【スラムダンク】谷沢龍二の死因と安西先生との関係を考察!モデルはいる?

日本を代表するバスケットボール漫画といっても過言ではないほどの人気を博した「スラムダンク」の登場人物・谷沢龍二について徹底調査しています。スラムダンクの概要やあらすじはもちろん、谷沢龍二についてや谷沢龍二の死因、安西先生との関係や安西先生に宛てた手紙などといった名言といわれているシーンもご紹介します。スラムダンクの登場人物で話題になるモデルになった人物についても調査しています。

【スラムダンク】谷沢龍二の死因と安西先生との関係を考察!モデルはいる?のイメージ

目次

  1. 谷沢龍二とは?
  2. 谷沢龍二の死因
  3. 谷沢龍二と安西先生の関係
  4. 谷沢龍二と安西先生のモデルはいる?
  5. 谷沢龍二のアニメ声優
  6. 谷沢龍二に関する感想や評価
  7. 谷沢龍二についてまとめ

谷沢龍二とは?

スラムダンクの作品情報

  • 作品名:SLAM DUNK(スラムダンク)
  • 原作者:井上雄彦
  • ジャンル:バスケットボール漫画、青春学園漫画
  • 出版社:集英社
  • メディア展開:テレビアニメ、劇場版アニメ、ゲーム、小説など

スラムダンクの概要

スラムダンクは、1990年から1996年まで集英社の週刊少年ジャンプで連載されたバスケットボールを題材にした少年漫画です。全276話が連載され多くの人気を集めたことにより、1993年から1996年にはテレビアニメ放送もされた人気アニメシリーズでもあります。日本のみならず世界的でも人気を集めている日本を代表する漫画の一つです。

スラムダンクのあらすじ

スラムダンクは、高校のバスケットボール部を舞台にしたスポーツ漫画です。赤髪で188センチの高身長・不良青年の桜木花道が主人公の物語です。桜木花道は高身長で運動神経抜群なことから、バスケットボール部でキャプテンを務める部員の妹からバスケットボール部に勧誘されたところから話は展開されていきます。

バスケットボール未経験の主人公が、一目惚れした妹の誘いを受けたことでバスケットボール部に入部しバスケットボールの楽しさを感じながら、周囲も驚く才能を発揮しバスケットボール部で活躍していく青春物語です。バスケットボール部員との友情はもちろん、ライバルとの対戦なども描いた漫画です。

谷沢龍二のプロフィール

スラムダンクで登場するキャラクターとしては、出番は多くないもののインパクトの強さからスラムダンクファンに知らない人はいないといってもいいキャラクターが、谷沢龍二(やざわりゅうじ)です。谷沢龍二は、桜木が所属するバスケットボール部の監督である安西先生が、高校の監督に就任する前に大学の監督をしていた時の教え子の一人です。

高校の監督をしているときの安西先生は優しく癒しキャラのような存在ですが、大学の頃は白髪鬼とも呼ばれていました。白髪鬼とも呼ばれる安西先生が将来を期待し、基礎を磨けば一流のバスケットボールプレイヤーになれると将来を有望し、基礎から教えこもうとしたプレイヤーが谷沢龍二です。しかし、安西先生の指導に理解できずアメリカ留学をしたキャラクターです。

INOUE TAKEHIKO ON THE WEB | SLAM DUNK スラムダンク

谷沢龍二の死因

谷沢龍二の死因①新聞記事の内容

谷沢龍二は高校時代から活躍していたプレイヤーだったこと、走れる選手かつ2メートルの高身長で将来を熱望されていたこともあり、白髪鬼ともいわれていた安西先生の基礎を重点的に行う指導方法に我慢ができなくなった谷沢龍二は、安西先生には黙ってバスケットボールの本場であるアメリカに留学してしまいました。

留学して1年後には、ビデオレターが大学に送られてきてアメリカ人の中プレーする谷沢龍二が映っていたのですが、その後アメリカのバスケットボール界で成長することができず、挫折を味わいます。そして、5年後に24歳という若さで死亡してしまいます。日本でも、死亡したことが報じられ死因は薬物を飲んで事故を起こしたといった記事が新聞で報じられました。

谷沢龍二の死因②薬物?事故?

白髪鬼ともいわれた安西先生は、新聞記事で谷沢龍二が亡くなったことを知ります。死因については新聞記事に、薬物に手を染めて薬物を飲んだ状態で車を運転したことによって、120キロというスピードを出してしまい何かに衝突したことによる交通事故死といったものでした。直接の死因が何なのかは描かれていません。

実際に事故のシーンなどが漫画などで描かれている描写などはなく、新聞記事で伝えられた描写しかないためちゃんとした谷沢龍二の死因は推測に過ぎませんが、120キロの速度を出し衝突を起こしたのであれば薬物が直接の死因ではなく、交通事故の衝突によって身体にダメージが受けたことが死因だと予測します。

Thumbスラムダンクの名言・名シーンまとめ!心を震わせる安西先生の名セリフなど | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

谷沢龍二と安西先生の関係

安西先生との関係①安西先生からの言葉

大学監督時代は白髪鬼と呼ばれており、谷沢龍二は安西先生の事をやくざか?とまで思っている描写が残っていることから谷沢龍二は安西先生の指導方法に大学生時代は疑問を持っており、良好な関係だったとは言えません。安西先生は将来有望と谷沢龍二の事を見込んで、粗削りな谷沢龍二を基礎から学ばせ一流選手にさせようと奮闘していました。

「…谷沢。お前なぁんか勘違いしとりゃせんか?あ?」
(や……ヤクザだよ、ほとんど…)
「お前の為にチームがあるんじゃねぇ。チームの為にお前がいるんだ」
「…………」

谷沢龍二のことを思うあまり、谷沢龍二の身勝手なプレーに言い放った一言です。谷沢龍二のプレーを否定しているわけではなく、バスケットボールはチームプレーの競技であり自分ひとりが活躍するだけではだめだといったことを伝えたかったのですが、谷沢龍二はこの時この言葉を受け入れる事ができずアメリカに留学してしまいました。

安西先生との関係②安西先生に出せなかった手紙

谷沢龍二が亡くなったことを知り、安西先生はお墓参りに行きそこで谷沢龍二の母親と会い谷沢龍二がアメリカで安西先生宛てに手紙を書いていたことを知り、その手紙を谷沢龍二の死去後に読みました。安西先生宛ての手紙は、谷沢龍二が交通事故で死去する4年前にアメリカで書いたものでした。

安西先生宛てに手紙を書いていたものの、安西先生の指導方法に納得ができず安西先生に無断でアメリカに留学をしてしまったことに負い目を感じていたのか、谷沢龍二はその手紙を安西先生に出すことができずにいたようで、谷沢龍二が住んでいたアパートに置いてありました。

安西先生との関係③手紙の中の名言

安西先生宛てに谷沢龍二が描いた手紙の中で、スラムダンクファンの中で名言だと話題になっているものが上記の言葉です。名言として言われている部分が、空気を吸えば高く飛べると思っていたのかと自分の安易だったかもしれない行動を振り返るような発言が名言だといわれています。

この名言は、谷沢龍二が経験した道を教訓にするといった意味でスラムダンクファンの中では広く浸透しています。指導者の言ってる本当の意味を理解できなかった谷沢龍二のようにならず、指導者や周囲の意見をきこうと思いとどまれるといったような広い形でとらえられることもある名言として、今もなお愛されている谷沢龍二の手紙の中の名言です。

Thumbスラムダンク安西先生の名言・名シーン集!その魅力と鬼監督だった過去 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

谷沢龍二と安西先生のモデルはいる?

谷沢龍二のモデルはいる?

スラムダンクの登場人物は、バスケットボール選手がモデルになって描かれているといったことはスラムダンクファンの中では話題になっています。例えば、主人公の桜木花道はデニス・ロッドマンとチャールズ・バークレー、流川楓はマイケル・ジョーダンがモデルになったといわれています。

谷沢龍二の場合は、登場回数があまりにも少ないこともあり、どんなプレースタイルでバスケットボールをしていたのかといったことが漫画に描かれていないためモデルが誰なのかは不明です。谷沢龍二に関しては、イメージしたモデルとなった選手はおらず、原作者のオリジナルではないか?といった見方が強いです。

安西先生のモデルはいる?

かつては白髪鬼とまで言われましたが、桜木花道が所属しているバスケットボール部では温厚な性格になっており、可愛らしい癒しキャラにも見えるほどで、時にはギャグのように描かれることもあります。そういったことと、安西先生の小太りで温厚・ひげといった外見のイメージからカーネル・サンダースがモデルではないか?といわれています。

もう一つのモデルとして挙げられているのが、熊本県の高校でバスケットボール部の顧問をしていた先生で、全日本高校選抜のコーチをしたこともある方がそっくりといった声も上がっており、バスケットボールが題材なことからその先生がモデルではないか?ともいわれていますが推測の域を越えません。

ThumbスラムダンクのモデルとなったNBA選手は?高校や地域についても調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

谷沢龍二のアニメ声優

中尾みち雄のプロフィール

スラムダンクのアニメの中で、谷沢龍二の声を演じていたのがこちらの画像の声優・中尾みち雄です。中尾みち雄は、1964年8月11日生まれ・大阪府出身で懸樋プロダクションに所属している声優・俳優・ナレーターです。中尾みち雄は、1987年から声優活動をスタートし2011年からはフリーの声優として活動後、現在の事務所に所属しています。

中尾みち雄は、声優としてデビューした当初は青二プロダクションに所属し活動を行っていましたが、青二プロダクションを離れてからはアニメ声優といった活動よりもテレビ番組などのナレーターや、CMのナレーターとして活躍しています。

中尾みち雄の主な出演作品

中尾みち雄の出演作品が、NHKEテレで放送されているアニメ「忍たま乱太郎」の東南風(やまじ)です。兵庫水軍で第三協栄丸の手下をしているキャラクターで、捕鯨船の刃刺をしている若い船乗りです。

Thumb【スラムダンク】湘北高校のモデルとなった学校は?他のライバル校は実在する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

谷沢龍二に関する感想や評価

スラムダンクの登場人物としては、漫画になかなか出てこないキャラクターなもののインパクトの強さから谷沢龍二の人間っぽさが好きといった声や、泣けるストーリー展開が切ないけど好きなストーリーといった声が多いです。

また、谷沢龍二に指導をする安西先生がかっこいい・安西先生の名言が忘れられないといった声が多くチームのためにお前がいるといった言葉が胸に深く残っているといった声も多いです。この言葉を聞いて、なんでアメリカに留学したのか?といった谷沢龍二に疑問を抱くファンも多くいます。

谷沢龍二のエピソードのインパクトが強かったからなのか、無謀な挑戦だと思えることに対して谷沢龍二みたい・谷沢龍二っぽい・谷沢龍二を思い出してしまうといった声や、谷沢龍二みたいにならないことを祈るといった声も多くあり、色々な意味ではあるものの存在感の強いキャラクターとして今でも注目されています。

Thumb【スラムダンク】桜木花道のその後は?怪我の病名・原因や背中のリハビリ後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

谷沢龍二についてまとめ

人気バスケットボール漫画「スラムダンク」のインパクトが強いキャラクター・谷沢龍二は、今もなお谷沢龍二みたいと比喩されることが多いスラムダンクファンには欠かせないキャラクターの一人です。まだ見たことがないといった人は、出てくるシーンは少ないものの谷沢龍二を意識して読んでみても面白いのでお勧めです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ