【ワールドトリガー】二宮隊の隊員一覧!B級1位だけど元A級の実力者集団?

ワールドトリガーという作品で高い人気を誇る「二宮隊」といった部隊をご存知でしょうか?二宮隊は隊長の二宮匡貴が率いるイケメン部隊で、辻新之助と犬飼澄晴が所属しています。現在はB級1位の部隊ですが、A級に所属していたという過去があります。今回は実力者集団の二宮隊に注目し、メンバーを紹介していきます。また隊服がスーツになった秘密や、B級に降格してしまった理由についても触れていきます。

【ワールドトリガー】二宮隊の隊員一覧!B級1位だけど元A級の実力者集団?のイメージ

目次

  1. 二宮隊とは?
  2. 二宮隊の隊員一覧
  3. 二宮隊はB級1位だけど元A級の実力者集団?
  4. 二宮隊の隊服は黒スーツ
  5. 二宮隊に関する感想や評価は?
  6. 二宮隊の隊員一覧まとめ

二宮隊とは?

スーツを着こなすボーダーの人気部隊、二宮隊をご存知でしょうか?二宮隊は隊長の二宮匡貴を筆頭に、辻新之助と犬飼澄晴が所属する実力者集団です。現在はB級1位の部隊ですが、過去にはA級に所属していた事もあります。そんな実力者集団の二宮隊に注目し、メンバーを紹介していきます。まずは二宮隊が登場するワールドトリガーの作品概要やあらすじを説明していきます。

ワールドトリガーの作品情報

イケメン集団の二宮隊が登場するワールドトリガーは、異世界からの侵略者と戦うバトルアクションをメインとした作品です。読み切りとして週間少年ジャンプに掲載された「実力派エリート迅」を再構築しています。週間少年ジャンプの新鮮力キャンペーンにも選ばれ、連載後すぐに注目された人気となりました。作者である葦原大介の体調不良が無ければ、週間少年ジャンプの看板作品になっていたかもしれません。

ワートリやトリガーなどの略称で親しまれており、活躍する登場キャラクターの名前をサブタイトルに起用する傾向があります。単行本のカバー下にはキャラクター紹介が隠されており本編でも明らかとなっていない情報もあるため、多くのファンが注目しています。長期休載や移籍があったものの、単行本の売上も好調でアニメ化やゲーム化もされている人気作品です。

ワールドトリガーの概要

ワールドトリガーの原作は葦原大介の少年漫画で、2013年2月から2018年11月まで週間少年ジャンプで連載していました。その後作者である葦原大介の体調不良もあったようで、2018年12月からは月刊誌のジャンプスクエアに移籍して連載を続けています。2016年3月には登場キャラクターの情報をまとめたオフィシャルデータブックも発売しています。

葦原大介の原作漫画が人気となり、2014年10月から2016年4月までテレビアニメが放送されました。連載開始後すぐにアニメ化が決まった事や原作の休載が多かったため原作の内容を引き伸ばしたような展開も多く、第49話から第63話にはオリジナルストーリーを設けるなど原作と異なる部分の多い作品です。2015年にはコンシューマーゲームやモバイルゲームにもなりました。

ワールドトリガーのあらすじ

平穏だった三門市に突如ゲートと呼ばれる異世界との通路が開き、ネイバーと呼ばれる異世界生物により侵略されてしまいます。銃火器ではダメージが与えられず為す術のない状況でしたが、謎の武器トリガーを携えたボーダーという団体が街を救いました。ボーダーは生命エネルギーのトリオンによって起動するトリガーを武器に、以前から近界で起こる戦争に出向いたり友好なネイバーと交流を持っていた団体でした。

その後ボーダーが世間的に認められるようになると、中学生の三雲修はボーダーに入団します。そして三雲修は、元ボーダーの父を持つネイバーの空閑遊真と出会います。空閑遊真を監視していた三雲修でしたが、再びゲートが開きネイバーが侵入してきます。ネイバーに執拗に狙われる幼馴染の雨取千佳から行方不明の兄を救いたいという想いを聞いた三雲修と空閑遊真は、ボーダーで部隊を組んで近界遠征を目指します。

二宮隊は美男美女チーム

二宮隊はボーダーの本部に所属しているB級1位の部隊です。二宮隊のメンバーは隊長の二宮匡貴と戦闘員の辻新之助と犬飼澄晴、そしてオペレーターの氷見亜季です。以前は戦闘員として鳩原未来も所属していましたが、現在は行方不明となっています。

スタイリッシュなスーツの隊服を身に纏っている二宮隊は、ワールドトリガーの部隊の中でも特に美男美女揃いです。また隊長の二宮匡貴の影響が大きいのか、基本的には落ち着いていて大人な雰囲気が漂っています。個人個人に注目していくとまた違った魅力もあるので、多くのファンから注目されている部隊です。

ワールドトリガー 東映アニメーション

二宮隊の隊員一覧

まずはワールドトリガーという作品の説明と二宮隊のメンバーの情報について簡単に触れました。ここからは本格的に二宮隊について掘り下げていきます。それでは美男美女揃いの二宮隊のメンバーを、順々に紹介していきます。

二宮隊の隊員①二宮匡貴

二宮隊の隊長である二宮匡貴は、10月27日生まれの20歳の大学生です。血液型はA型で星座はとけい座、焼肉とジンジャエールそして才能のある人物を好んでいます。家族構成は父と母のみで、一人っ子です。個人の総合ランクは2位でシューターランクは1位というワールドトリガー屈指の実力者で、トリガーはアステロイドを愛用しています。

ボーダーの中でも上位のトリオン量で才能もありますが、慢心することなく常に技術を向上させようと貪欲です。二宮匡貴が今の考えに至っているのも入隊当時に忍田本部長が東隊に所属させて東春秋の戦い方を学ばせた事が大きく、旧東隊のメンバーとは今も親交があります。クールなキャラクターではありますが、時折見せるお茶目な言動に多くのファンが注目しています。

二宮隊の隊員②辻新之助

二宮隊の戦闘員である辻新之助は、8月16日生まれの17歳の高校生です。血液型はB型で星座はぺんぎん座、恐竜とシュークリームそしてバターどら焼きが大好きです。家族構成は父と母、そして兄と弟もいます。これまで目立った活躍はありませんが個人ポイントはマスターレベルの8393、アタッカーとしては上級者でトリガーは弧月を愛用しています。

辻新之助はトリオン量はそれ程ありませんが、防御や援護という面では優れているチームプレー向きのアタッカーです。性格は落ち着いていて、二宮隊の中では大人な言動の多いキャラクターです。しかし一方では高校生らしい可愛い一面もあり、女性への耐性がありません。二宮隊の氷見亜季や鳩原未来以外の女性を前にすると、途端に萎縮してしまいます。

二宮隊の隊員③犬飼澄晴

二宮隊の戦闘員である犬飼澄晴は、5月1日生まれの18歳の高校生です。血液型はAB型で星座はねこ座、飛行機とホットドッグそして葡萄が大好きなチャラ男です。家族構成は父と母、そして姉が2人います。辻新之助と同じくこれまで目立った活躍はありませんが、個人ポイントはマスターレベルの8422でガンナーとしては上級者です。

犬飼澄晴はトリオン量もまずまずで、機動力のある攻撃型のガンナーです。子供っぽい言動も多く、チームメイトの辻新之助にもしばしば注意されています。しかし犬飼澄晴のノリの良さでチームは明るくなり、ムードメーカーとしての役割も果たしています。近界のガロプラによる襲撃時には気の強い黒江双葉とも親しくなるなど、他の隊にもすぐ馴染む高いコミュニケーション能力の持ち主です。

二宮隊の隊員④氷見亜季

二宮隊のオペレーターである氷見亜季は、1月25日生まれの17歳の高校生です。血液型はB型で星座はかえる座、酢豚とヨーグルトそして風呂が大好きな女の子です。家族構成は父と母、そして弟がいます。辻新之助からは「ひゃみさん」の愛称で呼ばれています。烏丸京介のファンの1人であり以前は引っ込み思案な性格でしたが、鳩原未来の助言により現在は克服しています。

氷見亜季と鳩原未来としか上手く話せない辻新之助の事を気にかけており、焼肉屋で偶然遭遇した小南桐絵と宇佐美栞のいじりから辻新之助を守っていました。このように戦闘時の支援以外の意味でも、二宮隊を影から支えています。普段は進学校に通っており、宇佐美栞や綾辻遥とは同じクラスで成績優秀です。しかし運動能力は劣っているので、まさにオペレーター向きのキャラクターと言えるでしょう。

二宮隊の隊員⑤鳩原未来

二宮隊の戦闘員だった鳩原未来は、1月14日生まれの18歳の高校生です。血液型はO型で星座はかぎ座、子供と梨そしてシジミの味噌汁が大好きです。家族構成は父と母、そして祖母と弟もいます。氷見亜季のような今風の可愛らしい容姿ではなく、そばかすの目立つ地味な雰囲気のキャラクターです。そんな鳩原未来を隊長の二宮匡貴は「作り笑いが顔に張り付いた冴えない女」と表現していました。

鳩原未来はトリオン量も多く、技術力の高い優秀なスナイパーです。雨取千佳と同じく人が撃てなかったため、チームメイトの辻新之助や犬飼澄晴の援護にまわっていたと考えられます。雨取千佳が使っているライトニングとレッドバレットの組み合わせは、鳩原未来が考案したものです。登場シーンがまだ無いので謎の部分も多いですが、作戦室の掃除をしたりと温厚で優しい性格だった事が窺えます。

Thumbワールドトリガーの登場キャラクター一覧!能力・魅力や強さランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

二宮隊はB級1位だけど元A級の実力者集団?

スタイリッシュなスーツの隊服が印象的な二宮隊について、メンバーの辻新之助や犬飼澄晴を紹介しました。現在B級1位で燻ぶっている二宮隊ですが、実は元々はA級に所属していた部隊です。隊長の二宮匡貴だけでなく辻新之助や犬飼澄晴も実力があるにも拘わらず、A級からB級に降格してしまった理由とは一体何なのでしょうか?

元A級の二宮隊

ネイバーから市民を守っている民間団体ボーダーには、強さによる階級が存在します。入団当初はC級に所属し、訓練生として市民の避難や救護にあたります。C級隊員は合同訓練やランク戦で個人ポイントが4000になると、B級へと昇格します。B級隊員は戦闘員とオペレーターでチームを組み、ランク戦で結果を残せれば晴れてA級へと昇格します。また例外的に数人のS級も存在します。

実力者集団である二宮隊も、以前はA級に所属していました。しかしある出来事により降格処分を受けて、現在はB級に所属しています。つまり二宮隊は、実力自体はA級クラスという事になります。B級1位にそんな二宮隊が君臨しているので、他のB級部隊は苦戦しています。

個々の能力はかなり高い

スタイリッシュでクールな印象の強い二宮隊ですが、元A級という事もあり個々の能力も非常に高い実力者集団です。隊長の二宮匡貴だけでなく、辻新之助や犬飼澄晴も個人ポイントはマスターレベルまで達しています。アタッカー・ガンナー・シューターとポジションもバランス良く揃っており、慢心する事なく貪欲に勝利を目指す好戦的な部隊です。

二宮隊がB級になった理由

実力者集団の二宮隊が降格したのは、鳩原未来という戦力が減ったからではありません。しかし二宮隊を去った鳩原未来は、二宮隊の降格に大きく関係しています。まだ二宮隊がA級だった頃、二宮隊は選抜試験に合格し遠征部隊に選ばれていました。しかしスナイパーの鳩原未来が人を撃てないという事が問題となり、ボーダーの上層部の判断により白紙となってしまいました。

詳しい理由は明らかとなっていませんが、鳩原未来は遠征に強い思い入れがありました。正規ルートでは叶わないと考えた鳩原未来は、雨取千佳の兄である雨取麟児と接触します。そして雨取麟児にボーダーのトリガーを横流しした挙句、ゲートを開き近界に姿を消しました。このような鳩原未来の行動は重大な規定違反のため、鳩原未来の所属していた二宮隊はA級からB級に降格となりました。

Thumbワールドトリガーのアフトクラトルとは?遠征部隊のメンバーや黒トリガーとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

二宮隊の隊服は黒スーツ

辻新之助や犬飼澄晴が所属している二宮隊について、A級からB級に降格した理由を説明しました。続いてはクールで美男美女揃いの二宮隊の隊服に注目します。二宮隊がスーツを隊服にしている事に、何か意味はあるのでしょうか?

こだわりの多いスーツ

辻新之助や犬飼澄晴が所属している二宮隊は、他の部隊とは違いスタイリッシュなスーツを隊服にしています。隊服は通常のスーツと同じく、ジャケット・ベスト・スラックスの3点から構成されています。血液をイメージしているミルククラウンのエンブレムは、タイの先端にあるワンポイントのため普段はベストに隠れて見えません。

隊服が黒スーツの理由

スタイリッシュなスーツを隊服に採用したのは、二宮隊の隊長の二宮匡貴です。少し天然なところもありますが基本的にはクールな性格なため、コスプレのようになる事を避けてスーツを選択しました。しかし他の部隊と大きく異なっていたりファンも真似しやすい服装のため、結果的には二宮匡貴の意図に反してコスプレ感の強い隊服となってしまいました。

Thumbワールドトリガーの作者・休載している理由まとめ!容態や再開時期を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

二宮隊に関する感想や評価は?

スタイリッシュな実力者集団の二宮隊について、A級からB級に降格した真相やスーツを隊服に選んだ理由を説明しました。それでは最後に、二宮隊に関する世間での感想や評価を紹介します。美男美女揃いの二宮隊に、世間からはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらは二宮隊のメンバーについて可愛いと書かれているツイートです。無邪気な犬飼澄晴は然る事ながら、女性に免疫の無い辻新之助もファンから可愛いと評価されています。またいつもクールな二宮匡貴がB級のランク戦で大量の雪ダルマを作っていたシーンは、普段とギャップがありファンから絶賛されていました。

こちらは二宮隊の意識の高さに感心している内容のツイートです。二宮隊のメンバーは個人ポイントがマスターレベルに達していますが、訓練を怠らず常に高みを目指しています。ひょっとすると元A級だったプライドが、二宮隊のメンバーを駆り立てているのかもしれません。

こちらは二宮隊の隊服のスーツについて書かれているツイートです。スーツというのは他の部隊の隊服には無い発想なので、ボーダーの中でも相当目立っています。また二宮隊のメンバーはスーツを着こなすイケメン揃いなので、ファンからも高い評価を得ています。

二宮隊の隊員一覧まとめ

美男美女揃いで注目されている二宮隊についてA級からB級に降格した真相やスーツを隊服にした理由を説明しましたが、いかがでしたでしょうか?今回紹介した二宮隊はワールドトリガーの中でも特に有能な部隊なので、高度な戦略に多くのファンが注目しています。ワールドトリガーは個性的な部隊同士の白熱した戦いが魅力的な作品なので、この機会にご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ