【コードギアス】ルルーシュとスザクは親友であり敵?二人の関係と和解について考察

アニメ「コードギアス」に登場したルルーシュとスザクの関係を紹介!黒の騎士団とブリタニア帝国の戦いが描かれているアニメ「コードギアス」に登場したルルーシュとスザクのプロフィールや関係性を載せていきます。またルルーシュとスザクが迎えた最後や和解したエピソードを載せていきます。その他には、2人と深い関係を持つナナリーの情報や、視聴者の感想なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【コードギアス】ルルーシュとスザクは親友であり敵?二人の関係と和解について考察のイメージ

目次

  1. ルルーシュとスザクが登場!コードギアスとは?
  2. ルルーシュとスザクの関係
  3. ルルーシュとスザクの和解
  4. ルルーシュとスザクの最後
  5. ルルーシュとスザクの声優
  6. ルルーシュとスザクに関する感想や評価
  7. ルルーシュとスザクの関係まとめ

ルルーシュとスザクが登場!コードギアスとは?

本記事ではアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したルルーシュとスザクを紹介していきます!ルルーシュとスザクの関係性や和解したエピソードを載せていきます。またルルーシュとスザクが大切にしているナナリーの情報なども載せていきますので是非ご覧下さい!

コードギアスの作品情報

ルルーシュやスザクについて知る前に、まずはアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」の基本情報を紹介していきます!コードギアス反逆のルルーシュは放送が終了した現在でも人気のある作品です。

コードギアスの概要

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」は2006年から2008年まで放送されていた作品です。アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」は2019年の2月に正統続編である「復活のルルーシュ」が公開されています。アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」は「プラテネス」「交響詩篇エウレカセブン」などの作品を手掛けた大河内一楼が脚本を務めています。

画像はアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したルルーシュです。ルルーシュは本作の主人公で、黒の騎士団のリーダーを務めているキャラクターです。ルルーシュは天才的な頭脳を持っており、相手を手玉に取る事を得意にしています。ルルーシュは元ブリタニア帝国の皇子で、妹ナナリーと共に国を追われています。

ルルーシュはブリタニア帝国の皇子だとバレないように、名前を変えてアッシュフォード学園に通っていました。そんな中、ルルーシュはC.C.という謎の少女と出会いギアスという能力を手に入れています。そしてルルーシュはギアスを使って黒の騎士団を組織し、深い恨みを抱いているブリタニア帝国の破壊を誓うのでした。

画像はアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したスザクです。スザクは本作のもう1人の主人公です。スザクは高い身体能力を持っているキャラクターで、「ランスロット」というナイトメアフレームのパイロットです。スザクは日本人ですが、「日本人への迫害を止めさせるために中から変える」という想いを持って名誉ブリタニア人になっています。

スザクは名家「枢木家」の生まれで、正義感の強いキャラクターです。スザクはルルーシュから「生きろ」というギアスを受けているため、生に対して強い執着を持っています。スザクの父親である日本国首相はブリタニア帝国に降伏した後に自害しているため、「売国奴」と呼ばれています。

コードギアスのあらすじ

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」は主人公ルルーシュがC.C.という少女とギアスに出会う事から始まります。ルルーシュはブリタニア帝国に深い恨みを抱きながらも、軍事国家であるブリタニア帝国に対して無力さを感じていました。そんな中、「絶対遵守」の力を持つギアスを手に入れた事でルルーシュの運命は大きく変わっていく事になります。

コードギアスシリーズ公式サイト

ルルーシュとスザクの関係

ここからはアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したルルーシュとスザクの関係性を紹介していきます!ルルーシュとスザクはそれぞれの分野に長けている天才です。

関係①2人の出会い

ルルーシュは妹ナナリーと共にブリタニア帝国から追い出されています。その時に匿ってくれたのが「枢木神社」で、その神社の息子である枢木スザクとルルーシュはすぐに親友になりました。ですが時と共にルルーシュとスザクは疎遠になってしまいます。

ルルーシュと妹ナナリーは身分を隠してアッシュフォード学園に通っていました。そんな中、ルルーシュは暴走トラックの事故に巻き込まれてC.C.という少女と出会いました。また時を同じくして名誉ブリタニア人になったスザクとも再会し、2人の運命は大きく動き始めます。

関係②2人の戦い

ギアスを手に入れたルルーシュは黒の騎士団を組織しブリタニア帝国への反抗を開始しました。ですがスザクは黒の騎士団の戦いは間違っていると考え、ブリタニア帝国の兵士として黒の騎士団と戦いました。そしてルルーシュはナイトメアフレーム「ランスロット」にスザクが乗っているとは知らずに、ランスロットの破壊を部下に命じたのでした。

関係③ルルーシュの目的

ルルーシュは妹のナナリーを溺愛しており、「ナナリーが幸せに暮らせる世界を作りたい」という願いを持っていました。またスザクもルルーシュとナナリーが幸せになる事を願っていました。ですが2人は目的は同じでも手段が違った事で宿敵になってしまいます。

関係④正体がバレたルルーシュ

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」の作中で、ルルーシュは同じ皇族であるユーフェミアと再会しました。ルルーシュはユーフェミアも殺害して計画の一部にしようと考えていましたが、ユーフェミアの純粋さに心を動かされています。そしてルルーシュはユーフェミアと手を取り合い日本人を救おうとしましたが、ある出来事が起こった事で状況は一変してしまいます。

関係⑤スザクの信念

ルルーシュはユーフェミアにギアスの事を打ち明けました。その時にルルーシュは冗談で「日本人を虐殺しろ」という言葉をユーフェミアに聞かせています。そしてギアスが暴走した事でユーフェミアは日本人を虐殺してしまい、再びルルーシュはブリタニア帝国の敵になってしまうのでした。

ユーフェミアはギアスの力で日本人を虐殺していた際に重傷を負って命を落としてしまいます。またスザクはユーフェミアの騎士であり恋人だったため、黒の騎士団に対して憎悪を抱いていきます。そして黒の騎士団の首領はルルーシュだと考え、スザクはナイトオブラウンズに入るためルルーシュをブリタニア皇帝に売り渡したのでした。

関係⑥ナナリー救出

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」の2期冒頭では、ルルーシュがブリタニア皇帝に記憶を奪われています。またスザクは黒の騎士団の首領であるルルーシュを売り渡した事でナイトオブラウンズになっており、これまで以上の権力を手に入れています。

記憶を取り戻したルルーシュはブリタニア帝国に捕らわれたナナリーの救出へ向かいました。ですがナナリーはスザクの手で保護されており、再びルルーシュとスザクは対立してしまいます。そしてスザクの圧倒的な強さを前にしてルルーシュはナナリーの救出に失敗してしまいます。

Thumb【コードギアス】黒の騎士団のメンバー一覧!戦死または裏切りキャラは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルルーシュとスザクの和解

ルルーシュとスザクは目的は同じでも手段が異なっていたため決別していました。ですが作中で2人はある事がきっかけで和解しています。ここからはルルーシュとスザクの和解したエピソードを紹介していきます!

和解①望みは一緒

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」の2期で、ルルーシュはギアスの力が黒の騎士団に露呈してしまいます。そのためルルーシュは黒の騎士団から追い出され孤立無援な状態に陥ってしまいます。そしてルルーシュはナナリーを守っているスザクに恥を忍んで助けを求めています。

スザクはユーフェミアを殺したルルーシュからの助けを拒みました。ですが時を同じくしてルルーシュとスザクはブリタニア皇帝が「何も変わらない世界」を作ろうしている事を知りました。そのためスザクはブリタニア皇帝へ反旗を翻しルルーシュに協力する事を決意するのでした。

和解②計画の承諾

ルルーシュがいなくなった黒の騎士団はブリタニア帝国のシュナイゼルと手を組んでいました。またルルーシュはスザクを自分の騎士にして、ギアスの力でブリタニア帝国の皇帝に即位しています。そしてルルーシュとスザクはブリタニア帝国の力を使い、黒の騎士団とシュナイゼルに戦いを挑んだのでした。

シュナイゼルはフレイヤという爆弾を使って世界を支配しようとしました。ですがルルーシュとスザクの活躍によりシュナイゼルの謀略は防がれています。そしてルルーシュとスザクは黒の騎士団の主要メンバーを拘束して、世界の支配を知らしめたのでした。

Thumbコードギアス 亡国のアキトをネタバレ考察!全章のあらすじと感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルルーシュとスザクの最後

和解に関するエピソードを知った後は、ルルーシュとスザクの最後を解説していきます。ルルーシュとスザクは感動的な最後を迎えて話題になっています。

最後①ゼロレクイエム

戦いに勝利した事でルルーシュは名実ともにブリタニア帝国の皇帝になりました。そんなルルーシュが捕縛した黒の騎士団のメンバーを晒しながらパレードを行っていると、ゼロの扮したスザクが現れました。そしてスザクはブリタニア帝国の兵士たちを避けながらルルーシュへと近づき剣を突き立てたのでした。

ルルーシュとスザクは最後の戦いが始まる前から「ゼロレクイエム」という計画を遂行するつもりでした。ゼロレクイエムとは「悪の皇帝になったルルーシュを、ゼロになったスザクが討つ」というものでした。そのためスザクはいなくなったはずのゼロになりルルーシュに反旗を翻したのでした。

最後②ルルーシュの死

ルルーシュはゼロになったスザクに剣を突き立てられ、フッと笑みをこぼしました。そしてスザクは剣をルルーシュの体に突き刺し、ルルーシュは倒れてしまいます。

スザクに剣を突き刺されたルルーシュは妹ナナリーの所まで滑り落ちていきました。ナナリーは最愛の兄の姿を見て泣き叫んでしまいます。そしてゼロの仮面を被ったスザクも親友の死を目の前にして大粒の涙を流していたのでした。

最後③スザクへの想い

意識を失いそうになりながらルルーシュはスザクの事を考えていました。スザクはこれから自分を捨てゼロとして生きていくため、ルルーシュはゼロレクイエムはスザクにとっても罰だと言いました。そしてスザクは悪の皇帝であるルルーシュを討ったという勝どきを挙げ、計画通りにルルーシュは命を落としたのでした。

Thumbコードギアスのロロ・ランペルージとは何者?ルルーシュの偽りの弟? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルルーシュとスザクの声優

和解や最後を知った後はアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」でルルーシュとスザクの声を担当した声優を紹介していきます!ルルーシュとスザクの声は人気声優が担当しています。

ルルーシュの声優は福山潤

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」でルルーシュの声を演じたのは声優の福山潤です。福山潤は1997年より声優活動を行っている人物で、CMのナレーションでデビューしています。福山潤は青年役を得意にしている人物で、ルルーシュの声を演じた事で知名度を上げています。福山潤はこれまでに「ヴァンパイア騎士」「境界線上のホライゾン」「転生したらスライムだった件」などの作品にも出演しています。

スザクの声優は櫻井孝宏

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」でスザクの声を演じたのは声優の櫻井孝宏です。櫻井孝宏は1996年より声優活動を行っている人物で、実家は米屋を営んでいます。櫻井孝宏は2001年に放送されたアニメ「サイボーグ009」で知名度を上げています。櫻井孝宏はこれまでに「東京アンダーグラウンド」「レンタルマギカ」「戦場のヴァルキュリア」「夏目友人帳」などの作品にも出演しています。

Thumbコードギアス 復活のルルーシュをネタバレ!映画のあらすじ・感想とラストを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルルーシュとスザクに関する感想や評価

感想:和解した2人に感動

和解・最後・声優を知った後は、ルルーシュとスザクに関する視聴者の感想を紹介していきます!ルルーシュとスザクは人気キャラクターのため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」の作中でスザクはルルーシュを憎んでいました。ですが最後には「ナナリーを幸せにする」「世界を平和にする」という共通の目的で和解しています。そんなルルーシュとスザクの深い物語に感動したという感想が多く挙がっているようです。

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」の作中では、ルルーシュのギアスが暴走してユーフェミアを死に追いやっています。そのためスザクはルルーシュを深く憎んでおり、2人は最後まで和解できなかったという感想も挙がっているようです。

感想:ルルーシュの最後に泣いた

ルルーシュは世界中の憎しみを引き受けて自ら死を選んでいます。そんなルルーシュの想いに感動した方がとても多かったようです。またルルーシュが選んだ結末が悲し過ぎるという意見も挙がっているようです。

スザクはルルーシュの「ゼロレクイエム」を知り、ナイトオブゼロとして活躍しています。そんなスザクはゼロという仮面を被り最後にはルルーシュを殺しています。その時のスザクは仮面の中で大粒の涙を流しており、それを見た視聴者の方も感動して涙を流していたようです。

スザクはユーフェミアが死ぬきっかけになったルルーシュを憎んでいました。ですが最後にはルルーシュの事を幼少期と同じように親友として見ており、涙を流しながら死を悲しんでいます。

感想:ルルーシュもスザクもかっこいい!

悲しい最後を迎えたルルーシュとスザクですが、視聴者からは2人ともかっこいいという感想が多く挙がっているようです。

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したスザクはとてつもない身体能力を持っているキャラクターです。またナイトメアに搭乗している時にも作中最強クラスの強さを見せています。そのためスザクは強すぎるという感想が多く挙がっているようです。

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したルルーシュは天才的な頭脳を持っているキャラクターです。作中でルルーシュは相手の裏をかいて戦場を制圧しています。視聴者からはそんなルルーシュがかっこいいという感想が多く挙がっているようです。

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」の作中では「フレイヤ」という強力な爆弾が描かれています。フレイヤは世界を支配するほどの力を持っており、その発射スイッチをナナリーが握っていました。ルルーシュとスザクはお互いの長所を生かしてフレイヤの発射を食い止めており、そんな2人がかっこよかったという感想が多く挙がっているようです。

Thumbコードギアスの枢木スザクとは何者?搭乗機体やルルーシュとの関係を画像で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルルーシュとスザクの関係まとめ

本記事ではアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したルルーシュとスザクの最後やナナリーとの関係を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ルルーシュとスザクは悲しい最後を迎えていますが、2人の活躍により世界は平和になっています。そんなルルーシュとスザクが登場したアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」をまだ見た事がない方も本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ