2019年10月29日公開
2019年10月29日更新
【アイカツ!】三ノ輪ヒカリは学園の地下アイドル!留年説も?初登場回や声優も紹介
アニメ「アイカツ!」に登場した三ノ輪ヒカリは学園の地下アイドルです。三ノ輪ヒカリに留年説がある理由や初登場回について詳しくご紹介していきます。また「アイカツ!」の作品情報と三ノ輪ヒカリの声を担当した声優や歌の担当についても詳しく解説していきます。三ノ輪ヒカリの地下アイドルとしての魅力や三ノ輪ヒカリに関する視聴者の感想や評価にについても載せていきますので、ぜひご覧ください。
三ノ輪ヒカリは学園の地下アイドル
アイカツ!の作品情報
アイカツ!はテレビアニメ第1作目「アイカツ!」が2012年10月から放送開始され、第2作目「アイカツスターズ!」が2016年4月から放送開始、第3作目「アイカツフレンズ!」が2018年4月から放送開始、そして第4作目「アイカツオンパレード!」が2019年10月から放送開始されました。第4作目「アイカツオンパレード!」では「アイカツ!」シリーズの歴代キャラクターが登場します。
アイカツ!の概要
「アイカツ!」は2012年から2016年までテレビ東京系列で放送された少女向けアニメです。「アイドル活動」略して「アイカツ!」です。「アイカツ!」はカードとデジタルゲームが融合した、データカードダスが原作、原案となっており、アニメ「アイカツ!」の作品中にも「アイカツ!カード」を使う場面が何度も登場します。「アイカツ!」は2014年に劇場版が公開されるほどの人気作品となっています。
アイカツ!のあらすじ
「アイカツ!」は主人公の星宮いちごが友人である霧矢あおいと一緒に観に行ったライブで、神崎美月の出演するステージに心を動かされます。そしてアイドルの素質があると言われ、アイドルを目指すため、数多くのアイドルを輩出している名門校「スターライト学園」に編入します。スターライト学園で寮生活を送りながら、様々な仲間やライバルたちと一緒に、アイドルとして自分自身をプロデュースする方法を学んでいきます。
スターライト学園の生徒たちはトップアイドルを目指し、歌やダンスのレッスンを受け「アイカツ!カード」を使い数多くのオーディションに挑戦していきます。女の子が憧れるおしゃれが詰め込まれた、アイドルを目指す少女たちのサクセスストーリーです。スターライト学園に編入し、アイドル活動に励んでいる星宮いちごと霧矢あおいですが、一度も会ったことのないクラスメイトがいることに気づきます。それが三ノ輪ヒカリです。
三ノ輪ヒカリのプロフィール
- 名前:三ノ輪ヒカリ(みのわひかり)
- 誕生日:3月28日
- 星座:牡羊座
- 血液型:AB型
- 身長:162cm
- イメージカラー:紫
- 性格:自信過剰
- 特技:ウインク
- 髪型:外ハネのロングヘアーでツーサイドアップ
三ノ輪ヒカリはスターライト学園に通う、星宮いちごと霧矢あおい、紫吹蘭の同級生です。星宮いちごや霧矢あおいのクラスの担任であるジョニー別府からは「フラッシュ」と呼ばれています。紫吹蘭とはライバル関係にあります。紫吹蘭は、子役出身で芸能界のキャリアが長いベテランのアイドルですが、毎年行われているセンセーショナルスチューデントオーディションにおいて、三ノ輪ヒカリに一度も勝つことができていません。
地下で活躍する三ノ輪ヒカリ
紫吹蘭のようなトップアイドルにも負けない、何ものにも代えがたい才能をもつ三ノ輪ヒカリですが、ネットライブを中心にアイドル活動を行っているため、メジャーシーンに出ることはありません。スターライト学園の地下にあるスタジオでライブを行い、ネット配信をしています。ライブに集中するためにライブ期間中は、地下にあるスタジオにこもります。地下アイドルとして活躍していることから「地下の太陽」とも呼ばれています。
地下アイドルとしてライブをネット配信しているため、目の前にはいないネットの向こう側のファンに向き合うようにと、いつも努力をしています。「会いたかった、いつもみんなのことを考えていた」と言うのが三ノ輪ヒカリのライブでの定番ですが、三ノ輪ヒカリにとって嘘偽りのない言葉です。三ノ輪ヒカリはアニメ「アイカツ!」において独特の存在感を示す人気の高いキャラクターとなっています。
三ノ輪ヒカリの留年説とは?
留年説①ファンブックに名前がない
初登場してから大きなイベントの際には登場するものの、出番の少ない三ノ輪ヒカリに視聴者であるファンの間で留年説が流れます。留年説の1つ目として「アイカツ!」のファンブックにおいて、主人公の星宮いちごや霧矢あおいのクラスの座席表が掲載された際、地下アイドルである三ノ輪ヒカリの名前が載っていなかったということがあります。このことから留年したのではないかという噂が流れました。
留年説②授業にあまり出ない
留年説の2つ目として、三ノ輪ヒカリは、星宮いちごや霧矢あおいと同級生ですが、地下アイドルとしてライブ期間中は地下にこもっていることが多いため、授業にあまり出ていません。授業に出ていない地下アイドルの三ノ輪ヒカリは、初登場の後、アニメに再登場するまでに期間が空いてしまったこともあり、進級することができず留年したのではないかと視聴者であるファンの間で不安の声があがっていました。
留年説③留年はしていない?
地下アイドルとして活躍する三ノ輪ヒカリにいくつかの留年説が出ていましたが「アイカツ!」第33話で三ノ輪ヒカリが再登場したことによって、留年していなかったのだと安心することになります。神崎美月が主催するユニット結成のオーディションにおいて、三ノ輪ヒカリがライバルの紫吹蘭のやる気を奮い立たせます。その後三ノ輪ヒカリ自身はオーディションに参加しないため、地下にあるスタジオへと戻って行くというシーンです。
三ノ輪ヒカリが再登場したことによって留年はしていなかった可能性が高いと言えます。三ノ輪ヒカリは第8話で初登場して以来、登場シーンがほとんどありませんが、大きなイベントなどの際には、いつもサングラスを外しながら、つぶやくように「まぶしっ・・」と言って登場します。三ノ輪ヒカリは留年説が出るほど、出番は少ないですが、アニメ「アイカツ!」において定期的に登場する人気のキャラクターです。
三ノ輪ヒカリの初登場回
初登場は第8話
三ノ輪ヒカリは「アイカツ!」第8話で初登場します。スターライト学園に編入してきた星宮いちごや霧矢あおいは、地下アイドルとして地下のスタジオにこもっている三ノ輪ヒカリとそれまで顔を合わせることはありませんでしたが、第8話で初対面します。地下アイドルの三ノ輪ヒカリは地下から教室へ来るとき、眩しくてサングラスをかけています。
星宮いちごと霧矢あおいが地下のスタジオで迷ってしまった際に、三ノ輪ヒカリが地下のスタジオでリハーサルをしているところに遭遇します。リハーサルを見られたことでファンを大切にしている三ノ輪ヒカリは「自分のライブはファンのみんなに向けたもので、リハーサルであっても勝手に見ることは許さない」と怒りをあらわにします。しかし、そんな三ノ輪ヒカリのプロ意識の高さに星宮いちごと霧矢あおいは感動するのでした。
第8話で初登場した三ノ輪ヒカリですが、紫吹蘭とは長年のライバル関係にあります。紫吹蘭は親友が挫折してスターライト学園を辞めてからは、誰にも心を開かず、単独で行動していました。しかし、星宮いちごと霧矢あおいが編入してきてからは、2人にアイドルの厳しさを教えたり、特訓に付き合っているうちに仲良くなり、変化していきます。そんな紫吹蘭に対して三ノ輪ヒカリは、友達ができてステップアップしたと高く評価します。
蘭とヒカリの対決
スターライト学園で1年に一度行われるセンセーショナルスチューデントオーディションでは、紫吹蘭がトップになるだろうと思われていましたが、これまでのセンセーショナルスチューデントオーディションにおいて、紫吹蘭は三ノ輪ヒカリに一度も勝ったことがないということが分かります。
今回のオーディションにおいても、いつもの通り最終選考は三ノ輪ヒカリと紫吹蘭の2人の対決となります。お互いが一歩も譲らないオーデションバトルとなりますが、今回の結果は三ノ輪ヒカリと紫吹蘭が同点に終わり、引き分けとなります。そして2人は次回のセンセーショナルスチューデントオーディションで再び戦うことを約束します。
三ノ輪ヒカリの声優を紹介
アニメ「アイカツ!」はキャラクターの声を担当する声優とそのキャラクターの歌を担当する人が別々に存在します。三ノ輪ヒカリの声を担当したのは森谷里美(もりやさとみ)さんです。そして歌を担当したのは森下ゆにこさんです。ここからは三ノ輪ヒカリのキャラクターの声と歌を担当する2人について詳しくご紹介していきます。
声優①森谷里美
- 出身地:山形県
- 職業:声優
- 所属:マウスプロモーション
- 生年月日:1982年4月16日
- 星座:牡羊座
- 血液型:A型
- 特技:歌
アニメ「アイカツ!」で三ノ輪ヒカリの声優を担当したのが森谷里美さんです。森谷里美さんの主な出演作品はイナズマイレブン(浪川花子)、みつどもえ(本庄)、宇宙戦艦ヤマト2199(西条未来)、ドキドキ!プリキュア(森本エル)、ガールズ&パンツァー(エルヴィン)、はっけんたんけん だいすき!しまじろうなどがあります。
海外ドラマの吹き替えでは「glee/グリー」でマックの声を担当し「シェイムレス俺たちに恥はない」でエセルの声を担当しています。ゲーム出演作品は「AMNESIA World(アムネシア ワールド)」のサワ役、人気アプリゲーム「流星 ハレーション」の番外編となる「流星 ハレーション~Secrets of Dearest~」の主人公である天野美空役を担当しました。また森谷里美さんはCMやナレーション、ラジオ、ドラマCDでも活躍しています。
声優②森下ゆにこ
三ノ輪ヒカリの歌を担当したのは、森下ゆにこさんです。アイカツ!オフィシャルショップからアイカツ!オフィシャルショップ公式サポーター就任記念として発売された、三ノ輪ヒカリデビューCD「HI・KA・RI Shining♪」やアイカツ!挿入歌シングル「COOL MODE」があります。
「HI・KA・RI Shining♪」には、ヒカリver.「アイドル活動!」「KIRA Power」「Trap of Love」「カレンダーガール」そして、ヒカリ&蘭ver.「アイドル活動!」が収録されています。しかし三ノ輪ヒカリデビューCD「HI・KA・RI Shining♪」はすでに売れ切れてしまっているため、入手することが困難です。森下ゆにこさんは秋葉原ディアステージに所属していましたが、現在は卒業しています。
第1作目「アイカツ!」と第2作目「アイカツスターズ!」ではキャラクターの声優と歌の担当が別に配役されていましたが、第3作目「アイカツフレンズ!」からはキャラクターの声優と歌の担当が同じになりました。『STAR☆ANIS』は「アイカツ!」のオープニング曲やエンディング曲、挿入歌を歌うために秋葉原ディアステージから誕生したアイドルユニットです。
三ノ輪ヒカリに関する感想や評価は?
ヒカリちゃん☀︎右から2番目は特に好き♥ヒカ蘭はお互いのことしかライバルって言わないし、小さい頃から一緒で認め合っているからこそ生まれる関係なんだなあと思うと愛しく思います✨あかりちゃんと名前が似てるって言って後輩との絡みを見せてくれて最高だった…#撮りフォトカツ #三ノ輪ヒカリ pic.twitter.com/EUI5cRg5z7
— あっさ (@shiningassa) July 11, 2018
三ノ輪ヒカリと紫吹蘭のお互いを認め合い、唯一のライバル関係であることが愛おしいという感想です。第8話で三ノ輪ヒカリが初登場し紫吹蘭と会話するのシーンが人気で、もっと2人の関わるシーンを見たいという声がネット上であがっています。
みなさん、三ノ輪ヒカリを見てください。アニメでの出番は決して多くないもののソロCDも発売してますしカード化もされている。アニメで出てきた時の感動、レア感はすごい。メインキャラでなくてもこの人気っぷり。すごいです☀️✨ pic.twitter.com/6PltMrJt9a
— さる (@saru_monkey_s) May 26, 2018
三ノ輪ヒカリはアニメ「アイカツ!」での出番が少なく、メインキャラではありませんが、ソロCDを発売するなど人気が高いことを評価している感想です。また第8話で初登場した時の感動と滅多に見ることのできないレア感がすごいという声が上がっています。
「アイカツ」第8話。ヒカリちゃん回。シリーズ中でも屈指のレアアイドル三ノ輪ヒカリちゃん初登場。ここまで強キャラ感出して登場しておきながら、この後ほとんど出番無いとは思わなかった…。蘭ちゃん当番回でもあり、この後の3人の初ユニットへと繋がっていくエピソードなんですよね。#aikatsu pic.twitter.com/h2OOjJVvYB
— 鳴神 (@seimei7777) May 30, 2019
アニメ「アイカツ!」の第8話で三ノ輪ヒカリが強いキャラを出し、初登場したにもかかわらず、その後ほとんど出番がなかったことに驚く感想です。三ノ輪ヒカリは見た目のかわいさとキャラも人気があり、もっと出番を増やしてほしいという声が多く上がっています。
ヒカリちゃんはいつだってファンが最優先でファンの事を考えてて、ネットっていう距離があるのにヒカリちゃんはいつだってライブをしたらファンの皆に会いたかったって、ファンもヒカリちゃん会いたかったって言える関係性で本当強い アイドルとして三ノ輪ヒカリちゃんは本当に強い
— おり (@sunnnn10) February 20, 2017
三ノ輪ヒカリがファンを最優先に考えているという感想です。またネットアイドルであるためファンと距離があるにもかかわらず、ライブをするとネットの向こう側のファンとお互いに会いたかったと言える関係性が素晴らしく、三ノ輪ヒカリがアイドルとして本当に強いという感想です。
三ノ輪ヒカリは学園の地下アイドルまとめ
アニメ「アイカツ!」に登場する学園の地下アイドル三ノ輪ヒカリについて、初登場シーンや留年説についてご紹介しました。また、三ノ輪ヒカリのキャラクターには声優と歌の担当が別に存在していることについてもまとめました。三ノ輪ヒカリは学園の地下スタジオからライブをネット配信する地下アイドルのため、アニメ作品への登場は少ないものの、CDデビューを果たすなど「アイカツ!」において人気の高いキャラクターです。