【ドラゴンボール】ドドリアのナメック星登場時の戦闘力は?強さまとめ

ドドリアとはドラゴンボールの作中に登場するキャラクターで、ナメック星編のラスボスであるフリーザの側近です。そんなドドリアというキャラクターの戦闘力・強さについてご紹介していきたいと思います。ドドリアはナメック星編の序盤のエピソードに登場するキャラクターです。どれほどの戦闘力・強さを持っているキャラクターなのか、ドドリアというキャラクターの戦闘力にご注目下さい!

【ドラゴンボール】ドドリアのナメック星登場時の戦闘力は?強さまとめのイメージ

目次

  1. ドドリアとは?画像も紹介
  2. ドドリアのナメック星登場時の戦闘力・強さ
  3. ドドリアとザーボンを比較
  4. ドドリアの声優
  5. ドドリアに関する感想や評価
  6. ドドリアの戦闘力まとめ

ドドリアとは?画像も紹介

ドドリアとはドラゴンボールに登場する敵キャラクターの一人で、敵であることがすぐに分かる外見をしているキャラクターです。ドドリアはドラゴンボールに登場する敵キャラクターの中では、かなりの脇役キャラクターなのでドラゴンボールファンでなければ知らないという方が多いです。

そんなドドリアというキャラクターの戦闘力・強さについてご紹介していきたいと思います。ドラゴンボールはバトル漫画作品なので強さを測る「戦闘力」という言葉が出てきます。ドドリアがどれほどの戦闘力・強さを持っているキャラクターなのか、ドラゴンボールファンだという方はドドリアの戦闘力・強さについてチェックしていきましょう!

ドラゴンボールの概要

ドラゴンボールとは日本の超有名な人気漫画作品です。ドラゴンボールは世界的に高い知名度を獲得しており、世界中で多くのファンを獲得しています。ドラゴンボールとは週刊少年ジャンプで連載されていた漫画作品で、20年以上前に完結しています。ドラゴンボールという作品はバトル漫画作品として描かれ、作中では戦闘力という言葉が登場して、凄まじい強さのキャラクター達がド派手なバトルを繰り広げて行きます。

ドラゴンボールという作品はアラレちゃんなどの人気漫画作品を描いている「鳥山明」が描いた作品です。アラレちゃんの次に描いたドラゴンボールは、瞬く間に大ヒットしており連載が終了して長い年月が経過しているにもかかわらず未だに最新のアニメ映画やゲーム作品が制作され続けています。ドラゴンボールとは名作漫画として子供から大人まで幅広い年代から支持されている伝説の作品です。

ドドリアはフリーザの側近!画像は?

ドラゴンボールには「ナメック星編」というエピソードがあります。ナメック星編とはドラゴンボールを巡ったフリーザ軍団と孫悟空達の戦いのエピソードです。そんなナメック星編にてドドリアはフリーザ軍団の一人として登場し、フリーザの側近として活動します。フリーザは側近として二人の部下を抱えており、その側近の二人のうちの一人がドドリアでした。ドドリアはフリーザの側近として忠実に活動しています。

ドドリアはピンク色の太っているキャラクターで、フリーザの側近としては申し分のないあくどい外見をしています。ドドリアはフリーザの側近ということも有り、フリーザの命令に忠実で様々な悪事をフリーザの側近として行ってきています。フリーザの命令があればどんなことでも行うドドリアは、フリーザにとっては優秀な側近です。

ドドリアの名前の由来

ドラゴンボールに登場するキャラクター達は全員名前に由来があります。ドラゴンボールのキャラクターの名前の由来はかなりわかりやすく、例として主人公である孫悟空のサイヤ人としての名前であるカカロットとは野菜の人参である「キャロット」が由来です。サイヤ人もヤサイという言葉を組み替えており、単純な名前の由来が多いことで知られています。

フリーザの部下であるドドリアの由来はフルーツの「ドリアン」で、フリーザの部下になるキャラクターは全員「冷蔵庫に入る食材」が名前の由来として付けられているようです。フリーザの側近としてドドリアと一緒に行動しているザーボンは「ザボン」という食材が由来なので、こういったキャラクターの名前を知るのもかなり面白いです。

ドドリアは惑星ベジータ殲滅にも参加していた?

惑星ベジータとはサイヤ人の故郷でありベジータ王が治めていた惑星です。そんなサイヤ人の惑星はフリーザの一族によって支配されており、フリーザはサイヤ人が徒党を組んで反旗を翻すことを恐れていました。フリーザはサイヤ人達が暴れだす前に一網打尽にすることを考え、サイヤ人達に惑星ベジータに集合するように命令を出して集めます。

サイヤ人を掃討するためにフリーザは惑星ベジータにサイヤ人が集まったのを見計らい、エネルギー弾を惑星ベジータにぶつけて星と一緒に消滅させました。この惑星ベジータを消滅させた事件には、側近としてドドリアも参加しており、特に戦闘は行っていませんがフリーザが星を破壊する所を傍で眺めていたようです。

Thumb【ドラゴンボール】メタリック軍曹はホワイト隊マッスルタワー三階の番人!強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドドリアのナメック星登場時の戦闘力・強さ

今からドドリアの戦闘力・強さについてご紹介していきたいと思います。ドドリアというキャラクターは戦闘員としてフリーザの部下になっており、側近ということも有りドドリアはフリーザ軍団の中では高い戦闘力・強さを持っています。ドドリアがどれほどの戦闘力・強さを持っているのかチェックしていきましょう!

戦闘力や強さ①ナメック星登場時は強かった

ドドリアはナメック星編に登場したキャラクターです。ナメック星編ではドドリアはフリーザの側近としてナメック星人たちの住んでいる村を訪問しており、訪問した村ではドラゴンボールの場所を聞きだそうとしていました。ナメック星人たちは真面目な人種ということも有り、フリーザやドドリアの様な悪のオーラが強い人物には絶対にドラゴンボールの在処を教えず、ドドリアは戦闘を開始します。

ナメック星人たちは戦闘タイプで約3000程の戦闘力・強さを持っており、それなりの実力があるのですがドドリアはナメック星人たちでは全く歯が立たないほどの強さを持っています。ドドリアは強キャラとしてナメック星編の序盤では暴れまわっており、ナメック星人たちを惨殺しています。

戦闘力や強さ②ベジータとの戦い

ナメック星人たちを殺害しまくっていたドドリアの戦闘力・強さは恐らく数値ですと約2万程です。そんなドドリアはベジータと作中で戦っており、ベジータはドラゴンボールを手に入れてフリーザたちを倒すことを考えています。ベジータはドドリアがいつもフリーザと一緒に行動しているのが邪魔で、中々ドドリアを排除できませんでしたが遂に一人になったドドリアを狙って戦闘を仕掛けます。

ドドリアはベジータの戦闘力・実力がいつの間にか自分より高くなっている事を知っており、ドドリアはベジータに不意打ちを行います。しかしベジータは超スピードでドドリアの攻撃を避け、ドドリアは恐怖からベジータから逃げ出しますがエネルギー弾を受けて死亡しました。ドドリアの最期はベジータによって殺害されるという形で終わっています。

Thumb【ドラゴンボール】ヤムチャの死亡と復活まとめ!戦闘能力や必殺技も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドドリアとザーボンを比較

フリーザの側近として登場するドドリアは、同じフリーザの側近として登場するザーボンと比較されることが多いです。ドドリアとザーボンはフリーザの部下あり、同僚として活躍しているのでフリーザから一定の信頼を持たれているキャラクターになっています。そんなドドリアとザーボンの見た目や強さについて今から比較していきますので、両者の違いについて迫っていきましょう!

ザーボンとの比較①見た目

ドドリアとザーボンの比較としてまず外見からですが、ドドリアとザーボンの外見は全くの正反対なタイプとなっています。ドドリアはピンク色の太っているキャラクターで、顔も強面でかなり恐ろしい外見をしています。一方でザーボンはかなり外見に気を使っているキャラクターで、美しい外見を保つことを注視している人物です。身長も高く色白でロングヘアーのザーボンはイケメンキャラクターとしてドラゴンボールに登場しています。

ドドリアとザーボンは美と醜を湧けていると言っても過言ではなく、フリーザの側近として全く正反対のタイプであるキャラクターが二人いるということで面白いコンビとなっています。ドドリアとザーボンは基本的にはフリーザの側近としていつも二人で行動しており、二人が別々に行動する事は珍しいようです。

ザーボンとの比較②強さ

ザーボンとドドリアはフリーザの側近として行動してきており、様々な戦いを経験してきています。そんな二人の戦闘力の強さですが、基本的にはドドリアとザーボンの戦闘力は同じくらいとなっています。しかし本気を出してフルパワーになった場合は、ドドリアよりもザーボンの方がかなり強いようで、ドドリアを殺したベジータをザーボンは半殺し状態にしています。

ザーボンは変身タイプの宇宙人だそうで、本気を出す場合はかなり外見が変化する変身を行わなければいけません。ザーボンが変身するとドドリアの様に太っている外見になり、顔もカエルの様に醜くなるのでザーボンは滅多なことが無ければ変身しないようです。変身するとパワーアップしますが、ザーボンは醜い自分を魅せる方が嫌なので基本的には変身しません。

Thumbゴタンは悟空とサタンの奇跡の合体!ドラゴンボールZ2 に登場?強さやキャラを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドドリアの声優

ドドリアの声優①堀之紀

堀之紀は青二プロダクションに所属しているベテラン男性声優です。堀之紀は現在67歳で、ベテラン声優として様々な作品に出演してきています。堀之紀は北斗の拳・ドラゴンボール・ゲゲゲの鬼太郎・男塾など非常に有名な作品に声優としてキャスト起用されてきているということも有り、有名な声優となっています。ドラゴンボールでは複数のキャラを演じており、その内の一人がドドリアです。

ドドリアの声優②長嶝高士

長嶝高士は現在55歳に男性声優として活躍している人物です。長嶝高士は悪役キャラクターを演じている事が非常に多い声優で知られており、またテレビアニメよりもゲーム作品にキャスト起用されることが多いようです。長嶝高士はドラゴンボールのゲーム作品でドドリア役を演じており、ドドリアも悪役キャラクターということで長嶝高士にぴったりのキャラクターとなっています。

Thumb【ドラゴンボール】トランクスの人気や実力まとめ!3つの時代に存在?悲惨な過去を検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドドリアに関する感想や評価

今からドドリアに関する感想や評価をご紹介していきたいと思います。ドドリアが登場するドラゴンボールという作品は、多くのファンを獲得しておりドドリアを知っているドラゴンボールファンは多くいらっしゃいます。そんなドドリアに対してドラゴンボールファンの方はどのような感想を持っているのでしょうか。ドラゴンボールファンのドドリアに関する感想に注目していきましょう!

上記のドドリアに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ドラゴンボールに登場するキャラクターの中でドドリアが一番好きなキャラクターだという感想を投稿されています。ドドリアが登場していなかったらドラゴンボールを読んでいなかったというコメントをされており、ドドリアが心の底から大好きだということが分かります。

上記のドドリアに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ドラゴンボールの最新映画である「ドラゴンボール超ブロリー」をご覧になって作中にドドリアが登場したことが良かったという感想を投稿されています。ドラゴンボール超ブロリーでは一瞬ですがドドリアが作中に登場しているシーンがあります。ドドリアが好きだという方は映画でドドリアが登場するシーンを注目してみて下さい。

上記のドドリアに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ドラゴンボールを子供の時にご覧になってドドリアが気に入っていたという感想を投稿されています。ドドリアに関する感想を調査してみると、意外とドドリアが好きだというファンの方が多いようで、ドドリアの人気が高いことが分かりました。ドドリアは脇役キャラクターで登場シーンも少ないですが、フィギュアなどもある人気キャラクターです。

Thumb【ドラゴンボール】ギニュー特戦隊のメンバー一覧!戦闘力・強さや能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドドリアの戦闘力まとめ

ドラゴンボールに登場するドドリアというキャラクターの戦闘力などについてまとめてご紹介しました。

ドラゴンボールとは世界中で知られている人気漫画作品です。そんなドラゴンボールという作品には「ドドリア」というキャラクターが登場し、ドドリアはドラゴンボールに登場するキャラクターの中ではフリーザという悪役キャラの部下です。戦闘力としてはナメック星編の序盤では高い戦闘力を持っており、悟飯やクリリンにも恐れられていました。そんなドドリアはベジータと戦って殺害されています。

ドドリアは脇役キャラクターですが、意外とドラゴンボールファンから人気が高いということでフィギュアなども発売されています。ドドリアは最新のドラゴンボール映画作品にもほんの少しだけ登場しており、意外と存在感のあるキャラクターです。ドラゴンボールにはドドリアの様な魅力的な悪役キャラクターが多数登場するので、ドラゴンボールが好きな方はドドリア以外の悪役キャラクターもチェックしてみて下さい!

ドラゴンボールオフィシャルサイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ