【コードギアス】シャーリーは劇場版では生存?アニメでの死亡の経緯と変更点は?

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したシャーリーの最期と生存ルートを紹介!国に捨てられた皇子の物語が描かれているアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したシャーリーのプロフィールや悲しい最期を載せていきます。またアニメと映画・劇場版のシャーリーの最期の違いを解説していきます。その他には、シャーリーが生存した理由や、視聴者の感想なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【コードギアス】シャーリーは劇場版では生存?アニメでの死亡の経緯と変更点は?のイメージ

目次

  1. コードギアスとは?
  2. コードギアスのシャーリーは劇場版では生存
  3. コードギアスのアニメで最期を迎えたシャーリー
  4. コードギアスのシャーリーの映画とアニメでの違い
  5. コードギアスのシャーリーのかわいいグッズ
  6. コードギアスのシャーリーに関する感想や評価
  7. コードギアスのシャーリーは劇場版では生存していた!

コードギアスとは?

本記事ではアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したシャーリーの最期と生存ルートを紹介していきます!またアニメと劇場版・映画の違いや、シャーリーに関する視聴者の感想なども載せていきます。その他には、アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したキャラクターの情報や、アニメで声を担当した声優の情報なども載せていきます。

コードギアスの作品情報

アニメと劇場版・映画の違いを知る前に、まずは「コードギアス反逆のルルーシュ」の基本情報を紹介していきます!コードギアス反逆のルルーシュは先の読めないアニメとして話題になった作品です。

コードギアスの概要

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」は2006年から2008年まで放送されていた作品です。コードギアス反逆のルルーシュは主人公ルルーシュがブリタニア皇帝に反逆する物語が描かれています。またバトルだけでなく人間ドラマなども描かれているため、長年人気が衰えない作品です。コードギアス反逆のルルーシュは主人公・ルルーシュの厨二病溢れる姿や伏線だらけのストーンは面白いと言われているようです。

コードギアスのあらすじ

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」の主人公・ルルーシュはブリタニアの元皇子です。ルルーシュは妹ナナリーと共に国に捨てられており、その恨みをいつか晴らそうと考えていました。ですがブリタニア帝国は世界の三分の一を支配している超大国であり、ルルーシュは日々自分の無力さを感じていたのでした。

ルルーシュは気を紛らわせるために貴族と懸けチェスばかり行っていました。そんな中、ルルーシュはC.C.という謎の少女と出会い、「絶対遵守の力を持つギアス」を手に入れています。そして王の力を持ったルルーシュは黒の騎士団を組織し、ブリタニア帝国への反撃を開始するのでした。

主人公・ルルーシュの概要

画像はアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したルルーシュ・ランページです。ルルーシュは本作の主人公で、天才的な頭脳を持っているキャラクターです。ルルーシュはブリタニア帝国と戦うために黒の騎士団を組織して、ゼロという名前を名乗っています。物語の終盤でルルーシュはブリタニア皇帝に即位しています。

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」でルルーシュ声を担当したのは声優の福山潤です。福山潤は1997年より声優活動を行っている人物で、2009年から音楽活動を開始しています。福山潤の身長は170cmで、趣味はトレーニングです。福山潤はこれまでに「交響詩篇エウレカセブン」「超重神グラヴィオン」「ツバサ・クロニクル」「男子高校生の日常」「中二病でも恋がしたい!」などの作品にも出演しています。

画像はアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場した枢木スザクです。枢木スザクは本作もう1人の主人公で、人間離れした身体能力を持っているキャラクターです。枢木スザクは日本国元総理の息子で、敗戦した後には名誉ブリタニア人になっています。ルルーシュがブリタニア皇帝に即位した後には、枢木スザクは「ナイトオブゼロ」になっています。

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」で枢木スザクの声を担当したのは声優の櫻井孝宏です。櫻井孝宏は声優業だけでなく、ラジオパーソナリティやナレーターの活動も行っている人物です。櫻井孝宏はヴェネツィア国際映画祭に出席した経験を持っており、2012年の声優アワードで賞を受賞しています。声優になる前の櫻井孝宏はイラストレーターを目指していました。

画像はアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したC.C.です。C.C.は不老不死の体と「他人にギアスを発現させる能力」を持っているキャラクターです。C.C.はお気楽な性格をしており、作中ではピザばかり食べています。C.C.はルルーシュの「秘密を共有する者」として行動を共にしています。

コードギアスシリーズ公式サイト

コードギアスのシャーリーは劇場版では生存

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」でシャーリーは悲しい最期を迎えていますが、劇場版・映画では違うストーリーが描かれているようです。まずはシャーリーのプロフィールや生存ルートの解説を行っていきます。

シャーリーのプロフィール

画像はアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したシャーリー・フェネットです。シャーリーは「アッシュフォード学園」に通っている高校生で、水泳部に所属しています。シャーリーは優しい性格をしているキャラクターで、ルルーシュに対して恋心を抱いています。シャーリーは家事全般を苦手にしている姿が描かれています。

シャーリーの担当声優

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」でシャーリーの声を担当したのは声優の折笠富美子です。折笠富美子は東京都出身で、1999年より声優活動を行っている人物です。折笠富美子は高い声質のキャラクターを得意にしている声優で、1999年のアニメ「GTO」でデビューしています。折笠富美子はアニメ声優だけでなく、洋画の吹き替えなども行っています。

画像は折笠富美子が声を担当したアニメ「BLEACH」の朽木ルキアです。朽木ルキアは本作のヒロインで、護廷十三隊の十三番隊に所属しているキャラクターです。朽木ルキアは古風な喋り方をしており、黒崎一護が死神になるきっかけを与えています。朽木ルキアが登場した「BLEACH」は2001年から2006年まで連載されていた漫画が原作です。

画像は折笠富美子が声を担当したアニメ「銀魂」の柳生九兵衛です。柳生九兵衛は柳生家の跡取りで、隻眼が特徴的なキャラクターです。柳生九兵衛は男性のような姿をしていますが性別は女性です。柳生九兵衛は男性に触れられると蕁麻疹が出てしまいます。柳生九兵衛が登場した「銀魂」は2004年から2018年まで連載されていた漫画が原作です。

折笠富美子はその他にも、「犬夜叉」「宇宙のステルヴィア」「金色のガッシュベル!!」「機動戦士ガンダムシリーズ」「鋼の錬金術師」「絶対可憐チルドレン」「夏目友人帳」「リトルウィッチアカデミア」などの作品に出演しています。折笠富美子の所属事務所は「アトミックモンキー」です。

ロロに殺されず生存

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」でシャーリーはロロというキャラクターに殺害されています。ロロはルルーシュを監視する役目を担っていましたが、ルルーシュに懐柔されて仲間になっています。そんなロロはシャーリーはルルーシュにとって邪魔な存在と判断しており、独断でシャーリーに近づいて射殺しています。

画像はアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したロロ・ランページです。ロロは記憶を書き換えられたルルーシュを監視するために、2期から偽りの弟として登場したキャラクターです。ロロはギアス研究機関の出身で、「自分の周囲の時を止めるギアス」を持っています。ロロは家族を欲していたため、その弱点を見抜いたルルーシュに懐柔されています。

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」でロロの声を担当したのは声優の水島大宙です。水島大宙は神奈川県出身で、2000年より声優活動を行っている人物です。水島大宙は2014年から別名義で音楽活動も開始しています。水島大宙はこれまでに「最終兵器彼女」「宇宙のステルヴィア」「名探偵コナン」「天元突破グレンラガン」「リトルバスターズ!」「エリアの騎士」などの作品にも出演しています。

モノローグが存在

アニメではロロに殺害されているシャーリーですが、劇場版・映画では生存しているためモノローグが追加されているようです。また「コードギアス復活のルルーシュ」に繋がる演出がエピローグでなされているようです。

Thumb【コードギアス】ルルーシュ・ランペルージとは何者?名言や映画での結末も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コードギアスのアニメで最期を迎えたシャーリー

ここからはアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」でシャーリーが迎えた悲しい最期を解説していきます。アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」の作中でシャーリーはとある騒動に巻き込まれています。

父親がナリタ攻防戦で死亡

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」の作中で、ルルーシュとシャーリーはデートの約束をしていました。ルルーシュはデートの前に黒の騎士団のリーダーとしてブリタニア帝国と戦っています。その戦いにシャーリーの父親が巻き込まれてしまう騒動が発生しています。

ルルーシュはかなり遅れてシャーリーとの待ち合わせ場所に向かっています。そこには涙を流し雨に打たれているシャーリーの姿があり、シャーリーはルルーシュに「助けて…」と呟いています。そしてルルーシュはシャーリーの悲しみを減らすために口づけを交わしています。

マオに操られる

シャーリーはとある人物からルルーシュと黒の騎士団が繋がっているという情報を聞いています。そのためシャーリーはルルーシュを尾行しており、その時にマオというギアス使いに遭遇しています。そしてシャーリーはマオから「父親を殺したのはルルーシュ」という衝撃の事実を突きつけられてしまいます。

マオに洗脳されたシャーリーはルルーシュを殺害しようとしました。ですが憎しみよりもルルーシュを愛する気持ちが勝り、シャーリーは引き金を引く事ができませんでした。そしてルルーシュは全ての原因は自分にあると考え、シャーリーから「ルルーシュに関する記憶」を全て消し去ったのでした。

画像はアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したマオです。マオは中華連邦出身で、「相手の思考を読むギアス」を持っています。マオの能力はスイッチのオンオフができないため、人々の憎悪を聞きながら生活を送っていました。その時にC.C.がマオを救ったため、マオはC.C.に対して強い執着を抱いています。

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」でマオの声を担当したのは声優の草尾毅です。草尾毅は埼玉県出身で、1987年より声優活動を行っている人物です。草尾毅は2015年に声優の斉藤佑圭と結婚した事を発表しています。草尾毅はこれまでに「金田一少年の事件簿」「蒼天航路」「ゲゲゲの鬼太郎」「ワールドトリガー」「キャプテン・アース」などの作品にも出演しています。

記憶の消去

シャーリーはルルーシュに記憶を消され、普段の学生生活に戻りました。シャーリーはルルーシュの事を覚えておらず、初対面のような反応をしています。そんな2人の姿を見た生徒会のメンバーを喧嘩していると思い込んでおり、ルルーシュも「しばらく放っておいて下さい」と言っています。

ルルーシュに関する記憶を忘れてしまったシャーリーですが、常にルルーシュの事が胸に引っ掛っていました。そんなシャーリーは道を歩いていると突然記憶が蘇り、ルルーシュが父親を殺した事を思い出してしまいます。

ロロによる殺害

記憶を思い出したシャーリーはルルーシュから真相を聞き出そうとしました。ですが聞きたい事を言葉にできずシャーリーは疑心暗鬼に陥ってしまいます。それでもシャーリーはルルーシュの事を信じると心に誓いましたが、尾行していたロロの手によって最悪の最期を迎えてしまいます。

Thumbコードギアス 復活のルルーシュをネタバレ!映画のあらすじ・感想とラストを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コードギアスのシャーリーの映画とアニメでの違い

ここからはアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」と劇場版・映画の違いを紹介していきます!アニメでシャーリーは悲しい最期を迎えていますが、劇場版・映画では違った人生を歩んでいます。

違い①発砲事件の犯人

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」ではシャーリーが父親を失った事で自分を見失っています。シャーリーは父親が死ぬきっかけになった黒の騎士団を調べており、そこでヴィレッタというブリタニア軍人と出会っています。そしてシャーリーは襲ってきたヴィレッタを銃で撃ってしまいます。

アニメと劇場版・映画では「ヴィレッタ発砲事件」の犯人に違いがあります。シャーリーはそもそも現場にはおらず、違う人間がヴィレッタを発砲した事になっています。またシャーリーは黒の騎士団とも深く関わっていません。

違い②父親が死亡しない

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」では「ナリタ攻防戦」でシャーリーが父親を失っています。シャーリーは大好きな父親を失った事で失意のどん底に落ちてしまいます。またシャーリーは父親の死に関わっている黒の騎士団に深入りしてしまい、マオという凶悪なギアス使いに洗脳されてしまいます。

アニメと劇場版・映画では「シャーリーの父親が死亡しない」という違いがあります。そのためシャーリーは物語にも深く関わっていません。劇場版・映画に登場したシャーリーの立ち位置はルルーシュに恋する乙女のようです。

違い③マオがいない

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」にはマオという凶悪なギアス使いが登場しています。マオはC.C.を支配したいと考えている変態で、そのためにナナリーやシャーリーを利用していました。マオは心を読むギアスを使ってルルーシュを手玉に取っていましたが、最後はルルーシュの頭脳に敗れています。

アニメと劇場版・映画では「マオが登場しない」という違いがあります。マオが登場していない事で、シャーリーはギアスを知る事がありませんでした。そのためシャーリーはルルーシュに記憶を消されず普通に学生生活を送っています。

違い④ジェレミアとのやり取り

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」では、ジェレミアがギアスキャンセラーを使ってシャーリーの記憶を復活させています。この出来事でシャーリーは「ゼロはルルーシュ」「父親が死ぬきっかけはルルーシュが作った」という事を思い出しています。そしてルルーシュにとって邪魔だと判断したロロにシャーリーは殺害されてしまいます。

劇場版・映画ではシャーリーは記憶を消されていないため、ジェレミアのギアスキャンセラーにも反応していません。またアニメでジェレミアとシャーリーは出会っていませんが、劇場版・映画ではジェレミアがシャーリーに「深入りするな」と警告しています。ここでシャーリーの役割はほとんど終了しています。

Thumbコードギアスのあらすじをネタバレ紹介!R2までのストーリーまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コードギアスのシャーリーのかわいいグッズ

生存ルートや劇場版・映画の違いを知った後は、シャーリーのグッズを紹介していきます!シャーリーは人気キャラクターのため様々なグッズが発売されているようです。

シャーリーの香水

画像はアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したシャーリーのフレグランスです。シャーリー以外のキャラクターのフレグランスも発売されているようです。

シャーリーのフィギュア

画像はアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したシャーリーのフィギュアです。コードギアス反逆のルルーシュは人気作品のため、様々なキャラクターのフィギュアが発売されているようです。

Thumbコードギアスのキャラクター・登場人物一覧!人気の美少女ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コードギアスのシャーリーに関する感想や評価

生存ルートや劇場版・映画の違いを知った後は、シャーリーに関する視聴者の感想を紹介していきます!アニメ・劇場版・映画でシャーリーはまったく違う最期を迎えているので、視聴者からは様々な感想が挙がっているようです。

感想:シャーリーは可愛い!

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したシャーリーはルルーシュに恋する乙女です。視聴者からはそんなシャーリーが可愛いという感想が多く挙がっているようです。

こちらもシャーリーは可愛いという感想です。またシャーリーだけでなく、コードギアス反逆のルルーシュに登場した女性キャラクターは全員可愛いという感想も挙がっているようです。

感想:悲しい最期に泣いた

本記事で紹介したようにシャーリーは悲しい最期を迎えています。そんなシャーリーの最期を見て泣いたという声が挙がっているようです。またルルーシュを思い続けた結果がこれでは切なすぎるという意見も挙がっているようです。

悲しい最期を迎えたシャーリーですが、その前にはルルーシュに記憶を消されています。そんなシャーリーが不憫すぎるという感想も挙がっているようです。

ルルーシュはシャーリーを危険に巻き込まないために記憶を消しています。そんなルルーシュの優しい気持ちも泣けるという感想が挙がっているようです。

感想:生存ルートに賛否両論

アニメでは悲しい最期を迎えているシャーリーですが、劇場版・映画では生存しています。そのためシャーリーが生存しているのは嬉しいけれど、生存したら物語が滅茶苦茶になるという感想が挙がっているようです。

こちらも劇場版・映画のシャーリー生存ルートに関する感想です。シャーリーがルルーシュの想いながら死んだ事で物語が盛り上がったという意見も挙がっているようです。またアニメではシャーリーが死んだ事でルルーシュが後戻りできなくなっているため、劇場版・映画は物語が上手く繋がらないという意見も挙がっているようです。

こちらもシャーリーの最期に関する感想です。このようにアニメと劇場版・映画の違いには賛否両論が発生しているようです。またアニメと劇場版・映画には違いがあるけれど、コードギアス反逆のルルーシュは何をしても面白いという感想も挙がっているようです。

Thumbルルーシュ生存説の根拠と可能性を考察!3期で確定?【コードギアス】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コードギアスのシャーリーは劇場版では生存していた!

本記事ではシャーリーの生存ルートや劇場版・映画の違いを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?悲しい最期を迎えた事で視聴者から悲しみの声が挙がっていたシャーリーですが、劇場版・映画の生存ルートには賛否両論の声も挙がっているようです。そんなシャーリーが登場した「コードギアス反逆のルルーシュ」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ