阿笠博士の黒幕説の根拠を検証!正体がバレたから設定変更?酒との関係も考察

『名探偵コナン』に登場するキャラクターの阿笠博士には、昔から黒幕説が浮上しています。阿笠博士は、本当に黒幕なのでしょうか…?今回は、阿笠博士の黒幕説の根拠を検証していきます。『名探偵コナン』に登場する「黒の組織」のメンバーの名前は、全てお酒の名前に由来しています。阿笠博士の正体がバレたから設定変更したという噂など徹底的に解説をしていきます。今回は、2019年10月時点で分かっている阿笠博士の黒幕説を否定する事実も浮上しているということでご紹介します。

阿笠博士の黒幕説の根拠を検証!正体がバレたから設定変更?酒との関係も考察のイメージ

目次

  1. 阿笠博士とは?
  2. 阿笠博士の黒幕説の根拠
  3. 阿笠博士の正体がバレたから設定変更?
  4. 阿笠博士と酒との関係や謎を考察
  5. 阿笠博士のアニメ声優
  6. 阿笠博士の黒幕説に関する感想や評価
  7. 阿笠博士の黒幕説まとめ

阿笠博士とは?

阿笠博士(アガサハカセ)とは、工藤新一の隣の家に住む、自称天才発明家の52歳の男性キャラクターです。老けていると言う意見もありますが…。今回は、阿笠博士が黒幕の正体なのか…?ということについて徹底分析と解説をしていきます。作者の否定したことについてもご紹介します。また、ファンに阿笠博士が黒幕の正体だとバレたから…?という理由で設定が変わったという噂についても見ていきましょう。

名探偵コナンの概要

『名探偵コナン』(めいたんていコナン)は、日本だけでなく海外でも人気の推理少年漫画です。作者は、青山剛昌先生です。2019年10月時点では、96巻まで発売されています。そしてまだまだ連載中なのです。原作漫画だけでなく、アニメや劇場版作品も人気となっています。現在、テレビアニメは、900話を超え、アニメオリジナルストーリーを交えながら原作のストーリーを放送しています。

劇場版作品は、23作品が公開されており、近年の興行収入は、100億円に近い数字を記録しています。長期連載されている作品ですが、ファンが離れることがなく、安室透などのキャラクターも人気急上昇中です。最近になり、ますます目が離せない作品として名前が上がるほどの作品となり、子供から大人まで、幅広い世代から支持を受けているのです。

阿笠博士のプロフィール

阿笠博士のプロフィールを紹介します。阿笠 博士(あがさ ひろし)という名前で、新一や周りの人物からは、阿笠博士(アガサハカセ)と呼ばれています。阿笠博士博士(あがさひろしはかせ)となるわけです。アニメ版の声優は、緒方賢一さんです。工藤新一の邸宅の隣に住んでいる人物であり、自称・天才科学者の52歳独身男性です。コナンが新一であることを知っている唯一の人物です。

阿笠博士の発明品

【阿笠博士の発明品のまとめ】

  • 蝶ネクタイ型変声機
  • 犯人追跡メガネ
  • キック力増強シューズ
  • 伸縮サスペンダー
  • 腕時計型麻酔銃
  • シール式発信器/ボタン型発信器
  • 探偵団バッジ
  • ターボエンジン付きスケートボード
  • イヤリング型携帯電話

  • 腕時計型ライト
  • マスク型変声機
  • どこでもボール射出ベルト
  • ボタン型スピーカー
  • ボイスレコチェンジャー

阿笠博士は上記のように数多くの発明品を開発しています。沖矢昴に変装をするためにつけている声を変える道具も阿笠博士の発明品となります。これらの道具を発明し、コナンの手助けをしている状況です。

阿笠博士の愛車

阿笠博士の愛車についてご紹介します。阿笠博士の愛車は、「フォルクスワーゲン」という車種です。漫画や原作では、「ビートル」という愛称で呼ばれています。色は、黄色です。丸っこいフォルムがかわいいと話題になっている車で、現実世界にもある車種になります。阿笠博士の車のナンバーにもこだわりがあります。ひろしという名前から、1-64となっているのもポイントでしょう。

『名探偵コナン』が連載されて長くなりますが、阿笠博士の愛車は、ずっとビートルのままなのです。一度も、変わってなどいないのです。

名探偵コナン

阿笠博士の黒幕説の根拠

『名探偵コナン』に登場するキャラクターの阿笠博士(アガサハカセ)が、コナンたちが追いかけている黒の組織の「黒幕説」があるのをご存知ですか?阿笠博士は、昔から黒幕説が浮上している人物でもありましたが、そのほかにも光彦君など様々な名前が「黒幕」として挙がっています。今回は、阿笠博士の黒幕説の根拠についてご覧いただきましょう。阿笠博士は、本当に黒幕なのでしょうか?

また、ネットには、こんな意見もあるのです。阿笠博士の黒幕説を否定するものもあります。作者の青山剛昌さんも阿笠博士の黒幕説を否定するようなコメントを出している…?ということで調べてみました。今回は、『名探偵コナン』に登場する阿笠博士にまつわる黒幕説の噂を解説していきます。

黒幕説の根拠①酒の名前

まずは、なぜ『名探偵コナン』ファンの間で、阿笠博士に黒幕説が浮上したのでしょうか?黒幕説の根拠の1つ目としては、「お酒の名前と阿笠博士」の関係性についてご紹介をします。まず、阿笠博士という人物像から見ていきましょう。工藤新一が幼児化したことにより、阿笠博士は、発明品をプレゼントして何かとコナンを助けてくれている人物です。重要な働きをこれまでに何度もしてくれているのです。

漫画やアニメでも、物語の序盤から登場しているキャラクターであり、何かと事件に絡んでくるような人物でもあります。読者からも阿笠博士は、人気のキャラクターなのです。そんな阿笠博士は、「黒の組織」のメンバーと関わりがあり、あの方なのではないか…?という説が浮上しているのです。

根拠の1つとして、「お酒の名前」です。阿笠博士とお酒の名前との関係性に注目をしたファンがたくさんいます。そもそも、黒の組織は、コードネームが1人1人につけられており、その名前が、お酒に関する名前になっているという共通点があります。「黒の組織ナンバー2の”ラム”」や、ジン・ベルモット・ウォッカなど全てお酒の名前です。阿笠博士の名前については、「アーント・アガサ」というお酒が存在するのです。

「アーント・アガサ」は、女性にも人気のあるお酒として知られており、ホワイトラムやオレンジジュースで割ると美味しいそうです。オシャレなBARなどで人気のあるお酒の名前だそうです。阿笠博士が、仮に本名(正体)を隠しているとすると…?お酒の名前がコードネームとして使われている「黒の組織の黒幕」に近い人物となってしまうワケなのです。 ここから阿笠博士の黒幕説が今でもあるということです。

黒幕説の根拠②アガサ・クリスティとの確執

黒幕説の根拠の2つ目としては、「アガサ・クリスティとの確執」についてご紹介をします。阿笠博士の名前は、「アガサ・クリスティ」からきています。アガサ・クリスティは、小説家であり、「コナン・ドイル」とも対立をしていたという都市伝説があるようです。実際に対立をしていたかというのは、不明ですが、コナン・ドイルが書く小説に否定的な意見を持っていたという話もあるのです。

江戸川コナンのモデルとなった、「コナン・ドイル」と、阿笠博士の名前の由来となった「アガサ・クリスティ」を対立関係に持ってくることで、まさかの展開と予測を立てるとストーリーが面白くなると思ったのかもしれません。工藤新一(江戸川コナン)VS阿笠博士(黒幕)という近い存在だからこその対立を面白いと思った人が多かったと言えるでしょう。

黒幕説の根拠③ボスのイメージ

黒幕説の根拠の3つ目としては、「ファンが思い描くボスのイメージ」についてご紹介をします。「黒の組織」のメンバーであるピスコ(死んだ)は、あの方について重要な発言をしているのです。「あの方に長年仕えていた」と発言しています。ピスコの年齢は、71歳です。あの方の年齢も相当な年齢だということがこのセリフによってわかるのです。ピスコより年下だとしても「長年仕えてきた」という発言に合うのです。

ちなみにですが、阿笠博士の年齢は、52歳です。黒の組織の黒幕としておかしい年齢ではないので、ここからも阿笠博士が黒幕の正体という説が出てきたと言うワケです。国際的犯罪組織である「黒の組織」は、半世紀以上前からあると言われている集団ですので、あの方の年齢は、50歳以上が望ましいと言えるでしょう。黒の組織が求めている人物像も、「発明家」、「プログラマー」、「科学者」といった頭が良い人ばかりです。

黒幕説の根拠④蘭のセリフ

黒幕説の根拠の4つ目としては、「蘭のセリフ」についてご紹介をします。単行本の8巻に掲載されていたストーリーの中に「蘭の涙」というタイトルのついているお話があります。蘭が新一に問いただしたセリフに注目が集まっていたようです。「じゃあ、ありえない人が犯人だったらどうするの?阿笠博士が犯人だったりしたら…」と問いただすシーンがあったようです。

随分と序盤ですが、まるで阿笠博士が、悪い人の正体であるかのようなセリフとなってしまっていたようですが、蘭と新一の冗談話だったようです。蘭の問いかけに新一は、「相手が阿笠博士だったとしても面と向かってはっきりと言う」と答えています。こういった一部のシーンから、工藤新一(江戸川コナン)VS阿笠博士という戦いが見られるのでは…?というワクワク感もあったようです。

Thumb名探偵コナンの警察学校組とは?安室透の同期5人組の関係や登場シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

阿笠博士の正体がバレたから設定変更?

これまで、阿笠博士が、黒幕説となる根拠について詳しくご紹介をしてきました。続いては、阿笠博士の正体がバレたから設定変更をした…?という噂もあるようです。作者の青山剛昌先生は、ファンから「あの方に関するヒントを…」と問い合わせを受けることも多いそうです。その回答に「すでに作中に登場している人物」と回答をしています。

つまりこの発言から見ても阿笠博士が黒幕説の正体という根拠になってしまうということもあるのです。阿笠博士の正体がバレたから設定変更をした…?というのは、どういう意味があるのでしょうか…?こういった点を踏まえて見ると…面白いことが分かるかもしれません。詳しく見ていきましょう。

設定変更の噂①作者が否定

ファンの皆さんが、あまりにも阿笠博士が黒幕だと言うので、作者が否定をする発言をしているのをご存知ですか?作者の青山剛昌先生は、はっきりと「違います」と笑いながら否定をしているのです。新一の父である・工藤優作にも黒幕説が浮上していますが、こちらも否定済みなのです。作者が、否定しているということは、阿笠博士が黒幕ではないということが分かります。

一方でこういった考え方もあるようです。最初は、阿笠博士が黒幕にストーリーを進めていた作者の青山剛昌先生は、ファンに正体がバレたから設定を変えたという噂もあるのです。ファンの思うままに話が進んでしまうと面白くないので、設定を変えた説もあるのです。正体がバレたから設定を変えた…?と言われている原因は、ファンのせいという見解があるようです。

設定変更の噂②ストーリーの前半の怪しい描写

ストーリーの前半では、阿笠博士が黒幕の正体であるかのようなセリフもたくさんありました。長期連載する予定ではなかった『名探偵コナン』が、思ったよりも人気になったことで連載することができるから正体を変えたという見方もあります。こういった理由によって、当初は、阿笠博士が黒幕の正体だったけれど、ファンの皆に正体がバレたから、これでは面白くないとして設定を急遽変更したという噂も浮上中です。

ストーリーの前半には、阿笠博士に怪しい部分がたくさんあるとファンの間では話題になっています。新一の正体を隠そうとしていたことが一番の要因です。工藤新一や灰原哀の正体を隠そうとしているのも怪しいですし、黒の組織と接触をしていないところも不自然だと言われています。

Thumb名探偵コナンでアムロとシャアが競演?ガンダムのオマージュキャラや元ネタまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

阿笠博士と酒との関係や謎を考察

作者は、阿笠博士の黒幕説をはっきりと否定していることも分かりました。黒幕ではないと否定されている阿笠博士の酒との関係や謎を考察していきましょう。お酒の名前にもある「アーント・アガサ」と阿笠博士の関係はなにかあるのでしょうか…?ご覧ください。

考察①烏丸蓮耶もお酒に関係する?

烏丸蓮耶が黒幕である「あの方」だと分かったのはいいものの、彼の名前には、お酒に関係しているのでしょうか?そもそもですが、烏丸蓮耶が生きているとすると推定年齢140歳くらいになってしまいますので、生きている人物だとすると、若返りの薬を飲んでいる可能性が非常に高いのです。また、ベルモットとあのお方との近い関係であることも分かっていますが、それ以上のことは不明のまま…。

黒幕の「あの方」の名前が分かっただけじゃないか!と思っている人もいるでしょう。まさにその通りです。烏丸蓮耶という名前は、お酒に関するものか…?という考察をしていきます。烏丸蓮耶にもお酒の名前と関連づいているものがあることが判明しました!

また烏丸蓮耶には、『酒巻昭』説というものがあります。単行本24巻に「黒の組織との再会」というストーリーに登場した名前なのです。映画監督の名前が『酒巻昭』でした。名前だけ登場しているので顔などは不明です。クリス・ヴィンヤードに扮するベルモットが登場している回でもあります。呑口議員は、黒の組織の一員であり口封じで殺されています。

名前に「酒」というものが入っているため黒の組織と関係がある人物という考察ができます。彼の映画監督としての代表作が「虹色のハンカチ」というタイトルであり、ボスのメールアドレスのプッシュ音が「七つの子」でしたが、「虹」=「七色」となっており、繋がってくるのです。映画監督の酒巻昭は、死んでいるのですが、実は死んでいない…?というややこしいものが浮上してくるのです。

考察②元々全員を酒に関する名前にしようとしていた

『名探偵コナン』に登場するキャラクターの名前を「全てお酒に関する名前にしようとしていた」という都市伝説があるのをご存知ですか?カクテルなどを含めるとお酒の名前はたくさんあります。「蘭(ラン)」というお酒もあるのです。実際にお酒の名前と関係している名前になっている阿笠博士ですが、彼の名前の由来は「アガサ・クリスティー」からきているという情報もありますのでお酒とは関係ないのかもしれません。

『名探偵コナン』に登場するキャラクターの名前で、特に「黒の組織」のメンバーの名前は、お酒に関する名前になっています。たまたま、黒の組織」のメンバーの名前だけが、お酒に由来していることで、阿笠博士が黒の組織の黒幕という説が浮上してしまったのかもしれません。現在は、阿笠博士の黒幕説は完全否定ですので、全くなくなったと言えるでしょう。

Thumb名探偵コナンの黒の組織・ジンの正体とは?第1話からの登場回や画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

阿笠博士のアニメ声優

『名探偵コナン』の阿笠博士を演じているアニメ声優をご紹介します。阿笠博士の声は印象的だと感じている人も多いのではないでしょうか?大ベテランの声優・緒方賢一さんが阿笠博士を演じています。それでは、プロフィールやこれまでの出演作品などをご紹介します。

緒方賢一のプロフィール

緒方 賢一(おがた けんいち)さんは、1942年3月29日生まれ(2019年10月時点)年齢は、77歳。出身地は、福岡県田川郡です。声優、俳優、ナレーターとして幅広く現在も活躍中です。所属事務所は「オフィス海風」です。血液型は、A型です。身長は162cm。1970年から声優として活動をしています。

元々は、劇団員として活躍をしていたようです。そこから声優事務所の「青二プロダクション」に誘われており、声優の経験は無かったものの劇団員で俳優をしていたことから、声優の仕事がすぐにもらえたようです。また、今では若手の育成に力を入れており、「大根役者になれ」と教えているそうです。大根は、いろいろな味に染まることができるからという理由だそうです。

緒方賢一の主な出演作品

【声優・緒方賢一の主な出演作の一覧表】

  • テレビアニメ『名探偵コナン』(阿笠博士)
  • テレビアニメ『サルゲッチュ2』(ウッキーホワイト)
  • テレビアニメ『宇宙戦艦ヤマト』(アナライザー、藪助治、ガンツ 他)
  • テレビアニメ『グレートマジンガー』(暗黒大将軍)
  • テレビアニメ『博多明太!ぴりからこちゃん』 (ソウスケおじさん)
  • テレビアニメ『ポプテピピック TVスペシャル 朱雀ver.』(ピピ美)
  • テレビアニメ『将国のアルタイル』(カリル)
  • テレビアニメ『幕末義人伝 浪漫』(平賀源内)
  • テレビアニメ『星のカービィ』(デデデ大王)

緒方賢一さんは、大ベテランの声優です。『名探偵コナン』の阿笠博士が有名なキャラクターですが、『らんま1/2』などの作品にも出演をしています。役柄は、博士を演じることが多くなっているようです。70歳を超えていますが、現在も現役で活動をしており、テレビアニメのレギュラーを持ち続けているスゴイ人物なのです。

Thumbコナンの最新相関図を画像付きで紹介!主要キャラや黒の組織メンバーも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

阿笠博士の黒幕説に関する感想や評価

当初の黒幕はやはり阿笠博士?バレたから変えた?

初期の設定では、阿笠博士が黒幕だったと思っている人はたくさんいます。ファンが考察をしたことにより、作者の中の構成がバレたから黒幕を変えたと言う説多くあります。

『名探偵コナン』の黒幕は、阿笠博士説が浮上したことにより、公式が否定せざるおえなくなったのでは…?という意見もありました。早々にファンにバレたからという理由が一番濃厚だという意見がたくさんありました。

多くの読者に黒幕の正体が序盤でバレたからという理由と、長期連載が決まったことにより、急遽設定を変えたと思っている方は多いようです。阿笠博士の黒幕説を作者も否定したことにより、ファンは誰が黒幕なの…?と気になっている状態でした。バレたから設定を変更したかどうかは分からないのでなんともいえないことでしょう。

阿笠博士が黒幕という説の話を聞いた方は、たくさんの読者にバレたから設定を変更したと言う話は、信じられないと感じている方もいるようです。読者にバレたから設定を変えた説もありますが、実際は、読者にバレたからという理由ではなく、作者がまんまと読者はハマっていると思っていたかもしれません。

Thumb【コナン】キールの正体はCIAのスパイ?登場回や黒の組織との関係を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

阿笠博士の黒幕説まとめ

阿笠博士の黒幕説の根拠・お酒にまつわる情報などを一挙にまとめました。いかがでしたか…?2019年10月の時点であの方に関する情報は、「烏丸蓮耶」ということがやっとわかりました。しかし、「烏丸蓮耶」の情報は、名前以外分かっていません。本編でも1度登場しただけです。一体どんな人物なのか…まだまだ不明な点もあります。「烏丸蓮耶」という正体が、阿笠博士という説もあるようですが、果たして…?

作者が、阿笠博士は、黒幕ではないと否定していることから黒幕ではないと言えるのではないでしょうか…?『名探偵コナン』は、そろそろ佳境に入っているころでしょう。ラムの存在なども徐々に判明してきており、ASACAの情報も明らかになりつつあります。今後とも応援をしていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ