【コードギアス】黒の騎士団のメンバー一覧!戦死または裏切りキャラは誰?

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場した黒の騎士団を紹介!捨てられた皇子がブリタニア帝国へ反逆を行う物語が描かれているアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場した黒の騎士団のメンバーを一覧化して載せていきます。また黒の騎士団の裏切りキャラクターや、ゼロに関する情報なども載せていきます。その他には、黒の騎士団に関する視聴者の感想も一覧化して載せていきます。

【コードギアス】黒の騎士団のメンバー一覧!戦死または裏切りキャラは誰?のイメージ

目次

  1. 黒の騎士団が登場!コードギアスとは?
  2. 黒の騎士団のメンバー一覧
  3. 黒の騎士団の戦死や裏切りキャラ
  4. 黒の騎士団の声優一覧
  5. 黒の騎士団に関する感想や評価
  6. 黒の騎士団のメンバー一覧まとめ

黒の騎士団が登場!コードギアスとは?

本記事ではアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場した黒の騎士団を紹介していきます!黒の騎士団のリーダーを務めているゼロの情報や、声を演じた声優の情報なども載せていきますので是非ご覧下さい。

コードギアスの作品情報

黒の騎士団のメンバーやゼロについて知る前に、まずはアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」の基本情報を紹介していきます!コードギアス反逆のルルーシュは長年愛されている人気作品です。

コードギアスの概要

コードギアス反逆のルルーシュは2006年から2008年まで放送されていた作品です。コードギアス反逆のルルーシュは「ハチミツとクローバー」「ガン×ソード」「純潔のマリア」「セイクリッドセブン」などの作品にも携わっている谷口悟朗が監督を務めています。コードギアス反逆のルルーシュは正統続編の映画が2019年の2月に公開されています。

コードギアスのあらすじ

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場した主人公・ルルーシュはブリタニア帝国に捨てられた皇子です。ブリタニア帝国はルルーシュと共に妹のナナリーも捨てており、ルルーシュはその事に対して深い恨みを抱いていました。そしてギアスという特殊な能力を手に入れたルルーシュは、黒の騎士団を結成しブリタニア帝国の破壊を開始したのでした。

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」にはスザクというもう1人の主人公が登場しています。スザクは日本人でありながらブリタニア帝国の軍人になり、内部から日本人への迫害を止めさせようとしていました。そしてスザクはゼロになったルルーシュと再会し、2人は知らず知らずのうちに敵として戦っていくのでした。

コードギアスシリーズ公式サイト

黒の騎士団のメンバー一覧

ここからはアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場した黒の騎士団のメンバーを紹介していきます!黒の騎士団には個性豊かなメンバーが所属しています。

メンバー一覧①ゼロ

画像は黒の騎士団のゼロです。ゼロは黒の騎士団を組織したキャラクターで、リーダーを務めています。ゼロの正体であるルルーシュはブリタニア人のため、普段は顔を隠して行動しています。ゼロは目を見つめた相手に命令を遵守させるギアスを持っています。物語の終盤でゼロはルルーシュからスザクに引き継がれています。

ゼロの正体であるルルーシュは天才的な頭脳を持っているキャラクターです。ルルーシュはブリタニア帝国に恨みを抱きながらも、圧倒的な軍事力を持っているため手を出す事ができずにいました。そんな中、ルルーシュはギアスという能力を手に入れた事でブリタニア帝国への反逆を開始します。

メンバー一覧②C.C

画像は黒の騎士団のC.Cです。C.Cはルルーシュにギアスを与えた謎の少女です。C.Cもギアスの能力者であり、「死にたい」という願いを持っています。C.Cはブリタニア軍に捕獲されていた際にルルーシュと出会っています。

メンバー一覧③紅月カレン

画像は黒の騎士団の紅月カレンです。紅月カレンは黒の騎士団のエースパイロットを務めているキャラクターです。紅月カレンは高い身体能力を持っているため白兵戦でも活躍しています。紅月カレンは素性がバレないように学校では体が弱いふりをしています。

メンバー一覧④篠崎咲世子

画像は黒の騎士団の篠崎咲世子です。篠崎咲世子はルルーシュの護衛を務めているメイドです。篠崎咲世子は忍者のため高い身体能力を持っています。篠崎咲世子は何でも完璧にこなす姿が描かれていますが、天然ボケな一面も持ち合わせています。

メンバー一覧⑤ジェレミア・ゴットバルト

画像は黒の騎士団のジェレミア・ゴットバルトです。ジェレミア・ゴットバルトはブリタニア帝国の軍人として登場したキャラクターです。ジェレミア・ゴットバルトは黒の騎士団に敵対していましたが、ルルーシュがブリタニア帝国の元皇子だと知り忠誠を誓っています。ジェレミア・ゴットバルトはギアスをキャンセルする能力を持っています。

メンバー一覧⑥玉城真一郎

画像は黒の騎士団の玉城真一郎です。玉城真一郎は黒の騎士団のお笑いを担当しているキャラクターで、ゼロの親友を自称しています。玉城真一郎は役職がない事を焦っていたため、面倒だと思ったゼロから「内務掃拭賛助官」という役職を与えられています。

メンバー一覧⑦杉山賢人

画像は黒の騎士団の杉山賢人です。杉山賢人は緑色の髪が特徴的なキャラクターです。杉山賢人は黒の騎士団のナイトメア部隊で特攻隊長を務めています。杉山賢人は黒の騎士団の三番隊に所属しています。

メンバー一覧⑧南佳高

画像は黒の騎士団の南佳高です。南佳高は大柄な体格をしているキャラクターで、一番隊の特務隊長を務めています。南佳高はゼロが黒の騎士団を捨て駒扱いしている発言を聞いており、南佳高の報告から黒の騎士団が崩壊しています。

メンバー一覧⑨皇神楽耶

画像は黒の騎士団の皇神楽耶です。皇神楽耶は反ブリタニアの組織を援助している一族の少女です。皇神楽耶は強い信念を持っており、ゼロの妻になる事を望んでいます。皇神楽耶は超合集国が建国された際に「超合集国最高評議会議長」に就任しています。

メンバー一覧⑩千葉凪沙

画像は黒の騎士団の千葉凪沙です。千葉凪沙は四聖剣の1人として登場したキャラクターです。千葉凪沙は姉御肌な性格をしているキャラクターで、藤堂鏡志朗に恋心を抱いています。千葉凪沙以外の四聖剣のメンバーは戦死しています。

メンバー一覧⑪藤堂鏡志朗

画像は黒の騎士団の藤堂鏡志朗です。藤堂鏡志朗はゼロの右腕で、四聖剣の直接的な上官です。藤堂鏡志朗は日本軍に所属していた際にブリタニア帝国に唯一勝利した人物で、周囲からは「奇跡の藤堂」と呼ばれています。藤堂鏡志朗は超合集国が建国された際に「統合幕僚長」に就任しています。

メンバー一覧⑫ラクシャータ・チャウラー

画像は黒の騎士団のラクシャータ・チャウラーです。ラクシャータ・チャウラーはインド軍区出身の技術者で、黒の騎士団にナイトメアフレームを提供しています。ラクシャータ・チャウラーは幅広い分野に長けている天才で、様々な新兵器を開発しています。

メンバー一覧⑬オペレーター三人娘

画像は黒の騎士団のオペレーター三人娘です。3人は黒の騎士団がブリタニア帝国のアヴァロンを奪取した際にオペレーターを務めています。

Thumb【コードギアス】ルルーシュ・ランペルージとは何者?名言や映画での結末も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒の騎士団の戦死や裏切りキャラ

黒の騎士団のメンバーを知った後は、ゼロを裏切ったメンバーや戦死したメンバーを紹介していきます!黒の騎士団は「日本を取り戻す」という目的で組織されましたが、物語の途中で波乱が起きています。

戦死や裏切りキャラ①扇要

画像は黒の騎士団の扇要です。扇要は反ブリタニア帝国のレジスタンス「扇グループ」のリーダーを務めていた人物で、ゼロに出会って黒の騎士団を結成しています。扇要は温厚な性格をしており、黒の騎士団では事務総長を務めています。扇要はゼロの行動に不信感を抱いており、ギアスを知った事でゼロを裏切っています。

戦死や裏切りキャラ②ロロ・ランペルージ

画像は黒の騎士団のロロ・ランペルージです。ロロ・ランペルージはブリタニア帝国の軍人で、記憶を失ったルルーシュを監視する任務を受けていました。ですがロロ・ランペルージはルルーシュに懐柔された事で味方になっています。物語の終盤でロロ・ランペルージはルルーシュを本当の兄のように慕っており、裏切った黒の騎士団から逃がすために命を落としています。

戦死や裏切りキャラ③吉田透

画像は黒の騎士団の吉田透です。吉田透は茶髪が特徴的なキャラクターで、常に半そでを着用しています。吉田透はスザクのランスロットと交戦して戦死しています。

戦死や裏切りキャラ④井上直美

画像は黒の騎士団の井上直美です。井上直美はロングヘアーが特徴的なキャラクターで、戦場の部隊指揮官を務めています。井上直美はブラックリベリオンの戦いで敵のナイトメアと交戦して戦死しています。

戦死や裏切りキャラ⑤仙波崚河

画像は黒の騎士団の仙波崚河です。仙波崚河は四聖剣の1人として登場したキャラクターです。仙波崚河は藤堂鏡志朗に忠誠を誓っているキャラクターで、太平洋奇襲作戦中に敵のナイトメアと交戦して戦死しています。

戦死や裏切りキャラ⑥桐原泰三

画像はアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場した桐原泰三です。桐原泰三は「キョウト六家」の1人として登場したキャラクターで、裏で黒の騎士団に資金援助を行っていました。桐原泰三は日本軍が戦争に負けた際にブリタニア帝国の植民地計画に協力していたため、「売国奴の桐原」と呼ばれています。

戦死や裏切りキャラ⑦卜部巧雪

画像は黒の騎士団の卜部巧雪です。卜部巧雪は四聖剣の1人として登場したキャラクターです。ブラックリベリオンが終結した際に黒の騎士団はブリタニア帝国に捕縛されていましたが、卜部巧雪は遠い場所で戦っていたため捕縛を逃れています。卜部巧雪は記憶を失ったルルーシュの奪還作戦に参加しており、ルルーシュに未来を託して戦死しています。

戦死や裏切りキャラ⑧朝比奈省悟

画像は黒の騎士団の朝比奈省悟です。朝比奈省悟は四聖剣の1人として登場したキャラクターです。朝比奈省悟は藤堂鏡志朗に深い忠誠心を抱いているキャラクターで、藤堂鏡志朗に憧れて日本軍に入っています。朝比奈省悟はゼロに不信感を抱いていましたが、フレイヤ弾頭の爆発に巻き込まれて戦死しています。

戦死や裏切りキャラ⑨ディートハルト・リート

画像は黒の騎士団のディートハルト・リートです。ディートハルト・リートはブリタニア人で、黒の騎士団で報道関係を担当しています。ディートハルト・リートはゼロのカリスマ性に魅了されていましたが、最後はブリタニア帝国に寝返っています。ディートハルト・リートはギアスで命を落とす事を望んでいましたが、ルルーシュに「ギアスを使う価値もない」と言われています。

Thumb【コードギアス】シャルルのプロフィール・能力と真の目的とは?威厳ある名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒の騎士団の声優一覧

ゼロを裏切ったメンバーを知った後は、アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」で黒の騎士団メンバーの声を演じた声優を紹介していきます!アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」には豪華な声優陣が出演しています。

声優一覧①福山潤/ゼロ

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」でゼロの声を演じたのは声優の福山潤です。福山潤は大阪府出身で、1997年より声優活動を行っている人物です。福山潤は2009年から音楽活動も開始しており、「DABA」という声優ユニットを結成しています。福山潤はこれまでに「中二病でも恋がしたい!」「ワールドトリガー」「双星の陰陽師」「山田くんと7人の魔女」「覆面系ノイズ」などの作品にも出演しています。

声優一覧②ゆかな/C.C

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」でC.Cの声を演じたのは声優の「ゆかな」です。ゆかなは千葉県出身で、1993年より声優活動を行っている人物です。ゆかなは声優の三木眞一郎と仲が良い事を明かしています。ゆかなはこれまでに「学級王ヤマザキ」「絶対可憐チルドレン」「ロザリオとバンパイア」「宇宙をかける少女」「裏切りは僕の名前を知っている」「妹さえいればいい。」などの作品にも出演しています。

声優一覧③小清水亜美/紅月カレン

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」で紅月カレンの声を演じたのは声優の小清水亜美です。小清水亜美は東京都出身で、2003年より声優活動を行っている人物です。小清水亜美はアニメ「交響詩篇エウレカセブン」に出演した事で知名度を上げています。小清水亜美はこれまでに「スクールランブル」「戦国コレクション」「男子高校生の日常」「境界線上のホライゾン」「キルラキル」などの作品にも出演しています。

Thumbコードギアス 復活のルルーシュをネタバレ!映画のあらすじ・感想とラストを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒の騎士団に関する感想や評価

ここからは黒の騎士団に関する視聴者の感想を紹介していきます!アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」は大人気作品のため、黒の騎士団に関しても様々な感想が挙がっているようです。

感想:黒の騎士団はかっこいい!

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場した黒の騎士団は日本を奪還するために戦っています。そんな信念を持っている黒の騎士団がかっこいいという感想が多く挙がっているようです。

感想:ナイトメアもかっこいい!

黒の騎士団は独特なナイトメアフレームを使用しています。そんな黒の騎士団のナイトメアフレームがかっこいいという感想も挙がっているようです。また紅月カレンが搭乗している紅蓮が強すぎるという感想も挙がっているようです。

感想:予想できないラストに感動

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」はゼロ/ルルーシュの死で物語の幕を降ろしています。そんなラストが意外過ぎて感動したという感想が挙がっているようです。

Thumb【コードギアス】ミレイ・アッシュフォードの魅力まとめ!可愛い画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒の騎士団のメンバー一覧まとめ

本記事ではアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場した黒の騎士団やゼロに関する情報を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?黒の騎士団はゼロを裏切っていますが、最終的にはゼロが世界に平和をもたらしています。そんな黒の騎士団が登場したアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ