【魔法科高校の劣等生】光井ほのかがかわいい!キャラ設定と声優情報まとめ

光井ほのかは人気ライトノベル『魔法科高校の劣等生』に登場する美少女です。深雪とはクラスメイトで達也との関係性も気になるところであり、多くのファンの注目を浴びています。アニメ『魔法科高校の劣等生』では人気女性声優の雨宮天が担当しており、キャラクターに負けず劣らずのかわいい女性としても人気の声優です。今回はかわいい女性キャラクターとして人気の光井ほのかとその声優・雨宮天について紹介していきましょう。

【魔法科高校の劣等生】光井ほのかがかわいい!キャラ設定と声優情報まとめのイメージ

目次

  1. 光井ほのかが登場する魔法科高校の劣等生
  2. 光井ほのかがかわいい!キャラ設定を紹介
  3. 光井ほのかの声優
  4. 光井ほのかのかわいい魅力
  5. 光井ほのかに関する感想や評価は?
  6. 光井ほのかのキャラ設定まとめ

光井ほのかが登場する魔法科高校の劣等生

かわいい容姿で優秀な学生でもある光井ほのかが登場する人気ライトノベル『魔法科高校の劣等生』について見ていきましょう。光井ほのかは魔法科高校の一科生でありながら自信の無い一面を見せるなど、多くのファンを魅了する要素で溢れているキャラクターです。ここからは光井ほのかについて見ていく前に、『魔法科高校の劣等生』の基本情報を紹介していきましょう。

魔法科高校の劣等生の作品情報

『魔法科高校の劣等生』は「魔法師」を養成するために設立された架空の学校「魔法科高校」を舞台に様々な葛藤や恋愛、特殊な能力を駆使したバトルなどが繰り広げられるSFライトノベル作品です。ライトノベルの中でもトップクラスの人気を誇っており、漫画化、アニメ化、劇場版映画まで制作されている大ヒットライトノベルとして知られています。

魔法科高校の劣等生の原作

様々なメディア展開をしている『魔法科高校の劣等生』の原作について紹介していきましょう。『魔法科高校の劣等生』は本作でデビューした佐島勤によって描かれたライトノベルで、電撃文庫から出版されています。イラストはキャラクターを石田可奈が担当し、メカニックデザインなどを末永康子が担当しています。シリーズ累計発行部数は2018年時点で920万部を突破しており、スピンオフ作品なども制作されています。

原作『魔法科高校の劣等生』は「初年度の部」全6編、「二年度の部」全6編、「三年度の部」全4編と学年ごとに分かれており、全16編で完結する予定であることが明かされています。

魔法科高校の劣等生のあらすじ

『魔法科高校の劣等生』は第三次世界大戦が起こった後の世界が舞台となっています。これまで『超能力』と呼ばれていた能力が『魔法』として体系化された世界で、政府は国策として魔法を扱える人材を育成することになりました。そこで設立されたのは『魔法技能士育成』を目的とした『国立魔法大学付属第一高校』です。そこでは入学試験の成績でエリートである『一科生』、劣等生を『二科生』とクラス分けされる厳しい世界でした。

四葉家という秘密主義の家に生まれた兄妹である妹・深雪が『一科生』に、兄・達也が『二科生』の劣等生として入学したところから物語は始まります。そこで学園生活を送りながら『四葉家』の束縛からの解放を目指していくという物語となっています。

魔法科高校の劣等生 | 書籍情報 | 電撃文庫公式サイト

光井ほのかがかわいい!キャラ設定を紹介

かわいいと話題になっている光井ほのかはスピンオフ作品ではメインキャラクターとして登場するなど、人気の高いキャラクターとなっています。ここでは『魔法科高校の劣等生』の光井ほのかについて様々な基本情報を紹介していきましょう。

キャラ設定①プロフィール

光井ほのかは『国立魔法大学付属第一高校』の『一科生』として深雪のクラスメイトでもあり、よき友でもあります。さらに達也へ恋心を抱いており、そのため深雪のことは『恋のライバル』と見なしています。しかしライバル視していながらも深雪に憧れており、深雪と達也にとって強い味方でもあります。

  • 名前:光井ほのか
  • 身長:162cm
  • 体重:53kg
  • 所属:国立魔法大学付属第一高等学校
  • 学年:1年A組(入学時)
  • 役職:生徒会書記(2年生時)
  • 部活:SSボード・バイアスロン部

キャラ設定②学年2位の成績

光井ほのかは魔法の実力が高いことでも知られています。成績は実技4位、理論4位で、総合は学年総合2位と深雪の次に優秀な生徒となっています。2095年度の九校戦新人戦バトル・ボードでは優勝しており、ミラージ・バットでも一位の成績を収めるなど名実ともにトップクラスの実力を誇っています。『一科生』の生徒の中でも優等生であり、生徒会の書記を務めるなど教師からの信頼も厚くなっています。

キャラ設定③能力と使用魔法

『一科生』の中でも優秀であり、光のエレメンツの血統である『光波振動系』の魔法を使います。複雑な工程を含む作業も驚異的な集中力で持続し続けられる能力は深雪ですら敵わないほど高い能力を持っています。研究者タイプの魔法使いであり、他の一科生とは違い二科生に対して偏見は持っておらず二科生とも交流を深めています。

キャラ設定④真面目で優しい性格

『一科生』の中でも優秀な生徒でありながら少々気弱で自分に自信がない面を持っています。しかし、いざというときは周りに流されることなく自分の意見を貫く意志の強さを持っています。真面目で優しく、争いを好まない穏やかな性格をしています。そそっかしい面もあり、恋愛に対して純粋な一面も持っています。

Thumb魔法科高校の劣等生のキャラ一覧!強さランキングや能力・得意魔法もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

光井ほのかの声優

『魔法科高校の劣等生』の人気キャラクター・光井ほのかのアニメ版声優について見ていきましょう。『魔法科高校の劣等生』は人気ライトノベルのために、アニメ化されています。アニメ『魔法科高校の劣等生』は高評価を獲得しており、人気キャラクターたちの声優にも注目が集まっています。ここでは光井ほのかの声優を担当した人気女性声優の雨宮天を紹介していきます。

光井ほのかの声優は雨宮天

雨宮天は2014年からアニメ『魔法科高校の劣等生』で光井ほのか役を担当しています。『魔法科高校の劣等生』の中でも、かわいいと注目されている光井ほのかの声優を担当した雨宮天も声優界ではかわいいルックスを持つ声優として知られた存在です。ここからは人気女性声優の雨宮天について基本情報や出演作品などを見ていきましょう。

雨宮天のプロフィール

雨宮天は2011年に開催された『第2回ミュージックレインスーパー声優オーディション』にて、後に一緒にユニットを組むこととなる声優の麻倉もも、夏川椎菜とともに合格を果たし、翌年には声優としてデビューしています。現在では声優だけでなく声優ユニット『TrySail』としてアーティスト活動も積極的に行っています。その抜群のルックスから声優ファン以外にも多くのファンをもつアイドル声優として活躍しています。

近年ではメインキャストを務めることも多く、2015年には『第9回声優アワード新人女優賞』を受賞するなど若手声優の中でもトップクラスの人気と実力を誇っています。

  • 名前:雨宮天(あまみやそら)
  • 愛称:天ちゃん(てんちゃん)
  • 出生地:東京都
  • 生年月日:1993年8月28日(25歳)
  • 身長:160センチ
  • 血液型:AB型
  • 職業:声優・歌手・ラジオパーソナリティー
  • 所属事務所:ミュージックレイン

雨宮天の主な出演作

雨宮天の主な出演作を見ていきましょう。雨宮天は2012年に『アイカツ!』でデビューを果たし、2014年にはテレビアニメ『一週間フレンズ。』の藤宮香織役で初めてヒロイン役を演じました。この際に藤宮香織としてスキマスイッチの名曲『奏』をカヴァーしたことで注目されました。近年の雨宮天の出演作に『七つの大罪』のエリザベス役や『この素晴らしい世界に祝福を! 』のアクア役などがあります。

光井ほのかのかわいい魅力

ここでは光井ほのかの人気の理由について見ていきましょう。光井ほのかは多くの魅力的な点を持っており、友情や恋愛において様々な表情を見せることがあります。人気の高いキャラクターのために漫画版『魔法科高校の劣等生』ではレギュラーキャラクターとなり、キャラクターソングも発売されるなど様々な活躍を見せています。それでは光井ほのかの魅力について紹介していきます。

かわいい魅力①北山雫との関係

光井ほのかの中で一番有名なのは北山雫との関係です。北山雫とは幼いころからの親友で、魔法のライバルでもあります。ほのかと雫は共にSSボード・バイアスロン部に所属しており、小学校のころから今に至るまでずっと一緒に行動しているほどの仲の良さを見せています。北山雫もほのかに負けず劣らずの優等生であり、スピンオフ作品『魔法科高校の優等生』では共にメインキャラクターとして登場します。

かわいい魅力②司波達也に対する恋心

光井ほのかは恋する乙女の一面も見せています。司波達也の全く無駄のない『綺麗な魔法』を入学試験時に見て感銘を受けたことで、入学時から気になる存在として達也の事を認識していました。風紀委員の処罰対象になりかけた時に、達也に助けられたことで達也を異性として意識することになります。こうした恋する女の子としての純粋な想いを抱えているところもファンの人気の理由となっています。

かわいい魅力③一生懸命なアプローチ

達也への思いを募らせたほのかは、達也に気づいてもらうために様々なアプローチをします。夏休みには達也へ想いを伝えるも、達也には振られてしまいます。さらに達也と深雪の婚約を知りショックを受けた後も達也の事をあきらめないことを深雪に告げるなど、一生懸命な姿が多くのファンの心を掴みました。

かわいい魅力④ほのかのピクシー

ほのかを語る上で欠かせないのが人型家事手伝いロボット『ピクシー』です。正式名称は『3HタイプP94』なので、『P94』を略して『ピクシー』と呼ばれています。ピクシーはほのかと一緒にいる時間が長いためにほのかの恋心に影響を受け、ほのかの知り合いたちに対してほのかの想いを暴露してしまう事もあります。ピクシーは『ほのかの想念』を元に自我を構成しているために『ほのかの半身』とも言える存在です。

かわいい魅力⑤キャラクターソング

『魔法科高校の劣等生』のDVDの特典CDとして収録されている光井ほのかが歌うキャラクターソング『キラリ☆ONE WAY LOVE』もファンには好評なキャラクターソングとなっています。『キラリ☆ONE WAY LOVE』も達也への一途な恋心を歌ったラブソングになっており、可愛らしい曲としてファンにも注目のキャラクターソングとなっています。

かわいい魅力⑥コミック版ではレギュラーに

『魔法科高校の劣等生』では光井ほのかは強い印象を残しながらも、出演回数は多くはありません。しかし、スピンオフ作品として制作されているコミック『魔法科高校の優等生』には幼馴染の雫と共にレギュラー出演を果たしています。『魔法科高校の優等生』では一科生の生徒たちを中心にストーリーが進んでいくため、その中でも優秀なほのかや雫などがメインキャラクターとして活躍します。

『魔法科高校の劣等生』では見ることのできないほのか達の新たな表情を見ることができるため、ほのかのファンには好評なスピンオフ作品となっています。こうした作品で人気を獲得して、劇場版『魔法科高校の劣等生』の公開に際して行われた人気投票では5位と好成績を収めています。

Thumb【魔法科高校の劣等生】北山雫のかわいい魅力と画像を紹介!ハイスペックお嬢様? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

光井ほのかに関する感想や評価は?

ここではインターネット上で挙げられている光井ほのかに関する感想や評価などを見ていきましょう。『魔法科高校の劣等生』は人気ラノベのために、多くの感想がネット上に挙げられています。かわいいと話題にあっている光井ほのかや担当声優である雨宮天に関する感想も多いので、そうしたものを紹介していきます。

光井ほのかが好き!

数多くの女性キャラクターが登場する『魔法科高校の劣等生』の中でも、光井ほのかが好きというファンも多くいます。『光井ほのかがめっちゃ好き』という声や『光井ほのかが狂おしいほど好き』という熱狂的なファンもおり、実力者でありながらも自信の無い女の子という所が多くのファンの心を掴んでいます。

光井ほのかがかわいい!

光井ほのかはその可愛い容姿で多くのファンから支持されています。作中でも屈指のかわいい少女として、彼女の幼馴染の雫とともに抜群のルックスをもつコンビとして人気を誇っています。『光井ほのかが可愛すぎる』という声や『光井ほのかがたまらなく可愛い』という声が挙がっており、男性ファンに大人気のキャラクターとなっています。

雨宮天の声がぴったり

光井ほのかの声を担当した声優・雨宮天についても多くの意見が挙がっています。『光井ほのか』役は雨宮天の初期の代表作であり、かわいい声もかっこいい声も出せる雨宮天の声が『光井ほのかにぴったり』という高評価を得ています。『か弱い女の子っぽいこえの雨宮天の声が好き』という声もあり、雨宮天ファンの中でも好評でした。

美人でかっこいい雨宮天にも注目

雨宮天も光井ほのかに負けず劣らずのルックスを持っています。彼女は声優としてはもちろん、スタイル抜群でアーティストとしても大人気の女性なので憧れる人が続出しています。男性だけでなくモデル並みのルックスとスタイルから女性にも人気があり、『天ちゃんは完璧すぎる』という声や『天ちゃんは可愛すぎる』という声が挙がっています。光井ほのか同様に、実力とルックスを兼ね備えた美女となっています。

光井ほのかのキャラ設定まとめ

今回は人気ライトノベル『魔法科高校の劣等生』の人気キャラクター・光井ほのかについて見てきました。かわいいと人気のキャラクターで、スピンオフ作品などで新たな魅力を見せている光井ほのかは深雪のよき友人として、そして恋のライバルとしてますます魅力的な女性に成長しています。三年生になってから、ますます活躍の場が増えていくので光井ほのかに注目して『魔法科高校の劣等生』を楽しんで見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ