ユミルの声優藤田咲は初音ミクの声!性格や趣味・プロフィールまとめ!【進撃の巨人】

アニメ「進撃の巨人」でユミルの声を担当した声優・藤田咲を紹介!初音ミクの声優としても有名な藤田咲のプロフィールや、ユミルのプロフィールを載せていきます。また藤田咲が出演しているアニメ「艦これ」「ゆるゆり」「WORKING!!」「未確認で進行形」などの作品情報なども紹介していきます。その他には、藤田咲がホークスファンだという噂も紹介していきますので是非ご覧下さい!

ユミルの声優藤田咲は初音ミクの声!性格や趣味・プロフィールまとめ!【進撃の巨人】のイメージ

目次

  1. ユミルとは?
  2. ユミルの声優藤田咲は初音ミクの声
  3. ユミルの声優藤田咲の性格や趣味
  4. ユミルの声優藤田咲の他の出演作品
  5. ユミルの声優に関する感想や評価
  6. ユミルの声優についてまとめ

ユミルとは?

本記事ではアニメ「進撃の巨人」「艦これ」「初音ミク」の声優・藤田咲を紹介していきます!藤田咲が出演している作品や、有名なホークス愛なども載せていきます。まずは声優・藤田咲が声を担当したユミルのプロフィールをご覧下さい。

進撃の巨人の作品情報

ユミルが登場したアニメ「進撃の巨人」は2009年から連載されている漫画で、2013年からアニメが放送されています。進撃の巨人の作中では、突如出現した巨人と人類の戦いが描かれています。アニメ「進撃の巨人」は「ギャラクシー・エンジェル」「逆境無頼カイジ」「ギルティ・クラウン」「甲鉄城のカバネリ」などの作品を手掛けた荒木哲郎が監督を務めています。

進撃の巨人の概要

ユミルが登場した「進撃の巨人」の原作者は諫山創です。諫山創は2009年より漫画家活動を行っている人物で、進撃の巨人で漫画家デビューしています。諫山創は2018年に結婚した事を発表しています。諫山創の実家は梅の栽培農家で、両親からは漫画家になる事を反対されていたようです。

進撃の巨人のあらすじ

進撃の巨人の主人公はエレン・イェーガーです。エレン・イェーガーは巨大な壁に囲まれた街で暮らしており、壁の外に出る事を夢見ていていました。ですが突如出現した巨人に両親を殺されてしまい、巨人に対して深い憎悪を抱くようになります。そして青年になったエレン・イェーガーは調査兵団に入団し巨人と戦う事を決意するのでした。

ユミルのプロフィール

ユミルは「第104期訓練兵団」の一員として登場したキャラクターです。ユミルは鋭い目つきをしており、粗暴な性格をしています。ユミルはクリスタ・レンズに対して強い執着を見せており、訓練兵団10位をクリスタ・レンズに譲っています。ユミルは孤児だった過去を持っており、「ユミル教」の教祖に祀り上げられていました。

ユミルは巨人化の能力を持っているキャラクターで、作中では「顎の巨人」と呼ばれています。ユミルは60年間知性のない巨人として壁の外をふらついていましたが、顎の巨人の力で知性を手に入れて人間に戻っています。ユミルは弟のポルコ・ガリアードに顎の巨人の能力を継承して生涯を閉じています。

Thumb【進撃の巨人】ユミルの民の正体を考察!エルディア人やマーレ人との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ユミルの声優藤田咲は初音ミクの声

声優・藤田咲は初音ミクの声を担当して有名になったようです。ここからは藤田咲が声を担当した初音ミクのプロフィールや、初音ミクの声を担当して発生したギャラの情報を載せていきます。

藤田咲は初音ミクの声

藤田咲は人気キャラクター・初音ミクの声を担当しています。初音ミクは「クリプトン・フューチャー・メディア」から発売されている合成音声のキャラクターです。初音ミクは「未来的なアイドル」というコンセプトで作られており、世界的に認知されているキャラクターです。

初音ミクの年齢は16歳で、身長は158cmです。初音ミクは2007年に初登場しており、動画投稿サイトでよく使用されているようです。

初音ミクの声の藤田咲のギャラ

藤田咲は初音ミクの声を収録する際に、「歩合制」「ギャラ」のどちらが良いか聞かれたようです。その際に藤田咲はギャルが良いと答えて5万円を貰ったと言われています。また初音ミクが大ヒットしたため、白いギターと100万円のボーナスを貰ったという説も浮上しているようです。

藤田咲にとっての初音ミクとは?

藤田咲は初音ミクを「双子の妹のような存在」と言っているようです。また初音ミクはアニメキャラクターのように何か月も収録を行っていないので、魂を吹き込んだ後はユーザーに育ててもらっていると言っているようです。

初音ミクの収録の仕方

藤田咲が初音ミクの収録を行った際には、「カタカナ」の羅列のような歌詞を貰ったようです。それをメロディーに合わせて読んだ事で合成音声が誕生したようです。また収録には約6時間かかったと言われています。

Thumbユミル・フリッツを考察!その正体と魂を9つに分けた理由とは?【進撃の巨人】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ユミルの声優藤田咲の性格や趣味

ユミルや初音ミクについて知った後は、声優・藤田咲の性格やホークス愛を紹介していきます!藤田咲はプロ野球チームのホークスがとても好きなようです。

藤田咲のプロフィール

藤田咲は東京都出身で、年齢は2019年時点で34歳です。藤田咲の所属事務所は「アーツビジョン」で、ファンからは「さっきぃ」「咲ちゃん」「さきんぬ」「さきタフ」という愛称で呼ばれているようです。藤田咲は2005年に声優としてデビューしています。

藤田咲は2003年に開催された声優オーディションで審査員特別賞を受賞しています。またデビュー当時は「藤田咲子」という芸名を使用していましたが、後に藤田咲の変更しています。藤田咲は仲の良い声優に「福圓美里」「牧野由依」「加藤英美里」を挙げています。

藤田咲の性格

藤田咲はツンデレキャラクターの演技が上手いと言われているため、ファンからはきつい性格をしているという考察がなされているようです。また自身のブログを9年間ほぼ毎日投稿しているため、真面目な性格だという説も浮上しているようです。

藤田咲の趣味や特技

ここからは藤田咲の趣味や特技を紹介していきます!藤田咲は様々な趣味や特技を持っているため、個性豊かな声優と言われているようです。

福岡ソフトバンクホークスのファン

藤田咲は福岡ソフトバンクホークスのファンを公言しています。藤田咲の母親は読売巨人軍のファンで、父親は阪神タイガースのファンだったようです。そのため野球を観戦する際には殺伐とした空気が流れており、それを回避するためパ・リーグの福岡ソフトバンクホークスのファンになったと言っています。

藤田咲は音楽グループ「GARNETCROW」のファンも公言しています。GARNETCROWが解散した際にはニコニコ動画の特別番組に出演していたようです。

特技は書道

藤田咲は書道を得意にしているようです。また書道だけでなくイラストも得意なようで、出演したアニメキャラクターのイラストなども披露しているようです。

藤田咲は自身が出演している「艦これ」のゲームをしているようで、ユーザーからは「さっきぃ提督」という名前で認知されているようです。藤田咲はゲーム「艦これ」の最高難易度のステージをクリアするほどのヘビーユーザーで、ゲームのクリア状況などをブログで発信しているようです。

藤田咲のツイッターはなりすまし?

Twitter上には藤田咲のアカウントがあるようですが、本人はTwitterをやっておらず「なりすまし」という事が判明しているようです。また藤田咲本人は「Twitterはやっていないないので、なりすましに注意してください。発表などはブログで行っています」というコメントを出しているようです。

Thumb進撃の巨人のユミルはなぜクリスタを守る?二人の関係・正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ユミルの声優藤田咲の他の出演作品

ユミル・初音ミク・ホークス愛について知った後は、声優・藤田咲が出演している作品を紹介していきます!藤田咲はこれまでに様々な作品に出演しているようです。

出演作品①WORKING!!/伊波まひる

画像は藤田咲は声を演じたアニメ「WORKING!!」の伊波まひるです。伊波まひるはファミリーレストラン「ワグナリア」でフロアを担当しているキャラクターです。伊波まひるは幼少期に父親から「男は怖い生き物」と教えられていたため男性恐怖症を患っています。ですが主人公が根気よく暴力に耐えたためだんだんと恋心を抱いていきます。

伊波まひるが登場したアニメ「WORKING!!」は2010年・2011年・2015年に放送されていた作品です。WORKING!!の作中では、ファミリーレストラン「ワグナリア」で働く個性豊かなキャラクターのほのぼのストーリーが描かれています。WORKING!!は2005年から2014年まで「ヤングガンガン」で連載されていた漫画が原作です。

出演作品②ゆるゆり/杉浦綾乃

画像は藤田咲が声を演じたアニメ「ゆるゆり」の杉浦綾乃です。杉浦綾乃は生徒会副会長を務めているキャラクターで、無意識に駄洒落を使う姿が描かれています。杉浦綾乃は好物のプリンを生徒会の冷蔵庫に入れていますが、よく生徒会のメンバーに食べられています。杉浦綾乃は学年首位をキープしているため、勉強しなくても成績が良い歳納京子をライバル視しています。

杉浦綾乃が登場したアニメ「ゆるゆり」は2011年・2012年・2015年に放送されていた作品で、2019年にOVAが制作されています。ゆるゆりの作中では、茶道部の部室で美少女たちが談笑する物語が描かれています。

出演作品③艦隊これくしょん -艦これ-/赤城

画像は藤田咲が声を演じた「艦隊これくしょん-艦これ-」の赤城です。赤城は日本海軍の航空母艦が擬人化したキャラクターです。赤城は戦艦に匹敵する火力を持っていますが、膨大な資源を使ってしまうデメリットがあります。

赤城が登場した「艦隊これくしょん-艦これ-」は2013年に配信されたゲームです。艦これは2015年にアニメ化されており、2016年には劇場版も公開されています。艦これの作中では、戦艦が美少女に擬人化して戦闘を行う物語が描かれています。艦これは小説やファンブックなども発売されています。

出演作品④キラキラ☆プリキュアアラモード/キュアマカロン

画像は藤田咲が声を演じたアニメ「キラキラ☆プリキュアアラモード」のキュアマカロンです。キュアマカロンは容姿端麗な高校生として登場したキャラクターです。キュアマカロンは気まぐれで自由奔放な性格をしており、他のプリキュアから「全ての面でパーフェクト」と言われています。

出演作品⑤暗殺教室/律

画像は藤田咲が声を演じたアニメ「暗殺教室」の律です。律は落ちこぼればかりが集められた3年E組の転校生で、正式名称は「自律思考固定砲台」です。律はころせんせーを暗殺するだけのプログラムが設定されていましたが、生徒がプログラムを上書きしたため普通の女の子のようになっています。

律が登場したアニメ「暗殺教室」は2015年・2015年に放送されていた作品です。暗殺教室の作中では、地球を破壊しようとする「ころせんせー」を落ちこぼれ生徒が暗殺する物語が描かれています。暗殺教室は2012年から2016年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画が原作で、実写映画も制作されています。

出演作品⑥未確認で進行形/末続このは

画像は藤田咲が声を演じたアニメ「未確認で進行形」の末続このはです。末続このはは生徒会書記として登場したキャラクターです。末続このはは不慣れな街に戸惑っていた際に夜ノ森紅緒に助けられており、それ以来夜ノ森紅緒を慕っています。また回を増す毎に夜ノ森紅緒に対して愛情を抱いていきます。

Thumb人気女性声優ランキング!代表作(キャラ)や愛称・所属事務所まで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ユミルの声優に関する感想や評価

初音ミクやホークス愛について知った後は、声優・藤田咲に関するファンの感想を紹介していきます!藤田咲は人気声優として活躍しているため、ファンからは様々な感想が挙がっているようです。

感想:ホークス愛が凄い!

本記事で紹介したように声優・藤田咲は強いホークス愛を持っているようです。そのためホークスの試合の始球式に出たいという夢を抱いているようです。

声優とプロ野球が好きなファンはホークスを見ると藤田咲を思い出すようです。また最近ではホークスに関する話を聞かなくなったため、改めて藤田咲が感じている事を聞きたいという声が挙がっているようです。

感想:藤田咲が演じているからユミルが好き!

本記事で紹介したように藤田咲はアニメ「進撃の巨人」でユミルを演じています。そのため藤田咲が演じているからユミルが好きという感想が挙がっているようです。また藤田咲は演技力が高いので、ユミルのキャラクター性が引き立っているという感想も挙がっているようです。

感想:艦これのイラストが上手い!

藤田咲はアニメ「艦これ」で演じた赤城のイラストを披露しているようです。ファンからはそのイラストがとても上手いと言われているようです。

アニメ「艦これ」のイラストを披露した藤田咲は演技も上手いと言われているようです。アニメ「艦これ」では別キャラクターを演じ分けており、演技力の高さをファンから賞賛されているようです。

Thumb藤田咲の結婚や彼氏は?初音ミク声優のギャラや印税・出演作品紹介も! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ユミルの声優についてまとめ

本記事では「進撃の巨人」「艦これ」「初音ミク」で声を担当している声優・藤田咲を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?初音ミクの声で有名になった藤田咲は2019年時点で34歳のため、結婚するという噂も浮上しているようです。そんな藤田咲が出演している作品をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ