萩原研二の登場回や原作とアニメの違いは?性格や死因・声優情報まとめ

「名探偵コナン」の新たな注目キャラ・萩原研二は、原作では名前のみで姿はアニメ第304話の冒頭に登場しています。しばらくしてから「名探偵コナン」96巻や「ゼロの日常」1巻で1コマ程度の再登場となった萩原研二は、「名探偵コナン」のスピンオフ「警察学校編」で降谷零や松田陣平ら警察学校組として登場するようです。詳細不明ながら人気急上昇中の萩原研二のアニメにおける初登場回と原作との違いや殉職した経緯、萩原研二役の声優・三木眞一郎さんについてまとめていきます。

萩原研二の登場回や原作とアニメの違いは?性格や死因・声優情報まとめのイメージ

目次

  1. 萩原研二とは?
  2. 萩原研二の登場回
  3. 萩原研二の原作とアニメの違い
  4. 萩原研二の性格や死因
  5. 萩原研二のアニメ声優
  6. 萩原研二は警察学校組!
  7. 萩原研二はグッズもイケメン
  8. 萩原研二に関する感想や評価
  9. 萩原研二の登場回や声優まとめ

萩原研二とは?

名探偵コナンの概要

「週刊少年サンデー」で1994年から連載がスタートした青山剛昌原作の「名探偵コナン」は、1996年からテレビアニメもスタートし、国民的アニメの一つに挙げられるほどの人気を誇っています。原作もアニメも20年以上続いており、黒の組織のボスは誰だとか、新一と蘭の恋の行方など話題が尽きません。アニメのヒットに伴い、1997年から毎年4月に公開されている劇場版映画も毎年大ヒットを記録し、今では春の映画の注目作品となっています。

シャーロック・ホームズを敬愛する工藤新一は、数々の難事件を解決した高校生探偵として知られています。高校生探偵の名声をほしいままにしている新一は、幼なじみの毛利蘭と遊びに行った遊園地で、事件の匂いがする怪しい取引現場を目撃してしまいます。取引現場にいた謎の人物により、新一は口封じのために飲まされた薬の作用で高校生から小学1年生の体となってしまいます。

正体を隠して江戸川コナンとなった新一は、元の体に戻るべく蘭の父・毛利小五郎が探偵であることを利用しながら毛利家に居候することになります。新一の仮の姿となるコナンが、小五郎の依頼や偶然に遭遇した事件を解決していく1話完結エピソードや連続エピソードで進みつつ、黒の組織の真相に迫っていく展開となっています。

萩原研二の名前の由来

萩原研二の名前の、歌手・俳優として活躍した故・萩原健一さんと沢田研二さんが由来のようです。1960年代後半に一大ブームとなったグループ・サウンズで、萩原健一さんはザ・テンプターズ、沢田研二さんはザ・タイガースで活躍していたようです。

萩原健一さんと沢田研二さんは、それぞれ所属バンドがありながらもPYGというバンドでボーカル担当だったようです。沢田研二さんは、萩原健一さんがマカロニ刑事役で出演していた刑事ドラマ「太陽にほえろ!」でゲスト出演しています。

「太陽にほえろ!」は、1970年代から1980年代に放送された刑事ドラマの金字塔です。リアルタイムで知らなくても、CMなどで印象的なテーマソングを耳にしたことがあることでしょう。

このドラマに出演した若手俳優はブレイクしており、萩原研二と松田陣平の由来となった萩原健一さんや故・松田優作さんも「太陽にほえろ!」を経てブレイクしています。萩原研二と松田陣平の名前は、「太陽にほえろ!」繋がりだったようですね。

萩原研二のプロフィール

萩原研二は警視庁警備部機動隊で、親友・松田陣平と同じ爆発物処理班に所属していたようです。原作では名前のみだったようですが、アニメでセリフありの姿が短いながらも追加されています。萩原研二の詳細は不明な点が多いですが、原作開始7年前に22歳で殉職しています。命日は原作では11月7日、アニメは初登場回が放送された1月6日のようです。

実はモテる?

萩原研二は甘い顔立ちのイケメンで、声優・三木眞一郎さんであることからモテ男だったと推測されます。降谷零とLINEができるキャンペーン(終了済み)において、警察学校組のメンバーのについて「一番モテたのは、萩だったな」と返答しています。すなわち同期の降谷零の証言により、警察学校組のメンバーで一番のモテ男は萩原研二だったことが判明しています。

Thumb【名探偵コナン】伊達航の登場回は?高木渉や安室透との関係・伏線も調査! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

萩原研二の登場回

初登場回「揺れる警視庁 1200万人の人質」

アニメ「名探偵コナン」における萩原研二の初登場回となる第304話「揺れる警視庁 1200万人の人質」は、2003年1月6日に2時間スペシャルとして放送されています。萩原研二の登場シーンは冒頭のみです。

原作の前日譚となる7年前の爆弾事件で、同僚であり親友の萩原研二を失なった松田陣平は佐藤美和子がいる強行犯三係に配属されます。親友の無念を晴らすため、単独行動をする松田陣平は周囲の反感を買いつつも捜査を続行します。捜査中、爆弾魔の手中に嵌り死を覚悟した松田陣平は、爆弾の在処の手掛かりと佐藤美和子への想いをメールし殉職しています。

佐藤美和子も松田陣平に好意を抱いていたようで、3年経った今でも彼の最後のメールを削除できないでいます。今回のエピソードで佐藤美和子は、萩原研二と松田陣平を死に追いやった爆弾魔を対決することになります。メインは佐藤美和子が過去を乗り越えて、同僚以上恋人未満の高木渉との関係を前進させますが、爆弾の在処は主役のコナンが推理し事件解決に導きます。

登場回①「眠れないんですか?」

降谷零(安室透)を主人公にした「名探偵コナン」のスピンオフ「ゼロの日常」1巻で、降谷零と萩原研二は警察学校組の同期だったことが判明しています。警察学校組が眠りの浅い降谷零の夢に登場したり、PCに写真が保存されているなどさり気なく描かれています。他人に本心を見せない降谷零にとって、警察学校組の存在が大きかったことを伺わせるシーンだといえるでしょう。

登場回②「妖精の唇(ファアリー・リップ)」

アニメ第304話に引き続き、原作で萩原研二の姿が判明した登場回は単行本第96巻です。警察学校時代のことを佐藤美和子が愚痴るシーンで、一年上の萩原研二たち警察学校組のやんちゃぶりが語られ、1コマのみですが警察学校組の姿が描かれています。警察学校組のせいで、後輩となる佐藤美和子たちはシワ寄せをくらったようです。

Thumb【名探偵コナン】安室透の初登場はいつ?漫画・アニメの登場回と劇場版映画まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

萩原研二の原作とアニメの違い

原作ではセリフなし?

原作で萩原研二という名前は単行本第36巻で登場していますが、読者が紙面で姿を拝見するのは単行本第96巻となります。名前だけ平成前期に登場していた萩原研二は平成末期に姿が判明し、令和で詳細が判明しそうですね。

アニメでの萩原研二

アニメで追加された萩原研二の爆弾処理班としての活躍や、松田陣平の携帯電話でのやり取りは洋画や海外ドラマの刑事モノを彷彿させるものがあります。追加シーンには短いながらも、女性が入ることのできない萩原研二と松田陣平の友情を垣間見ることができます。

キャラデザは原作者が担当

原作で名前のみだった萩原研二は、原作者・青山剛昌氏自らのキャラデザによりアニメで登場しています。長髪イケメンの萩原研二は、名前の由来となった萩原健一さん&沢田研二さんの若かりし頃の長髪姿をイメージしているのでしょうか。

Thumb名探偵コナンの警察学校組とは?安室透の同期5人組の関係や登場シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

萩原研二の性格や死因

飄々とした性格

萩原研二は軟派なタイプですが、アニメ第304話から伺えるように仕事はそつなくこなしていたようです。降谷零の「一番モテたのは、萩だったな」発言や、幅広いイケメン役をこなす声優・三木眞一郎さんに演技力で飄々としつつも人当たりの良い性格のようです。

死因は爆発事件

アニメ第304話「揺れる警視庁 1200万人の人質」の冒頭で、原作の前日譚となる7年前のエピソードが描かれています。爆弾処理班の萩原研二と松田陣平は、爆弾魔により別々に仕掛けられた爆弾の解体を担当することになります。

松田陣平は解体を成功させますが、萩原研二はタイマーを止めたものの再び動き出してしまい、逃げる間もなく爆発に巻き込まれて殉職してしまいます。ちなみに「太陽にほえろ!」で、萩原研二の名前の由来となった萩原健一さん演じるマカロニ刑事は通り魔強盗に刺殺されるという衝撃的な形で亡くなっています。

Thumb松田陣平のイケメンな生き様!登場回や佐藤美和子や安室透との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

萩原研二のアニメ声優

萩原研二の声優は三木眞一郎

1989年から声優として活動をスタートさせた三木眞一郎さんは、女性受けするイケメンから「ポケモン」のコジロウのような残念なイケメンまで演技の振り幅が広いベテラン声優です。

声優・三木眞一郎のプロフィール

子供の頃から三木眞一郎さんの頭には、常に声優になるという自身の姿があったようで、81アクターズスタジオ卒業後、現在の所属先となる81プロデュースに入りたいと自ら電話したものの断られます。「儲からない」という理由で周囲は反対していたようですが、81プロデュースに履歴書だけ送っていた三木眞一郎さんの元へ研究生のオーディション案内が送られ、見事合格となります。

声優の勉強に真剣に取り組んでいた三木眞一郎さんは、研究生という立場でしたが声優の仕事が入るようになったようです。3年課程を2年で終えた三木眞一郎さんの実力は、2010年第4回声優アワード「助演男優賞」、2014年第8回声優アワード「富山敬賞」受賞で証明済みです。

声優・三木眞一郎の出演作品

アニメでは「ポケットモンスターシリーズ」コジロウ、「銀魂」坂本辰馬、「BLEACH」浦原喜助などがあります。特に大人から子供まで認知されている「ポケモン」のコジロウは、三木眞一郎さんの当たり役だと言えるでしょう。

三木眞一郎さんはハンサムな声質を生かして、洋画や海外ドラマでイケメン俳優の吹き替えも数多く担当しているようです。日本でも人気の海外ドラマ「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」で、現代版ホームズを演じているジョニー・リー・ミラーの吹き替えを担当しています。

萩原研二は警察学校組!

警察学校組の概要

「名探偵コナン」の原作者・青山剛昌氏が描くスピンオフ「名探偵コナン 警察学校編」が、「週刊少年サンデー」2019年44号から連載がスタートしています。連載前の2018年の「名探偵コナン」のエンディングに、噂の警察学校組(降谷零・松田陣平・萩原研二・諸伏景光・伊達航)が登場していたようです。

警察学校組がさり気なく登場した「ゼロの日常」1巻から察するに、降谷零以外の警察学校組の4人は殉職しています。4人の殉職の経緯は、萩原研二・松田陣平は爆死、諸伏景光は拳銃自殺、伊達航は交通事故です。鬼塚教場に在籍していた警察学校組のやんちゃぶりは、後輩の佐藤美和子からは愚痴られ、教官達からは問題視されていたようです。

萩原研二と降谷零(安室透)

「名探偵コナン」に彗星の如く現れたトリプルフェイスの降谷零は、警察学校では常にトップだったようですが、LINEキャンペーンで「一番モテたのは、萩だったな」と発言していることから異性関係ではトップは無理だったのでしょうか?警察学校組のエピソードが始まったばかりなので詳細を知ることができませんが、降谷零は同期の萩原研二のことを「萩(ハギ)」と呼んでいたことから仲が良かったと予測されます。

萩原研二と松田陣平

軟派な萩原研二に対し松田陣平は自我が強そうですが、「ルパン三世」のルパンと次元のような無二の親友だったようです。爆弾事件で親友を失った松田陣平は、平静を装いながらも親友の敵討ちに執念を燃やしますが、志し半ばで殉職してしまいます。そして、コナンと佐藤実和子たちが彼らの無念を果たすこととなります。

萩原研二はグッズもイケメン

お洒落な香水も登場

アニメグッズと言えば、ポスターやキーホルダーや筆記用具などが定番です。しかし昨今のアニメグッズも多様化しており、萩原研二をイメージした「パフューム・オン・ノーベンバーセブン 萩原研二の香水」が2019年10月中旬に通常版(5,980円+税)&特別版(7,200円+税)が2種同時発売されています。

「パフューム・オン・ノーベンバーセブン 松田陣平の香水」通常版&特別版(萩原研二の香水と同額)も同時発売ですが、本商品は受注生産となっており予約は終了済みとなっています。

デフォルメ姿もイケメン

日本では、人間・動物・二次元キャラなどを可愛らしい二頭身キャラにデフォルメしてしまう匠の技があり人気を博しています。人気急上昇中の萩原研二もラバーストラップやプチぬいぐるみなど、可愛らしい二頭身キャラにデフォルメされていますがイケメンさは健在しています。

萩原研二に関する感想や評価

萩原研二と松田甚平が仲良くなったのは警察学校からだったのか、それとも以前からだったのか気になります。初登場回となったアニメ第304話での2人のやり取りから妄想すると、警察学校以前だったようなかんじがします。「ゼロの日常」に続くスピンオフ「警察学校編」楽しみです。

上記のイラストから勝手に推測すると、「警察学校編」は降谷零と松田甚平がメインのような気がします。萩原研二が血気盛んな警察学校組のフォロー的なポジションなのでしょうか。単行本が出たら速攻で購入します。

萩原研二がイケメンでモテ男だった以外は知らないことが沢山ありそうですが、あのビジュアルで声優が三木眞一郎さんだと妄想が果てしなく広がりそうです。女性トラブルのドンでもエピソードがありそうな気がします。

Thumb名探偵コナンの最終回はいつ?ネタバレ予想や終了が近いと言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

萩原研二の登場回や声優まとめ

萩原研二の詳細はベールに包まれているものの、グッズや香水などが出ており、降谷零に次ぐ人気あるようです。「週刊少年サンデー」で「警察学校編」が始まり、ファンの熱気は急上昇中していることでしょう。早く原作で、佐藤美和子が愚痴った警察学校組のやんちゃエピソードを見てみたいです。「警察学校編」がアニメ化になるかは不明ですが、再び声優・三木眞一郎さんが演じる萩原研二を見てみたいファンも多いことでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ