【魔法科高校の劣等生】千葉エリカの強さと正体は?レオとの関係も考察

魔法科高校の劣等生という作品をご存知ですか?ラノベとして人気があった魔法科高校の劣等生が、アニメ化されて更に人気が高まっているので、今回はその中でも千葉エリカに焦点を当てて紹介していきます。千葉エリカの強さや正体、レオや達也との関係を考察します。また千葉エリカはポニテが可愛いと言われています。千葉エリカのポニテについても紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

【魔法科高校の劣等生】千葉エリカの強さと正体は?レオとの関係も考察のイメージ

目次

  1. 千葉エリカとは?
  2. ◆千葉エリカの強さと正体
  3. 千葉エリカとレオや幹比古・達也との関係
  4. 千葉エリカの声優
  5. 千葉エリカに関する感想や評価
  6. 千葉エリカの強さと正体まとめ

千葉エリカとは?

魔法科高校の劣等生の作品情報

魔法科高校の劣等生に登場する千葉エリカについて紹介して行きます。まずは、作品情報として概要とあらすじについて紹介していきます。

魔法科高校の劣等生の概要

魔法科高校の劣等生の概要について紹介します。『魔法科高校の劣等生』は2008年から2013年と長い間まで連載されていた誰でも気軽に読める小説です。また、スピンオフ作品に「魔法科高校の劣等生司波達也暗殺計画」も連載されています。その後漫画としても連載されており、その人気からアニメや劇場版なども放送されています

魔法科高校の劣等生のあらすじ

魔法科高校の劣等生のあらすじについて紹介していきます。2095年に司波兄弟がエリート学園『国立魔法大学付属第一高校』に入学しました。その学園には「ウィード」と呼ばれる成績が優秀な一科生と「ブルーム」と呼ばれる補欠の二科生がありました。妹の深雪は新入生代表を任される程優秀なため一科生です。それに対して兄の達也はなんと二科生でした。しかし、達也には入学試験の方法では計れない力をもっていたのでした。

そして、深雪は首席入学のため恒例の生徒会に所属することなり、達也は風紀委員にスカウトされました。また、二科生の生徒が風紀委員になるということは前例のない事だったため、達也は一科生の人たちから白い目を向けられていました。そんなある日、反魔法国際政治団体「ブランシュ」が達也たちの平和な日常を脅かそうとしていましたが、達也によって制圧されました。

それから数日後、6種類のスポーツ系魔法競技で競い合う9校の「国立魔法大学付属高校対抗の親善球技大会」が開催されました。この大会に、深雪は新人戦の選手として出場します。また、達也もエンジニアとして出場することになっていましたが、ノー・ヘッド・ドラゴンの戦略によって達也も選手として大会に出ることになってしまいました。達也は対戦選手に圧倒的な力を見せつけて圧勝してしまいます。

後半戦ではノーヘッド・ドラゴンがあまりにも非道な妨害工作を仕掛けて来たため、ついに達也の怒りを買ってしまいます。達也は、鬼神よりも怖く冷徹な軍人としての裏の顔を見せつけて無頭竜の幹部を消去してしまいました。結果第一高校は優勝しました。そして、大会後のパーティで克人が達也に、十師族に勝利したことは全く意味のなかったことを告げました。そして、「結婚経て十師族の一員になれ」とアドバイスをします。

千葉エリカのプロフィール

魔法科高校の劣等生に登場する千葉エリカはナンバーズでもある千葉家の次女です。身長は約160cmあり、体重は約50kgで明るい茶髪です。そして、誰もが認める程の可愛い女子高校生です。また、髪の毛の色以外は母親にそっくりです。学園の中ではテニス部に所属しており、たまに剣道部にも顔を出している程元気ハツラツな女の子です。

しかし、エリカは父から冷遇されています。姉からも食卓で一緒にご飯を食べるのですら露骨に嫌がられてしまう程嫌われており、1番上の兄寿和には幼い頃から上下関係や、エリカが千葉家の勢いに恐れ縮め込むことのないように厳しくされていたので、父親の次に敵対心をもっています。しかし、寿和が殺されてしまった時には涙を流していました。

そして、名家の娘であることに恥らないように身内の前では礼儀正しい言葉使いや態度をとっています。しかし、エリカはそんなの自分らしくないと感じています。そのため、学園や達也たちの前では少々乱暴な言葉使いや血の気の多い自分らしさを出しているのです。

千葉エリカのポニテがかわいい

魔法科高校の劣等生に登場する千葉エリカは、ポニテがとっても似合います。エリカは髪の毛の伸びるのがとっても速い体質で、達也達と知り合った入学当初はやや長めのショートカットでしたが、たったの3ヶ月で肩ほどの長さにまで伸びています。そして、二学期ではもうポニテが結べる程の長さにまで伸びています。

そして、二学期には深雪達に「ポニテの方が可愛い」と言われています。それから、エリカはあまりしなかったポニテをよくするようになりました。また、ネットでもエリカはショートや下ろしている時よりもポニテの方が似合っていると騒がれています。ショートの頃よりのポニテの時の方がエリカの評価も上がっており、人気も増しています。

千葉エリカは兄が大好き?

魔法科高校の劣等生に登場する千葉エリカは2番目の兄である千葉修次の事が大好きです。修次が千葉家で唯一のエリカの理解者だった為エリカは修次のことを激愛している所があります。その激愛度は修次の交際相手である風紀委員長でもあり、魔法や刀剣に、銃火器や化学兵器の扱いにも優れているため、学園の中では「三巨頭」の1人とされている渡辺摩利のことを嫌うほどです。

魔法科高校の劣等生 | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

◆千葉エリカの強さと正体

千葉エリカの強さ

千葉エリカの強さと正体について考察してみましょう。まずはその強さを考察し、その後に千葉エリカの正体を考察していきます。

強さ①速さ

魔法科高校の劣等生に登場する千葉エリカの強さの1つ目は、速さです。元々エリカの能力は、白兵戦技に優れています。しかし、パラサイトとの戦いで自分がみんなの足でまといになっていることに気づいてしまい、その事をきっかけに「想子光」を集中的に意識して修行することにしました。

そのため、かなりの短時間で想子光の「陰」と「影」の形を捉える技を習得することが出来ました。そして、ついに視覚を絞り込めば約800m先まで想子光の輪郭を識別することが出来るようになりました。

強さ②大蛇丸という武装デバイス

魔法科高校の劣等生に登場する千葉エリカの強さの2つ目は、大蛇丸という武装デバイスです。エリカが普段使っているのは自由に伸び縮みが出来る棒状のものです。また、この武器には刻印魔法という魔法がかけられています。しかし、重要な戦いでエリカは全長が180cmもあり、刃渡りが140cmにも及ぶ長刀で、重さはなんと10kgもあるものを使っているのです。

そして、これは千葉家が自ら作った武器なのです。しかし、千葉家が誇っている「秘剣・山津波」を習得するのにはかなりの長い年月がかかります。そのため、既にその修行を積んでいるエリカにしか秘剣専用の大蛇丸を使いこなすことは不可能なのです。

千葉エリカの正体

正体①千葉家はナンバーズの一角

魔法科高校の劣等生に登場する千葉エリカの正体の1つ目は、千葉家はナンバーズの一角ということです。ナンバーズというのは、昔から多くの優秀な魔法師を排出しているのです。そして、魔法師の才能は遺伝が最も強いので、家柄というのかなり関係してくるのです。そのため、苗字に数字がついている家柄はかなりの名門とされているのです。

また、千葉家は剣術の一族としてかなり有名なのです。警察や自衛隊などにも千葉家の剣術が利用されているほど有名でもあり、かなりの強者揃いです。そして、劣等生の中では剣術と剣道が区別されているのです。しかし、千葉エリカが「千葉」と名乗っているのは最近です。その訳とは、エリカは他の兄弟と兄弟と違って愛人の子だったからです。

正体②愛人の子?

魔法科高校の劣等生に登場する千葉エリカの正体の2つ目は、愛人の子ということです。千葉エリカは千葉家現当主の千葉丈一郎と愛人であったアンナ・ローゼン・鹿取の間に出来た娘だったため、千葉家はエリカのことを表に公表することはありませんでした。

しかし、現在エリカが「千葉エリカ」と名乗ったのは、母であるアンナが亡くなってからのことでした。そのため、千葉家関係者以外の人はエリカが千葉家の次女である事はあまり知られてはいませんでした。

しかしエリカは、愛人の子というのを関係なしに千葉家の人達の中ではアイドル的な存在になっているのです。それもそのはず、ルックスを含め運動神経もよく、剣術は誰にも負けないほどの腕前を持っているのです。更にコミニュケーション力も高いため、みんなから好かれています。

正体③千葉の幻剣姫

魔法科高校の劣等生に登場する千葉エリカの正体の3つ目は、千葉の幻剣姫ということです。千葉エリカは「横浜騒乱編」で大活躍をしたため、軍の人や政府関係者達に注目をされるようになりました。そして、エリカは軍の人や政府関係者達から「千葉家の秘密兵器」や「千葉家の幻剣姫」などと呼ばれるようになりました。しかし、千葉家関係者達はエリカが愛人との子という理由でエリカのことを表へ出すことはありませんでした。

Thumb魔法科高校の劣等生の司波深雪が兄・達也と結婚?二人の関係や出生の秘密とは | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千葉エリカとレオや幹比古・達也との関係

千葉エリカとレオの関係

魔法科高校の劣等生に登場する千葉エリカとレオの関係について紹介していきます。エリカとレオは当初から常に言い争いをしています。しかし決して仲が悪いという訳ではありません。後半ではレオを鍛えるということで、千葉家の道場で剣術を教えている場面があります。エリカは普段レオのことをいじる相手として認識していませんが、戦いに関しては一目を置いている為、レオが今後どのように成長していくのか期待している一面もあるのです。

エリカは普段レオのことをいじる相手として認識していませんが、戦いに関しては一目を置いている為、レオが今後どのように成長していくのか期待している一面もあるのです。そして、レオはエリカのことを自分よりも強いと認めています。そのため、レオはエリカに対して対抗心を持っています。いわば、弟子と師匠のような関係です。

千葉エリカと幹比古の関係

魔法科高校の劣等生に登場する千葉エリカと幹比古の関係について紹介していきます。エリカと幹比古は幼馴染という関係です。エリカの幹比古へのいじりが少々度が行き過ぎているため、幹比古は半年もの間エリカのことを避けていました。エリカ自身も度が行き過ぎているということは分かってはいたが、いつもオドオド、ヨナヨナしている幹比古の態度にイライラを感じていた為、つい度が行き過ぎてしまうのです。

そして、幹比古はそんなエリカのことを苦手だと感じています。しかし、エリカは過去に起こった事件で幹比古のことを気にかけていました。また、2人ともお互いのことを幼馴染としか思っていないため、恋愛関係になることは今後一切ないと推測出来ます。

千葉エリカと達也の関係

魔法科高校の劣等生に登場する千葉エリカと達也の関係について紹介していきます。2人は入学式の時に仲良くなり、エリカの性格上戦いが好きなので自然的に学園内で行動を共にしています。また、達也が何事に関しても冷静でいることで、エリカは達也に安心して愚痴を言ったり悩みを相談出来る相手だと思っています。そして、「同情されることはないから惨めな思いをすることがない」とエリカは達也に感謝をしています。

そのため、エリカの中では達也は言いたいことがハッキリ言える親友な様な印象になっています。また、学園内で行動を共にしているので、エリカは達也が深雪以外には気持ちを向けないということにも気づいています。

Thumb【魔法科高校の劣等生】さすおにとは?最強主人公・司波達也の活躍シーンと魅力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千葉エリカの声優

内山夕実のプロフィール

魔法科高校の劣等生に登場する千葉エリカの声優をしている内山夕実について紹介していきます。内山夕実は東京都出身の声優です。声優になったきっかけとして中学で放送劇部に入っていて、そこから声優に興味を持ち始めたと語っています。また、内山夕実の声の音域はアルトと女性にしては低い声の方を担当しています。そのため、性格が男勝りなキャラの役や、少年の役をやることが多いです。

そして、内山夕実は20歳の時に家庭の事情で引退をして3年間OLとして就職をしています。その後、海外ドラマの吹き替え役で再デビューを果たしています。内山夕実の呼び名は「うっちー」や「ゆみっち」など本人にあった可愛らしい呼び名が多いです。

内山夕実の主な出演作品

魔法科高校の劣等生に登場する千葉エリカの声優の内山夕実の主な出演作品について紹介していきます。「東京喰種」では主人公である錦の姉役を演じており、「ニセコイ」では宮本るり役とルーリンの役を見事に演じ切っています。そして、「Re:ゼロから始める異世界生活」ではパックを演じています。

Thumb【魔法科高校の劣等生】西城レオンハルトがかっこいい!強さやエリカとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千葉エリカに関する感想や評価

千葉エリカに関する感想や評価の1つ目は、ポニテがすごく可愛いという評価です。千葉エリカはショートの頃も人気のあったキャラだったのですが、ポニテにしてから一気にその人気が爆発しました。元々千葉エリカファンだった人も、ポニテにしてから更にファンになったという声が多数上がっています。

また、千葉エリカがポニテにしてから一気に人気が高まってしまったために、独占できずに残念だという声もあり、それ程までに千葉エリカのポニテが可愛いことが推測できます。

千葉エリカに関する感想や評価の2つ目は、エリカのことが大好きだという評価です。ポニテにしてから人気の高まった千葉エリカですが、それよりも前からずっとエリカ推しだったという声もたくさんあります。中には結婚したいという声やもう婚約しているという声まであがっています。

千葉エリカに関する感想や評価の3つ目は、魔法科高校の劣等生が面白いという感想です。ストーリーがしっかりとしており、細かい設定にきちんとした伏線回収が魅力的だと高評価です。世界観が好きだという人もたくさんいるようです。

Thumb【魔法科高校の劣等生】光井ほのかがかわいい!キャラ設定と声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千葉エリカの強さと正体まとめ

いかがでしたか?魔法科高校の劣等生の千葉エリカの正体やその強さについて紹介、解説してきました。千葉エリカはポニテでの人気が非常に高いことも分かりました。今回の記事を参考にして、魔法科高校の劣等生の魅力を再発見してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ