【夏目友人帳】柴田の魅力や性格は?村崎との恋のエピソードや再登場回も紹介

緑川ゆきが原作の大人気漫画「夏目友人帳」。この記事ではそんな夏目友人帳に登場する柴田のかっこいい魅力や性格について紹介していきます!さらに、柴田と村崎の恋のエピソード・3期第3話「偽りの友人」のあらすじや再登場回となる6期3話「二体さま」のあらすじについてもネタバレ紹介していきます!また、柴田のアニメ声優を担当している細谷佳正さんのプロフィールについても紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!

【夏目友人帳】柴田の魅力や性格は?村崎との恋のエピソードや再登場回も紹介のイメージ

目次

  1. 夏目友人帳の柴田とは?
  2. 夏目友人帳の柴田の魅力や性格
  3. 夏目友人帳の柴田と村崎の恋のエピソードと再登場回
  4. 夏目友人帳の柴田のアニメ声優
  5. 夏目友人帳の柴田に関する感想や評価
  6. 夏目友人帳の柴田まとめ

夏目友人帳の柴田とは?

この記事では夏目友人帳の柴田の魅力や性格、村崎との恋のエピソードや再登場回について紹介していきます!そして、その前に夏目友人帳の作品情報と柴田のプロフィールについて紹介していきますので、ぜひご覧ください!

夏目友人帳の作品情報

夏目友人帳の概要

まずは、夏目友人帳の概要について紹介していきます。夏目友人帳の原作者は緑川ゆきで、既刊24巻が2019年現在発売されています。アニメシリーズは2008年から第6期まで制作され、大人気になっています。また、2018年9月には劇場版が公開され大ヒットしたようです。さらに、2013年より白泉社のウェブコミックサイトでカネチクヂュンコによるスピンオフ4コマ漫画『ニャンコ先生が行く!』も連載されているようです。

夏目友人帳のあらすじ

次に、夏目友人帳のあらすじについて簡単に紹介していきます。幼少期に母と父を亡くし、普通の人には見えない妖が見える体質を持つ夏目貴志は、親戚のところをたらい回しにされてきました。そんな不遇な扱いを受ける夏目を見かねた藤原夫妻は彼を引き取ることにします。そして、今までとは違い温かい家庭と、優しい友人たちに囲まれた夏目は幸せな日々を送ります。

そんなある日、夏目は祠に封印された班という妖の封印を誤って解いてしまいます。そして、班は夏目を一目見ると「お前レイコじゃないか」と尋ねます。レイコは夏目の祖母であり、夏目はレイコの遺品の中から「友人帳」を見つけます。友人帳はレイコが負かした妖の名前を集めた契約書の束であり、班は友人帳を夏目から奪おうとします。

しかし、夏目の「俺が死んだら友人帳はくれてやる」という言葉から、斑は「ニャンコ先生」として夏目の用心棒をすることになります。そして、友人帳絡みで近づいてくる妖や様々な人物との出会いを経験し、夏目自身も成長していく物語です。夏目友人帳は心温まるストーリーが多く、根強いファンが多い作品だといわれています。

柴田のプロフィール

次に、夏目友人帳の柴田のプロフィールについて紹介していきます。柴田のフルネームは柴田克己(しばた かつみ)で、夏目の小学校の頃の同級生でした。現在は別の高校に通っていますが、村崎との一件で夏目とは友人関係になります。イケメンな容姿で、女子にはかなりモテるようです。また、劇場版では登場するシーンはないものの、ニャンコ先生と夏目の会話で名前だけ登場しています。

アニメ 夏目友人帳 公式サイト

夏目友人帳の柴田の魅力や性格

まずは、夏目友人帳の柴田の魅力について紹介していきます!柴田の性格についても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

柴田の魅力①オープンな性格

夏目友人帳の柴田の魅力1つ目は「オープンな性格」です。柴田はとても明るくオープンな性格をしています。夏目友人帳の登場人物は何かを抱えている場合が多く、基本的に落ち着いた性格をしています。そんな中で、柴田は登場人物たちの中で一番明るい性格をしているのではないかといわれています。そんな柴田には、男女問わず多くの友人がいるようです。学校でもクラスの人気者なのではないかといわれています。

しかし、裏表のないオープンな性格であるためか、遠慮のない発言で周囲を困らせることもしばしばあるようです。そのような欠点もありますが、自分の非を素直に認める潔さや相手を気遣う優しさも持ち合わせています。さらに、夏目と妖を会わせてしまい自分のせいで迷惑をかけてしまったと責任を感じているシーンもありました。このように、柴田は意外に良い奴でファンからの人気も高いようです。

柴田の魅力②夏目との関係

夏目友人帳の柴田の魅力2つ目は「夏目との関係」です。柴田と夏目は小学校の同級生でした。当時は「妖が見える」と言っていた夏目の言葉を信じることができず、柴田は夏目のことを避けていました。そのため、仲の良い友人同士ではなかったようです。しかし、高校生になって柴田と夏目は再会します。最初は険悪な感じだった夏目と柴田でしたが、村崎とのことを通して二人は少し仲良くなります。

そして、この一件を通して柴田は夏目が妖を見ることができることを知る数少ない人物になりました。またその後の再登場で、妖を見ることができる夏目の苦労を知りさらに二人は打ち解けるようになります。田沼の家で一晩を共にしたこともあり、二人は完全に友人同士になったといえるのではないかといわれています。

さらに、夏目は基本的に友人に対して穏やかに接する性格であるため、誰かと喧嘩するということはあまりありません。そのため、夏目と顔を合わせればしょっちゅう喧嘩している柴田は特別な友人なのかもしれないといわれています。

Thumb夏目友人帳の子狐がかわいい!その魅力・登場回やアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夏目友人帳の柴田と村崎の恋のエピソードと再登場回

ここからは、夏目友人帳の柴田と村崎の恋のエピソードについてネタバレ紹介していきます!さらに、柴田の再登場回である夏目友人帳のアニメ6期3話「二体さま」のあらすじもネタバレ紹介していきますので、ぜひご覧ください!

柴田と村崎の恋のエピソード

まずは、柴田の登場回・村崎との恋のエピソードについて紹介していきます。柴田と村崎の恋のエピソードは、夏目友人帳のアニメ3期第3話「偽りの友人」で描かれています。ある日夏目のところに小学校の頃同級生だった柴田が訪ねてきます。そして、柴田は夏目に「妖が見えると言っていたのは本当なのか」と問いただします。その理由は、自分が今恋している女の子が妖なのかを確かめてもらうためでした。

そして、柴田が恋をしている女の子というのが村崎だったのです。村崎はウェーブしている長い髪が特徴的で、一見すると普通の人間の女の子にしか見えません。柴田と村崎はある公園で出会い、交流を深めていくうちに次第に相手に好意を寄せるようになっていったのでした。しかし、何度も会ううちに彼女の言動に疑問を覚え、柴田は夏目に相談することにしたのでした。

そして夏目は柴田の頼みを聞き入れ村崎に会い、村崎の正体が妖であることを知ります。村崎の正体は朽ちた山藤の木の妖で、既に力がほとんど残されていないため後は消えるのを待つだけの存在でした。そんなときに出会ったのが柴田で、最初は気休めにしかならないが食べてしまおうと思い近づいたようです。しかし柴田と接するうちに次第に情が芽生え、食べることができなくなってしまいました。

そして、村崎の正体が妖であると知った柴田。それでも、柴田は最後まで彼女と一緒にいることを選びました。そんな柴田の想いと、人間である柴田を食べることができなかった村崎の想いが切ないとこのエピソードは夏目友人帳の中でも人気の高いエピソードになっています。

柴田の再登場回・6期3話「二体さま」

次に、柴田の再登場回についてネタバレ紹介していきます。夏目友人帳のアニメ3期第3話「偽りの友人」で登場してからしばらく出番のなかった柴田でしたが、夏目友人帳のアニメ6期3話「二体さま」に再登場しました。そこで、柴田の再登場回6期3話「二体さま」のあらすじをネタバレ紹介していきます。

ある日突然、柴田から連絡がきた夏目。久しぶりに会わないかと強引に誘われた夏目は、元々約束をしていた田沼と一緒に柴田に会いに行くことにします。そして、3人で遊んでいたときに柴田がふと「妖の噂がある館」の怪談話を始めます。そこで3人はその館を見に行くことになり、夏目はそこにいた妖と目が合ってしまいます。

その場はやり過ごした夏目でしたが、その妖がついてくることを危惧し田沼家に泊まるのはやめようと言い出します。しかし、妖を迎え討つには寺の方が良いというニャンコ先生の言葉により田沼の家に泊まることになります。さらに、その話を聞いて責任を感じた柴田もついてくることになり、3人はともに不安な夜を過ごすことになります。

そして、夏目たち3人は協力してついてきた妖・二体さまを退治することに成功します。後日、夏目と柴田は再び会います。そこで、柴田は「妖が見えるっていうのも大変なんだな」と夏目に言います。また、柴田が今もまだ村崎と出会った公園に通っていることがわかり、彼の想いが切ないと話題になりました。

柴田の今後の登場はある?

夏目友人帳のアニメ6期3話「二体さま」で再登場した柴田でしたが、今後ふたたび登場はあるのでしょうか?実は、原作者がコメント欄で「柴田は元々準レギュラーとして設定したキャラクターだった」と記していたため、再び登場する可能性は高いといわれています。さらに、柴田は夏目が妖を見ることができることを知っている数少ない人物であることも、再登場が期待されている理由の一つのようです。

Thumb【夏目友人帳】田沼要は妖怪が見える?夏目との関係や登場回まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夏目友人帳の柴田のアニメ声優

ここからは、夏目友人帳の柴田のアニメ声優を担当している細谷佳正さんのプロフィールについて紹介していきます。また、細谷佳正さんが出演している代表的なアニメも紹介していきますので、ぜひご覧ください!

細谷佳正のプロフィール

まずは、夏目友人帳の柴田の声優を担当している細谷佳正さんのプロフィールについて紹介していきます。細谷佳正さんは1982年2月10日生まれで、広島県尾道市出身の声優です。進路に悩んでいたときに『機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』にて山寺宏一演じるキャラがワープするシーンを見て感銘を受けたことが声優を志すきっかけだったようです。

そして2002年に東京アナウンス学院を卒業し、マウスプロモーション附属俳優養成所に入所しました。その後声優デビューしますが、当初は海外ドラマ・映画の吹き替えの仕事がメインでした。しかし、2007年にOVA『テニスの王子様 Original Video Animation 全国大会篇Semifinal』にて白石蔵ノ介の声を担当したことがきっかけで知名度がアップし様々なアニメに出演するようになりました。

細谷佳正の主な出演作品

次に、夏目友人帳の柴田の声優を担当している細谷佳正さんの主な出演作品について紹介していきます。細谷佳正さんはナチュラルな芝居や豊かな表現力が持ち味だといわれている声優で、爽やかな少年の声から人間味が薄く無機質な声、熱いハートを持った熱血漢の声、狂気にみちた悪役の声まで様々な役柄を広く演じ分けているようです。以下は、細谷佳正さんの主な出演作品です。

  • ちはやふる(綿谷新)
  • NO.6(ネズミ)
  • 妖狐×僕SS(反ノ塚連勝)
  • 黒子のバスケ(日向順平)
  • 新テニスの王子様(白石蔵ノ介)
  • ストライク・ザ・ブラッド(暁古城)
  • ダイヤのA(結城哲也)
  • アルスラーン戦記(ダリューン)
  • 進撃の巨人(ライナー・ブラウン)
  • されど罪人は竜と踊る(ギギナ・ジャーディ・ドルク・メレイオス・アシュレイ・ブフ)

Thumb夏目友人帳・夏目の祖父は?レイコやニャンコ先生との関係をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夏目友人帳の柴田に関する感想や評価

最後に、夏目友人帳の柴田に関する感想や評価を紹介していきます!夏目友人帳の柴田に関しては「イケメン」「かっこいい」「かわいい」など好感を持っている感想が多くありました。さらに、柴田を担当している声優が人気声優の細谷佳正さんであることも嬉しいという感想もありました。

また、柴田の初登場回である夏目友人帳3期3話「偽りの友人」に関する感想として、妖怪と人間の恋が切なくて、感動したという感想が多くありました。相手の正体を知り叶わない恋であっても、最後まで笑顔で一緒に居続けた柴田の姿に泣いた人も多かったようです。また、夏目友人帳6期3話「二体さま」では柴田が今も村崎を忘れていないことが明かされ、彼の一途な思いがさらに胸に響いたという感想もありました。

また、夏目友人帳6期3話「二体さま」では柴田と夏目、田沼の3人が活躍します。この3人に関しては、上記のように怖がっている姿がかわいいという感想や、喧嘩する夏目と柴田を優しそうな表情で見つめている田沼という構図が良いという感想がありました。また、夏目と田沼、柴田の3人が登場するお話をもう一度見たいというファンも多く、再登場が期待されているようです。

Thumb夏目友人帳6期(陸)のあらすじと見どころは?アニメ最終回の内容や感想まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夏目友人帳の柴田まとめ

この記事では夏目友人帳の柴田の魅力や性格、登場回について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?柴田は登場回数としては少ないものの、イケメンで一途な性格から多くのファンがいる人気キャラです。そのため今後再び登場する可能性は非常に高いといわれているため、これからの柴田の再登場や活躍を期待しましょう!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ