【ハンターハンター】リールベルトの念能力を考察!爆発的推進力など技の強さは?

国民的大アニメの一つとなっている「ハンターハンター」に登場しているリールベルトというキャラクターの強さや念能力について解説していきます。リールベルトというキャラクターには様々な技の種類や特徴があります。そしてこのキャラクターはハンターハンターで再登場する可能性が出てきています。再登場すると予想されている原因なども徹底的に解説していきますので是非チェックしてみてください。

【ハンターハンター】リールベルトの念能力を考察!爆発的推進力など技の強さは?のイメージ

目次

  1. リールベルトとは?
  2. リールベルトの念能力を考察
  3. リールベルトの爆発的推進力などの技の強さ
  4. リールベルトの再登場はある?
  5. リールベルトに関する感想や評価
  6. リールベルトの念能力まとめ

リールベルトとは?

ハンターハンターに登場しているリールベルトとはいったいどのようなキャラクターなのかということを紹介していきます。リールベルトの強さや技などを解説していく前に、このアニメの作品情報や概要を含めて一挙に解説していきます。ハンターハンターは日本の中でも長編アニメの一つとなっていることからかなりのキャラクターが存在しています。まずはハンターハンターの最初を知ることで内容に入りやすくなるでしょう。

ハンターハンターの作品情報

ハンターハンターの作品情報について解説していきます。ハンターハンターは放送された当初から素晴らしい人気を誇っていた名作です。そして今でもアニメや映画で放送されていることから人気は衰えていないでしょう。ハンターハンターではキャラクターの数だけでなく念能力で技を出すことができるド迫力な世界観にも注目をすることができる作品です。ハンターハンターの映画もあるので是非チェックしてみてください。

ハンターハンターの概要

そしてハンターハンターが始まったのは「少年週刊ジャンプ」というコミック漫画からです。最初に漫画として世に広まったのは1998年の14号からということが分かっています。ハンターハンターは毎回新しい物語が進んでるわけではありません。かなり長い間休載を挟んだりしており、気分屋のような漫画ともいえるでしょう。ハンターハンターの作者は冨樫義博さんという方です。

ハンターハンターは簡単に説明していくと、一人前のハンターを目指すというのが目標となっています。そして数々の苦難を乗り超えてプロのハンターになることこそがこのアニメの目的であり、ゴールとなっています。漫画だけでなくアニメもかなりの人気を誇っていることから、新しい物語を出せば沢山のファンが観るというのは間違いありません。

ハンターハンターのあらすじ

それではハンターハンターのあらすじについて解説していきます。ハンターハンターの主人公はゴン=フリークスという小さな少年です。ゴンの父親は元々ハンターを職業としていましたが、行方不明となっていました。ゴンはその父親を捜すと同時に立派なハンターを目指して養成学校に通うことになります。ハンターの養成学校で知り合った数々のライバルとともに切磋琢磨しハンターとして腕を磨いていく物語です。

そしてキルアやクラピカといった仲間たちの生い立ちも様々なものがあります。キルアは元々小さい頃から暗殺に関して知識を植え付けられていました。キルアの家族も暗殺一家であったことから幼少期から友達が全然いない人生が続いていました。ハンターの訓練所へ行く前にゴンと知り合った事で初めて友達という感覚を味わおうとします。しかしキルアの兄にそれを踏み留められてしまい友達になる事は出来ませんでした。

ゴンはハンター試験へ向かい最中にも様々な仲間と出会います。クラピカやレオリオといった個性あふれるキャラクターです。そういった仲間もハンターになるために訓練をしに来ていました。そしてゴンはハンターとして必ず必要とされている念能力を習得をすることに励みました。ゴンは無事「オーラ」という念能力を習得することに成功し、本当のハンターとして道を歩んでいくこととなります。

そしてクラピカというキャラクターは金髪が特徴的で作中ではハンター試験を勝ち抜いています。クラピカはある決意を胸にハンターになる事を決めています。クラピカはクルタ族というグループで生活しています。クルタ族は「幻影旅団」という強い集団に襲われてしまい、クラピカ以外全員殺害されてしまう事となってしまうのでした。クラピカは復讐の念も込めてハンターとしての道を歩んでいるということになります。

クラピカの族でもあるクルタ族が全員殺害されてしまうほどの実力を持った集団でもある幻影旅団は、いつどこに現れるかわからないというのが厄介な点の一つです。幻影旅団は盗賊団であることから迅速な行動を見せているのでしょう。そしてクラピカはそのような神出鬼没な幻影旅団を探すためにハンターになったという事になります。しかし幻影旅団はレベルの高い念能力を持っているキャラクターで構成されている盗賊団です。

リールベルトのプロフィール

それではハンターハンターで登場しているリールベルトというキャラクターのプロフィールについて紹介していきます。リールベルトは天空闘技場とも言われる場所の200階に位置している三強の一人となっています。彼の特徴としては下半身が全く動かない状態となってしまっていることです。勝負にならないのではないかという考えが予想されますが、下半身不随だからこそ出来る荒業を駆使していることが判明しています。

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

リールベルトの念能力を考察

それではアニメ「ハンターハンター」に登場するリールベルトの念能力について考察していきます。リールベルトは上記でも説明しましたが格闘場の200階に位置している三強の中の一人ともなっています。リールベルトは下半身不随でありながらも有効活用しながら立ち回ってくるキャラクターでした。このリールベルトの念能力はどのようなものなのかチェックしていきましょう。

リールベルトの念能力①放出系?

リールベルトの念能力は放出系なのではないかという事が推測されています。念能力に関してはかなり未熟的であると言われています。具体的に説明していくと車椅子に魂を込めて自在に操ることが可能になるという能力です。放出系なのか操作系なのかどちらかという事になります。リールベルトは車椅子以外でもあるものを高速に操ることが可能なキャラクターともなっています。

リールベルトの念能力②高速の鞭の動き

リールベルトの念能力として高速で鞭(ムチ)を操ることができる特徴を持っています。しかしこれは念能力というよりも武器に近い形でスイッチ式で攻撃できるものとなっています。色々な意味で謎が多いキャラクターとなっていますが、リールベルトの再登場の可能性はかなり高まってきている事が予想されています。様々な観点からなぜ再登場する可能性が高いのかは改めてご紹介していきます。

Thumbシャウアプフの念能力と強さを考察!死因や最期も紹介【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リールベルトの爆発的推進力などの技の強さ

それではリールベルトの爆発的推進力などを筆頭に技の種類やその強さについてご紹介していきます。ハンターハンターでは少年漫画と感じさせないような迫力ある技が魅力的なアニメとなっています。そしてそれをアニメではド迫力な展開で紹介していきます。そしてリールベルトも様々な技を使い分けており、それぞれの特徴や効果などを細かく解説していきますので是非チェックしてみてください。

技の強さ①爆発的推進力(オーラバースト)

リールベルトの技の一つとして爆発的推進力(オーラバースト)というものがあります。これはリールベルトの一番の魅力的な技と言って良いでしょう。リールベルトは車椅子に座っており鞭とセットで攻撃をしてくるキャラクターです。このオーラバーストを使うと車椅子が素早く動き出し突進をするような形で突っ込んできます。これを強いと感じるかどうかは別としてリールベルトの醍醐味の技となります。

技の強さ②双頭の蛇(ツインスネーク)

リールベルトの次の技はツインスネークという技です。このツインスネークは技と言っていいのかどうかという事に関しては微妙ですが、鞭のことを愛称として呼んでいるとされています。鞭を使って様々な攻撃を繰り出しているのもリールベルトの特徴ともなっていますのでそこはしょうがないのでしょう。ファンの中ではリールベルトのネーミングセンスが廚二病っぽいところがかっこいいという声もあります。

技の強さ③双頭の蛇の二重唱(ソングオブディフェンス)

リールベルトの技の強さでは「ソングオブディフェンス」というものです。これは鞭を素早く高速回転させることによって攻撃をする事です。ディフェンスと技の名前についていますが、実際には攻撃をする手段として使われています。しかし鞭の高速回転によってリールベルト自身も防御として使うことができる事から「ディフェンス」という名前が付けられたのではないかと考えられます。

リールベルトのこの技は攻撃と防御をすることができるのは魅力的でもあるが、キルアと対戦した際には全く歯が立ちませんでした。キルアやゴンには簡単に負けてしまった事から実力的にはそうでもなかったのではないかという事になります。

技の強さ④双頭の蛇の正体(サンダースネーク)

リールベルトの技の強さとして最後に挙げられるのはサンダースネークというものです。これは鞭に電流を流して攻撃をすることができるというものです。しかしこれは念能力というものではなく完全に手動でスイッチを入れて電流を流しています。しかしこの鞭に電流を流すと合計で100万ボルトの電気が流れだすことから驚異的な技であることには変わりないでしょう。

100万ボルトの電流が流れる事に関しては恐ろしい技ですが、キルアにはそれは通じませんでした。技の名前や鞭のネーミングセンスなどはかなり強そうな雰囲気は漂っています。とはいえキルアやゴンにいとも簡単に倒されてしまう事により少し評価は下がっている可能性もあります。

Thumbハンターハンターの強さランキング!最強キャラは誰?【2018年最新版】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リールベルトの再登場はある?

ハンターハンターのキャラクターの一人でもあるリールベルトの再登場の可能性について解説していきます。上記では念能力の強さや技の種類などを紹介していきました。しかし色々な意味でリールベルトはあまり強くないキャラクターという事になります。格闘場の200階の三人のキャラクターでは最も強いというキャラクターと言われています。そして再登場の理由について解説していきますのでチェックしてみてください。

再登場の可能性①死亡フラグがたつ?

リールベルトの再登場の可能性の一つとして挙げられるのは死亡フラグがたっているというものです。リールベルトは元々戦い方はハンターハンターの中ではオリジナリティが溢れている戦い方をするキャラクターとなっています。しかしリールベルトは物凄く強いわけではない事から、暗黒大陸やそれより上の世界では全く通用しないのが目に見えています。そのため再登場した時は死亡するシーンなのではないかと考えられています。

再登場の可能性②能力不足

再登場の可能性としての理由の二つ目は能力不足というものです。再登場する意味ないのではないかという人も多くいると考えられますが、それを良い意味に生かす事ができるという予想がされています。しかし今のハンターハンターの進んでいるストーリーでは全く歯が立たないキャラクターばっかりであることから、出番はかなり少ないのではないかと予想されています。

Thumb十二支んのメンバー一覧と強さランキング!念能力や声優も紹介【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リールベルトに関する感想や評価

ハンターハンターのリールベルトに関する感想や評価を紹介していきます。ハンターハンターの中でも特殊な攻撃をするキャラクターとなっていますが、このアニメのファンの人たちはリールベルトをどう思っているのかという事に関して解説していきます。このサイトではTwitterの感想をメインに紹介していきますので、是非チェックしてみてください。

この方はハンターハンターを旦那さんと観ていての感想となっていました。観ていたのはゴンやギドの対決、キルアとリールベルトの戦いの場面でした。観ていた旦那さんの方もハンターハンターの魅力に引き込まれていました。ハンターハンターはどこのシーンを観ても面白い場所がたくさんあることが分かります。この記事ではリールベルトの詳細を紹介していますが、他にも見所あるストーリーはたくさん存在しています。

この方はキルアとリールベルトの戦いのシーンを動画に載せてツイートしています。この方はキルアとリールベルトの戦いがハンターハンターの中でも印象に残る名場面としてファンに親しまれています。この名場面を観るだけでもハンターハンターの魅力に引き込まれる可能性もあるでしょう。リールベルトの名言もここで生まれているので、是非一度チェックしてみると良いでしょう。

この方はハンターハンターのリールベルトの車椅子の使い手であることに感動していました。実際に車椅子に魂を込めて命が宿ったかのように自由自在に操ることができるのは現実世界であったら非常に魅力的でしょう。今では車椅子を使ったテニスやバスケといった障害者でも親しむことができるスポーツがあることから、自由自在に操れるというのは凄い強みなのではないかと考えられるでしょう。

Thumbハンターハンターのキャラ・登場人物一覧!最強の念能力と強さランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リールベルトの念能力まとめ

ハンターハンターのリールベルトの念能力まとめを解説していきました。リールベルトは車椅子を使った攻撃で巧みに操ることができるキャラクターとなっていました。ハンターハンターの後半になっていくにつれて登場はありませんが、今後出てくる可能性があることも予想として挙げられています。ハンターハンターは休載が多い事でも有名ですが、その分楽しみも倍増すると考えられます。是非チェックしてみてください。

Thumbハンターハンターの声優一覧!新旧の変更前後の主要キャラを比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ