【コードギアス】ユーフェミア・リ・ブリタニアの悲劇とは?血染めのユフィの由来は?

アニメ「コードギアス」に登場したユーフェミア・リ・ブリタニアを紹介!最愛の妹を守るため主人公が超大国に戦いを挑む物語が描かれているアニメ「コードギアス」に登場したユーフェミア・リ・ブリタニアの最期や名言を載せていきます。またユーフェミア・リ・ブリタニアが「血染めのユフィ」と呼ばれている理由なども載せていきます。その他には、アニメ「コードギアス」でユーフェミア・リ・ブリタニアの声を担当した声優の情報も載せていきます。

【コードギアス】ユーフェミア・リ・ブリタニアの悲劇とは?血染めのユフィの由来は?のイメージ

目次

  1. ユーフェミア・リ・ブリタニアとは?
  2. ユーフェミア・リ・ブリタニアの悲劇とは?
  3. ユーフェミア・リ・ブリタニアの血染めのユフィの由来は?
  4. ユーフェミア・リ・ブリタニアの声優は南央美
  5. ユーフェミア・リ・ブリタニアの最期
  6. ユーフェミア・リ・ブリタニアの名言
  7. ユーフェミア・リ・ブリタニアに関する感想や評価は?
  8. ユーフェミア・リ・ブリタニアの悲劇とは?まとめ

ユーフェミア・リ・ブリタニアとは?

本記事ではアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したユーフェミア・リ・ブリタニア/ユフィを紹介していきます!ユーフェミア・リ・ブリタニアの名言や声優だけでなく、悲しい最期を迎えたエピソードを載せていきます。

コードギアス反逆のルルーシュの作品情報

ユーフェミア・リ・ブリタニア/ユフィの名言や声優を知る前に、まずはアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」の基本情報を紹介していきます!コードギアス反逆のルルーシュは先の読めないアニメとして話題になった作品です。

コードギアス反逆のルルーシュの概要

ユーフェミア・リ・ブリタニアが登場したアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」は2006年から2008年まで放送されていた作品です。コードギアス反逆のルルーシュのキャラクターデザインは、「CLAMP学園探偵団」「ANGELICLAYER」「魔法騎士レイアース」「カードキャプターさくら」などの作品も手掛けているCLAMPが担当しています。

コードギアス反逆のルルーシュのあらすじ

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」はブリタニア帝国に戦いを挑むルルーシュの物語が描かれています。ルルーシュは元々ブリタニア帝国の皇子でしたが、母親が何者かに暗殺され、妹のナナリーと共に国を追い出されています。そしてC.C.という謎の少女と出会ったルルーシュはギアスを手に入れブリタニア帝国への攻撃を開始しています。

ルルーシュは迫害されている日本人を利用して黒の騎士団を結成しています。ルルーシュは黒の騎士団とギアスの能力を使って勢力を拡大しブリタニア帝国に攻撃を仕掛けていましたが、1期の終盤でブリタニア皇帝に捕まり記憶を消されてしまいます。

ユーフェミア・リ・ブリタニアのプロフィール

画像はアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したユーフェミア・リ・ブリタニアです。ユーフェミア・リ・ブリタニアはブリタニア帝国の第三皇女で、年齢は16歳です。ユーフェミア・リ・ブリタニアは軍事に対して力を持っていないため、内部では「お飾り総督」という声も挙がっています。

画像はアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したコーネリア・リ・ブリタニアです。コーネリア・リ・ブリタニアはブリタニア帝国の第二皇女で、ユーフェミア・リ・ブリタニアの姉です。コーネリア・リ・ブリタニアは先陣を切って戦う勇猛果敢な性格をしているため、「ブリタニアの魔女」と呼ばれ恐れられています。

コーネリア・リ・ブリタニアは高い指揮能力とカリスマ性を持っているキャラクターです。また普段はきつい物言いをしているコーネリア・リ・ブリタニアですが、妹のユーフェミア・リ・ブリタニアにだけは甘い姿を見せています。

ユーフェミア・リ・ブリタニアの性格

ユーフェミア・リ・ブリタニアは皇族に対してこだわりを持っていないため、作中では「日本人の枢木スザクを騎士にする」などの前例のない案を提言しています。またユーフェミア・リ・ブリタニアは裏表のない優しい性格をしているキャラクターです。

平和を愛したユーフェミア・リ・ブリタニア

ユーフェミア・リ・ブリタニアはブリタニア人と日本人が分け隔てなく暮らせる事を望んでいます。またユーフェミア・リ・ブリタニアはルルーシュの異母妹のため、ゼロの正体がルルーシュだという事にもいち早く感づいていました。

ルルーシュとの関係

ルルーシュはユーフェミア・リ・ブリタニアの事を「初恋の女性」と言っています。作中ではユーフェミア・リ・ブリタニアに二面性がない事を知っていたので、ゼロの仮面を脱いで対等に話しています。

スザクとの関係

枢木スザクは護衛から逃げていたユーフェミア・リ・ブリタニアと偶然出会っています。枢木スザクは変装していたユーフェミア・リ・ブリタニアが皇族だと気付かず町の観光案内を行っています。そして枢木スザクの優しさに触れたユーフェミア・リ・ブリタニアはだんだんと恋心を抱いていきます。

コードギアスシリーズ公式サイト

ユーフェミア・リ・ブリタニアの悲劇とは?

ここからはユーフェミア・リ・ブリタニア/ユフィが迎えた悲劇を紹介していきます!ユーフェミア・リ・ブリタニアは平和を愛する心を持っているため、ブリタニア人と日本人が平等に暮らす事を望んでいました。ですがとある出来事がきっかけになり「虐殺皇女」と呼ばれる事になります。

予期せぬ出来事

ブリタニア帝国は日本を占領した際に日本人という名前を奪って「イレブン」と呼んでいます。またブリタニアの領土になった日本では日本人が酷い迫害を受けていました。ユーフェミア・リ・ブリタニアはそのような世界を望んでおらず、ブリタニア人と日本人が平等に生きられる「行政特区日本」を作ろうとしていました。

主人公のルルーシュはブリタニア帝国を倒すために顔を隠し日本人を利用していました。そのため日本人が持つ恨みの力を活用するため、ユーフェミア・リ・ブリタニアの案にも賛成せずにいました。ですがユーフェミア・リ・ブリタニアの熱い想いに心を動かされたルルーシュはゼロの仮面を取り、ブリタニアの元皇子としてユーフェミア・リ・ブリタニアとの再会を果たしています。

暴走したユーフェミア・リ・ブリタニア

ユーフェミア・リ・ブリタニアの想いに心を動かされたルルーシュは、共に「行政特区日本」を作る事を約束しました。またユーフェミア・リ・ブリタニアに心を開いたルルーシュは思い出話に花を咲かせていました。そしてこのまま順調に物事が進むと思われていましたが、ユーフェミア・リ・ブリタニアがある事を質問した事で状況は一変してしまいます。

ユーフェミア・リ・ブリタニアはルルーシュに対してこれまでに起こった不可解な出来事について質問しました。そこでルルーシュはユーフェミア・リ・ブリタニアにギアスの事を打ち明けています。そしてルルーシュが冗談で言った一言が凄惨な出来事へと繋がっていきます。

Thumbコードギアスの名言・名シーン集!ルルーシュの名セリフなどランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ユーフェミア・リ・ブリタニアの血染めのユフィの由来は?

ここからはユーフェミア・リ・ブリタニアが「血染めのユフィ」と呼ばれている理由を紹介していきます!またユーフェミア・リ・ブリタニアとゼロが対談したエピソードを解説していきます。

始まりはルルーシュの冗談

ユーフェミア・リ・ブリタニアにこれまでの経緯を質問されたルルーシュはギアスの事を打ち明けました。更にルルーシュは「俺が日本人を虐殺しろ」という冗談をユーフェミア・リ・ブリタニアに聞かせています。そして発動させるつもりのないギアスがユーフェミア・リ・ブリタニアにかかってしまい、日本人の虐殺が開始されてしまいます。

ギアスにかかったユーフェミア・リ・ブリタニア

ユーフェミア・リ・ブリタニアに心を開いたルルーシュはギアスを発動させるつもりがありませんでした。ですが最悪のタイミングでギアスが暴走してしまい、ユーフェミア・リ・ブリタニアは「日本人を虐殺しろ」という命令を受けてしまいます。そしてユーフェミア・リ・ブリタニアは「日本人のみなさん死んで下さい」と言いながら1人の日本人を銃殺したのでした。

大量虐殺が血染めの由来

ユーフェミア・リ・ブリタニアの突然の行動には日本人だけでなくブリタニア軍の兵士たちも驚いていました。ですがブリタニア軍は皇族の命令には逆らえないため、ユーフェミア・リ・ブリタニアに続いて発砲を開始しました。こうして無防備な日本人たちはブリタニア軍に虐殺されてしまい、そのきっかけを作ったユーフェミア・リ・ブリタニアは「虐殺皇女」「血染めのユフィ」と呼ばれ憎まれる事となります。

Thumb【コードギアス】ルルーシュ・ランペルージとは何者?名言や映画での結末も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ユーフェミア・リ・ブリタニアの声優は南央美

ここからはアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」でユーフェミア・リ・ブリタニア/ユフィの声を担当した声優を紹介していきます!

南央美のプロフィール

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」でユーフェミア・リ・ブリタニアの声を担当したのは声優の南央美です。南央美は東京都出身で、1985年より声優活動を行っている人物です。南央美は「スーパー戦隊シリーズ」を見て声優になった事を明かしており、霊感が強い声優と言われているようです。

南央美は声優業だけでなくエッセイスト・コラムニストとしての活動も行っています。南央美は幅広い役柄を得意にしている声優で、2014年からは声優スクールの所長を務めています。

南央美の主な出演作

画像は声優・南央美が出演したアニメ「月面兎兵器ミーナ」です。南央美は「月面兎兵器ミーナ」で弥生ミーナというキャラクターを演じています。月面兎兵器ミーナは2007年の1月から3月まで放送されていた作品です。弥生ミーナは感情が乏しいキャラクターで、紫キャベツに変身する能力を持っています。

画像は声優・南央美が出演したアニメ「東京レイヴンズ」です。南央美は「東京レイヴンズ」で烏天狗というキャラクターを演じています。東京レイヴンズは2013年から2014年まで放送されていた作品です。烏天狗は十二神将・木暮禅次朗の式神として登場したキャラクターです。

画像は声優・南央美が出演したアニメ「学戦都市アスタリスク」です。南央美は「学戦都市アスタリスク」で范星露というキャラクターを演じています。学戦都市アスタリスクは2015年から2016年まで放送されていた作品です。范星露はとてつもない戦闘能力を持っているキャラクターで、「界龍第七学院」の生徒会長を務めています。

画像は声優・南央美が出演したアニメ「銀魂」です。南央美は「銀魂」でたまというキャラクターを演じています。銀魂は2004年から2018年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画が原作で、2016年からアニメが放送されています。たまはスナック「お登勢」で働いているからくりです。

画像は声優・南央美が出演したアニメ「おねがい☆ティーチャー」です。南央美は「おねがい☆ティーチャー」で草薙こずえというキャラクターを演じています。おねがい☆ティーチャーは2002年の1月から3月まで放送されていた作品です。草薙こずえは主人公の姉で、悲しみのない世界を望んで投身自殺しています。

画像は声優・南央美が出演したアニメ「機動戦艦ナデシコ」です。南央美は「機動戦艦ナデシコ」でホシノ・ルリというキャラクターを演じています。機動戦艦ナデシコは1996年から1997年まで放送されていた作品です。ホシノ・ルリは戦艦ナデシコでオペレーターを務めているキャラクターです。ホシノ・ルリは遺伝子操作によって誕生した存在で、感情が薄い姿が描かれています。

南央美はその他にも、「しましまとらのしまじろう」「南国少年パプワくん」「逮捕しちゃうぞ」「宇宙海賊ミトの大冒険」「無限のリヴァイアス」「地獄少女シリーズ」「ケロロ軍曹」「ねぎぼうずのあさたろう」「この素晴らしい世界に祝福を!」「これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド」などの作品にも出演しています。南央美は通信販売が好きで、「まんがライフMOMO」で通信販売を題材にした漫画を連載していました。

Thumb【コードギアス】シャルルのプロフィール・能力と真の目的とは?威厳ある名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ユーフェミア・リ・ブリタニアの最期

ここからはユーフェミア・リ・ブリタニアの最期を紹介していきます!ユーフェミア・リ・ブリタニアは争いのない世界を望んでいましたが、ギアスの呪いで悲しい最期を迎えています。

ルルーシュの苦渋の決断

ユーフェミア・リ・ブリタニアを追いかけて外に出たルルーシュの目の前には凄惨な光景が広がっていました。ルルーシュは自分の過ちを認めながらも、「もう戻る事はできない」と考えユーフェミア・リ・ブリタニアを討つ事を決めました。そして黒の騎士団の銃撃によりユーフェミア・リ・ブリタニアは重症を負ってしまいます。

ユーフェミア・リ・ブリタニアの死

銃撃を受けたユーフェミア・リ・ブリタニアの命は残り僅かとなりました。意識が朦朧としているユーフェミア・リ・ブリタニアは自分が何をしたのか理解できず、騎士である枢木スザクに「行政特区日本は成功しましたか?」と質問しています。そして枢木スザクは涙を流しながら「はい、大成功です」と答え、ユーフェミア・リ・ブリタニアは笑顔を見せながら息を引き取っています。

ユーフェミア・リ・ブリタニアと大勢の日本人を殺してしまったルルーシュは「もう引き返す事はできない」と腹をくくりました。またユーフェミア・リ・ブリタニアの不可解な言動を聞いた枢木スザクはV.V.という謎の人物と遭遇しています。そして枢木スザクもギアスの事を知り、ユーフェミア・リ・ブリタニアの仇を取ると胸に誓ったのでした。

枢木スザクはV.V.からギアスの事を聞き、ユーフェミア・リ・ブリタニアが死んだ真相を知る事になりました。またルルーシュがゼロの正体だという事にも気付き、親友であるルルーシュをブリタニア皇帝に売り渡しています。そしてナイト・オブ・ラウンズになった枢木スザクは中からブリタニアを変える事を決意するのでした。

Thumb【コードギアス】シャーリー・フェネットの魅力とは?死亡理由や名言・名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ユーフェミア・リ・ブリタニアの名言

血染めのユフィと呼ばれている理由や最期を知った後は、ユーフェミア・リ・ブリタニアの名言を紹介していきます!

名言①「私を好きになりなさい!その代わり…」

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場した枢木スザクは心のどこかで死ぬ事を望んでいました。そんな枢木スザクの心を見抜いたユーフェミア・リ・ブリタニアは、「自分を嫌いにならないで」という言葉をかけています。その言葉を受けた枢木スザクはユーフェミア・リ・ブリタニアに対して心を開いていきます。

私を好きになりなさい!その代わり、私があなたを大好きになります。

名言②「日本人を名乗る皆さん、お願いがあります…」

この名言はユーフェミア・リ・ブリタニアがギアスに支配されている時に誕生しました。ユーフェミア・リ・ブリタニアはギアスに抵抗していましたが、最後には心を支配されてしまいます。そしてこの名言を言いながら日本人を射殺して虐殺が起こっています。この時のユーフェミア・リ・ブリタニアは狂気に満ちた笑みを浮かべていました。

日本人を名乗るみなさん。お願いがあります。死んでいただけないでしょうか。

名言③「私が騎士とするのは…」

ブリタニア帝国は日本人を日本人に管理させるため「名誉ブリタニア人」という制度を作っており、名誉ブリタニア人がブリタニア帝国の騎士になる事は有り得ないと言われていました。ですがユーフェミア・リ・ブリタニアは心から信頼できる枢木スザクを騎士に任命して周囲を驚かせていました。

ユーフェミア・リ・ブリタニアの騎士になった枢木スザクは周囲から嫌悪されていました。それでも枢木スザクはユーフェミア・リ・ブリタニアの願いを実現するために奔走しています。そしてユーフェミア・リ・ブリタニアと枢木スザクとの間には主従関係を超えた愛が芽生えていきます。

私が騎士とするのは、あそこにいるお方、枢木スザク准尉です。   

Thumb【コードギアス】ミレイ・アッシュフォードの魅力まとめ!可愛い画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ユーフェミア・リ・ブリタニアに関する感想や評価は?

悲しい最期や名言を知った後は、ユーフェミア・リ・ブリタニアに関する視聴者の感想を紹介していきます!アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」は大人気作品のため、ユーフェミア・リ・ブリタニアに対しても様々な感想が挙がっているようです。

感想:ユフィは可愛い!

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したユーフェミア・リ・ブリタニア/ユフィは天真爛漫なキャラクターです。そのためユーフェミア・リ・ブリタニアは可愛いという感想が多く挙がっているようです。

こちらもユーフェミア・リ・ブリタニア/ユフィは可愛いという感想です。ユーフェミア・リ・ブリタニアは枢木スザクが本当に大好きな姿が描かれています。また厳しい性格をしている姉のコーネリア・リ・ブリタニアも、妹のユーフェミア・リ・ブリタニアにだけは甘い姿が描かれています。

感想:ユフィは信念が強い!

ユーフェミア・リ・ブリタニアは可愛いだけでなく信念が強いキャラクターという感想も挙がっているようです。作中では平和を実現したいという強い想いで、狂気に支配されているルルーシュの心を溶かしています。

ユーフェミア・リ・ブリタニアはギアスに心を支配される悲しい最期を迎えています。ですがユーフェミア・リ・ブリタニアはギアスに抵抗しようとしており、そんな彼女の信念が垣間見えるシーンが描かれていました。

感想:悲しい最期に泣いた

本記事で紹介したようにユーフェミア・リ・ブリタニアは悲しい最期を迎えています。そんなユーフェミア・リ・ブリタニアの最期が悲し過ぎて泣いたという感想も挙がっているようです。

悲しい最期を迎えたユーフェミア・リ・ブリタニアですが、最期に枢木スザクと話している時には自分が何をしたのか理解していませんでした。枢木スザクはそんなユーフェミア・リ・ブリタニアに対して「行政特区日本は成功した」と言っており、その優しい嘘で泣いた視聴者の方が多かったようです。

悲しい最期を迎えたユーフェミア・リ・ブリタニアは「虐殺皇女」という汚名を着せられています。そのため枢木スザクはギアスを使ったゼロに対して深い憎しみを抱いていました。ですが最期にはユーフェミア・リ・ブリタニアが望んだ世界を作るためにゼロであるルルーシュに協力しています。そんな枢木スザクの想いも泣けるという感想も挙がっているようです。

Thumbコードギアスのマオのギアス能力は?CCとの関係や名言・声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ユーフェミア・リ・ブリタニアの悲劇とは?まとめ

本記事ではアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したユーフェミア・リ・ブリタニア/ユフィの最期や名言を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ユーフェミア・リ・ブリタニアは平和を望んでいましたが悲しい最期を迎えており、視聴者からも悲しみの声が挙がっていたようです。そんなユフィが登場したアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ