【ワールドトリガー】風間隊の隊員を一覧で紹介!A級3位部隊の強さと実力は?

『ワールドトリガー』にはA級3位の風間隊が登場します。隠密戦闘を得意とした部隊で、ボーダー内の特別な任務に参加することも多々ある優秀な部隊です。風間隊は、隊長の風間蒼也だけでなく、隊員やオペレーターにも優秀な人材が揃っています。ここでは、風間蒼也率いる風間隊のメンバー一覧を紹介します。また、風間隊の能力パラメーターや、機能性の高い隊服についても解説しています。

【ワールドトリガー】風間隊の隊員を一覧で紹介!A級3位部隊の強さと実力は?のイメージ

目次

  1. 風間隊とは?
  2. 風間隊の隊員を一覧で紹介
  3. 風間隊A級3位部隊の強さと実力
  4. 風間隊メンバーの声優は?
  5. 風間隊に関する感想や評価は?
  6. 風間隊の隊員を一覧で紹介まとめ

風間隊とは?

ワールドトリガーの作品情報

『ワールドトリガー』は異世界からの侵略者と戦うバトルアクション漫画です。異世界からの侵略者達と戦う界境防衛機関のボーダーには、風間隊という部隊があります。この記事では風間隊について紹介していきます。まずは『ワールドトリガー』がどんな作品なのか、概要やあらすじをまとめています。

ワールドトリガーの概要

『ワールドトリガー』は、週刊少年ジャンプとジャンプスクエアで連載されている少年漫画です。2013年から2018年まで週刊少年ジャンプ、2019年からはジャンプスクエアで連載されています。ただ、2016年から2018年までの間は、作者の体調不良により長期休載していました。

しかし連載再開後の新刊20巻は、激戦コミックスランキング3位に選ばれているなどその人気は衰えていません。また、2014年から2016年まではアニメ放送もされました。アニメでは、原作ストーリーのストックが足りておらず、アニメオリジナルストーリーも放送されました。そのため、原作とはストーリー展開が少し違います。

ワールドトリガーのあらすじ

ここでは、『ワールドトリガー』のあらすじを紹介します。ボーダーの訓練生である三雲修は、正義感の強い中学生です。しかしボーダーとしての才能はほとんどなく、入隊試験にも一度落とされていました。ある日、三雲修の通う中学校に転校生がやってきます。転校生の名前は空閑遊真といいました。空閑遊真は転校初日から不良と喧嘩するなど、騒ぎを起こします。

三雲修は空閑遊真の不思議な雰囲気に普通じゃないと感じ、もうしかするとボーダー隊員なのではないかと思い始めます。そこで三雲修は一緒に帰ろうと空閑遊真を誘いました。帰り道、2人が不良に絡まれているとネイバーが出現し、襲われてしまいます。すると空閑遊真が、あっというまにネイバーを倒してしまいました。空閑遊真の正体は異世界からやって来たネイバーだったのです。

風間隊は隠密戦闘に長けた部隊

風間隊は、『ワールドトリガー』の界境防衛機関・ボーダーの本部に所属するチームです。チームのランキングはA級3位で、S級まであるボーダーの中では4番目に実力のあるチームです。風間隊の特徴は隠密戦闘や諜報に優れた部隊であり、その特徴から機密性の高い任務に就くこともあります。

風間隊の隊服

風間隊の隊服はジャージのような隊服ですが、トップスはボディースーツのように一体型になっています。隊服のトップスはブルーが基調となっており、真ん中に十字のブラックの線、また肩にもブラックが配色されています。隊服のボトムスはブラック一色で統一されています。また隊服には、両腕の前後に4つ、手首に2つ、両太ももの前後に4つ、胸部に2つのライトグリーンの小さな丸いものがついています。

この丸いものは、隠密トリガー・カメレオンを使う時にコストを下げる機能があります。また、手袋も着用しており、隊服に合わせたブルー・ブラックのカラーとなっています。そして隊服の肩部分には風間隊のマークが描かれています。風間隊はとても機能性が高く、動きやすい隊服なのが特徴です。ただ、デザインがかなり凝った隊服なので、作者も風間隊の隊服を描くは大変だと語っています。

ワールドトリガー 東映アニメーション

風間隊の隊員を一覧で紹介

隊員①隊長・風間蒼也

風間隊の隊長は風間蒼也です。風間蒼也は9月24日生まれの21歳で、身長は158cmです。普段は大学生をしています。隊でのポジションはアタッカーで、個人総合3位、攻撃手2位と個人での実力も相当高い隊員です。外見は、黒髪で切れ長の赤い目を持っているのが特徴です。また、身長が低いためたまに中学生に間違えられることもあります。

カメレオンを使う隠密戦闘を基本とし、さらに頭も良いため、他の上位隊員を差し置いて幹部会議に参加することもあります。さらに、人の戦闘センスや能力を見抜くことも得意で、その能力を的確に活用することもできます。基本的に辛辣で冷静なので冷たい印象を持たれがちですが、役目を果たせばそれだけの実力を認めるため、リーダーとしても優秀です。

パラメーターの能力一覧は、トリオン6、攻撃9、防御・援護8、機動9、技術9、射程1、指揮9、特殊戦術8で総合59となっています。アタッカーなので射程の能力値は低いですが、その他はA級3位の実力さながらの戦闘能力を持っています。

隊員②アタッカー・菊地原士郎

風間隊のメンバーには菊地原士郎という隊員がいます。菊地原士郎は、12月14日生まれの16歳で、身長は164cmです。普段は高校生をしています。隊でのポジションはアタッカーです。茶髪の長いストレートの髪で、下がり眉と猫のような目が特徴です。とても耳が良く、強化聴覚のサイドエフェクトはカメレオンの隠密戦闘で活用されています。

菊地原士郎がまだ風間隊のメンバーではなかった頃は、強化聴覚のサイドエフェクトは戦闘に不向きだと言われており、それは本人も認めていました。しかし、ちょうどカメレオンでの戦闘を考えていた風間蒼也にその才能を見いだされ、風間隊にスカウトされます。そして現在ではカメレオンを使う隠密部隊の風間隊には、なくてはならない存在となりました。

パラメーターの能力一覧は、トリオン8、攻撃7、防御・援護7、機動8、技術8、射程1、指揮4、特殊戦術8で総合51となっています。菊地原士郎は、聴覚を利用した攻撃や防御・援護に優れています。

隊員③オールラウンダー・歌川遼

風間隊のメンバーには歌川遼という隊員がいます。歌川遼は、6月10日生まれの16歳で、身長は173cmです。普段は高校生をしています。隊でのポジションはオールラウンダーです。風間隊のかつてのオペレーターであった宇佐美栞からスカウトされました。風間も菊地原も毒舌なのですが、それをフォローする常識人的な立ち位置にいます。

パラメーターの能力一覧は、トリオン6、攻撃7、防御・援護9、機動8、技術8、射程3、指揮4、特殊戦術8で総合53となっています。オールラウンダーなだけあり、全体的に優れた動きができます。

隊員④オペレーター・三上歌歩

風間隊のメンバーには三上歌歩という隊員がいます。三上歌歩は、2月23日生まれで初登場時は16歳でしたが、現在は17歳になっています。身長は152cmです。普段は高校生をしています。隊ではオペーレーターを担当しています。元々風間隊のオペーレーターは宇佐美栞が担当していましたが、玉狛支部に移ってしまったため三上歌歩がオペレーターになりました。

三上歌歩は、宇佐美栞の紹介で風間隊のオペレーターになりました。そのため支援能力は高く、パラメーターの能力一覧は、機器操作8、情報分析8、並列処理9、戦術7、指揮6で総合38となっています。効率よく風間隊を動かす敏腕オペレーターです。

Thumbワールドトリガーの登場キャラクター一覧!能力・魅力や強さランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風間隊A級3位部隊の強さと実力

強さと実力①リーダーシップ

風間隊のA級3位の強さの一つは、メンバー全員がある程度のリーダーシップ能力があるところにあります。特に隊長の風間蒼也や、オペレーターの三上歌歩は、パラメーターの能力一覧を見ても分かるように、指揮能力が高いのが特徴的です。また、本来そこまで指揮能力が必要ない歌川遼や菊地原士郎も、指揮4と平均的な能力値を持っています。

強さと実力②強化聴覚

風間隊のメンバーの一人であるアタッカーの菊地原士郎は、強化聴覚というサイドエフェクトを持っています。それまではただ耳が良いだけとバカにされることもありましたが、風間隊に入ったことによってその能力が有効的に活用されるようになりました。風間隊は菊地原士郎の強化聴覚によって今の地位を確率しており、この能力は風間隊にとって要ともいえます。

強さと実力③カメレオン

カメレオンとは、トリガーの種類の一つです。風間隊は、カメレオンを使った隠密戦闘を得意としています。カメレオンは、周囲の風景に自身を透過させることができるトリガーです。隠密活動には優れていますが、カメレオンを使用してる最中は他のトリガーは使えません。また、カメレオンを使っている間は徐々にトリオンが削られていきます。

強さと実力④個々の戦闘力

風間隊の強さは、個々の戦闘力にあります。パラメーターの能力一覧を見ても分かるように、攻撃、防御・援護、技術、機動、特殊戦力に関してはそれぞれの能力値が7〜9となっており、優秀であることが分かります。また、オペレーターの三上歌歩には戦闘力はないものの、それぞれの能力値が6〜9と数値が高く設定されています。誰か一人だけではなく、メンバーそれぞれが実力者であることが分かります。

Thumb【ワールドトリガー】太刀川隊はA級1位部隊!隊員一覧と各メンバーの実力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風間隊メンバーの声優は?

風間蒼也の声優は緑川光

風間隊隊長の風間蒼也の声優は緑川光です。緑川光は1968年5月2日生まれの声優で、青二プロダクションに所属しています。緑川光の出演作品には、『SLAM DUNK』の流川楓役、『新機動戦記ガンダムW』のヒイロ・ユイ役、『烈火の炎』の水鏡凍季也役、『セイント・ビースト』の鳳凰のルカ役、『ブラック・クローバー』のゾラ・イデアーレ役、『坂本ですが?』の坂本役などがあります。

菊地原士郎の声優は菅沼久義

風間隊メンバーの一人、菊地原士郎の声優は菅沼久義です。菅沼久義は1978年9月30日生まれの声優で、青二プロダクションに所属しています。菅沼久義の出演作品には、『夏目友人帳』の北本篤史役、『テガミバチ』のコナー・クルフ役、『VitaminX』の斑目瑞希役、『Wind -a breath of heart-』の丘野真役、『ベイベーばあちゃん』の浜崎純也役などがあります。

歌川遼の声優は三浦祥朗

風間隊メンバーの一人、歌川遼の声優は三浦祥朗です。三浦祥朗は1977年3月24日生まれの声優で、青二プロダクションに所属しています。三浦祥朗の出演作品には、『正解するカド』の真道幸路朗役、『大正メビウスライン ちっちゃいさん』の時雨役、『俺たちに翼はない』の千歳鷲介役、『ONE PIECE』のアブサロム役、『刀語』の真庭蜜蜂役などがあります。

三上歌歩の声優は豊嶋真千子

風間隊メンバーで、オペーレーターの三上歌歩の声優は豊嶋真千子です。豊嶋真千子は、1971年12月28日生まれの声優で、青二プロダクションに所属しています。豊嶋真千子の出演作品には、『地獄先生ぬ~べ~』の中島法子役、『ちびまる子ちゃん』のさくらさきこ役、『ONE PIECE』のくいな役、『センチメンタルジャーニー』の杉原真奈美役、『KIRARA』のエイミー役などがあります。

Thumbワールドトリガーの作者・休載している理由まとめ!容態や再開時期を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風間隊に関する感想や評価は?

『ワールドトリガー』では部隊ごとに隊服のデザインが違います。それぞれ隊の特徴に合わせたデザインとなっており、風間隊も隠密活動がしやすい機能性をもった隊服を着用しています。その隊服を見て、初登場時から隠密をコンセプトにした隊だと見抜いていた方もいたようです。

風間隊オペレーターの三上歌歩は、『ワールドトリガー』に登場するオペレーター達の中でも人気です。小柄で可愛くて面倒見が良いので、読者だけでなく『ワールドトリガー』に登場する女性キャラクターにも慕われています。

風間隊は、他の部隊が参加しないような会議や任務に就くのが特徴的です。そのため、上層部からの信頼が厚い部隊でもあります。オペレーターの三上歌歩はしっかりものでみんなから甘えられるキャラクターなのですが、実は甘える側になりたいと思っています。

それでも、三上歌歩が甘えたりオペレーターとして弱みを見せたりしないのは、責任のある風間隊を任せられているからではないかと考えている方もいました。

風間蒼也は『ワールドトリガー』の登場人物の中でも、とても人気が高いキャラクターです。小柄なのに戦闘力が高く、頭も良いところがかっこいいといわれています。『ワールドトリガー』のキャラクター人気投票では、主要メンバーが上位を占める中、なんと4位に選ばれています。

Thumb【ワールドトリガー】迅悠一の強さと戦闘能力を考察!実力やアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風間隊の隊員を一覧で紹介まとめ

この記事では風間隊の隊員一覧を紹介しました。風間隊は4人のメンバーで構成されており、メンバーには風間蒼也、菊地原士郎、歌川遼、そしてオペレーターの三上歌歩がいます。それぞれの能力値が高く優秀なメンバーで構成されており、A級3位の実力を持っています。『ワールドトリガー』は一時期連載休止していましたが、再開後も風間隊は活躍しています。ぜひ風間隊の活躍を漫画でチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ