【2019年】サバイバルアニメの人気作品を厳選!おすすめをランキングで紹介

今回のまとめでは、テレビアニメ「がっこうぐらし!」や「学園黙示録」、「未来日記」など、サバイバルアニメのおすすめ人気作品をランキングで紹介していきます。危機的状況から生き残ることを目的に展開されるサバイバルアニメには一体どんなものがあるのでしょうか?また、2019年夏アニメでも放送されるサバイバルアニメもランクインしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

【2019年】サバイバルアニメの人気作品を厳選!おすすめをランキングで紹介のイメージ

目次

  1. サバイバルアニメとは生き残りをかけたアニメ
  2. サバイバルアニメのおすすめ人気ランキングTOP40~31
  3. サバイバルアニメのおすすめ人気ランキングTOP30~21
  4. サバイバルアニメのおすすめ人気ランキングTOP20~11
  5. サバイバルアニメのおすすめ人気ランキングTOP10~4
  6. サバイバルアニメのおすすめ人気ランキングTOP3
  7. サバイバルアニメに関する感想や評価
  8. サバイバルアニメの人気作品を厳選まとめ

サバイバルアニメとは生き残りをかけたアニメ

サバイバルの意味

「サバイバル」と聞くと、苦しい状況や厳しい環境下に置かれた人間同士の生き残る為の心理戦というイメージを抱かれる方も多いでしょう。サバイバルとは以下のような意味があります。

困難な状況を越えて生き残ること。また、そのための方法や技術。

サバイバルアニメの魅力

日本のアニメでは、しばしばサバイバルを題材にした作品が描かれることが多い印象があります。また、サバイバルアニメは人気作品となる傾向が事実としてあります。それでは、一体サバイバルの何が魅力的なのでしょうか?

日常と非日常の境の生死

サバイバルアニメの1つ目の魅力は、日常と非日常の生死の境目です。最初は読者や視聴者と同じような日常を描きますが、途中からだんだんと雰囲気が一変し非日常を描きます。そこには命の危機や精神的に不安定になる環境下を余儀なくされる状況に陥るため、その日常と非日常の二面性が魅力的だと言えるでしょう。

緊迫感溢れるストーリー

2つ目の魅力は、緊迫感溢れるストーリーだという点です。サバイバルアニメに欠かせない緊迫感は視聴者や読者にまで伝わってくるため、主人公たちが陥っている危機的状況を追体験できます。生き残ることを目的とした刺激的なサバイバルは、何気ない日常のスパイスになると人気があります。

サバイバルアニメのおすすめ人気ランキングTOP40~31

40位:ドラゴンヘッド

おすすめサバイバルランキング40位は、『ドラゴンヘッド』です。『ドラゴンヘッド』は、1994年から1999年に『週刊ヤングマガジン』で連載されていた望月峯太郎さんによるサバイバル漫画です。第21回講談社漫画賞の一般部門を受賞し、2003年には実写化するなど話題となった漫画です。主人公・青木輝が修学旅行先から新幹線で帰る途中、大地震に見舞われ浜松付近のトンネル内に閉じ込められてしまうところから始まります。

39位:7SEEDS

続いてランキング39位は、テレビアニメ「7SEEDS」です。アニメ「7SEEDS」は、2001年から2017年に『別冊少女コミック』と『月刊フラワーズ』で連載されていた田村由美さんの漫画を原作にしたもので、第52回小学館漫画賞では少女向け部門を受賞しました。アニメは2019年6月からNetflixで配信されています。人類滅亡の危機に瀕した事で「7SEEDSプロジェクト」という人間を冷凍保存する壮大な計画を軸に展開されます。

38位:彼方のアストラ

続いてランキング38位は、テレビアニメ「彼方のアストラ」です。アニメ「彼方のアストラ」は、2016年から2017年に『少年ジャンプ+』で連載されていた篠原健太さん原作の漫画です。第3回次にくるマンガ大賞ではWebマンガ部門で5位を獲得、「マンガ大賞2019」では大賞を受賞しています。テレビアニメは2019年7月から放送されます。西暦2063年に起きた遭難事故を暴くために高校生たちが奔走していくストーリーです。

37位:Dr.STONE

続いてランキング37位は、テレビアニメ「Dr.STONE」です。アニメ「Dr.STONE」は、2017年から『週刊少年ジャンプ』で連載されている稲垣理一郎さん原作の漫画です。「次にくるマンガ大賞2018」ではコミックス部門2位を獲得、第64回小学館漫画賞では少年向け部門を受賞しました。テレビアニメは2019年7月から放送されます。突如として地球上にいた全人類が石化するという怪現象を主人公・石神千空が解明していきます。

36位:ガンパレード・マーチ 新たなる行軍歌

続いてランキング36位は、テレビアニメ「ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜」です。アニメ「ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜」は、プレイステーションゲーム「高機動幻想ガンパレード・マーチ」を原作にしたもので2003年に放送されました。1945年を過ぎた頃から人類は”幻獣”によって駆逐され、1999年には生き残る人類は極僅かとなっていました。5121部隊を中心に”幻獣”の撲滅を謀ります。

35位:彼女を守る51の方法

続いてランキング35位は、漫画『彼女を守る51の方法』です。『彼女を守る51の方法』は、2006年から2007年に『週刊コミックバンチ』で連載されていた古屋兎丸さん原作のサバイバル漫画です。2月23日に東京湾北部を震源としたマグニチュード8.1の直下型地震が発生し、帰宅困難者が頻発してしまいます。主人公・三島ジンを中心に、生き残る人々を救助し崩壊した都市で現実と向き合うサバイバルストーリーとなっています。

34位:山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記

続いてランキング34位は、漫画『山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記』です。『山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記』は、2011年から2016年に『イブニング』で連載されていた岡本健太郎さんによるエッセイ漫画です。2016年に連載終了後、同雑誌で2016年から『山賊ダイアリーSS』が連載されています。猟銃所持許可・狩猟免許を持つ岡本さんの狩猟実録やサバイバルキャンプが描かれています。

33位:レッツ☆ラグーン

続いてランキング33位は、漫画『レッツ☆ラグーン』です。漫画『レッツ☆ラグーン』は、2007年から2018年に『週刊ヤングマガジン』で連載されていた岡崎武士さん原作の冒険漫画『レッツ☆ラグーン』です。修学旅行中の主人公・山田壮太らが乗る船が海難事故を起こしてしまい、漂流し無人島へと辿り着きます。そこで起きる様々なサバイバル日常を描いたストーリーとなっています。

32位:ソウナンですか?

続いてランキング32位は、テレビアニメ「ソウナンですか?」です。アニメ「ソウナンですか?」は、2017年から『週刊ヤングマガジン』で連載されている岡本健太郎さんよるサバイバル漫画を原作にしています。アニメは2019年7月から放送されます。主人公・鬼島ほまれとその友人4名は飛行機事故にみまわれとある無人島にたどり着きました。その無人島でほまれのサバイバル知識を活かしながらサバイバル生活をしていきます。

31位:無人惑星サヴァイヴ

続いてランキング31位は、テレビアニメ「無人惑星サヴァイヴ」です。アニメ「無人惑星サヴァイヴ」は、2003年から2004年にNHKオリジナルアニメとして放送されていました。このアニメを原作としたコミカライズやドラマCDも発売されています。舞台は22世紀、宇宙開発が進むと共に異常気象などによって地球には住むことができなくなってしまいます。3話から13話では生き残ることを目的にサバイバル生活が描かれました。

サバイバルアニメのおすすめ人気ランキングTOP30~21

30位:ゆるさば。

おすすめサバイバルランキング30位は、漫画『ゆるさば。』です。『ゆるさば。』は、2018年から『ヤングマガジン』で連載されている関口太郎さん原作の漫画です。主人公一家はある朝、自分たちしか世界にいないことに気が付きます。ですが、人がいないだけで街並みは普段通り…。そんな世界で父親と娘3人のゆるいサバイバル生活が始まります。

29位:今際の国のアリス

続いてランキング29位は、漫画『今際の国のアリス』です。『今際の国のアリス』は、2010年から2016年に『週刊少年サンデーS』、『週刊少年サンデー』で連載されていた麻生羽呂さん原作によるサバイバル漫画です。主人公・有栖良平は「どこか違う所へ行きたい」と日常を悶々と過ごしていましたがある日本当に違う場所へ飛ばされます。そこは荒廃した東京の様な街並みでした。そこで”凄惨なゲーム”が始まります。

28位:漂流ネットカフェ

続いてランキング28位は、漫画『漂流ネットカフェ』です。『漂流ネットカフェ』は、2008年から2011年に『漫画アクション』で連載されていた押見修造さん原作の漫画で、2009年には伊藤淳史さん主演でテレビドラマ化されました。サラリーマンの耕一はある日、妻と些細なことで喧嘩をしてしまいます。帰りに寄り道したネットカフェで突如として停電が起こり、耕一はネットカフェごと異世界へ飛ばされてしまいます。

27位:獣王星

続いてランキング27位は、テレビアニメ「獣王星」です。アニメ「獣王星」は、1993年から2003年まで『LaLa』、『月刊メロディ』で連載されていた樹なつみさん原作のSFアニメです。2006年にフジテレビ「ノイタミナ」枠にてアニメ化されました。西暦2436年のバルカン星系という惑星では独自の文明が開かれていました。そこに生まれた双子兄弟はある日突然陰謀によって見知らぬ惑星に追いやられてしまいます。

26位:地球の放課後

続いてランキング26位は、漫画『地球の放課後』です。『地球の放課後』は、2009年から2017年に『チャンピオンRED』で連載されていた吉富昭仁さん原作の漫画です。2014年にはアテレコなどを付けたモーションコミックが配信されました。「ファントム」と呼ばれる生命体によって主人公含める4人以外の人類はほぼ壊滅状態になります。4人が生き残るためのサバイバル共同生活を描いたストーリーです。

25位:デッドマン・ワンダーランド

続いてランキング25位はテレビアニメ「デッドマン・ワンダーランド」です。アニメ「デッドマン・ワンダーランド」は、2007年から2013年に『月刊少年エース』で連載されていた片岡人生さんと近藤一馬さん原作の監獄サバイバルアクションアニメです。2011年にアニメ化されました。主人公・五十嵐丸太は10年前に長野県に越してきました。変わらぬ日常は「赤い男」の出現とある陰謀によって壊れていきます。

24位:無限のリヴァイアス

続いてランキング24位はテレビアニメ「無限のリヴァイアス」です。アニメ「無限のリヴァイアス」は、199年から2000年にかけて放送されたサンライズによるオリジナルアニメです。2137年に起きた太陽フレアによって南半球が壊滅し、大勢の人類が犠牲となりました。そして2225年、主人公・相葉昴治は攻撃を受ける外洋型航宙可潜艦「黒のリヴァイアス」内で逃避行とサバイバル生活をすることになります。

23位:自殺島

続いてランキング23位は、漫画『自殺島』です。『自殺島』は2008年から2016年に『ヤングアニマル』で連載されていた森恒二さん原作によるサバイバル漫画です。自殺未遂常習者達を更生させるために政府が考案した政策の1つで、日本近海の孤島、通称「自殺島」を舞台に描かれています。主人公・セイも同じように自殺未遂を繰り返す常連でした。自殺島でサバイバル生活をし命について考えていくストーリーです。

22位:サバイバル~少年Sの記録~

続いてランキング22位は、漫画『サバイバル~少年Sの記録~』です。『サバイバル~少年Sの記録~』は、1976年から1978年に『週刊少年サンデー』で連載されていたさいとう・たかをさんによるSF漫画です。主人公・鈴木サトルと友人たちは洞窟の探検中に大地震に見舞われます。何とか洞窟から抜け出すも、外は変わりはて陸の孤島となっており、生き残る為にサバイバル生活をすることになります。

21位:奴隷区 The Animation

続いてランキング21位は、テレビアニメ「奴隷区 The Animation」です。アニメ「奴隷区 The Animation」は、「エブリスタ」で連載されていた岡田伸一さんによるケータイ小説『奴隷区 僕と23人の奴隷』を原作にしたアニメです。2018年に放送されていました。主人公・エイアは、知り合って間もないユウガに「SCM」という”他人を奴隷にできる器具”を使用した勝負に誘われ共にその勝負に巻き込まれていくストーリーです。

サバイバルアニメのおすすめ人気ランキングTOP20~11

20位:魔法少女サイト

おすすめサバイバルランキング20位は、テレビアニメ「魔法少女サイト」です。アニメ「魔法少女サイト」は、2003年から『Champion タップ!』にて連載されている佐藤健太郎さんによるダークファンタジー漫画が原作のアニメです。2017年からは『週刊少年チャンピオン』にて連載されています。2018年にアニメ化されました。いじめと虐待に苦しむ朝霧彩は、「魔法少女サイト」との出会いで残酷な運命に翻弄されていきます。

19位:カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜

続いてランキング19位は、テレビアニメ「カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜」です。このアニメは、2008年から2019年4月まで刊行されていた丈月城さんによるライトノベルを原作にし、2012年にアニメ化されました。主人公・草薙護堂は、「まつろわぬ神」と呼ばれる「神殺し」をする7人目の魔術師カンピオーネとして活動しています。敵や神を殺すために奔走していくストーリーです。

18位:王様ゲーム The Animation

続いてランキング18位は、テレビアニメ「王様ゲーム The Animation」です。アニメ「王様ゲーム The Animation」は、2009年から2015年にモバゲータウンで連載されていた金沢伸明さんによるケータイ小説を原作にしたアニメです。コミカライズ化、実写映画化もされ話題となりました。ある日金沢伸明のクラスメイに届いた”王様”からのメールによって王様ゲームが開始され、生き残る生徒と死亡する生徒のサバイバルを描きます。

17位:GOD EATER

続いてランキング17位は、テレビアニメ「GOD EATER」です。アニメ「GOD EATER」は2010年にバンダイナムコエンターテインメントより発売されたPSP対象のバトルゲームを原作としています。「GOD EATER」は、シリーズ5周年記念Projectとして2015年にアニメ化されました。テレビアニメオリジナルの主人公・空木レンカが、2071年の極東で努力や成長を描くバトルストーリーとなっています。

16位:さばげぶっ!

続いてランキング16位は、テレビアニメ「さばげぶっ!」です。アニメ「さばげぶっ!」は、2011年から2017年に『なかよし』で連載されていた松本ひで吉さんによるサバイバルゲームと学園コメディーを原作としたアニメです。主人公・園川モモカは梧桐学園に転校して早々、電車で痴漢被害に遭います。それを「サバイバルゲーム部」部員の鳳美煌に助けられたことをキッカケにサバゲ部に巻き込まれていきます。

15位:漂流教室

続いてランキング15位は、大人気漫画『漂流教室』です。『漂流教室』は、1972年から1974年に『週刊少年サンデー』で連載されていた楳図かずおさんによるホラー漫画です。小学6年生の高松翔は、授業中に地震に見舞われます。揺れが収まり窓の外を見まわすと砂漠と岩しかない荒野が広がっていました。小学校ごと荒廃した未来世界に転異してしまっていたのでした。小学生たちは生き残るためにサバイバル生活を始めていきます。

14位:BTOOM!

続いてランキング14位は、テレビアニメ「BTOOOM!」です。アニメ「BTOOOM!」は、2009年から2018年に『週刊コミックバンチ』と『月刊コミック@バンチ』で連載されていた井上淳哉さん原作のSFアクションアニメです。2012年にアニメ化されました。主人公・坂本竜太は、オンラインゲーム「BTOOOM!」をプレイする日々が続いていました。ある日ジャングルで目を覚ました竜太は、生き残る為に熾烈なゲームに参加します。

13位:進撃の巨人

続いてランキング13位は、大人気テレビアニメ「進撃の巨人」です。アニメ「進撃の巨人」は、2009年から『別冊少年マガジン』で連載されている諫山創さん原作のアニメです。ノベライズ、実写映画化など様々なメディアミックスがされた人気作として知られています。突如現れた「巨人」から身を守る為に造られた城壁の内側に住むエレン・イェーガーを主人公に、生き残る術を身に着けながら成長していくサバイバルストーリーです。

12位:テラフォーマーズ

続いてランキング12位は、テレビアニメ「テラフォーマーズ」です。アニメ「テラフォーマーズ」は、2011年から『週刊ヤングジャンプ』で連載されている貴家悠さん原作のアニメです。2016年にアニメ化されました。ゲームの他様々なメディアミックスがされている人気作として知られています。26~27世紀を舞台に、火星に放たれたゴキブリが巨大化し「テラフォーマー」として人間と戦う敵になってしまうというストーリーです。

11位:GANTZ

続いてランキング11位は、テレビアニメ「GANTZ」です。アニメ「GANTZ」は、2000年から2013年に『週刊ヤングジャンプ』で連載されていた奥浩哉さん原作のアニメで、2004年に2期構成で放送されていました。また、2011年には実写映画化され話題となりました。高校1年生の主人公・玄野計は同級生の加藤勝と電車に撥ねられてしまいますが、次の瞬間ある部屋にいました。そこからとあるミッションをしていく事になります。

サバイバルアニメのおすすめ人気ランキングTOP10~4

10位:甲鉄城のカバネリ

続いておすすめランキング10位は、テレビアニメ「甲鉄城のカバネリ」です。「甲鉄城のカバネリ」は、2016年にノイタミナ枠で放送されていたWIT STUDIOによるオリジナルアニメです。2016年からは映画化もされています。噛みつくことによってウイルスを感染させる怪物・カバネの存在がいる日ノ本では、装甲蒸気機関車・駿城によってカバネから守る生活が営まれていましたが、カバネの存在はすぐそこまで迫っていたのです。

9位:六花の勇者

続いてランキング9位は、テレビアニメ「六花の勇者」です。アニメ「六花の勇者」は、2011年から『スーパーダッシュ文庫』、『ダッシュエックス文庫』で連載されている山形石雄さんによるライトノベルを原作にしたアニメで、2015年にアニメ化されました。主人公のアドレット・マイアを含める6人の勇者が1千年前に封じられた魔神の復活阻止するべく奔走する王道ファンタジーを描いたストーリーです。

8位:魔法少女育成計画

続いてランキング8位は、テレビアニメ「魔法少女育成計画」です。アニメ「魔法少女育成計画」は、2012年より『このライトノベルがすごい!文庫』で連載されている遠藤浅蜊さんによるライトノベルを原作にしたアニメです。2016年にアニメ化されました。人気ソーシャルゲーム「魔法少女育成計画」によって「魔法少女」の力を与えられた少女たちが生き残りをかけてサバイバルを繰り広げていくアクションストーリーです。

7位:東京喰種

続いてランキング7位は、大人気テレビアニメ「東京喰種」です。アニメ「東京喰種」は、2011年から2018年に『週刊ヤングジャンプ』で連載されていた石田スイさん原作のバトルアクションアニメです。2014年から2018年に3期まで放送されました。人間界に蠢く人を喰らう「喰種」の神代利世によって普通の大学生・金木研が半喰種となり苦悩の日々に引きずり込まれるストーリーを描いています。

6位:学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD

続いてランキング6位は、大人気テレビアニメ「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」です。アニメ「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」は、2006年から2013年に『月刊ドラゴンエイジ』に連載されていた佐藤大輔さん原作のアニメです。2010年にアニメ化されました。主人公・小室孝は、”生ける屍”とされる「奴ら」から降りかかる危機から逃れる為、生き残る事をかけてサバイバルをしていくストーリーです。

5位:約束のネバーランド

続いておすすめランキング5位は、テレビアニメ「約束のネバーランド」です。「約束のネバーランド」は、2016年より『週刊少年ジャンプ』で連載されている白井カイウさん原作のテレビアニメです。2019年にアニメ化され、2020年に2期の放送が決定しています。孤児院で育ったエマとノーマンは、ある日孤児院の秘密を知ってしまいます。生き残るため、様々な策を練り孤児院からの脱出を試みるところでアニメ1期は終わります。

4位:がっこうぐらし!

おすすめランキング4位は、テレビアニメ「がっこうぐらし!」です。「がっこうぐらし!」は、2012年から『まんがタイムきららフォワード』で連載されている海法紀光さん原作のテレビアニメです。2015年にテレビアニメ化されました。アニメと漫画では構成が多少異なります。ごく普通の高校生ユキが住む街ではパンデミックという感染症で住人や生徒はゾンビ化してしまい、生き残る生徒たちで校舎内サバイバルが始まります。

サバイバルアニメのおすすめ人気ランキングTOP3

3位:ダンガンロンパ

おすすめサバイバルランキング3位は、テレビアニメ「ダンガンロンパ」です。アニメ「ダンガンロンパ」は、2010年にPSPを対象にしたコンシューマーゲームを皮切りに発売されたゲームを原作としたアニメです。大人気シリーズとして現在もメディアミックス作品が発売されています。2013年に1作目「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」がアニメ化され、ミステリーや推理要素を含んだストーリーが描かれました。

2位:未来日記

続いておすすめランキング2位は、テレビアニメ「未来日記」です。アニメ「未来日記」は、2006年から2011年に『月刊少年エース』で連載されていたえすのサカエさんによるアニメです。2011年にアニメ化され、「未来日記-ANOTHER:WORLD-」として実写ドラマ化されたことでも話題になった作品です。携帯に日記を付けている天野雪輝は、体験していない事が日記に書かれ始めます。そこから事件に巻き込まれていきます。

1位:寄生獣

おすすめランキング1位は、人気テレビアニメ「寄生獣」です。アニメ「寄生獣」は、1988年から1995年に『月刊アフタヌーン』で連載されていた岩明均さん原作のアニメで、2014年に放送されていました。普通の高校生・泉新一はある日、「パラサイト(寄生生物)」に襲撃され右腕を乗っ取られてしまいます。それ以来「ミギー」と一緒に共同生活をしますが、同じくパラサイトとなった者同士の争いに巻き込まれていきます。

サバイバルアニメに関する感想や評価

サバイバルアニメに関する感想や評価①新たなサバイバルアニメ

早速放送開始された「Dr.STONE」1話の感想がありました。予想外の展開に面白いと出だし好調のようです。

サバイバルアニメに関する感想や評価②サバイバルアニメ

2019年夏アニメはサバイバルアニメが豊富だということで、今回のまとめでも紹介した作品がスタートしています。

サバイバルアニメに関する感想や評価③「彼方のアストラ」感想

早速始まった「彼方のアストラ」1話の感想がありました。今後の展開を期待させる第1話だったようで、これからの展開にも注目のアニメです。

サバイバルアニメの人気作品を厳選まとめ

以上、生き残ることを目的にしたおすすめサバイバルアニメランキングでした。ランキングにはこれから放送されるアニメもランクインしており、感想では早速それらアニメの感想が沢山ありました。スリルを味わうには十分のストーリーばかりですので、ぜひ気になった作品をご覧ください。サイト内には紹介したアニメまとめもありますので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ