【アイカツ!】北大路さくらはかわいい歌舞伎アイドル?声優や楽曲情報まとめ

「アイカツ!」に登場する北大路さくらは歌舞伎アイドルとして活躍し、人気のあるキャラクターです。今回はそんな北大路さくらとはどんなキャラクターなのか、その人物像について兄・左近や先輩・後輩との関係から考察し、北大路さくらの担当声優や人気の楽曲、愛用ブランドをみていきます。また、入学当時から和風アイドル対決、スターライト学園まで北大路さくらの実力も考察し、かわいいと評判の北大路さくらの画像についてもみていきます。

【アイカツ!】北大路さくらはかわいい歌舞伎アイドル?声優や楽曲情報まとめのイメージ

目次

  1. アイカツ!の北大路さくらは歌舞伎アイドル
  2. 北大路さくらの担当声優
  3. 北大路さくらの楽曲情報
  4. 北大路さくらの愛用ブランド
  5. 北大路さくらの実力
  6. 北大路さくらのイラスト画像集
  7. 北大路さくらに対する感想や評価
  8. 北大路さくらのアイカツ!まとめ

アイカツ!の北大路さくらは歌舞伎アイドル

アイカツ!の作品情報

今回は「アイカツ!」に登場する歌舞伎アイドル・北大路さくらの楽曲や愛用ブランド、担当声優を紹介し、北大路さくらの実力やかわいいと評判の画像についてもみていきます。まず、ここでは「アイカツ!」の作品情報やあらすじをみていきます。

アイカツ!の概要

アニメ「アイカツ!」はバンダイから発売されているカードゲームを元にして作られたテレビアニメです。第1期が2012年10月〜2013年9月、第2期が2013年10月〜2014年9月、第3期が2014年10月〜2015年9月、第4期が2015年10月〜2016年3月に放送されました。

アイカツ!のあらすじ

主人公の星宮苺は平凡な中学1年生でしたが、ある日アイドルに詳しい親友の霧矢あおいと一緒にトップアイドルである神崎美月のライブを観に行き、アイドルに憧れ始めます。その後、星宮いちごは霧矢あおいからアイドル養成所の名門「スターライト学園」に編入しないかと誘われます。

最初は戸惑っていた星宮いちごでしたが母の後押しもあり、編入試験を受けることに決め、無事合格。星宮いちごと霧矢あおいはアイドルへの道を歩み始めます。

北大路さくらのプロフィール

「アイカツ!」の登場キャラ・北大路さくらの誕生日は4月6日の牡羊座、血液型はA型、身長は中学1年生の13歳〜高校1年生の16歳の間に147cm〜152cmまで伸びました。イメージカラーはライム色、好きな食べ物は和菓子と抹茶、嫌いな食べ物は辛いものです。初登場はアニメ26話、2年生になった星宮いちごの後輩としてスター学園中等部に入学してきました。

性格はやや引っ込み思案気味で礼儀正しくおしとやかです。祖父は歌舞伎役者で人間国宝、父と双子の兄・北大路左近も歌舞伎役者という歌舞伎の家に生まれたお嬢様です。そのため、北大路さくら自身も幼い頃から芸事に通じており、本人は特に特技はないとしていますが、実は書道の段持ちだったり、日舞を嗜んでいたりしています。そんな抜群のセンスを活かして、歌やダンス、コーデなどアイドル活動で才能を発揮します。

また、北大路さくらは歌舞伎一族である北大路家の特性を色濃く受け継いでおり、気分が昂ぶると歌舞伎がかった小芝居を行う癖があります。この特性は「北大路劇場」と呼ばれており、彼女の持ちネタしてアイドル仲間やファンから認識されています。また、祖父の教える日舞の生徒だった関係から、トップアイドルである神崎美月とは昔からの知り合いです。

北大路さくらの人物像

歌舞伎の家に生まれ、上品でおしとやかなお嬢様で抜群のセンスをアイドル活動にも活かしている北大路さくら。次に、北大路さくらの兄との関係や先輩との関係から、北大路さくらの人物像を紹介していきます。

兄・北大路左近

北大路さくらの双子の兄である北大路左近は、妹の北大路さくらがスターライト学園に入学したことに大反対。学園にまでおしかけて彼女を連れ帰ろうとするほどの重症なシスコンです。左近はもともと心配性なこともあり、気弱な北大路さくらのことを幼少期からずっと守り続けてきたため、北大路さくらのことを自分がいなければ何も出来ない妹と認識していたのでした。

しかし、協力的な星宮いちごや、北大路さくらがステージで輝く姿を実際に観たことで安堵。それからは北大路さくらが落ち込んでいたら電話で慰めるなど応援するようになりました。また、左近はイケメンの歌舞伎俳優として大人気らしく、厳格な教師であっても北大路さくらが兄のグッズを渡せば、特別なレッスンを受けさせてもらえるようになるほどその効果は抜群でした。

次世代への架け橋として活躍

北大路さくらはストーリーが展開していく中で、自主的に神谷しおん・有栖川おとめと3人組のユニット「ぽわぽわプリリン」を結成し、活動するようになります。特に、有栖川おとめとは仲良しで行動をともにすることが多くなりました。アニメ2期では星宮いちごたちの卒業式で送辞や卒業記念のパフォーマンスを披露するなど在校生代表を立派にやり遂げました。

また、4月に新しい主人公・大空あかりが新入生としてスターライト学園にやって来て早々、寮の部屋が雨漏りした際には、北大路さくらは大空あかりに手早く新しい部屋を用意するなど先輩らしく振る舞いました。

アニメ3期のOPでも星宮いちごたちの世代で単独で登場したのは北大路さくらだけで、大空あかりたち中等部のまとめ役として役割を果たしました。このように、北大路さくらは星宮いちご世代と大空あかり世代をつなぐ次世代の架け橋として活躍を見せています。

アニメ『アイカツオンパレード!』

北大路さくらの担当声優

北大路さくらの声優は安野希世乃

北王子さくらの担当声優は安野希世乃さんです。安野希世乃さんは1989年7月9日生まれ、宮城県出身で「きよのん」「やすきよ」「やすきち」の愛称で親しまれています。身長は157cm、血液型はA型で、所属事務所はエイベックス・ピクチャーズ、2011年から声優や歌手として活躍しています。

主な出演作品は「Wake Up, Girls!」小早川ティナ役、「寄生獣 セイの格率」立川裕子役、「妖怪ウォッチ」エミちゃん役・未空リク役、「うしおととら」井上真由子役、「冴えない彼女の育てかた」加藤恵役、「マクロスΔ」カナメ・バッカニア役、「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」木村夏樹役、「僕のヒーローアカデミア」波動ねじれ役、「スター☆トゥインクルプリキュア」天宮えれな/キュアソレイユ役などです。

北大路さくらの歌唱担当は愛野えり

北大路さくらの歌唱担当は愛野えり(名義はSTAR☆ANIS)さんです。秋葉原ディアステージに所属しており、「アイカツ!」の他のキャラ、姫里マリアや栗栖ここね、風沢そら(2代目)の歌唱担当でもあります。

また、作中で登場するユニットと同じく、神谷しおんなどの歌唱担当の市倉有菜さん、有栖川おとめなどの歌唱担当の美谷玲実さんとユニット「Flash Fractal」を結成し活動しています。また、美谷玲実さんとは別のユニット「ナナイロ☆シンドローム」でも共に活動しています。

Thumbアイカツ!のキャラクターまとめ!誕生日や声優を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

北大路さくらの楽曲情報

楽曲①薄紅デイトリッパー

北大路さくらの楽曲「薄紅デイトリッパー」は北大路さくらが藤原みやびとの和風アイドル対決となったライブで歌った曲です。神妙に挑む藤原みやびに対し、北大路さくらはウインクで応戦していました。

楽曲②同じ地球のしあわせに

北大路さくらの楽曲「同じ地球のしあわせに」は壮大な歌詞と上品な曲調により、舞台上はまるでおとぎ話のような幻想的な世界観となりました。また、この楽曲では北大路さくらのバレエのステップも魅力と言われています。

楽曲③Blooming♡Blooming

北大路さくらの楽曲「Blooming♡Blooming」はスターライトクイーンカップにて北大路さくらが歌った曲で、大空あかりよりもキレキレのダンスを披露しました。

Thumb【アイカツ!】神崎美月の魅力を検証!特徴的な髪型や声優などまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

北大路さくらの愛用ブランド

愛用ブランド「Aurora Fantasy」

北大路さくらの愛用ブランドは「Aurora Fantasy」です。このブランドはおとぎ話に出てくるようなプリンセスや妖精をモチーフにした幻想的な世界観が特徴的で、演劇やバレエの際の衣装として人気を博しています。スペシャルアピールは広い花畑を飛び回る妖精をイメージした「アラウンドブーケ」となっています。また、トップデザイナーの「グリーングラス」は柊リサとエレナの2人組で絵本作家でもあります。

幼い頃の北大路さくらは家族が歌舞伎の舞台稽古をしている間、彼女たちの絵本を読んでいました。当初、純和風の自分には西洋のファンタジー風の衣装は似合わないとしてAurora Fantasyのドレスを着ようとしなかった北大路さくらでしたが、星宮いちごや有栖川おとめの説得のおかげでAurora Fantasyのプレミアムドレスを着てステージに上がる事が出来ました。

プレミアドレス①フラワープリンス

北大路さくらのプレミアムドレス1つ目は「フラワープリンセス」です。愛用ブランド「Aurora Fantasy」の特徴である花や葉っぱなど自然をイメージしたドレスで、妖精みたいな大きな羽があるのも印象的です。そして、ゴールドや上品な色合いの宝石による装飾が幻想的な世界観を表現しており、まるでオーロラのように感じられるパステルカラーも魅力となっています。

北大路さくらはこのドレスを最もよく使用しており、初めて手に入れたときから、スターライトクーンカップ、そしてぽわぽわプリリンの舞台上でも着用しました。

プレミアドレス②ブルーミング

北大路さくらのプレミアムドレス2つ目は「ブルーミング」です。おやゆび姫のストーリーに出てくる花の国のプリンスをイメージしたロイヤルドレスとなっています。北大路さくらはこのドレスにアクセサリーカードの「フローラルアルプスブリム」を合わせて使い、スターライトクイーンカップに臨みました。

Thumb【アイカツ!】星宮りんご(いちごの母)の正体は?性格や担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

北大路さくらの実力

入学当時の北大路さくら

北大路さくらはスターライト学園に入学当時から高い実力を有するアイドルとして期待されていました。スターライト学園では、先輩が新入生につきマンツーマンで指導を行うという伝統がありますが、北大路さくらは入学時点ですでに、指導役の先輩・星宮いちごが教えることがほぼないレベルでした。

その後、北大路さくらは周囲の期待に応えて見事に才能を発揮していき、アニメ1期で期間限定で結成された大型ユニットである「STAR☆ANIS」を選出の際も1年生からただ1人選ばれました。

和風アイドル対決

アニメ3期の中盤、交換留学生として姫桜女学院から、北大路さくらと同じ和風アイドルである藤原みやびがスターライト学園にやって来ます。そして、北大路さくらはスターライト学園の和風アイドル代表として、藤原みやびと対決することになりました。藤原みやびから見て、北大路さくらは彼女が理想とする大和撫子を見事に体現しており、優雅な立ち居振る舞いだけでなく薙刀の稽古でも藤原みやびと互角以上の力を見せつけます。

そんな2人の直接対決はライブでした。藤原みやびが和風ブランドのプレミアカードの「桜色花伝」を使用するのに対し、北大路さくらはレアカードの「桜色花伝」で迎え撃ちます。北大路さくらの方がやや性能が劣ったカードを使用したにも関わらず、結果は北大路さくらの勝利に終わりました。

スターライトクイーン

北大路さくらは中等部の最強アイドルを決定する「スターライトクイーンカップ」に出場することになり、親友であり前回のスターライトクイーンである有栖川おとめに励まされながらステージ上がりました。大空あかりなどの中等部の実力あるアイドルたちが最高レベルのレアドレスで臨んでも、1人また1人と1回戦で敗退していく中で、北大路さくらは自身の持てるすべての力を出し切り、最高のステージを披露。

結果、名実ともにトップクラスの実力者と認められるスターライトクーンの座を手に入れました。それからの北大路さくらはスターライトクイーンとして度々登場し、先々代のクイーン・神崎美月、先代のクイーン・有栖川おとめたと共に歴代クイーンの集まる「スターライトクイーンの会」にも参加しているようです。

Thumb【アイカツスターズ】騎咲レイの声優や誕生日は?エルザとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

北大路さくらのイラスト画像集

イラスト画像①笑顔

兄の北大路左近の猛反対を押し切る形でスターライト学園に通い始めた北大路さくらでしたが、星宮いちごに励まされ、笑顔になります。

イラスト画像②後輩

北大路さくらは破天荒な先輩である星宮いちごや有栖川おとめのフォローをよく行い、とても気配りのできる後輩として知られています。

イラスト画像③スペシャルアピール

スペシャルアピールはキャラクターによって異なりますが、北大路さくらのスペシャルアピールは上の画像の通り、歌舞伎をイメージしたポーズのようです。

イラスト画像④短所

完璧に見える北大路さくらですが、実は荷物が多すぎてしまうという短所があります。彼女の部屋の中はいつもリュックだらけとなっていますが、それが役に立ったことがありました。停電のときには北大路さくらが荷物の中から取り出したメガホンでライブを続けることができました。

イラスト画像⑤パートナーズカップ

パートナーカップで北大路さくらは、ルームメイトでありインパクト大の見た目をしたパンクアイドルの三輪皐月とユニットを組んで臨みました。歌舞伎とパンクという異色の組み合わせにより、まったく新しいステージを見せつけました。

イラスト画像⑥別れ

上の画像はアメリカに留学することになった星宮いちごとの別れのシーンです。このときの思い出を北大路さくらは大空あかりへと語り継ぎ、先輩の想いを後輩へと伝える橋渡しの役割を果たしました。

Thumb【アイカツスターズ!】桜庭ローラの魅力に迫る!負け続ける理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

北大路さくらに対する感想や評価

こちらは「アイカツ!」の北大路さくらに関するツイートです。北大路さくらは北大路劇場も曲もがかわいくて好きだという感想です。

こちらのツイートも「アイカツ!」の北大路さくらに関するツイートで、北大路さくらは何をやっても可愛いが一生懸命に練習している姿が最もかわいいと感じるそうです。

こちらのツイートも「アイカツ!」の北大路さくらに関するツイートです。ぽわぽわプリリンのメンバーとして活躍していたり、藤原みやびとのライブ対決で勝利したりと経験が多いと評価しており、そして北大路劇場がとてもかわいいという感想となっています。

Thumbアイカツスターズ!のS4とは?学園トップスターのメンバーを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

北大路さくらのアイカツ!まとめ

いかがでしたか?「アイカツ!」に登場する歌舞伎アイドル・北大路さくらがどんなキャラクターなのか?そして、担当声優や楽曲、愛用ブランドなどを紹介し、その実力やかわいいと評判の画像についてみてきました。

そして、ファンからは北大路劇場や和風アイドル対決、スターライトクーンでの舞台などが好評で、人気のキャラクターであることが分かりました。皆さんもぜひ「アイカツ!」を観るときは北大路さくらに注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ