2019年10月19日公開
2019年10月19日更新
SF・近未来アニメのおすすめランキング!本当に面白い名作や人気作をまとめて紹介
本当に面白いSFアニメのおすすめ作品は?SFアニメには近未来や宇宙を扱ったものが多く、中にはコメディタッチのものから泣けるものまで様々な作品があります。今回は多く存在するSFアニメ・近未来アニメ・宇宙アニメの中でも特に名作と言われるおすすめ作品を50選、ランキング形式で紹介していきます。SFアニメが観たいときや、どんなSFアニメがあるのか気になるときには、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
目次
SF・近未来・宇宙アニメのおすすめ名作ランキングTOP50〜41
第50位:ID-0
SF系アニメの名作おすすめランキング50位は2017年テレビアニメ「ID-0」です。人類の技術革新に大きく貢献した特殊な鉱物「オリハルト」を掘り起こす発掘屋が、人類存亡の危機に関わる事件に立ち向かうことになり、というストーリーです。CG技術を活かしたSF映像が「まさにSFという感じ」と好評で、1話ごとのエピソードが丁寧に描かれており、特に最終回がとても面白いと評判です。
第49位:revisions リヴィジョンズ
SF系アニメの名作おすすめランキング49位は2019年テレビアニメ「revisions リヴィジョンズ」です。遠い未来に渋谷の中心部がタイムトラベルし、人間がスーツを着て機械のような姿をした怪物と戦うというストーリーです。パニック映画のような雰囲気を感じられバトルアクション系アニメかと思いきや、群像劇や人間ドラマにも重きを置いているSFアニメです。厨二病的なキャラの濃い主人公やストーリーが評価されています。
第48位:ハーモニー
SF系アニメの名作おすすめランキング48位は2015年劇場アニメ「ハーモニー」です。世界中に未知のウイルスと戦争が広がり、それまでの国家が崩壊。新たに人々の健康と幸福を築く統治機関として「生府」が作られました近未来の世界が舞台です。近未来映像に先進感があり、ストーリーがとても深くて引き込まれると好評の近未来SFアニメです。SF作家・伊藤計劃先生の遺作でもあります。
第47位:楽園追放
SF系アニメの名作おすすめランキング47位は2014年劇場アニメ「楽園追放」です。ナノマシンの暴走で文明が破壊され、荒廃した地球ではほとんどすべての人類が肉体を捨て去りデータ化し、電脳世界で暮らすようになった近未来が舞台。フルCGと「人間らしさ」というシンプルなテーマが魅力のSF作品と言われています。
第46位:Planetarian~ ちいさなほしのゆめ~
SF系アニメの名作おすすめランキング46位は2016年Webアニメ「Planetarian」です。舞台は世界を巻き込む戦争で荒れ果てた近未来の世界、ある青年は人々が「封印都市」と嫌う廃墟地帯に侵入し、そこで少女の姿をした「ほしのゆめみ」というロボットと出会います。感動ストーリーが人気の話題作で、ほしのゆめみの健気さや純粋さが魅力となっています。
第45位:いぬやしき
SF系アニメの名作おすすめランキング45位は2017年テレビアニメ「いぬやしき」です。冴えない会社員・犬屋敷壱郎と高校生の獅子神皓は宇宙人の事故に巻き込まれ、ロボットの身体になってしまいます。人間ではなくなり自分の存在意義を見つめ直した犬屋敷は人を救うために自分の能力を使おうとします。
一方、獅子神は「生」を実感するために繰り返し無差別殺人を行っていくのでした。この同じくロボットの身体になった2人が正反対の道に歩みだす対比が評価されています。
第44位:刻々
SF系アニメの名作おすすめランキング44位は2018年テレビアニメ「刻々」です。舞台は時間が止まった「止界」という世界、時間を止めることができる一族の能力を狙う集団と主人公が、止界でのみ発生する特有のルールの中で戦う物語です。人間の嫉妬や狂気、野心といった醜い感情を描く一方で、家族愛や絆が魅力のSFサスペンスアニメです。
第43位:少女終末旅行
SF系アニメの名作おすすめランキング43位は2017年テレビアニメ「少女終末旅行」です。古代と言われるほど遥か昔に文明が崩壊した終末世界で、2人の少女チトとユーリがのほほんと冒険するという終末日常系のSFアニメです。終末もの(ポストアポカリプス)で主人公たちが戦闘服のような装いをしている割にほのぼのした物語ですが、ストーリーが展開していくうちに徐々に世界が文明した謎を知ることになってきます。
第42位:serial experiments lain
SF系アニメの名作おすすめランキング42位は1998年テレビアニメ「serial experiments lain(シリアルエクスペリメンツ・レイン)」です。
亡くなったはずの友人からメールを受け取って以降、本当なら見えるはずがないものを見えるようになった主人公が、現実とネット上の仮想世界を行き来するようになるというSFストーリーです。現代人の抱えるネット上の仮想世界という問題を独自の世界観で描き出し、多くの視聴者の支持を集めました。
第41位:最終兵器彼女
SF系アニメの名作おすすめランキング41位は2002年テレビアニメ「最終兵器彼女」です。主人公のジュウジとちせは恋人同士でゆっくりと愛を育んでいました。ある日、謎の敵から街全体が攻撃され、シュウジはちせが鋼の翼と巨大な武器と化した腕を武器に「最終兵器」として、それらと戦う姿を目撃してしまいます。
敵との戦いが増す中、最終兵器としての力が暴走し、精神的にも肉体的にも人間からかけ離れた醜い姿となっていくちせと、彼女を守ろうとするシュウジを描いたストーリーです。泣けるSF恋愛アニメと言われ、原作漫画・アニメ・映画版それぞれ異なるラストが見どころとなっています。
SF・近未来・宇宙アニメのおすすめ名作ランキングTOP40〜31
第40位:コメット・ルシファー
SF系アニメの名作おすすめランキング40位は2015年テレビアニメ「コメット・ルシファー」です。大地が「ギフトジウム」という鉱石で覆われている惑星ギフトにおいて、鉱物集めが趣味の主人公の少年ソウゴ・アマギがミステリアスな少女と出会い、謎のロボットと行政軍とのバトルを目撃。彼の冒険が描かれたSFロボットアニメです。キャラデザインや背景のグラフィックが綺麗で、ストーリー展開がわかりやすいと評価されています。
第39位:アリスと蔵六
SF系アニメの名作おすすめランキング38位は2017年テレビアニメ「アリスと蔵六」です。不思議な能力を持つ少女・紗名は研究所から逃走し、昭和の頑固親父という風な老人・蔵六と出会い、蔵六の孫・早苗も絡み、絆を築いていくストーリーです。日常シーンはまるで本物の家族のようにハートフルですが、バトルシーンはSFチックでハードな描写もあり、ギャップが大きいと言われているSFファンタジーアニメです。
第38位:屍者の帝国
SF系アニメの名作おすすめランキング39位は2015年劇場アニメ「屍者の帝国」です。架空の19世紀末のロンドン、死者を蘇らせる技術が発展し、蘇らされた屍者が労働力として世界の産業や文明を支えていました。医大生のジョンは亡くなった親友のフライデーとの約束を守り、違法屍者化を試してみることになり、というストーリーです。独特の世界観が大人気のSFアニメとなっています。
第37位:ヘヴィーオブジェクト
SF系アニメの名作おすすめランキング37位は2015〜2016年テレビアニメ「ヘヴィーオブジェクト」です。巨大な兵器「オブジェクト」の台頭により、世界情勢や戦争の仕方が大きく変貌した近未来の戦争を扱ったSFアクションです。SFアニメの中でも戦争に重きを置いた作品です。主人公と仲間たちのテンポの良い掛け合いが面白いと好評で、敵キャラも魅力的に描かれていると評価されています。
第36位:交響詩篇エウレカセブン
SF系アニメの名作おすすめランキング36位は2005〜2006年アニメ「交響詩篇エウレカセブン」です。英雄視される父親にコンプレックスを持つ少年レントンはある日神秘的な美少女エウレカと出会います。主人公のレイトンが困難を乗り越えて成長していく様が丁寧に描かれており、感情移入しやすいと好評で、エウレカが様々な葛藤を経て次第にレントンに好意を持ち始める恋愛模様も人気のSFロボットアニメです。
第35位:魔法科高校の劣等生
SF系アニメの名作おすすめランキング35位は2014年テレビアニメ「魔法科高校の劣等生」です。1995年から枝分かれした架空の近未来では魔法が存在しており、普段は劣等生のように振る舞いつつも実はチート系の能力を持っており最強の兄が影で活躍します。
バトルアクションでもあり、サイエンス・ファンタジー要素も含むSFアニメとなっています。また、メインヒロインがブラコンの妹で兄妹がストーリーの中心という設定も斬新だと好評です。
第34位:ログ・ホライズン
SF系アニメの名作おすすめランキング34位は2013〜2014年アニメ「ログ・ホライズン」です。オンラインRPGゲームの世界に引き込まれた主人公が、現実の世界での記憶を残しつつも剣や魔法といったゲームのコマンドを使って戦います。
主人公が無双する戦闘ものというよりも、仲間とパーティーを組み集団で戦うストーリーであり、死んでも生き返る事ができたり、現実の世界と繋がる者が登場したりとファンタジーの中にSF要素が含まれている独自の世界観が魅力です。
第33位:正解するカド
SF系アニメの名作おすすめランキング33位は2017年テレビドラマ「正解するカド」です。突然、羽田空港の滑走路に非常に大きな立方体「カド」が現れ、乗客・乗員を乗せたままの旅客機1機を一気に飲み込んでしまいます。乗客・乗員の命を救うため、凄腕の交渉官・真道幸路朗が立方体上部に現れたヤハクィザシュニナと交渉するという、ストーリーです。強いメッセージ性を感じさせるシナリオが評価されています。
第32位:BLAME
SF系アニメの名作おすすめランキング32位は2017年劇場アニメ「BLAME」です。舞台は科学技術の発展が極限に達し、超高度なネット文明。過去の感染により正常な機能を失ったネットを正常な状態に戻すため、主人公たちが「鍵」を探しに行くというストーリーです。スケールの非常に大きな世界観とそれがよく伝わる大迫力の映像が評価されたSFアニメです。
第31位:プラネテス
SF系アニメの名作おすすめランキング31位は2003~2004年テレビアニメ「プラネテス」です。2070年代の近未来、宇宙開発を進める人類は宇宙空間のゴミなどの問題を抱えていました。主人公のハチマキは宇宙空間のゴミを回収する仕事をしながら、いつか自分の宇宙船を持つという夢を持っており、夢と現実の狭間で葛藤しているのでした。
ヒューマンドラマや哲学的な要素がストーリーに盛り込まれており、人間関係や心理描写が繊細に描かれているところが魅力と言われています。
SF・近未来・宇宙アニメのおすすめ名作ランキングTOP30〜21
第30位:アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
SF系アニメの名作おすすめランキング30位は2016年テレビアニメ「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」です。近未来の日本において、パワードスーツである「ウィルウェア」を着て、凶悪犯罪に立ち向かう公安の機動強襲室第八係「ダイハチ」を描いたSFバトルアクションアニメです。敵側もパワードスーツを着用しており、パワードスーツ同士の戦いは必見で「ダイハチ」には変身ヒーローのようなかっこよさがあると好評です。
第29位:あかねさす少女
SF系アニメの名作おすすめランキング29位は2018年テレビアニメ「あかねさす少女」です。あらゆるパラレルワールドを行き来する少女5人を描いた作品です。シリアル系かと思いきや意外と、コメディ要素多めで描かれており、ライトな内容のSFを楽しみたい人向きの評価高めのSFアニメとなっています。
第28位:新世界より
SF系アニメの名作おすすめランキング35位は2012〜2013年テレビアニメ「新世界より」です。舞台は1000年後の日本、科学ではなく「呪力」という念動力により平和を維持する世界で暮らす主人公たちが、1000年前の文明崩壊と現在までの歴史といった世界の秘密を知ってしまい、というストーリーです。
予想外に展開する味わい深いストーリーや世界観、構成が高く評価されており、原作小説は日本SF大賞を受賞した名作のアニメ化作品です。
第27位:ブギーポップは笑わない
SF系アニメの名作おすすめランキング27位は2000・2019年テレビアニメ「ブギーポップは笑わない」です。セカイ系SFアニメのパイオニア的存在と言われる作品です。しかし、主人公ブギーポップがストーリーが展開していく中でなかなか登場せず、登場してもはっきりしない物言いで、全容が外堀からじわじわ埋められていくように明らかになっていく独特のストーリー展開には好き嫌いが分かれるそうです。
第26位:寄生獣 セイの格率
SF系アニメの名作おすすめランキング26位は2014〜2015年テレビアニメ「寄生獣 セイの格率」です。宇宙からやって来たパラサイトは人間の脳にに寄生してその人間の全身を乗っ取り、他の人間を捕食するという恐ろしい未知の生物であり、そんなパラサイトとの共存・戦いを描いたSFアクションアニメです。グロテスクなシーンもあるけれど「生」について考えさせられる部分もあり、泣けると好評です。
第25位:BEATLESS
SF系アニメの名作おすすめランキング25位は2018年テレビアニメ「BEATLESS(ビートレス)」です。人型ロボット「hIE」にほとんどすべての社会活動をさせる世界において、主人公の少年・遠藤アラトが人間より極めて優秀なアンドロイドと出会い、ロボットと人間の関係性を見つめ直す戦いが始まり、というストーリーです。
話題の人工知能AIが進化して人間を超えたとき、ロボットと人間の関係性はどうなるのかという考えさせられるテーマがハードなSFアニメです。そして、スケールの大きな世界観や味わい深いシナリオが魅力と好評となっています。
第24位:Re:CREATORS
SF系アニメの名作おすすめランキング24位は2017年テレビアニメ「Re:CREATORS」です。クリエイター志望の水篠颯太の目の前に、アニメのヒロイン・セレジアが現れ、彼女と軍服の姫君とのバトルに巻き込まれてしまいます。その時、同じようにゲームのキャラ・メテオラが現界し彼女の仲介によってその場はなんとか収まりました。
彼女たちとの出会いにより、颯太は行き詰まっていた創作活動に意欲的に取り組むようになっていくというストーリーです。有名な漫画家と監督がタッグを組んで製作されたオリジナル新作アニメで独特な世界観や大迫力のバトルシーンが人気のSFアニメです。
第23位:宇宙兄弟
SF系アニメの名作おすすめランキング23位は2012年テレビアニメ「宇宙兄弟」です。幼い頃、宇宙飛行士になろうと誓いあった兄弟・南波六太と日々人。それから19年後、弟の日々人は念願の宇宙飛行士になり、日本人初の月面着陸者になろうとしていました。
一方、兄の六太は失業し気持ちの沈む日々を過ごしていました。あるとき「兄と宇宙へ」という弟の思いを知った六太は、弟と共に宇宙に行くという幼い頃の夢を思い出し、再び夢に挑戦してみようと決意を固めるのでした。長編アニメだけど最後まで飽きない面白さとロマンがあり、良作だと好評です。
第22位:モーレツ宇宙海賊
SF系アニメの名作おすすめランキング22位は2012年テレビアニメ「モーレツ宇宙海賊」です。主人公の女子高生・茉莉香は宇宙海賊だった父の跡を継ぎ、宇宙海賊船の船長となります。彼女が海賊として様々に活躍する姿を描いたSFアニメとなっています。小難しくなく楽しんで見れると好評で元気になれる冒険活劇と言われています。
第21位:ガーリー・エアフォース
SF系アニメの名作おすすめランキング21位は2019年テレビアニメ「ガーリー・エアフォース」です。突然現れた「ザイ」という謎の飛翔体は人類の有する航空機の戦力を凌駕するほどの強さを誇っていました。そんなザイと対抗するために各国は「ドーター」という特殊兵器の開発を始め、というストーリーです。戦闘機を題材にした大人気ライトノベルが原作のSFアニメです。
SF・近未来・宇宙アニメのおすすめ名作ランキングTOP20〜11
第20位:RErideD-刻越えのデリダ-
SF系アニメの名作おすすめランキング20位は2018年テレビアニメ「RErideD-刻越えのデリダ-」です。近未来の2050年、平和な日常を送っていた主人公はある日、謎の集団に襲われ、逃げる途中で冷凍睡眠装置の中に落ちてしまいました。彼が目を覚ましたとき、10年以上の年月が過ぎており、というストーリーです。世界観が「凄い」と言われており、まるでハリウッド映画のようなストーリーや演出、キャラ設定だと好評です。
第19位:エルフェンリート
SF系アニメの名作おすすめランキング19位は2005年テレビアニメ「エルフェンリート」です。遺伝子の突然変異により特殊な能力を宿した腕と2本の角を持つ女性型のミュータントたちは人類を淘汰できるほどの絶大な力を有しています。
ミュータントたちは研究対象として隔離されていましたが、そのうちの1人が研究所を逃げ出します。ミュータントたちとそれを捕らえようとする人々の戦いが描かれたストーリーです。グロテスクな表現が話題になることが多く、ストーリーやバトルシーンが評判のSFアニメです。
第18位:僕だけがいない街
SF系アニメの名作おすすめランキング18位は2016年テレビアニメ「僕だけがいない街」です。過去にタイムリープできる「リバイバル」という特殊能力を持つ主人公の藤沼悟はその能力に思い悩んでいました。
しかし、悟は過去の誘拐事件の真相にたどり着いた母親を殺害されたことで、自身の「リバイバル」という能力を活かし、母親と過去の誘拐事件の被害者を救おうと奔走するストーリーです。実写映画もされた話題作で、引き込まれる秀逸なシナリオが好評のSFアニメです。
第17位:血界戦線
SF系アニメの名作おすすめランキング18位は2015・2017年アニメ「血界戦線」です。ニューヨークが一夜にして異界と現世が交ざりあう街「ヘルサレムズ・ロット」に変化。超常現象や超常的な犯罪が頻発する危険な街となってしまいました。
そんな街で活躍する「神々の義眼」という能力を持つ主人公レオが描かれた作品となっています。現世と異界が交じりあったことにより新たな科学が誕生した独特の世界観が好評のSFアクションアニメとなっています。
第16位:彼方のアストラ
SF系アニメの名作おすすめランキング23位は2019年テレビアニメ「彼方のアストラ」です。2063年、惑星キャンプのために惑星マクパを訪れた高校生たちが遭難。みんなで力を合わせて数々の苦境を乗り越えるストーリーで、キャンプに参加したメンバー1人1人の成長が描かれています。
キャラの掛け合いが面白くコメディ要素があり、謎が1つ解けると新たな謎がまた浮上したり複数の謎が同時に現れたりするなど絶妙なストーリー展開が人気の近未来を舞台にしたSFサバイバルアニメです。
第15位:SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)
SF系アニメの名作おすすめランキング15位は2018年テレビアニメ「SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)」です。主人公の少年が特撮ドラマのヒーローと合体し、怪獣が戦うというストーリーです。原作は特撮ドラマの「電光超人グリッドマン」、重厚感たっぷりのアクションと謎多き世界観に引き込まれると好評で、登場する2人のヒロインも魅力のSFアニメとなっています。
第14位:シドニアの騎士
SF系アニメの名作おすすめランキング14位は2014〜2015年テレビアニメ「シドニアの騎士」です。太陽系がガウナと呼ばれる地球外生命体により破壊された近未来が舞台で、太陽系を脱出しながら移住できる星を求めて宇宙空間を放浪し続ける人類が、存亡をかけてガウナと戦うストーリーです。高度なCG映像により、スピードがあり大迫力の戦闘シーンが好評です。
第13位:翠星のガルガンティア
SF系アニメの名作おすすめランキン11位は2013年テレビアニメ「翠星のガルガンティア」です。人類が宇宙進出を果たし地球外生命体と戦争を続ける中、パイロットのレドは戦闘中、未知の宙域に飛ばされてしまいます。目を覚ましたレドがいたのはすでに滅亡したはずのかつての地球でした。
兵士として育ったレドが海上の船団「ガルガンディア」の人々との交流により、徐々に人間性を取り戻していく姿が丁寧に描かれており、最終回も良かったと評価されています。
第12位:AKIRA
SF系アニメの名作おすすめランキング12位は1988年劇場アニメ「AKIRA」です。1982年から見た近未来の2019年が舞台で、80年代に作られたアニメですが空想科学や超能力、メカデザイン、個性豊かなキャラたちがが好評のSFアニメの名作です。
第11位:涼宮ハルヒの憂鬱
SF系アニメの名作おすすめランキング15位は2006年テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」です。「ただの人間には興味ありません」と転校早々に自己紹介をした美少女・涼宮ハルヒは、クラスの中で平凡なキョンとだけ話すようになります。そして、超能力者や未来人、宇宙人を見つけ出し一緒に遊ぶことを目的とした部活「SOS団」を新たに発足させるのでした。
個性的なキャラづくりと視聴者を飽きさせない秀逸なストーリーと独特な世界観により爆発的な大ヒットを記録し、今なお根強い人気がある作品です。
SF・近未来・宇宙アニメのおすすめ名作ランキングTOP10〜4
第10位:PSYCHO-PASS
SF系アニメの名作おすすめランキング10位は2012〜2014年・2019年アニメシリーズ「PSYCHO-PASS(サイコパス)」です。人の才能や最適な仕事・結婚相手などを見抜き、犯罪を起こしそうな潜在犯の特定することで人間社会の秩序を守るために貢献する「シビュラシステム」が導入された近未来が舞台。優秀な主人公や哲学的な犯罪者が魅力で「シビュラシステム」がリアルな近未来を感じさせると評価されています。
第9位:とあるシリーズ
SF系アニメの名作おすすめランキング9位は2008〜2018年テレビアニメ「とある」シリーズです。魔術と科学が交錯するバトルアクション要素ありのSFファンタジーを描いており、「とある魔術の禁書目録(インデックス)」や「とある科学の超電磁砲(レールガン)」「とある科学の一方通行(アクセラレータ)」と行ったシリーズのある大人気アニメシリーズです。
第8位:ソードアート・オンライン
SF系アニメの名作おすすめランキング8位は2012〜2019年テレビアニメ「ソードアート・オンライン」です。舞台は近未来の2022年、主人公らゲームのプレイヤーは五感の再現に成功したVR技術の発展により、本当にゲーム内に存在しているかのように感じることができます。しかし、そのゲームの特性を悪用した衝撃的な事件が起こり、というストーリーです。
プレーするゲームによって王道ファンタジーからガンアクションまでガラリと世界観が変わるのが魅力となっており、他にはない設定のSFアニメとして人気の作品です。
第7位:宇宙戦艦ヤマト
SF系アニメの名作おすすめランキング7位は1974〜1975年テレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト」です。「宇宙戦艦ヤマト」シリーズとしてテレビアニメだけでなく劇場アニメも制作されています。舞台は異星人からの侵略を受けた2199年の地球、主人公の沖田十三らが人類最後の希望を背負った「宇宙戦艦ヤマト」に乗り、宇宙へ旅立つストーリーです。昔の作品ですが今なお愛される「不朽の名作」として知られています。
第6位:銀河鉄道999
SF系アニメの名作おすすめランキング6位は1978年テレビアニメ「銀河鉄道999」です。主人公の鉄郎は機械の身体を手に入れるため、謎の美女メーテルと銀河鉄道999に乗って星々を旅することになります。様々な経験を通して哲郎が成長していく様子を描いた作品です。宇宙をテーマにした壮大なSFアニメで当時大ヒットを記録した人気作品です。
第5位:攻殻機動隊SAC
SF系アニメの名作おすすめランキング5位は「攻殻機動隊SAC」です。AIを搭載したロボットや電脳化、サイボーグ化など科学技術が発展した近未来。蔓延する犯罪を事前に予測し、犯罪による被害をできるだけ抑えることが目的の公安組織「攻殻機動隊」の活躍を描いたSFアニメです。現代社会の問題とも重なる部分があり、考えさせられる深いアニメだと高い評価と人気を得ています。
第4位:新世紀エヴァンゲリオン
SF系アニメの名作おすすめランキング4位は1995〜1996年アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」です。「新世紀エヴァンゲリオン」もテレビアニメだけでなく劇場アニメが製作されシリーズ化されています。
大災害により世界の人口が半分になってしまった世界で、主人公の少年シンジが「エヴァンゲリオン初号機」のパイロットとして「使徒」という謎の敵と戦う物語です。いろいろなことを考えさせられる傑作と言われており、大変人気のある作品となっています。
SF・近未来・宇宙アニメのおすすめ名作ランキングTOP3
第3位:STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
SF系アニメの名作おすすめランキング3位は2011・2018年テレビアニメ「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」です。発明サークルのリーダー・岡部倫太郎は直前に会話した牧瀬紅莉栖の遺体を見つけ、急にめまいで倒れます。
岡部が目を覚ますとついさっき送信したはずのメールの日付は1週間前となっており、岡部の記憶と周りの人々の言う最近の出来事にはズレがありました。皆オタクというかなり個性的なキャラたちや、丁寧に描かれたシナリオが高く評価されています。
第2位:カウボーイビバップ
SF系アニメの名作おすすめランキング2位は1998〜1999年テレビアニメ「カウボーイビバップ」です。舞台は治安の悪化に伴い、指名手配犯を捕えることを生業とする「カウボーイ」たちが活躍する近未来、宇宙をテーマにしたSFハードボイルドアクションアニメとなっています。渋い男性チャーリーと彼のウィットに富んだ台詞、ジャズの世界観が魅力と好評の作品です。
第1位:宝石の国
SF系アニメの名作おすすめランキング1位は2017年アニメ「宝石の国」です。人類が滅亡し、その時代が「古代」と言われるほどの未来が舞台で、永遠の命を持つ人型の宝石たちが、襲いくる月人(つきじん)と戦っていました。想像力豊かな世界観とフルCGが素晴らしく、作中で登場する名言の数々やキャラ1人1人が非常に可愛く描かれているところなどが大変評価されているSFアニメとなっています。
SF・近未来・宇宙アニメの名作まとめ
いかがでしたか?SFアニメを中心に近未来アニメや宇宙アニメなどの名作をランキング形式で紹介してきました。気になる見つかりましたでしょうか?皆さんもぜひお気に入りのSFアニメを見つけ、楽しい時間を過ごしてください!