【アイカツスターズ】騎咲レイの声優や誕生日は?エルザとの関係も考察

アイカツスターズの騎咲レイの声優や誕生日、元ニューヨークのトップモデル「シューティングスター」として過去についてみていきます。騎咲レイは中性的な魅力があると評判のキャラクターで、エルザの秘書のようなサポート役をしています。今回は、アイカツスターズの騎咲レイのプロフィールやアニメ声優の藤原夏海さんについてご紹介します。また、騎咲レイの誕生日に込められた意味やエリザとの関係について考察し、シューティングスターとしての過去や自分の進む道に悩む彼女が最終的に出した答えについてもみていきます。

【アイカツスターズ】騎咲レイの声優や誕生日は?エルザとの関係も考察のイメージ

目次

  1. 騎咲レイが登場するアイカツスターズ
  2. 騎咲レイの声優
  3. 騎咲レイの誕生日などのプロフィール
  4. 騎咲レイとエルザの関係
  5. 騎咲レイの過去
  6. 騎咲レイに関する感想や評価は?
  7. 騎咲レイの声優や誕生日まとめ

騎咲レイが登場するアイカツスターズ

「アイカツスターズ!」のキャラクター、騎咲レイとはどんな人物でしょうか?今回は騎咲レイのプロフィールについてご紹介し、誕生日に込められた意味を考察していきます。また、騎咲レイのアニメ声優・藤原夏海さん、エルザとの関係や元ニューヨークのトップモデルだった過去、自分の進む道に悩んでいた騎咲レイが最終的に見つけた答えについてもご紹介していきます。また、騎咲レイに対する感想や評価についてもみていきます。

アイカツスターズの作品情報

「アイカツスターズ!」とは、少女向けのアーケードゲームの作品の一つで、それをベースにしたテレビアニメも製作されています。テレビアニメ「アイカツスターズ!」は第1部が2016年4月7日~2017年3月30日まで全50話、第2部が2017年4月6日から2018年3月29日まで全50話、合計100話がテレビ東京系列で放送されています。

「アイカツスターズ!」は2012年10月~2016年3月まで放送されていた「アイカツ!」の後継シリーズです。「アイカツスターズ!」の放送が2018年3月29日に終了後は、後継シリーズの「アイカツフレンズ!」が2018年4月5日から始まりました。2019年4月からは「アイカツフレンズ」の第2部がスタートするそうです。

アニメ『アイカツフレンズ!』

騎咲レイの声優

ここまで、騎咲レイが登場する「アイカツスターズ!」の作品情報についてご紹介し、「アイカツスターズ!」が切れ目なく続編が作られるほど、人気のある作品であることが分かりました。ここでは、アニメ「アイカツスターズ!」で騎咲レイの声を担当する声優の藤原夏海さんの、プロフィールや他の出演作品について主だった作品をご紹介していきます。

騎咲レイの声優は藤原夏海

アニメ「アイカツスターズ!」で騎咲レイの声優は藤原夏海さんです。2015年にデビューし、翌年2016年春アニメ「少年メイド」にて初の主役となる小宮千尋役でブレイク。年々出演作品が増え、任される役柄が大きくなる将来有望な声優さんだと言われています。次に、騎咲レイの声優・藤原夏海さんのプロフィールと他の出演作品についてみていきます。

声優・藤原夏海のプロフィール

  • 愛称:なっつん、なっちゃんなど
  • 誕生日:6月2日
  • 出身地:静岡県
  • 職業:声優
  • 所属事務所:アーツビジョン
  • 活動期間:2015年~

藤原夏海の他の出演作

  • 2016年アニメ「少年メイド」小宮千尋役(上の画像)
  • 2017年アニメ「南鎌倉高校女子自転車部」比嘉夏海役
  • 2017年アニメ「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察」車田ゴウ役
  • 2017年アニメ「アリスと蔵六」雛霧あさひ役
  • 2017年ゲーム「追放選挙」姫野勇璃役

  • 2018年アニメ「ガンダムビルドダイバーズ」ヒダカ・ユキオ役
  • 2018年アニメ「東京喰種トーキョーグール:re」六月透役
  • 2018年アニメ「メジャーセカンド」茂野大吾役(上の画像)
  • 2018年アニメ「殺戮の天使」エディ役
  • 2019年ゲーム「荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!」レンジ役

Thumbアイカツ!のキャラクターまとめ!誕生日や声優を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

騎咲レイの誕生日などのプロフィール

ここまで、騎咲レイの登場する「アイカツスターズ!」の作品情報やアニメ「アイカツスターズ!」で騎咲レイの声を担当する声優の藤原夏海さんについて、プロフィールや他の出演作品をみてきました。ここでは、騎咲レイがどんなキャラクターなのか?誕生日などのプロフィールをご紹介し、誕生日に込められた意味についても考察していきます。

騎咲レイのプロフィール

  • 名前:騎咲レイ
  • 誕生日:5月1日
  • 出身:アメリカ
  • 身長:167cm
  • イメージカラー:シルバー
  • 特技:剣道や茶道
  • 好きな食べ物:お寿司や和菓子

騎咲レイは誕生日は5月1日、緑色の瞳と銀髪のショートヘアにゆるふわカールがチャームポイントで、女の子の衣装を身に付けながら中性的な魅力があると言われています。また、中性的でありながら趣味は可愛いものの収集というギャップも魅力の一つだと言われています。さらに、騎咲レイはアメリカ出身でありながら日本の文化や食がお気に入りで、特技は日本古来の剣道と茶道、好きな食べ物も日本食のお寿司や和菓子です。

騎咲レイはヴィーナスアークの中学3年生です。ヴィーナスアークとは、トップクラスのアイドルであるエルザ・フォルテが自らオーナーを務める豪華客船型のアイドル学校です。ヴィーナス・アークには、エルザが自分の目で見て、見込みがあると認められたものだけが入学することができます。騎咲レイはヴィーナスアークの生徒でありながら、唯一エルザとタメ口で話すことができ、エルザを支える秘書のような役割を担っています。

騎咲レイの誕生日の意味

騎咲レイの誕生日「5月1日」にも意味があると言われています。「5月1日」の誕生色は「ターコイズ」だそうです。「ターコイズ」の色の意味は「水のような人」「コミュニケーションと直感」「感情の抑制」「自己表現」です。聞き手役に回るためコミュニケーション能力が高い一方で、水のように事なかれ主義で相手の心の機微を感じ取りやすく、ストレスを溜めやすい傾向があるそうです。

さらに、ターコイズは青に黄色を少し混ぜて表現された色です。黄色は恐れや不安を表す色だと言われています。そのため、青に黄色を少し混ぜたターコイズには、恐れや不安があってもその感情を抑制してしまうため、クールな性格だと見られてしまうことが多いそうです。また、ターコイズには自己表現を表す色でもあり、クリエイティブな人が好む色でもあるそうです。

Thumb【アイカツ!】神崎美月の魅力を検証!特徴的な髪型や声優などまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

騎咲レイとエルザの関係

ここまで、騎咲レイが登場する「アイカツスターズ!」がどういった作品なのかについてや、アニメ「アイカツスターズ!」で騎咲レイのの声優を務めた藤原夏海さんについてみてきました。さらに、騎咲レイのプロフィールを紹介し、誕生日に込められた意味についても考察してきました。ここでは、騎咲レイとエルザの関係性について考察していきます。

騎咲レイはエルザの秘書

騎咲レイはエルザのためなら犠牲も厭わないほど、エルザのサポートからヴィーナスアークの取りまとめまで献身的にエルザの秘書として努めています。騎咲レイはエルザのステージを目の当たりにし、自分の表現力に自信をなくしたことにより、逆にエルザをより一層輝かせるようと奮起し、サポート役に回ったのだそうです。

エルザの方でも、この騎咲レイの秘めたる思いを感じており、騎咲レイとエルザの間には深い絆があるそうです。しかし、エルザは騎咲レイを物取りなく感じるときがあるようです。エルザにとって、騎咲レイが頼りになるサポート役であることは確かですが、騎咲レイの才能を発揮させるために騎咲レイをヴィーナスアークに連れてきたエルザとしては、騎咲レイの才能を開花させてあげたいという思いがあるそうです。

また、自分の思惑に反してサポート役である騎咲レイに頼りっぱなしの自分のことも許せないようです。そのため、当初は自らの才能を抑えて、エルザのサポート役に徹する騎咲レイに対して、優しい言葉をかけていたエルザも、騎咲レイへの物足りなさから彼女に対して、徐々に厳しい言葉を投げつけるようになりました。

エルザ「あなたも私の側にばかりいないで、やりたいことをやればいいのに」

エルザ「私には大切なことから逃げてるように見えるわ。本当に私の為を思うなら、自分のやるべきことをやりなさい」

エルザ「あなたには圧倒的に足りないものがある。これ以上、私を失望させないで」

このように、エルザは騎咲レイに対して、自分のサポート役ばかりではなく、騎咲レイ自身がやりたいことをすればいいと促したり、騎咲レイ自身にとって大切なことから逃げないで自分のやりたいことをやるように訴えたたりしました。そして、そこまで言っても輝くことを諦めようとする騎咲レイに対して、さらなる厳しい言葉を投げかけます。

レイ「エルザを輝かせることに喜びを見出だし、遂に自分自身が輝くことを諦めたんだ」

レイ「共に輝くことなど出来ないんだよ。とびきり輝く星の下では、どんな星だってくすんでしまう」

一方で、騎咲レイの方は、エルザをサポートする役割に喜びを感じたから、自分自身が輝くのを諦めたのだと反論したり、圧倒的に輝くエルザの前では誰でもくすんでしまい、自分がエルザと共に輝くのは無理だと訴えたりしました。このように、弱気な騎咲レイですが、実は華々しい過去の持ち主であることが作中で明らかになっています。次に、騎咲レイの過去についてみていきます。

騎咲レイの過去

ここまで、騎咲レイが登場する「アイカツスターズ!」の作品情報やアニメ「アイカツスターズ!」で騎咲レイの声優を務める藤原夏海についてみてきました。さらに、騎咲レイのプロフィールやエルザとの関係についてもご紹介し、誕生日に込められた意味についても考察してきました。

ここでは、騎咲レイの華々しいニューヨークでの「シューティングスター」としての過去についてご紹介します。また、どのような経緯でステージから下りたのか、そして何を思い、何をきっかけに再びステージに立つことを決断したのかについても順にみていきます。

騎咲レイは過去ニューヨークで活躍

騎咲レイの過去は非常に輝かしいものでした。過去にニューヨークでは、本名のみならず年齢も性別も不明の「シューティングスター」というトップモデルが存在していました。そのニューヨークで活躍していた「シューティングスター」の正体が騎咲レイなのだそうです。

騎咲レイは幼少期から何の憂いもなく、モデルとして第一線を突っ走ってきました。そして、シューティングスターとしてニューヨークでもてはやされるようになりますが、ずっと自覚なく空虚さを抱いており、エルザと出会い、そのステージを目の当たりにしたことで、騎咲レイは自分の空虚さに気づいてしまったのだと言われています。次に、騎咲レイとエルザとの出会いについてご紹介していきます。

シューティングスター・騎咲レイとエルザとの出会い

過去、シューティングスターとしてニューヨークで活躍していた騎咲レイでしたが、ある日、エルザのステージを目の当たりにします。エルザの圧倒的な才能を見せつけられた騎咲レイは、すっかり自信をなくしてしまいます。そして、エルザの才能に惹かれ、自分がニューヨークでシューティングスターとして築いた地位をすべて捨てて、エルザのサポートをするためにヴィーナスアークにやって来たのでした。

自分の生き方が見いだせない騎咲レイ

エルザのサポート役をするようになってからも、騎咲レイは空虚さを抱き続けます。輝かしい才能を発揮するエルザの横にいて、騎咲レイは自分の生き方をどうすればよいのか分からない状態が続きます。そこで、ターニングポイントになる人物が現れます。四ツ星学園1年生の香澄真昼です。真昼には同じアイドルの姉・夜空がおり、いつも姉と自分を比べて姉を追い越すことを目標にして来たキャラクターです。

そんな真昼も最近では本当のライバルは姉ではなく、自分自身であることに気づく成長を見せていました。そんな成長した真昼は、過去の自分と同じように人(エルザ)と比べて悩んでいる騎咲レイを見て、喝を入れます。

「そんなのもったいない!誰かを輝かすために自分を犠牲にする必要なんてない。強い光を放つ星があるなら、その星に負けないくらい輝けばいい!」

真昼は自分がたどり着いた真理を、騎咲レイにも気づいてもらいたくて上のように発言したのでした。騎咲レイが過去にシューティングスターとして活躍していたのは事実で、それだけの才能があるのに、エルザと自分を比べて自信をなくした騎咲レイに対し、エルザに凄い才能があるのならエルザに負けないくらい騎咲レイも輝けばいいじゃないかと、忠告したのでした。

騎咲レイが見つけた自分のアイカツとは?

それまで、心が折れていた騎咲レイでしたが、真昼の一喝によって前向きな気持ちになり始めます。その後、真昼が輝くステージを見た騎咲レイは、心を動かされ、ようやく心に情熱が灯るようになります。さらに、騎咲レイを輝くステージへと誘導した決定的なものは、エルザから垣間見えた弱さでした。

圧倒的な才能を発揮するエルザの秘められた弱さに気づいた騎咲レイは、自分のためではなくエルザのために歌おうと奮起します。こうして自分のアイカツ!をとうとう見つけた騎咲レイは、さらにパーフェクトなアイドルの証し「星のつばさ」をゲットすることに成功します。騎咲レイが悩んだ末に見つけた自分のアイカツ!について、彼女は次のように発言しています。

「私の一番の目的はエルザのため。」
「エルザの剣となり盾となる。」
「Royal Swordはそのための、エルザのためのブランドなんだ。」

騎咲レイのシューティングスターとして過去から現在まとめ

騎咲レイが、素性不明のモデル「シューティングスター」を名乗っていた理由とは何だったのでしょうか?騎咲レイが素性不明の「シューティングスター」を名乗るメリットは、プライベートをマスコミやファンに知られないことです。

素性を明かすことでマスコミやファンに追いかけ回されれば、元々、自分の意思でモデル活動をしていたわけではない騎咲レイにとっては非常に負担となり、将来彼女がモデル活動をしないと決めた後も元モデルとして世間から見られることはリスクがあるため、その鎧として騎咲レイに素性不明の「シューティングスター」を名乗らせていたのではないか、と考えられているそうです。

しかし、再び輝く道を選び、アイドルとしてステージに立つ騎咲レイは、次のように歌っています。上記の通り歌詞中の「鎧」とは「シューティングスター」のことでだと言われているそうです。騎咲レイの歌の歌詞について、騎咲レイはエルザを守るために「シューティングスター」という素性モデルの鎧を脱ぎ、素顔で闘う道を選ぶという意味が込められていると話題になっています。

「鎧を脱いで闘っても傷つけられることなどない」

「誓おう努力惜しまない。素顔の時も油断しない」

最終的に自分のアイカツ!を見つけた騎咲レイでしたが、やはり「エルザのため」でした。このように、エルザの秘書をしてきた騎咲レイは、自分が輝く理由でさえも「エルザ」なのでした。こういった騎咲レイの人物像は、騎咲レイの誕生色「ターコイズ」とリンクしている点が多くあると言われています。共通点をまとめると、次の通りになります。

  • 「水のような人」「コミュニケーション力と直感」:人の心の機微を掴むのが上手く、エルザのサポート役としてうまく立ち回っていた点
  • 「感情の抑制」:エルザは察していたようですが、自分の悩みや才能を秘めていた点
  • 「自己表現」:過去にシューティングスターというトップモデルとして活躍し、今後もアイドルとして活躍が期待される点

騎咲レイに関する感想や評価は?

こちらのツイートは「アイカツスターズ!」のキャラクターの中で、とてもかっこいい騎咲レイのことが一番好きだという感想です。

こちらのツイートも「アイカツスターズ!」の騎咲レイがエルザに対する感想です。それまでのアイカツ!シリーズにはいなかったような王子さまタイプのアイドルである騎咲レイが、エルザやファンのみんなのために頑張る姿が「素敵」だと好評です。

こちらも「アイカツスターズ!」の騎咲レイに関する感想です。こちらのツイートのように、騎咲レイの可愛くてかっこいいところや、エルザに対する忠誠心が素敵だという好評な意見が多くあるそうです。

こちらも「アイカツスターズ!」の騎咲レイに関する感想です。こちらのツイートのように、騎咲レイがエルザのサポート役に回り、エルザをさらに輝かせてきたのが「すごく良い」と、高く評価されているそうです。

こちらも「アイカツスターズ!」の騎咲レイに関する感想です。騎咲レイには、自分を厳しく律し、エルザをしっかりサポートできるだけの強さがあり、紳士のように女の子を丁重に扱うところが「完璧にかっこいい」と絶賛されています。

こちらも「アイカツスターズ!」騎咲レイに関する感想です。エルザに対して唯一タメ口で話せる騎咲レイが、エルザのことを呼び捨てで呼ぶシーンにとてもドキドキしたそうです。また、騎咲レイの横顔はとても美形な女の子なのに、声が「超イケメン」なのも素敵だ、と騎咲レイの存在は絶賛されています。

こちらのツイートは「アイカツスターズ!」の騎咲レイが自分のアイカツを見つけ、エルザのために再び輝くステージに上がることを誓うシーンに対する感想です。このシーンは、騎咲レイが自分のアイカツをエルザのために捧げると誓った愛の告白なのだと、大きな反響があったそうです。

こちらは「アイカツスターズ!」の騎咲レイが再びステージに上がることを決め、発表した「裸足のルネサンス」に関する感想です。このツイートのように「裸足のルネサンス」はシューティングスターという鎧を脱ぎ、騎咲レイとしてステージで再び輝くという騎咲レイの強い意思が感じられる曲だと好評です。

こちらは「アイカツスターズ!」の騎咲レイのビジュアルに関する感想です。カメラ目線の騎咲レイも、あひる口の騎咲レイも、目元を細めた笑顔の騎咲レイも、どの騎咲レイも可愛くて素敵すぎると絶賛されています。また、騎咲レイが再びステージに上がることを誓った曲「裸足のルネサンス」についても高く評価されています。

こちらは「アイカツスターズ!」騎咲レイのアニメ声優・藤原夏海さんに対する感想です。騎咲レイのかっこいい声を表現できるところが素敵だと、アニメ声優の藤原夏海さんの声は高く評価されています。

騎咲レイの声優や誕生日まとめ

いかがでしたか?「アイカツスターズ!」の騎咲レイについてみてきました。騎咲レイのアニメ声優は将来有望だと評判の声優・藤原夏海さんで、プロフィールや他の出演作品についてご紹介してきました。騎咲レイについてプロフィールをご紹介し、誕生日に込められた意味についても考察してきました。また、騎咲レイがエルザをサポートする秘書のような役割をしており、2人の間には深い絆があることが分かりました。

さらに、騎咲レイの過去について、ニューヨークで活躍していた素性不明な「シューティングスター」というトップモデルの正体が実は騎咲レイであり、エルザの才能を見た騎咲レイはシューティングスターとしての過去を捨ててサポート役に回ったこと、騎咲レイが再び輝く舞台を選んだ理由がエルザのためだったこともご紹介し「裸足のルネサンス」が好評であることも分かりました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ