魔法科高校の劣等生の全巻あらすじをネタバレ紹介!最強キャラはだれ?

魔法科高校の劣等生は、電撃文庫から出版されているライトノベルです。2014年4月からは全26話のアニメが放送され、2017年6月17日には、「劇場版魔法科高校の劣等生星を呼ぶ少女」が公開されました。今回は、そんな大ヒットライトノベルの魔法科高校の劣等生のあらすじを、全巻ネタバレ紹介していきます!また、最強キャラも、強さランキングとしてネタバレ紹介しますので、ご覧ください。

魔法科高校の劣等生の全巻あらすじをネタバレ紹介!最強キャラはだれ?のイメージ

目次

  1. 魔法科高校の劣等生の全巻あらすじをネタバレ!強さランキングも紹介!
  2. 魔法科高校の劣等生について紹介!
  3. 魔法科高校の劣等生の全巻のあらすじをネタバレ!
  4. 魔法科高校の劣等生の主要キャラクターを紹介!
  5. 魔法科高校の劣等生の最強キャラは?
  6. 魔法科高校の劣等生のネタバレ感想を紹介!
  7. 魔法科高校の劣等生の全巻のあらすじネタバレまとめ!

魔法科高校の劣等生の全巻あらすじをネタバレ!強さランキングも紹介!

今回は、魔法科高校の劣等生のあらすじを全26巻ネタバレしていきます。また、魔法科高校の劣等生には多くの個性的なキャラクターたちが登場します。そんなキャラクターたちのバトルシーンも魅力的なこの作品ですが、魔法科高校の劣等生の最強キャラは果たして誰なのでしょうか?強さランキングも合わせてご覧ください。

魔法科高校の劣等生|作品紹介|電撃文庫公式サイト

魔法科高校の劣等生について紹介!

魔法科高校の劣等生のラノベの全巻あらすじをネタバレ紹介する前に、魔法科高校の劣等生の作者などの基本情報をご紹介いたします。また、全巻を通して、どのような物語なのかもご紹介しますので、合わせてご覧ください。

魔法科高校の劣等生とは?

魔法科高校の劣等生は、佐島勤が執筆したライトノベルです。2011年に1巻が発売され、2018年8月現在、全26巻が発売されています。2014年にアニメの放送、スマートフォン向けアプリの配信、2017年には映画が公開されるなど、大ヒットしている作品です。また、スピンオフ作品として、魔法科高校の劣等生の主人公である司波達也の妹、司波深雪を主人公とした「魔法科高校の優等生」も出版されています。

魔法科高校の劣等生はどんな物語?

魔法科高校の劣等生は、超能力が魔法と呼ばれ、国の力とされるようになった世界のストーリーです。国立魔法大学付属第一高校では、成績優秀者を一科生、補欠を二科生と呼んでいます。そんな魔法学校で、一科生である妹「司波深雪」と、二科生であり、魔法科高校の劣等生の主人公である兄「司波達也」の、入学から卒業までを描いた学園物語です。

魔法科高校の劣等生の全巻のあらすじをネタバレ!

ここからは、ライトノベル魔法科高校の劣等生の全巻あらすじをネタバレしていきます。魔法科高校の劣等生は、26巻の中で「入学編」「九校戦編」「夏休み編」など、全部で16のストーリーに分かれています。それでは、1巻から順にネタバレ紹介です。

1巻: 入学編〈上〉

1巻のあらすじネタバレです。国立魔法大学付属第一高校では、成績優秀な一科生は「花冠(ウィード)」、補欠の二科生は「雑草(ブルーム)」と呼ばれていました。そんなエリート学園に、司波兄弟が入学します。新入生代表の挨拶を任されるほど優秀な一科生の深雪に対して、達也は補欠の二科生です。しかし、達也が二科生なのは、入学試験の方法では計れない力を持っていたからでした。

2巻:入学編〈下〉

魔法科高校の劣等生の2巻のあらすじネタバレです。深雪は、首席入学生の恒例として、生徒会に所属することになりました。一方達也は、風紀委員にスカウトされます。風紀委員に二科生が入るのは、前例のないことでした。そんな中、反魔法国際政治団体ブランシュが達也の日常を脅かしますが、達也はあっさり制圧してしまいました。

3巻:九校戦編〈上〉

魔法科高校の劣等生3巻のあらすじネタバレは、9校の国立魔法大学付属高校対抗の親善球技大会の話です。6種類のスポーツ系魔法競技で競い合うこの大会に、深雪は新人戦の選手として、達也はエンジニアとして出場することになりました。達也がエンジニアとして担当した選手は、どの選手も圧勝していきます。

4巻:九校戦編〈下〉

魔法科高校の劣等生4巻のあらすじネタバレは、前巻から引き続き親善球技大会の話です。達也は、エンジニアとして着々と、その実力をみせていきます。そんな中、ノー・ヘッド・ドラゴンの策略によりアクシデントが起き、達也自身も選手として出場することになりました。対戦相手は、一条将輝です。達也は圧倒的な力をみせ、この試合に勝利しました。

5巻:夏休み編+1

魔法科高校の劣等生5巻のあらすじネタバレは、特別編として、4つの短編を収録しています。「夏の休日」は、達也が友人と、雫の別荘に遊びに行く話です。「友情と信頼とロリコン疑惑」は、一条将輝と吉祥寺真紅郎のプライベートの話です。「メモリーズ・オブ・ザ・サマー」は、達也と深雪がショッピングに行く話です。「会長選挙と女王さま」は、もうすぐ生徒会の会長を引退する七草真由美の話です。

6巻:横浜騒乱編〈上〉

魔法科高校の劣等生6巻のあらすじネタバレは、全国高校生魔法学論文コンペティションの話です。達也も、「常駐型重力制御魔法による熱核融合炉の実現」を研究する市原鈴音のサポートとして、参加することになりました。しかし、達也を困らせるために、千秋が妨害をしてきます。風紀委員の関本も、達也からレリックを盗もうとしてきます。果たして、コンペティションは無事に成功するのでしょうか?

7巻:横浜騒乱編〈下〉

7巻のあらすじネタバレは、前巻に引き続き全国高校生魔法学論文コンペティションの話です。当日、見事に高評価な発表を終えた達也たちでしたが、そこに「大陸」の武装軍が侵入してきました。達也は、戦場の最前線に行くよう命令されます。そして、深雪により封印が解かれ、真の力を解放します。達也は「分解」と「再成」の能力を使い、敵を壊滅させていきます。

8巻:追憶編

8巻のあらすじネタバレは、達也と深雪の3年前の物語です。当時、中学1年生だった深雪は、自分のガーディアンをする達也の、何を考えているかわからない所が苦手でした。そんな中、休暇に母と行った沖縄で基地を訪れた深雪は、敵国との争いに巻き込まれます。そんな時に達也が、「再成」の能力を使い深雪を助けました。これがきっかけとなり、深雪と達也の関係は変化していきました。

9巻:来訪者編〈上〉

9巻のあらすじネタバレです。北山雫が、交換留学として留学することになりました。代わりに国立魔法大学付属第一高校には「アンジェリーナ=クドウ=シールズ」が入学してきます。なんと彼女の正体はUSNAの魔法師部隊「スターズ」の総隊長であり、十三使徒の一員でもある「アンジー・シリウス少佐」だったのです。「スターズ」を使って達也たちを探りに来たのですが、その様子がバレバレで、達也たちに心配されてしまいます。

10巻:来訪者編〈中〉

10巻のあらすじネタバレは、交換留学生として、アンジェリーナ=クドウ=シールズが来た話の続きです。この頃東京では、魔法師の血液を抜き取る連続傷害事件、通称「吸血鬼事件」が起きていました。達也は、この事件とリーナの関係を探ります。やがて、吸血鬼の正体はパラサイトと呼ばれる魔性だと判明しました。国立魔法大学付属第一高校も彼らに襲撃されますが、達也が無事に撃退しました。

11巻:来訪者編〈下〉

11巻のあらすじネタバレは、パラサイト事件に決着がついた話の続きです。パラサイトは、この世界で次の宿主を見つけました。達也は、深雪たちと共に「夜の青山霊園」に、残りのパラサイトを撃退しに向かいます。ラストでは、アンジェリーナ=クドウ=シールズは任務を終え、帰国していきました。

12巻:ダブルセブン編

12巻のあらすじネタバレは、達也と深雪が2年生に進級してからの話です。達也は、今年度から新設されたばかりの「魔法工学科コース」の生徒となります。同時に、生徒会副会長にも選ばれました。そんな中、新入生のメンバーズ「七宝琢磨」「七草香澄」「七草泉美」の3人が、国立魔法大学付属第一高校で騒動を起こします。

13巻:スティープルチェース編

13巻のあらすじネタバレは、全国魔法科高校親善魔法競技大会「九校戦」の話です。今年の九校戦は、本番1か月前に突然の変更がありました。それも、ルールだけでなく、競技種目も変わるという大きなものでした。参加校もそれぞれに慌てて準備をします。そんな中、達也の元に九校戦での陰謀をほのめかすメッセージが届きます。ですが、達也のおかげもあって、国立魔法大学付属第一高校は総合優勝を勝ち取りました。

14巻:古都内乱編〈上〉

14巻のあらすじネタバレは、全国高校生魔法学論文コンペティションの時期の話です。今年も国立魔法大学付属第一高校では、論文コンペに向けて準備をしていました。そんな中、達也の元に四葉真夜から1通の手紙が届きます。手紙は、「周公瑾の捕縛に協力して欲しい」という内容でした。疑問を抱きつつも、達也と深雪は九島家に向かいます。そこで出会ったのが、深雪がリーナより上と認めるほどの魔法師、九島光宣でした。

15巻:古都内乱編〈下〉

15巻のあらすじネタバレです。達也たちは九島家で、世界最強の魔法師の1人である「九島光宣」に出会いました。彼と共に周公瑾を探しますが、手がかりは見つかりません。真由美や将輝が加わり、ようやく周公瑾の潜伏先を発見します。最終的には自爆して、事件は終わりを迎えました。

16巻:四葉継承編

16巻のあらすじネタバレです。深雪の元へ、「慶春会」の招待状が届きます。元旦に来るよう書かれているのを見て、四葉家次期当主が指名される時が来たのだと気付きます。次期当主になれば、兄の立場を変えられるという思いと、自分に婚約者ができてしまうという思いで、深雪は揺れてしまいます。

深雪の気持ちが揺れているそんな中で、達也たちは四葉真夜から「深雪は達也の妹ではない」と言われます。これは深雪に対して、達也を恋愛対象として見ても良いということでした。実は深雪も、遺伝子操作で生まれた子だったのです。

17巻:師族会議編〈上〉

17巻のあらすじネタバレです。達也と深雪の婚約が、正式に発表されました。同時に、一条家は深雪に、将輝との婚約を申し込みます。一方で、自分たちが四葉の関係者であり、同時に婚約者であることを友人たちに話します。突然のことに、友人たちとは関係がギクシャクしてしまいます。そんな中、十師族選定会議が開かれました。しかし、自爆テロが起こります。世間では「人間主義」の声が高まることになってしまいました。

18巻:師族会議編〈中〉

18巻のあらすじネタバレです。十師族選定会議は、「死体を操る魔法」を使った自爆テロにより終結しました。その後、一条将輝が国立魔法大学付属第一高校で授業を受けることになります。一方達也は、グ・ジーの潜伏場所を発見し確保しようとしますが、妨害が入り取り逃してしまいます。その後、国立魔法大学付属第一高校に、人間主義の魔の手が迫ってきます。

19巻:師族会議編〈下〉

19巻のあらすじネタバレです。学校からの帰り道、深雪、桜井水波、七草泉美の3人は、人間主義者に襲撃されます。深雪のピンチとあって達也が登場し、襲撃者を倒します。その後、達也と深雪は友人から、先ほどの襲撃についてとグ・ジーの情報を得ます。達也は、グ・ジーが平塚にいると発見し、捕獲作戦を始めます。しかし、作戦は失敗しました。話は変わり、最終話は一条将輝の学園生活について書かれています。

20巻:南海騒擾編

20巻のあらすじネタバレです。国立魔法大学付属第一高校の友人6人が、卒業旅行を計画していました。一方深雪と達也も、友人に沖縄に誘われています。しかし2人は、ただ旅行の行くのではありません。「秘密工作魔法師のテロ活動を阻止する」という目的がありました。今回は、サブキャラクターの様子が多く描かれているストーリーとなっています。

21巻:動乱の序章編〈上〉

21巻のあらすじネタバレです。達也と深雪も、ついに3年生になりました。国立魔法大学付属第一高校には、新入生として「三矢詩奈」と「矢車侍郎」が入学してきます。新入生と達也たちは、それぞれに交友を深めていきます。そんな中、十師族や師補十八家の若者が、人間と魔法師の共存について会議を開きました。一方では、三矢詩奈が行方不明になってしまいます。

22巻:動乱の序章編〈下〉

22巻のあらすじネタバレです。ある時、深雪がマナー教室に通っている隙を見て、達也が襲撃されます。同じ頃、深雪も襲撃されましたが、達也が排除しました。そして、三矢詩奈が行方不明になった事件は、遠山つかさが頼んだアルバイトでした。三矢詩奈は別荘でのんびりと過ごしています。その後、達也たちにより三矢詩奈は救出され、達也は、房総半島の捕虜の収監施設を襲撃しました。

23巻:孤立編

23巻のあらすじネタバレです。アクティブ・エアー・マインの軍事利用により、死者が多数出ました。開発者の達也に非難が殺到します。そんな中、ディオーネ―計画のメンバーに「トーラス・シルバー」が選ばれ、達也がトーラス・シルバーだとバレてしまいます。達也は、より一層孤立してしまいました。今巻では、十文字克人と達也の直接対決も見られます。

24巻:エスケープ編〈上〉

24巻のあらすじネタバレです。「トーラス・シルバー」の正体が達也だということが、全世界に知られてしまいます。達也は「ディオーネ―計画」に対抗するため、「ESCAPES計画」を発表しました。同時期に、九島光宣と周公瑾が対決します。そしてなんと、九島光宣は周公瑾を取り込んでしまったのです。

25巻:エスケープ編〈下〉

25巻のあらすじネタバレです。美波が入院しました。そのことを、九島光宣が知ってしまいます。そして、達也が美波のお見舞いに行き九島光宣と出会った時には、彼はパラサイト化してしまっていました。病院外で達也と九島光宣は戦い始めます。この事件の後、臨時師族会議が開かれました。

26巻:インベージョン編

26巻のあらすじネタバレです。リーナは潜伏先を「巳焼島」へと移動します。一方の達也と深雪は、美波の元へ向かいました。そこで七草泉美、香澄に会い、九島光宣のことについて話し合います。そして再び、美波をさらうために九島光宣が病院を襲撃してきました。ラストでは、九島光宣により九島烈が殺されてしまいます。

魔法科高校の劣等生の主要キャラクターを紹介!

ここからは、魔法科高校の劣等生のキャラクターを紹介していきます。魔法科高校の劣等生には多くのキャラクターが登場するので、主要キャラクターを中心にご紹介します。また、各キャラクターの声優が誰なのかも、合わせてご紹介いたします。強さランキングに選ばれている最強キャラのプロフィールも、一部ご紹介していますのでご覧ください。

司波達也/中村悠一

2079年4月24日に生まれ、妹の深雪を生きがいとしています。1年E組の生徒であり、この物語の主人公です。風紀委員会に所属しています。国立魔法大学付属第一高校に、筆記試験で前代未聞の高得点をだし合格しました。しかし、実技試験が及第点ギリギリで二科生になってしまいます。アニメ版の声優は、中村悠一です。また、最強キャラのランキングにも入っています。

司波深雪/早見沙織

2080年3月25日に生まれました。達也の妹です。また、重度のブラコンで、達也のことを「お兄様」と呼んでいます。1年E組の生徒で、魔法科高校の劣等生のヒロインです。国立魔法大学付属第一高校に首席で入学したため、生徒会に所属しています。校内一の美少女です。アニメ版の声優は、早見沙織が担当しています。また、最強キャラのランキングにも入っています。

千葉エリカ/内山夕実

ドイツ人の祖父をもち、クォーターとして生まれました。1年E組の生徒で、達也のクラスメイトです。深雪と同じように、美少女と言われています。吉田幹比古とは幼馴染です。次兄のことを慕っており、その様子は、深雪からブラコンと言われるほどです。アニメ版の声優は、内山夕実が担当しています。また、最強キャラのランキングにも入っています。

西城レオンハルト/寺島拓篤

ハーフの父と、クォーターの母の間に生まれました。1年E組の生徒で、達也のクラスメイトです。気さくな性格であり、友人からは「レオ」と呼ばれています。将来は体を動かす仕事を希望しているだけあって、運動神経がいいです。アニメ版の声優は、寺島拓篤が担当しています。また、最強キャラのランキングにも入っています。

柴田美月/佐藤聡美

魔法師ではない家庭に生まれました。1年E組の生徒で、達也のクラスメイトです。達也と同じように、魔法工学技師を希望しています。上級生からは、「癒し系妹キャラ」として人気です。アニメ版の声優は、佐藤聡美が担当しています。

吉田幹比古/田丸篤志

古式魔法の名門である、吉田家に生まれました。1年E組の生徒で、達也のクラスメイトです。事故により、本来の魔法力を使えなくなってしまいました。しかし、達也のおかげで本来の力を取り戻します。アニメ版の声優は、田丸篤志が担当しています。また、最強キャラのランキングにも入っています。

光井ほのか/雨宮天

1年A組の生徒で、深雪のクラスメイトです。一科生(ブルーム)の中でも、学年総合2位という優等生ぶりを見せています。一科生だからと言って、二科生を見下すことはしません。むしろ、二科生である達也に好意を抱いています。アニメ版の声優は、雨宮天です。

北山雫/巽悠衣子

Aランク魔法師の母と、大実業家の父の間に生まれました。1年A組の生徒で、深雪のクラスメイトです。実技の成績は、学年2位という優等生です。光井ほのかとは、小学生の頃からの親友です。アニメ版の声優は、巽悠衣子が担当しています。また、最強キャラのランキングにも入っています。

七草真由美/花澤香菜

十師族の1つである「七草家」に、長女として生まれました。3年A組の生徒で、国立魔法大学付属第一高校の生徒会長を務めています。その美しさから、人気は学外にまで広がりファンも多いです。アニメ版の声優は、花澤香菜が担当しています。また、最強キャラのランキングにも入っています。

渡辺摩利/井上麻里奈

3年生であり、国立魔法大学付属第一高校の風紀委員会委員長を務めています。生徒会長の七草真由美とは親友です。千葉エリカの兄である「千葉修次」と交際しています。女性人気の高いキャラクターです。アニメ版の声優は、井上麻里奈が担当しています。また、最強キャラのランキングにも入っています。

十文字克人/諏訪部順一

十文字家の次期当主として生まれました。3年生であり、国立魔法大学付属第一高校の部活連の会頭を務めています。全国高校生魔法学論文コンペティションでは、九校共同警備隊の総隊長を務めました。アニメ版の声優は、諏訪部順一が担当しています。また、最強キャラのランキングにも入っています。

魔法科高校の劣等生の最強キャラは?

魔法科高校の劣等生には、先ほど紹介したキャラクター以外にも多くのキャラクターがいます。キャラクターはそれぞれ能力を持っていますが、いったいどのキャラクターが最強なのでしょうか?やはり主人公の司波達也が最強なのでしょうか?強さランキングで、最強キャラを紹介していきます。

20位:西城レオンハルト

強さランキング20位には、「西城レオンハルト」がランクインしました。西城レオンハルトは、国立魔法大学付属第一高校の1年生です。運動神経がよく、硬化魔法を得意としています。体格は大柄で、ある程度の力は、防御なしでも耐えることができます。そのため、肉弾戦を得意としています。技法の1つである逐次展開により、持久戦にも強いです。

19位:千代田花音

強さランキング19位には、「千代田花音」がランクインしました。千代田花音は、国立魔法大学付属第一高校の2年生で、学園内でもトップクラスの戦闘力を持っています。五十里啓とは許嫁同士です。「地雷原」や「振動地雷」などの地面を振動させる魔法を得意としています。アニメ版の声優は、大西沙織が担当しています。

18位:吉田幹比古

強さランキング18位には、「吉田幹比古」がランクインしました。吉田幹比古は、国立魔法大学付属第一高校の1年生です。1年生の頃は二科生でしたが、2年生になると一科生になりました。全国魔法科高校親善魔法競技大会の新人戦では、達也やレオと共に「モノリス・コード」に出場し優勝しています。神祇魔法を得意としています。

17位:北山雫

強さランキング17位には、「北山雫」がランクインしました。北山雫は、国立魔法大学付属第一高校の1年生です。実技の成績は学年2位という強さで、交換留学にも行っています。全国魔法科高校親善魔法競技大会の新人戦に出場しており、「スピード・シューティング」で優勝、「アイス・ピラーズ・ブレイク」で準優勝しています。処理能力に優れており、振動系魔法を得意としています。

16位:吉祥寺真紅郎

強さランキング16位には、「吉祥寺真紅郎」がランクインしました。吉祥寺真紅郎は、国立魔法大学付属第三高校の生徒です。「カーディナル・ジョージ」という名で呼ばれています。13歳にして、「加重系統プラスコード」を発見しました。能力は、「避雷針」や「不可視の弾丸」があります。全国魔法科高校親善魔法競技大会の新人戦に出場しており、「スピード・シューティング」で優勝、「モノリス・コード」で準優勝しています。

15位:服部刑部少丞範蔵

強さランキング15位には、「服部刑部少丞範蔵」がランクインしました。服部刑部少丞範蔵は、国立魔法大学付属第一高校の副会長を務めています。全国魔法科高校親善魔法競技大会に出場し、「バトル・ボード」で準優勝、「モノリス・コード」で優勝しました。「ドライ・ブリザード」「砂塵流」などの能力が使えます。アニメ版の声優は、木村良平が担当しました。

14位:渡辺摩利

強さランキング14位には、「渡辺摩利」がランクインしました。渡辺摩利は、国立魔法大学付属第一高校の風紀委員長を務めています。魔法の才能は、親族の中でも秀でており、特に「対人戦闘魔法」に関しては、個人戦、集団戦を問わず得意としています。その為、全国魔法科高校親善魔法競技大会の選手にも選ばれましたが、怪我のために棄権しました。

13位:十三束鋼

強さランキング13位には、「十三束鋼」がランクインしました。十三束鋼は、国立魔法大学付属第一高校の一科生で、学年総合5位という実力の持ち主です。遠隔魔法は苦手ですが、マーシャル・マジック・アーツは得意としています。翌年には、全国魔法科高校親善魔法競技大会に出場し、「シールド・ダウン」で優勝しました。アニメ版の声優は、山下大輝が担当しています。

12位:七草真由美

強さランキング12位は、「七草真由美」です。七草真由美は、国立魔法大学付属第一高校の生徒会長を務めています。十文字克人や渡辺摩利と並んで「三巨頭」と言われるほどの、実力の持ち主です。遠隔精密魔法を得意としています。全国魔法科高校親善魔法競技大会では、国立魔法大学付属第一高校代表チームリーダーを務めました。自身も「スピード・シューティング」と「クラウド・ボール」に選手として参加し、優勝しています。

11位:千葉エリカ

強さランキング11位には、「千葉エリカ」がランクインしました。千葉エリカは、国立魔法大学付属第一高校の二科生です。剣の腕を活かせる戦闘を得意としています。また、達也が知る限りでは、早さに関してエリカの右に出るものはいないとされています。能力は「千刃流剣術印可」や「山津波」を使うことができます。

10位:一条将輝

強さランキング10位には、「一条将輝」がランクインしました。一条将輝は、国立魔法大学付属第三高校の風紀委員会に所属しています。一条の家に長男として生まれ、一条家の次期当主です。「クリムゾン・プリンス」と言われています。

全国魔法科高校親善魔法競技大会の新人戦に出場し、「アイス・ピラーズ・ブレイク」で優勝、「モノリス・コード」で準優勝しました。能力は「爆裂」を得意としています。アニメ版の声優は、松岡禎丞が担当しました。

9位:呂剛虎

強さランキング9位には、「呂剛虎」がランクインしました。呂剛虎は、大亜連合軍特殊工作部隊の軍人で、「人喰い虎」と言われています。体格は大柄で、近接戦闘を得意としており、その能力は世界でも通用するレベルです。能力の「鋼気功」は、圧倒的な防御力を持ちます。アニメ版の声優は、藤原貴弘が担当しました。

8位:千葉修次

強さランキング8位には、「千葉修次」がランクインしました。千葉修次は、防衛大学校の特殊戦技研究科の学生です。また、エリカの次兄であり、摩利の恋人でもあります。千葉流剣術の免許皆伝により「千葉の麒麟児」と呼ばれており、魔法白兵競技が得意です。アニメ版の声優は、千葉進歩が担当しています。

7位:十文字克人

強さランキング7位には、「十文字克人」がランクインしました。十文字克人は体格が良く、達也からは「巌のような人」と言われています。また、オーバークロックという、魔法演算領域を過剰活性化させる能力を使うことができます。全国魔法科高校親善魔法競技大会に選手として参加し、「アイス・ピラーズ・ブレイク」や「モノリス・コード」で優勝しました。

6位:風間玄信

強さランキング6位には、「風間玄信」がランクインしました。風間玄信は、国防陸軍第101旅団に属しており、独立魔装大隊の隊長です。古式魔法師で、B級ライセンスを所持しています。達也の師匠でもある、九重八雲の弟子です。アニメ版の声優は、大川透が担当しています。

5位:司波深雪

強さランキング5位には、「司波深雪」がランクインしました。司波深雪は、達也の妹であり婚約者です。この物語のヒロインでもあります。氷魔法、精神干渉系魔法、振動減速系魔法など幅広く得意魔法があり、学年2位の成績を収めました。1年生にして全国魔法科高校親善魔法競技大会の本戦に出場し、「ミラージ・バット」で優勝しています。

4位:四葉真夜

強さランキング4位には、「四葉真夜」がランクインしました。四葉真夜は、四葉家の当主であり、戸籍上の達也の母でもあります。収束系統魔法を得意としており、「極東の魔王」や「夜の女王」と言われています。世界最強の魔法師の1人と言われるほどの、能力の持ち主です。

3位:アンジェリーナ=クドウ=シールズ

強さランキング3位には、「アンジェリーナ=クドウ=シールズ」がランクインしました。アンジェリーナ=クドウ=シールズは、十三使徒の1人で「リーナ」という愛称で呼ばれています。USNAの最強魔法師に与えられる「シリウス」という称号を手に入れる程の実力があります。

2位:司波達也

最強と言われていた主人公の司波達也が、まさかの2位という結果でした。司波達也は、学生であると同時に、国防陸軍第101旅団の独立魔装大隊の人間でもあります。無系統魔法や、戦略級魔法の「マテリアル・バースト」などを得意としており、「分解」と「再成」の能力に関しては、生まれ持った最強の能力と言えます。

1位:九重八雲

そして、強さランキング堂々の1位は「九重八雲」です。九重八雲は、達也の師匠ということもあり、最強という言葉が納得の人物です。公式からも、「達也より強い」と言われています。古式魔法の伝承者であり、忍術使いとして有名です。

魔法科高校の劣等生のネタバレ感想を紹介!

ここまで、各巻のあらすじやキャラクターの強さについて紹介してきました。最後に、ライトノベル魔法科高校の劣等生を読んだ人の感想をご紹介していきます。感想をチェックすることで、より魔法科高校の劣等生について知れること間違いなしです。

キャラクターがかわいい!

「キャラクターがかわいい!」という声が多かったです。ヒロインの深雪はもちろんですが、その他に「雫」や「生徒会長」など、多くのキャラクターたちを「かわいい」という声が見られました。「かわいい上に強いのが良い!」という声もありました。

達也が強くてかっこいい!

魔法科高校の劣等生の主人公である司波達也を「かっこいい!」という声が多く見られました。しかし中には、深雪を「かわいいだけじゃなくて、強くてかっこいい!」という声も見られました。魔法科高校の劣等生は、ただかわいいだけじゃないというのも魅力の1つのようです。

バトルシーンがすごい!

魔法を使ったバトルに対する評価が多く見られました。達也や深雪が圧倒的な力を見せるバトルシーンはもちろんのこと、2人の友人である「千葉エリカ」や「西城レオンハルト」などのバトルシーンも評価されていました。

魔法科高校の劣等生の全巻のあらすじネタバレまとめ!

今回は、魔法科高校の劣等生のあらすじのネタバレや、ネタバレ感想、キャラクターの強さランキングをご紹介してきましたが、いかがでしたか?魔法科高校の劣等生は、2017年に映画「劇場版魔法科高校の劣等生星を呼ぶ少女」が大ヒット上映されたばかりなので、まだまだこれからが期待できる作品です。今後の魔法科高校の劣等生にも注目です!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ