コードギアス 復活のルルーシュをネタバレ!映画のあらすじ・感想とラストを考察

これまでにテレビアニメや劇場版が放送され、大人気となった「コードギアス反逆のルルーシュ」の完全新作劇場版として公開された映画「コードギアス復活のルルーシュ」について今回はネタバレ解説をしていきます。映画「コードギアス復活のルルーシュ」のストーリー内容をあらすじからラストまで徹底ネタバレ解説をしていき、映画「コードギアス復活のルルーシュ」を見た視聴者の感想や、考察についても詳しく紹介をしていきます。

コードギアス 復活のルルーシュをネタバレ!映画のあらすじ・感想とラストを考察のイメージ

目次

  1. コードギアス 復活のルルーシュとは?
  2. コードギアス 復活のルルーシュのあらすじネタバレ
  3. コードギアス 復活のルルーシュのラストネタバレ
  4. コードギアス 復活のルルーシュのネタバレ考察
  5. コードギアス 復活のルルーシュの主要声優一覧
  6. コードギアス 復活のルルーシュの感想や評価
  7. コードギアス 復活のルルーシュのあらすじや感想まとめ

コードギアス 復活のルルーシュとは?

アニメ映画「コードギアス復活のルルーシュ」について紹介をしていきます。ストーリーのあらすじについてネタバレしていく前にここからは「コードギアス復活のルルーシュ」の作品情報や予告映像について紹介をしていきます。

コードギアス 復活のルルーシュの映画情報

映画「コードギアス復活のルルーシュ」の作品情報について解説をしていきます。映画「コードギアス復活のルルーシュ」は2019年2月9日に公開されました。大人気アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」の完全新作として公開され、テレビシリーズや劇場版三部作のその後を描いています。

コードギアス 復活のルルーシュの映画予告

今回ネタバレや感想を紹介していくアニメ映画「コードギアス復活のルルーシュ」の予告映像がこちらです。大人気シリーズの完全新作として描かれ、ルルーシュやキャラクター達のその後についても知ることのできるストーリーとなっています。

コードギアス 復活のルルーシュ 公式サイト

コードギアス 復活のルルーシュのあらすじネタバレ

大人気アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」の続編となり、スタッフやキャストが再集結して製作された映画「コードギアス復活のルルーシュ」についてここからはストーリーの内容をネタバレ解説していきます。

あらすじネタバレ:奇蹟の明日

映画「コードギアス復活のルルーシュ」についてあらすじをネタバレ解説していきます。ルルーシュの死後から2年が経過していました。平和な日々が続いている中、ナナリーはスザクと一緒に難民キャンプを訪れます。しかしそこでKMFの集団から攻撃を受けてしまいます。

あらすじネタバレ:誘拐されるナナリー

映画「コードギアス復活のルルーシュ」のあらすじをネタバレしていきます。スザクたちも式典用のKMFで反撃をしますが、正体不明の集団に負けてしまいスザクとナナリーは捕まってしまいました。スザクを倒したパイロットはジルクスタン王国の王子シャリオでしたが、シャリオは姉の予言が当たったと言いました。

あらすじネタバレ:C.C.とルルーシュの旅

映画「コードギアス復活のルルーシュ」あらすじをネタバレ紹介していきます。C.C.が旅をしていると死んだはずのルルーシュの姿を発見します。ルルーシュは虚ろな目をしていて、これまでの記憶が無いようでした。さらに、正体不明の何かにルルーシュは怯えています。二人は一緒に旅をしジルクスタン王国へとたどり着きました。

あらすじネタバレ:カレン達と合流

映画「コードギアス復活のルルーシュ」のあらすじを紹介していきます。C.C.はジルクスタン王国でかつて一緒に戦ったカレンと再会をします。カレンは行方不明となったナナリー達を探すために王国に潜入していましたがクジャパットに見つかってしまったのです。そこへクジャパットがやってきて戦闘へと突入します。

あらすじネタバレ:ルルーシュの復活

映画「コードギアス復活のルルーシュ」のあらすじをネタバレしていきます。戦闘中クジャパットの右目が赤く光りました。クジャパットはギアスを所有していたのです。しかしクジャパットは攻撃をやめC.C.を見て引き上げていきます。C.C.はカレン達をルルーシュと引き合わせました。そこでC.C.はルルーシュについて肉体は修復したものの精神はCの世界にいるままだという話をしました。

映画「コードギアス 復活のルルーシュ」のストーリーのあらすじを解説していきます。C.C.達は地下へと入っていきます。Cの世界はシャルルによって世界が止まっていました。そんな中C.C.はルルーシュを見失ってしまいます。C.C.は敵に包囲され諦め掛けますが、そこへ瞳の輝きを取り戻したルルーシュが戻ってきました。

あらすじネタバレ:スザクの涙

映画「コードギアス 復活のルルーシュ」あらすじを解説していきます。ルルーシュは絶対尊守の能力を使用し敵を自死させます。カレンを奪還することにも成功しましたが、ロイドから嘆きの狭谷にスザクがいると言われました。スザクはそこで拷問を受けていたのですが、目を覚まし目の前に現れた死んだはずのルルーシュを見てまた嘘をついたのかと激昂しました。

あらすじネタバレ:ナナリー奪還計画

映画「コードギアス復活のルルーシュ」のあらすじをネタバレ紹介していきます。シェスタールは狭谷を包囲しますが、ルルーシュはサクラダイトを爆発させます。その結果シェスタールは死亡してしまいました。ルルーシュは脱出すると妹であるナナリーの救出を決意し、コーネリアに頭を下げて協力してもらいます。

コードギアス 復活のルルーシュのラストネタバレ

大人気アニメシリーズの新作映画「コードギアス復活のルルーシュ」についてここまではルルーシュが復活するあらすじの内容をネタバレしてきました。ルルーシュはナナリーを助けることができるのでしょうか?ここからはラストの内容を詳しくネタバレしていきます。

ラストネタバレ:シャムナのギアス

映画「コードギアス復活のルルーシュ」のラストを解説していきます。翌日ルルーシュはナナリー奪還作戦を開始しますが作戦がシャムナによって完全に見破られてしまいます。シャムナはギアスを使用していました。ルルーシュはシャムナの言葉がきっかけとなりシャムナのギアスは死ぬことによって発動し数時間前に意識が遡るという確信を得ました。

ラストネタバレ:シャムナの目的

「コードギアス 復活のルルーシュ」のラストをネタバレしていきます。ルルーシュはシャムナに永遠の眠りにつくように命じ、ナナリーを救出します。シャムナの目的はナナリーを使ってCの世界に接続し、さらに自分のギアスに集合意識をかけることで世界を平和になる前に戻すというものでした。ナナリーの精神はCの世界に取り残されていたのです。

ラストネタバレ:終結に向かう闘い

映画「コードギアス 復活のルルーシュ」のラストをネタバレしていきます。敵はシャムナという指揮官を失ってしまったことで大混乱していました。そこへ攻撃を仕掛け一同は勝利していきます。ルルーシュとC.C.はナナリーを探すためCの世界に来ていました。

ラストネタバレ:救出されるナナリー

映画「コードギアス復活のルルーシュ」のラストを解説していきます。Cの世界にナナリーを探しに行ったルルーシュ達は無事にナナリーを連れ戻すことに成功します。ナナリーは、ルルーシュに一緒に暮らそうと言います。しかしルルーシュは立ち去ろうとしていたC.C.についていくと言いだしました。

ラストネタバレ:恋が実った2人

映画「コードギアス復活のルルーシュ」のラストをネタバレしていきます。ルルーシュはC.Cに「L.L.とでも名乗るか」といい告白のような発言をします。二人が結ばれたシーンで映画は幕を下ろしました。

コードギアス 復活のルルーシュのネタバレ考察

映画「コードギアス 復活のルルーシュ」ですが、多くの伏線があり考察をしている視聴者の感想も盛り上がりました。ここからはそんな映画「コードギアス 復活のルルーシュ」のネタバレ考察をしていきます。

ネタバレ考察:コードギアスの正義

アニメシリーズ「コードギアス」ではテレビシリーズではルルーシュは様々な出来事の末に悪逆の皇帝として世界を救う道を選びます。悪には悪の矜持がある、しかし代償は払わなければならないというコードギアスの正義が描かれているのではないかと考察されています。

ネタバレ考察:恒例お約束シーン

「コードギアス」シリーズのお約束として記憶を失ったルルーシュが登場するというものがありました。今回の「コードギアス復活のルルーシュ」でも、序盤からそのお約束のシーンが登場します。

ネタバレ考察:戦いと復活のお約束

「コードギアス」シリーズでは、ルルーシュが記憶を失うのも定番ですが、戦いの末に復活するのもお約束の展開です。「コードギアス復活のルルーシュ」ではC.C.が諦めそうになった時、ルルーシュが復活します。

ネタバレ考察:谷口監督が描く悪と正義

「コードギアス」シリーズの監督谷口監督の作品の特徴として過去が幸せでもそれを否定して進んでいくというものが挙げられていました。「コードギアス」はその強い思いが行き着いた作品なのではないかと考えられています。

ネタバレ考察:嫌われやすい2人の描写

「コードギアス」シリーズで一番視聴者からのヘイトが向けられやすい扇と玉城ですが、この二人がいないとストーリーが超人だけの異能力バトルとなってしまうため、物語には必要だと考えている視聴者もいました。

ネタバレ考察:日常描写が緩い

ルルーシュの復活後、ナナリーを奪還するというストーリーの間には日常を描いたシーン突然差し込まれるゆるい展開は視聴者の間でも謎展開と言われていましたがコードギアスらしいとも言われていました。

ネタバレ考察:シャリオとシャムナの関係性

「コードギアス復活のルルーシュ」に登場するキャラクター、シャムナとシャリオの関係はルルーシュとナナリーの関係と対になっているのではないかという考察もされています。さらに過去の象徴としても存在しているという指摘がありました。

ネタバレ考察:KMFの戦闘はお約束

「コードギアス復活のルルーシュ」では「コードギアス」ではお約束のKMFでの戦闘シーンも描かれていました。新型のKMFも登場しますが、ファンには馴染み深いお馴染みの機体も登場します。

ネタバレ考察:ヒロインC.C.の物語

映画の考察をしている感想の中には今回の作品のヒロインはやはりC.C.であったと述べているものがありました。ラストではルルーシュと結ばれるということもありルルーシュとC.C.の物語だとも言われていました。

ネタバレ考察:ナナリーへの贖罪の物語

今回の映画で一番描きたかった部分はナナリーへの贖罪なのではないかと言われています。テレビシリーズでは一方的にルルーシュと引き離されてしまったためルルーシュが過去とケジメを着ける物語とも捉えられます。

ネタバレ考察:謎が多いCの世界

Cの世界は謎の多い世界ですが、Cの世界で構成された肉体を損失してしまった部分を入れ替えることができるということが明らかとなりました。しかしC.C.はCの世界で神を殺しているために入ることが出来ず修正も不可能となっていました。

ネタバレ考察:コードの継承と謎

ルルーシュが復活したことにより、ルルーシュがコードを継承していたということが確定します。不死身の能力が発動しなかった結果、コードを継承してもギアスが使用できるという展開になったと考えられています。

ネタバレ考察:C.C.とルルーシュの恋

今作品のラストでは、ついにルルーシュとC.C.が結ばれます。時代や年齢を超えた恋が実ったことに感動している視聴者もいたようです。今後の作品にも二人がコード所有者として登場する可能性も考えられています。

ネタバレ考察:シャーリーの登場がほぼなし?

「コードギアス復活のルルーシュ」ではシャーリーの出番は殆どありませんでした。しかしルルーシュの復活にシャーリーは一役買っており、ルルーシュからの電話で涙を流しているシーンも描かれていました。

ネタバレ考察:絆が戻ったルルーシュとスザク

今回の劇場版ではルルーシュとスザクの絆が復活するシーンも描かれていました。決戦前夜、二人は親友として語り合います。スザクはルルーシュに「僕らが揃えば勝てない戦いはないよ」と言いました。

ネタバレ考察:カレンの笑顔と愛情

ルルーシュが復活した時のカレンの表情からカレンが本当にルルーシュが大好きだったということが伝わります。これまでのシリーズより大人っぽくなり敵に労いの言葉をかけるシーンも描かれていました。

ネタバレ考察:かっこいい月光影

作中には新型ナイトメアが登場し、物語を盛り上げていましたがその中には月光影という機体も登場しました。映画を見た視聴者の中ではこの月光影がかっこいいと話題になっていました。

ネタバレ考察:キャラ達のその後

映画ではキャラクター達のその後も描かれています。玉城は本の出版に成功、扇はヴィレッタと幸せな生活を送っています。さらにロイドとセシルも終盤では良い雰囲気になっていました。

Thumbルルーシュ生存説の根拠と可能性を考察!3期で確定?【コードギアス】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コードギアス 復活のルルーシュの主要声優一覧

ルルーシュの復活が描かれている「コードギアス復活のルルーシュ」について、ここからは映画「コードギアス復活のルルーシュ」でキャラクター達を演じた声優キャストを詳しく解説していきます。

ルルーシュ/福山潤

「コードギアス復活のルルーシュ」でルルーシュを演じたキャストは福山潤でした。大人気ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」ではロイ役を務め、初代声優アワード主演男優賞の受賞者でもあります。

スザク/櫻井孝宏

「コードギアス復活のルルーシュ」でスザクを演じていた声優は、櫻井孝宏でした。2017年には第26回アニメグランプリ最優秀男性声優賞を受賞しています。また「しろくまカフェ」のキャラクターソングを歌ったことでも話題となりました。

C.C./ゆかな

「コードギアス復活のルルーシュ」でC.C.を演じた声優はゆかなでした。出演作品には「我が家のお稲荷さま。」「おとぎストーリー天使のしっぽ」「フルメタル・パニック」「ふたりはプリキュア」などがあります。

ナナリー/名塚佳織

「コードギアス復活のルルーシュ」でナナリーを演じた声優は名塚佳織でした。フリーランスで活動をしている声優で出演作品には「ギャグ漫画日和」「銀色のオリンシス」などがありました。

シャリオ/村瀬歩

「コードギアス復活のルルーシュ」でシャリオを演じた声優は村瀬歩でした。第10回声優アワード新人男優賞を受賞していて、出演作には「オオカミ少女と黒王子」「ハイキュー!!」などがありました。

シャムナ/戸田恵子

「コードギアス復活のルルーシュ」に登場するシャムナを演じたのは戸田恵子でした。女優としても活躍をしていますが、声優としての出演作品には「それいけ!アンパンマン」「ゲゲゲの鬼太郎」などがありました。

コードギアス 復活のルルーシュの感想や評価

映画「コードギアス復活のルルーシュ」を見た視聴者の感想の中には、登場キャラクターの中ではカレンが一番可愛かったというものがありました。これまでの作品でも笑顔で物語を盛り上げましたが今回もカレンの笑顔が見れる作品となっています。

映画「コードギアス復活のルルーシュ」を見た視聴者の感想の中には、続編としては50点だけれどもお祭りとしては100点という感想がありました。ストーリーの内容に納得していないファンもいたようですが新作自体が嬉しいというファンも多くいたようです。

「コードギアス復活のルルーシュ」に関する視聴者の感想や評価の中には、とにかく懐かしかったというものがありました。久しぶりの劇場版ということもあり当時放送を見ていたファンも昔を思い出しながら楽しめたようです。

コードギアス 復活のルルーシュのあらすじや感想まとめ

今回は映画「コードギアス復活のルルーシュ」についてストーリーの内容や感想、考察などを紹介してきました。テレビアニメ、そして劇場版の後日談が描かれルルーシュも復活をする映画「コードギアス復活のルルーシュ」ご覧になってはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ