ドラゴンボールの天津飯は三つ目の宇宙人?戦闘力・実力や必殺技を一覧で紹介

「ドラゴンボール」は、週刊少年ジャンプに連載されていた大人気漫画です。今回はそんな「ドラゴンボール」に登場するキャラクター・天津飯について紹介をしていきます。「ドラゴンボール」の原作漫画やアニメでも活躍をしていた天津飯の必殺技や戦闘力などについて詳しく解説をしていきます。さらに特徴的な三つ目や腕、宇宙人といったプロフィールも紹介し、天津飯の魅力に迫っていきます。

ドラゴンボールの天津飯は三つ目の宇宙人?戦闘力・実力や必殺技を一覧で紹介のイメージ

目次

  1. 天津飯はドラゴンボールの主要キャラ
  2. 天津飯は三つ目の宇宙人?
  3. 天津飯の戦闘力や実力
  4. 天津飯の必殺技を一覧で紹介
  5. 天津飯の声優は4人
  6. 天津飯に関する感想や評価は?
  7. 天津飯は三つ目の宇宙人まとめ

天津飯はドラゴンボールの主要キャラ

「ドラゴンボール」は鳥山明による少年漫画です。今回はそんな「ドラゴンボール」に登場するキャラクター・天津飯について紹介をしていきます。天津飯は、三つ目や腕が特徴的な宇宙人の子孫です。そんな天津飯が作中で披露した必殺技や、戦闘能力、またアニメで天津飯を演じた声優について詳しく解説をしていき、天津飯の魅力に迫っていきます。

ドラゴンボールの作品情報

今回紹介をしていくキャラクター・天津飯は、大人気少年漫画「ドラゴンボール」に登場します。三つ目人である天津飯について紹介をしていく前に、ここからは天津飯も活躍する「ドラゴンボール」について詳しく解説をしていきます。

ドラゴンボールの概要

三つ目人という宇宙人の子孫である天津飯が登場する「ドラゴンボール」の作品概要について紹介をしていきます。「ドラゴンボール」は鳥山明による少年漫画作品でした。週刊少年ジャンプで、1984年から約10年半に渡って連載され、番外編やアニメなども放送されている大人気作品です。映画「ドラゴンボール超 ブロリー」は、全世界興行収入130億円を突破、世界中で大ヒットを記録しています。

1991年に連載されていた雑誌週刊少年ジャンプで行われた読者アンケートでは815票を獲得しています。この票数は週刊少年ジャンプ史上最大票数だったようです。単行本完全版の発行部数は1億6000万であり、全世界累計発行部数は2億5000万部以上を記録していると言われています。

ドラゴンボールのあらすじ

腕や目が特徴的な宇宙人・天津飯も活躍する「ドラゴンボール」のあらすじを解説していきます。孫悟空は、人里離れた山奥に住んでいました。孫悟空はある日、ブルマという名前の少女と出会います。ブルマは、西の都からやってきた少女です。孫悟空は、7つ集めると願いを叶えてくれるドラゴンボールという存在を知ります。そして形見として大切に持っていた球がドラゴンボールの一つであるということが判明しました。

自分の持っていた形見がドラゴンボールの一つであるということを知った孫悟空は、ブルマと一緒に旅に出かけます。その途中、孫悟空達はピラフ一味にボールを奪われてしまいます。その時ウーロンが機転を利かせ、ピラフ一味の野望を阻止します。その後孫悟空は、亀仙人の下でクリリンと一緒に修行を積むことになりました。

天津飯のプロフィール

戦闘能力や必殺技なども注目される天津飯のプロフィールについて紹介をしていきます。天津飯は、孫悟空の師匠である亀仙人のライバル・鶴仙人の弟子でした。同じ鶴師匠の下で修行をしていた餃子とは、深い絆で結ばれています。作中の中で一度孫悟空に勝っていますが、孫悟空に追い抜かれてしまいます。それ以降天津飯は孫悟空を追い抜くために一生懸命修行に励んでいました。技のレパートリーもトップクラスです。

ドラゴンボールオフィシャルサイト

天津飯は三つ目の宇宙人?

今回は「ドラゴンボール」のキャラクター・天津飯について解説をしていきます。天津飯は、鶴仙人の弟子でした。様々な必殺技を持つ天津飯について、ここからは天津飯が宇宙人の末裔だという情報や見た目について詳しく解説していきます。

天津飯は宇宙人の末裔

天津飯には、三つ目人という宇宙人の末裔という設定がありました。天津飯の必殺技の中には、人間ができるとは思えない必殺技もあります。原作やアニメでは言及されていませんが「DRAGONBALL大全集」で三つ目人の末裔だということが明らかにされていました。三つ目人は、かつて地球に移住してきた宇宙人の種族の一つでした。天津飯はそんな三つ目人の末裔であるため、特異体質者だという設定になっていました。

背中から腕まで生える

天津飯は三つ目人という宇宙人の末裔です。そんな天津飯には様々な必殺技がありましたが、その中には背中から腕を生やすというものもありました。肩に力を込めることで肩甲骨を変形させ腕を生やします。この技は、孫悟空に対して使用しています。計4本の腕で戦うことにより、通常よりも倍の手数で攻撃することができます。背中を掻くことも可能です。必殺技をやめるときは、背中から生やした腕が消えていきます。

Thumb【ドラゴンボール】天津飯の気功砲がすごい!新気功砲とは?使うと寿命が縮まる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天津飯の戦闘力や実力

今回は「ドラゴンボール」の人気キャラクター・天津飯について紹介をしています。天津飯は作中の中でも数少ない孫悟空に勝ったキャラクターでした。ここからは、そんな天津飯の戦闘能力について詳しく解説をしていきます。

天津飯の戦闘力

天津飯の戦闘能力について詳しく解説をしていきます。天津飯は第22回天下一武道会で初登場していますが、その時ヤムチャのことを圧倒的な戦闘力でねじ伏せていました。また、亀仙人と当時の孫悟空と互角の戦いを繰り広げています。このことからも天津飯の戦闘力はかなりのものだと考えられているようです。第23回天下一武道会では、桃白白と対決をし一撃で倒しています。悟空との戦いでも高い戦闘力を見せていました。

初期では悟空を倒した強者

天津飯は、第22回天下一武道会で初めて「ドラゴンボール」に登場しました。この時、天津飯の戦闘力は180だということが明らかになっています。そしてこの時戦った孫悟空と互角の戦いを繰り広げ勝利をしていました。当時の孫悟空は少年でしたが、作中の中でも孫悟空に勝ったキャラクターはあまり多くはありません。このことから、天津飯の戦闘力はかなりのものだということがうかがえます。

使える技が豊富

かなりの戦闘力を持っている天津飯には、数々の必殺技がありました。そんな天津飯の必殺技の中には、肩から腕を生やし計4本の腕で戦う必殺技もあります。また、「どどん波」「太陽拳」といった必殺技は天津飯を代表する技でもありました。さらに、敵の技をコピーするという能力にも長けています。作中でも、天津飯が即席でかめはめ波を披露しているシーンが描かれています。

Thumb【ドラゴンボール】クリリンの最終的な戦闘力はいくつ?公式数値や推移まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天津飯の必殺技を一覧で紹介

今回は「ドラゴンボール」で活躍をしているキャラクター・天津飯について詳しく解説をしていきます。天津飯には数々の必殺技がありました。その数はかなりのものになります。ここからは、そんな天津飯の必殺技を一覧にして詳しく解説をしていきます。

必殺技①舞空術

三つ目人という宇宙人の末裔である天津飯の必殺技について詳しく解説をしていきます。天津飯の必殺技の中には、「舞空術」という必殺技もありました。この必殺技では自分の身体を空中に浮かせることが出来ます。鶴仙流特有の必殺技として登場しましたが、現在では誰でも使用できる技となっているようです。この「舞空術」を初めて作中で使用したのは鶴仙人の弟子である天津飯と餃子の二人でした。

必殺技②どどん波

戦闘力がかなり高い天津飯の必殺技を一覧で紹介していきます。天津飯の必殺技の中には、「どどん波」というものもありました。どどん波は、天津飯を代表する技です。人差し指から気を一気に放出するという必殺技で鶴仙人が編み出した技です。天津飯の他に同じく鶴仙人を師匠としている餃子もこの必殺技を使用することが出来ます。原作で初めてどどん波を使用したのは、鶴仙人の弟・桃白白というキャラクターでした。

必殺技③マシンガン突き

三つ目人という宇宙人の末裔である天津飯の必殺技について詳しく解説をしていきます。天津飯の必殺技の中には、「マシンガン突き」という名前の必殺技もありました。この必殺技は、マシンガンのように敵のことを素早く突き連打で攻撃するというものです。このマシンガン突きは、初登場した第22回天下一武道会で孫悟空に対して使用しています。さらに「ドラゴンボール」のゲーム作品では桃白白も使用していました。

必殺技④気合い

背中から腕を生やすことができる天津飯の必殺技を紹介していきます。天津飯の必殺技の中には、「気合い」というものもありました。気合いという必殺技を使用することで、気功波をかき消すことが可能です。サイボーグとなった桃白白に対し、天津飯はスーパーどどん波と気合いで対抗していました。また、「ドラゴンボール」では孫悟空もこの気合いに似たような技を披露しています。相手に実力差を見せるための技と言われています。

必殺技⑤気合跳ね返し

戦闘力が高いと言われている天津飯の必殺技を使用していきます。天津飯の必殺技の中には、「気合い跳ね返し」というものもありました。これは気合いを利用して、敵の気功波を跳ね返すという技でした。天津飯はヤムチャ戦で気合い跳ね返しを使用しています。亀仙人は、かめはめ波そのものが通用しないと言及しています。天津飯は、気合い跳ね返しを利用しヤムチャの放ったかめはめ波を跳ね返していました。

必殺技⑥太陽拳

戦闘能力が非常に高い天津飯の必殺技を一覧で紹介していきます。天津飯の必殺技の中には、「太陽拳」というものもありました。太陽拳は、額にかざした両手から強力な光を発することで攻撃をするという必殺技です。光によって敵の目を眩ませることで、敵にスキを作らせます。太陽拳は天津飯が自分で編み出した必殺技であり、初めて披露したときは「新鶴仙流」と叫んでいます。クリリンらも太陽拳を使用することが出来ました。

必殺技⑦かめはめ波

三つ目人という宇宙人の末裔である天津飯の必殺技について詳しく解説をしていきます。天津飯の必殺技の中には、「かめはめ波」というものもありました。かめはめ波は、亀仙人が生み出したものです。そのため亀仙流の技ですが、天津飯も使用することが出来ます。第22回天下一武道会で、変装した亀仙人に対して自分が技をコピーできるということを示すために使用しています。またかめはめ波の再現度はそれほど高くないようです。

必殺技⑧魔封波

背中から腕を生やすこともできる天津飯の必殺技について詳しく解説をしていきます。天津飯の必殺技の中には、「魔封波」という技もありました。魔封波は鶴仙人・亀仙人の師匠がピッコロ大魔王を倒すために開発した技あり、攻撃ではなく封印するために使う必殺技でした。気を使用することで対象者の自由を奪い、小瓶などに対象者を閉じ込めることが出来ます。この必殺技は、身体的に大きな負担があり亀仙人も死んでいます。

必殺技⑨四身の拳

「ドラゴンボール」に登場するキャラクター・天津飯の必殺技を紹介していきます。天津飯の必殺技の中には、「四身の拳」という必殺技もありました。この必殺技では、分身をすることが出来ます。また、分身したものは実体です。悟空も分身することが出来ますが、悟空とは違い実体があるというのが特徴的でした。しかし、分身をすることで攻撃や防御、スピード力などは1/4まで落ちてしまうという欠点がある技です。

必殺技⑩四妖拳

背中から腕を生やすことが出来る天津飯の必殺技を詳しく紹介していきます。天津飯の必殺技の中には、「四妖拳」という技もありました。この技を使用することで、天津飯は背中から腕を生やすことが出来ます。計4本の腕で戦う必殺技で、腕を生やす際天津飯が苦しそうな表情をしていることから痛みが伴うのではないかと考えられていました。初登場した第22回天下一武道会で、悟空に対し使用しています。

必殺技⑪排球拳

三つ目人の末裔である天津飯の必殺技を詳しく解説していきます。天津飯の必殺技の中には、「排球拳」という必殺技もありました。この必殺技は、バレーボールから由来しているものでした。天津飯の趣味としてバレーボールが挙げられています。天津飯はそこから独自にこの必殺技を編み出しました。必殺技を発動するときは「とっておきの技」と言っています。対象者をボールに見立て攻撃する技で悟空に対して使用していました。

必殺技⑫眼から光線

宇宙人の末裔である天津飯の必殺技について解説をしていきます。天津飯の必殺技の中には、「眼から光線」というものもありました。天津飯の額には第三の目があり、この必殺技は第三の目を使用して行う技です。第三の目から気功波を出し攻撃をします。作中では、四身の拳という必殺技と同時に使用している様子が描かれていました。四人に分身したそれぞれの天津飯が光線を放ち、高い攻撃力を見せています。

必殺技⑬気功砲

高い戦闘力を持つ天津飯の必殺技を一覧で紹介していきます。天津飯の必殺技の中には、「気功砲」というものもありました。両手に気を集中させ、放出することで攻撃するという必殺技です。鶴仙流の秘技であると同時に禁断の技であるとも言われていました。リスクが高く、自分の命を削らなくてはなりません。亀仙人は、教えてはならない技と言及しています。天津飯の代表的な技であり作中でも重要な場面で使用されていました。

必殺技⑭新気功砲

「ドラゴンボール」に登場するキャラクターである天津飯の必殺技について紹介をしていきます。天津飯の必殺技の中には、「新気功砲」という技もありました。鶴仙流の秘技である気功砲を進化させた技で気功砲よりも威力は上です。連射することも可能で、自分よりも戦闘力の高い相手を足止めすることも出来ます。進化した気功砲ですが、高いリスクを伴っていることには変わりありません。天津飯も激しく体力を消耗していました。

Thumb【ドラゴンボール】チャオズの正体や年齢・性別は?能力や名シーンを振り返る | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天津飯の声優は4人

今回は、大人気漫画「ドラゴンボール」に登場するキャラクター・天津飯について紹介をしています。天津飯は、数々の必殺技を持ち作中でも大活躍をしていきました。そんな天津飯ですが、原作漫画だけではなくアニメやゲームでも活躍をしています。アニメ・ゲームに登場する天津飯を演じた声優は四人いました。ここからは、アニメ版・ゲーム版「ドラゴンボール」で天津飯を演じた四人の声優について詳しく解説をしていきます。

声優①鈴置洋孝

天津飯を演じた声優の一人には、鈴置洋孝もいました。鈴置洋孝は、「ドラゴンボール」「ドラゴンボールZ」で天津飯を演じています。声優だけではなく、舞台でも活動していて劇団を立ち上げ演劇をプロデュースするなどの活動もしていました。代表作には「機動戦士ガンダム」「キャプテン翼」「らんま1/2」「るろうに剣心」「ポケットモンスター」「うる星やつら」「聖闘士星矢」「ドラゴンクエスト」などがありました。

声優②緑川光

アニメ版「ドラゴンボール」で、天津飯を演じた声優の中には緑川光もいました。緑川光は、「ドラゴンボール改」「ドラゴンボール超」以降の作品で天津飯を演じています。「キテレツ大百科」で声優としてデビューをした緑川光の代表作の中には「あんさんぶるスターズ!」「鬼滅の刃」「初恋モンスター」「坂本ですが?」「銀魂」「ブラッククローバー」「ワンパンマン」「僕のヒーローアカデミア」などがありました。

声優③山寺宏一

アニメ版「ドラゴンボール」で天津飯を演じた声優の中には、山寺宏一もいました。山寺宏一は、「ドラゴンボールZ」第82話、第84話で天津飯を演じています。声優だけではなく司会者としてもテレビで活躍し、「七色の声を持つ男」と評価されていました。そんな山寺宏一の代表作の中には、「ルパン三世」「ポケットモンスター」「宇宙戦艦ヤマト2199」「銀魂」「ヤッターマン」「イナズマイレブン」などがありました。

声優④真殿光昭

「ドラゴンボール」で天津飯を演じた声優の中には、真殿光昭もいました。真殿光昭は、「ドラゴンボールZバーストリミット」「ドラゴンボールZ」インフィニットワールド」などのゲーム版で天津飯を演じていました。代表作の中には「Bビーダマン爆外伝」「かいけつゾロリ」「忍たま乱太郎」「コードギアス反逆のルルーシュ」「ゲゲゲの鬼太郎」「サザエさん」「暗殺教室」「SHIROBAKO」などがありました。

Thumb【ドラゴンボール】ヤムチャ役声優の古谷徹まとめ!サボや安室透など代表作を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天津飯に関する感想や評価は?

「ドラゴンボール」に登場する天津飯に関する感想について詳しく解説をしていきます。天津飯に関する感想の中には、天津飯の凄い点について挙げているものもありました。天津飯は、悟空を倒したキャラクターであり、かめはめ波も即席でコピーすることができます。作中では、必殺技を使用してセルを足止めする姿や、シース&バータを圧倒している姿も描かれていました、そんな天津飯の強さも読者から高く評価されていました。

「ドラゴンボール」に登場する天津飯に関する感想や評価について紹介をしていきます。天津飯に関する感想の中には、セル戦での天津飯がかっこよかったというものもありました。セル戦では、天津飯は自分を犠牲にリスクを伴う必殺技を使用し戦っています。こちらの感想では、負けると分かっていても戦うキャラクターが好きということも述べられていて、セル戦での天津飯が高く評価されているようでした。

「ドラゴンボール」に登場する天津飯に関する感想や評価について紹介をしていきます。天津飯に関する感想の中には、ベストバトルとして悟空VS天津飯の戦いを挙げているものもありました。初登場となった第22回天下一武道会では、天津飯と悟空の戦いが描かれています。悟空に起こったアクシデントや天津飯の心の変化などが高く評価されていました。

天津飯は三つ目の宇宙人まとめ

今回は「ドラゴンボール」に登場する天津飯について紹介をしてきました。天津飯は、「ドラゴンボール」に登場するキャラクターの中でも高い戦闘力を持つキャラクターです。初登場した第22回天下一武道会では、数々の必殺技を使用し、悟空を倒していました。さらにその後作中でも活躍し、重要な場面では高い戦闘力・技術の高さを見せています。鶴仙人の弟子であり、原作ではなくアニメやゲームでも活躍をしていました。

天津飯の必殺技の中には、背中から腕を生やし4本の腕で戦うというものや高い攻撃力を持つ気功砲というものもありました。生真面目な性格をしていて、亀仙人と餃子の無念を晴らすために危険な修行に励む様子を描かれていました。また、父親を亡くした悟空に対し、気遣う素振りを見せるなど年長者としての頼もしい姿も描かれていました。そんな天津飯も登場する「ドラゴンボール」一度ご覧になってはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ