」と言われるほどどのような魔法にも対応し、苦手な魔法がないとされているようです。さらに魔眼のような先天性スキルを持つ七草真由美の魔法技術は、普通の魔法師には真似できないほど精密な精度で魔法を操ることができ、既に学生レベルを超えている世界屈指の技術とされているようです。

魅力②妖精姫と呼ばれる強さ

テロ事件も解決するなど、学生レベルを遥かに超えた魔法技術を持つ七草真由美。魔眼ともいえるようなスキルを持つ上、世界レベルの技術を誇り作中でも様々な活躍を見せているようです。そんな卓越した魔法技術と、小柄で可憐な容姿のギャップを持つ彼女は「妖精姫」「エルフィン・スナイパー」と称されているようです。しかし本人は小柄な事がコンプレックスなので、その異名で呼ばれる事を嫌がっているようです。

魅力③魔眼のような先天性スキル

「妖精姫」と呼ばれる七草真由美には、魔眼のような知覚魔法「マルチスコープ」というスキルがあります。その名の通りレーダーや魔眼とも言える、実体物を多角的に見ることが可能なスキルです。さらにこの魔眼のスキルに加え、自分から離れたポイントでもや氷などで弾を生成し、発射する「魔弾の射手」という狙撃魔法を習得。魔眼と狙撃魔法を持つ真由美は、敵を逃すことなく確実に仕留める強さを保持しているようです。

魅力④ゲーム内での強さ

魔眼のようなスキルや凄まじい戦闘能力で人気のある七草真由美は、ゲームアプリ『魔法科高校の劣等生 ロストゼロ』でも大活躍しているようです。必殺技など発動した際には原作やアニメ以上の大暴れっぷりを見られるようで、リセマラ推奨キャラとしても評される強いキャラクターのようです。原作でも魔眼スキル等を持ち「万能」と言われている七草真由美ですが、ゲームにおいても万能なキャラとして活躍するようです。

Thumb【魔法科高校の劣等生】司波達也のチートすぎる能力とは?正体や深雪との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

七草真由美の声優は花澤香菜

ここまで魔眼のような先天性スキルで活躍する、七草真由美の魅力について紹介していきました!魔眼スキルに加えて射撃能力にも優れた七草真由美は、苦手なしの「万能」な魔法師として活躍しているようです。それではここからアニメで七草真由美の声を担当する、ベテラン声優・花澤香菜について迫っていきます!歌手としても活躍する声優・花澤香菜はこれまで、どのような作品に出演している声優なのでしょうか?

花澤香菜のプロフィール

  • 本名:花澤 香菜(はなざわ かな)
  • 愛称:香菜ちゃん、香菜たん、はなざーさん
  • 生年月日:1989年2月25日(2019年11月現在 30歳)
  • 出身地:東京都
  • 血液型:AB型
  • 身長:158 cm
  • 職業:声優、女優、歌手
  • 事務所:大沢事務所

幼稚園児の頃から子役として活動していたという声優・花澤香菜は、『やっぱりさんま大先生』などバラエティ番組にレギュラー出演していたようです。花澤香菜が初めて声優の仕事に関わったのは14歳の頃で、2003年に放送されたアニメ『LAST EXILE』で声優デビューを飾ったようです。その後高校3年生でアニメ『ゼーガペイン』のヒロインに抜擢された事がきっかけとなり、本格的に声優を志すようになったといいます。

大学進学と同時期に大沢事務所に所属し、本格的に声優としての活動が始まったという花澤香菜。「アニメグランプリ2010」では最優秀女性声優賞を受賞するなど、声優としての実力や活動も広がって現在も人気声優として活躍しているようです。また声優としてだけではなく2012年2月23日には歌手デビューを発表し、2013年3月には渋谷公会堂とNHK大阪ホールでソロコンサートを開催するなど多方面で活躍しているようです。

花澤香菜の主な出演作

  • セキレイ(2008年~2010年:草野)
  • To LOVEる -とらぶる-(2008年~2015年:結城美柑)
  • 〈物語〉シリーズ(2009年~2019年:千石撫子)
  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2010年~2013年:黒猫、五更日向)
  • 神のみぞ知るセカイ(2010年~2013年:汐宮栞、ミネルヴァ)
  • デュラララ!!(2010年~2016年:園原杏里)
  • STEINS;GATE(2011年~2018年:椎名まゆり)
  • 僕は友達が少ない(2011年~2013年:羽瀬川小鳩)
  • 東京喰種トーキョーグール(2014年~2018年:神代利世)

Thumb魔法科高校の劣等生の司波深雪が兄・達也と結婚?二人の関係や出生の秘密とは | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

七草真由美に関する感想や評価は?

感想①可愛いキャラがたくさんいるけど真由美が一番好き!

魅力的で個性的なキャラクターが多く登場するという点においても、男女問わず人気のある『魔法科高校の劣等生』。メインヒロインである司波深雪も可愛いキャラとして人気が高いようですが、その中でも「七草真由美がどのキャラクターの中でも一番好き」という感想や「七草真由美が可愛すぎて生まれ変わりたい」という人気の高さを伺える感想が多く寄せられていました。

感想②七草真由美と達也の絡みが面白くて好き!

達也の入学当初から彼を気にかけていて、好意を思わせる言動を見せる七草真由美。時に小悪魔のような駆け引きをするシーンや恋する乙女になるシーンなど、七草真由美と達也の絡みがファンからも好評のようです。「真由美と達也の絡みがあるとなぜか嬉しい」という感想や、「真由美と達也を見てるとこっちまで照れる」という感想が寄せられていました。

感想③七草真由美が積極的にアピールするシーンが最高すぎる!

達也の言動に赤面したりする一方、時には年上のお姉さんらしくグイグイ積極的な姿勢を見せる七草真由美。アニメ20話で見せたドキドキのやり取りなどはファンからも人気があるようで「ごめんねお姉さん子供体型でってシーンが最強すぎた」という感想や、「服装褒められて喜ぶ真由美がいちいち可愛すぎる」という感想が寄せられていました。

Thumb【魔法科高校の劣等生】さすおにとは?最強主人公・司波達也の活躍シーンと魅力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

七草真由美と達也の関係まとめ

今回は『魔法科高校の劣等生』に登場する優等生・七草真由美と、主人公・達也の関係を紹介していきました!結婚するかもしれないと言われていた七草真由美と達也ですが、達也に婚約者が出来たことで今はその可能性が低いと言われているようです。魔法師としての活躍や、今後の恋愛模様が注目されている『魔法科高校の劣等生』が気になった方は、ぜひ一読してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ