自転車・ロードバイクアニメのおすすめ一覧!見たら絶対に乗りたくなる作品まとめ

自転車・ロードバイクを扱ったアニメのおすすめ作品を紹介します。漫画やアニメで人気の名作を、ランキングで1位から12位まで紹介し、自転車・ロードバイクアニメの魅力についても見ていきます。自転車・ロードバイクアニメを扱った人気作品のアニメ「弱虫ペダル」は、ロードバイクのブームを築いたと言われています。ここでは、アニメを観ることでロードバイクに乗ってみたいと思わせてくれるという、そんな作品を紹介します。

自転車・ロードバイクアニメのおすすめ一覧!見たら絶対に乗りたくなる作品まとめのイメージ

目次

  1. 自転車・ロードバイクアニメとは?
  2. 自転車・ロードバイクアニメ人気の名作一覧ランキングTOP12~4
  3. 自転車・ロードバイクアニメ人気の名作一覧ランキングTOP3
  4. 自転車・ロードバイクアニメの魅力
  5. 自転車・ロードバイクアニメに関する感想や評価
  6. 自転車・ロードバイクアニメのおすすめ一覧まとめ

自転車・ロードバイクアニメとは?

自転車・ロードバイク作品とは?

自転車・ロードバイクを扱うアニメが人気となっています。自転車・ロードバイクについて何も知らなくても楽しむことができ、また、登場キャラクターたちが切磋琢磨する様子や、限界まで努力する姿に感動することができるというのが自転車・ロードバイクアニメです。自転車・ロードバイクに興味がなくてもアニメを観て、乗り始める方が増えているそうです。

自転車・ロードバイクを使用するアニメでは、主に高校生たちが活躍し、個性豊かなキャラクターたちが自転車レースに情熱を傾け、努力する姿が描かれています。まるで「スポ根アニメ」のようなストーリーが人気ですが、さらに、原作者自身が自転車好きな方が多く、自転車に対する熱い想いを視聴者が感じられるという魅力もあります。

自転車・ロードバイク漫画からアニメ化する作品

自転車・ロードバイクを扱っている漫画というのは多数ありますが、その中でアニメ化されるのは少ないそうです。アニメ化される漫画というのは、漫画で人気を集めた作品で、人気作品になってからアニメ化、映画化されます。ここでは、アニメ化された名作アニメのおすすめ作品を、第1位から第12位までのランキングで紹介し、自転車・ロードバイクアニメの魅力についても見ていきます。

Thumbスポーツアニメのおすすめランキング!本当に面白い青春作品を厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

自転車・ロードバイクアニメ人気の名作一覧ランキングTOP12~4

ここで、自転車・ロードバイクを扱った漫画の中で、アニメ化された名作自転車・ロードバイクアニメや、イベントなどで公開されたアニメや映画版アニメなどの、おすすめ作品をランキングで紹介します。それでは、名作アニメおすすめ人気作品の第12位から第4位まで紹介していきます。

12位:HILL CLIMB GIRL

名作アニメおすすめ人気作品第12位は、動画アニメーションの「HILL CLIMB GIRL(ヒルクライムガール)」(2014年)です。アニメ制作会社の「カラー」と「ドワンゴ」が共同で企画した「日本アニメーター見本市」の第2弾としてWeb限定で公開されました。この「HILL CLIMB GIRL」は約6分間の短編動画で、フル3DCGで描かれています。

自転車のギアやスポークなどの細かい部分や、自転車が疾走する様子が臨場感たっぷりに描かれ、さらに自転車が走る音までリアルに表現されていると好評を博しました。監督は自転車好きと言われる谷東(たにあずま)、3Dディレクターは宮城健、キャラクター・デザイン米山舞が担当しました。次に「HILL CLIMB GIRL」のストーリーを簡単に紹介します。

女子高生のひなこは自転車が大好きで、毎朝同級生の男子と自転車で競争しながら登校します。ひなこには憧れの選手がおり、その選手のレースの様子を映像で観て研究し、翌朝の競争に生かします。アニメ動画「HILL CLIMB GIRL」の声優は、主人公のひなこと、他の女性キャラクターを林原めぐみが演じ、ひなこの競争相手の同級生の男子と、他の男性キャラクターを山寺宏一が演じました。

11位:弱虫ペダル✕チーバくん「ちばペダル~弱虫ペダルと学ぶ自転車交通安全~」

名作アニメおすすめ人気作品第11位は、人気アニメ「弱虫ペダル」と千葉県がコラボしたアニメーション動画です。「弱虫ペダル」の主人公、小野田坂道が通っている総北高校は千葉県だということで、自転車の交通安全を呼びかけるアニメーションが製作され、2016年の7月から2017年の3月まで配信されました。千葉県のマスコットキャラクターのチーバくんが子どもたちと触れ合うコーナーは人気を集めました。

アニメーションでは小野田坂道が千葉県の名産品や情報を伝えるコーナーがありました。また、特設サイトで、自転車の乗り方やマナーなどを学ぶコーナーや「弱虫ペダル」のキャストへのインタビューなどもあり、自転車での交通安全について親子で楽しく学べる動画だということです。

10位:南鎌倉高校女子自転車部

名作アニメおすすめ人気作品第10位は、「南鎌倉高校女子自転車部」です。作者は松本規之で、この作品は2011年から「月刊コミックブレイド」で連載が始まり、途中からWeb配信され、2018年の10月で終了しました。アニメ化されたのは2017年で、AT-X他で同年1月から4月まで全13話、放送されました。監督は工藤進、キャラクター・デザインは大木良一です。

アニメ「南鎌倉高校女子自転車部」のストーリーを紹介します。舞春ひろみは自転車に乗れないのに、高校の入学式に自転車で出かけてしまい、同じく新入生の秋月巴とぶつかりそうになりました。自転車の乗り方を丁寧に教えてくれた巴のおかげで自転車に興味を持ったひろみは巴、夏海、冬音という自転車好きの仲間たちと自転車部を作ります。

レースに出場したり、仲間とサイクリングに出かけたりと、自転車好きの女子高生たちの日常を描いた作品です。アニメ版の声優は、主人公の舞春ひろみは上田麗奈、秋月巴は広瀬ゆうき、夏海は藤原夏海、冬音は高森奈津美です。

9位:映画「弱虫ペダル Re:GENERATION

名作アニメおすすめ人気作品第9位は、映画「弱虫ペダル Re:GENERATION」です。2017年に公開された劇場版で、監督は鍋島修、キャラクター・デザインは番由紀子です。この映画は、「週刊少年チャンピオン」で連載中の漫画「弱虫ペダル」が原作で、そのアニメ化作品の「弱虫ペダル」の第3期「弱虫ペダル NEW GENERATION」を基に、映画オリジナルのシーンを加えた内容になっています。

映画「弱虫ペダル Re:GENERATION」の内容を簡単に紹介します。総北高校自転車競技部の2年生になった小野田坂道はチームのエースとして活躍しています。3年生が引退し、新しい主将になった手嶋純太を中心に新しいチーム作りが始まります。主人公の小野田坂道たち部員は、インターハイの出場メンバーに入るための戦いに挑戦しします。

そんな後輩たちの様子を見るためOBたちも集まり、1年前に出場したインターハイを思い出しながら、後輩たちの熱い戦いを見守ります。主人公の小野田坂道の声優は、山下大輝、新キャプテンの手嶋純太は岸尾だいすけ、小野田の同級生・今泉俊輔は鳥海浩輔、同級生・鳴子章吉は福島潤です。

8位:弱虫ペダル GLORY LINE

名作アニメおすすめ人気作品第8位は、「弱虫ペダル GLORY LINE」です。作者は渡辺航で、2008年から「週刊少年チャンピオン」で連載中の、高校生たちによる自転車レースの世界を描いた作品です。コミックは2019年の6月で63巻が発売されています。「弱虫ペダル GLORY LINE」は、テレビ東京系列で2013年からアニメ化された「弱虫ペダル」の第4期作品で、放送期間は2018年の1月から同年の6月でした。

第4期「弱虫ペダル GLORY LINE」は、インターハイの3日間が描かれています。その内容を紹介すると、インターハイ栃木県大会の1日目、総北高校の主将・手嶋とライバルである強豪・箱根学園の真波との「いろは坂」での戦いが始まりました。手嶋は惜しくも敗れますが、主将の戦いぶりに、2年生の小野田坂道たちメンバーは刺激を受けます。

OBの金城、巻島たちも応援に駆けつけ、小野田坂道たち後輩を励まします。ライバルは箱根学園だけではなく、京都伏見や新たなライバル校が出現するなど、激しい戦いが繰り広げられます。そしてアニメ「弱虫ペダル」の第5期の放送が期待されています。

7位:ろんぐらいだぁす!

名作アニメおすすめ人気作品第7位は、「ろんぐらいだあす!」です。この作品の作者は三宅大志で、2012年から「月刊ComicREX」で連載されています。コミックは2019年の7月で10巻まで発売されています。アニメ化されたのは2016年で、TOKYO MXほかで同年10月から12月まで放送されました。

「ろんぐらいだぁす!」では、実在のサイクリングロードを紹介するためのアニメで、自転車レースではなく、女子大生が自転車好きの仲間たちとロードバイクでサイクリングを楽しむ様子を描いたアニメです。「ろんぐらいだぁす!」のアニメ公式サイトでは、女子大生たちが旅したサイクリングロードの詳しい情報を紹介し、またロードバイクの選び方や、担当声優やスタッフが行うサイクリングロードのレポートなどもあります。

アニメ「ろんぐらいだぁす!」は、同じ大学に通う5人の女の子が「フォルトゥーナ」というサイクリング・チームを作っています。5人のメンバーは、主人公の倉田亜美、新垣葵、西條雛子、一之瀬弥生、高宮紗希です。それぞれの声を担当する声優は、亜美は東山奈央、葵は五十嵐裕美、雛子は大久保瑠美、弥生は黒澤ゆりか、紗希は日笠陽子です。

6位:弱虫ペダル NEW GENERATION

名作アニメおすすめ人気作品第6位は、「弱虫ペダル NEW GENERATION」です。この作品は2013年にアニメ化された「弱虫ペダル」の第3期として、2017年の1月から同年の6月まで放送されました。それでは、「弱虫ペダル NEW GENERATION」の内容を簡単に紹介します。主人公の総北高校自転車競技部の小野田坂道が、1年生でありながら出場し活躍したインターハイが終わり、3年生は引退する時期になりました。

3年生の巻島裕介は部を引退後、卒業を待たずにイギリスに留学することになり、小野田坂道と巻島は、最後に二人で「峰ヶ山」を走りました。憧れの存在で、いつも精神的に支えてくれた巻島との別れによって落ち込みます。総北高校の主将は新3年生の手嶋純太が就任し、小野田坂道も2年生になりました。新1年生も入部し、新たなチームで再びインターハイに挑みます。

主将の金城、イギリス留学の巻島、「肉弾列車」と言われる巨漢・田所などの先輩たちが引退し、世代交代が行われた総北高校自転車競技部は、新主将の手嶋を中心に新たな戦いの日々が始まります。

5位:茄子 アンダルシアの夏

名作アニメおすすめ人気作品第5位は、映画「茄子 アンダルシアの夏」(2003年)です。短編漫画を集めた黒田硫黄の「茄子」に入っている「アンダルシアの夏」が原作で、日本アニメ界で初の「カンヌ国際映画祭」出品作品です。監督は「千と千尋の神隠し」や「もののけ姫」で作画監督を務めた高坂希太郎です。高坂監督はこの作品でも作画監督を務め、さらにキャラクター・デザイン、脚本も担当しました。

アニメ映画「茄子 アンダルシアの夏」の舞台はスペイン、自転車のプロロードレース「ブエルタ・ア・エスパーニャ」です。主人公はロードレースチーム「チーム・パオパオビール」でサポートを担当するアシスト選手のペペ。チームのエース、ギルモアを勝利させる作戦で脇役に徹するペペは、兄の結婚相手は自分の元恋人だったり、チームを解雇されそうになったりと苦悩の連続ですが、自分に与えられた役割を懸命に努めます。

アニメ映画「茄子 アンダルシアの夏」の声優陣は、主人公ペペは大泉洋、ペペの兄・アンヘルの妻で、ペペの元恋人・カルメンは小池栄子、ペペの兄・アンヘルは筧利夫が演じました。また、実況アナウンサーの役で、フリーアナウンサーの羽鳥慎一、レースの解説者役で、元プロのロードレーサーの市川雅敏が演じました。エンディング・テーマは忌野清志郎による「自転車ショー歌」です。

4位:弱虫ペダル GRANDE ROAD

名作アニメおすすめ人気作品第4位は、「弱虫ペダル GRANDE ROAD」です。この作品は2013年にアニメ化された「弱虫ペダル」の第2期として、2014年の10月から2015年の3月まで放送されました。それでは、「弱虫ペダル GRANDE ROAD」の内容を簡単に紹介します。第1期で小野田坂道たち総北高校はインターハイに出場、3日間の戦いが始まりました。

第2期はインターハイ2日目から始まります。レース後半、小野田坂道の総北高校と箱根学園、京都伏見との熾烈なトップ争いに加え、新たなライバル校も現れます。激しいレースの中で、仲間への想いやライバルとの友情も描かれます。最終日、選手たちが一人ずつ脱落していく様子は感動的で、泣けると言われています。

さらに、第1期から登場する、一風変わったキャラクターの御堂筋翔(みどうすじあきら)の過去や、他のキャラクターたちの過去も明らかになり、キャラクターそれぞれの感情がより理解できるなど、見どころ満載のストーリーだということです。

Thumb青春アニメのおすすめランキング!胸が熱くなる友情・恋愛ジャンルの学園作品一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

自転車・ロードバイクアニメ人気の名作一覧ランキングTOP3

ここまで、名作アニメおすすめ人気作品の第12位から第4位までを紹介してきました。ロードバイクブームを作ったと言われるアニメ「弱虫ペダル」の第2期から第4期と、映画版、千葉県とのコラボ動画がランキングに入りました。また、スペインを舞台にしたプロのロードレースを描いたアニメや女子自転車部の活躍を描いたアニメなどがありました。ここからは、名作アニメおすすめ人気作品の第3位から第1位までを紹介していきます。

3位:茄子 スーツケースの渡り鳥

名作アニメおすすめ人気作品第3位は、アニメ「茄子 スーツケースの渡り鳥」です。このアニメは「茄子 アンダルシアの夏」の続編で、OVAとして2007年の10月に発売されました。原作は黒田硫黄の「茄子」に入っている「茄子 スーツケースの渡り鳥」です。監督は前作と同じ高坂希太郎で、キャラクター・デザインと脚本も担当しました。

前作品の「茄子 アンダルシアの夏」の舞台はスペインでしたが、この作品は日本の「ジャパンカップ・サイクルロードレース」で、前作品よりもレースの様子が中心に描かれています。それでは、ストーリーを見ていきます。ロードレース界のレジェンド、マルコ選手が自殺したというショッキングなニュースが飛び込み、マルコと同郷で一緒に練習をしたことがあるチョッチは自身の未来を想い、苦悩します。

ジャパンカップのため日本に到着したペペたち「チーム・パオパオビール」は、今回のレースのサポート担当の豊城ひかると対面しました。レースが行われる宇都宮に続々と出場チームが集合します。強豪チーム「チーム・ゴルチンコ」の名選手、ザンコー二選手が到着するとファンが彼の周りに集まってきました。

ペペは、ファンに騒がれるザンコーニ選手に闘志を燃やしますが、チョッチは、ザンコーニ選手のような勝てるレーサーは、自分たちと比べてオーラが違うと言いました。レーサーとしての未来を描くことが出来ないと言うチョッチは、来年引退を考えていることをペペに話します。ぺぺ、チョッチ、それぞれの想いを胸に、悪天候の中ジャパンカップが始まりました。

アニメ「茄子 スーツケースの渡り鳥」の声優陣を紹介します。主人公ペペは前回に引き続き大泉洋、チョッチは山寺宏一、マルコは大塚明夫、豊城ひかるは坂本真綾、ザンコーニは佐々木誠二です。レース解説者役には、自転車ロードレースの元選手の今中大介が務めました。この作品は、第7回「東京アニメアワード」で、OVA部門の優秀賞に輝きました。

2位:Over Drive-オーバードライブ

名作アニメおすすめ人気作品第2位は、アニメ「Over Drive-オーバードライブ」です。作者は漫画家・安田剛士で、2005年から2008年まで「週刊少年マガジン」で連載されていた自転車のロードレースを描いた漫画です。コミックは全17巻が発売されています。アニメ化されたのは2007年で、テレビ東京ほかで2007年の4月から9月まで全26話が放送されました。監督は加戸誉夫、キャラクター・デザインは岡勇一です。

アニメ「Over Drive-オーバードライブ」のストーリーを紹介します。桜ヶ丘高校1年生の篠崎ミコトは、憧れの高校生活の理想と現実の違いに悩んでいます。ある日、ミコトが中学の時から想いを寄せている深澤ゆきがミコトに、自転車部に入ろうと言いました。深澤ゆきの兄・遥輔は自転車部のキャプテンです。ミコトは、幼い頃に自転車に乗っていて事故に遭い、それから自転車に乗れなくなっています。

そんなミコトですが、必死に努力を重ねて自転車に乗ることができるようになりました。キャプテンの遥輔や寺尾、同級生の大和たちの指導を受け、熱心にトレーニングするミコト。小柄ながら強い筋力に柔軟さを併せ持つ肉体に、加えて視力が良いというミコトは選手としての素質に恵まれ、数々のレースを経験し、世界中のレーサーの憧れである「ツール・ド・フランス」を目指します。

アニメ「Over Drive-オーバードライブ」の声優陣を紹介します。主人公の篠崎ミコトは梶裕貴、深澤ゆきは名塚佳織、遥輔は保村真、寺尾は野島健児、大和は谷山紀章です。梶裕貴は、この作品が初主演で、初々しい演技がキャラクターにぴったりだと言われています。オープニング・テーマは、少年カミカゼによる「WINDER~ボクハココニイル~」です。

1位:弱虫ペダル

名作アニメおすすめ人気作品第1位は、「弱虫ペダル」です。ここまでアニメおすすめ人気作品で紹介した「弱虫ペダル」の第1期作品です。高校生たちが自転車レースに青春をかける熱いストーリーの「スポ根」アニメで、視聴者に自転車に乗ってみたいと思わせるアニメだと言われています。放送期間は2013年の10月から2014年の6月までです。

「弱虫ペダル」のストーリーを紹介します。主人公・小野田坂道は、千葉県の総北高校の1年生です。小野田坂道はアニメ好きで、小学4年生の頃から45㎞も離れた秋葉原へ自転車で行っていました。自転車店の娘で自転車競技部のマネージャー、寒咲幹(かんざきみき)は、小野田坂道のその話を聞き、彼に興味を持ちます。

同級生の今泉俊輔は、小野田坂道が歌いながら学校の裏にある急な坂道をママチャリで駆け上がっていく姿を見て驚き、小野田坂道に自転車レースでの勝負を挑みます。小野田坂道は惜しくも負けてしまいます。小野田坂道は、中学時代から自転車競技の実力者、鳴子章吉と出会い、鳴子の実力を目の当たりにします。また、今泉俊輔や鳴子章吉に刺激を受け、自転車の魅力に目覚めた小野田坂道は自転車競技部に入部しました。

こうして小野田坂道は自転車競技の魅力に目覚め、個性豊かなキャラクターたちと自転車レースを通して成長していきます。高校生たちが自転車に青春を賭け、切磋琢磨する姿を描いた「弱虫ペダル」は評判となり、特に女性からの支持が多いそうです。また、「弱虫ペダル」によってロードバイク人気が高まったということです。

Thumb車アニメの人気名作ランキング!車好きや子供向けへのおすすめは?【2019最新】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

自転車・ロードバイクアニメの魅力

ここまで、名作アニメおすすめ人気作品をランキングで紹介してきました。第1位はロードバイクブームを作ったと言われるアニメ「弱虫ペダル」で、この作品は第1期から第4期、さらに映画版もランキングに入りました。「弱虫ペダル」はロードバイクブームを作ったと言われています。ここで、自転車レースやロードバイクを扱ったアニメの魅力に迫ります。

魅力①スポ根アニメ

自転車・ロードバイクアニメの魅力は、自転車のレースをスポーツとして楽しめることです。個性豊かなキャラクターたちが繰り広げる迫力ある熱いレースの映像と共に、自転車を通して成長していく様子に感動すると言われています。スポ根アニメというテイスト以外にも、サイクリングが中心で、実在のサイクリング・ロードなどの紹介をしているアニメもあり、女性も男性も楽しむことができます。

魅力②実在するメーカーの自転車が登場

自転車・ロードバイクのアニメでは、キャラクターたちが実在のメーカーの自転車を使用しています。そして実在の自転車だけでなく、おすすめのサイクリング・ポイントが登場したり、ロードバイク初心者のために、選び方を教えてくれたりします。例えば、アニメ「弱虫ペダル」の主人公・小野田坂道が使用しているロードバイクは、「BMC SLC01」です。小野田坂道の同級生・今泉俊輔は「SCOTT(スコット)CR1」です。

Thumbバスケアニメのおすすめ人気ランキング!スラダンから恋愛系まで面白い作品を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

自転車・ロードバイクアニメに関する感想や評価

名作アニメおすすめ人気作品第1位の「弱虫ペダル」についての感想です。「弱虫ペダル」は、何度も観ており、結果も分かっているのに面白く、その続きが気になってしまうということです。毎回違う目線で観ることができ、各キャラクターのその時々の表情など、何度観ても面白いという感想です。

名作アニメおすすめ人気作品第1位の「弱虫ペダル」についての感想です。「弱虫ペダル」は、主人公の小野田坂道をはじめ、個性豊かなキャラクターたちの一生懸命な姿が良いということと、厳しさの中に優しさのある先輩たちが好きだということです。

名作アニメおすすめ人気作品第1位の「弱虫ペダル」についての感想です。「弱虫ペダル」を観ているとロードバイクが欲しくなるという感想です。自転車・ロードバイクを扱う漫画・アニメでは、このような声が多く寄せられているということです。それが自転車アニメの魅力の一つだと言われています。

名作アニメおすすめ人気作品第4位の「弱虫ペダル GRANDE ROAD」についての感想です。まるで「スポ根アニメ」のような高校生たちの青春をかけた熱いストーリーは何度観ても感動するので、ぜひ観て欲しいということです。

アニメ「弱虫ペダル」は、名作アニメおすすめ人気作品の中で、第1期から第4期、映画版までランキングに入っています。この作品のおもしろさは、世代交代がしっかり行われていることだという感想です。「弱虫ペダル」は、先輩の意思を継いで後輩たちがしっかり後を継いでいく姿が描かれています。才能に恵まれなかったとされる主将の手嶋が、努力を重ね、必死に頑張る姿が良いということです。

名作アニメおすすめ人気作品第5位の「茄子 アンダルシアの夏」についての感想です。この作品は何度も観てしまいたいくらい好きだということです。スペインの焼け付くような日差しに緊張感溢れるレースの様子、レース後の余韻など、すべてが上手く絡み合って良いという感想です。

名作アニメおすすめ人気作品第5位の「茄子 アンダルシアの夏」についての感想です。ロードレースの知識を持って観ると、知識のなかった頃に比べると、その熱いレース展開にテンションが上がるということです。

名作アニメおすすめ人気作品第3位の「茄子 スーツケースの渡り鳥」についての感想です。前作の「茄子 アンダルシアの夏」から引き続き主人公・ペペ役の声を担当した大泉洋や、山寺宏一や大塚明夫、坂本真綾などの実力派の声優陣たちの熱演が素晴らしかったという感想です。

名作アニメおすすめ人気作品第7位の「ろんぐらいだぁす!」に実際に登場した場所に、聖地巡礼としてロードバイクで訪れたということです。とても良かったという感想です。このように自転車・ロードバイクアニメでは、実際にある景色や道路、サイクリングロードなどが登場することがあり、視聴者が自分も訪れてみたいと思うそうです。

名作アニメおすすめ人気作品第10位の「南鎌倉高校女子自転車部」についての感想です。このアニメに登場するロードバイクに憧れ、乗ってみたいと思い、可愛くてかっこいい自転車で景色を見ながら走ってみたいということです。

この方は自転車・ロードバイクアニメの中で、名作アニメおすすめ人気作品第7位の「ろんぐらいだぁす!」が一番おもしろいという感想です。「ろんぐらいだぁす!」は、自転車に乗る楽しさが純粋に伝わってくるということです。

自転車・ロードバイクに興味のなかった人でも、自転車・ロードバイクアニメを観ることで自分もキャラクターたちが乗っている自転車・ロードバイクが欲しい、乗りたいと思い、聖地巡礼も行われているそうです。この方もアニメで登場した場所に行ってみたいと思っておられます。

Thumb【2019年】サバイバルアニメの人気作品を厳選!おすすめをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

自転車・ロードバイクアニメのおすすめ一覧まとめ

いかがでしたか?自転車・ロードバイクアニメの、名作アニメおすすめ人気作品を、第1位から第12位までランキング一覧で紹介しました。第1位はアニメ「弱虫ペダル」で、この作品は第1期から第4期まで放送され、ロードバイクブームを作ったと言われています。自転車・ロードバイクアニメは、スポ根アニメのような魅力があり、レースを通して成長していく姿が感動を呼ぶと言われています。

また、迫力あるレースの映像や、実在のメーカーの自転車を使用するなど、ロードバイクに興味のない人でもロードバイクに乗ってみたいと思わせる魅力がありました。実際に登場した場所への「聖地巡礼」を行ったという声もありました。アニメ「弱虫ペダル」に代表される、自転車・ロードバイクアニメを、どうぞお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ