【アイカツスターズ!】桜庭ローラの魅力に迫る!負け続ける理由は?

桜庭ローラはアニメアイカツスターズ!に登場するキャラクターの一人です。桜庭ローラはピンク色のポニーテールが特徴のかわいい女の子であり、アイカツスターズ!の主人公虹野ゆめの親友でありライバルにあたる人物です。そんなアイドルの桜庭ローラは作中でライバルの虹野ゆめに負け続けているキャラクターであり、大きなコンプレックスを背負っています。本記事ではアイカツスターズ!に登場するアイドル桜庭ローラについてかわいい魅力や続けて負ける理由をアニメの声優や視聴者の感想を交えてご紹介していきます。

【アイカツスターズ!】桜庭ローラの魅力に迫る!負け続ける理由は?のイメージ

目次

  1. 桜庭ローラが登場するアイカツスターズ!とは?
  2. 桜庭ローラのかわいい魅力とは?
  3. 桜庭ローラは必ず負けるアイドル?
  4. 桜庭ローラのアニメ声優は?
  5. 桜庭ローラの歌唱担当は誰?
  6. 桜庭ローラのフィギュアがかわいい!
  7. 桜庭ローラに関する感想や評価は?
  8. 桜庭ローラのかわいい魅力や声優まとめ

桜庭ローラが登場するアイカツスターズ!とは?

アイカツスターズ!の作品情報

アイカツスターズ!は2016年にバンダイが考案したアニメ作品であり、クロスメディア作品である「アイカツ!」の後継シリーズです。またアイカツスターズ!は2016年の5月に女児向けのカードゲームがゲームセンターで稼働されています。このゲーム版アイカツスターズ!はカードを用いてかわいいアイドル達をオーディションに参加させるといった内容であり、子供たちを中心に大ブレイクすることになりました。

またアイドルを目指すかわいい少女が登場することから女児以外に大人からも多数の支持されています。この人気からアニメ版アイカツスターズ!も人気を博し、2017年の4月から第2部である「星のツバサ」が放送されました。アニメ版のアイカツスターズ!はアイドル学園に所属するかわいい少女達がアイドルを目指すといったあらすじの内容となっており、ゲーム版に近い設定が施されています。

そしてアイカツスターズ!は第2部も多くの人気を集めたことから第3部作である「アイカツフレンズ!」が制作されることが決定しました。また同様にゲームセンター版アイカツスターズ!も「アイカツフレンズ!」に移行されることになりました。さらにアイカツスターズ!はアニメやゲームセンター以外に3DS専用のゲームも発売されており、様々な派生作品が展開されています。

アニメ『アイカツスターズ!』

桜庭ローラのかわいい魅力とは?

かわいい魅力①面白いじゃない!で始まる

ここからは本記事の本題の一つである虹野ゆめに必ず負ける桜庭ローラについてかわいい魅力をご紹介していきます。まず桜庭ローラのかわいい魅力として挙げられるのが「面白いじゃない!」という決め台詞です。桜庭ローラはアイカツスターズ!のキャラクターの中でも特に好奇心旺盛な少女であり、面白いと感じたことはすぐに実践するアグレッシブな性格をしています。

また桜庭ローラはやらずに損をするよりやって損をする方を選ぶ人物であり、大人顔負けの立派な姿を見せてくれます。さらに桜庭ローラは花組の中で一番ともいえる実力を持っており、多くの人々から信頼されています。そして周りから慕われている桜庭ローラが「面白いじゃない!」ということで周囲に挑戦心を与えています。このことから「面白いじゃない!」という決め台詞はまさに魔法の言葉といえるでしょう。

かわいい魅力②男勝りでかわいいギャップ

桜庭ローラは上述でご紹介した通り周囲を引っ張る男勝りな性格をしています。またボーイッシュな髪型をしているため、初めて見る方には女性らしさが感じにくい見た目となっています。しかし桜庭ローラは男勝りな性格をしているにも関わらず、胸元を大きく開いた服やミニスカートなど過激な服を着用しており、私服の桜庭ローラは普段の性格と真逆の姿を見ることが出来ます。

これには視聴者から歓喜の感想が多く寄せられることになり、性格と服装のギャップも桜庭ローラのかわいい魅力となっています。また桜庭ローラは普段生意気で男っぽい性格をしているのですが、時より面倒見の良さを感じるシーンが登場します。このことから桜庭ローラはツンデレ気質が強いキャラクターといえ、厳しい性格から時折見せる優しい性格がより桜庭ローラのかわいさを感じさせます。

かわいい魅力③酢昆布マニアで新商品開発

桜庭ローラは常に酢昆布を常備するほどの酢昆布マニアであり、酢昆布について語り始めると止まらなくなってしまいます。そんな桜庭ローラは酢昆布のことが好きすぎて「酢昆布アイスクリーム」という新商品を開発してしまいます。そして桜庭ローラが考案した「酢昆布アイスクリーム」は彼女がキャンペーンガールを務めているジュエルアイスクリームで商品化されることになりました。

桜庭ローラが考案した「酢昆布アイスクリーム」ですが、酢昆布とアイスを組み合わせてしまうとおいしい訳がないと感じる視聴者も多いことでしょう。しかしこの「酢昆布アイスクリーム」を発売したジュエルアイスクリームの社長は一部のファンに人気があると語っており、決してまずいという訳ではなさそうです。まさに「酢昆布アイスクリーム」は桜庭ローラの驚異的な発想力が生み出した産物といえるでしょう。

かわいい魅力④サラブレットとして生まれた

桜庭ローラはアイドル学園と呼ばれる四ツ星学園において虹野ゆめと同じ花の歌組に所属しています。実は桜庭ローラの先祖はこれまで音楽家であり、桜庭ローラは音楽家の血を引いています。また桜庭ローラのバイオリニストの父親とピアニストの母親を持つ音楽のサラブレッドともいえる人物であり、非常に優れた音感を持っています。そのため桜庭ローラは幼い頃から歌に関するレッスンを受け続けていました。

そんな桜庭ローラは花の歌組で頂点に起つという目標を掲げており、最終的に「S4」を超える存在である「US4」になることを夢見ています。桜庭ローラはこの夢に強い執着心を抱いており、負けることを非常に嫌っています。また桜庭ローラはシステム起動の際に「ねぇ、信じた道を進もう!」という台詞を発しており、このセリフからも桜庭ローラが夢に向かって突き進む様子がうかがえます。

かわいい魅力⑤美しい悔し涙が素敵

血筋と努力によって桜庭ローラはアイドル学園の中でも頂点に立つ存在ともいえる実力を持っています。しかし桜庭ローラはいま一つ突き抜けることが出来ず、ライバルである虹野ゆめに何度も負けることになってしまいます。アイカツスターズ!の作中の中で桜庭ローラは勝算が無い負ける戦いに挑むことになってしまいます。その際桜庭ローラはとあるマラソンランナーと出会ったことである気持ちに気付きます。

それは自分が諦めず頑張っていたのは悔し涙を糧にしていたという気持ちです。桜庭ローラはその後負ける試合にも関わらず挑戦することに意味があるという気持ちで挑みます。そして桜庭ローラは全力を出し切るものの、負けることになりました。その後桜庭ローラは悔し涙を流し、今までの中で一番悔しい思いを抱きます。その中で桜庭ローラは新たなる決意を胸に秘めるのでした。

かわいい魅力⑥彼氏面ブロックがすごい

桜庭ローラはアニメの中で2週に渡って彼氏面ブロックをしてしまいます。このことで彼氏面ブロックが桜庭ローラの代名詞となってしまいました。この彼氏面ブロックというのは彼氏でないのに他の男性に手を出すなと束縛する行為であり、桜庭ローラはライバルである虹野ゆめに手を出す輩を決して許すことがありませんでした。このことでアイカツスターズ!のファンからは彼氏面ブロックをネタにされてしまうことになりました。

桜庭ローラが彼氏面ブロックするシーンを見ると分かるのですが、桜庭ローラは彼氏という役柄が非常にマッチしています。そしてこの姿が影響を及ぼすことになり、桜庭ローラと虹野ゆめのカップリングが話題を集めることになってしまいました。

かわいい魅力⑦アイドル界の旋風的存在

桜庭ローラはアイドルにも関わらず酢昆布が好きであったり、男勝りの性格をしているなど非常に癖の強いキャラクターです。しかし桜庭ローラの変わった癖は逆にかわいい魅力となっており、アイカツスターズ!の中でも人気が非常に高いキャラクターです。異質なアイドルである桜庭ローラはまさにアイドル界に新たな風を入れ込んだ旋風的存在であるといえるでしょう。

Thumbアイカツ!のキャラクターまとめ!誕生日や声優を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

桜庭ローラは必ず負けるアイドル?

コンプレックスを描かれる

アニメアイカツスターズ!は元々のアイカツ!と比べ、負けるという要素を含んだ作品であり、登場人物達のコンプレックスを細かく描いています。例えば桜庭ローラは虹野ゆめに負けることでコンプレックスを抱えてしまい、白銀リリィは引きこもりの文学少女という立場で登場します。また孤高のアイドルである白銀リリィは非常に脆い本心を隠していることがアイカツスターズ!の作中で明らかになりました。

敗者目線が欠けていた「アイカツ!」

アイカツスターズ!の前作であるアイカツ!は主人公である星宮いちごが神崎美月というトップアイドルから指導を受け、親友の霧矢あおいと共にトップアイドルになるという少女向けアニメの王道ともいえる作品です。また3期の主人公である大空あかりもトップアイドルとなった星宮いちごの影響もあり、アイドルの勝者目線で描かれたアニメ作品となりました。

しかしアイカツ!にはコンプレックスや負けるという要素が描かれておらず、敗者目線のストーリーが登場しません。また多くの世代に愛されているアイカツ!のファンからは負けるといったシーンが無いことから本当に主人公なのか疑問を感じる声が寄せられることになりました。このことから敗者目線が描かれたアイカツスターズ!はアイカツ!シリーズの中でも異質を放つ作品といえるでしょう。

対比で描かれる香澄真昼の勝利

アイカツスターズ!は桜庭ローラが負ける要素が強い登場人物として描かれており、逆に香澄真昼は勝者の目線としての姿が描かれています。香澄真昼は姉に対して大きなコンプレックスを抱いており、姉を超えるアイドルになることを夢に見ていました。そんな香澄真昼は姉に勝つという結末が予想できる伏線が多数登場します。例えば香澄真昼のライブは他のキャラクターよりも演出が凝っており、非常にレベルが高いものになっています。

さらに「未来トランジット」では「異国に飛び立つ」という歌詞が描かれています。この「異国に飛び立つ」というワードは香澄真昼が姉に勝ち、姉が海外に飛び立つという意味が込められていると想像でき、S4戦で香澄真昼が現役に勝利しているので、意図的に制作陣が香澄真昼が姉に勝利する物語にしたと推測できます。このことから香澄真昼はアイカツスターズ!において隠れた主人公的立場にあるといえるでしょう。

負ける描写が意図的に含まれる

アイカツスターズ!において桜庭ローラと香澄真昼はコンプレックスを抱えたキャラクターという設定となっており、非常によく似た存在です。香澄真昼が姉に勝つ夢が叶うと物語が華やかになります。また主人公である虹野ゆめが負けると物語が進展しないので、必ず勝利するように物語が展開されます。しかしその間に位置する桜庭ローラは作中で必ず負ける存在となっており、可哀想に感じる声も多く集まっています。

では努力家で大きな夢を持っている桜庭ローラがなぜ負ける必要があるのでしょうか。それは制作陣の都合という理由であり、主人公である虹野ゆめと姉に勝つ香澄真昼がいることで負け役が必要であったのではないかと考えられます。もしこの推測が正しければ、桜庭ローラは意図的に負けるキャラクターとして描かれているといえるでしょう。

アイカツは泥くさい活動

桜庭ローラは音楽家の血筋と優れた才能を持っており、作中で一番のエリートです。しかし桜庭ローラはいま一つ突き抜けることが出来ず、親友である虹野ゆめに勝つことが出来ません。そこで桜庭ローラは虹野ゆめに勝つため必死になります。まず桜庭ローラはたい焼きの着ぐるみを着て広報活動を行い、さらに老人ホームでボランティア活動を行います。

いくら高い才能を持っていても勝つためには血がにじむほどの努力をしなくてはなりません。桜庭ローラはこの努力を怠ったことで虹野ゆめに勝つことが出来ませんでした。まさにアイカツは泥臭い努力をしなくては成功しないというメッセージが込められた作品といえ、桜庭ローラを通して視聴者に伝えているのではないでしょうか。これを踏まえて見るとより一層桜庭ローラの成長が分かるようになります。

物分かりが悪くてかわいい

桜庭ローラは物語の序盤から一人前のアイドルとして登場しており、音楽家の母から「教えることはない」と言われるほど優れた歌唱力を持っていました。しかし桜庭ローラは天才的才能を持った虹野ゆめに勝つことが出来ませんでした。桜庭ローラはなぜ虹野ゆめに負けることになったか理解できず、苦悩します。そして本来桜庭ローラは虹野ゆめに勝つ必要が無いのですが、虹野ゆめに勝つという目標に固執してしまいます。

担任のアンナ先生は桜庭ローラに「別に虹野ゆめに勝つ必要はない、あなたはあなたのままでいい」と諭すのですが、物分かりが悪い桜庭ローラはアンナ先生の言う言葉が理解できません。そして桜庭ローラは勝つ可能性が無い虹野ゆめに挑み続けます。この負ける相手に勝つため、努力して立ち向かう桜庭ローラの姿はかわいく、そして非常に魅力的といえるでしょう。

Thumb【アイカツスターズ】騎咲レイの声優や誕生日は?エルザとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

桜庭ローラのアニメ声優は?

桜庭ローラの声優は朝井彩加

アニメアイカツスターズ!で桜庭ローラの声優を務めたのは日本の女性声優である朝井彩加です。朝井彩加は1992年の5月11日に埼玉県で生まれた女性声優であり、東映撮影所に所属しています。元々朝井彩加は幼い頃にアニメのモノマネをしていたことがきっかけで声優を目指すことになり、2013年のアニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」で声優として本格的にデビューすることになりました。

そして朝井彩加は2015年のアニメ「新妹魔王の契約者」で初めてヒロインに抜擢され、声優界で注目を浴びることになります。その後朝井彩加は「ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない」や「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」、「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場」などの人気アニメ作品で声優を務めることになり、実力派若手声優としての地位を確立しました。

そんな朝井彩加は2017年にフリーの声優として活動することになり、今現在も多くのアニメ作品で声優を務めています。また朝井彩加は今現在ゲームの声優や海外映画やドラマの吹き替え、テレビ番組のナレーションなどアニメの声優以外でも多数の方面で活動を続けています。

朝井彩加のアニメ出演作品

声優の朝井彩加は「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」の暁役や「ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない」の美那子役など多数のアニメ作品で声優を務めており、幼いキャラクターから大人のキャラクターまで幅広く演じることが出来る声優です。またアニメ以外でも海外ドラマや映画などの吹き替えを演じており、非常に演技力が高い声優として注目を集めています。

このことからアニメアイカツスターズ!においてもボーイッシュでツンデレな桜庭ローラを見事に演じきり、桜庭ローラが高い人気を集めることになった理由の一つとなっています。またアイカツスターズ!の桜庭ローラを演じたことで朝井彩加は続編にあたるアニメアイカツフレンズ!で羽原真実子の声優として起用されることになりました。

Thumb【アイカツ!】星宮りんご(いちごの母)の正体は?性格や担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

桜庭ローラの歌唱担当は誰?

歌はAIKATSU☆STARS!りえ(藤城リエ)が担当

アイカツスターズ!において桜庭ローラの歌唱担当を務めたのはアイドルグループ「AIKATSU☆STARS!」のメンバーである藤城リエです。藤城リエはフリーで活動している歌手であり、2016年にアニメアイカツスターズ!とゲームセンターに稼働しているデータカードダス「アイカツスターズ!」で藤城リエが歌唱を担当している楽曲が使用されることになりました。

桜庭ローラの歌唱を担当したことから藤城リエは注目を浴びることになり、2017年に「フォトカツ!presents『アイカツ!ミュージックフェスタ2017』アイカツ!ナイトタイム」で氷上スミレの歌唱を担当することが公表されました。さらに藤城リエは2017年の9月にアイカツスターズ!のキャラクターである騎咲レイの歌唱も担当することが決定し、アイカツ!シリーズが彼女を成長させることになりました。

その後藤城リエは「AIKATSU☆STARS」のメンバーを卒業し、本格的に歌手として活動を開始します。そんな藤城リエは今現在「モンソニ!ダルタニャンのアイドル宣言」やアニメ「クラシカロイド」などで挿入歌を担当しており、アイカツ!シリーズのイベントにも多数出演しています。

Thumb【アイカツ!】神崎美月の魅力を検証!特徴的な髪型や声優などまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

桜庭ローラのフィギュアがかわいい!

S.H.Figuartsシリーズのフィギュア

桜庭ローラはその高い人気から2017年にS.H.Figuartsシリーズのフィギュアが発売されることになりました。この桜庭ローラのフィギュアは3つの表情が付属し、ポーズを変えることが出来るフィギュアとなっており、非常に自由度が高いフィギュアです。桜庭ローラファンにはたまらないフィギュアとなっていますので、是非桜庭ローラファンの方はチェックしてみてください。

桜庭ローラに関する感想や評価は?

桜庭ローラは優れた才能を持っているにも関わらず、主人公である虹野ゆめに勝つことが出来ません。これに対し桜庭ローラは決して諦めることはせず、必死に努力して虹野ゆめに挑みます。しかし桜庭ローラは虹野ゆめに勝つことが出来ず、悔し涙を流してしまいます。この桜庭ローラが自らの思いを貫くシーンは多くの視聴者に感動を与えました。

桜庭ローラはピンク色の短い髪をポニーテールのようにまとめた髪型をしたかわいい少女であり、非常にかわいい服装をしたキャラクターです。また桜庭ローラは男勝りの性格と思いきや、時折女の子らしさを見せており、非常にかわいい要素が詰まったキャラクターです。アイカツスターズ!の中でも特に魅力溢れるキャラクターであり、視聴者からは桜庭ローラがかわいいといった感想が多く寄せられることになりました。

アイカツスターズ!のキャラクター達にはそれぞれ魅力があり、どのキャラクターも人気が高いです。その中でも特に桜庭ローラは誰よりも努力しているキャラクターであり、不遇の人生に諦めず立ち向かう姿は非常に勇気づけられます。また桜庭ローラは努力家でありながらかわいい見た目をしており、一番魅力に溢れたキャラクターといえるでしょう。このことから視聴者の感想には桜庭ローラが一番好きといった感想も見受けられました。

桜庭ローラのかわいい魅力や声優まとめ

本記事ではアイカツスターズ!に登場する桜庭ローラについてかわいい魅力や負け続ける理由を声優やグッズ情報などを交えてご紹介しました。桜庭ローラは非常にかわいい見た目と性格をした人物であり、非常に人気の高いキャラクターです。さらに桜庭ローラは虹野ゆめに勝つ為努力を惜しまない努力家です。まさに桜庭ローラは夢・友情・可愛さ・努力というアニメの魅力を全て詰め込んだキャラクターといえるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ